『スタッドレスタイヤの交換時期は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタッドレスタイヤの交換時期は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤの交換時期は?

2016/01/31 09:17(1年以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:1件

雪国にお住まいの方に質問です。スタッドレスタイヤの交換について、使用中の物から交換するとき、残り溝どれくらいで買い替えされますか?又、シーズン中でもされますか?

書込番号:19541519

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51560件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2016/01/31 09:47(1年以上前)

nboxカスタム君さん

残り溝だけを目安に交換するのでは無く、使用期間や硬度も交換の目安とすべきと考えます。

http://autobacs.com/static_html/spg/201311check/201311check.html

例えば乾燥路での走行距離が多いなら、交換して1〜2年という使用期間でもプラットホームが露出して交換が必要になる場合もあるでしょう。

逆に走行距離が少ないなら、5年以上経過してもプラットホームが露出していない事もあり得ます。

ただし、プラットホームが露出していなくても、長期間使用による経年劣化によるゴムの硬化でスタッドレスとしての性能が低下している事が予想されます。


という事で残り溝や使用期間等を総合的に勘案して、交換時期を判断すべきではと思いますよ。

書込番号:19541614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/01/31 10:15(1年以上前)

雪国に住んでるなら、危ないって思ったら交換ですね。
雪の上では無く凍ってる上でです。
シーズン中で入ったばかりなら交換ですね。
舗装が見えなくなってたら、中古を買うかな。
皮むきしないで乗りたく無いので。

書込番号:19541690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/01/31 10:15(1年以上前)

自分は3シーズン使ったら交換するようにしています。

もちろん減り具合も見ていますが溝が十分あっても3シーズンで交換します。

シーズン中に変えるかで言えば自己判断ですが普段滑らないとこで滑るなら買い替えます。

書込番号:19541691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/31 11:30(1年以上前)

タイヤ館なら無料で硬度計で測ってくれますよ。
http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmaintenance/

書込番号:19541922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/31 11:37(1年以上前)

>nboxカスタム君さん、こんにちは。

雪国には住んでいませんが、スタッドレスタイヤを履いています。

スタッドレスタイヤは夏タイヤほどの生産量がありませんので、
シーズン中ではどの地域でも在庫切れの可能性があります。

やはり余裕を見てシーズン前、もしくは序盤に購入したほうがいいでしょう。

書込番号:19541937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/16 16:00(1年以上前)

溝があってもゴムの劣化がありますから、よくて4シーズンですね。

最近は、硬度計でチェックしてもダンロップWM01のように、「手で触ると硬いけど、実際には効きます」、というタイヤも出てきておりますし、溝があっても3シーズンか4シーズン使ったら交換、が良いと思います。

寒くなると違いがわかり易いですね。
ブリザックで同じ商品ですが、今シーズン製造品とカタログ通りに保管している溝が新品の7か8割くらいある3シーズン目の物を比べると、暖かい時は違いがわかるかわからないかなのですが、0度近くになると古いものははっきりとわかるくらいに硬いです。

安全を考えるなら、溝が50パーセント以上あっても、3か4シーズン使った後は交換した方が良いでしょうね。

書込番号:19596118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/16 16:51(1年以上前)

>nboxカスタム君さん こんにちは

車重1.8t程度のミニバンですが、ブリザックのGZを5シーズン使って交換しました。
総走行距離は1万qぐらいだと思いますが、5年目終了時には耐用限界を示すプラットフォームのうち半分ぐらいがつながっていて、はっきりと性能低下がありました。

そういうことから
  走行距離はプラットフォームがつながらないうち
  使用期間は最大4シーズン
という感じではないでしょうか

書込番号:19596238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/02/16 18:00(1年以上前)

>nboxカスタム君さん


有名メーカーなら3〜4シーズン程ですが、それまでにスタッドレスは柔らかく、消耗も早いのでプラットホームが出るかもしれません。

逆に4シーズンで残り溝8割程も残っている人は
走行距離が少なすぎるか、
性能が良くないスタッドレスでしょうね。

また、
安いアジアンスタッドレスだと、2シーズン目の性能がガタ落ちします。


「シーズン中でもされますか?」

私は去年シーズンの減り方を見て、
今シーズンは無理だなと考えたら、
少し溝が残っていても、安く買えて、在庫も豊富な9月〜10月辺りには交換します。

書込番号:19596417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング