デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜184 万円 (1,478物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
既に販売されてるのでアクセラスポーツ板でも質問させていただいたのですが・・・
デミオ4WDにはマツコネにこんな機能があったらいいな。
日産エクストレイル・アドバンスドドライブアシストディスプレイ
http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/point_advance.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/157694/car/1639847/2730059/4/note.aspx
もう間に合わないと思うけど、こんな機能があったらいいな〜
・・・って4WDを購入した人、する人は思いませんか?
書込番号:18120334
3点
確かにギミックとしては面白いですが、果たして使い熟せるか疑問に感じます。
仮に使い熟せたとしても、運転中に画面を注視する訳にも行きませんし、周囲の状況やクルマの状態他にやるべき事が多く有る筈。
コンパクトカーと言う性質上、コストとの兼ね合いもありますしね。
書込番号:18120391
3点
いやいや・・・
僕が言ってるのはあくまでもトルク配分の表示だけです。
ないと4WD走行が実感できないじゃないですか。
書込番号:18120402
6点
4WDがしっかり仕事している様な路面では、
ディスプレイより運転に注意を払った方が、
良いと思います。
書込番号:18120484
14点
デミオで4WDを実感できる状況が想像できません。
そういうキャラクタでもないし不要では。
書込番号:18120505
7点
>ないと4WD走行が実感できないじゃないですか。
まあ、本当は何も実感できないのが良いのではと思います。
スバルのような常時四駆なら、その必要性もないのですが・・・、(トルク配分の機能もあるが・・・)
(7年半ほど、B4 3.0Rを乗っていた経験からすると”個人的”には常時四駆は好みでは無かった。)
アクティブトルクコントロールカップリング4WDが、機能したときに何も感じ取れなかったら、それはそれで素晴らしいと思う。
状況を想像すると、メーターの表示を見ていては”危険”かもしれない?
(ドライブレコーダーなどに、走行シーンに合わせて表示出来たら、走行後に確認できるかも、極めて一部の人しか興味を持たないとは思いますが。)
書込番号:18120640
0点
今乗ってるのがフルタイムAWDで切り替えスイッチ使って可能ですけど使った事無い。トルク配分が変動する程の場面って、高速ワイディングをバリバリに攻めてるか、低ミュー路面を走ってるかの何れかでモニター見るのは危険。
強いて言うならトルク配分変動に伴って何かしらの音で判るようにした方が良いとは思うけど、それ知ってどんな意味あるの?って疑問は残るけど。
書込番号:18120826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-5乗りですが、自分もAWDの稼働状況をディスプレイ化して欲しいと思っています。
CX-5もデミオも同じAWDシステムですが、CX-5の場合、割りと頻繁にAWD駆動になっています。
乾燥路面でも回転上げた時とかコーナー途中でアクセル踏み増す時などです。
このような時どの位リアに駆動配分されているのか気になります^^;
メーター右側モニター内に表示されるようにして欲しいと希望しています。
書込番号:18120975 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>このような時どの位リアに駆動配分されているのか気になります^^;
モニターできるようになったら、インプSTIのように好みで前後配分をイジリたくなるでしょ
そしたら、インプみたいな高性能なガチなAWD性能が欲しくなるけど
今のマツダには存在しないから、開発するような羽目になるとムダなコストがかかって
オーナーさんにも負担を強いてしまいます
それ以上にそこまでのAWD性能がデミオに必要なのかってギロンにもなるんじゃない
書込番号:18121469
1点
>CX-5の場合、割りと頻繁にAWD駆動になっています。
>乾燥路面でも回転上げた時とかコーナー途中でアクセル踏み増す時などです。
わかるのですか?
友人のXDに数回の乗ったことありますが、わからなかったです‥。
書込番号:18121639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
せっかくの4駆なので、雪道やダートを走る時はあると楽しい装備だと思いますね。
私は、雨の高速の大きな水たまりを走る時4駆の良さを思い知りますね。
たとえば、初代MPVグランツでFRだと明確にハンドルをとられ、
4WDだと一瞬パワーの抜けを感じた。
でも最近のアウトランダ―やCX−5だとなんてことなく走れる。
身構えた自分がバカみたいに普通に走るので、AWD効いてますのサインがあると嬉しいかも。
書込番号:18121841
![]()
3点
わかりますか?
→ 分かりますよ。オーナーとなってじっくり意識して乗ればすぐ分かります。
コーナーでアクセル踏んだ時のリアの粘りとリアの押し出し感がありますよ。
低速時のコーナーではFFと変わりませんが。
書込番号:18122043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この10年で4台スタンバイ式の4WDを乗り継いでおり
今の型は電子制御式+横滑り防止装置付ですが
四輪駆動がはっきりわかるのは醜く凍った路面の発進時くらいですね。
それ以外はいつ四輪駆動になってるのかわかりません。
今の車はトラクションコントロールとか横滑り防止装置が作動すると
作動ランプが点くので四輪駆動時の作動ランプとかはほしいですね。
FFの車もあり、凍結した発進時は明らかに4WDとは違います。
また、つづら折れの雪道でコーナーの立ち上がりとかでも
あんまりアクセルを踏んでいないのにもかかわらず空転します。
4WDではそんなことはないので四輪駆動しているのかな。と
でも、FFの乗ってみてわかった事ですけどね。
書込番号:18122258
![]()
3点
たぶん、メーカーは
「判らない」、「気付かない」で
「気を使わないで安定してる!! 」
を目指してるんですよね?きっと…
雪国で長距離移動する身としては
「それがイイのは重々承知してますが
ハードは、ただの電磁クラッチなんだから
直結4駆をスイッチで選択させて!! 」
と言うのが本音です。
選択して上手に使い別けられる人が
直結4駆の安定性と走破性を
スイッチひとつで手に入れられるのは
雪国ではメリット大です。
ニーズは非常に少ないでしょうが…
書込番号:18122924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MAX松戸さん
>4WDがしっかり仕事している様な路面ではディスプレイより運転に注意を払った方が良い
4WD走行の表示なんて運転の妨げになるほどでもないと思いますけど。
i-ELOOPやハイブリッドの制御情報はマツコネに表示してるわけだし。
もも11さん
>CX-5乗りですが自分もAWDの稼働状況をディスプレイ化して欲しいと思っています
>どの位リアに駆動配分されているのか気になります^^;
kurobenohimoさん
>せっかくの4駆なので、雪道やダートを走る時はあると楽しい装備だと思いますね。
>バカみたいに普通に走るので、AWD効いてますのサインがあると嬉しいかも。
やっぱりそう思いますよね!ありがとうございます。
4WDを乗る者として単純にトルク配分が分かったら運転がより楽しいと思いますよね!^^
SIどりゃ〜ぶさん
>モニターできるようになったらインプSTIのように好みで前後配分をイジリたくなるでしょ
いや、特に・・・なぜ勝手にそう決め付けるのですか?
トルク配分は自分でやるより車がやってくれる方が安全的確だと思うので
僕の中では切り替えスイッチは特に必要性を感じないです。
ルイスハミルトンさん
>今の車はトラクションコントロールとか横滑り防止装置が作動すると
>作動ランプが点くので四輪駆動時の作動ランプとかはほしいですね。
トルク配分まで表示しなくてもせめて4WD走行を実感できる表示ランプくらいは欲しいですよね!
なんか4WDに乗る人の気持ちを理解しようとしない意見が多いなって感じました。
4WDの表示なんて峠で見るタコメーターを同じくらいのレベルだと思います。
そもそもタコメーターもあまり必要ないですよね。
実際、前に乗ってた車にはタコメーターがなかったけど全く問題なかったです。
でもあった方がやっぱり運転が楽しいですよね?・・・そんな感覚ですよ。
書込番号:18123498
5点
世間知らずな男さん
4WD乗りとして想いを共有でき、有り難く思います。ありがとうございます。
しょーもない意見が多くて残念でした。
書込番号:18124683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しょーもない意見が多くて
意見の相違は“しょーもない”になってしまうのですか?
皆さん様々な経験を経て、様々な思いで回答してると思います。
なので‥“しょーもない”は残念な言い方かと思います‥。
書込番号:18124748 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
危ないって意見がありますが・・・あることによってそこまで危なくなるものですか?
そんな危ない状況なら僕だって、誰だって運転に集中しますよ。
コストの問題って意見もありますが・・・表示ランプ付けるだけでそこまでコストが掛かりますか?
とにかくデミオ4WDを購入する人ってやっぱり少ないんだな〜ってことは何となく分かりました。
書込番号:18125100
3点
デミオの4WDは滑る前にセンサーで感知して作動する予防的なシステムだそうです。
横滑り防止装置などの安全装備は運転を過信しないように作動時にガガガと音がなったりと
作動が明らかに分かるようにと設計されていますね。
結果的に滑らない所でも、滑る前に作動するので表示される回数は多くなり、うっとおしいかも知れませんね。
書込番号:18125155
2点
意見の相違はしょーもないになってしまう・・・
って・・・勝手な理解ですね。。
スレ主さんの意図を理解しない書込みに対してしょーもないと言ってしまいました。言葉足らずですみません。
さて先程、知人のエクストレイルのモニターを見る機会がありました。
これほど立派なものでなくとも簡易的に、例えばデミオのヘッドアップディスプレイに簡易な表示ができると良いな、って思いながら見ていました^^;
デミオディーゼルの4WD楽しみですね!
書込番号:18127559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主さんの意図を理解しない書込みに対し
またまた‥、なんでそのような言い方するかなー!
意図は理解してますよ!それを踏まえの意見でしょ!
先に言ったように、様々な経験や考えや思いからレスをしているのです。
様々なレスが有り、スレというのは成り立つのです。
書込番号:18127637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誰も僕の質問に答えてくれないな・・・ご回答お待ちしてます。
たぬしさん
言われるとおり音だとうっとおしいから視覚的なものがいいんですよ。
もも11さん
僕は13SでHUDないんでメーター内に4WD作動ランプでいいです(笑)
実はどんな状況でどんなトルク配分になるかって資料を持ってます。
結構細かくトルク配分してるんで、これを表示しないのは勿体ない気がします。
書込番号:18128013
2点
ディーラーさんからハッキリないと言われました・・・残念。
ということで・・・終〜了〜〜T_T
書込番号:18137861
0点
最後にもう1つ・・・
もも11さん
高速道路走行時は前輪95:後輪5
雪道定速走行時は前輪75:後輪25
最大、前輪50:後輪50までなるそうです。
デミオもCX-5もですよ!
書込番号:18141889
0点
うんうん( ゚ー゚)( 。_。)
自分も4WD購入なので
あった方がイイ!あると楽しい!
かな?必要ないかもだけど
無いよりあった方がいいな
そんな凝視しないので危なくはない!
スピード確認する程度しか見ないしね
今自分の車がどういった状況か分かる物は
ある分には邪魔ではないと思うなぁ
どうせならマツコネに組み込んでくれれば良かったのに
書込番号:18142629
1点
1人でも2人でも賛同してくれる4WD仲間がいてくれて嬉しいです。
やっぱりないよりあった方が絶対に楽しいですよね!
危ないとか、意味がないとかいう人にお伺いしますが
そんな危ない意味ない機能をはたして日産が敢えて付けるでしょうか?
ちなみにエクストレイルに乗ってる人たちからは
アドバンスドドライブアシストディスプレイは好評のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588799/SortID=17680043/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310097/SortID=17678232/
日産に出来てることがマツダに出来ないことはないと思います。
せっかくマツコネってものがあるんだから大いに活用しないと・・・
書込番号:18145770
0点
XD4WD購入予定です。
私も4WDランプ位欲しいと思います。この4WDは気温などで駆動配分が変わるそうなので雪道のコーナー手前で事前に4WDであることが確認できれば安心ですね。
但し、低μ路においては2WDと4WDでは安定感が全く違うので運転してれば分かるんじゃないかと思ってます。
書込番号:18146420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Spec-Kさん
賛同ありがとうございます。デミオ4WD購入予定者はそう思うのが普通ですよね。
とりあえず機能がない以上、自分のセンサーを磨いていこうと思ってます(笑)
書込番号:18146807
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 0:08:02 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 | |
| 13 | 2025/01/05 15:26:27 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,816物件)
-
- 支払総額
- 53.5万円
- 車両価格
- 48.8万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 94.0万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
デミオ 13Sノーブルクリムゾン 禁煙/ナビTV/Bluetooth/LED/バックカメラ/ETC/衝突軽減ブレーキ/障害物センサ/オートハイビーム/スマートキー/プッシュスタート/
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 68.5万円
- 諸費用
- 1.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 90.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 79.5万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
19〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















