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FFとFRの違い

2014/10/11 18:42(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:152件

やはり室内スペースを確保しやすいことからFFが主流になってる訳で、反面、乗り味走行性能といった面ではFRが有利とされており、駆動方式にこだわりを持つ方もいらっしゃると思います。

しかし、FF車でもタイプRユーロのようにハンドリングの優れた車もあるようです。技術的な進歩によって、FFによるデメリットも小さくなっている面はあるのでしょう。

私は現在、FR車に乗っており、今まで大して多くの車に乗った事がある訳でもないのに、「やっぱFRでしょう!」なんて悦に入っております(恥) まあそれはそれで自己満足でよいのですが、

皆さんは、もし駆動方式をわからなくした車に乗ったら、運転する感覚だけでその車が、FF、FRどちらなのか分かる自信がありますか?とりあえず4WDは除きます。

車はピンキリですから、足回りやシャーシ、ボディなどにどれだけ金をかけるかで全然違うし、単純比較は難しいのは理解してるつもりです。ですが「絶対わかるよ!」「案外わかんないんじゃない?」など、気軽に回答して頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:18039763 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48403件Goodアンサー獲得:14330件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/10/11 18:47(1年以上前)

ムラッチュさん

私もFRに乗っていますが、街乗り程度ではFFかFRかの判断は出来ないと思われます。

しかし、サーキット等で全開走行すればFFかFRか言い当てる自信はあります。

書込番号:18039777

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24549件Goodアンサー獲得:1387件

2014/10/11 18:56(1年以上前)

じわっと走れば分からないと思いますが
そんなに飛ばさなくてもハンドルを切っている時アクセルを踏めばトルク感で分かると思います

FRが良いと言うのは速いからではなく駆動力と曲がると言う行為を別々にコントロールするのでハンドリングが軽快だったり小技が利いたりするからでしょう

書込番号:18039814 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1161件

2014/10/11 19:10(1年以上前)

>運転する感覚だけでその車が、FF、FRどちらなのか分かる自信がありますか?

数コーナ意識してアクセルコントロールして曲がれば直ぐにわかります・・・・・・・

書込番号:18039858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/11 19:13(1年以上前)

私は仕事柄 FF、FR、4WD 等 乗ります、基本的に どの駆動方式に乗っても解る自信はあります。

ムラッチュさん

スーパーアルテッツァさん

運転して解らないですか?

いやいや 解りますって、そう思っているだけですよ きっと・・・

駆動力が何処のタイヤにかかっているかを感じれば 街乗りでも必ず解りますよ。
4WDとFFは 解り難いかもしれませんが、それでも感じながら運転したら解るはずです、いえ解ります。

特に スーパーアルテッツァさん 貴方が解らない筈がない。

書込番号:18039868

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1985bkoさん
クチコミ投稿数:6304件Goodアンサー獲得:1173件

2014/10/11 19:18(1年以上前)

FRもFFも乗ったことがありますが
普通に走ってる分にはわからないと思います。
雪道ならすぐわかりますけど。。。

書込番号:18039888

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1815件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/10/11 19:29(1年以上前)

駆動方式をわからなくした車の条件次第と走行制限のあるなし次第かな。

FFとFRではシャーシ形状から違うから乗っただけで解るのでw
どこまでフェイクした状態かでしょうね。

ハンドル切っちゃいけないとか、加速厳禁とか制限されて
まっすぐを少し走ったくらいじゃ判り難いでしょう。

スタート時のハンドルやお尻に伝わる感じで解りますが
ダッシュしないとね。
普通に試乗出来るなら確認する方法はありますよね?

書込番号:18039939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2014/10/11 19:36(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございますm(__)m

私も前輪が駆動から解放されてる!と思うものの、それはFRの車に乗っていると自覚してるからかなぁと(笑)

まあサーキットを走ったりはしないので、自己満足でも私は構わないのですが(笑)

4WDは、今はいろんな方式があるようですから、判別はより難しいのではないかと思ったのですが、それでもわかるものですかね。

今のところ、最近のFFはすごいよー!的な意見は少ないようですね。

書込番号:18039964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:550件

2014/10/11 19:50(1年以上前)

>4WDは、今はいろんな方式があるようですから、判別はより難しいのではないかと思ったのですが、それでもわかるものですかね。

インプレッサに 2WD/AWD 両方ありますが、
普通の街乗りでブラインドテストをして見分けられたら大したモンですよ。(ドライ路面ね)

1000人くらいテストすれば、正解率 50% 前後になりますよ。きっと。

書込番号:18040008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:403件

2014/10/11 19:50(1年以上前)

砂利道でアクセル全開、フロントがホイールスピンしたらFF、リアが以下省略。・・・半分冗談です。

FRの場合、フロントは駆動しませんからハンドリングに雑味がなく、非常に素直な操縦性を感じます。
それと、ハンドルの切れ角が大きく取れるので、小回りし易いのもイイネ!

対してFFの場合、フロントは駆動しますからハンドリングに雑味を感じます。
今はトルクステアは小さくなりましたが、それでもアクセルを踏み込むとどちらかに引っ張られます。
それとドライブシャフトがあるので、ハンドルの切れ角が小さくなりがち。

>「やっぱFRでしょう!」なんて悦に入っております

何も飛ばさなくても交差点を曲がるだけでも、余程鈍感でなければ良さは十分体感出来る筈。
フロントで舵を決めリアで駆動するのは、人間の感覚に合っていますし、野生動物も然り。

書込番号:18040010

Goodアンサーナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12243件Goodアンサー獲得:842件

2014/10/11 20:05(1年以上前)

エンジンブレーキで十分分かります。
FF前のめりに成るですね。
FR後方に引っ張れれ感と尻下がり感。

書込番号:18040072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:550件

2014/10/11 20:14(1年以上前)

実際のところ、クルマによるんじゃないでしょうか。

「 新型ロードスターは FF にしま〜す 」
・・・なんてマツダが言い出したら、
それこそ世界中のクルマ好きからブーイングが起きると思う。いや、マジで。

「 次期フィットは FR で開発していま〜す 」
・・・なんてホンダが言い出しても、
「 そんなアホなこと、今すぐヤメロ! 」
・・・って皆さん言うんじゃないでしょうか。


そう言えばトヨタが、
「 次期マークXは FF にしようかなぁ 」 ってピントのボケたことを言ってたけど、
あれは、どうなったんだろう?
モリゾーさんが止めさせたかな?

書込番号:18040098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/11 20:21(1年以上前)

先日、20年ぶりにFF車を買いました。
最近のFFは、変わったな〜と思いましたよ。

昔の感覚では、交差点を右折するたび、トルクステアを感じ、やっぱ、車はFR!
と思っていましたが、今は、ドライ路面ではFRとの差は感じません。

それでも、雨の日に、加速(減速)しながらマンホールを踏むと、やはり
違いが判ってしまいますが、あまり意識しなくなりました。

書込番号:18040124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:550件

2014/10/11 20:24(1年以上前)

>FR後方に引っ張れれ感と尻下がり感。

そんなアホな。
後輪だけにブレーキを掛けたって荷重は前に移動すって。

普通に考えてみ
FR で加速させるとリアが下がるでしょ。
アクセル OFF でもリアが下がったら変でしょうに・・・・。

書込番号:18040134

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JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:729件

2014/10/11 20:28(1年以上前)

意図的に探るように走ればわかるかと思います。

大排気量車、大幅な前後異径タイヤ車はトルク感で直ぐわかるでしょうね。

書込番号:18040157 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:152件

2014/10/11 20:29(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございますm(__)m

とりあえず、FFとFRの違いは、コーナーリングでアクセルワークを活用できるような上級者にはハッキリと分かるようですね。

しかし、私はサーキットを走ったりしないので、どちらかと言うと気になるのは、マイペェジさんがおっしゃる「ハンドリングの雑味」のような曖昧な話です。

自己満足と言いましたが、そんなFRの恩恵を自分で意識しないうちでも享受できているのなら嬉しいな〜と(笑)

書込番号:18040158 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/11 20:59(1年以上前)

普段の運転では意識していないですが、区別しようとすれば分かります。FFはステアリングへの反力や振動などどうしても出ますよね。特に高速道路や、雨天、雪など路面状況が悪くなると駆動輪のグリップを意識して運転するようにしています。FFもフランス車は楽しい車多いですよ。今はメガーヌRSに乗ってみたいですね。

書込番号:18040280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2014/10/11 21:26(1年以上前)

最近はFRもめっきり減ってしまいましたね。

別にFFが悪いというつもりは全くありません。
それぞれメリット、デメリットがあるというだけですよね。

ただ、ほとんど一人乗りなのに後部座席の広さを重要視する人、ラゲッジの広さを気にして車を選んでおいて、荷物載せることもない人、結構多い気がします。

車なんて贅沢品ですから好き好きで良いのでしょうが、贅沢品だからこそFRならではの良さがある!なんて人が減ってしまっているのは少し寂しいです。

コンパクトカークラスで、そこまでスポーツに振らず、ハンドルを切るのが楽しいFR車!なんてムリがありますかね〜?(笑)

しかし、FF車もネガな部分はかなり改善されてるのでしょうね。

私の周りには、駆動方式の話なんかしても目をキョトンとさせるような人がほとんどなので、こちらでいろんな方の話を聞けるのは嬉しい限りです。

書込番号:18040397 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48403件Goodアンサー獲得:14330件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/10/11 21:42(1年以上前)

ムラッチュさん

30年前のコンパクトカーのスターレットなんか全長3745mmでもFRだったですからね。

このスターレットは車重が今の軽よりも軽かったので、1300CCで79PS(グロス)でも0〜400m加速18.25秒とそれなりに速かったです。

書込番号:18040478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2014/10/11 22:01(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございますm(__)m

そういう車があって、みんな車の運転を楽しんでいたんでしょうね♪
86、BRZ、ロードスターと、今の比較的手頃なFR車はそれでもそれなりの値段ですし、スポーツに振りすぎてて敷居が高いんですよね。

ホントに手頃な大衆車の中に、FR車のラインアップがあると、意外に需要もあったり宣伝もしやすいと思うのですが…

やっぱ厳しいですかね(笑)

書込番号:18040564 スマートフォンサイトからの書き込み

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1985bkoさん
クチコミ投稿数:6304件Goodアンサー獲得:1173件

2014/10/11 22:07(1年以上前)

スターレットは昔、友人が乗ってて何度か運転しましたが、
なかなか軽快で楽しかったですね。
私はその後、ランサーEXターボで楽しんでいましたが、
少し渋滞した雪道の高速道路で直進するのにズーッと逆ハン切ってました(笑)

書込番号:18040595

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クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:403件

2014/10/11 22:22(1年以上前)

どの自動車メーカーもFRレイアウトのシャーシを持っていません。
新規に作るとなるとコストが嵩み車両価格に反映させる事になる。
買い易い価格(コストの縛りが大きい)のコンパクトカーではムリ?

潰れ代の小さなコンパクトカーでは、衝突安全に適合させるのがキビシイ?

FR化によって車重は大人一人分程度は重くなるでしょうから、比較的非力なコンパクトカーでは致命的。
FRのハンドリングよりFFの軽快感の方が、コンパクトカーにはマッチしていると思います。

コンパクトカークラスでFRは、望み薄ではないでしょうか。

書込番号:18040661

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クチコミ投稿数:152件

2014/10/11 22:24(1年以上前)

1985bkoさん、武勇伝ありがとうございます(笑)

昔は車を楽しんでいた方が多かったように思います。でも最近でも、ジュークのような趣味性の強い燃費最重視ではない車が売れたり、マツダのディーゼルがヒットしてるのも、燃費さえ良ければいいってもんじゃないよね!って人も意外に多いのではないかと思うのですよ。

ユーザーの要望に沿った車作りも大切でしょうけど、自動車メーカーも車好きのユーザーを育てるような考えを持って欲しいな!と…でもやっぱ厳しいですかね(笑)

書込番号:18040674 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:623件

2014/10/11 22:34(1年以上前)

昔と違いトルクステアとタックインの現象を上手く消しているので、乾燥路でタイヤグリップが勝っていれば判らないですね。
低μ路上なら誰でも判ります。

荷重移動はなんかもう説明するところから…

書込番号:18040708

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クチコミ投稿数:152件

2014/10/11 22:35(1年以上前)

マイペェジさん、返信ありがとうございますm(__)m

ムム〜
やっぱ厳しいのですね(笑)

新型ロードスターの流用で、もう少し実用性を考慮したモデルとかもムリですかね?まあ価格が抑えられないか〜。

書込番号:18040712 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:152件

2014/10/11 23:08(1年以上前)

Jailbirdさん、返信ありがとうございますm(__)m

やはり昔に比べると、FFもかなり進化してるのですね?

過重移動?については……またの機会にお願いいたします(笑)

書込番号:18040864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:265件

2014/10/11 23:26(1年以上前)

その昔、小型車でもFRだったのはエンジンや駆動系をコンパクトに製造することが困難だったからですね。
縦置きエンジン+トランスミッションで多少長さが大きくてもセンタートンネルを大きめに張り出して運転席・助手席の足下を少しだけ狭くすれば良いわけですし、デフは別置きですしね。
昔の車両にとってセンタートンネルは車両の剛性を高めるにも必要な部分でしたから、これを小さくすることも困難でしたから。

エンジンやトランスミッション・デフを一体化して横置きに積むのは技術的に進んだから出来たことですし
センタートンネルを小さく出来たのもボディー剛性を高める技術が確立されたからですしね。

いまさら大衆小型車にFRを採用するようなことは進んだ技術を巻き戻すような感じになりますね。

で、本題で・・・

FRとFFを目隠しでわかるか?と言うことですが
普通に街乗りをやっているくらいではわからないと思います。
ハンドルの感じでわかるという人もいますが、FRの場合だとそのほとんどが高級車に近いわけですので、高級車用のパワステシステムと小型車用のパワステシステムの違いを感じているだけかもしれないですよね・・・








書込番号:18040953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件

2014/10/12 00:14(1年以上前)

なかでんさん、返信ありがとうございますm(__)m

脱線した話に付き合っていただき感謝です(笑)
やはり現実的にはない話なんですね。まぁ、普段乗りでFFとFRが区別できないほどなら、敢えてFRにするメリットもないでしょうから。

本題の方ですが、FFとFRで運転操作を使い分けるレベルの方は簡単に分かるのは理解出来ます。

しかし、車に乗る場合、特にここの皆さんはその車の駆動方式をわかった上で運転しますよね。FRだと後ろから押される感じ、前輪が駆動から解放されてる、などと表現されますが、分かって乗ってるからじゃあないの?と言われたら正直そんな気もします(笑)

まぁ、自分の乗る車の駆動方式が分からないなんて、まずあり得ない訳ですが。

アトラクションみたいなので、
「駆動方式当て!今から乗る車の駆動方式を当てて下さい!初級編FForFR?上級編FForFRor4WD?」
なんてあったら是非やってみたいです。

自動車メーカーとかが、ユーザーに車の事を知ってもらう会!とかでやってくれないですかね(笑)

書込番号:18041121 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/10/12 01:04(1年以上前)

面白い議論ですね。
何だかんだ言っても、まず足まりが違う事が多いですよね。
FF車で複雑な足まりを持った車両は少ないと思います。 FF車の多くはフロントストラット、リア トーションビーム 等の独立では無い物がほとんど。
FR車はやはり高級車系のコストをかけれる車が多く、フロント、リア共に複雑な物が採用されてますよね。
そもそも足回りのセッティングが違うので。
ボディ形状による重量配分も大きな要因でしょうし。
ホイールスピンさせずに、コーナーを低速で曲がる分には、同じ足まり、同じブレーキ、同じボディなら多分わからんのではないでしょうか。

書込番号:18041261 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:152件

2014/10/12 07:56(1年以上前)

ベンチュリーさん、返信ありがとうございますm(__)m

つまり、FR車のハンドリングが優れているのは、単純にFRという構造だけでなく、足回りなどにもコストをかけていることが大きいのでは?って事ですかね?

でも、足回りなどが同じ程度の条件なら、FFとFRの違いがより出やすいのでは?とも思いますが、どうなんでしょうね〜。

皆さん返信ありがとうございましたm(__)m
途中、返信が立て込んだ辺りでは、個別の返信割愛させていただきました。申し訳ないm(__)m

特に悩んでいるとかではなく、まぁ余興のようなもので(笑)

とりあえず閉めさせていただきますが、まだ何かあればお気軽に書き込んでいただければと思います。
失礼致しましたm(__)m

書込番号:18041720 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/12 08:32(1年以上前)

走行性能、ダートラ、ジムカーナでより改造範囲が狭いクラスで
比べるとスイフトスポーツV.S.BRZ/86だとほぼ互角だがスイフトスポーツが一歩リードかな。
排気量は1600と2000でリアサスペンションは、かたやトーションビーム、かたやダブルウイッシュボーンですけどね。

自動車雑誌を見るとトヨタ、1500cc、FRで150万円台、2015年発表。
とあるので楽しみです。

書込番号:18041815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2014/10/12 08:46(1年以上前)

ルイスハミルトンさん、
おはようございますm(__)m

なるほど。
一つの部分にコストをかけても、車のトータルの性能が上がる訳ではないでしょうし、要はバランスって事ですか。

トヨタこそユーザーを育てるような車作りをすべきだと思います。新型楽しみですね♪

書込番号:18041843 スマートフォンサイトからの書き込み

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tukubamonさん
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2014/10/12 14:48(1年以上前)

ヴェゼルとBMWE30持っているのでFF、FR両方味わっています。

街中では違いはわかりにくですね。
交差点でアクセル踏んで発進すると、タイヤが鳴くのがFF。車体が切れ込んで行くのがFRくらいでしょうか。

でも、ワインディングに行くと絶対FR、アクセルコントロールで車体の向きをコントロールできる楽しみはFFには味わえないですね。

書込番号:18042970

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2014/10/12 16:56(1年以上前)

ムラッチュさん、こんにちは。

私は古いFRに乗っていますが、一般的な街乗りではFFとFRの判別は難しいと思います。
ボディやブッシュ、ホイールアライメントの劣化しているせいか、
ハンドリングはいまどきのFFのほうがいいです(笑)

ホイールアライメントは時々修正していますけど、限界はあります。
ブッシュの総取替えやフレーム修正をしたら改善されると思いますが・・・
FRだからというよりもエンジンが気に入って乗り続けています。


>贅沢品だからこそFRならではの良さがある!なんて人が減ってしまっているのは少し寂しいです。
>自動車メーカーも車好きのユーザーを育てるような考えを持って欲しいな!と

昨今のFR車は高級車ですから、贅沢品の方向性が違いますね。
重厚長大な今のスカイラインなんて、乗っても全然楽しくありませんでした。
しかし、残念ながら昔のようなスポーティーなスカイラインを出しても売れないでしょうね。


>86、BRZ、ロードスターと、今の比較的手頃なFR車はそれでもそれなりの値段ですし、
 スポーツに振りすぎてて敷居が高いんですよね。

確かに値段は決して安くはありませんが、まずまず頑張っているほうじゃないでしょうか。
なんせ軽自動車でも200万円近いものもありますし、スポーツカーではなくスポーティーな
アクセラディーゼルは300万円を越します!!

2シーターのロードスターはスポーツに振っているのは仕方ないですね。
86やBRZのアナログスピードメーターはいただけないと思います。
でもしない260km表示のために、実用速度域が犠牲になって見えにくくなってしまっています。
高速域のスピードメーターを否定はしませんが、オプションで用意すべきでしょう。

書込番号:18043366

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2014/10/12 17:06(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>「 次期マークXは FF にしようかなぁ 」 ってピントのボケたことを言ってたけど、

多くのマークXユーザーはFRに拘りはないと思いますから、
あながちピントはボケてはいないと思いますよ。
「今度の型はタイヤチェーンは前輪に巻いてください」って
ディーラーに言われて素直に「そうなんですね」って言いそうです(笑)

でも最近発売されたベストカーだったと思うんですが、
ハンドリング評価でスカイラインやアテンザよりもマークXのほうが上でした。
そういう意味ではFFにしたらもったいないかも。

書込番号:18043384

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:90件

2014/10/12 18:07(1年以上前)

仕事でMTの軽トラFR、マイカーはMTの4WD。
両親がそれぞれFF、FRのAT車に乗っています。
完全なブラインドテスト、教習車並の速度で走行中だと自信ないですね。
ハンドルを握ればそのうち分かってくると思いますが助手席だとかなり厳しい。

ただ反則かもしれませんが
停車しサイドブレーキを引いてクラッチ操作すれば簡単にわかりそうな気もします。
AT車もNとDをガチャガチャすればいけそう。
FRなら駆動力がブレーキで抑えられていてトルクがブレーキまでしか伝わらない。
だがFFならタイヤまで伝わってタイヤが捻じれます。
このFタイヤの動きを感じることが一番簡単に見分けがつくと思います。
これなら運転してなくても正解する自信はかなりありますね。

でもやっぱ反則かなぁ、前後2つの回転軸のどちらが回ってるかって問題で
片側にだけロックを掛けて調べられるんじゃぁ問題になってないw

書込番号:18043558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2014/10/12 20:08(1年以上前)

tukubamonさん、ありがとうございますm(__)m

旋回中にアクセル開けるとFFはアンダーステア、FRはオーバーステアって事ですか?

とにかく、FRはアクセルワークで車の向きを変えられると言っても、それだけのテクニックがあってこそですから、羨ましい限りです(笑)

佐竹54万石さん、こんばんはm(__)m

やはり、ハンドリングの良さだけではFFとFRの判断は難しそうですね〜。今日少し走ってきましたが、後ろから押される感じってのも、そりゃ車が前に進めば後ろ方向にGかかるでしょ!って一人で自分にツッコミいれちゃいました(笑)

登り坂で強めにアクセル踏むと、分かりやすいかなぁって感じました。

FR車に関しては、86、BRZ、ロードスターと、価格はそこそこ頑張ってるとは思いますが、実用性は度外視といった感は拭えず、庶民が足として使うのにもそんなにムリがない!という車があったらいいのに…という私の希望です(笑)

FRに拘るつもりはないのですが、サーキットを走ったりはしない若い人がムリなく乗れて、運転の楽しさを教えてくれるような車ですね。今で言うとスイフト辺り?新型デミオにも期待しています。

今の時代、明らかなスポーツカーなんかは、白い目で見られたりしますから、残念な世の中ですが(笑)

書込番号:18043970 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:152件

2014/10/12 20:19(1年以上前)

aw11naさん、こんばんはm(__)m

ちょっと反則ですかね(笑)
でも、いろいろ技があるんですね。
私は拝見してもよくわかりませんでした(笑)

書込番号:18044006 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/12 22:18(1年以上前)

アイスバーンなら10mくらい動かすだけでもわかります

書込番号:18044508

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chinkomanさん
クチコミ投稿数:30件

2014/10/12 23:43(1年以上前)

直線だけ走る高速安定性なら重心が前にあるFFが有利です

書込番号:18044924

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JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:729件

2014/10/13 00:01(1年以上前)

↑有利じゃない。

書込番号:18044982 スマートフォンサイトからの書き込み

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/13 00:04(1年以上前)

>旋回中にアクセル開けるとFFはアンダーステア、FRはオーバーステアって事ですか?

基本そういうことですが、FRの場合セッティングでアンダーにもオーバーにもできるのが魅力ですね。
市販の状態ではほとんどアンダーにセッティングされていると思うので、一度足回りに手を入れるとビックリするくらい旋回性能が上がります。

それからですよ、FRの楽しさを味わうのは。

書込番号:18044988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/13 03:25(1年以上前)

スレ主さんはトルクステアとかキックバックなどを雑味と捉えFFのデメリットとお考えでしょうか?
今時のFFについて言えば私は逆にメリットのような気がします。
何と言ってもトラクションのかかり具合がハンドルを通じてダイレクトに伝わるのが一番の魅力じゃないかと。
タイヤが路面を掴む感覚が手に取るようで運転の楽しさを肌に感じます。
そんな感じ方するのって私だけですかね〜

書込番号:18045336 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:550件

2014/10/13 10:35(1年以上前)

佐竹54万石さん
>ハンドリング評価でスカイラインやアテンザよりもマークXのほうが上でした。

そうなんですよ。
現行マークXはハンドリングが良いんですよ。
G's バージョンも見た目だけじゃなくって、思いのほかイケます。

書込番号:18046187

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2014/10/13 11:25(1年以上前)

>>旋回中にアクセル開けるとFFはアンダーステア、FRはオーバーステアって事ですか?
>基本そういうことですが、FRの場合セッティングでアンダーにもオーバーにもできるのが魅力ですね。

そんなことしなくっても、
ドライバーが、アンダーにもオーバーにも持って行けるって。

ジムカーナのFF車なんて、
オーバーステアが滑った転んだ言う以前に
前輪を軸にしてクルクル回ってるじゃんか。※超オーバーステア(笑

書込番号:18046420

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2014/10/13 11:47(1年以上前)

>前輪を軸にしてクルクル回ってるじゃんか。※超オーバーステア(笑

これって前輪に加重を載せてしっかりハンドルを切って旋回体勢に入ってからサイドブレーキを引いてリアタイヤをロックさせた状態でアクセルをオンにするテクニックがいりますよ

とはいえ360度回転させるのはアスファルトの上だと難しい・・・・・

まあサイドを引いた時点でFF車の挙動とは言えませんが・・・・・・・・・

書込番号:18046514

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2014/10/13 12:53(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございますm(__)m

え〜…あまりいじめないで下さい(笑)素人なんで…

とにかく、FRはFFに比べていろんな意味で自由度が高い!という事でよろしいですか?

で、FFの不自由さを楽しんじゃうような強者もいらっしゃると。

うーん、そろそろ私の許容範囲限界ですよ(笑)

書込番号:18046763 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/10/13 14:29(1年以上前)

>サイドブレーキを引いてリアタイヤをロックさせた状態でアクセルをオンにするテクニックがいりますよ

サイドブレーキは荷重バランスを崩すきっかけだから、
ロックした状態でアクセルを開け続ける訳じゃ無いでしょ。
一瞬ガツンとショックを与えるだけ。

そこまで超オーバーを出さないまでも、
サーキットでもジムカーナ場でも FF でオーバー出して乗ってるじゃんか。

アンダーとオーバーをドライバーがコントロールできないのなら、
ジムカ練習の定常円旋回ですら出来ないことになってしまう。

ハンドル切れ角が一定なのにクルマが外側に流れていくのはアンダーが出てるからでしょ。
そのまま切れ角を変えずにアクセルコントロールでクルマを内側に向けられるのは、
ドライバーが意図的にオーバーを出しているからでしょ。
その程度のことは、FR だって FF だって四駆だって出来るよ。
出来るとか出来ないとかじゃなくって、皆さん普通にやってるし。

FR にしか出来ないオーバーステアは、パワードリフトだけだよ。
ブレーキングオーバーは何だって出せるし、
FF のタックインだってオーバーステアじゃんか。

・・・って言うか、

普通に乗る分には、それすらも関係無いと思う。
ハンドルを切ったら、その分だけ曲がる。
切り角が足りないようなら、その分だけ切り足せば曲がる。
FF だろうが、FR だろうが、四駆だろうが同じだよ。

そもそも同じ普通免許で運転出来るんだから、同じでなきゃ困るっでしょ。

書込番号:18047188

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2014/10/13 14:55(1年以上前)

>とにかく、FRはFFに比べていろんな意味で自由度が高い!という事でよろしいですか?

簡単に言えば、
カッコいいドリフト ( D1 グランプリとかイニシャル D みたいなヤツ ) は、FR にしか出来ない。

それ以外は、
そもそもクルマのハンドリングなんてパッケージングで決まるから、
FFだ! FRだ! って駆動方式だけを個別に考えても意味が無いと思う。

フィットや MINI は FF がイイに決まっている。
ロードスターは FR がイイに決まっている。
駆動方式も含めてパッケージングされているんだから。

書込番号:18047272

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2014/10/13 15:52(1年以上前)

雪道での発進性能はFF有利ですが
安全性はFRに部がある。

FFはカーブでスピードオーバーだとアンダーステアが出て
右コーナーだとコーナーアウトだけど左コーナーアウトセンターラインを越えて
対向車に衝突ってことになりかねない。
FRの場合オーバースピードだとオーバーステアになるけど前輪を軸にスピンするので
対向車線に出ることは少ない。
雪道講習会で言われました。

FRだと凍結路だと私でもドーナツターン出来ました。
今の車は横ずベリ防止装置が付いているのでそんな心配もしなくて良いのかな。
(4WDの横滑り防止装置付き者は乗った事があるけど横滑り防止装置付きのFF、FR車には乗った事がないので)

書込番号:18047489

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2014/10/13 16:17(1年以上前)

今FRが上質でFFの走行性能が低いなんてないですね

車両重量や駆動力のロスの件もありますが
ある程度より小さい車だったりパワーが少ない車の場合

ハンドリングも含め結構良いFFはあります
たとえば競技用に改造したGA2シティなどフロントが路面に吸い付くようにはしりますし

FRが得意なのはスピン(ドリフト)中のコントロールがしやすいのが一番違います
※普通の走行ではまずありません

走り方で一番大きな違いはスピン(ドリフト)しているときFRはアクセルoffで流れ止めますが
FFはアクセルonでフロントを逃がします
※これも普通の走行ではまずありません

ただ少し飛ばして走る程度であれば今FFや4WDでも曲がりにくいなんてあまりありません
そういう意味では判りにくい(判らない)と言えるかもしれません

ハイパワーで重量級のFRだとプッシュアンダー・スピン(ドリフト)がブレーキング(重心移動)たアクセルワークで起こるので上級者向きと言う傾向はあります(運転し甲斐があるとか面白いともいえますが)
※これも普通の走行ではない

以前レンタカーでFFだと思って乗っていてもなんか動きがおかしくモッサリしているので??と感じていて
途中でフロアを除いたらリヤにデフがあった4WDだったんだなんてありました
(遅いし曲がらない)
※通常の4WDと方式が違うので車重とか足周りが影響していたかもしれません

通常は4WDに乗っているので簡単にはスピンしません楽です(つまらないとも言うけど)

書込番号:18047584

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2014/10/13 23:50(1年以上前)

ぽんぽん船さん、ありがとうございますm(__)m

カッコいいドリフトはFRにしか出来ない。
…十分でございます。これ以上はご勘弁を(笑)

優劣ではあまり考えない感じなのですかね。
FR→優れているという短絡的な発想が、上級者の方に引っかかったのであれば申し訳ありませんでした
m(__)m

書き込みくださった皆さん、ありがとうございます
m(__)m
また何かあれば、ご自由にお使い下さいませ。

書込番号:18049786 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/10/14 22:07(1年以上前)

>カッコいいドリフトはFRにしか出来ない。

カッコイイ基準は人其々ですが、四駆のドリフトもかなりカッコイイですよ。

”ケン・ブロック ジムカーナ”でYOU TUBE検索!

書込番号:18052667

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2014/10/14 22:48(1年以上前)

マイペェジさん、ありがとうございますm(__)m

ケン・ブロックさん見ました。
凄すぎ!マジビビる…
最後、タイヤ無くなってました。

ドウカシテルゼ!

書込番号:18052864 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/10/15 11:03(1年以上前)

>カッコイイ基準は人其々ですが、四駆のドリフトもかなりカッコイイですよ。

だからぁ、
D1グランプリ や イニシャルD のようなドリフトが出来ないって言ってるジャンか。
四駆のドリフトがカッコいいと思っても、最高に素敵だと思っても、涙が出るくらい感動しても、

D1 のようなドリフトは、後輪駆動でしか出来ません。

カッコ良くても、カッコ悪くても、出来ないものは出来ないからしょうがない。

書込番号:18054166

ナイスクチコミ!0


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2021/09/29 00:39(7ヶ月以上前)

7年前のスレですが面白かったので書き込みさせていただきます。

乗っててFFとFRの違いなんて分からないって意見もあるでしょうが
電子制御抜きで考えればFRが車として素性が優れているのでは?

・前輪と後輪で役割分担できる
・前後バランス50:50にしやすい
・加速時は後輪にトラクション
・縦置きだからトルクステアがない

BMWはなぜ今でもFFではなくFRにこだわるのか?
https://bestcarweb.jp/feature/column/312218

この頃は1シリーズがFFになるなんて誰も思ってないんだろうな。

書込番号:24368913

ナイスクチコミ!2


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2021/10/03 08:21(7ヶ月以上前)

もう1つおもしろい記事があったので・・・

現在でも駆動方式によるクセの違いは存在するのか?
https://www.webcartop.jp/2021/10/778305/

『駆動方式によるクルマの運動特性は基本的にはクルマの素性として完全に消えるものではない。』

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