『オイル選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル選び

2015/04/08 11:50(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

クチコミ投稿数:300件

純正オイルが高く、すぐ手に入る状況ではないので
どこでも買えるHonda G2 辺りを入れて見ようかと思ってます。

近所で買うとしたら G2だと900円ほど。 ヤマルーブ スポーツだと1600円ほど。(取り寄せ) 値段はほぼ2倍。  
この値段の差は体感できたり。 距離・年数、乗れば違いが出てきたりするものでしょうか?

書込番号:18660410

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/04/08 12:30(1年以上前)

昔、ミニバイクの耐久レースでG2を入れた知人の車両に乗った事有りますけど
2時間位でオイルがたれて走らんはシフトは硬くなって親指の皮めくれるわで良い印象無いですね

もちろんグレード落として違いは出るでしょうけど
使い方やオイル交換の頻度とかの方が影響しますね
それに排気量が有るので3〜4万キロ走って多少馬力が落ちても
まわして乗らないので影響を感じれ無いとかその人の感覚にも因りますよ


個人的には近くで買えるオイルが何が有るか判りませんが
アッシュとか売ってる店少ないですけどモチュールとかエルフなんかはメジャーなので売って無いですか?
御自身でオイル交換するなら近くで売って無くても通販って方法も有りますけどね

書込番号:18660503

Goodアンサーナイスクチコミ!6


SJ04Jさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/08 14:00(1年以上前)

TMAXははっきり言って放熱が悪いし熱がこもるので可能ならばいいオイルを入れた方がいいです。
ですがある程度の期間で乗り換え、あるいは距離はあまり乗らないとなると違いを感じる前に乗り換え時期が来てしまうでしょうから違いを感じないままかもしれません。
どんなオイルを入れるかはオーナーさんの考え方次第なので一概には言えませんが、自分はTMAXはオイルに優しくないバイクだと思ってるのでそれなりのものを入れてます。

ただ街乗りメインでG2でまめに交換するならそれもありかもしれませんね。

書込番号:18660713

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/08 17:39(1年以上前)

オイルは、ヤマルーブ スポーツで充分だと思いますが。
ヤマルーブ スタンダードだと、水冷エンジンでは、ちょっと劣化が心配です。
自分は、水冷エンジンのTDM850には、スポーツ入れています。
販売店の店長が言うには、モチュール入れたほうがと音が静かになるとのことでしたが、私にはわかりませんでした。
(店でモチュールに交換した機種を購入。その後、ヤマルーブ スポーツに交換)
モチュールは、二輪用品店で計り売りしてくれるところがあるので、場合によっては、そちらのほうが安いかも。
過去スレでは、モチュール3100が評判よかったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210016/Page=10/SortRule=1/ResView=top/#13558490

書込番号:18661176

Goodアンサーナイスクチコミ!4


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/04/08 19:01(1年以上前)

素性の分からないボロいTMAXをタダ同然で手に入れたとか、1年もしないうちに乗り換えるつもりだったなら
Honda G2とか ヤマハの純正スタンダードオイルで充分かと思います。
ただ、新車購入で今後末長く乗りたいとか考えてるなら、最低でも100%化学合成油ですが、TMAXはクラッチに
湿式多板クラッチを採用しているので、選択肢が少なく、高価なオイルしかありません。

高価ではありますが、代表的なMOTUL 300Vの使用感を言えば、特に回りが軽くなったとか入れてる時には実感
しないのですが、それを普通の鉱物オイルに入れ換えてみると、

「あれっ こんなに回りが悪くてパワー無かったけ・・?」 となった経験があります。
この時は 650ccの水冷ビックシングルエンジンでしたので、小排気量やマルチシリンダーだとその感覚の差は
小さくなりますが、それでも基油粘度の低いエステルベースのオイルと鉱物ベースの安物オイルの差は歴然と
してます。
お奨めはMOTUL 300Vよりは安く買えるレッドラインあたりでしょうか 良く安いオイルをマメに換えるのが良い
とかいう都市伝説がありますが、安いオイルは入れたきれいな段階でも金属摩擦を減らす能力が低いので
クランクベアリング、その他パーツが極度に擦れ合う部分は高価なオイルと比べ差がつき、距離を走るヘタリで
と大きな差がついてきます。

以前、職場にWAKO'S ケミカルの人がチムケン荷重測定器持参で 自社製品を加圧実験でアピリにやって来ました。
通常オイル(普及品鉱物油)では焼き付くところを自社製品の添加で加圧摩擦耐久性が著しくあがるという実験でしたが
この実験後に、試しに自分が愛用していた、HKSの100%化学合成油10W-40を試してもらったところいくら加圧しても
一向に焼きつかず凄いなと思った経験があります。

ベースオイルがいいだけではなくFM材と言われる金属摩擦を軽減するものがタップリと入っているものと想像しますが
この摩擦低減材は安いオイルには入ってないか、入っていたとしても充分な量ではありません。
結果、数万キロ時に大きな差がつくものと推察してます。
https://www.youtube.com/watch?v=7sSWNIXgwiM

書込番号:18661439

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/04/08 20:55(1年以上前)

純正と安いオイルとでは、トータルで、どの程度の差が出ると見込まれているのでしょうか??^^;

たとえば、年二回交換したとして、一年間では?二年間では??三年間では???

一般的には、TMAXは趣味性の高いバイクでしょうから、オイルに係る費用は削り過ぎない方がよいように思うのですが、いかがでしょうか??^^;

書込番号:18661867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/09 06:33(1年以上前)

色々な意見あるけど自分の良いと思ったオイル入れればいいんじゃないの?

ここに書いてる人で安いオイルと高級なオイル入れて数万キロ走って
エンジン分解して消耗度比較した人間なてまずいないでしょ。

体感だけで判断してるんだからどれだけ信用できるか。

データで証明してるのであればまだ信憑性もあるけど。

まあいオイル入れてれば実際いい結果は出るのかもしれないけど
あくまでも気持ちの問題でしょ。

いいオイル入れてるからやっぱ違うというプラシーボ効果もあると思うけど。

メーカーの純正オイル入れてればレースでもしない限り問題はないと思うけど。

それより乗り方じゃない?

朝一でエンジン掛けてすぐぶん回す乗り方と、数キロはオイルが温まるまで
優しい運転したほうがデータは分からないけどよほどエンジンには優しいと思うけど。

これも想像の域でしかないけどね。

金銭的に余裕があるならいいオイル入れればいいと思うし。

書込番号:18662934

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:300件

2015/04/09 14:14(1年以上前)

>>yesフォーリンラブさん

ま〜、確かに。
他のビッグスクーターに乗ってた時は G1だったりCastrol・GTXだったり。
買いに行ったお店で1番安かったオイルばかり入れ続け10年10万kmエンジンのトラブルが
無かったのは運が良かったのか・・・?  距離を問わず3ヶ月毎に交換したから良かったのか・・・?  

サービスマニュアルにも鉱物油・半合成油・化学合成油。
全てが推奨になってる事を考えたら悩み過ぎることも無いのかも知れませんね。

ありがとうございました。

書込番号:18663990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2015/04/09 14:19(1年以上前)

>>PF4さん

そうなんですよね。 本来は。

数店のバイク量販店に行ってきました。
お勧めを聞いたら量り売りで、100ml 300円位が妥当とか。
3L 交換したら9,000円。  車が4Lで4,000円なので、どうしても高く感じてしまいます。
バイクを思えば・・・ ですが。

書込番号:18664000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/04/09 14:23(1年以上前)

>>自由道さん

Tmaxに乗ってる方々のHP・ブログを見ると「100%化学合成油は当然」な書き込みを見るとバイク愛は感じるのですが
通勤メインの足代わりで使ってるので、月200kmも走らないかな?と。 
3ヶ月毎に交換だと1000kmにも満たない。
それを考えたら毎回10,000円は高いかな?と。

ありがとうございました。

書込番号:18664016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2015/04/09 14:30(1年以上前)

>>電動サイクリストさん

YSPで聞いたら最初に入ってるオイルは、ヤマルーブ・スタンダードプラスみたいですね。
少しでも良くしたいならヤマルーブ・スポーツ。  
ヤマルーブ・プレミアムは自己満足の世界だと笑ってました。

オイル交換に来たお客がオイルの指定をし無ければスタンダードプラスを入れてるみたいです。
とりあえずスポーツは勧めるみたいですが。

鉱物油でも問題ないなら、Honda・G2半合成は良い方なのかな?と、感じてしまいます。

ありがとうございました。

書込番号:18664033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/04/09 14:37(1年以上前)

>>SJ04Jさん

Tmaxに乗ってる方は、拘りを持ってる方が多いので化学合成油は当然ですよね。

オイル選びで数千円、安く済ませて数年後にエンジンのトラブルが出たら、数十万円の損害ですから・・・
正直考えてしまいます。

ありがとうございました。

書込番号:18664048

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/04/09 14:39(1年以上前)

通勤メインの足代わりで使ってるので、月200kmも走らないなら3ヶ月毎に交換する必要性はありません。
最低でも2000kmになってから交換すれば充分でしょう。

不思議に思うのが、100万クラスの高い車両を買うのに ナゼたかだか数千円のオイルをケチるのか?

そこの理解ができません ・・

書込番号:18664056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/04/09 14:41(1年以上前)

>>ヤマハ乗りさん

通販がありましたね。
Amazonで探したら、Castrol POWER1が4L 4,000円で。
この辺で試してみようかと、思ってます。

ありがとうございました。

書込番号:18664064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/04/09 17:02(1年以上前)

なぜ3ヶ月毎の交換にしてるのか判りませんけど、3000km毎位の交換で良いのでは?
それと、カストロールを入れるならヤマルーブのスタンダードプラスを入れてる方が良いですよ

安いオイルや雑なオイル管理で出るトラブルって
40万キロ走れるエンジンが20万キロ位で走れなくなったとか
徐々に落ちていくので乗ってる本人は気付かない事の方が多いですよ
エンジン開けずに目で見て判るとしたらシャーシダイナもかけて馬力測定した時
カタログスペックよりかなり落ちてるのをみて気付く事は有りますけどね

実際、オイル管理の良し悪しで同じ車両で普通に使ってる走行距離が4万キロ越えの車両より
2万キロ程の車両の方が馬力が明らかに少ないってな事も有りましたよ

ま〜でも知り合いにはZX14Rで有り余る馬力があるので
馬力が落ちても気にしないからリッター300円位のオイル使ってるのも居ますね

書込番号:18664401

ナイスクチコミ!6


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/04/09 17:55(1年以上前)

最終的には愛車を思う気持ちが有るのか? 無いのか? に尽きます。

書込番号:18664534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/09 19:20(1年以上前)

3ヶ月毎?

それは早すぎるでしょ距離乗ってないのに。

まあ遅すぎるよりは早いに越したことがないし問題はないけど
オイルメーカーが喜ぶだけだと思うよ。(笑)

>40万キロ走れるエンジンが20万キロ位で走れなくなったとか
徐々に落ちていくので乗ってる本人は気付かない事の方が多いですよ

そもそも10万キロも走ればエンジン以外の部分にお金が掛るから新車に変えたほうが
維持費的にも財布に優しいのでは?(まあ上の話は車の話だと思うけどここはバイクなんでね)

>実際、オイル管理の良し悪しで同じ車両で普通に使ってる走行距離が4万キロ越えの車両より
2万キロ程の車両の方が馬力が明らかに少ないってな事も有りましたよ

オイル管理の良し悪しっていいオイルを定期的に交換してと安いオイルを定期的に
交換してということ?

それともオイル自体をほとんど交換してなかったということ?

同じ車両でも走り方や走る場所、乗ってる人の乗り方によって大きく左右
されると思うんだけどどういう比較なのかな?

結局乗ってればそれに慣れてくるから多少馬力が落ちても分からないと思うけどね。

急にある時突然体感できるほど馬力が落ちるとかならまだしも。

まあその場合どこかしらに異常が出てると思うけど。

>最終的には愛車を思う気持ちが有るのか? 無いのか? に尽きます。

安いオイルをまめに交換するとか、高いオイルを長めに使うとかオイルに
気を使ってるスレ主さんだから完全に前者でしょ。

3ヶ月毎は最初に書いたようにやり過ぎだと思うけど愛車を大切にしたいという気持ちは
車体には非常にいいことだと思う。

こういうこと書く柄じゃないけど、そういう気持ちが10年10万kmエンジンのノントラブル
につながったんじゃないのかな。

どんないいオイルでも結局は好みがあるから必ずしも購入オイルが100人いたら
100人がいいというものでもない。

安いオイルでも評価が高いものだってあるし。

好きなものを予算の応じて入れればいいのではと思う。

オイル交換の3000kmサイクルもオイルメーカーの策略であってメーカーは
倍の距離で指定してるというのも事実だし。

特に今は昔に比べて格段にオイルの性能が上がってるしね。

いろいろなオイル試して気にいったオイルを入れればいいんじゃないのと思うけど。

書込番号:18664799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/09 20:50(1年以上前)

オイル選びって本当に難しいと思う。

リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200]
で検索すれば出てきますが、100%化学合成オイルを6000kmから1万kmで交換。
現在8万キロを超えてますが問題ないとの事。
また、チェーンとスプロケ「前後」もバイク屋さんで見てもらったところまだ使えるらしいです。

FAZEやMF10フォルツァのエンジンは丈夫で15万キロくらいは普通に走れるらしいです。
オイルはメーカー推薦「S9」で指定距離「6000km」交換だそうです。

NC700が20万キロ超えとか80万キロ近く走ってるスーパーフォアとか20万キロ無交換プラグとか恐ろしい情報がいっぱい出て来ます。

大排気量車を流すような走りと常に回さないと交通の流れに乗れない小排気量車とではオイルに掛かるストレスは違って当たり前だと思うのです。

ストレスを与えると言えば油温もそうだと思います。空冷のリッターだと渋滞で130度ちかく上がることもあるみたいですからね。

最終的には、乗り手がオイルに掛かるストレスを把握して適切な距離とクレードを見極めるのが一番かな?
とは言ってもそれが一番難しいのですが・・・

書込番号:18665117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2015/04/10 11:01(1年以上前)

ネット上の書き込みは多種多様で全てを信じてるわけでは無いですが。

Tmax530 初期のオイルはヤマルーブ・スタンダードプラス。  
1000km点検時の無料オイルもヤマルーブ・スタンダードプラス。
にも、関わらずTmax530には化学合成油以外はありえない。と、ブログに載せてる方もいます。

バイク量販店に来てたオイルメーカーさんに聞けば、部分合成油が1番使いやすく1番無難な商品だと。
ただネット上では部分合成油は、駄目な鉱物油と高級な化学合成油を混ぜてるだけ。 勿体無いと書き込んでる方も。

Castrolはブランドネームだけ。 オイル自体は普通と言う人も。

オイルを使う人間が「良い」と思うものを入れれば問題ない!と、言われれば「その通りです」なんです。

ただオイルの値段だけをみたら、ヤマルーブ・スタンダードプラス(鉱物油)と
Honda・G2(部分合成油)の値段がおなじなら、ランクが上のHonda・G2(部分合成油)の方が良いのかとか。

ここ「価格.COM」はいろんな方々から、いろんな意見が聞けて助かってます。
ありがとうございます。

書込番号:18666795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/04/10 11:09(1年以上前)

>>マジ困ってます。さん

私は全てで悩んでます。

オイル交換時期は5000kmが平均的かな?と、思ってたりしますが
旅にでないと、月200km程度しか乗りません。 年間3000km乗りません、 となると、1年間オイル交換しなくなります。
以前は鉱物油ばかりで安いものばかりだったので、3ヶ月を目安に交換してました。
安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?
まったく分かりません。

ありがとうございます。

書込番号:18666812

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2015/04/10 12:14(1年以上前)

 なかなか盛り上がってますね。(笑)

 オイルは本当にいろいろなうわさや考え方などがありますのでどれが
正解かはわからないかと思います。

 私もいろいろなオイル入れてきましたが、現在はホンダのウルトラ G4を入れています。

 バイクはシグナスXとスカイウェイブタイプMに乗っています。

 私はひどい時はシグナスのほうですが1年間で200kmほどしか走りませんでした。

 最初は年間3千キロほど乗ってた時期もありましたが。(明日で購入丸7年です)

 距離は走らないのでオイルだけは良いものを入れるようにはしています。

 効果のほどは正直分かりませんがまあ悪いことはないのかな?という程度の
考え方ですね。

 距離を重ねた時のエンジンのダメージに関しては正直分かりません。

 シグナスに100%化学合成はもったいないとも思いますが、空冷で0.9lしか
入らないこともありエンジンには酷な状況ですのでオイルはいいものをという感じですかね。

 スカブに関しては年間1000km位ですかね現在は。

 購入した年は1年で5000kmほど走行しましたが。(購入から6年3ヶ月ほどです)

 サイクルとしてはスカブが3000kmもしくは1年毎、シグナスは1000kmもしくは1年毎
という感じです。

 現在は両車両とも1年毎になっちゃってますけど。(笑)

 1年オイル交換しなかったからといって距離走ってなければそんなに
急に劣化はしないかと思いますけどね。

 オイルに取って一番の大敵は熱よりも水分の混入です。

 なので1年もしくは半年の交換サイクルは暖かくなり始めた今時分の春と半年後の
秋あたり涼しくなり始めた頃の交換がベストかなという感じはしますね。

 春は温度差で結露が出やすく水分混入もだいぶなくなる時期ですし、秋は夏場の
高温が収まり涼しくなる時期でもありますので。

 くぅちゃん@さんのサイクルなら1年に1回もしくは気になるのであれば年2回
のサイクルで十分かと。

 グレードに関しては推奨オイルと同等かそれ以上のものであれば問題ないかと思います。

 後は書かれてますけど好みの問題のような気もしますけどね。

 安いオイルを早く交換と高いオイルを長く使うという話もいろいろな意見が
昔からありますよね。

 これも正直どちらがいいのかわかりません。

 エンジンを回すような乗り方なら私でしたら良いオイルのほうを取ると思いますが。

 良いオイルは洗浄性も高いので汚れるのも早いという話も聞いたことがありますが。

 まあオイルは汚れでは判断が出来ませんからね。

 粘度が目安になりますから。

 良くあるのが、オイル交換したばかりでスタンドに行ったらオイルチェックされて
これだけ汚れてますのでオイル交換したほうがいいですよなんて車だと良くありますけど。(笑)

 オイルは全部抜け切れるわけではないですから前のオイルと混ざればすぐに色は汚くなります
からね。

 難しいと思いますけどここの意見を総合して色々試してみるのも良いかと思います。

 

 

書込番号:18666963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/10 13:08(1年以上前)

>安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?まったく分かりません。

難しいですね。
負担と言ってもエンジンを短期間「短時間」でも酷使するなら当然高いオイルの方が有利。

いや、そんなに飛ばさないですよ。っ事なら純正指定、もしくは推薦オイルで良いと思います。

長期的にに見ていくと、エンジンを磨耗さすのはスラッジって聞いた事があります。
※三菱自動車のエンジン開発に携わってる人です。自分が乗ってる車のエンジンをオーバーホールした時に話させて頂きました。

そのスラッジ「オイルフィルターを通り抜ける程微細」が研磨剤の役目をしてしまい磨耗を促進する事もあると聞きました。

そのスラッジを取り除くにはオイル交換しかないですよね。
となると、高いオイルを長期間「長距離」使うより指定、または推薦品を3000キロ、もしくは6ヶ月で交換する方が有利って事になるかも知れないですね。

今、ヤマハのオイルを見てきましたが、大排気量ほど高級なオイルを推薦。
一般道でほぼ全開になるような小型車は安いオイルを勧めてますね。
なんか販売戦略のような気がしますが・・・
http://www.ysgear.co.jp/mc/maintenance/oil/lineup/

オイルにこれって無いかもですね。ここで終わったら申し訳ないので自分が使ってるオイルを紹介しておきます。
巷のうわさでホンダのG9と同等なのに価格が安いと言われてるスミックスオイルSJ 10W-40を使ってます。
http://imb.rtc-net.org/sumix.html

https://joyfulhonda.jp/item/89161/
↑ここからも注文できますし、店舗「ジョイフル」があればそこにもあります。
あと、ホームーセンタームサシにもあります
※自分はここで買ってます。
http://www.hc-musashi.jp/musashi/sub/shoplist.html

いろいろな情報が出てきて考えれば考えるほど悩むと思いますが、最後は自分で決めてくださいな。




書込番号:18667151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/10 13:22(1年以上前)

CBR750に乗ってる方ですが、普通と思われるサイクルで交換。
39万キロまでエンジン本体には手を入れずに走られてました。
※今現在は70万キロを超えてると思われます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mm4/mm4_mainte_history1.html

こんなのを見るとエンジン本体は丈夫だと思いますよね。

書込番号:18667198

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/04/10 15:01(1年以上前)

> 安いオイルを早く交換と 高いオイルを長く使う

のはどちらがいいいか? についてですが、同じ 1リッター入れるスクーターを2000km走る場合を例にとると
リッター500円の鉱物油を500km毎で4回入れ替えするよりもネットなら2千円で買えるモチュールV300をはじめ
エステル系の高級油を1回使う方が エンジンには明らかに良いです。

理由はエンジンが金属同士接触しそうな部分の殆どは単位面積あたりの面圧が低いので 添加剤が含まれない
安い鉱物油でも問題がないのですが、カムシャフトとカムの接触部分やギアのかみ合わせ部分の一部、そして
クランクベアリングなどかなりの面圧と摩擦を生んでる部分に関しては 極圧添加剤や摩擦低減材を効果的に
配分されてないと 金属摩擦の進行度合いが違ってきます。

安いオイル使用でも直ぐにはエンジンが不調になる訳ではありませんが、5万キロ、10万km時にかなりの差が
出てくるのは明白です。

書込番号:18667408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/10 15:26(1年以上前)

修正です。
>オイルにこれって無いかもですね。ここで終わったら申し訳ないので自分が使ってるオイルを紹介しておきます。
巷のうわさでホンダのG9と同等なのに価格が安いと言われてるスミックスオイルSJ 10W-40を使ってます。
http://imb.rtc-net.org/sumix.html
↑このリンクは鉱物油のSJ 10W-40でした。

自分が使ってるのは部分合成油のSLになります。失礼しました。
https://joyfulhonda.jp/item/89157;jsessionid=F4747A4498D976F31B49FFC085B7F147.web01/

書込番号:18667461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/04/10 17:24(1年以上前)

>安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?

純正オイル価格と他のオイル価格は簡単に比較しやすい条件ですけど
高いオイル=良いオイルってわけでも無く、安くても純正より良いオイルは有りますし
高くてもベースオイルはそれなりの質で添加剤たっぷりで高価なオイルで耐久性の悪いのとか
添加剤は少ないけどベースオイルの質を良くして耐久性の良いオイルとか色々有りますよ
もちろん、たんに安いだけで安かろう悪かろうなオイルも有るんですけどね

理想は良いオイルを劣化してきたら交換する事ですけど
乗り方とかで劣化の進み方も違うし、良いオイルって何やねんって所で、
自分の使った感覚やバイク屋でのオイルの評判
ネットの書き込みや、知り合いのクチコミとかとか何を基準にするか迷って
やっぱり基準の純正オイルをメーカーの基準以内で交換かなって所に落ち着くのかな

書込番号:18667708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/11 11:03(1年以上前)

他の方も書かれてますがTMAXって熱がこもりやすいようなので、距離乗らなくても季節の変わり目(冬から春とか秋から冬)とかには交換した方が良いかと思いますよ


自分も長く乗るならメーカー指定のオイルとかを入れておいた方が宜しいかと思いますよ


殆ど通勤でしか使わないようなセレブな方ならオイル代位けちらなくても良いような…

書込番号:18670081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/04/17 00:58(1年以上前)

皆さん。  いろいろな意見をありがとうございました。

最終的にCastrol POWER1 Racing 4T 10W-50 を入れてみました。
4L 5000円ほどで買いました、 夏場に向けて固めのオイルを試してみたく。
YAMAHA純正のプレミアムより安く、ワイドレンジ? 
交換後、奥多摩近辺を走ってきましたがフィーリングは良かった感じです。
たぶん、オイル交換したから気持ち的に良く感じるのかも知れませんが。
粘度が硬いとエンジンが回りにくい書き込みを何度か見ましたが、まったく分かりませんでした。

初期のオイルがスタンダードプラス(鉱物油)だから通常の使用なら
スタンダードプラスでも十分なのかも知れませんがエンジンのストレスを削減するために、
部分合成油から上が良いのかもしれませんね。
ただ純正は高いので社外になるとは思いますが。

ありがとうございました。

書込番号:18689290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/05/03 21:41(1年以上前)

ちなみに化学合成100%はメタルーメタル間のフレッティングには優れていますが、ゴム部品への攻撃性(膨潤し易い)は鉱物油以上なんで一長一短ですよ

書込番号:18743193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/05/04 00:11(1年以上前)

>>鎌田吾作さん

BMWに乗ってる方が言ってました。
100%化学合成オイルはパッキンへの刺激が強すぎてオイル漏れがあるそうです。

オイル選びは難しいです。
YAMAHA純正オイルが異常に高いのが気になりますが、他社オイルと同じような値段なら純正を使いたいです。
Amazonでは半値で売ってる事を考えると・・・

バイクは定価。 ケミカル商品も定価。 工賃も定価。
売り上げが下がってると泣き言を言う前に少しは勉強すればいいのにDラーも。

書込番号:18743597

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/04 00:38(1年以上前)

本題から逸れてしまいますが…


>バイクは定価。 ケミカル商品も定価。 工賃も定価。

スレ主さんは、販売店に恵まれなかったんでしょうか??^^;

国産で車体価格が定価(?)というのは、ちょっと珍しいとは思いますが…

販売店は、用品販売が主ではないでしょうから、ケミカル商品の定価販売もありうるのではないでしょうか?^^;
(人手と手間がかかるから本当は扱いたくないんだけど、要望があるからやむを得ず置いてる、とか)

また、工賃が定価というのは当然と言えば当然かもしれません^^;

プロに仕事をお願いするのに、「△(値引き)ありき」というのも、いかがなものでしょうか?^^;

「オイル選び」も大切ですが、スレ主さんが腹を割って話し合えるような「販売店選び」ができたら、もっとバイク生活が充実するのでは?なんて感じました(^o^)/

書込番号:18743652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2015/05/04 01:15(1年以上前)

>>PF4さん

残念ながらYSPでは対応が最悪で。

購入店は地方で購入後東京に出てきました。
他のBBSでも見かけますが、他店購入のYAMAHAバイクは購入店以外では
6ヶ月点検を行なってくれなければ、オイル交換すらしてくれません。
都内8店舗だけですが確認の電話をしましたが、ノーマルでも対応しないとのことでした。
メーカー保証を継続するために法定では無い6ヶ月点検を受けなければ駄目らしく
5時間掛けて購入店に行ってきました。

オイル交換は自分で終わらせてたので多少は安く済みましたが。
事前にお店からヤマルーブ・プレミアムを入れた場合、工賃込みで15,000円ほどと聞いてたので。

Tmax530の前はHondaのバイクに乗ってましたが、パーツの取り寄せでは2〜3割引きで購入出来ましたし。
オイル交換でも割り引きで対応してくれてました。
バイクも2割ほど値引きで購入出来てたので、最近のバイクの定価売りには驚きました。
YAMAHAだけなのかもしれませんが。


書込番号:18743689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 TMAXの満足度5

2017/05/31 20:18(1年以上前)

確かにTMAXは水温の上昇が早い傾向にありますね。夏場は特にオイルダメージがひどい時期なので季節によってシビアに交換というのもいいですね。高速道路を多用するかしないかでも汚れ具合は変わってくるのでスタイルにあったマメな交換が大事ですね。

書込番号:20932532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bluerydeさん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/21 20:54(1年以上前)

オイルなんてあまり気にする必要はありません。今時の日本のショップで粗悪なオイルを売っている店はありません。100%化学合成だろうと部分合成であろうと。お好きなやつで!オイルの種類でエンジンが壊れたなんて聞いたことはないと思います。1年、もしくは5,6000qを目途に交換で充分です。エンジンの寿命は乗り方と保管状況で変わります。高価なオイルではありません。本当にエンジンのふけやスムーズさを求めるなら、部分合成に添加剤を足すのが、一番効率的で経済的です。サービスマニュアル通りで大丈夫です。TMAXを長年乗っている私の経験では。

書込番号:20985279

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング