『Qセルズ4.5KW見積評価』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『Qセルズ4.5KW見積評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Qセルズ4.5KW見積評価

2017/04/08 10:36(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

神奈川県新築でハウスメーカーから太陽光の見積もりをいただきました。
164万円  4.5KWQセルズ G4.1 0.275kw

評価を頂けますでしょうか?

〇内訳
パネル代が1台当たり18万円 17台分で306万円
パワーコンディショナ48万円
モニタリングユニットセット、モニタリングケーブル等15、6万円
架台、その他のケーブル類15、5万円
システム電気工事35万円
パネル設置工事28万円
HEMZ設置21,6万円
電力売電事前申請費1、5万円
上記に対して、約300万円の値引き

書込番号:20800718

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2017/04/08 12:34(1年以上前)

>ちょぱぺんさん

Qセルズで36.4万円/kWですか・・・。

関東の専門業者であれば、20万円台の中盤くらいで設置されてるケースも珍しくないので
値段だけを見ればお高い感じですね。
まあ、ハウスメーカなのでこれ位になってしまうこともありましょうが、これでは金銭的な
導入メリットはなくなってしまいます。

忽ちは他社(他の専業業者)からの提案/見積もりもとられてみてはどうでしょう。
おそらく価格的に高くなることはないのと、ハウスメーカ側に交渉する手段として持っておくのも
悪くないわけですから。(もちろん、そちら(専門業者)でやられても良いわけで。)

書込番号:20801002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2017/04/08 14:36(1年以上前)

ちょぱぺんさん

一括見積りサイトを利用した情報がここに寄せられますが、Qセルズの価格相場は一般的に1kwあたり20-22万円あたりです。
4.5kwなら100万円前後が妥当です。

ハウスメーカーですから仕方ないですね。
ただ、これでは回収性は厳しいものがありたます。

逆に一括サイトの業者に施工させた場合、ハウスメーカーでつける住宅瑕疵保証(屋根の部分)が無くなるかも知れません。新築ですから痛いですよね。

価格を取るか保証を取るか選択が難しいところです。

ハウスメーカーで120万円まで下げられれば
安心料込みでいいかも、、、です。

屋根の形や向き、勾配はどのくらいでしょう?

書込番号:20801252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ms01さん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/08 15:41(1年以上前)

>ちょぱぺんさん

ウチは一括で見積もりをとった中の業者で設置しました。
その際、ハウスメーカーに屋根の保証について相談したところ、もし不具合が出た場合はできちんと調査をして、太陽光発電システムが原因でなければ保証するとの回答を貰いました。

ハウスメーカーや工務店によっては有無を言わさず保証の権利剥奪となる場合もあると思いますが、そうでない場合もあると思います。
1度ハウスメーカーに相談されてはいかがでしょうか。
安心面がクリアされれば一括見積もり業者のほうが確実に値段は安くなると思います。

書込番号:20801402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/08 22:04(1年以上前)

>ちょぱぺんさん
複数業者からの見積もりをされるとよいと思います。

10年前の新築時にハウスメーカーが提案してきた金額は、私が今回契約した金額の3倍以上(約450万円)でした。
10年たった現時点でも、最低でも300万は掛る、等と言われ、今回、選択肢から除外しました。
ハウスメーカーの金額は私の経験では、(家の代金もですが、)彼らが決めている利益を上乗せして、提示されていると感じます。

我が家の屋根に今回太陽光システムを導入するに当たり、複数の業者から見積もりをもらいました。その中に、Qセルズの240Wパネルを使用し、5.28 kWの場合、税込108万円との見積もりを頂きました。300Wのパネルを使用し、6.3kWの場合、税込120万円との見積もりも頂いております。屋根は逃げませんので、根気よく、じっくりと交渉し、金額にも、設置内容にもご納得された上で、契約されるのが良いと思います。

書込番号:20802338

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/04/11 10:31(1年以上前)

>晴れhareさん
返信有難う御座います。
やはり相場より相当高いのですね・・・
一旦、その旨をHMに伝えて、卸側に値下げをお願いしました。
また他で相みつをお願いもしております。
アドバイス有難うございました!!

>REDたんちゃんさん
返信有難う御座います。
確かに保証を取るか、回収性を取るか悩ましくて、
仰る通り120万位まで下がれば嬉しいですね。
値下げと相みつでどこまで近づけるか頑張りたいと思います。
アドバイス有難う御座いました!!

>ms01さん
返信有難う御座います。
保証の面は、ms01さんに倣ってHMに確認したところ、特に問題なく対応してくれるみたいでしたが、
念のため実際にする場合は改めて紙面で約束をとろうかと思います。
アドバイス有難う御座いました!!

>CHAPPY&YOUMEさん
返信有難う御座います。
複数の会社に相みつをお願いしております。
やはり根気よくじっくり納得するまでやらないといけませんよね。
アドバイス有難う御座いました!!

みなさま、すぐさま返信頂きありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
アドバイスをもと頑張りたいと思います!!

書込番号:20808635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)