『ソーラーフロンティア SF175かSFK185か。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『ソーラーフロンティア SF175かSFK185か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

ソーラーフロンティア SF175かSFK185か。

2017/07/18 18:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:14件

以前長州かSFかで質問をさせて頂いた者です。
その後SFの業者とSF175 36枚 (6.3Kw)、148万円で話しを進めていました。
しかし先日SFの新製品アナウンスがあり、後継品のSFK185が来年1月から発売になるとの事です。
業者に確認したところ SFK185であれば 36枚 (6.66Kw)、157万円になるとの返事を頂きました。
純粋にKw単価を見るとSF175の方が割安ですが、SFK185は若干軽量化されており、汚れもつきにくい構造との情報も
あるため迷っています。
9万円アップで工事も少し先になりますが新製品のSFK185にすべきか、現在の価格でSF175にすべきか
皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

書込番号:21052886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2017/07/18 19:21(1年以上前)

>gonzaresu123さん

>SFK185は若干軽量化されており、汚れもつきにくい構造との情報もあるため迷っています。
>9万円アップで工事も少し先になります。

もっと言うなら、9月以降に契約したほうが安くなる可能性があります。
ただ、1月以降だと建設系全体が混んでくると思うのでスケジュール通りに施工できるかという
リスクもが出てきます。

私だったらSF175で決めて早めの申請&工事してもらうと思います。

書込番号:21053008

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/07/18 20:44(1年以上前)

>gonzaresu123さん

 SF175-Sでよいと思います。こちらの方が頑丈ですし。
 うちは2年前導入のSF170-Sなのでうらやましいです。
 それでもフラッシュデータで180W品があったので、今はさらに高いW数になっているでしょうね。

書込番号:21053251

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2017/07/18 20:48(1年以上前)

gonzaresu123さん

来年1月ですと29年度の連系は難しいと思います。
30年度は更に数円下がるのですよね。

採算性を重要視するならSF175でいいと思います。

ただ、SFで6kw載るなら他メーカーなら8kw以上は載るのですが、そこに食指は動きませんか?

書込番号:21053260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/18 22:25(1年以上前)

基本原資が同じなので効率性能(システム出力係数)はおそらく同等レベルでしょうし、わずかばかりの変換効率アップのために10万円弱も余計に出費してもどうかな〜という気もします。

CISを実際に所有してますが、SF165-SからSF170-Sになってコーティングが良くなってますから、さらに後発のSF175-Sなら雨による汚れの落ち加減なども実用上でも十分な気がします。

個人的には安い方で良いかと思いますが、少々軽量化された新モデルの方が良いという考え方も悪くはないでしょうから、まあどちらでも良いかと思います。
(どちらも高性能なCISモジュールなので満足できるでしょう)

書込番号:21053580

ナイスクチコミ!2


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/07/18 22:59(1年以上前)

>gonzaresu123さん

屋根上なので、極力軽いパネルを、という考えは理解できます。
ただ、それを重視するならパナHIT等のパネルを選択される方がトータルバランス的に賢明です。
フロンティアの選択は、今の売電単価にあった回収性特化で良いのですが・・・

一応、185-Sを選択する手はありますが、事業認定を個人で事前申請する必要があります。
ただ、これはまだ始まって間もないシステムで認定に時間がかかること、不明な点が多いこと、そもそもまだ発売していないパネルを発売前に事業認定申請できるのか等が不明ですので、確実性には欠けるかと思います。
うまくすれば今よりコストダウンと高効率化が狙えますが、今年度の売電単価を逃すリスクが高いです。
かなりの知識と流れを理解した人なら実現可能の可能性もあるかもしれませんが、まずおススメはしません。

175-Sで単純に10月以降に契約されてはいかがでしょうか?
おそらく今よりは少し安くはなると思います。
但し、こちらも速やかに業者に動いてもらわないとリスクが大きくなりますので、ご注意ください。

書込番号:21053708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/07/19 02:24(1年以上前)

>SAXRSさん
>CIS愛好家さん
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
>晴れhareさん

皆さん貴重なご意見をありがとうございます。
他社結晶パネルも考慮したんですが国産の自家消費量に見合ったシステムでなるべく安いものを、との考えからSFを選択しました。
費用対効果を考えるとSF175でも充分なんですね。
SFK185の場合、今年度売電価格での申請・設置は間に合うのかを業者に問い合わせたところ
「来年1月中旬の工事で申請時期も間に合います」とかなり確信を持った感じで言われました。
しかし皆さんの意見を見てみると間に合うかどうか、かなりリスクもあるような気がします。
今年度中の申請をしていてもパネルの出荷が遅れる・工期が遅れる等で設置が遅れた場合、今年度売電価格に間に合わない
可能性もあるのでしょうか??
連続の質問で申し訳ありませんが意見を頂ければと思います。

書込番号:21054067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2017/07/19 05:44(1年以上前)

>gonzaresu123さん

確信ありと言っても絶対では無いですよね。
こう言っては何ですが、設置までの間にその業者さんが
無くなっている可能性もあるわけですから。

そういった諸々のリスクを負ってまで新しいパネルを使う
メリットがあるかどうかということです。

書込番号:21054140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/07/19 19:25(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
やはり今年度中に間に合わないリスクは負いたくないため175にしようと思います。

書込番号:21055438

ナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/07/19 19:47(1年以上前)

>gonzaresu123さん

逆にその業者さんの、間に合うやり方と手順を知りたいくらいですね。

私の見込みでは新規事業認定に最速でも2か月はかかりますし、不足や不備があるとさらに伸びます。
認定後、電力会社への連係申込みとなりますが、昨年度の場合では電力会社によって売電単価の確定時期がまちまちでした。
今年度は各電力会社の対応がどうなるかがまだ未定の状態で、間に合うと言い切るのは浅はかな気がします。

事業認定の認定までの期間を前倒しさせるために今年中の申請を考えても、まず発売前の新型パネルが事業認定システム登録されてると思えません。
よって、1月発売後に事業認定申請からとなりますので、かなり厳しいのでは?と思われます。

フロンティアにするのであれば、SF175-Sでもう少し待つのが賢い選択かと思いますよ。

書込番号:21055480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/07/20 20:45(1年以上前)

>gonzaresu123さん
新制度に移行してから、申請から連携開始までの時間が読めません。私は、3月に契約し、4月に設置し、5月の上旬に申請、7月中旬に設備認定が下りましたが、連携開始はお盆前になるとのことです。。。。値段とご自身の価値観とに折り合いた時点で早めに契約される事をお勧めします。ただ、sf175 36枚の価格交渉の余地はまだあるかとは、個人的には思います。

書込番号:21058017

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)