レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,604物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
皆様こんにちは。質問させて下さい。
私は1.6GT-Sに乗っており、2月中旬生産で現在9,000kmほど走行しております。
総じて気に入って乗っておりますが、最初の頃は無かったんですがここ最近発進時に異様なもっさり感を感じる時があります。
この掲示板でももっさりに関していくつか挙げられておりましたが、同一症状なのか判断に迷ったため立てさせて頂きました。
具体的には、
1.発進時、普通にアクセルを踏み込んでいるのに回転数が上がらない。
2.加速ももちろんせず、クリープに毛が生えた程度の加速。
3.そのまま踏み込んで行くと思い出したかのように回転数が上がり、加速していく。
4.現象が起こってる時間は1-2秒。
5.発生するのは信号待ちや右折待ち、渋滞などで一時停車した後の発進時。
6.必ず発生する訳ではないが、一度発生すると、目的地に着いてエンジンを切るまでずっとなっている。
7.Iモード・Sモードどちらもなる。
8.しかしマニュアルモードで発進すると普通に発進できる。
今わかってるのは以上の現象です。
近々Dに持ち込むつもりですが、電話でDに現象を伝えても原因不明風の捉え方でしたので、もし同じようなご経験がある方、何らかの対処をされた方がいらっしゃいましたら、事前学習として知っておきたく投稿しました。
発生条件はよくわかっていませんが、ここ数回は、炎天下で駐車した後の走行でなっているかな?というくらいです(因果関係は不明です)。
長文になってしまい申し訳ありませんでしたが、ご経験おありの方がおられましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:18978933 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
発進時とは、アイドリングストップが作動しての発進時ですか?
書込番号:18978954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
3939moさん
早速のご返事ありがとうございます。
アイドリングストップですが、最近の数回は炎天下駐車後で非常に暑かったのでアイドリングストップはOFFしてました。
ただ、初めてこの現象に気づいたときは、普段ならアイドリングストップが作動する条件にもかかわらず、しないなぁと思っていたら現象発生した記憶があります。
従って、ご質問頂きましたアイドリングストップ作動時の発進かどうかはわからない、というか経験しておりません。
書込番号:18978976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その時って、ハンドル切った時ですか?
つまり、停止状態からの左折や右折時ですか?
書込番号:18979150
2点
>MR-BLUEさん
あります。というか、まったく同じ現象が生じる時があって、
その時は、ひどい加速のまったく走らない車になってしまうので、少し、イラついています。
もちろん、はっきりした原因は不明ですが、今のところ、
何らかの安全装置が働いて、エンジン出力が上がらなくなっている
(全車速追従している時に前者に追いついた時とか、後進時の速度制限みたいな)か、
CVTの方の問題(ロックアップが外れない、低速側に変速しない)のどちらかのような気がしています。
というのは、調子が悪い時は、アクセルを開けても、回転数が1200r/minぐらいに張り付いたまま。
センターのメータの吸気圧が0より増えていかない。
という現象が見られるからです。
あと、エンジン側の問題があるとすれば、吸気VCTがロックしたままの可能性もあるかもとは思っています。
生じる時期は、夕方、退社時の始動直後からの時もあれば、アイスト復帰後からの時もあって、
はっきりしませんが、エンジンが完全暖機した後の方が多いような気がします。
ディーラの方で、何かわかったら、ぜひ、また情報をお願いします。
書込番号:18979225
9点
私も最近この現象あります。
来月1年点検ですし、ディーラーに相談してみます。
書込番号:18979281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
交差点などで、止まってから右折する時に、このような現象があると、怖いですね。
私は先日、1.6GTーSを契約しました。この問題についても気に掛けて、2回試乗しましたが体感しませんでした。
納車されるのは、9月の予定なので、改善されていることを願うばかりです。
書込番号:18979299
4点
エアコン(クーラー)の影響ないですか?
今まで各社(660cc〜3500cc)色んな車に乗ってきましたが、クーラーをつけたら いつもより発車がモッサリしてました
エアコンにエンジンパワーがとられるから?
間違ってたらごめんなさい
書込番号:18979450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もめかさん
ご返信ありがとうございます。
ご質問の件ですが、停止状態からの発進時ではありますが、左折・右折に限りません。
一度発生すると、ハンドルは切った時にもまっすぐの時にも発生します。
書込番号:18979685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1701Fさん
ご返信ありがとうございます。
全く同一の現象ですね!やはりいらっしゃいましたか!
最初の投稿ではさらに長文になるので書きませんでしたが、1701Fさんの仰るように、何かの安全装置が働いているのか、CVTがハイギヤのままになってしまっているかのような挙動です。
私は後者を疑って、マニュアルモードで発進したら普通に発進できましたので、もしやとは思っています。
発生条件ははっきりしませんが、台風が来る前に気温の高い日が数日ありましたが、その時に炎天下駐車後に発生しましたが、台風接近による悪天候の時は一度も発生しませんでした。
これから炎天下駐車なんてざらにある季節に入りますので、ちょっと不安です。
Dでの結果、報告させて頂きます。
書込番号:18979733 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はとはとぽっぽさん
ご返信ありがとうございます。
やはりありますか!
しかも最近ということは、気温はやはり高かった時でしょうか?
Dに対しても他のユーザーさんから同様の症状報告がないか、確認して頂くよう依頼しております。
また報告させて頂きます。
書込番号:18979748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エデシさん
ご返信ありがとうございます。
仰るように、直進ならまだイラつくだけで済むのですが、右折だとヒヤリとします。
何とかDにて原因がわかればいいのですが、発生頻度から考えて、Dでの再現は難しいと考えています。
エデシさんも再来月ご納車ということで、よい報告ができてお役に立てればと思っています。
書込番号:18979759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大衆車に乗ってます☆さん
ご返信ありがとうございます。
現在のところ、エアコンが影響しているかどうかは不明です。
私も今まで国産車・輸入車、1,300〜3,200cc、ターボ付・ハイブリッド、MT・AT・CVTと色んな車に乗らせて頂きましたが、ここまでの症状は初めてでした。
Dでどういう見解が出たか、また報告させて頂きます。
書込番号:18979776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Dにリプロを相談してください。
私もまったく同じ現象でした。
購入当初は右折や曲がり角で、減速後にアクセルを踏んでも加速せず、
もっと踏むとギュン!と加速され、危ないこともありました。
半年点検時に最新にリプロすると直ってましたが、先日のアイサイトの
不具合で書き換えたら再発しました。
Dに本現象を伝えて発信時に箇所だけリプロするとまた良くなりました。
つくづく最近の車はコンピュータ制御で走らされているのだなと痛感しました。
書込番号:18980337
6点
私も1.6GT-Sですが、先日のアイサイトとブレーキのセンサー故障による改善対策時、別件で発進時に重くもっさり感があるとディーラーに伝えたところ、エンジンプログラムの改善で直るとのことでプログラム更新してもらい、良くなりました。
ディーラー相談すれば対策プログラムに替えてもらえると思います。
自分は1時間半ぐらいで終わりました。
書込番号:18980400
2点
1.6GTです。
ブレーキを踏んだ後、すぐの加速(アクセルON)の時にもっさり感があり、CVTのせいかなと思っています。
毎回ではなく、たまに発生するのでなかなか慣れませんが・・・。
購入当初、右折時のもっさり感に悩まされていましたが、右折、左折時などウインカーを点滅させている時に、アイドリングストップが作動しないようにディーラーで変更してもらっています。
書込番号:18980620
3点
MR-BLUEさん、ワゴンGGさん
A型1.6GT-S乗りです。
スレ主さんと同様の現象で悩んでいます。
以前より発進時、軽い息つきのような現象は数回経験しておりましたが、
先日、EyeSight改善リプロ適用後にスレ主さんの指摘される現象と全く同じ経験を
しています。
>1.発進時、普通にアクセルを踏み込んでいるのに回転数が上がらない。
>2.加速ももちろんせず、クリープに毛が生えた程度の加速。
>3.そのまま踏み込んで行くと思い出したかのように回転数が上がり、加速していく。
>4.現象が起こってる時間は1-2秒。
ディーラーに伝えて、ECUのリセットを実施してもらい様子見しています。
今のところ再発はしていません。
ワゴンGGさん
>Dに本現象を伝えて発信時に箇所だけリプロするとまた良くなりました。
とありますが、これはどういうことでしょうか、詳しく説明していただけませんか。
書込番号:18980722
2点
ワゴンGGさん
ご返信ありがとうございます。
結構同じようなご経験がおありの方がいらっしゃって、驚いてます。
ネットで調べてみても、あまりそれらしい話題がなかったので、個体差かと諦めかけておりました。
近々ディーラーに出向きますので、リプロを相談してみます。
ありがとうございます!
書込番号:18980914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
revo黒さん
ご返信ありがとうございます。
revo黒さんもそうですし、ワゴンGGさんのご返信にも、後からご返信頂きましたlegadaiさんも記載頂いてますが、アイサイトの改善対策に何か原因がありそうですね。。
私も6月2週目くらいに改善対策を実施してもらいましたが、症状発生は明らかにその後です。
これだけの方が改善対策後に症状発生とあらば、何かしらの因果関係は疑われますね。
ディーラーにて話してみます。
改めて報告を致します。
書込番号:18980948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
魚占人さん
ご返信ありがとうございます。
ブレーキ離してすぐのアクセルONは、確かに毎回もっさりします。
これは恐らくCVTの特性ではないでしょうか?
過去にもCVT車に数台乗りましたが、だいたいそうなりました。
ですので、必ず一拍おいてからアクセルONするようにしてます(それを逆算してブレーキを離してます)。
そうすると比較的スムーズに発進できますよ。
ありがとうございます。
書込番号:18980974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
legadaiさん
ご返信ありがとうございます。
legadaiさんへ返信させて頂く前に、お名前を出してしまいまして申し訳ありません。
やはり改善対策ですかね。。
ディーラーにてリプロをお願いしてみます。
リプロされたのは、ECUのみですか?
TCUも同時にされたのでしょうか?
書込番号:18980981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MR-BLUEさん
改善対策後、ECUリプロ戻し(4/26版への)を希望しましたが、
それはできないとのことでしたので、ECUリセット(学習クリア)
をしてもらっています。
TCUについては1月版を適用済でしたが、今回は何もしていません。
書込番号:18981050
1点
legadaiさん
ご返信ありがとうございます。
リプロではなく、リセットをされたということですね。
TCUは1月版適用とのことですが、私の車は2月中旬生産なので、恐らく適用になっていると思いますから、ECUの適用状況を確認してみます。
ありがとうございます!
書込番号:18981255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
legadaiさん
>Dに本現象を伝えて発信時に箇所だけリプロするとまた良くなりました。
とありますが、これはどういうことでしょうか、詳しく説明していただけませんか。
・・すみません、あまり詳しくないですが、
アイサイト対策で書き換えしたらもたつき対策までリセットされて初期の状態に
戻されたのでは・・・と解釈し、アイサイトのプログラム部分だけ対策されたものにして
もたつき対策部は改善策に書き戻す、というように分離してリプロできないかを依頼しました。
結果としてアイサイト対策ともたつき対策は別々に対応可能ということでしたので
もたつき対策だけ元に戻してもらいました。
今のところもたつき感は良くなってます。
書込番号:18981602
1点
ワゴンGGさん
解説ありがとうございます。
私もディーラーにワゴンGGさんと同じ指摘をしました。
ディーラーの回答はEyeSight改善対策リプロは
それまでのリプロを包含しているので分離は
無理で旧版には戻せないというものでした。
ワゴンGGさんのディーラーと対応が異なりますので
再度確認してみます。
書込番号:18981654
1点
プログラムの問題ならば、どの車でも発生してもおかしくないかと思いますが、
私は1万キロ以上走行して一度も不具合が無いです。昨日は36℃以上あったので、
エンジンがだれるかと思いましたが、逆に普段より1km/l程燃費が良かったです。
エアコンを入れたらさすがに少し重くなりますが、踏めば普通に加速します。
プログラムの問題でも、何か複合的な条件が重なった場合に限るのかもしれませんね。
早く直る事を事を祈っております。
書込番号:18982421
1点
私はA型ですが、5月に行ったリプロで同じような感じになってます。
書込番号:18982794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様はじめまして。
この症状に私も悩まされ続けています。
また、通常加速でも同じ様にアクセルを開いても、加速感が違うこともあり、なんか釈然としていませんでした。車自体は満足度は高いのですが、なんともし難いなぁと感じています。
先日、アクセルペコペコを実施し出来る限り2000回転以上をキープして加速をするようにしています。
意味があるか分かりませんが…。
書込番号:18983131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
払腰さん
ありがとうございます。
確かにプログラムの問題であればどの車でも発生してもおかしくはないですね。。
ただ私も含めて発生が改善対策後という方がいらっしゃいましたので、一因にはなってるのではないかと、素人ながら推測してます。
本日ディーラーの予約が取れましたので、この後行ってきます。
また報告させて頂きます!
書込番号:18983222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
takechan718さん
ご返信ありがとうございます。
5月のリプロいうことは、改善対策ではないですよね?(確か改善対策は6月頭に発表になった記憶があります。間違ってたら申し訳ありません)
書込番号:18983233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ishiyamaさん
はじめまして。
ご返信ありがとうございます。
そうなんです。車自体は非常に気に入って乗ってるだけに、難しいところです。
何かしら改善策が見つかればいいとは思ってます。
ディーラーでどうなったか、また報告させて頂きます!
同じお悩みをお抱えの皆さんに、何かしら良い報告ができればいいんですが。。
書込番号:18983246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
多数のアドバイスを頂きありがとうごさいました。
先ほどディーラーに行って参りましたので、報告致します。
結論から申し上げますと、症状確認ができなかったため、現時点では原因を特定できない。もし原因特定する場合は長期間預かり、症状が発生した時点で対処するしかないとのことでした。
現時点でできる処置は何もないとのことでしたが、こちらで頂いたアドバイスを元に、ECUとTCUの学習クリアだけしてもらい帰ってきました。
以下ディーラーとのやり取り詳細です。
1.2014年12月以前の生産分では、発進時もたつきの報告があり、リプロで改善したという報告はあるが、それ以降の生産分は新しいプログラムが適応されているので、考えにくい(私の車は2015年2月生産で、プログラムも最新Ver.になっているとのこと)。
2.アイサイト改善対策はあくまでアイサイトユニットのプログラム改善であり、ECUやTCUへの影響はない。
3.聞いた症状から推測すると、ECUの可能性が高いが、症状確認ができなかったことと、プログラムが最新Ver.であることから、これ以上手が打てない。
4.一番いいのは症状発生した状態で持ち込んでもらう方法であるが現実的ではないので、お預かりして症状発生するまで試運転を繰り返すことになる。
5.ECUやTCUのリセットはできない。リセット後はある条件下で一定距離走行する必要があり、せずに返却すると別の不具合が出る可能性が高い(リセットと学習クリアは別物とのこと。学習クリアは暫定措置としてやって頂けました)。
6.今後また新たなリプロが発行される可能性もないわけではなく、その際は連絡する。
以上です。
残念ながら根本原因の特定や効果的な対策は見出せませんでした。
様子を見て、再発するようであれば連絡するということになりました。
その場合は預かりになるとは思いますが。。
長文になり大変失礼致しました。
以上報告致します。
書込番号:18983608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MR-BLUEさん、ワゴンGGさん
そうですか、何も打つ手がないですか。
となるとワゴンGGさんの
>アイサイト対策で書き換えしたらもたつき対策までリセットされて初期の状態に
>戻されたのでは・・・と解釈し、アイサイトのプログラム部分だけ対策されたものにして
>もたつき対策部は改善策に書き戻す、というように分離してリプロできないかを依頼しました。
>結果としてアイサイト対策ともたつき対策は別々に対応可能ということでしたので
>もたつき対策だけ元に戻してもらいました。
という措置が気になりますね。詳細を知りたいものです。こういうことが出来るのか
ディーラーに問い合わせしてみます。
書込番号:18984145
1点
legadaiさん
私もワゴンGGさんのお話をディーラーにしてみましたが、アイサイト改善対策はあくまでアイサイトユニットのリプロであり、その際ECUは一切何もいじっていない、というのがディーラーの返答でした(アイサイトユニットとECUのコンピュータは別であるとのこと)。
ただワゴンGGさんの仰る、「元に戻す」というのが気になりますね。。
上記のように返答されたので、それ以上は突っ込みませんでした。。。
すみません。。。
書込番号:18984586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MR-BLUEさん、legadaiさん
発信時のもたつき・・経験者でないとなかなか説明し辛いですよね。
加速しようとしてグッと踏み込んだ時の『動かない感』、半端ないですね!
エアコンとか他の条件とかが重なって・・とかじゃないです。
私の場合は 悪→良→悪となってリプロしたら→良となりました。
気のせいとかじゃなく本当に出足悪いことに自信を持ってからDに話しました。
私たちにとって文句なしのベストカーです、ちょっとしたことで嫌いになりたくないものです。
同じトラブルで悩んでるレヴォオーナーたちも早く良くなることを期待します。
書込番号:18984850
3点
ワゴンGGさん
>結果としてアイサイト対策ともたつき対策は別々に対応可能ということでしたので
>もたつき対策だけ元に戻してもらいました。
この部分を再度お聞きします。
EyeSight改善対策される前のECUリプロは何月版(X版)が適用されてましたか。
EyeSight改善対策実施後、調子が悪いので以前のECUリプロに戻して
もらったと書かれていますが、ひょっとしてX版より新しい最新のECUリプロが
適用されたのではないでしょうか。最新リプロは4/26版だと思います。
私(4/26版まで適用済)も改善対策実施後調子が悪いのでECUリプロを戻して欲しいと希望しましたが
最新版が適用されているのでリプロツールでチェックがかかりエラーになり旧版戻しや二度書きは出来ないとの
回答でした。何か強制的に書き戻す方法があるのでしょうか。
書込番号:18985245
0点
2.0GT-S納車からもうすぐ1年になります。
これまで運転していて、
パーキングが入っている状態からアクセルを踏んだときに
エンジン回転が上がらず進んでいかないということが
2回有りました。
その時は、シートベルトを締めずに発進しようとした時でした。
交差点での右折時やその他の状況で進まないことは
経験していません。
マニュアルを見返してみると、運転席のシートベルトが
かけられていない場合はアクセルではパーキングを解除できず、
自分でパーキングレバーを操作しないと解除出来ないように
なっているのに気付き、前車は電動パーキングなどの機能が無かったので、
今の車は、よくできているなぁと感心したことがあります。
書込番号:18985501
2点
統計的な価値があると思いますので、遅れ馳せながら書き込ませていただきますが、
私も経験有りますね。
2万キロ走りましたが、3回ぐらいありました。
ただ、スレ主様がおっしゃるような
「一度発生すると、目的地に着いてエンジンを切るまでずっとなっている。」ということはなくて、
その瞬間だけ症状が出たことが3回ということです。
それ以外の項目は全く同じです。
「クリープに毛が生えた程度の加速」
言い得て妙ですね。まさにそれです。
右折時対向車が見えているときににこれになると本当に怖いですね。もうホラー映画です。
納車後すぐの時期になったこともありますし、1ヶ月ぐらい前かな?にもなりましたので、
ECUとかで対応はされてないようですね。
ちなみに各種アップデートは毎回受けてます。
でもそういえば、10月や12月リプロの時期は発生しなかった気もする。
最近の何らかのアップデートで再び発生するようになった可能性もある??
書込番号:18985801
3点
あめりかびーばーさん
症状は同じでも、発生の仕方や時期がマチマチですね。
ただ症状が同じ方がこれだけいらっしゃるということは、何かしら原因がありそうですが、ディーラーは他のユーザーさんからの報告は無い(正確には新プログラムが生産段階で適応になっている2015年1月以降生産分でもたつきの報告は無い)とのことでしたし。
ECUとTCUの学習クリアを昨日やって頂いたばかりですが、本日も朝から乗っていますが、今のところ症状発生はありません。
非常にいい車で、とても気に入って乗ってますので、このことだけでイヤになることは全くありませんが、原因特定ができないだけに不安ですね。
あめりかびーばーさんの仰るとおり、右折時に発生すると間違いなくホラーです(笑)
書込番号:18986332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱり出ました。。。
午前中から夕方前にかけては問題無かったのですが、夕方軽く陽が傾いて来た時間に。
で、やっぱりマニュアルモードにして発進すると普通に発進でき、その後はDレンジ発進でも普通になります。
全く同じ症状です。。。
仕事に使っているので長期間預けるのはちょっとキツいので、出るかどうかわかりませんが、新たなリプロを待つしかないんですかね。。。
書込番号:18986997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
<正確には新プログラムが生産段階で適応になっている2015年1月以降生産分でもたつきの報告は無い
2015年4月生産ですが、右折時のもたつき何度か経験あります!
いつも通り加速すれば問題ないタイミングで発進しても全く加速してくれなくて焦りました!
ディーラーに相談しましたが状況がわからないのでなんとも言えないとの事でした。
発生する条件がわからないので悩ましいです。
書込番号:18987310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
legadaiさん
すみません、最近の車のプログラムとか詳しくないので説明しようがないのですが・・
取敢えず時期としては
@ 11月購入後はもたつきがありDに相談してたが仕方ないとのことでした。
A 半年点検で3月にリプロして最新Ver.にしてからはびっくりするほど加速が良くなりました。
B 7月ES対策で急に発進もたつきが出てDに相談し、もたつきだけ改善してもらいました。
プログラム構成がどうなっているかは判りませんが今は良くなったので満足しています。
私から言えるのはこの程度で申し訳ありません。
Dと相談してもらえますか。
あと、スレ主さんや他の方が指摘している、『なったりならなかったり』は私の場合はなくて
常に減速直後の加速でもたついてイライラしてました。
現象が少し違うかも知れません。
書込番号:18987491
1点
しばらく、良かったんですが、今日の帰りに始動直後からトルクなしで、走りがもっさり。
10分ぐらい走行後に、パドルシフトでガチャガチャしてるうちに回復しました。
回転が上がらないわけではないようで、エンジントルクがないので速度が上がらず、
回転が上がっていかないだけのような気がします。
書込番号:18987590
1点
レヴォヒコさん
その悩ましさお察し申し上げます。
おかげ様で症状の現れ始めが右折時と重なったことはないので、今のところヒヤリとした経験はありませんが、いつ起こるか察しがつかないので右折の時は気をつけてます。
ただ、兆候のようなものは100%言い切れませんがありそうな感じです。
普段はアイドリングストップする状態で走っているのですが、この症状に初めて気づいた時、そして本日も、条件的にはアイドリングストップするはずの状況にもかかわらずしませんでした(走行中メーター内の緑のAのマークが消えている、停車して強くブレーキしても消えたままでストップしない)。
3日連続で起こった時は暑すぎてアイドリングストップをOFFしてました関係で100%言い切れないんですが(このことはディーラーにも伝えました)。
私の車だけかも知れませんが、せめて起こることが予測できれば、ヒヤリくらいは回避できるかと思い、書き込ませて頂きました。
書込番号:18987593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
自分もこれまで類似の経験はありましたが、この頃は如実に感じるようになりました。
近所に信号のないT字で一時停止のあと幹線に乗る場所があるのでそこが一つのモニター地点になっています。必ず0スタートでトラフィックの切れ目を狙ってある程度グッと踏むシーンなので錯覚とも思えないのです。
先に書いた「この頃」とそれ以前とで違う事といえば、ここ一ヶ月半の間にほぼ高速道路ばかりACCで5,000km、集中的に走ったことです。概ね1600-1700prmです。
私はレヴォーグを買ってからECUが学習するということを初めて知りましたが、それが本当だとするとECUが学習した結果、街乗りのアクセルワークに影響を及ぼした可能性を考えています。
そこで、ECUの学習についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、そもそもこの子は何を学習してどう反映させるのか?便乗質問させてください。
素晴らしいリプロを施しても走り方によってその後の挙動が変わるなら、リプロだけに頼るわけにもいかないなぁ、という気がしています。
長文失礼しました。m(. .)m
書込番号:18987658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップ時はパーキングブレーキは働くのか
働かないのか知らないのですが、オートクルーズ時に
停止している状態から発進する場合に、その時にシートベルト装着解除又は
解除とセンサーが誤判断してしまうとアクセルを踏んでも
出ていかない場合も可能性として有りそうに思います。
シートベルト装着センサーの不具合という可能性は無いでしょうか?
書込番号:18987887
1点
ワゴンGGさん,MR-BLUEさん
ワゴンGGさん
やはりそうでしたか。
おそらくリプロを戻されたのではなく、最新版を適用されたのだと思います。
整理すると
・11月納車(私のと同じ)
・3月の半年点検でもっさりをリプロにより解消
(この時、2014/12月版ECUリプロ、1月版TCUリプロのいづれか、もしくは両方が適用された)
・7月ES対策実施後、今回の異常現象が発生
・現象を伝えたところリプロにより解消
(この時、4月版ECUリプロ、1月版TCUリプロのいづれか、もしくは両方が適用された)
となります。
MR-BLUEさん
ワゴンGGさんの作業に関する私の推測が正しければ
4月版ECUリプロがまだでしたら適用してもらったらどうですか。
作業順序に問題があるのか、ES対策そのものが悪さしているのか分かりませんが、
4月版ECUリプロしてもらう価値はあると思います。
4月版までECUリプロした状態でES対策してもらった私の場合は、次のリプロを待つしかないのか・・・?
書込番号:18987899
2点
ワゴンGGさん、legadaiさん
ワゴンGGさん
詳細のご報告ありがとうございました。
legadaiさん
アドバイスありがとうございます。
ディーラーには以前のレポートにも記載しましたとおり、ECUのプログラムは最新Ver.となっていると返答されているため、もしかしたら、2月下旬に納車され、3月下旬に1カ月点検、6月上旬にESの改善対策、7月上旬に早めの6カ月点検を実施しておりますので、そのどこかで4月版のリプロは既に適用になっている可能性もありますが。。
こちらからの申し出なしにリプロを適用することがあるのであれば、ですが。
ディーラーに確認してみます。
書込番号:18988304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MR-BLUEさん
ディーラーが勝手にリプロすることは、通常ではないはずです。
4/26に発行されたECUリプロがあります。アイドリングストップ関係の
エンジン振動軽減・・・とかの内容だったと思います。
このリプロは発進加速、中間加速でこれまでで最も改善感を味わえるものでした。
ディーラーに確認してみて下さい。
書込番号:18988453
2点
legadaiさん
ご教示ありがとうございます!
一度ディーラーに問い合わせてみます。
本日は定休日になりますので、明日確認致します。
根治治療とはいかないまでも、何かしらの対策となれば良いのですが。
また報告致します!
書込番号:18988813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この症状が自分と同じか?なのですが、自分はA型の2014年8月納車で、アイドリングストップ後の発進で
アクセルを踏み込むと「スコン」と抜ける感覚で回転数も上がらずアクセルを踏んでない状態と同じで
焦って踏み直すと急加速するという状況でした・・・・(Iモード、Sモードでも同様)
1か月点検で見てもらい異常なし、CVTの特性と言われたのですが1回目のリコール対策でもしかすると改善するかと
思いましたが帰り道に、普通に「スコン」となりガッカリしましたが何故か1000キロを超えた辺りから
全く起こらなくなりました。
しかし先日の改善対策をした後、「スコン」までは行かないですが「スコン」手前のような感じになりました
が、これはエアコンの影響かも知れません。
「スコン」状態は1日に1回はなってました、今の状態はなる時とならない時とありますので原因が違うのか、
前回の「スコン」状態が1000キロを超えてから全く起きなくなったので学習すると治まるのか?とも
考えてますが、そんな事があるのかなぁ・・・
ちなみにリプロは1回目のリコールと先日の改善対策しかしていません。
この「スコン」状態はMIXIで1人だけ同じ症状の人を見掛けただけです。
書込番号:18990123
3点
納車後はありました
加速時のまちまち感やギクシャクとは別で、右折の発進加速でクリープに毛がはえた?というか、発進してすぐにギア抜けしたかのような状態になりした。エンジンの回転数はあがっても惰性のような感じに。
その時は右折後すぐに踏切で停車、その後は大丈夫でした
9月納車の車ですが、加速のまちまち感から10月リプロ
直後から別物?のような感じでよくなったので、6月の改善対策までリプロはスルー
でも改善対策で納車直後のようなまちまち感になってしまい?もどってしまい?
ECUとTCUともに最新を適用してもらってからは、10月リプロ後のようなフィーリングにもどりました。
ノッキングやアイドリングストップそのたのリプロより
この現象のリプロなり対策してほしいですね。ディーラーやメーカーへの報告はあがってるでしょうし少なくなさそうですし
学習も正直???です。笑
改善対策後1ヶ月様子を見ましたが、あまりかわりませんでした。リプロ後は直後でも別物?くらいにかわります。
エンジンかけた直後30秒くらいは揺れませんか?ノッキングなか?よくわかりませんが
次回の改善対策やリプロは…どうしたものやらです。笑
書込番号:18990847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
yuujinmaruさん
確かに揺れますね
ディーゼルとまではいかないですが
この時期は暑いので暖機もすぐ終わっておとなしくなる感じです
書込番号:18991646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
legadaiさん
本日ディーラーに4/26版リプロ適用の有無について確認しました。
legadaiさんのご推察どおり、4/26版リプロは適用されておりませんでした。
あくまで私の申告している症状は発進時のもたつきであり、そこをターゲットとしているリプロは最新Ver.が適用されている、4/26版リプロは違う症状がターゲットになっているから適用していない、との説明でした。
改善するしないは別として、長期預かり以外で、今できることがあるならやってもらいたい、とお願いし、今週末に実施して頂く運びとなりました。
legadaiさんも改善感を感じておられるこのリプロ適用で、少しでも改善することを願います。
ありがとうごさいました!
書込番号:18991975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MR-BLUEさん
リプロの名目上の説明は改善の一部しか表現されていないようです。
4月版のインプレッションは過去スレ「早く更新リプロが出て欲しい」に多くの方が書き込まれています。
ES対策後にリプロされて問題解決されたワゴンGGさんと同じパターンであることを祈ります。
また、報告をお願いします。
書込番号:18992167 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
legadaiさん
ありがとうございます。
何とか良い報告ができればよいと思っています。
同じ症状で悩まれてる方々もかなりいらっしゃいますし、根治治療とはいかなくても対症療法くらいにはなればとは思います。
ワゴンGGさんの例もありますので、期待してみたいと思います。
ちなみに本日も1日仕事で走っておりましたが、発生しませんでした。。何が違うんだろう。。。
1日の走行距離は概ね同じくらいですし、乗り方なんてそう変わるものでもありませんし。
ここ最近の中では本日はそこまで猛暑ではなかった。。やっぱり私の場合は気温なんでしょうかね。。。(^^;)
書込番号:18992768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日ディーラーにて4/26版リプロを適用してもらってきました。
一応TCUの適用状況も聞きましたが、TCUは完全最新Ver.でした。
ディーラーのメカニックの方も、私以外で同じ症状を訴えてきている人がいないので、このリプロ適用後の状況を教えて欲しいとのことでした。
適用後は帰宅までの数kmしか走ってませんので何とも言えませんが、フィーリングは良くなった気がします(あくまで個人的見解です)。
これから1週間走ってみて、状況を報告できたらと思います。
書込番号:19002012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OBDIIポートから、エンジン制御状態をある程度モニタできるシステムを入手してデータを採取したので、
発進時、アクセルを踏んでも進んで行かない時に何が起きているかを少しつかむことができました。
1)エンジン回転数は1600r/minぐらい
2)点火時期がATDC12度ぐらいに遅角
3)吸気管圧力(過給圧)がプラスにならない
4)その状態が続いて、スロットルが閉じられている
ということで、現象的には、以下のことが起きていました。
※点火時期が遅角していて、スロットルも閉じられる制御が入っているので、過給圧が上がらず、トルクも出ず、回転数も上がって行かない。
点火時期が遅角するのは、ノックだと判断されているためのようですが、本当にノックが起きているか、誤検知しているかまでは不明です。
(今日、ハイオクを入れましたが、変化しないので、実際のノックではないような気もしますが、ハイオクでもダメなほど暑さに弱い可能性もあります)
スロットルが閉じられてしまうのは、ノックがいつまでも収まらない時は、スロットルを閉じる制御が入っている可能性があります。
さらに、ECUリセットしたての時、少し改善するのは、最初の頃のノックリタード量の学習値が、それほど大きくは、ないからのようです。(実際、リセット後は、点火時期の遅角量はATDC6度ぐらいと小さく、走りも少しマシでした。)
なお、とりあえずの対策ですが、回転数が低くて、ノックしやすい、過給圧が上がりにくいという無間地獄に陥っているためなので、この低い回転数領域をいち早く抜け出ることが有効です。
なので、マニュアルシフトダウンで回転数を上げる、発進時はSモードというのは、理にかなっています。
根本的対策は、さらなるリプロに期待するしかないでしょうね。
書込番号:19004834
![]()
6点
1701Fさん
ものすごい詳細のご投稿、ありがとうございます。
この結果をディーラーにお伝えされるご予定はあるのでしょうか?
伝えたからといってすぐに対策されるとは思えませんが、ディーラーからメーカーへのフィードバックには役立つ情報ではないかと素人ながら感じています。
ちなみに、日曜日にlegadaiさんのアドバイス通り4/26版のリプロを実施し、昨日1日走りましたが、やはり発生しました。しかも結構な頻度で。。
昨日も暑かったので、どうしても気温と結びつけてしまうのですが。。。
これからしばらくは暑い日が続きますので、毎日発生するのかと思うと少々憂鬱になって来ました。。。
走り出してしまえば、本当に素晴らしい車なのは変わりないですが。
書込番号:19005507
0点
MR-BLUEさん、1701Fさん
MR-BLUEさん、うーむ4月版リプロ後も発生しましたか。
私のディーラーにはES改善対策後もたつきが再発というクレームが数件寄せられているようです。
今回の現象はメーカーにも報告してもらっています。
私の方は、リセット後重度の現象は発生していませんが、軽度の息つきみたいなもたつきは日に数回発生しています。
1701Fさん、すごい分析恐れ入ります。ディーラーに追加情報として連絡します。
メーカーにも報告するようにお願いしてみます。
いづれにせよ、今のところ次回リプロを待つしかなさそうですね。
書込番号:19005597
0点
やはり、1.6DITとはいえ、過給エンジンなのに、レギュラー仕様、圧縮比11は、無理なんだろうと思います。
特に、この30℃を超える状態での実トランスミッションとの組み合わせでの過渡走行時の検討不足なのでしょう。
数日前、広い道への左折合流時にもっさり現象が起きて、怖い思いをしたので、ついでにディーラへ駆け込みました。
細かいことは言っても無駄だと理解しているので、メーカへの発進時もたつきの不具合報告件数を増やしてもらえるようにだけは、お願いしました。
なお、ハイオクを入れて2日経ちましたが、学習値が変更されたのか、発進時、ごく初期は相変らずダメですが、
すぐに過給圧も回転数も上がるので、ストレスを感じません。やはりノックが起きているのだと思います。
(実は、ダメな時も、レギュラー、ハイオクのブレンドで使用していたので、オクタン価93以上はあったはずですが)
私は、とりあえず あきらめて、夏場はハイオク、かつ、少なくとも発進時だけはSモードで使用していこうと思います。
1.6とはいえ、走りに期待して、DITを選んだのだから、燃費よりも気持ち良さを取ることにします。
書込番号:19007415
4点
1701Fさん
2点質問させて下さい。
症状が出ている時、Sモードで発進すると普通に発進できますか?
私のは症状出ちゃうとIでもSでも同じなので。(以前はマニュアル発進だけは普通に発進できましたが、リプロ後はマニュアルでもモッサリになってしまいました。。何か変わったのか??)
もう1点は、症状出ている時はアイドリングストップしますか?
私のは症状が出る時は必ずアイドリングストップしなくなります。たとえ普段なら確実に作動する条件下にもかかわらずです(緑のAマークが消えたままになります)。
原因に直結する質問ではないのが恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。
書込番号:19007499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MR-BLUEさん
申し訳ないですが、現象解明より、安易に解決する方法探索を選んだので、あまり、多くの発生経験がないです。
(でも、始動直後、触媒暖機が終わった後で起きたことが多くて、3回です。エンジン水温はまだ40℃ぐらいの時)
ということで、ご質問に回答します。
1.Sモードで良くなるか?
以前、Sモードにすると多少マシになると書いた記憶があるので、良くはなるが、完全には良くはならなかったような気がします。そう言われれば、今回、ハイオクを入れた時のSモードほどは、良くはなかった感が強いです。
2.アイドルストップが働いたか?
そもそも、「アイドルストップしないなあ」と気付いたことがないので、現象との関係もわかりません。
でも、「アイドルストップ復帰後は、良くなるかな?」と期待して乗ってた時もあったような覚えもあるので
普通にアイドルストップしていたんじゃないかと思います。
※多分に、CVTの方の制御も影響しているような感もあります。
書込番号:19007693
2点
1701Fさん
ご回答ありがとうございます。
Sモードだと多少改善され、そこにハイオクを注入するとさらに良くなった感がありますか。
またアイドリングストップも動作されていたようですね。
症状は似ていても、微妙に違うところもあるのは、学習の仕方など、個体差もあるのでしょうか。
ともあれ何かリプロなりの対策ができるようになることを祈るしかありません。
お手数おかけしました。ありがとうごさいました!
書込番号:19007899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
以前の投稿に対してコメントありがとうございました。
私のレヴォーグも時々クリープ現象に毛が生えた程度の加速しかせず、何回かヒヤリとした事がありました。
最近、バック時の速度制御を『低速』から、未使用に設定を変えたところ、前進時の加速感(アクセルのダイレクト感が)何故か改善した感じがします。
連動等が有るのか分かりませんが…
個人の感想なんですが、情報共有の意味合いで投稿しました。
書込番号:19008407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ishiyamaさん
情報共有、ありがとうございます。
早速本日から、バックの速度制御を未設定に変えてみます!
最近の車は完全にコンピュータ制御になってますから、プログラムが干渉し合うなんてことも全く無いとは言い切れないですね。
設定変更して走ってみます。
書込番号:19010524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイオク入れてから昨日まで絶好調だったんですが、今朝、今夕とも、もっさりが復活してしまいました。
燃費も 、調子がいいときは、10km/Lは確実な毎日同じ通勤路で、今日は8km/L。
うーん、ノックリタード関連なことは確実でしょうから、やはり、ノックセンサのノイズレベルの問題でしょうか?
あいにく、今日はデータモニターを付けていませんでした。
書込番号:19014714
1点
私もここのところは好調です。
ishiyamaさんのご投稿にもありました、後退速度リミッターをOFFして、症状発生しそうな時は常時Sモードにして走っています。
全く無くなった、という訳ではありませんが、発生しても復帰が早い、一度発生したらその後しばらく続いていたのが、単発の発生で留まっている、という変化が見られました。
しばらくこれで様子を見てみます。
書込番号:19016539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
某掲示板に「エアコンがオンになると」という情報があった。確かめたら、確かにオフの時のが走りが良い。
ますます、電気ノイズのような気がしてきた。明日、バッテリにコンデンサ付けて、ノイズ対策してみる。(数年前、購入して前車で使ってたのがある)
なお、後退速度制限、オフにしても発生してるので、それは無関係と判定しました。
書込番号:19018200
1点
スレ主様! 皆さま今晩わ!
1.6GT EYE です
スタート時の もっさり!発生しました
外気が41度を表示するくらい暑かったです。
前レスにも書かれている通り 我慢してエアコンOFFにすれば
もっさりスタートは良くなりましたた。
その後高速を100Km程度走行 その後は下道でエアコンONでも
もっさりスタートは無かったです
高速走行で車が冷えて治まったと考えています。
エンジンルームの暑さとエアコンが 影響している様に思えます。
今日も暑そうなので試してみます。
スレ主さま
夜間でも スタート時もっさり感 有りますか?
書込番号:19018624
2点
マイカスッテさん
ご投稿ありがとうございます。
夜間はほとんど発生した記憶がありません。
基本日中〜夕方、まだ陽がある時間帯に発生してます(しかもかなり暑い日の)。
皆さんのご投稿を読ませて頂いていて、確かにエアコンが関係している気がしてきました。
なぜなら、エアコンをOFFにして試したことはありませんが、以前にも書かせて頂いたとおり、
アイドリングストップする→モッサリしない
アイドリングストップしない→モッサリする
この違いは、エアコンのコンプレッサーが回りっぱなしか一旦止まるかの違いがあるかなと思います。
1701Fさんが電気ノイズ対策をされると仰っておられますので、その結果のご報告を待ちたいと思います。
書込番号:19019478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.6GTS B型が7月10日に納車となりました。
皆様と同様、度々生じるもっさりスタートにストレスを感じております。
確かRX-7だか8だか定かではありませんが、発進時や加速時にエアコンのコンプレッサーが
自動的にoffになる機能があったように思います。
もし、もっさりスタートの原因がエアコンならばリプロでこのような仕様にしてくれると良いのですが。
書込番号:19020132
1点
過去、三菱自関係に勤務し、今は2.0GT-S納車待ちのモノです。
かつて三菱にGDIというエンジンがありまして、高圧縮、直噴が特徴でしたがカラカラ音が酷かったのを覚えてます。
直噴ゆえカーボンがとても多く、サービス側の対応だけでは調子を維持できないほどのエンジンで
ECU書き換え、スロットルボディの交換(外したボディはカーボンで真っ黒、ブローバイが大量)、エンジン筒内洗浄などなど・・・
結局、ユーザーにハイオク入れて時々レッドゾーンまできっちり回してください。と説明する始末でした。
書込番号:19023395
2点
2日間ですが、バッテリにEDLC(電気二重層キャパシタ:10F)というのを付けて変化するか見てみました。
結果:今朝は調子良かったが、夜は、もっさり発生で、何にも変わらない。
ただし、そもそも、このコンデンサで、普通の車でも何が変わるかよくわからない代物なので、付けても変わらなかったということ以上の意味はありません。
あとは、アーシングというかグランド線の引き直しぐらいですかね。
書込番号:19023786
0点
ペンタバカさんの情報を考慮すると、高圧縮の直噴ターボエンジンでレギュラーガソリンを使用することは、やはり技術的に難しいのかも知れませんね。ときどき洗浄剤入りのハイオクを入れて、高回転まで回してやれば、エンジンの調子が良くなるかも知れませんよ。
私も納車されたら、レギュラーとハイオクで比較して、燃費が変わらないなら、ハイオクを入れる(ハイオク仕様に変更する)かも知れません。
汚れている可能性のある点火プラグを取り替えるか、洗浄(研磨)するのも、効果があるかも知れないと、ふと思いましたが…。今時の車は、プラグへのアクセスも簡単ではないですからね。
書込番号:19024460
1点
すみません。ここはもっさりスタートの話でしたね。
カラカラ音のスレとカブってました。
書込番号:19024504
0点
7月納車のB型でも発生していると言うのは、困りましたね。
9月納車予定ですが、だんだん運転するのが、不安になって来ました。
書込番号:19024516
0点
試しにワコーズのフューエルワンを入れてみてはどうでしょう? 燃料系の問題等の糸口がわかりそうです。
書込番号:19024574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ続いていたのですね。現象が出ている人が多いという事ですね。
読み直していて、以前XVとフォレスター(NA)で感じたトルク抜けに
似た状態だなと思いました。一度回転とスピードが上がってから巡航状態になり
低回転に落ち着いた後の再加速の時に、アクセルに反応しなくなる現象を体験しました。
これはCVTの回転が先行してスピードが後から付いてくる現象を抑える為に、
リニアトロニックがダイレクト感を重視するため、トルクの少ない低回転からの最加速で
トルクが抜けるという減少でした。 関連スレ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16403598/
レヴォーグでは、低速からの最加速では、タイムラグは有るけれども、キックダウンの様に
回転が上がり、完全に改善されたと感じています。現在も全く問題が有りません。
書込番号:19024785
2点
1701Fさん
そうですか。。何も変わりませんか。。。
私もやはり発生してますので、やはり無理があるのでしょうか。。
ちょっと諦めムードになってきました。。
ディーラーには、リプロ後も発生していることは伝えて、メーカーにフィードバックするようにはお願いしてありますが。。
特に連絡もないですし。。
書込番号:19025396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
実は、今日から、考え方を少し変えて、エンジン側の問題ではなく、アイサイトからエンジンへ何らかの制限制御が入っているのでは?
という可能性を探っています。そもそも、アイサイトのリプロで頻繁に発生するようになったのですし…
で、もっさり状態だったら、アイサイトの自動ブレーキオンオフスイッチを何度か入り切りしてみようと思います。
残念ながら、今夕は、始動時から家に着くまで、絶好調でしたので、試せませんでした。(アイストオフ)
やっぱり、もっさりが発生しないと燃費も良いです。
書込番号:19025725
1点
>1701Fさん
話の腰を折ってしまうようで申し訳ないのですが、、、実は私も前にアイサイトから何か誤制御が入っているのではないかと疑い、モッサリが発生している際にプリクラッシュブレーキをOFFにして発進してみましたが、、、変化なしでした。。。
試したことはそれだけですが、もしかしたら暑さとかで何かおかしくなってるのか?とか考え、やってみましたがダメでした。
先にお伝えしておくべきでした。
もちろん1701Fさんと私が全く同じとは限らないので、何かの突破口にはなるかも知れないですが。
書込番号:19025988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
そうでしたか?既に、同じことを考えてみえたんですね。
あとは、良い状態が続いて、悪い時の学習値が書き換わることに期待。
書込番号:19026170
1点
MR-BLUEさん、1701Fさん
私もES改善対策後、絶不調とスレ主さんと同様の2秒トロトロの危険な体験をしています。
が、ここ数日嘘のように発進も快調なんです。
偶然かもしれませんが、やったことは斜線逸脱警告を通常OFFしていますが、
一度ONして、現在はまたOFFにしていることです。
これぐらいしか思い当たらないのですが快調になってしまいました。
参考まで
書込番号:19026223
1点
私も数日前まで同じ症状で悩まされてました。
営業マンに相談すると、既に最新リプロだが学習が悪いと発生する事もあるとの事でリセットしました。
しかし、当日すぐに発生で治らず。
もうひとつの可能性は回転数を上げて運転しているか。
回転数を上げないとカーボンが溜まるそうです。
私は普段せいぜい3000回転、たまに4000回転までくらいです。
郊外の単独走行でマニュアル1速レッドゾーンまで回しました。
5000回転も数回ほど。
その後は発生無し、前兆のようなモッサリ感も無し。
原因は燃費を気にして回転数を上げない運転でカーボンが溜まったのではと思います。
エンジンは好調になりました。
試す場合はスピードの出しすぎに注意してください。
書込番号:19026271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました。
斜線逸脱警告→車線逸脱警告
です。
書込番号:19026425
0点
自分は最近
ブレーキしたときホイールに鉄粉がついて汚れるのと交換が嫌でパドルシフトでシフトダウンしてよくブレーキングしてます^ ^
回転数上がるのでいいと思います。
書込番号:19026513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A型2月納車ですが、おんなじ現象が起きています。しかし、発生原因というか再現性が限りなく低くて、どうせディーラーにもっていってもなにもしてくれないでしょう・・・・。
確かに、直近で回転数があがらないのは、暑い日でした。エアコンON。
先日のアイサイトのリコール修正のときに、アイドリングストップ時の振動がひどかったので、エンジンリプロしてもらいました。(まだすごい揺れますが。。。。)
このエンジンリプロ前は、アイドリングストップ後の加速が似たような感じでしたが、時間は短い感じでした。
最新のECUバージョンにしてから、アイスト後の加速しないはあまりでなくはなりましたが・・・・
しかし、怖いこわい。あきらかに欠陥エンジンだろ・・・・
書込番号:19027202
0点
アイストなんてさよならすればいいんです。
逆にコストかかるし。。。デメリットの方が多いのでは??
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18749353/
ご参考になるかも
書込番号:19027595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
legadaiさん
こちらは相変わらずの状況です。。
ただSモードで走ると、発生していても回復が早かったり、発生が続かなくなったりはしています。
で、またIモードに戻すと出る、といった具合ですね。
もうここまで来ると、いろいろ試してやろうとは思いますので、車線逸脱警告のON・OFFもやってみます。
書込番号:19028587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YKTNさん
回転数ですか。高速に合流する時以外はせいぜい3,000rpmが関の山でした。
一般道ではなかなかそれ以上は上げてない、というか上がらないですね。。
でも今どきの車で回転数上げないとカーボンが溜まってこのような状況になるというのは、本当にこれが原因ならいかがなもんか?という感じですね。。。
それともやはり、レギュラー仕様のダウンサイジングターボは無理があるのでしょうか。。。
書込番号:19028624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レヴォえすとさん
以前に頂いたスレ読みました!強制アイドリングストップOFF。
確かに今の車は付いてることが多いですものね。
以前所有していたBMWのF30にも付いてましたし、親類が乗ってるポルシェのボクスターにも付いてます。
初期設定がONなので、いらない人からすれば毎回面倒ですよね。
ただ私の場合、アイドリングストップして復帰したときの方がなぜが発信がスムーズなので困りものです。。。
書込番号:19028638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jun_peさん
そうなんです。再現性がないのでディーラーも手の打ちようがないとのことです。
かといって、再現したら打ち手があるのかどうかはわかりませんが。。
エンジンというよりは、コンピュータの制御がおかしいのでは、と考えてます。
発進時以外はとてもよく走ってくれてるので。。
とにかく、メーカーが何か掴んでくれることを願いたいです。。
書込番号:19028659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MR-BLUEさん
だいぶ、わかってきたような気がします。
エンジンでも、アイサイトでもなく、CVTのせいですね。おそらく。
もっさりの時は、1200r/minからアクセル踏んでも、回転が上がりません。
トルコンのロックアップがはずれてないんだと思います。
調子が良いときは、アクセルを踏むと瞬時に2000r/minちょっとまで、回転が上がり、グイッと加速しようとする感じがありますが、
もっさり時は、回転数が上がって行かずに、1800r/minで止まってしまいます。ノック発生領域で遅角されてて過給圧も上がって行きません。
解決方法は、マニュアルシフトダウンで、一度、回転数を3000r/minぐらいに上げてやることです。一度では無理でも数回繰り返すと、
ロックアップがはずれるようです。
書込番号:19028708
1点
>1701Fさん
最近の車は燃費を稼ぐために、早めにロックアップするようになっていると聞きかじったことがあります。
それが何らかの誤制御で外れないということですか。
以前の日産のCVTで、急制動を行うと、その後ロックアップが外れず、再発進の時に異常にもたつくことがあったと、昔にネットで見た覚えがあります(ソース提示ができませんので間違ってたら申し訳ありません)。
状況は違えどそのような状態になっているのでしょうか。
スバルのCVTは、CVTっぽさを消すためにいろいろと制御していると開発者の方のインタビュー記事で読んだことがあります。
そのいろいろな制御の何かが、いたずらをしてるんですかね。。
となると、TCUのリプロを待たないといけないということになりますね。
書込番号:19028785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
マニュアル1速では60km/hは出てないと思います。
レッドゾーンまで回ると勝手に2速へシフトアップします。
見通しの良い単独走行で注意すれば、一般道でも制限速度で回せます。
でも加速が速くなりやすいので、気をつけて下さいます。
高速でマニュアル2速の方が安全なような気がします。
何度か高回転で回したら、明らかにエンジンが快調になってました。
その後は普通に2500回転以下の運転です。
モッサリ感も無くなり発進から回転がスムーズに上がり安心して運転出来てます。
しばらくは回す必要はないと思います。
カーボン付着はレギュラーガソリンGDIエンジンの宿命かもしれません。
ましてダウンサイジングターボでレギュラーガソリンは日本初ですし、世界でもあるのかくらいですよね。
エンジンは珠には回さないと調子が上がらないようです。
書込番号:19028828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
日産の話は参考になります。
書き込んだ後、また走ってきましたが、ロックアップがはずれないというよりも、プーリ比が固定されてしまって変化しない(低ギア比にならない)というのが正解のようです。
トルコンのストール回転数は1800r/rpmぐらいでしたので。
1.6と2.0のCVTは違うことも、絶対トルクの大きさの違い、ノックのしやすさの違いなどで、1.6DITにだけ発生している理由なのかもしれません。
書込番号:19028839
0点
>1701Fさん
日産CVTの話は、ウィキペディアにありました。
「無断変速機」のウィキペディアで「日産エストロニックCVT」の項に記載があります。
ー以下抜粋
「ABSの作動」を伴い「3速以上のギヤ比」で停止した場合3速に固定される。解除方法は、発進し時速20km位まで加速すると解除される。
抜粋以上ー
また、価格comでもスレがありました。
http://s.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=12103966/
これが普通に制動して停車した後の再発進で起こっているという感じですか?
書込番号:19028909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YKTNさん
参考になります。
2速で高速でやるほうが安全ですね。
昔原付で、回さず走っているおばさんの原付からやたら白煙が上がっていた、なんてのを見かけましたが、現代の車でも時には回してやらないといけないんですね。
しかも直噴となると余計に。
周囲の状況をみて、やってみます。
ありがとうございます!
書込番号:19028921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
日産のトロイダルCVTのクチコミ、拝見しました。
そこまでひどくなくても、リニアトロニックの
「アクセルを深く踏み込んだ際にはギア比を固定しエンジン回転と車速がリニアになるようにプログラムされている。」
が悪影響を及ぼしていそうです。
発進時のアクセルを踏み込む前のギア比が、最もロー側になっていないときに、アクセルを深く踏み込むと
もっさり発進になると考えた場合に、発生現象の説明が付くような気がします。
書込番号:19029287
3点
MR−BLUEさん こんばんは。
レッドゾーンまで回して見られましたか?
その後の状況についてのレス、お聞きしたいです。
書込番号:19033237
0点
>1701Fさん
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
CVTっぽさを消すために行っている制御が、裏目に出てしまってるんですね。
リニアトロニックは以前に何台か乗ったCVTよりは全然CVTっぽくなくていい感じだったんですが、確かに過去のCVT車でこんな経験はなかったですね。
リプロとかそういう問題ではなさそうですね。
他のリニアトロニック搭載車も起こるのか気になりますね。
書込番号:19033284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エデシさん
報告が遅れまして申し訳ありません。
一度高速合流時と料金所通過時に、YKTNさんのレクチャーどおり2速でレッド近くまで回してみました。もちろん、周りの安全を確かめた上です。
が、その後もやっぱり出ます。
同じ症状でも微妙に違うんでしょうか。。
私自身、最初にこの症状が出た時と最近では、微妙に違うんです。
初期のころは本当に体感2〜3秒全くエンジン回転が上がらず、前にもほとんど進まない。一度発生すると、しばらく続くでしたが、最近はそこまでひどくなく、なったりならなかったりになりました。
4/26版のリプロが良かったのか、後進リミッターをOFFにしたからなのか、Sモードを多用するようにしたからなのか、もはやわからりませんが。。。(^^;)
書込番号:19033358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MR−BLUEさん
そうですか。やはり発生しますか。
もう少し、ブリブリ言わせて走って見られて、それでもダメな時は、どうしますかね。
かなり不安になって来ました。
書込番号:19033422
0点
MR-BLUEさん、こんばんは。心中お察しします。
私のレヴォも、発進時数秒間ほとんど前に進まなくなる現象は何度も発生しています。ただし、アイドリングストップをオフにした状態でその現象が発生したことはまだありません。
これは私の推測ですが、アイドリングストップ時のCVT制御に不具合があるのではと思っています。アイドリングストップをオフにしても発進不良が起こりますか?
それにしても、ノッキング防止のためにハイオクを入れて、発進不良防止のためにアイドリングストップをオフにすると1.6の存在価値がなくなってしまいますね(>_<)
書込番号:19033652
0点
>MR-BLUEさん
>はち平さん
私の場合、アイドリングストップは、感覚的に嫌いなので、高速道路や郊外を走る際は、OFFにしておく事になると思います。
それでモッサリが無くなるなら尚更です。
ハイオク入れる件は、10%燃費が向上するなら文句なくそうしますが、はち平さんが言われる通り、1.6のメリットが無いですね。
来月中旬が納車予定ですが、マジで2.0に変えてもらおうかな。
書込番号:19034112
0点
>MR-BLUEさん
先ほど、今日は1速発進してみようと思って、マニュアルにしてみたら、2速だったので、
1速に落とそうとパドルをガチャガチャしてみたんですが、全く反応しませんでした。
ちゃんと、下向き矢印が出てたんですが、数秒たってやっと反応。回転が上がらないときは、2速発進だったのでしょう。
その後、今日は、CVTの方は順調のようでしたが、どうも、エンジン自体に力がない。
やっぱり、そう単純ではない複合的な問題のようですね。そうじゃなきゃ、すぐに解決してますよね、きっと。
書込番号:19034898
0点
>はち平さん
こんにちは。
やっぱり、症状は似ててもそれぞれで違うんですね。
私のは発生するときはアイドリングストップしてない停車からの発進時です。
アイドリングストップしたときは、症状発生はほとんど経験がありません。
これがまたよくわからないんです。
でもはち平さんの仰るとおり、ハイオク入れたら1.6の意味がなくなりますね。。
でもこれだけの方々が同じ症状が発生してるとなると、メーカーにどうにかして欲しいと思う反面、そういうもんなのかと諦めかけてしまいますね。
書込番号:19034999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エデシさん
そういえば、エデシさんは納車をお待ちの段階でしたね。心中お察しします。
A型のECUロムとB型のECUロムは全く別物らしいので、何かしら改善されてればいいのですが。。
書込番号:19035011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1701Fさん
そうなんですか!?その経験はなかったですね。
停車中にマニュアルに切り替えて、ギアの表示が2速になっていたことはないです。
いったい何が起こってるんですかね。。
仰るとおり、複合的な問題なんでしょうね。
ECUにTCU、アイサイトコンピュータに統合コンピュータ等々と、それぞれが複雑に連携しあっているらしいので。。
聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが、最近の車はエコカー減税を取得するためにかなり燃費にふったプログラムが各コンピュータになされているとのことです。
特にスバルのフラットエンジンは燃費を出しにくいので、かなり無理したプログラムになっているらしいです。あくまで聞いた話です。
1.6L過給器エンジン、レギュラー仕様、燃費と走りの両立を目指したスバルのエンジニアさんの努力はとても想像できませんが、やはりどこかに無理を生じてしまっているのでしょうか。。
書込番号:19035041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MR-BLUEさん
ありがとうございます。そうだと良いのですが。
今日、連絡があって、納車が10日ほど早まりそうです。でも、何だか嬉しさ半減ですね。
書込番号:19035056
0点
当方去年の発売日に納車して早い段階でその現象になりました。
過去スレにも書きましたが
道を譲ってもらって発進しなくて恥ずかしめをうけたり。。コンビニから出るときの発進で危ない目にあったりしました。
でも発表前?の第一回のリプロをしてもらい改善しました。
なんでも排ガス系のリプロだとか言ってましたが。。。
それからは何の不満もないのでリプロ系はいづれもやってません。
リプロで治らないのなら危険なので車替えてもらった方が良いと思います。
書込番号:19035274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
レッドゾーン近くまで回したのは1回だけですか?
その場合は回し方が足りないかもしれません。
私はレッドゾーン1回、5500回転程度は6回は回してます。
内2回は5500回転程度で2〜3秒保持しました。
情報小出しですみません。
状態にもよるでしょうし、どの程度回せば良いかはわかりません。
これをする前にはアイドリングストップのオン、オフどちらでも1〜2秒回転が上がらない現象が時々起きてました。
現象が起きなくてもモッサリスタートが多かったです。
しかし今は快調にエンジン回転が自然に上がり不安がありません。
冷寒時でも調子がいいのがわかります。
何度もレッド近くまでエンジンを回したので、あまりお薦めしませんが方法が違うかもしれないので報告までに。
書込番号:19035490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も1.6GT-S(A)ですが、スレ主さんのような症状は出てないです。
私もレヴォえすとさん同様、普段から燃費無視で、ぶん回しています。
もしレッドまで回すのならば、1度ECUの学習をリセットしてからぶん回して、学習させた方が良いのかもと思います。
書込番号:19036130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エデシさん
こんなスレを立てといて言うのもなんですが、、、
レヴォーグ、本当にいい車だと思います。
確かに走り出しの件は気にされるとは思いますが、それ以外の走りの全ての部分は、私個人的には非常に気に入っていますし、何の文句もありません。
ぜひご納車の暁には、愛してあげて頂きますようお願いします。
書込番号:19036604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YKTNさん
アドバイス頂いた後、高速の合流と料金所通過時に2度、レッドゾーン近辺まで回してみました。
しかも保持はせず、近辺まで行ったことを確認後すぐシフトアップしましたので、足りなかったかも知れません。
月曜日より休暇を利用して、遠出をします。
その際高速も利用しますので、周囲の状況を確認して、何度か回す及び保持を試してみたいと思います。
それをされることでエンジンが快調になられたのなら、私も改めて試してみます。
また報告させて頂きます!
書込番号:19036626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ysasさん
ありがとうございます。
月曜日から遠出で、明日はディーラーに行けそうもないので、学習クリアは難しいかと思いますが、最近のECUはずっと学習し続けるそうですので、それを信じて、大胆かつ安全に回してみたいと思います!
書込番号:19036638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
アイドリングストップが作動しない時の不調ということは、私と真逆なんですね。
同じような不具合でも、原因が異なる可能性もありそうですね。
私の場合、外気温が30度を超えるようになり、クーラーを全開(フルオート24-25度設定)に
するようになってから不調が目立つようになりました。冬〜春にかけては調子良かったのですけどね。
いずれにしても、MR-BLUEさんや他の方もご指摘のとおり、ECUおよびTCUの制御、アイドリングストップとエアコン使用によるバッテリーへの過負荷など様々な要因が影響しあっているのでしょうね。
書込番号:19036689
0点
どうもみんな発生がまちまちで個人で原因を突き止めるのは残念ながら不可能のように思えますね。
私の車は発生頻度が少ないですが、場合によっては危険な不具合だとは思います。
メーカーも長らくほったらかしで対応もしてくれるかどうかも分かりませんので、メーカーに対応を促すという意味あいでも国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに入れておこうと思います。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
こういうのは報告件数も重視されそうですので、もしあれならみなさんもどうでしょうか。
書込番号:19036721
0点
1.6GT-Sが納車されそろそろ1ヶ月。もっさりスタートが今だ見られるため、以前に目にしたことのあるスレを思い出し、
ECUにスロットル全開状態を「学習」させることを半信半疑でやってみました。
エンジンを切った状態で
↓
イグニッションキーをONにする。(スターターは回さず、エンジンは点火しない)
↓
アクセルを床に付くぐらいに思いっきり全開する。(アクセルON)
↓
アクセルを離す。(アクセルOFF)
↓
このアクセルON/OFFを20回ほど行う。
本日の午前に1回、午後に1回。すると午後のドライブ約30kmでは1度も、もっさりしませんでした。
何日か学習させれば完全に改善されるかもしれませんよ。簡単なので皆さんもトライしてみてください。
http://maru-san.net/column/ecu_2.html
書込番号:19038252
1点
>512BBF355さん
情報ありがとうございます。
納車され、慣らし期間にモッサリが発生したら試してみます。
書込番号:19038994
1点
昨日右折待ちの時、対向車がパッシングで道を譲ってくれ、急いで右折しようとアクセルを踏込んだのですが、
この時はCVTのタイムラグが気になります。1100回転程での巡航からの急加速も同様で、ともに再現性が有ります。
急加速以外では気にならないのですが、改善して欲しいところです。
またエアコンを入れた時の発進時の重たさも感じます。しかし、これはどの車でも感じる事ですから、
ここに上がっている症状とは別物でしょうが、ちらほら混ざっていたりして。
書込番号:19039620
0点
>MR-BLUEさん
休みに入ったので、ダメもとで、この間取り付けたコンデンサをはずしがてら、
バッテリーのプラスマイナスも完全にはずして、リセットしてみました。
(ナビ関係の設定やり直しが面倒なので極力やりたくなかったのですが…)
それと、この間のとは別の中華製OBDIIモニターを取り付け試したのですが
速度が出ず、不安定で、CANBUS通信エラーが発生したことの2点が変化点です。
結果、最初は、何も変わらなかったのですが、2日目からCVTの変速が明らかに変わって、
発進時、アクセルを踏み込むと2500r/minまでスムーズに回転が上がるようになりました。
なので、数週間前の走りが嘘のようで、すごく調子良いです。
ただ、エンジンのトルク発生感は、相変わらず、日によって、ばらついてます。
書込番号:19043317
0点
>1701Fさん、皆さん
遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
休みを利用して家族旅行に行っておりました。
実は旅行前に社外ECUをインストールして頂きました。他のスレでもどなたかが書き込んでおられました、DRiViSiONのLEVORG1.6L PowerECUという商品です。
メーカー保証も覚悟しなければなりませんし、もしかしたら社外ECUは邪道と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、インストール後旅行にて1,200kmほど走行しました。
詳細はみんカラに上げましたので、そちらをご参照頂ければと思います。
結論から申しますと、旅行中はモッサリ発進は一度も発生しませんでした。
厳密に言うと「出るか?」というケースは2〜3回ありましたが、すぐ回転が上がり、気にならないレベルのものでした。
ただここ数日はそこまで酷暑という訳ではありませんでしたので、発生していた時と全く同じ条件ではありませんでしたが。
お値段も決して安くはありませんし、メーカー保証の覚悟も必要ですので、真っ当な改善策ではないのはわかっておりますが、奮発するだけの価値は私としては見出せましたので、ご参考として報告致します。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2479017/car/2012528/7117579/parts.aspx
書込番号:19051609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
発進時にもたつくのは、ノッキングによるリタード制御が起因してると思います。
夏場で吸気温度が上がり、なんかエンジンのレスポンスがグズるなーと思っておりました。
そこで燃料タンクの約半分をオクタン価100のハイオクを入れ、残り半分をオクタン価90のレギュラーが入ってる状態なので、現状オクタン価95ぐらいでしょうか。
オクタン価を上げればノッキングが起きにくいのでリタード制御も掛からない事になり、アクセルに対する反応がとても素直になる印象を受けるかと思います。
個人的な改善案ですが、比較的安価に改善できるかと思います。
書込番号:19052491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レス主様
改善、おめでとうございます。
あのん?っていう加速感から安定した加速になったんですね。
本当に、アクセル開度合いが変化するのに最近疲れました。
コンピューターチューンもありですね!
書込番号:19058153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ishiyamaさん
ありがとうございます。
おかげ様で、一昨日・昨日と運転はお休みしてましたが、本日乗ってみてやはり安定した加速になってました。
トルク感のバラつきもなく、スムーズです。
私はECUには全く詳しくありませんので、私が施工したDRiViSiONさんの受け売りですが、レヴォーグ1.6の純正ECUは、
1.ノックリタードが頻発する仕様になっているとのこと。(これは2.0も同じなようですが、ハイオク仕様のため流石にノッキング頻度は少ないとのこと)
2.通常ノッキングに応じて点火時期を進角させるマップではほとんど進角させていない。更に学習値もいきなりマックスの値から始まるので、ノッキング判定をされると、出力がどんどん下がる方向に働いてしまう。更に、学習値がマイナスされて小さくなると、トルクリミットの上限値が小さくなるので更に出力が絞られてしまうとのこと。
3.要求トルクが70Nm程度まで全く加給しようとしていないとのこと。(2.0はほぼ要求トルクに応じてリニアに過給するマップになっているとのこと)
上記3点あたりに夏場の吸気温度の上昇も重なって、今回の発進時の異様なモッサリに繋がっているのでは?と推察しました。
燃費(やエコカー減税)のことも念頭にプログラミングしなければならないので、純正ECUでは致し方ないこともあるかとは思いますが、クアトルさんのようにレギュラー仕様なのにハイオクを入れたり、私のように社外ECUを入れないと車が本来持つパフォーマンスを発揮できないプログラムは、少々賛否両論わかれるところではないかと思います。
アプライドBやCになってくると改善されてくるのかも知れませんが。。
書込番号:19058565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それで改善されるんだったら素晴らしいですねー
私もやってみようと思って早速電話したが、休みっぽい…
ただ、ハイオク化もいずれ開発してくれそうだし、もうちょっと待ってみようかな。
ODBUで見てて、点火時期が安定しないのは分かっていたんですが。素人じゃ改善しようも無いですしね。
素晴らしい情報ありがとう御座います。
書込番号:19059139
0点
結構な出費と成った様ですが、改善した様で何よりです。私なら、ディラーにとことん調査してもらいたい内容です。
しかし、何が原因で個体差が出るのか、興味深いです。これから社外ECUを購入される方にも役立つと思いますので、
宜しかったら以下の件を教えて下さい。
○「燃費が1〜2km/l良くなった」との事ですが、エアコン使用頻度や走行状況が同じ状態での比較でしょうか?
実際の燃費はどの位ですか?
○社外品取付け前、春と夏との燃費の差はありましたか(気温の上昇による影響)?
○社外品取付け前の平均燃費はどの位でしたか?
○ノッキング音は聞こえますか?(社外品取付け前と後)
自車の状況です。
・エアコンを入れなければ、春より夏の燃費が0.8km/l程良い。実際の燃費は、登りの多い峠の一般道メーター
読みで13.2km/lが14.0km/l程に上昇。
・平均燃費は12.8km/l(満タン法)
・夏の暑さのせいかは判明していませんが、側壁に反射した ノッキング音が聞こえます。
走行中であれば、エアコンは32℃ぐらいまで我慢していますが、先日、33℃以上から使用しましたが、
流石に重く感じます。Iモードはすぐに低回転に落着きたがるので、登りのコーナーではストレス(これがもっさり?)
を感じますが、シフトダウンする事で気持ち良く4000回転以上に吹き上がりますので、現状大きな問題は感じていません。
ECUは最初のリコール版のみリプロしています。
書込番号:19059493
0点
>あめりかびーばーさん
ありがとうございます。
お店のブログを見ると15日・16日はお休みだったそうです。
個人的にはレギュラー仕様にこだわって、さらにブラッシュアップしたStage2を開発して頂ければと思っていますが、ムリですかね。。。
仰るとおり、ECUはなかなか素人では手が出せない部分ですし。
書込番号:19059732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>払腰さん
確かに出費としてはなかなかのものですので、症状改善の目的だけでしたら私も絶対に導入しません。(ディーラーにとことんまで調べてもらうと思います)
ご質問頂いた件ですが、
・燃費の件:町中、ストップゴー多い、流れるときは40km/h〜50km/hで数km走行にて、施工前で6.2km/l前後だったところが、施工後7.9km/lになりました。(MFD読み)
アイドルストップの条件は同じですが、気温は施工前は確か35℃を超えてたと思いますが、施工後は30℃前後でした。ちなみにエアコンは常時ONです。(設定温度は25℃)
高速燃費も同じ区間で比べようと思いましたが、あいにく渋滞してしまい、同条件とはいきませんでしたが、渋滞3kmを含めて、施工前と同じくらいだなと感じています。
・季節による燃費変化:申し訳ありませんが、春の頃の燃費を覚えていませんので、ご回答致しかねます。
・ノッキング音の件:これに関しては施工前もあまり気になってはいませんでした。ごくたまに「今コンコン言ったかな?」程度でした。施工後は今のところ聞こえてきませんが、基本気になってなかったので、ご参考にはならないと思います。。
燃費に関しては、厳密に比べた訳ではなく、あくまで同じ区間の燃費をMFD読みで比べただけですので、あまり参考にならないかも知れません。申し訳ありません。
ただ、Iモードのままで、施工前は再加速するのに結構踏み込んで一拍おいて加速というイメージでしたが、施工後はスパッとブーストが立ち上がるので、シフトダウン等しなくてもスムーズに走れるようになったのは間違いないです。同じ踏み込み量での加速Gも明らかに上がってます。
あとこれも感覚的なものですが、3,000rpmくらいが以前は「回ってるぞ!」という感じでしたが、施工後は「回ってるね」くらいになった気がします。(感覚的過ぎて申し訳ありません。。。)
長文になり申し訳ありませんでした。
書込番号:19059779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん。町のマップ書き換え屋さんに簡単にできることが、どうして、メーカの適合部隊でできないんでしょうか?
できない理由があるんでしょうけどね。書き替えちゃうのはそれが心配。
書込番号:19060634
0点
>1701Fさん
メーカーがノッキングに対して過保護なまでにリタード制御をしているんじゃないでしょうか?
メーカーは何年間と保証してる訳ですから、出力を出しすぎるのは保証がある故に自滅行為ですよね。
しかし1.6はレギュラー仕様でなければ市場に対して請求力に欠けますしねぇ。
なかなか我々の要求を満たすのも難しいところでしょう。
書込番号:19060755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MR-BLUEさん
ご回答ありがとうございます。私とは走行環境がかなり違っている様ですね。ゴーストップが多いと、
やはり低速時のもたつきは気に成りますよね。
私はマニュアルで運転を覚えたので、今でもエンジンの回転に合わせてアクセルを踏む事が多いので、
あまりIモードの低回転から一気にアクセルを踏込む事はしませんが、僅かなタイムラグなので、
それ程不満を感じません。社外ECUでこの辺も改善するならば、不満に思う方はメリットが有りますね。
書込番号:19060869
1点
>1701Fさん
あと今回の症状に直接関係ないかと思いますが、1.6は過給のかかり方が低負荷域では全くかからない仕様になっている、と少し前の投稿に書きましたが、この真相は当時燃費で免税を獲得するには、過給領域に入ってしまうと達成できなかった、と開発者インタビューとしてとある雑誌に載っていたそうです。
水平対向エンジンは燃費を出しにくいと言われている中で、1.6は走りだけでなく燃費の良さも至上命題ですから、いろんなところで制御をかけて燃費を稼いでいく仕様になってるのが、ところどころにしわ寄せとなって現れているんですかね。
書込番号:19061196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>払腰さん
ありがとうございます。
私の普段の走行環境は、高速で目的地に入って、町中をクルクルします。
町中走行での一回毎の距離は短い時は1km前後から、10km超まで様々です。
でまた高速で帰ってくる、そういう使い方をしております。
ですので、基本はIモード入れっぱなしで、町中ですのでメリハリのある運転もできない、といった状況です。
ストップ&ゴーが非常に多い中で、信号ストップの度に異常にモタつくこの症状は結構きつかったです。。
導入して最も体感できているのは速度調整の際のアクセルの踏み込み量が明らかに減った、ということです。
スピードの変化が多い町中走行では、このことはかなり疲れ方に違いが出てます。
いわゆるターボラグを感じにくくなった、ということなんでしょうか。
これだけでも私としては導入した価値がありました。
書込番号:19061217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MR-BLUEさん
社外ECUの性能は、良さそうですね。
私のレボーグの納車は、9月上旬ですが、もしも、モッサリが頻発するようなら、私も考えることにします。
妻を説き伏せるために、燃費(レギュラー仕様も含め)もそこそこで、走って楽しい車を選んだつもりがそうでなかったら、涙の物語です。
書込番号:19062647
0点
>エデシさん
納車間もなくですね。
私が納車された本年3月から酷暑になるまでは全くこのような症状には出くわしませんでした。
もともと燃費のことを考えて、ノッキングが起こるギリギリの点火時期のセッティングになっていた中で、酷暑で吸気温度が上昇し、ノッキングが起こりやすくなり、リタード制御が入る頻度が上がってしまったことが一因ではないかと勝手に思っています(にわか知識のため、間違っていましたら申し訳ありません)。
現実、そこまで酷暑でない日や、夜気温が下がってからは、純正ECUでも起こりませんでしたし。
季節的にはこれからは起こりにくい時季になるとは思っています。
また、私が施工して頂いたショップさんに聞いたのですが、アプライドBのECUも現在解析中とのことでしたが、アプライドAと全くプログラムが違うそうです。
基盤から違うんじゃないかと思えるくらい違うそうなので、何かしらの対策が施されていることも期待できるのではないでしょうか。
書込番号:19063826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
>アプライドAと全くプログラムが違うそうです。
>基盤から違うんじゃないかと思えるくらい違うそうなので、何かしらの対策が施されて
>いることも期待できるのではないでしょうか。
情報ありがとうございます。そうであれば、期待できそうですね。
何れにしてもあと20日ほどで納車なので、まだ決めていないディーラーオプションの選択にそろそろ入ろうと思っています。
エアロは、車高が低くなるので、様子を見てどれにするか決めます。
取り敢えずインテリア関係で、シート等のブルーステッチに合わせるため、パネルキットをマッドカーボン調&ブルーに変えたいと思っています。
書込番号:19065648
0点
>エデシさん
私も半年ほど前ですがディーラーオプションを何にしようかと悩んでました。
私もそうでしたが、一番楽しい時かも知れませんね。
純正エアロは私の好みに合わなかったので、エアロスプラッシュでお茶を濁しました(^^;)
インテリアはレザーシートにしたくらいで他は何もしてません。納車後にルームランプをLED化したくらいでしょうか。
車体のお色は何をご選択されてるのでしょうか?
私は妻の一声で黒一択でした(^^;)
書込番号:19065951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
私の選んだ色は、パールホワイトです。
現車のインプレッサで当時流行りのブラックにしたのですが、西日本では、黄砂の飛来が多くて汚れが目立つので、今回はやめました。
今のところ支払総額369万円、下取りと値引きを引いた支払額が約270万円です。
これに加えて、7万円のキャッシュバックが有ったような気がします。
今のインプには、昨年の一回目の車検のときに点検パックを付けていたので、次回車検費用も含まれていますが、これってどうなったのか?
キャッシュバックも含めて、説明を受けていたようないなかったような。
今後、追加のオプションを付けると、支払額が290万円近くになりそうです。
書込番号:19066941
0点
皆様
本当にたくさんの書き込み、ありがとうございました。
だいぶん書き込みされる頻度が減ってきたことと、正規の改善方法ではありませんが、社外ECUを導入し、休み中の長距離移動と休み明けからの普段使いを1週間してみて、現在のところ症状はほぼでていませんので、一旦解決済みとさせて頂きます。
本来であればディーラーやメーカーが何らかの改善の提示を行って頂ければ良かったのですが、ディーラーに確認したところ、メーカーから新しいリプロは来ていないとのことでした。
もしまた何らかの動きがありましたら、共有させて頂きますので、皆様もございましたら、よろしくお願い致します。
ありがとうございました!
書込番号:19076468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様
その他皆様初めまして
解決済みとの事ですがお伝えしたいと事がありまして。
当方もパワービジョンさんROMに入れ換えておりますが一昨日回転上がらずの現象が出ました。
純正ROMの時にも経験してますので社外ROMに入れ替えても絶対に直るとは言えないようです。
しかし当方3日前にディーラーにてECUのリセットを行っており学習が足りてない条件であります。リセットを行った理由はCVTの低速時のギクシャクが気になった為行ってもらいました。
言葉足りずで伝わらない事もあると思いますがこの現象の解決はされてない思い投稿させて頂きました
書込番号:19077494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>danbo bellさん
スレを解決済みにしたのは、先の投稿にも書きましたとおり、皆様のご投稿頻度が少なくなってきたことと、私個人的には社外ECUの導入で症状がかなり改善されたことが理由です。
しかしながら、この解決方法は万人に適用されるものではありませんので、本来の意味での解決済みとはならないとは思いますが、このままスレをオープンにしっぱなしもどうかと思いましたので、ひとまず解決済みにしました。
DRiViSiONさんのPowerECUを入れられたんですね。それでも症状が出ましたか。
お察し申し上げます。
ちなみにCVTのギクシャク感で、TCUではなくECUの学習クリアをされたんですね。
差し支えなければですが、、
1.CVTの低速ギクシャク感とは具体的にどのような症状でしょうか?
2.ECUの学習クリアをされたということですが、リプロはされてないでしょうか?
2は以前legadaiさんからご教示頂きましたが、ディーラーがユーザーに通達なしでリプロを行うことはまずない、とのことでしたが、万が一リプロをされたとしたら、社外ECUは上書きされてしまいますので、一応ご確認をと思いました。
書込番号:19077570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
当方ディーラーでのリプロは最新にしており6月?の改善対策のリプロ後にパワービジョンさんのROMを入れました。
しばらく問題なく使用していたのですが発進時にエンジン回転数1800位で引っかかる様なもたつきが出てきたのでパワービジョンさんのアドバイスでバッテリー外してリセットしました。
その後学習させていたのですが今度は30Km位のノロノロ走行時にドカンと言うショックが出る事があり更に学習していっても直らなければディーラーの診断機でエンジンとCVTのECU両方をリセットした方が良いとのアドバイスもらい20日に12ヶ月点検と同時にリセットしてもらった経緯になります。
そしてその2日後、旅行で数百キロ走行したのですがその途中でスレタイトルの現象が出ました。
現在リセットから400キロ走行しましたが現象が出たのはその一回だけです。
その他CVTのショック等も学習が進んで良くなってきているので長期間にわたり様子見って感じです。
書込番号:19078976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正
ドライビジョンさんのPOWERECUですね
社名と商品名がごちゃ混ぜになってしまいました。
ちなみにリセット後の不具合に対しドライビジョンさんでECUのログ取って調べてもらったり電話やメールでの相談にも乗ってくれるので今後も不安はありませんね。
書込番号:19079022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この前、感謝デーのオイル交換の帰り道に
久々にモッサリ発進をしました!
信号待ち中にスマホを見ていて前の車の発進に気付くのが遅れたのでヤバイ!と思いアクセルを深く踏み込みました。
そしたらジワ〜としか進みませんで
その間2秒くらい。。。
えー!?と思いました。笑
昔みたいに全く動かないのとは違いますが。
なったのはその一回だけですが、やはり急発進に弱いのか??
オイル交換のときになんかした??と勘繰ってしまいました。笑
書込番号:19086822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レヴォえすとさん
今回の症状でディーラーとやりとりをしていた際、「Nコントロール機能」が原因ではないかと言われたことがありました。
取扱説明書の3-73に記載があります。
取説の該当ページをアップします。
アイドリングストップ装着車以外となっていますが、ディーラーに確認したところ、アイドリングストップしてない(させてない)時も働くそうです。
私が症状発生がアイドリングストップしてない時に起こる、と訴えたことから、これが1つの原因かとディーラーより教えて頂きました。
私もレヴォえすとさんと同様の状況でふだんより素早くブレーキからアクセルに踏み変えた際に経験しました(ECU書換後も)。
急発進というより、素早い踏み変えに弱いのかも知れません。
書込番号:19089084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
MR-BLUEさん
なるほど!と思いました。
でも、Nなら前に進まないはずだと思いますが今回のは、じわーっと進みました。ゆーっくり5mくらい??
まるでサイドブレーキかかってるみたいに。
一瞬テンパり確認しましたが。。笑
今日も試しに素早く踏み替えてみましたがなりませんでした。
今回の場合の自分なりの考えでは、たまーにコンピュータがなにかしら間違えて制御することがあるのかなー??と思いました。
素早い踏み替え、急発進をしなければならないとも思いますので自己対応できるかな??
滅多にならなそうですし。。。
書込番号:19090440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2.0 はアイドリングストップ付いてないのでNコントーロール機能が働くと思うんですけど、当方のは発進時のモタつきは起きたことがありません。
みなさん形式なり排気量なりエンジン形式書かれてませんけど、2.0でこの事象が起きている人っていますか?
2.0で起きなければNコントーロールは直接原因ではない気がします。複合的な原因にはなるかもしれませんが。。。。
書込番号:19091216
1点
と、なると原因はスバル技術者が開発時ノッキングに苦労したというレギュラー仕様ですかね。
エンジン開発者はハイオク仕様にしたかったようですが、販売面でレギュラー仕様での販売に拘りがあったようです。
推測するとノッキング対策はしたが、エンジン本来の素直なレスポンスとはいかなかったのかな?と思います。
仮に1.6がハイオク仕様だったのなら販売台数は稼げなかったとしても、こういった不具合に感じる事象はなかったかもしれませんね。
書込番号:19093379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レヴォえすとさん
ちなみに私の経験した素早い踏み変えで起こったモッサリも、ジワーッと進みましたよ。
このNコントロール機能ですが、私も素早く踏み変えた時に必ずなるものではないです。
なので、作動する条件だったり、ブレーキの踏み方とか、諸々あるのではないかと思います(あくまで推測ですが)。
ただ私がこの機能の存在を知り、素早く踏み変えた際これが原因でモッサリするんだろうと考えたきっかけは、以下のことがあり、その現象が似ていたからです。
・信号待ち等で自らNレンジにした
・前車が発進したのを気付かず、慌ててDレンジにしてすぐアクセルON
・ジワーッとモッサリ、その後加速
CVT保護のためにこのような挙動にしているのかと勝手に解釈してます。
書込番号:19093424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぢゃりんコさん、>クアトルさん
全ての書き込みの皆様が1.6なのかどうかはわかりませんが、もし2.0で発生していないようなら、ノッキングによるものと推測できますね。レギュラー仕様は非常にありがたいのですが。
(Nコントロール機能のモッサリは、私が最初に提起したモッサリとは別物として扱って下さい。言葉足らずで申し訳ありません)
ECUマップも2.0と1.6では全く違うようですし、当時免税獲得のためにブーストマップも含めかなりいびつなセッティングになっているそうですしね。
書込番号:19093479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MR-BLUEさん
前にこのスレを見ていたので
これか!これやったんか!!ホンマや!と思いました。笑
自分の場合右折待ちで前が詰まっていたので暫くしてアクセル戻しましたが確かにいつもと違う感じでした。
この度の状況は少し上り勾配、エアコン26度、アクセルほぼ全開、急発進、オイル交換直後。。でした。
いつまたこのようになってもおかしくはないのでこれからは念のため急発進はしないような安全運転を心掛けようと思います!
情報ありがとうございました^ ^
書込番号:19093725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日この件で1週間ほど検査入院してた我がレヴォーグが帰ってきました。
いろいろ調査してくれたみたいですけど、直らなかったし、原因も不明という状況はかわらずです。
メーカーに報告は上げてくれるみたいですけど。
ひとつだけ目新しい情報(?)があるとすれば、
現行ECUでなんらかの対策を打ったらしいということ。と、それでも直らなかったクルマが他にもあるということ。だけです。
サービスの人にも、また症状がでれば詳細に知らせてくれといわれました。
まあ頑張ります。
余談ですが、代車のS4の燃費が予想以上に良かったので、今買うなら2.0GTを買うでしょうね…。エンジン調子良いですしね。
書込番号:19093783
3点
>あめりかびーばーさん
メーカーは当然ディーラーにさえ、情報に検閲を掛けるでしょうし、もたつくぐらいメーカーであるスバルがわからない訳がないと思いますよ。
書込番号:19093951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レヴォえすとさん
ありがとうございます。
お互いに車の健康に悪そうな運転はせんようにしたいですね。
人も車も健康が一番ですからね。
書込番号:19094344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あめりかびーばーさん
情報ありがとうございます。
私の購入したディーラーも、この症状について相談した際、1週間ほど預けてくれ、と言われましたが、必ずなるわけではありませんでしたし、発生条件もよくわからなかったので、たぶん原因不明で返されるのがオチだろうな、と考えた次第でした。
ちなみに1点質問ですが、「現行ECUで何らかの対策」とありましたが、この「現行ECU」とはB型のECUという意味で理解していいのでしょうか?
「直らなかった車もある」とありましたので、A型の最終リプロという捉え方もできましたので、確認させてもらえればと思いました。
書込番号:19094370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MR-BLUEさん
斟酌していただいたとおりA型の最新リプロでの話です。
書き方が悪かったですね。自分の車中心で考えてしまうもので…
書込番号:19094814
0点
>あめりかびーばーさん
ありがとうございます。
やはりA型の最終リプロでしたか。私が知り得る限り最終リプロは4/26版が最終で、その後はリプロが発行されてない、とのことでしたので、私はその「直らなかった車もある」の中の1台だったということが確認できました。
ありがとうございました。
書込番号:19095399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げちゃった(失礼)MR-BLUEさんは置いておいて、その他の方へ
某掲示板にエアコンを切ると調子が良いという書き込みを見て、
エンジン始動前にエアコンをオフして、走り出すというのを
実践してますが、確かに調子が良いです。
もっさりが出なければ、その後、エアコンをオンしても、調子は変わりません。
もっさり中にエアコンをオフしても回復しないので、エアコンのオンオフが直接関係してないことは明らかです。
もちろん、調子が良くても、アイスト再起動後にもっさりが発生する確率が高いので、アイストはオフのままが
好ましいです。
ところで、昨日、定期点検でディーラへ行きましたが、
「右折時、命の危険を感じた」(先日、対抗車が迫ってる時に普通に右折したら、もっさり発生で進まなくて怖かった)
ことを再度、伝えたら、一応、エラー発生の確認、確認走行までしてくれましたが、もちろん異常なしでした。
そこまでは良かったのですが、それからがいけません。
「過給エンジンは、過給圧が高まるまでは、タイムラグがどうしても生じますので…」
などと過給エンジン付車、通算4台目の私に向かって、営業言い訳説明をし始めたので、半分ブチ切れながら、
「そんな説明は良いから、異常なのは明らかなので、リプロはまだですか?」
と聞いたら、まだ出てないとのことでした。
なお、もうそろそろ、涼しくなってくるので、現象も発生しなくなるだろうから、
来夏までに解決は持ち越しかなという気はしています。
>MR-BLUEさんへ(取り繕い)
私も資金さえあれば、買い換えるか、プログラム書き換えに行きたいぐらいです。
書込番号:19095586
1点
1701Fさん
>「過給エンジンは、過給圧が高まるまでは、タイムラグがどうしても生じますので…」
出ましたか、この言い訳! 私も聞きましたよ。 「喝!、そんな言い訳する前に今できる対策をしてくれ!」ということで、ECUリセットをやってもらいました。回転の上がらない怪現象で恐ろしい目に会ったのは一度だけですが、ES改善対策後発進時にギクシャク感が多発しています。ただ、日によって極端にフィーリングが異なります。うそのように快調が数日続いたかと思えば、また不調になるの繰り返しでした。フィーリング変化の原因も分からないままですが、1701Fさんお奨めのエアコンOFFでエンジン始動、始動後アイストOFFとエアコンONで走行を続けています。今のところ快調ですね。不思議ですね。
エアコンOFFの発信元はどこの書き込みですか?
またリプロ情報などありましたらお願いします。
書込番号:19101814
0点
凄くわかります。
初めの頃には無かったのに、一年半ぐらい乗った頃からか、以前はなかった 信号待ち後の発進にもたつく、同じ様な現象ありDにも何度か相談しています。一度CPUを修正してもらったものの、いまだに タービン圧0.0から上にもたつく現象があり悩んでいます。
コレがレヴォーグ1.6エンジンの特性で仕方なく、自分の様な気難しい人だけが気になっているのかなあ、と悩んでいます。
書込番号:20216371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろじろ7さん、皆さん、こんにちは。
他のスレでカキコしましたが、8月の初めにリプロしてから、信号待ち等での発進時のもたつきが、全く無くなりました。
パワーユニット自体が別物のようになりましたが、これが本来の性能ですよね。でも、大満足です。
書込番号:20225526
2点
>エデシさん
本当ですか…。私もなんか先々月にやってもらったはずなのですが、まだ残ってます。。
違うDに持ち込んでみようかなあ。
書込番号:20244916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き換えもしてもらったのですが…
なんか少し経つとすぐモタつきをまた感じます…治りませんなあ
書込番号:21039457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 10 | 2025/10/29 21:26:09 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,071物件)
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 149.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 269.6万円
- 車両価格
- 254.1万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 316.9万円
- 車両価格
- 303.2万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 249.0万円
- 車両価格
- 234.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 107.5万円
- 車両価格
- 93.2万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
25〜268万円
-
37〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















