『DPFに関わる経費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPFに関わる経費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ941

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

DPFに関わる経費

2016/07/02 08:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

CX-5のディーゼルタイプは、走行性能や安全性能など多くの面で優位性があり、XD-Lの購入を検討しています。特にディーゼルなので、燃費が良くかつ燃料も軽油で安いということはよくわかり、単に燃料代だけを考えると、ガソリン車に比べて圧倒的に魅力的です。ただ懸念のひとつは、DPFで、ネットを見ていたら、「DPFの再生サイクルが当初の250〜300kmから約7万km走行後には約90kmにまで減少し、メンテしても効果薄であったので、DPF自体を新品に交換したところ、交換費用が約15万円もしたものの、再生サイクルが新車当時に復帰した」、との経験談がありました。

とすると、例えば年間走行距離1万km程度の一般的ユーザにとって、DPFの交換を考慮すると、以下のような選択肢が想定されるのでしょうか。
1)長期に保有する場合、悲観的にみると、約7年で約15万円の経費を受け入れる(この経費はガソリン車では不要)。
2)DPF交換が必要になる時期の前に、次の車に乗り換える。
3)DPF再生サイクルが短くなっても、そういうものとして受け止め、気にせず乗り続ける(この場合はDPF交換費用は不要)。








書込番号:20003903

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2016/07/02 12:03(1年以上前)

> 例えば年間走行距離1万km程度の一般的ユーザにとって
ディーゼルは、不向きです。
例え、DPF交換をしなくても、オイル交換などのメンテ代を含めると
燃費差、軽油との価格差だけでは、元が取れない気がします。

最低、年間、1.5万km以上は欲しいですね。
それに、ちょい乗りや短距離移動ばかりの場合、期待する燃費に満たないケースも
多いですよ。
営業マンのXDで、13km/Lに満たないと聞いて、びっくりした位です。


書込番号:20004369

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2016/07/02 13:51(1年以上前)

コスト重視でディーゼルを選択するのは良いとは思えません。
言い尽くされていますが、優れた中間加速、高速道路の急な登りでも軽くアクセルを踏むとキックダウンすることなく、下り坂かと思うほどスムースな加速が楽しいと思えば買いです。ワインデング走行が楽しくなります。
ハイブリッド並みの燃費はおまけだと思った方が良いです。オイル代金は地域差があるようですが私の場合ガソリンと同等です。(前車の2.2リッターガソリンターボのCX-7で神戸マツダでディーラーのオイル交換回数券利用の場合)
私の場合、XDL AWDですが走行距離9万キロ超えましたが長距離が多いので満タン法で通算燃費はリッター15.9キロです。冬季はスタッドレス使用。DPF再生はあんまり気にしてませんが、燃費や加速、騒音などの悪化は特に体感できるほどの差は感じません。
ただし街中の短距離使用が多ければディーゼルのメリットはほとんど無くなると思います
繰り返しますが私の場合現時点ではガソリン車との維持費の違いは感じません。もちろん初期の車両価格はディーゼルが高いですが。
ちなみにCX-7の前はV6 3.5L パジェロ(17万キロ)、その前が2.8L,ディーゼルパジェロ(14万キロ)でしたがパジェロの時もガソリンとディーゼルは維持費は気になるほど変わらなかったです。

書込番号:20004638

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/02 15:03(1年以上前)

>定年再雇用さんと同意見です。

結局マツダディーゼルのメリットは走りの気持ち良さのわりに燃費が良いということでトータルのコストが飛び抜けて良いわけではないんですよね。

だから実際に試乗してこのエンジンに感動できたならば「買い」だし大して魅力を感じないならやめとけばいいのですよ



書込番号:20004841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/02 15:34(1年以上前)

普通に使う限りは、10万km程度でDPFの交換は不要だし性能の劣化もありません。
交換が必要となった方はハズレを引いたか、近距離走行が多くて不可がかかったんでしょう。
不安なら有料の延長保証に入って、ちょっとした不具合でもクレームつけて修理させましょう。

なおCX-5の2.2Dは燃費が良くなった事を差し引いても、10万km程度の走行では2.0Lガソリン車の方が安上がりです。
常用域のトルクはガソリン車の4.0L級であり、ガソリン車の3.0L以上と比較すればお買い得ですよ。

2.0Lガソリン車との比較なら、1.5Lのディーゼルで同等性能ですね。
これなら1.5Dがお買い得なので、CX-3やMC後アクセラには2.0Lガソリン車を日本で売らないようです。

書込番号:20004899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/02 17:05(1年以上前)

>cancunsea 様
 近接スレッドにも記述しましたが、 マツダ=ディーゼル・エンジン搭載車(以下「DE」)、そして燃費に優れているというイメージをお持ちの方が多いように感じるのは当方の勘違いなのでしょうか?

 もう一度、あなたのライフスタイル(年間走行距離は?、市街地の短距離利用中心では?、良く出来たパワーユニットとは言えアイドリング時はDE特有の「ガラガラ」音がしますが問題ないか?)でDE」が本当に必要か否か?
 これはハイブリッド車にも言えるのですが、ランニングコストでイニシャルコスト(初期投資コスト)を補填するのは、結構な距離を走る必要がありますし、DEはガソリン車(以下「GE」)と比較するとエンジンオイルの管理がシビアだったり長く乗ればDEに付随するランニングコストを伴ったりします。

 DEは 「燃費に優れ、CO2の発生が少ない。=環境に優しい。」というイメージが先行し、GE比でNOxやPMの排出量が多く、その為DPFにより後処理が時々生じその間極端に燃費が悪化する事もご存知ない方も存在するように感じます。
 確かに、中速域の加速はDEがかなり優れていますが、立ち上がり加速やGE(2.5L)の方が優れていますし、高速域では各々のパワーユニットの特性は有るものの加速感の差異は余り感じられせん。
 また、交通環境が悪い市街地や高速巡航での燃費こそDEが優れていますが、これもロングディスタンスでないと驚くほど差が出ませんし、何よりゴー・ストップの多発する短距離での道路環境では、アイドリング時GEの静粛性と比較するとDEは「ガラガラ」という特有の騒音が耳に付き、燃費も驚くほど差が無くなります

 マツダ=DEのイメージを何となくお持ちの方が多いのですが、マツダのGEもDEに負けず劣らず中々素晴らしい性能を有していますので、少なくとも、DE車、GE車(2.5L)、今お乗りの車が1.5L以下の車種ならGE車(2.0L)でも充分に感じられるかも知れませんので、取りあえず各々の排気量をご試乗され決定されるようご進言申し上げます。

書込番号:20005136

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:24件

2016/07/02 19:17(1年以上前)

日本やEUの良質な燃料でもメンテが必要なエンジン(DPF)ってどうなんでしょう?
粗悪な燃料&OILを想定してグローバルに販売しているディーゼルが良いですよ。

書込番号:20005497

ナイスクチコミ!15


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/02 19:36(1年以上前)

DPFは単なるセラミックス系のフィルターなので、どのメーカーでも耐久性の差は僅かです。

変わってくるのは、DPFを再生させる方式と再生スパンですね。
マツダは基本測定条件が一緒であれば、トレードオフの関係上PMは他社より多く排出されています。
(DPFが有るからマフラーからは出ないが)

海外メーカーなどは、過走行となる車両が多い為、エンジンの不調の原因になるPMの方を抑制しています。
その為マツダ車には無い、NOX用の後処理装置が搭載されている為、若干割高になっています。

上記の事からPMが発生しやすく、DPF再生が好条件で行われない環境で使用すると、再生不良が起こりディーラーで強制燃焼をして貰うしかないのですが、強制燃焼を行うとDPFは一気に劣化しますので、出来るだけDPF再生が始まったらやり切った方が良いですね。

書込番号:20005544

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件

2016/07/02 19:50(1年以上前)

そういうことですよね、DPF交換経費だけを考えれば後処理装置(アドブルー)が有効ですが、
エンジン本体の重量が重くなり走りがスポイルされMAZDAらしさが無くなりますよね。
DPF再生サイクルが短い&Egオイル交換サイクルも短いが
先進国仕様で走りの良さや車両価格が安いのがMAZDAのディーゼルの良さじゃないですか?

書込番号:20005574

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2016/07/02 20:15(1年以上前)

金額的に元を取ろうとしてディーゼルに乗る事自体が間違ってる。

書込番号:20005636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/02 20:58(1年以上前)

ぐだぐだ言わずに乗ってみればいい
今なら長めの試乗もさせてくれるでしょ

それでビビっと来たなら四の五の考えず買えば良いしディーゼルが合わないと感じたら止めればよいのですよ

3年半乗ってるけどいまだに満足度は変わらない

本当に走りが気持ち良いエンジンだと思います

燃費はオマケにしては良すぎるし

書込番号:20005771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/02 21:37(1年以上前)

当方既に6.6万キロ、3年で乗りましたが、DPFの再生サイクルは
220キロ位前後プラマイ10キロと、新車時と殆ど変わりませんよ。
調べられた情報は、ごく希な事と違うのでは無いでしょうか?
もっとも、当方以外他の方の情報は分かりませんが、、、、。

書込番号:20005890

ナイスクチコミ!18


八幡山さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/02 21:58(1年以上前)

いずれにしても所詮ディーゼル、ハンドルへの振動凄過ぎて長距離は使えない、重いし止まらない。ま〜街中をチョロチョロ乗るにはデカいし長距離疲れるし結局中途半端。デザインは良いと思うが。

書込番号:20005963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/02 22:20(1年以上前)

>いずれにしても所詮ディーゼル、ハンドルへの振動凄過ぎて長距離は使えない

いつの時代の話しだよw

書込番号:20006054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!103


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/02 22:27(1年以上前)

>いずれにしても所詮ディーゼル、ハンドルへの振動凄過ぎて長距離は使えない、重いし止まらない。

 乗ってみたことがあるの?

 アテンザワゴンの4WD,片道500Km以上の長距離旅行を何度もしたけれど,すこぶる快適なんだけれど。

書込番号:20006084

ナイスクチコミ!83


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/07/02 22:33(1年以上前)

うーん、食わず嫌いじゃないかな。

書込番号:20006101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/02 22:39(1年以上前)

 おっと,肝心なことを忘れていた。

 eofficeさん

>マツダは基本測定条件が一緒であれば、トレードオフの関係上PMは他社より多く排出されています。

 これは事実ですか? NOxとPMがトレードオフの関係にあるとしても,同じエンジンではPMが増えるとしても他社より多くなるということにはならないと思いますが。

 http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

>低圧縮比で十分に燃料と空気が混ざり合うようにすると、シリンダー内で均質に低温で発火燃焼させることができるため、NOxやススの発生を大幅に減らすことができます(図2)。

 低圧縮でススの発生も大幅に減らせた,と読めますが。

書込番号:20006126

ナイスクチコミ!13


スレ主 cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

2016/07/02 23:33(1年以上前)

マツダのCX-5クリーンディーゼルを検討するにあたり、皆様から多彩な視点からのコメントを頂き、ありがとうございました。
私の知らなかったことも多々ありましたので、拙速に判断することなく、自分なりにじっくり見極めてみたいと思います。

書込番号:20006295

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件

2016/07/03 11:30(1年以上前)

>巡航状態に入ったディーゼル車はそこら辺のガソリン車より数倍静かだし震動なんて皆無
マツダのクリーンディーゼルはさらに街乗りでも静かなのが凄いところなんだな

そんな事はないずら、ガソリンデミオの方が静かで振動も少なかっただっぺ。

いわいる、誇張と言うやつづら。


マツダといわず、現在ではどのメーカーでも技術の差は僅かずら、問題はネガの落としどころをどこにするかと言う事だけずら。

ススを車外に排出すれば環境に悪いと言われる、車内に留めようとすれば、エンジンに色々悪さする、コストを掛ければ解決されるということなら、コストを掛けてでもやるべきだっぺ。

安価で全て解決できるのならば、あっという間にシェアNO1だっぺ。

そうなっていないと言う事は、どこでバランスをとるかと言う事が重要だっぺ。


書込番号:20007323

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/03 21:47(1年以上前)

>レフトターンさん
乗ったことあるんですか?

どこかのペテン師みたいに乗りもせず高速でもハンドルがぶるぶる震動するとか言わないでしょうね?

アイドリングの時は流石にカラカラ音しますが60キロ以上の巡航状態では本当に静かだし1700回転巡航からの加速はガソリン車の比ではないくらい力強いからロングツーリングが気持ちいい

お陰で週末は嫁さんとあっちこっちロングドライブに出かける機会が増えました

自分以上に嫁さんが気に入ってますよ

書込番号:20008763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/07/04 11:35(1年以上前)

スレ主様、

一世代前の2Lクラスのマツダディーゼルエンジン車を複数台管理しておりました。事業用です。
マツダとしては初代のコモンレール式+DPF搭載エンジンで、10年くらい前に発売されたものと記憶してます。
これについては、ほぼ全車両でDPF交換が必要となりました。

交換が必要になるまでの経緯はほぼ全車両で共通で、概ね以下の通りです。
1、DFPの詰まりが自動再生では解消できなくなり、チェックランプ点灯し、ディーラーでの強制再生が必要となる。
2、強制再生が必要となる頻度が高くなり、月に1度くらいとなる。
3、強制再生せず無理に走行していると排気の詰まりで極端なパワーダウンとなり、走行不能となる。

上記の結果、DPF交換となるのですが、交換後1年で再発する個体もあり、その場合はDPF交換+インジェクター交換が必要とディーラーから診断される事態となります。(費用は、DPF交換が20万円、インジェクター交換が20万円くらいです。)
おそらくは、インジェクターの摩耗等で燃料噴射量が狂い、ススの発生量が増加し、DPFでの処理量が想定を超える、というのが本問題の発生メカニズムと推測しております。

当初数台は要インジェクター交換で廃車にしていたのですが、その後はDPF交換が必要と診断された時点で廃車にいたしました。
累積走行距離としては、早いものでは7〜8万キロですが、平均的には15万キロ程度と記憶してます。

走行の5、6割は市街地、残りは流れの良い国道や高速道路だったと思います。ディーラーは高速道路で高負荷をかけるように運転してくれと言ってましたが、車に合わせて移動先を変えるなんてできませんので。(笑)

以上が10年ほど前のマツダディーゼルエンジンの実体験です。
マツダも本問題は十分に認識していた筈ですし、おそらくは現行品では大きく改良されていると想像します。
(定期点検時に燃料噴射量補正(?)らしきものをやるそうですが、それも本問題への対応の一つかと想像します。)
ただ、その後のマツダディーゼルエンジン車を所有したことはありませんので、自分では確認しておりません。

実は、私自身も次期車両を何にするか、いろいろと試乗して検討しておりますが。ディーゼルエンジン車については、メーカーを問わず、なるべく避ける方向で考えております。(絶対条件ではありませんが。)
動力性能の点では進化が著しく実用車両としての不満は無いのですが、スロットル操作に対する応答、回転の滑らかさ、音、高域の伸びなど官能に訴える部分はガソリン車の方が上と感じること、冬季に寒冷地に出かける時の燃料補給が煩わしいこと、耐久性や信頼性に不安を感じること、が理由です。

3点目については、DPFの問題もそうですし、他スレッドでも記載される高速での急激な出力低下の問題もそうですし、現行クリーンディーゼルはまだ枯れた技術にはなっていないように感じます。おそらくは急激に厳しくなった排ガス規制に対応したものの、そこで必要となった新規技術については十分な市場での稼働データが無く、時々変な問題が発覚するという状態かと思います。
他の選択肢もあり、積極的にディーゼルを選択する理由が無いのであれば、リスクは避けておいた方が無難だろう、というのが私の考え方です。

書込番号:20009894

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2016/07/04 19:36(1年以上前)

> 他の選択肢もあり、積極的にディーゼルを選択する理由が無いのであれば、リスクは避けておいた方が無難だろう、
> というのが私の考え方です。
何か、当初に感じたディーゼルに関する漠然とした不安に明確な答えがでた感じですね!
激しく、同意です。



書込番号:20010868

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:219件

2016/07/04 19:42(1年以上前)

デミオにガソリンとディーゼルが有るから乗り比べれば一発だっぺ。

トルクはディーゼルでも、静寂性はガソリンだっぺ。

書込番号:20010885

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/04 19:50(1年以上前)

 スレ主さんは閉められたものと思って遠慮していたのですが,若干の補足を。

 洋墨さんがおっしゃられる頃のディーゼルは,マツダに限らずよく壊れたと思います。当時サーフのディーゼルを検討していたので記憶にあるのですが,2L型や1KZ型のヘッド割れには早目のオイル交換での対応が言われ,DPF搭載(当然コモンレール)以後の故障は噴射量のずれが原因だったように思います。インジェクタの交換で30万円,DPFまでいくと60万円,エンジン乗せ換えだと100万円が目安だったと記憶しています。

 たしか洋墨さんはかつて「ボンゴは噴射量の学習ができないのではないか」とおっしゃっていましたが,検索をしてみると方法はあるようです。

 http://syuuri2012.web.fc2.com/mazda/bongo/c20-1.html

 当時のディーラーが知らなかったとしたらお粗末ですが,最近でも他メーカーの例で,何度通っても直らなかったものが同じ系列の他ディーラーに行ったら簡単に直った,というのがありました。新しい技術が末端まで行きわたるのは時間がかかる,ということなんでしょうね。

 マツダの12ヵ月点検の項目にあるので,ちゃんと正規ディーラーで点検を受けていれば大丈夫だと思いますが,走行距離が多い人は1〜2万km(根拠はありません)くらいで補正してもらう方が良いと思います。たしか2〜3千円だったと思います。

 私が上で質問したススの件も,思い込みが独り歩きしているように思います。

 http://minato-motors.com/blog/?p=9924

 いくら探しても比較データが見つからないので確かなことは言えませんが,ガソリンも含めて直噴エンジンのススの発生はどれも同じようなもの,SKY-D(Gも?)はむしろ少ない? と思っています。ただEGRの経路はススまみれに違いなく,いずれは“スス払い”が必要になるんだと思います。ちょうどエアコンのフィルタを掃除しなければならないように。

 スレ主さんもそうした背景があって心配されているのだと思いますが,DPFの耐久性については国内の部品メーカーのサイトでは見つけられませんでした。たしか外資系のメーカーサイトには「車の寿命以上」とあったように思います。それと早稲田大学の論文だったと思いますが,20万キロ以上走行した後も十分に性能を保っているというデータがあったと思います。

 私の2.2Dは16ヵ月目,2万kmを超えたところですが,出力の低下などを感じないのでいつDPF再生が始まったのか気が付かないことが多いです。瞬間燃費が悪くなってi-stopランプが消えているのを見て,初めて気が付きます。だいたい200kmぐらいで再生しているようですが,10分もかからないくらいで終わります。再生中でも目的地につけば躊躇なくエンジン切りますが,今のところ問題はないようです。もっとも私のはハンドルが振動することもなく,60km/h以上では車内でエンジン音が聞こえないし,長距離が楽しくて仕方がないからディーゼルとしては欠陥車のようなので参考にはならないかも知れませんが(笑)

 ただマツダに限らず現在のディーゼルは手間がかかるのは事実なので,スレ主様が検討される場合は十分に調べられた方が良いです。私は経済性(現在生涯燃費が満タン法で約17Km/L)よりも楽しさを優先しました(もっともアテンザは4WDを選択すればディーゼルしかない)ので,純正のメンテナンスが必須と思い,メンテパック最長の5年と延長保証を付けました。

書込番号:20010910

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/05 14:52(1年以上前)

強烈なトルクがあってしかも超静かとかって車があるなら教えてほしいもんだ

勿論一般人が普通に買える範囲で

書込番号:20013116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:219件

2016/07/05 20:21(1年以上前)

トルクを優先するならディーゼル、静寂性ならガソリンを選べばいいずら。

単純な選択だっぺ。

書込番号:20013811

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:35件

2016/07/06 01:03(1年以上前)

年間1万キロだろうが、チョイ乗りだろうが、多少うるさかろうが、DPFがあろうが、どうでも良いんです。
ガソリン車には無い、実用回転域のトルクがあるから それだけで良いんです。
さらに発売から4年程たちますが、いまだに他社に引けを取らない素晴らしいディーゼルエンジン
というのは素晴らしいと思います。

書込番号:20014764

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/06 07:10(1年以上前)

>スカスカでいさん
確かにその通りですがちょい乗りメインの方はやっぱり買わないほうがよいと思いますよ

トラブル出てスカイDの評判を下げることになりかねませんからね

ディラーもその辺はもう少しきっちり説明してほしいです

書込番号:20015021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/11 22:53(1年以上前)

>ハンドルへの振動凄過ぎて長距離は使えない、重いし止まらない。ま〜街中をチョロチョロ乗るにはデカいし長距離疲れるし結局中途半端

 ユーザーとは思えない方がCX−5のディーゼルを全否定するような物言いには少々モノ申したく。。

>ハンドルへの振動
 ?無いですよ。いや、皆無ではありませんが、全く気にならないレベルでしょう。50年前のトラックじゃあるまいし。
>重いし止まらない
 重さは2tに満たない。止まらない・・・ブレーキの踏み方、御存知ですか?当方、キッチリ意図した様に止まりますが。優秀なブレー キシステムですが、今時どんな車でも止まらないなんてありませんよ。
>街中チョロチョロ
 ダンプカーじゃあるまいし、普通に使えますねぇ
>中途半端
 これは何とも言えません。個人の感覚ですから。

 ワタシは別にマツダの回し者ではないし、自分が乗っている車種をコケにする方がいても痛くもかゆくも無いので構いませんが、事実無根のいい加減な書き込みは看過できません。マツダに何か恨みでもあるのかしらん? 

書込番号:20030493

ナイスクチコミ!44


八幡山さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/14 14:57(1年以上前)

>mmatsu2さん
済みません確かに過去の憶測でした、気になったので先日試乗して来ました。
やはりガソリン車と比べたらクリーンディーゼルとは言え多少ハンドル振動と停車時のエンジン音は気になりました、でも確かに一昔前のディーゼルより遥かに進歩しています、普段乗り慣れている人には気にしないレベルですね。止まらないは訂正させて頂きます、キッチリ止まりました、済みません。一番驚いたのはトルクの太さでした、これはディーゼルの強みかと感心しました、価格成りに良いクルマと思いました。

書込番号:20037250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/15 18:21(1年以上前)

八幡山さん

ワタシのちょっと嫌味みな書き込みに対し、
「憶測だった、ごめんね」と書くのは、普通は悔しくてできませんよ。
こちらこそ、意地悪な書き方をしてすみませんでした。

ところで、スレ主さんの意図する話題からはずれてきていますので、
すれ違い論議は打ち止めとしますか。

書込番号:20040070

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2016/07/15 20:01(1年以上前)

> トルクはディーゼルでも、静寂性はガソリンだっぺ。

八幡山さんのコメントで
> やはりガソリン車と比べたらクリーンディーゼルとは言え多少ハンドル振動と停車時のエンジン音は気になりました

レフトターンさんの意見は、正しいって事ですね。
(話し方は、別として!)



書込番号:20040306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/15 21:35(1年以上前)

>Kouji!さん
あなたはマツダディーゼルに乗ったことがありますか?

高速巡航時の静粛性はガソリン車に全く負けていませんよ
特に長い登り坂では低い回転数でもグイグイ上がりますからガソリン車のようにエンジンが唸りをあげるようなこともなくとても静かで快適です

勿論低速時はそれなりにディーゼル特有の音がしますが

あえて言えば長距離を快適に走るならディーゼル、町乗り主体ならガソリンでしょうね







書込番号:20040565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2016/07/15 22:19(1年以上前)

> カートホイールさん
あなたはマツダガソリン25Sに乗ったことがありますか?
マツダの営業マンも20Sと比べても静かだと言ってますよ!

> 高速巡航時の静粛性はガソリン車に全く負けていませんよ
> 特に長い登り坂では低い回転数でもグイグイ上がりますからガソリン車のようにエンジンが唸りをあげるような
> こともなくとても静かで快適です
唸りを上げるようなガソリン車と比べられてもですね!
同じ、CX−5の25Sと比べて下さいね。

全く負けてなくても、勝っては居ないって事です。
購入時には、XDにも乗った事が有ります。
あと、スキー仲間のCX−5のXDにも乗りますし、XDのオーナーも自分の車に乗ります。
静寂性だけなら、ガソリン車って言うのが共通の認識だと思ってます。

> トルクはディーゼルでも、静寂性はガソリンだっぺ。
そう言う事です。
わかりますか?  カートホイールさん!




書込番号:20040723

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/15 22:40(1年以上前)

>Kouji!さん

何をそんなにカッカしてんですか?

そりゃあトータルでみたらガソリンのほうが静かでしょうよ

でもうちはアテンザのXDですけど過去に乗ってきたガソリン車と比べても巡航時の静粛性は劣ってはいないと感じてますよ

どうもCX5のガソリンユーザーはXDに対してやっかみがあるように思いますね



書込番号:20040796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/15 22:52(1年以上前)

>そりゃあトータルでみたらガソリンのほうが静かでしょうよ
>でもうちはアテンザのXDですけど過去に乗ってきたガソリン車と比べても巡航時の静粛性は劣ってはいないと感じてますよ


結局ガソリンの方が静かなのだから、その事実を認めれば済む話。

・静かな慣れ親しんだガソリンエンジンのサウンド。
・多人数乗車でも余裕のある走りが出来るディーゼル。

後は好みの問題!

>トルクはディーゼルでも、静寂性はガソリンだっぺ。

だから↑上記は的を射た発言。

書込番号:20040834

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/07/17 18:45(1年以上前)

Kouji!さんって、スレ主さんがどんな質問を出されても、
話をすべて「ガソリン2.5Lとディーゼルのどっちが良いか」の土俵に話を持って行って
最終的に2.5Lが良い!、て結論づけたいのですね。
ユーザー数では圧倒的にディーゼル乗りが多いので、
ガソリン2.5L同士の前向きな話し合いの場があまりないから
デイーゼルの話に割り込んできて「ガソリン2.5Lの方が良い!」って言いたいんでしょうね。
要するに「2.5Lの良さを知らないディーゼル乗りのお前らに分からせたい!」って思いが強いんですね。
2.5Lの良さを共有できる人もほとんどいないので、ディーゼルのスレで吠えるしかないんですかね。
それぞれ長所短所もあるし、
何かを犠牲にしてでも何かを手に入れると思ってデイーゼルに決めた人には無意味なお話と思いますし、
これから購入検討する人にでも、
ガソリンかデイーゼルかで迷っている人には思いっきりお話すれば良いと思いますが、
それ以外の場合は発言を控えられたほうが良いと思いますよ。

それとマツダのデイーゼルですが、
クリーンデイーゼルは4年半前に世に出した素晴らしいエンジンと思いますし、
最初の購入者はある意味人柱的になるのは仕方のないことと思います。
それは全く新しいものを世に出したときは、マツダに限らずデイーゼルに限らず、
皆そのような側面を持っていますよね。
そうでなければ技術のブラッシュアップできませんし、より良い改良商品を世に送り出すサイクルも回せません。
「いつ買うの?。いまでしょ!」と思って買った人はそれで良いんではないでしょうか?。
また、購入した人もどこまで本質を極めて乗るのかというのもそれこそ千差万別です。
極めて乗りたいと思って気になることがあるのなら買うのはやめれば良いし、
そこそこで乗りたいのなら全然問題ない範囲のことのように思うので、買えば良いし・・・、ですね。



書込番号:20045553

ナイスクチコミ!26


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/26 07:55(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

申し訳ない、見逃していました。

>これは事実ですか? NOxとPMがトレードオフの関係にあるとしても,同じエンジンではPMが増えるとしても他社より多くなるということにはならないと思いますが。

一番他社と比較しやすいのは、DPF再生サイクルで他メーカーが大体「650〜800」に対して、スカイDは「200〜400」が平均の様です。
またDPF再生サイクルは全メーカー共通で、差圧式を用いていますのでDPFユニット自体が内製でない以上、これだけの再生サイクルの開きが出る事から考えても、PMの発生量は他社と比較して多い傾向にあります。

詳しくはディーラー等に「他社よりDPF再生サイクル短くない?」と聞いてみると回答を得られると思いますよ。

私のお世話になっているディーラーでは、「デーゼル教育 修了」の様なスタッフがいますが、やはりトレードオフ関係の話になりました。(後処理装置レスの弊害)

書込番号:20067540

ナイスクチコミ!5


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/26 10:23(1年以上前)

コモンレールやDPFが付いていない時代のディーゼルとの比較は無に等しい。

今の時代のディーゼルはDPFとコモンレールは当然で、修理や部品代も出た当初に比べたら下がっているが、それでもガソリン車に比べたら高価です。
ガソリン車も高級車のマフラーは高額ですが、高級車に乗っている人はそれ相応の収入もあると思いますので部品や修理代は問題はないでしょう。

運転状況や年間の走行距離をおよそ計算して、ガソリン・ダウンサイジングガソリン・ガソリンハイブリッド・ディーゼル、の中から選んだ方が良いです。

書込番号:20067781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/08 19:29(1年以上前)

 eofficeさん

>一番他社と比較しやすいのは、DPF再生サイクルで他メーカーが大体「650〜800」に対して、スカイDは「200〜400」が平均の様です。

 このデータの出典はどこでしょうか? この半月ほど登山に出かけていて,約3,000kmほど走行してきました。高速や郊外のすいている道路だけを走れば1,000kmくらいDPF再生がないことがありました。もちろん見落としていた可能性もありますが,これまでにも何回か経験しています。一方急坂で急カーブが多いため30km/hほどしか出せない登坂を20〜30kmくらい挟むと,100km以下でDPF再生が始まります。要するに走行条件によってDPF再生の(距離)間隔は大きく異なるので,走行条件を揃えた比較でないと意味がないと考えます。

 ススの発生源は燃料なのだから,燃料の消費が少な(燃費が良)ければススの発生も少ない,とも考えられるのではないですか? なのできちんとした「実験室」データが示されなければ(経験値だけでは)断定できない,というのが私の主張です(頭から否定をしているわけではありません)。

>詳しくはディーラー等に「他社よりDPF再生サイクル短くない?」と聞いてみると回答を得られると思いますよ。

 「デーゼル教育」によって,他社よりススの発生が多いとデータを示して説明を受けた,ということですか? それとも他社のディーゼル車もたくさん扱っていて,比較による経験値によっての回答なのでしょうか? もし経験値による回答だとしたら,

 http://minato-motors.com/blog/?p=9924

>・ディーゼルはもともとコレぐらいの煤・カーボンは発生します。
 ・マツダ ディーゼルだけではなく、他社のディーゼルも大体同じ。

という経験値もあるわけですよね。

 私は実務者の経験値に基づく知見を否定するものではありません,むしろ敬意を持っているつもりです。しかし時として,人が違えば矛盾が起きることがあります。だから結論に反する事例はないか,を検証しなければならないというのが自然科学を専攻した私の主張です。人文科学も社会科学も同じだと思いますが...要するに「実験室」データを示さなければ疑問は残ります,ということです。

 掲示板ではそのような検証をしなくて,経験値だけで決めつけていることが多いなあというのが私の感想です。もともと掲示板(井戸端)はそんなもの,と言ってしまえばそれまでですが...


 そもそもSKY-Dのススの問題は,ある整備工場の「マップセンサー」の問題から拡散したように思います。マップセンサーの掃除については,サービスに必要ないと言われました。もともとそういうもので,通常は詰まることはないようです。ミナト自動車さんのブログでもそのように読み取れますね。なんでもかんでもススの問題に結びつけて騒ぐ,今日の風潮は短絡的すぎるのでは? と思っています。


書込番号:20100557

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/08 20:13(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

こんばんは!
>高速や郊外のすいている道路だけを走れば1,000kmくらいDPF再生がないことがありました。

凄い記録ですね!
明日ディーラーに行く用事が有るので、このページと内容を紹介してみますね!

確かに同一条件で、並走させてテストしないと判らない事も多いですが、一応スカイDの専門教育を受けたメカなので同種の仕事をこなす身として信用しております!(私は基本ガソリンとガスですが)

一応価格コム内の類似スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=17594370/

書込番号:20100641

ナイスクチコミ!2


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/08 23:25(1年以上前)

eofficeさん

>一番他社と比較しやすいのは、DPF再生サイクルで他メーカーが大体「650〜800」に対して、スカイDは「200〜400」が平均の様です。

私もこの情報の入手先が知りたいです。

スカイDについて、私の経験値では250±50kmですね。
基本的にTomotomo-Papaさんのコメントに同意です。

書込番号:20101170

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/09 07:11(1年以上前)

Kayzさん

マツダに関して私自身が直接状態を知っているのは、アテンザ2台・デミオ1台・CX5が1台の計4台と大手で言うと前レスに挙げたここの情報や、みんカラ等の情報を基に各ディーラーの方(マツダ・三菱・BMW)と座談した中で、「DPRの運用実態」と言った議題での内容です。

皆半分は個人的な集まりとは言え、オープンにできない事も有りますのでご容赦ください!
尚マツダやその他のディーラーにて、「DPF再生サイクルはどの位」とお聞きいただければ、求める回答を得られると思います。

再度誤解を与えないように言っておきます!
他社に比べてPM発生量が多きからと言っても、DPFで集塵されるので他社と比較し環境汚染を招くわけではない事と、通常の再生サイクルで運用できているなら、その回数が増えたからと言ってDPFを含むDPR全体の耐久性が低下する訳でもありません!

だだDPF再生を中途半端に終わらせる回数が多くなると、強制燃焼が必要になりますので一度始まったら終わるまで辛抱した方が良いと思います。(強制燃焼は急速に劣化する)

オープンソース所情報のみでなく申し訳ないです!

書込番号:20101644

ナイスクチコミ!4


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2016/08/09 14:24(1年以上前)

DPFの主旨とはずれてしまいますが、25SとXDの維持費について簡単に比較すると、
年間1万kmの走行で以下の差が出ます。(いずれもJC08燃費の75%を実燃費と仮定)
XD_4WD・・・カタログ燃費18.0km/L 実燃費13.5km/L  10000kmあたり軽油消費量740.74L
25S_4WD・・・カタログ燃費14.6km/L 実燃費10.95km/L 10000kmあたりガソリン消費量913.24L
燃費サイトデータ(7/末)より レギュラー118.2円/L 軽油96.5円/L
XDの燃料代・・・71481円 25Sの燃料代・・・107945円 年間36,434円
この両グレードだと、税金は自動車税、重量税共に同じなので、後はオイル代とバッテリー代の差額くらいと思います。
まぁ、バッテリーもどちらもアイドルストップ用ってなると値段殆ど変わりませんけどね。
なので、年間364,340円 10年で車両本体価格の差額回収できてしまいます。1.5万km/年、2万km/年ともなると差額はどんどん大きく・・・

車両本体価格はともかくとして、税金+維持費等で考えると、XDグレードは1.5Lクラスのコンパクト(ガソリンモデル)と大差なかったりします(^^)

これで日常域の加速性能に関わるトルクが420Nと圧倒的なのですから、多くの方がディーゼルモデルを選ぶのはある意味必然かと。

2.5Lガソリンモデルは静粛性等の利点はありますが、燃費性能が他メーカーのSUVと比べて突出しているわけでもなく、ガソリンモデルなら特段CX-5に拘る必要もなし・・・となってしまうわけです。

※もちろん、近距離しか走らない、年間数千kmしか走らない、デザイン等でCX-5が気に入った等の理由でCX-5ガソリンモデルを選ぶクレバーな方もおられるので、ガソリンモデルの選択そのものを否定するわけではありません。ただ、選択の自由というものはあるので、それを他人に押し付けるような論法はいかがなものかと(笑)

色々とトラブルが出ている現状も、まぁ、初期モデル(BlueHeadエンジンカバー)オーナーとしてはそれに付き合っていく覚悟で選んでいる部分もあるので、心の余裕を持って付き合っていく所存ですね(笑) 

書込番号:20102276

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/09 18:11(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

こんにちは!
今日ディーラーに出向いて、Tomotomo-Papaさんの「すいている道路を走れば1,000kmくらいDPF再生しない事があった」件について、伺った所「そのような状態が続くのであれば故障の恐れがあるので、一度お近くの支店の方で点検を受けてください」との事です。

考えられる原因
・DPF自体が破損し正確な測定がなされていない。(差圧が出にくい)
・センサーが不具合を起こし正確な測定がなされない。

その場にいた3人の整備士の方も、1,000kmも再生がなされないのはどちらかと言えば異常だそうです。(前例がないらしい)

単に再生に気づかず、1,000kmだと思ったのならよいのですが、一応そう言った見解だったことをご報告します。

それでは失礼しました。

書込番号:20102533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/09 18:43(1年以上前)

 eofficeさん

>そのような状態が続くのであれば故障の恐れがあるので、一度お近くの支店の方で点検を受けてください

 「そのような状態が続く」のではなく,「そういうことがあった」です。上にも書いていますが見落としの可能性も否定していません。詳しくは書きませんでしたが,通常は200km位で再生するので「もうぼちぼちかな?」と思って注意していても始まらず,その後気が付いた時には1,000km位になっていたということです。その後は上記のように100kmのことがあったり200km位のことがあったりで再生します。

 で,肝心の「他社よりススの発生が多い」というデータ(根拠)についての,ディーラーの回答はどうだったのでしょうか?




書込番号:20102609

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/09 19:07(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

書き込み番号「20101644」に記していますのでご覧ください。
(実験室のデータでなくて申し訳ない)

>これまでにも何回か経験しています。

と書かれていたので複数回あったのかと思いました(汗)
ちなみにTomotomo-PapaさんのDPF再生サイクルの平均値はどの位ですか?

そもそも実験室のデータなんか、持ち出せるのかな?
まるで何とかの証明みたいですね。

書込番号:20102654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/09 20:03(1年以上前)

 eofficeさん

>と書かれていたので複数回あったのかと思いました(汗)

 今回じゃなくて,以前にも経験しましたよ,ということです。私の趣旨は1,000kmの場合は見落としがあったにせよまあ数100kmで再生が始まることもあれば,100kmでも始まることがあるので,距離によって再生間隔を論じるのは意味がなく,むしろ消費燃料の量がファクターとしては大きいのではないか,ということです。これについてはどう思われますか?

>書き込み番号「20101644」に記していますのでご覧ください。

 私の質問は「ディーラーがマツダは他社に比べてススが多い」と言った根拠が,データに基づくものなのか経験値に基づくものなのか,ということです。だからディーラーに「そんなデータがあるのですか?」と聞けば済む話だと思いますが...別にデータを持ち出さなくても,例えば「メーカーでそういうデータは取っていて,その結果を聞きました」くらいは答えられるでしょう。

書込番号:20102758

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/09 21:20(1年以上前)

何だかどんどん1,000kmの事を、ボカシていませんか?
(実は盛っていただけ?)

>距離によって再生間隔を論じるのは意味がなく,むしろ消費燃料の量がファクターとしては大きいのではないか,ということです。これについてはどう思われますか?

燃料消費量が関係するのは当たり前の話ですよね?
24時間のアイドリングでDPF再生が必要なほど、PM(煤)が溜まる事から考えても消費量は重要です。

ただ結局の所、給油量でDPF再生を見極めている人っていますか?
私もそうですが、走行距離をおおよその目安にしていると思いますよ。
そういった状況から、距離を物差しに論じていました。
それともDPF再生サイクルが速い人は、「燃料の使いすぎだからだ」とでも言いたいのでしょうか?

Kayzさんはしっかりと、自身の再生サイクルの情報を教えてくださいましたが、Tomotomo-Papaさんははぐらかして終わりですか?

書込番号:20102924

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/09 21:24(1年以上前)

>データに基づくものなのか経験値に基づくものなのか,ということです。

各社の現場で得られた情報による経験値です!
「そんなものデータではない」と言われてしまえばそれまでですが、私はそういった経験則がフィードバックされてより良い物へ改善されていくと思っているので、立派なデータだと思いますよ(笑)

書込番号:20102933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/09 21:56(1年以上前)

>Kayzさんはしっかりと、自身の再生サイクルの情報を教えてくださいましたが、Tomotomo-Papaさんははぐらかして終わりですか?

 私は「通常は200km位で再生するので」と書いていますよ。でもそれよりも極端に長いこともあれば短いこともあると言っていますよ。

>何だかどんどん1,000kmの事を、ボカシていませんか?

 あなたがそこにだけ固執して,私の趣旨を理解しようとしないだけだと思いますよ。

>ただ結局の所、給油量でDPF再生を見極めている人っていますか?
私もそうですが、走行距離をおおよその目安にしていると思いますよ。
そういった状況から、距離を物差しに論じていました。
それともDPF再生サイクルが速い人は、「燃料の使いすぎだからだ」とでも言いたいのでしょうか?

 私の趣旨を曲解しようという意図しか読み取れませんが?

>「そんなものデータではない」と言われてしまえばそれまでですが、

 私がそんなことを言っていますか? 「 私は実務者の経験値に基づく知見を否定するものではありません,むしろ敬意を持っているつもりです。しかし時として,人が違えば矛盾が起きることがあります。だから結論に反する事例はないか,を検証しなければならないというのが自然科学を専攻した私の主張です。人文科学も社会科学も同じだと思いますが...要するに「実験室」データを示さなければ疑問は残ります,ということです。」が前述です。これを無視してそれを言われるということは,意図的に曲解していると言われても仕方ありませんね。

 eofficeさんが「SKY-Dは他社よりススが多い」とおっしゃるということは,上で示したミナト自動車さんの,「・ディーゼルはもともとコレぐらいの煤・カーボンは発生します。 ・マツダ ディーゼルだけではなく、他社のディーゼルも大体同じ。」は間違いということですか? つまりeofficeさんはミナト自動車さんはいい加減なことを言う業者さんだとおっしゃりたいのですか? 私にはとてもそのような業者さんとは思えないのですが。

>各社の現場で得られた情報による経験値です!

 上にも書いていますが,そのような経験値は人によって異なるのだから,それで「SKY-Dは他社よりススが多い」とは断定できないでしょ,と最初から言っているのです。

書込番号:20103043

ナイスクチコミ!4


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/09 22:55(1年以上前)

>eofficeさん

DPF再生サイクルで他メーカーが大体「650〜800」とおっしゃる点に関して、私がネットで調べてみても、そのような数値は残念ながら出てきませんでした。

ネットのユーザーブログデータを紹介すると、BMW330dで再生間隔が約600kmの方は、DPFが詰まるトラブルが発生。シトロエンC4 1.6HDiは、1給油あたりの再生回数が4〜5回なので、再生間隔は長くても200kmということがわかります。BMW120dは平均すると250〜300km間隔、調子が悪くなると100km程度に悪化していました。どの機種もマツダのディーゼルに対して長いというものではなかったです。

参考までに一般論で言いますと、再生間隔でスス発生量の大小をいうのはナンセンスと思います。理由は少なくとも「DPF容量」を統一しないと比較できないこと、また再生を開始するロジック(収集限界の50%で再生開始、80%で再生開始、等)は各社様々なこと、等です。

raw PMのデータは絶対に公開されませんから、すべて憶測にしかすぎないのが結論です。昔ディーゼルエンジンの分解を見てきた者としては、ミナト自動車の写真を見てオイルコーティングされていないので「綺麗だな」と感じました。

書込番号:20103204

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/09 23:02(1年以上前)

>人が違えば矛盾が起きることがあります。だから結論に反する事例はないか,を検証しなければならないというのが自然科学を専攻した私の主張です。人文科学も社会科学も同じだと思いますが...要するに「実験室」データを示さなければ疑問は残ります,ということです。」

この場合結論とは私の発言ですよね?
では反証はおまかせ致します。

しかもミナト自動車さんの火消ブログひっぱり出してるけど、あれは気流の淀みやファンデルワールス効果等での金属面での沈着・堆積したPMの話ですよね(淀みやEGRでDPFまでいかなかったPM)。

つまりDPFで集塵された以外のPMと言う事です。(同列に扱う事態が間違え)
そういった意味でミナト自動車さんも警鐘を鳴らしたんだと思いますよ。
(DPFを装着しない直噴ガソリンもああなるし)

ただポスト噴射の際、ああいったPMが多く有ると燃料がPMと結合してしまい、酸化触媒まで辿り着く量が減るので触媒の昇温効果が低下する為、それを補うためにさらにポスト噴射の量を増やすので、購入当初よりDPF再生中は燃費が悪くなりますね。

ちなみに私もエンジン洗浄は経験していますのでお勧めです。

書込番号:20103222

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/09 23:23(1年以上前)

Kayzさん

>私がネットで調べてみても、そのような数値は残念ながら出てきませんでした。

確かにDPF再生をユーザーに、正確にアナウスしている車両は少ないですからね。
BMWとメルセデスに関しましては、確かにDPFが割れたと言う不具合は聞きました。
(仕入れ先は日産系と一緒だと言っていたような?)


>raw PMのデータは絶対に公開されませんから、すべて憶測にしかすぎないのが結論です。

うやむやなのが一番なのかもしれませんね(笑)
なかなか無修正のPMとNOXデータについては、限定条件だったりメーカー公表しなかったりでなかなか難しいですね。

書込番号:20103282

ナイスクチコミ!4


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/10 00:01(1年以上前)

>eofficeさん

ところが唯一、マツダのディーゼルはraw NOxが(他車より)少ないことが証明されてます。ご存じのように国交省の路上実験で。後処理がないのでNOx ≒ raw NOxです。

またCX-5やデミオなど、マツダのディーゼルの燃費がよいのは燃費投稿サイトで証明済みなので、(他車より)raw PMは少ないことになります。

余談になりますが、よく言われている「NOxとPMはトレードオフの関係にある」ですが、これは同一エンジン(燃焼、システム、等)なら成り立つものの、違うエンジンの比較で論じる場合には全くナンセンスなことを、上記二つの事実が示していると思います。

書込番号:20103355

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/10 00:11(1年以上前)

Kayzさん

そういえばVWの事件後、NOXに関しては実地したのでしたね。
社用車にアテンザXDが2台ある手前、あの記事には救われました!
(客先からの印象)

あの時はクリーンディーゼル=悪でしたからね(涙)
更なる改良で、今度こそは「おおむね良好」ではなく、キッチリ基準値内に収めて頂きたいですね!

スカイD+後処理装置で完全無欠なんて(笑)

書込番号:20103383

ナイスクチコミ!4


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/10 00:14(1年以上前)

燃費はエンジンだけで決まりませんので「raw PMは少ない」は言い過ぎでしたね。
とはいえエンジンの寄与率は高いので「raw PMは少ない可能性がある」くらいで。

書込番号:20103388

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング