




コンバンハ。皆さんに質問ですが、これはあくまでワタクシの”癖”と”カン”でモノを言っていますのであしからずです。
普段車に乗る機会は多いほうだとは思うのですが、よくカーショップに言って最近は(ここ5-6年)でよく色々な専用部位用オイルって見かけますよねェ?あれを見てフト思ったのですが、いつも私はAT車で運転する事が多くなってしまったのですが、未だマニュアル時の癖が残っており、オートマでの運転でもニュートラルに入れる(信号待ち等止まる度に)癖が残っておりますが、これってやっぱ燃費悪くなるんですよね?でも止まっているときにDレンジのままでも負荷がかかっている様な感覚があるのですが・・・。確かにNにするとエンジンの回転数は上がりますが果たして負荷がかかっているのと、どっちがガソリン食うのが?ハテナ?です。ギア変更時のショック等にも関わってくるとは思うのですが・・。そんな素朴な疑問を抱く小さなオイラですが面倒見てください。宜しくお願いシマス。
書込番号:2070783
0点


2003/10/28 19:57(1年以上前)
ギア入れたときと入れてない時でもアイドル時の燃料噴射は同程度。
ギア入れたときアイドルアップする車もあるのでニュートラルにしたからといって燃費が落ちるとは限らない。ちなみに自分はいつもニュートラルにしてるけどね。
書込番号:2071012
0点

結論から言いますと、短時間ならどちらでも大差は無いので、お好きな方でよいと思います。
短時間と言ったのは、構造的にニュートラルの場合トルクコンバーター内のオイルは常に剪断される事になり、油温が上がってきます。
また、Dレンジの場合は、トルクコンバーターは一体になり動力を1速ギャーに伝えていますから、一速ギャーのクラッチに負担が掛かっている状態です。
どちらの場合もパワーロスはしていますので、大差は無いです。
書込番号:2071069
0点


2003/10/28 23:33(1年以上前)
皆さん有難うございます。後もう一点お聞きしたい(あつかましいですが・・。)のですが、燃費が然程影響しないのはわかりました。ではギアへの負担という視点からではどうでしょうか?やはり毎日使う内に違いは発生するのでしょうか?誰か皆さんご存知ですか??
書込番号:2071868
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2003/10/28 23:58(1年以上前)
Nレンジの時、ATFオイルは、オイルポンプからプレッシャーレギュレターバルブを通り、ここで油圧が調整されてトルクコンバータ及びマニュアルバルブへ流れるが、このバルブより先へは流れないため、すべての制御機構(クラッチ、ブレーキバンドなど)は作動しないのでインプットシャフトの動力はアウトプットシャフトには伝わらないので、ギアへの負担はない。
Dレンジ一速の場合、オイルポンプからのオイルは、トルクコンバータへ流れると共に、マニュアルバルブを通ってガバナバルブ及びフォーワードクラッチへ流れて、フォーワードクラッチを動作させる。この時はフォワードクラッチに負担が掛かるがアイドリング状態なので心配することではない。
書込番号:2072010
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ニュートラル制御(N制御)と言って、Dレンジポジションでも「ブレーキON」「アクセルOFF」「車速ゼロ」等の条件で勝手にCPUがD=>Nにしてしまう車があります。目的は燃費向上ですので、Nの方が燃費がいいのだと思います。
しかし、D<=>Nの頻繁な切り替えはメカに負担がかかるので、Dのままの方が良いという意見もあります。
ちなみに、上記N制御は発進時、自動的にN=>Dとなります。その瞬間が分かる車と分からない車があるそうです。
書込番号:2072541
0点



2003/10/29 11:20(1年以上前)
有難うございました。大変参考になります。
これですっきり寝れそうです(そんなにか?)。
やはりMT車に乗り、燃費等考慮して運転するのが一番なのでしょうが、なんせカミさんがAT限定なので(本人もMT免許へ切りかえる気はこれっぱちも無いそうですし・・。)仕方ないですが、これは貴重な御指摘でしたので、癖を続行しようと思います。テヘッ。有難うございました。
書込番号:2073038
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2003/10/30 20:36(1年以上前)
頻繁にギアを入れ替えるとインヒビタSWが故障しやすいかもね。
書込番号:2077266
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2003/10/31 11:48(1年以上前)
信号待ち程度で頻繁にギアを入れ替えると、トランスミッション痛みやすいと思うし、その他にも信号待ちでちょっと脇見した瞬間に信号が変わって慌ててアクセル踏むも、Dレンジ入れ忘れに気づきDレンジ入れた途端急発進、前車にオカマという事も考えられるよ。
書込番号:2079060
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