『このレンズいいですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:65.9x47.5mm 重量:320g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオークション

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月 5日

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオークション

『このレンズいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズいいですか?

2016/02/20 12:35(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N

クチコミ投稿数:878件
別機種

50o〜60oのレンズを探していたら、このレンズに行き当たりました。

ボディーはD7000です。
私はMFレンズに触った事が有りません。

このレンズはAI-SのCPU付きで純正には無いカテゴリーと思います。
使い方はAF-Sレンズでピントを手動にしたと思えばいいでしょうか?
この時、本体の合焦のマークがでてシャッターが押せると理解して間違いないでしょうか?
絞りはAEで使えますか?
またレンズの絞りリングは有るのでしょうか?本体のダイヤルとの競合はどうなっていますか?

色々と質問を書きましたが、よろしくお願いします。

本題ですが、GANREFの旧レンズ特性を見ると50o〜60oのレンズの中でF4〜F8までの解像度は
ピカイチの様に思います。(明るいレンズに解像度の良いのはあまり無い)
また、明るいレンズは色収差の多いのも沢山あり、この点が気に成ります。
F2.8では中央が解像し周辺が甘く、この特性が貴重なレンズと思います。
F1.4は、背景のボケがにぎやかで、背景を選ぶのがむづかしい様に思います。

私は標的はしっかり解像し浮かび上がる様なのを撮りたいと思います。
ボケについては表現がむづかしいですが、これぞと思うボケを紹介してください。
マクロ40oの作例を貼って置きます。  
                          よろしくお願いします。

書込番号:19609526

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/20 13:09(1年以上前)

CPU付きのMFレンズですね。
レンズの絞り環を最小にすればボディ側のサブコマンドダイヤルで絞りの操作が出来ます。
当然AEは効きます。露出モードはP,A,S,M全て使えます。
ピント合わせはファインダー内のフォーカスエイドが使えます。
それ以外は普通に使えます。

書込番号:19609626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/02/20 13:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

解放値F1.4 このソフトタッチが魅力なのでは

← ボケも柔らかな印象を持ってます。

F2.0くらいだったと思います。



ニコンマウントではなく、他社製ボディで使ってます。
コスパを含めてお気に入りレンズのひとつかな。

なのでわかる範囲で

>またレンズの絞りリングは有るのでしょうか?
絞りリングは付いてますよ。

F1.4からF2.8まではピント位置の描写は甘いというかソフト
という印象です。これがこのレンズの特性のひとつかと思っ
てます。ポートレート及び赤ちゃんや子供さんの写真を撮る
のには柔らかな感じで撮れていいと思います。

もし、解放からシャープな写りを望むのでしたら、このレンズは
残念ながら向いてないと思います。

ボケに関しては背景との距離の関係もありますから、自分と
してはうるさい感じの印象は持っていません。


作例はフジ機X-E2で撮ったものです。焦点距離60oは設定の
ミスですのでスルーしてください。




書込番号:19609644

ナイスクチコミ!10


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/02/20 14:02(1年以上前)

>このレンズはAI-SのCPU付きで純正には無いカテゴリーと思います。

ニコン的にはAi-Pレンズになります。

レンズとしてはAi45mm/F2.8Pなど、数本しかありませんが。

最近注文していますが、店からは半年後に納品と言われています。

書込番号:19609765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/20 14:22(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんにちは。

古き良き時代のレンズと言う感じがするレンズですが、開放付近ではソフトに写るレンズなので解像度の良いレンズと思えるレンズでは無いと思います。

当然絞りリングも有り純正ならばAi-PやAFレンズのDタイプの前の感じのレンズで、こう言うレンズは好みの分かれるところなのでヨドバシなどに行ける環境にお住みならば、ご自身のボディ持参で撮ってみるのが百聞は一見に如かずと言うように良いと思います。

書込番号:19609817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/02/20 14:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

少々弄りました

手前の瓦にフォーカス(RAW→Jpeg変換のみ)

軒下にフォーカス(RAW→Jpeg変換のみ)

暗い場所テスト(RAW→Jpeg変換のみ)

>トンボ鉛筆さん

こんにちは

D7000でノクトンを常用しています。
詳しくはわかりませんが、ニッコールでいう 『Ai-P レンズ』 になるのではないでしょうか。

購入当初に、試し撮りしたのがあるので載せておきます。


あくまで主観ですけど、ボケは柔らかいと思います。
絞り込んでいってもボケが五月蠅く感じることはありません。

フォーカスエイドは使わず、ファインダー像で合わせています。
またフォーカスは合わなくてもシャッターは切れます。

基本、ニッコールのCPU内臓レンズでMFするのと同じように使えます。

このレンズ、解像力で買うレンズではないので、解像している写真が撮りたいならばマクロレンズの方が良いかと思います。
もしくは、噂の シグマ50-100mm f1.8 Art を待たれてはどうでしょう。

書込番号:19609888

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/20 15:00(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんにちは

>AI-SのCPU付きで純正には無いカテゴリーと思います

このレンズは下に貼った AI Nikkor 45mm F2.8P と同じカテゴリーに入るレンズで 基本は レンズに最小絞りに固定はできませんが 最小絞りの状態で カメラボディ側から絞り操作します。

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_nikkor_45mm_f28p/

後 カメラによっては 絞り機能切り替えで 絞りリング使えますが その場合は 絞り優先とマニュアルになり プログラムとシャッター優先は使えなくなります。

書込番号:19609929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/02/20 15:13(1年以上前)

追記

4枚目 画像 ISO表示されていなかったので、、、

ISO 9600です。

書込番号:19609980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/02/20 15:32(1年以上前)

機種不明

絞り 2.8

ちょうどいいのがありました。

昨日、うちの子を撮っていた中から1枚。

書込番号:19610061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件

2016/02/20 17:00(1年以上前)

>毎朝納豆さん
バラが良い具合です。水連なども良さそうに連想出来ます。
F1.4でピント範囲がよくコントロールされている様にお見受けします。

>座敷笑爺さん
お子さんの解像度はF2.8でも十分で解像度で他に負ける事は無さそうです。
最初の軒下はピントが浅く、参考に成ります。背景は少し厳しい様にも、私なら絞ってしまう処です。
お地蔵さんはやはり背景がにぎやかの様に思います。

シグマの50-100o良さそうですが、金額的に手が出ません。
18-35を持っていますが解像し過ぎて持て余しぎみで、ボケレンズを物色中です。

>もとラボマン 2さん
私は絞りとSSがマニアル、ISO オートが基本で、本体ダイヤルで出来れば理想
慣れれば、レンズの絞りでも行けるかと思っています。

みなさん早速有り難うございます。やはりボケのコントロールは難しい印象です。

色収差はどうでしょうか遠景の枯れ枝はどの様になりますか。絞りに関係なく出ますか。


書込番号:19610359

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/20 17:07(1年以上前)

トンボ鉛筆さん 返信ありがとうございます

>慣れれば、レンズの絞りでも行けるかと思っています。

このレンズ基本はROM内蔵レンズですので カメラ側の設定を絞りリング使用にしないと DタイプのAFレンズのように 最小絞りから絞りがずれると エラーマークが出てシャッター押せないので注意が必要です。

書込番号:19610391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2016/02/20 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2014年1月 千両の実 D200+旧型Nokton5814

2013年8月 2013年8月 クーちゃん ニコンFE+旧型Nokton5814 ProfotoXL100

2012年12月 水郷公園イルミ ニコンF100+旧型Nokton5814 ProfotoXL100

2012年12月 水郷公園イルミ ニコンF100+旧型Nokton5814 ProfotoXL100

トンボ鉛筆さん、ノクトンファンの皆さん、こんばんは。

●トンボ鉛筆さん
カメラの話ではありませんが、トンボ鉛筆さんのお名前を拝見し、三菱のHi-uniと
並ぶトンボの高級鉛筆Mono100を思い出して懐かしさに浸っています( ¨)遠い目

おぉ〜っとノクトン5814ですが、お値段以上にとても良いレンズですよぉ〜(^.^)♪
F1.4開放からF2.8位までは柔らかく、F4位になるとグイッと芯が出て来て、ライカ判
ならここからF16近くまで周辺までカッチリと解像してくれます。

APS-Cだと、どうしても回折現象がありますので、F11辺りまでがカッチリの限界値
かと思います。

最近の高品位なデジタルに最適化設計されたレンズだと、絞り開放から周辺まで一定
の解像感が得られ、そこから絞っても極端な変化を見せないような設計が多いですが
ノクトンは昔ながらの絞り値の変化を楽しめるレンズで、プレビューボタンで絞り値
の変化に因るボケや輪郭線の立ち方の変化を見るのも楽しいレンズだと思います。

貼らせていただいた画像ですが、どれも古い過去画像です。レンズはフォーカスリング
が金属ローレットになった現行品でなく、ラバー巻きの旧型です。

左の一枚以外はASA感度100のフィルムと当レンズで撮ったネガフィルムの自家スキャン
画像ですのでExifがありません。ご了承下さい。絞りは、F1.8もしくはF2です。

感度100のフィルムでの寒い中の手持ち撮影の上、フラットベッドスキャナーでの自家
スキャンと言う事もあり、甘い撮像となっております事も合わせてご了承下さいm(_ _)m

書込番号:19611397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/02/21 17:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

逆光撮影 フードなしなのでご容赦

F4.0使用、 陽のあたり方にもよりますが

F8.0使用 白い部分の輪郭にも色収差なし



>トンボ鉛筆さん


>色収差はどうでしょうか遠景の枯れ枝はどの様になりますか。
>絞りに関係なく出ますか。

色収差に関してもこのレンズは結構良いのではと思ってます。
購入して、まだ、それ程使いこんだわけではありませんが、

逆光撮影及び、遠景の枝描写でも等倍でみても殆ど見受けら
れませんね。


書込番号:19614377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件

2016/02/21 21:55(1年以上前)

>アムド〜さん
クーちゃんの背景処理は見事です。
クーちゃんと背景の距離関係と絞りが良く計算されています。
なかなか理想的には行かないのが、おもしろい処ですけど。

鉛筆のトンボマークにホットするのは私だけ?

>毎朝納豆さん
色収差は少ない様ですね、それと解像度もしっかりしています。
このレンズは純正のバカ高いのと特性は似ていると思います。
MFの為、じっくり撮れる場合に限られますが、純正に負けてはいない様です。

書込番号:19615450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/23 01:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

>トンボ鉛筆さん
猫の毛並みの描写性はレンズの素性をあきらかにしますので貼っておきますね。
色描写は、抜群のレンズです。
カールツアイスをメインに使っていますが色味は似ているようです。

現在、ミルバスの生産に追われている様子なので入手が困難になっている店もあります。

書込番号:19619991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5 note 

2016/02/23 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左側の花にピント

葉脈かっちり、周りふんわり

被写界深度のコントロールが面白いです♪

トンボ鉛筆さんこんばんは!

ボクはこのレンズ、開放でもそこそこ使いますが、ピント部分はしっかり解像していて、周辺はソフトフィルターを
かけたようにふんわり写るというイメージを持ってます。
開放から絞っていくとドンドン画質が変わっていくのがもの凄く楽しいです。

背景のボケについてはうるさく感じたことはあまりないですね〜

参考になるかどうかわかりませんが、写真を貼っていきますね♪

書込番号:19622737

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件

2016/02/23 22:47(1年以上前)

>GasGas-PROさん

解像度については文句なしと思います。
色収差も心配なしですね。

>fireblade929tomさん

ボケのコントロールは結構難しいのに良いように思います。
花はイイ感じ。しかしf1.4は難易度が高い!

風景も良さそうですが、58oは少し中途半端な気がします。
12-24、18-35、40と広角を常用しているので、58oの画角のイメージが湧いて来ません。
55-200を持ち出すこのもできるし(これで景色を撮る事は滅多にない)

やはり近接の開放ぎみが主流に成ると思います。
まだ、ボケがどのくらい優秀なのか、見極めがつきません。
ボケの表現が難しいので明確に言えないで申し訳有りません。

書込番号:19622939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/24 16:12(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
ボケカタは撮影者の撮り方の癖と言いますか、レンズとの相性によって決まりますから、、、、、
安いレンズですから、とりあえず買ってしまって試してみた方が早いのではないかと思います。
プラナー5014や8514に比べたら扱いやすいですよ。
風景スナップでも、ズームとは比較にならない優れた写りです。
コシナのレンズは、今までも突然生産終了になったりしていますから、入手可能なチャンスがありましたら取りあえず購入された方が良いかな?、、、、と思います。
夜景なども風情のある写りをしますよ。

書込番号:19625160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2016/02/25 01:02(1年以上前)

>GasGas-PROさん

一度55-200を持ち出して、58oの画角を確認したいと思います。
過去の記録では58o付近は殆んどないので。

書込番号:19627137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/02/25 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

一応 前ボケ

道の手前に合わせて、奥をぼかしてます

>トンボ鉛筆さん

こんばんは

角度で考えてみると分りやすいと思います。
APS-Cだと、画角約27°〜28°なので、足元の地面に大雑把に30°くらいの角を想像して、その線を対象物のあるところまで延長してみてください。
だいたいの枠が想像できるかと思います。

私の眼は、普段30°〜25°あたりをボーと視ているようなので、だいたいこのレンズでハマります。

書込番号:19629344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/26 13:31(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
画角を、どんな風に利用活用するのかは、人により千差万別です。
このレンズの最大の特徴は色描写とキレコミです。
もちろんズームレンズとは比較になりません。
ズームの利点は利便性ですから、、、、
例えば、ツアイスの28mmとズームレンズの28mmで撮り比べてみれば、その落差に唖然とするでしょう。
単焦点MF専用レンズの特徴は、なによりも描写力ですね。

書込番号:19631802

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件

2016/02/26 20:49(1年以上前)

別機種
別機種

標準現像

ソフトに現像

>座敷笑爺さん

作例有り難うございます。マルボケが著明に見られますが、
マルボケの輪郭が立つのはレンズの特徴ですか、それとも写し方でしょうか。


>GasGas-PROさん

今晩は、ボケの表現が難しいので、朝撮って見ました。
レンズはズームのシグマ18-35です。
背景は表現が悪いですがガチャガチャに成るのを好みません。
ノクトン5814なら背景が選べるので、もう少し絞っても私好みに成ると思います。

柔らかくソフトにするには現像で調整できるので、追及しているのはシャープさとボケ具合です。
私の作例をノクトン5814で撮影すると、どんな変化が有るのでしょうか。



書込番号:19633012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/27 02:15(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
スレヌシさんがアップされた写真はズームレンズで撮られたものですね?。
これだけ単調で柔らかな画調はmf専用単焦点レンズではむしろ難しいかも、、、です。
フォクトレンダーは激安価格ですが写りはプラナー系の写りです。
キレコミもメリハリも出てしまいます。
むしろ、スレヌシさんにはニコンの58mmF1.4Gの方が相性が良いかもしれませんよ。
ノクトーンの入手が6っか月先、、、、のように言われていますから新品での入手は困難だと思います。
どこかで運よく中古が見つかったら、購入して試されるのが早道ではないかと感じます。
私も、Otus5514 とマクロプラナー5020が、50o付近の使用では多くて、、、、、
またフジ機でのこのレンズでの使用も普通F8-11に絞っていますので、背景がボケた写真がほとんどありませんでした。

書込番号:19634220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2016/02/27 19:02(1年以上前)

別機種
別機種

f11の近め

遠め

>GasGas-PROさん

色々とアドバイス有り難うございます。
ニコン58of1.4は価格がパスですが、ニコン85mmf1.8も検討しています。
ボケの好みが合っていそうなのと、所有の40mマクロと離す意も有ります。
但し、切れ込みやシャープさは本58oの方が良さそうです。

シグマの18-35でシャープ方向に撮って見ました。
画角を58oに近づける様に、1/4にトリミングしています。
被写体まで1m、背景までは10m以上離れています。

NOKTON58mm の背景ボケは、皆様の作例を見ますと、多様な表情をしています。
いまの印象は取扱いが難しい印象です。いっその事、風景用にした方が気楽な気がします。


書込番号:19636602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5 note 

2016/02/27 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風景用♪

夜景

こちらも夜景

またまた夜景

○トンボ鉛筆さん

ボクは基本的に広角バカなので58mmってあんまり使わないんですが・・・
というか、このレンズ買うまでは50mm付近苦手で嫌いな画角だったんですよね(^^;
でも、このレンズ買ってからはかなり使うようになりました(^^)

>いまの印象は取扱いが難しい印象です。いっその事、風景用にした方が気楽な気がします。
トンボ鉛筆さんは「このレンズは何々用」とか決めてるんですか?
風景用なら風景用でも全然イケますよ♪
絞ればカリッカリですから(^^)
風景用として買って、実際色々な用途で試してみてはいかがです?

書込番号:19637636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件

2016/02/28 01:34(1年以上前)

>fireblade929tomさん

今晩は、私は今の処 常用は18-35o、以前は40mm
とくに40oは何でも撮りました、DXとしては標準ですから。

風景で18-35は、良い時も有りますが、もう少し寄りたい(寄れないけど)ので
少し長めが欲いのと18-35は正直重いです。

fireblade929tomさんの作例は、ボケた背景のうるさいのが一変し、山も夜景もスッキリ・しっかり
している様です。
絞っての撮影のようで、明るいレンズの開放は結局使い道が少ない気がします。

書込番号:19638159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5 note 

2016/02/28 03:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ブツ撮り

トリミング有り

○トンボ鉛筆さん

>とくに40oは何でも撮りました、DXとしては標準ですから。
なるほど♪
ボクはフルサイズなので、58mmはDXの40mmと同じくらいですね。

ボクのよく使うレンズはSigma15mmフィッシュアイ、トキナ16-28mm、Sigma35mmとかなり広角よりです(^^;
っで、標準域のレンズが無かったので色々検討した結果フォクトレンダーを購入したわけです。
基本パンフォーカスでの風景写真ばかりなので、フォクトレンダーの絞ればカリッカリってのが自分の使い道に
合ってたわけですね。
ただ、折角のF1.4なので、ブツ撮りとかで使ってみたら面白くて新しい方向性の写真を撮ってみたくなってる
ってのが現状でしょうかね(^^)

>明るいレンズの開放は結局使い道が少ない気がします。
ん?
風景用とおっしゃるので、絞った風景写真をピックアップしたつもりだったのですが(^^;
結局トンボ鉛筆さんこの画角でどんな写真を撮りたいんでしょう?
ボクは上にも書いてますが、基本風景ばかりなので絞って使うことが多いですが、お花の季節になれば
開けてお花も撮りますし、画角やレンズの特性に合うものを撮っていきたいなって思います♪

書込番号:19638256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/29 02:20(1年以上前)

>明るいレンズの開放は結局使い道が少ない気がします。
レンズキャラクターを生かすも殺すも、撮影者の技量とセンスのレベル次第です。
どんなレンズを使っても、しょせんは撮影者のレベルで止まります。
レンズのポテンシャルを引き出せるかどうかは使う人の技量とセンスです。
レンズは使用する人と一体となって結果を残します。
ゴルフクラブみたいなものです。
使えるか使えないかは、使用する人の腕次第であると思いますよ。

書込番号:19641988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/03/01 11:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>トンボ鉛筆さん

こんにちは。
少し見ない間に、スレが伸びてますね。

前の質問に対してですが、中心付近は丸ボケします。
(周辺はレモンになってきます)
ピントの位置を替えながら撮ってみたのがあるので参考にどうぞ。
全部絞り開放で、奥から手前にピントずらしています。

F1.4が使い道あるかどうかは人それぞれなのでなんともいえませんが、背景の人の顔を写したくないときは便利ですよ。

書込番号:19645982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/03/01 11:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞った感じ

やや開放

やや絞った時の風景?

絞り開放

私のD7000、超後ピンだったので先日SCで治してもらいました。
なので今までAF微調整しててご無沙汰しておりました。

関係ない話ですがD500いいですね〜
Df考えていたんですがダイヤル回すときのロック解除が面倒で、候補がD810かD500に変わりました。

風景の話がありましたので、少々。

書込番号:19646034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/03/01 11:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画角の近い60oDマイクロ(ボケはよくないです)

もう少し距離が近いモノですと、こんな感じに。

書込番号:19646056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/03/01 16:41(1年以上前)



スイマセン

最初ので、4枚目『絞り開放』ってなってますが間違いました・・・

書込番号:19646738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2016/03/01 19:26(1年以上前)

>座敷笑爺さん
>fireblade929tomさん

今晩は。
座敷笑爺さんの作例で2016/02/20 14:46の分では、背景ボケがどれも好みでは有りません。
2016/03/01 11:57の分は、私好みです。
この差が生まれる原因がよく分かりません。ピントが近距離で背景が離れていると、うるさい成る
と思っていましたが、そうでも有りません。 バスなどいい具合です。

ireblade929tomさんの作例で青い花はよくコントロール出来ていると思います。
花は一輪解像して背景が柔らかいボケが、私の好みです。

増々解らなくなりましたが、魔物レンズとでも言いましょうか。
開放では、近・近のみ、近・遠に成るときは絞るといい具合でしょうか。

85of1.8も選択したいと思ますが、ビシと決まるのは、こちらの方と思います。

書込番号:19647134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2016/03/02 09:45(1年以上前)

機種不明

>トンボ鉛筆さん
おはようございます

推測ですが、条件としてレンズに投影されるモノがある一定のサイズだと五月蠅くなるのではないかと考えています。
遠くにあっても近くにあっても、レンズ上で同サイズのモノは五月蠅くなると・・・
ボケが五月蠅くなる例貼っときます。
地面の石ころ達が五月蠅い原因なのがわかると思います。

85mm/f1.8はGレンズですか?
当初考えていましたが、絞り羽7枚でボケがカクカクになるようなので止めました。
今検討しているレンズは、シグマ105oマクロか、タムロンの新しいSP85かSP90マクロです。


書込番号:19648915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2016/03/02 22:14(1年以上前)

皆様ありがとう御座います。

NOKTON 58mm について少し詳しく成りました。
トロリボケとガチャボケが表裏一体である事も学ばさせて頂きました。
本レンズは今の処、在庫切れで、また生産された時に再度考えたいと思います。

少し短い気もして、85oも検討しました、純正f1.8はまさかの4万から5万に値上がり
その中でPlanar T* 1.4/85 ZEを発見こちらのボケも良さそうです。
しかし、値段が10万クラス、これならシグマ50-100oも視野に入って来ます。
レンズ6枚、500g対して、シグマは21枚1500gと大きく方向性が違います。
レンズの世界は奥が深いですね。

悩みは尽きません、またお世話になります。

書込番号:19651074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/03 04:05(1年以上前)

ノクトーン5814も
次回生産では価格変更があるのではないかと、、、感じます。

書込番号:19651777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月 5日

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング