ノア 2014年モデル
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ノアの新車
新車価格: 224〜344 万円 2014年1月20日発売〜2022年1月販売終了
中古車価格: 69〜400 万円 (2,768物件) ノア 2014年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > ノア 2014年モデル
機構が増えることによる故障リスク、重量+フリクション増大による燃費に加速悪化でしょうか。
書込番号:20263339 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は雪の降る量の多い地域に住んでいます
オリオン座の3☆さん は何処の地域にお住まいですか?
私たちにとっては
故障リスク
重量
フリクション増大
燃費
加速悪化
なんて関係ありません、いかに安全に走れるかです。
4wdのデメリットは燃費位ですか、故障はまず無いと思ってください
メリットは下り坂では4輪でエンジンブレーキがききます。
使用目的で選びましょう。
書込番号:20263407
30点
サスやマフラー等のアフターパーツが、FF用は有るけど4WD用は無い事が多い。
書込番号:20263413
6点
http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-model/noah/003_p_004/noah_q14.pdf
何の為の4WD選択かは判りませんが、スキーとかを考えているのなら寒冷地仕様とかも検討されては?。
書込番号:20263440
1点
ドライブシャフトがあるから、FFベースの車の場合はベース車と比較すると
後部座席の真ん中の座席の足元空間にシャフトが通っていて窮屈なことが多い!
FRベースやスバル車はもともとドライブシャフトのスペースが
あるので、ベース車と比較しても変わらないけどね。
書込番号:20263443
8点
オリオン座の3☆さん
ノアSiやGのFFと4WDのJC08モード燃費は下記の通りです。
・FF:16.0km/L
・4WD:14.8km/L
街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いです。
つまり、下記のような実燃費になる場合が多いのです。
・FF:16.0km/L×0.6〜0.7=9.6〜11.2km/L
・4WD:14.8km/L×0.6〜0.7≒8.9〜10.4km/L
という事で4WDはFFに比較して実燃費が0.7〜0.8km/L悪化するとお考え下さい。
書込番号:20263453
6点
FWDよりトランスミッションに負荷が多くかかる。
よってCVTとの相性があまり良くない。
ノアのスタンバイ型にはあまり関係ないと思うが。
書込番号:20263455 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一年365日の中、雪上・氷上を走るのは1/4の間、3/4は乾燥路の上を走ります。
メリットもデメリットもこの比率で受けることになるので、4WDの効果が絶対で、他に代案が無い場合が選択理由となります。
よく雨天時の高速巡航が安定すると見ますが、間違いではないので、これを否定はしません。
しかし、その理屈だと多数のFF車、少数ですがFR・RR車は、高速上でスピンしまくっているか、タコ踊りでコントロール不能か、およそ理論的ではありません。
電子制御化がほぼなかった'70年代ならそうだったかもしれないですね。
4輪エンジンブレーキも直結か、センターデフを持つ形式ではないとほとんど影響しないです。
4WDのメリットは悪条件下での発進と登坂能力、高い抵抗となる路面の走破性向上です。
他はすべてタイヤが担いますので、利用される地域や、個人的な理由で決めるしかありません。
書込番号:20263490 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ドライビングプレジャーを奪う事でしょう。2輪駆動の欠点を補っているという事はドライバーのクルマを自由に操る行為から生じる喜びを奪っています。ラリーカーなどで4輪駆動車が圧倒的なのは勝つためです。過去に2台ほど4輪駆動車を所有しましたが非常に安定した走行が得られたので楽でした。
書込番号:20263509
7点
正直言うほどデメリットはないですよ。
確かに故障も燃費も2WDと比べたら不利ですが、あくまで「相対的」なものであって一般的な乗用車の4WDのでプロペラシャフトやリヤデフが壊れるなんてまずありません。
書込番号:20263825 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>オリオン座の3☆さん
私は、今月の中旬に納車予定で、4駆を購入しました。理由は、自宅前に坂があり、年に数回の大雪で必ず嵌る車両が多数居て、大渋滞や事故を起こす方がいるのと、妻の実家に行く時は必ず冬の峠道を通るのと、スキーにも行くので4駆にしました。
確かに燃費は悪いですが、立往生で何時間も待ったりする事もないので、高いと思いますが保険と割り切って購入しました。現在乗っているのも4駆ですが、故障は無く、消耗品のオイルシールの交換位でした。
書込番号:20264210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スタンバイ4WDだとほとんど4WDが感じられなくてありがたみが感じられないことかな
タイヤとかダウンサスとかエアロとか制約があって思うようにいかない
興味がなければ関係ないけど
書込番号:20264535
3点
皆さん、有り難うございます。
ミニバン購入は決めています。
ノア、voxy、などが候補です。
その中で、4WDのメリットはよく聞いていて、それにこしたことは無いのですが、
何かデメリットがあると嫌だなと思って質問しました。
この車種でも、4輪エンブレは効くのですね!
2WDと4WDの切り替えボタンもありましたかな?すると2WD時は他の2WD車と同じでしょうか?
書込番号:20264927
2点
お邪魔します。
4WDの魅力を語るには、まず道路が悪条件であることが前提です。
自分は降雪地域に住んでいるので冬は絶対的なスペックを引き出します。皆様が仰るとおり生活面では埋まりにくい事や登坂性、ある程度、スピードを出して長距離を運転する方には「急」とつく操作以外では安心感があります。
変わって夏季など通常路面では燃費や、アクセルワークに重さを感じる方もいらっしゃるようで、雪の降らない地域の方には無用の万物かもしれません。
ご自分の用途に合わせてお選びいただくのが良いかと思いますが費用面では購入時にかさみます。
ちなみに現行ノアやヴォクシーには4WDの切り替えスイッチはありません。自動制御で、前輪の空転を感知したら後輪が駆動する仕組みです。
参考になれば幸いです。
書込番号:20265553
![]()
5点
現行車だとアクティブトルクコントロール4WD(電子制御式)でしょう
その前だとVフレックスフルタイム4WD(機械式)。
Vフレックスフルタイム4WDだとエンジンブレーキ作動時は
前輪にしか効きません。(メーカーよりの回答で)
アクティブトルクコントロール4WDが4輪に聞くかはメーカーに問い合わせた方が良いでしょう。
Vフレックスフルタイム4WDのエンジンブレーキは前輪にしか効きませんが
鏡のようになった日勝峠の下りでフットブレーキが踏めないような悪条件の
路面でも別段スピンなんかせずに降りれたので(横滑り防止装置なし)
4輪に効かずとも問題はないのですが。
書込番号:20265973
5点
>オリオン座の3☆さん
この世代は2WDの切り替えありません。
故障リスクや燃費の悪化を書き込んでる人は実体験なんでしょうか?
故障リスク…最近は衝突軽減ブレーキやACC、両側電動スライドドアなど装備も増えてきましたが、これらの装備で故障リスク語る人見た事ありません。
4WDで故障リスク語られたらスバルの車は売れないでしょう。
燃費もカタログ値の差、実燃費は何割で差は…という話以上に運転技術による個人差が大きく、燃費はデメリットにはならないと思っています。
私は65系から85系に乗り換えましたが、唯一のデメリットは全高が高くなりタイヤハウスの隙間が大きくなる程度かな?
雪道の上りは頼もしいが、下りで重量増は不利とか誰も書かないんですね。
乗員が増えるのと同じかもしれませんが、燃費がどうのこうの言うよりは重要な事だと思います。
調子に乗って止まれないとか、意識の問題でしょうけど。
任意保険は皆さん入っていると思いますが、4WDは保険と一緒です。
ただ任意保険よりお世話になる頻度は多いでしょう。
書込番号:20266014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現在、70系VOXY(4WD)に乗っています。
近日中に80系NOAH(4WD)納車予定です。
当方の居住地が東北地方ですので、どうしても4WDを選びます。
(HVも魅力なのですが、ミニバンHV4WDとなると、エスティマやアル・ヴェルになるので、車格が大きくて…)
VOXYのディーラー担当者の話ですと、FF車と比較して…
・燃費は悪くなるが、80系はスバル?と協力した新たなシステムを使用しており、以前ほどではない。
・走行安定性は、季節を問わず高い。
・単純に使用している部品が増えるので、故障や経年劣化による部品交換は多くなる可能性はある。
(現車も4WD時に後輪を動かす際に必要なリアデフ?部品が劣化し、?万円で交換しました)
・HVでもS−VSCなどで以前より安全性は高まっているが、雪深い道や轍の走行では、4WDに分がある。
とのことでした。
他の方もおっしゃっていますが、「車両本体の価格が高い分」=「安心料」だと思っています。
安全に金を惜しんで後に後悔したくないので、スタッドレスタイヤも高いし減りが速いのを承知でVRXです(笑
書込番号:20266157
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3点
>じゅりえ〜ったさん
>4WDで故障リスク語られたら
スレ主さんの「価格と重量以外にありますか? 」に “素直に答えた” だけです。
機構が増した分は故障箇所 (リスク) が増えるのは当たり前のことなので‥。
壊れる(故障)てことは、ほぼ無いことですがね‥。
書込番号:20266438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>燃費もカタログ値の差、実燃費は何割で差は…という話以上に運転技術による個人差が大きく、燃費はデメリットにはならないと思っています。
乗り方で実燃費は変わりますが、実燃費は確実にJC08モード燃費と関係します。
例えば高速道路を走ればJC0モードと同じような値が出るとか、街乗りなら前述の通りJC08モードの60〜70%になるとかになるからです。
つまり、高速でも街乗りでもJC08モード燃費が良い車の方が実燃費も良くなるのです。
書込番号:20266549
9点
>運転技術による個人差が大きく
そうなんだけど、それは短期的なことで、長くトータルするとJC08モードの60〜70%に落ち着く。
なので、スーパーアルテッツァさんが言われる「高速でも街乗りでもJC08モード燃費が良い車の方が実燃費も良くなる」が正解ですよ。
書込番号:20266577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JFEさん
10年20年も前から各社発売されている機構ですが、4WDっていまだにデメリットとして「故障リスクが増える」と語られるものなのですね・・・
標準化されてますがABSやエアバッグもいまだに故障リスク?
その考えなら今の時代の車、故障リスクの塊ですね(笑)
>スーパーアルテッツァさん
JC08と実燃費の違いは理解してますけど・・・
HVの20km/Lオーバーの車との比較なら運転技術云々なんて言いません。
極端に言えばセレナの17.2km/Lとノアヴォクの16.0km/Lはトヨタ勢のデメリットか?
ステップワゴンの燃費スペシャルグレード以外とは、ほぼ差はない燃費表記ですが同じ実燃費が出るのか?
実用上、0.7〜0.8km/Lの差がデメリットといえるほどのものなのか?机上の空論で誤差の範囲なのか?という事です。
知識の人は数値的に劣っているものはデメリットと紹介し、実際に使ってる人は「これだけ装備してその程度の差」と気にしない。
書込みのベテランさんなんで、計算式の紹介ではなく実体験を紹介してくれればいいのになと。
昔のようにタイトコーナーリングブレーキがあるとか語れればいいですけど、この車にはない。
体感しやすいデメリットが減ってるんでしょうね。
あくまでも紹介であって、デメリットと感じるかは主さん次第と言われればそれまでですけど。
書込番号:20267248
2点
4駆の駆動方式にもよりますが
デメリットは、パンク等で 一輪だけタイヤ交換する時 新旧での外径差に気を使う事ぐらいでしょうか…
書込番号:20267898
2点
車重が重くなるので制動距離が長くなる。
カーブで滑ったら、そのまま反対車線へ4輪で滑る。
2WDならカウンター切って逃げられますが。
4WDは決して安全ではないです。制動距離は2WDのほうが短く、スタッドレスタイヤが一番重要です。
4WDで良くなるのは雪道での発進です。
書込番号:20269053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
降雪のある北海道地域に住んで降りますが、やはり雪が降るので4WDに乗っておりますが、メリットは前者の方々が言うとおり燃費に影響がありますが、4WDはやはり安心で積雪路面のスタートと登坂の時は特に乗りやすい等のメリットがあります。
また、雨などの滑りやすい路面でもメリットがあると聞いております。
ただし、デメリットは100%信頼は禁物で、4WDはわだちでは明後日の方に飛ばされる可能性や転倒という危険性もありますので注意です。
ただ北海道でもFFの方もたまにいますが、スタートが大変そうに見えます。
書込番号:20272688
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2点
皆さん、ご丁寧に有り難うございます。
あまり専門用語はわからないのですが、具体的にご説明頂き、雰囲気はつかめた気がします。
最終的には、試乗して決めたいと思います。
安全第一を、基準にします(^o^)
書込番号:20277353
0点
4WDだからカウンターを当てないって訳ではないですよ
私が過去に乗っていたランエボ・レガシィという280psのなんちゃってフルタイム4WDでも挙動は変わりません
書込番号:20306936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Siの4WDに乗っています。
私にとって最大のデメリットは4WD車の車高でした。
4WD車はFFと比べてリアだけ数センチ高いようで、タイヤハウスがガバガバ開いて丸見えです。
納車されて初めて気づいたのでショックでした。
街中で見かけるノア、VOXYとも、そこに注目すると一目で4WDかわかります。
スペック見ると最低地上高を確保するためのようですが、、、トヨタはタイヤハウスに無頓着すぎる気がしています。
書込番号:20410907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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