ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 45〜353 万円 (4,507物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4782件 | |
| ノート e-POWER 2016年モデル | 9714件 | |
| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6970件 |
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
はじめまして、セレナe- Powerが発売間近となり興味を持っているのですが、ほぼ同じシステムのノートe- Powerに長年乗られている方の本音が聴きたく質問します。
高速でのエンジン音はどのような感じですか?
常に高回転で回り続けているのか、回っているが気にならないなど。
バッテリーが満充電になった場合はどのような状態になるのかなど。
良い点だけでなく悪い点など教えていただけたら幸いです。
書込番号:21620702 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>黒烏龍茶を下さいさんこんにちは。
e-power nismoに乗っています。
>>高速でのエンジン音はどのような感じですか?
ロードノイズにかき消されて全く気になりません。
高速ではアクセルを離さない限り常にエンジンは始動している感じです。
タコメーターは無いので不明ですが、高回転になっても3000〜4000回転くらいかと思います。
低速走行だと1000〜2000回転程度では無いでしょうか?あくまで自分の感覚ですが・・・
>>バッテリーが満充電になった場合はどのような状態になるのか
満充電になったときは私もうろ覚えですが、確か燃料を供給せずにエンジンを回していると聞いた覚えが・・・
>>良い点
とにかく今までのこのクラスのどのエンジン車でも味わえない走りがGoodです!
ecoモードではまったりしてしまいますが、Sモードだとアクセスレスポンスがめちゃくちゃ敏感です。
自分の足の間隔でミリ単位の踏み込みで車が反応します。
加速もすごいです。以前とても急いでいるときに信号待ちから急加速を繰り返しましたが、RX7が加速では
付いてこられませんでした。(向こうもかなり対抗してきましたが)
Sモードだとnismoなので完全停止までは行きませんが、非常にスムーズに減速していきます。
まさに「ひとふみぼれ」です。
本当に乗っていて楽しいです。
>>悪い点
普通に乗っていて決してカタログ通りの燃費は不可能です。
私の場合は普通に制限速度を守って走っていても(急加速などしない)燃費は約20q/lぐらいです。
また高速道路だとe-powerの宿命で、ほぼ常にエンジンが掛かっているので燃費はさらに悪くなります。
あと内装が少しチープです。私のはnismoなのでシートは満足していますが、他のグレードは少し柔らかすぎた印象が・・・
書込番号:21621182
![]()
12点
>黒烏龍茶を下さいさんへ
こんにちは!私は初代e-power ニスモに乗っています。
高速でのエンジンは常に回っていますが音は気になりません。ロードノイズが入ってきますが100キロ前後であれば快適に音楽鑑賞や会話ができると思います。坂道での満充電は回生ブレーキでの充電を避けたいのでモードをDモードに変更してフットブレーキを多用して運転する事で少し回避できます。
ただ回避できないのが外気温が7°以下になってくると触媒の温度を保つためと排ガス浄化のためかなんかで低速運転や停止中でもエンジンが唸るようになります。どちらかと言うと高速よりこちらの方がやっかいです。春になってきて暖かくなってくればまた快適な運転が楽しめますがe-power やHV系の弱点は冬場ではないでしょうか?私の場合はトリップ燃費が14キロ前後です。友達が乗っている12〜3年前のフィットのガソリン車とかわりません。
ただ一回この車に乗ってしまったので通常のガソリン車でこのトルクフルな走りを望もうとすると400万超えになってきてしまいそうで買換えが怖いです。
黒烏龍茶を下さいさんは試乗はしましたか?
私は以前セレナに乗っていたので今度こそトヨタかホンダがいいかな?って思って試乗したらまたまた日産でした。なので是非試乗してみるといいですよ!e-power!
書込番号:21621925 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>すねかじりマンさん
>tarotaro1965さん
返信ありがとうございます。
良い、悪い少し答えにくい内容もあったかもしれませんが、参考になります。
まだ機会がなくノートe- Powerには乗れておりません。10年ほど前にプレサージュに乗っていたのですが、なんで買ってしまったんだろう?ってくらい不思議な感じで契約してしまったので、日産を避けてきました。笑
たしかにエンジンを発電機としての利用は充電を気にする必要は無いですし、モーターでの走行は出だしパワフルで滑らかな加速が味わえますね。
話からだと燃費はあまり期待しないほうがよさそうですね。今からだとエアコン使いませんが、夏場になるとエアコン必須になりますし、そこそこということにしておきます。
試乗だと街中メインになりがちなので、予備知識で高速時を聞いてみたかったのです。セレナe- Powerも出ますし嫌々ながら試乗に行ってみます。感じの良い担当なら良いのですが…
書込番号:21622570 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>黒烏龍茶を下さいさん
Xグレードのe-powerに乗っています。購入前の夏にレンタルしました。ディーラーはレンタル業者とも取引があるので、聞いてみると手配してくれるかも知れません。ちなみに、レンタルで高速走行では25-26km/L。フィットと変わりませんでした。
高速では下り以外は常時発電しています。平坦な道でエンジンは約2000RPM、登りや加速で約4500RPM、下りは回生ブレーキで発電停止が基本です。
音ですが、エンジンだけ動いているとき、エンジンと発電機が動いているときがあり、発電音は低速時は耳障りな音質です。エンジンだけ動いているときは2000RPM以下なので静かです。ただ、一般道でも高速でもエアコンの音の方が大きいですし、高速ではロードノイズなどで、気にならなくなります。停車中にふかしたときのエンジンの音質という意味では、3気筒ではない4気筒のフィットの方が良いです。
また、夏場のエアコンより冬場のエアコンが燃費に影響します。冬の高速で20℃設定で21km/Lです。冬場はシートヒータがあると良いです。冬場にエアコンを使わないと25%燃費が向上します。冬は朝一の立ち上がりが音や燃費ともに悪いです。
上手く走れば一般道で約5分ぐらいはバッテリーだけで走行出来る感じです。なお、この5分は未測定です。この点は他のハイブリッドよりも静粛性が高いと思いますが、発電機は停車中や発進時に起動することもあり、この時はうるさく感じるでしょう。
書込番号:21623044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は、9月からXに乗って走行距離はまだ4千キロていど、高速走行はまだしてません。
土地柄(札幌)、日中でも氷点下でエンジンは殆ど
動いていますが、最近は気にならなくなりました。
燃費も納車直後は、22キロ前後、最近は、13キロ前後ですね。
フィットは高すぎるため、アクアと悩みましたが、
ワンペダル走行と室内の広さそして、セールスの人の
人柄で決めました。
是非、高速走行含め試乗されたらいいかと思います。
又、奥様等もいらっしゃるなら是非試乗しないと
からないと思います。
書込番号:21623128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高速で良い点なんて何も無いですよ。
セレナもHR12でしたっけ?
振動も音も下品で最低ですよ。
高速燃費も激悪なので高速多用するなら止めた方が良いと思います。
ちなみに一般道の燃費もアクアはおろかノアハイより悪いです。
走りを楽しみたいならノートは良い選択ですけど。
お山は最高に楽しいです。
書込番号:21623977
11点
高速性能を気にするのであれば、セレナe- Poweにエンジン直結モードが加わっているステップワゴンハイブリッドのほうが賢明なのではないでしょうか。
価格差もそれほどではないと思います。
書込番号:21624025
13点
>黒烏龍茶を下さいさん
9月下旬頃からe-POWER NISMOに乗っています。
既に沢山の方が書かれていることと重複しますが...。
燃費については過度な期待はすべきでないと思います。
ハイブリッド車は特に冬期の燃費がガタ落ちになります。
秋冬のエアコンが不要な時期は最高でリッター35キロとメーターに表示されたことがあります。
しかし今朝8:30頃の外気温3度、暖房30度設定で約6.5キロ走行し出先に到着したらリッター11キロと表示されました。
その帰路16:30頃、外気温9度で暖房は入れずシートヒーターのみではリッター27キロと表示されました。
主に妻が乗っているシエンタハイブリッドと比較すると、ノートは良いときと悪いときの燃費の差が大きく出ます。
またメーターに表示される区間燃費と満タン法燃費では、私の場合5キロ程度の差が出ます。
シエンタハイブリッドではここまで差が出ません。
満充電で放電する以外にブレーキブースターのためにモーターがエンジンを回すことがあります(客相で確認)。
停車時にもこの現象は出ますが、まあまあ静かな方で、燃料が供給されたとたんに耳障りに感じます。
また停車中に燃料供給でエンジンがかかる瞬間、車体にショックがあります(シエンタハイブリッドも同様)。
レーダー探知機でタコメーターと水温を表示していますが、どちらの場合も停車中エンジンは1787回転で、普通の車のアイドリングよりかなり高めです(高めなのはシエンタハイブリッドも同様)。
一枚目の写真はモーターでエンジンを回している状態で左下のエンジンマークからバッテリーマークへのエネルギーの流れが消えています。
二枚目の写真は燃料供給でエンジンを回している状態でエンジンマークからバッテリーマークへエネルギーの流れがあります(充電している)。
三枚目の写真は本日帰路で表示された燃費です。
ただし加速の良さやワンペダルドライブによりe-POWERはトヨタのハイブリッドと比較にならないほどFun to Driveであると個人的に感じます。
ワンペダルドライブは好き嫌いがはっきり出るようなので是非試乗してみて下さい。
その際はECOモード、Dモード、Sモード全てを体験してみて下さい。
長文失礼しました。
書込番号:21624680
![]()
8点
>黒烏龍茶を下さいさん
今日名神高速40kmほど走る機会がありましたのでチェックしてみました。
速度は、制限速度を守り、80〜100km/h で走行時間は30分間ほどDモードです。
後付けの、GPS式?速度計、回転計、燃費計で確認しました。
>ノートe- Powerに長年乗られている方の本音が聴きたく質問します。
X、1年、1万キロ走行歴です。e-power免許皆伝手前レベル
(e-power免許皆伝レベルとは:燃費や走りのキーとなるエンジン発電の起動停止の完全掌握w)
>高速でのエンジン音はどのような感じですか?
普通は、まず気が付きません。(走行音>>エンジン音)
注意深く耳を傾けなければ走行音の方に埋もれてしまいます。
>常に高回転で回り続けているのか、回っているが気にならないなど。
回転数は、一定の2361回転近辺ですが、常には回っていませんし気になりません。
大体50%くらい回転、50%くらい停止でした。
(自称e-power熟練運転手ですので、50/50でしたが、下手糞でも70/30くらいと想像します。
スピード違反運転をしない限り、100/0は絶対無いと断言してもいい。)
80〜100km/hでの巡航や長い上り坂での普通加速ぐらいでは回転数はそのままです。
いろいろ走りましたがこの回転数以上には、今回の高速40km走行中は上がりませんでした。
どうも、この回転数が一番燃費的に良いと日産はみてるのかな?と思いました。
>バッテリーが満充電になった場合はどのような状態になるのかなど。
高速走行中に満充電になった経験はありません。
(高速は約2、3千キロくらい走ってると思いますが、そのような経験はありません。)
満充電自体は、峠越え道で必ずと言っていいほど経験してます。
回生ブレーキの連続で、回生電力をバッテリーが満杯となり受け取れなくなった時です。
回生電力を消費するため、エンジンが突然まわりはじめます。
回生ブレーキは引き続き効きますが、音がします。(騒音と捉える人と、頑張っとるなと捉える人に分かれます。)
わたしは技術屋ですので、現象理解できますので後者です。
>良い点だけでなく悪い点など教えていただけたら幸いです。
あまり指摘されない良い点は、圧倒的な瞬間加速力で苦手の車線変更が余裕で出来ること。
悪い点は表現しにくいが、乗りこなすのにたぶん時間が必要な点ではないかな?
ガソリン車に慣れ切ってるので、少なくとも半年は必要と思います。
従来の走りだと、燃費が悪くなる。”加速→流し→加速→流し→、、、” が、e-power好燃費運転の原則かと思います。
(e燃費では、燃費カーブがどうやら悪燃費組と好燃費組のふたこぶになっているようです。)
セレナのe-powerにはどんな進化があるのか、非常に楽しみにしています。
書込番号:21624856
![]()
14点
書き忘れました。
午前中往路(40km)
高速燃費は、車載メーターで 28km/L位 (後付け燃費計は,25km/L位)
気温5度 暖房:シートヒーターのみ
午後帰路(55km)
一般道燃費は、車載メーターで 36km/L位 (後付け燃費計は,見落としで不明)
気温10度 暖房:なし
書込番号:21624967
6点
>KP510TKさん
横レス失礼します。
>レーダー探知機でタコメーターと水温を表示していますが、どちらの場合も停車中エンジンは1787回転で、
>普通の車のアイドリングよりかなり高めです(高めなのはシエンタハイブリッドも同様)。
>一枚目の写真はモーターでエンジンを回している状態で左下のエンジンマークからバッテリーマークへの
>エネルギーの流れが消えています。
不思議な1787回転ですね。わたしもこの冬から気が付きました。
ただ、
アイドリング時にモーターでエンジン回す必然性が考えられないので、
無発電でエンジンが回ってるように思います。
推測ですが、
排気ガスで排ガス浄化触媒を適温に加温しているのだと思います。
<わたしの推定>
・1200回転:アイドリング時
・1800回転:排ガス触媒加温時(寒冷時アイドリング)
・2400回転:最良発電効率(充電+低燃費加速時) ←(この時の走り方とエンジンの止め方が燃費に直結すると思います)
以下雑誌から↓
・3200回転:加速(中)?
・4800回転:加速(大)?
・5400回転:加速(最大)?
書込番号:21627242
2点
>sc0tt1eさん
横レスありがとうございます(笑)。
スレ主様も参考にして下さい。
1787回転について以前客相から得た回答の要旨を書き込みますね。
(質問)
停車中にエネルギーの流れがない状態でエンジン音がするが、その理由は?
(回答)
停車中にエンジンが始動する条件として、ブレーキペダルを踏み込んだときブレーキブースター用負圧生成のためにエンジンが始動するケースや、暖房ONで熱源のためエンジンが始動するケースがある。
また「モーターでエンジンを回す」のはリチウムイオンバッテリーが満充電で回生ブレーキ作動に必要な充電エリヤを確保するために、発電用モーターでエンジンを作動させてバッテリを消費させるから。
ということでエネルギーフローメーターでエネルギーの流れが消えている状態でエンジンが回っている場合は充電でなく放電しているのは確かです。
ただ、この客相、寒冷地仕様のPTCヒーター動作条件(動作のさせ方)に対する回答通りにやっても風が出なかったので、どこまで正確な回答なのかは疑問です。
なおスレッドに無関係な内容で恐縮ですが、客相によればAUTOでもPTCヒーターが動作するというような回答でしたが、実際はトヨタ同様AUTOにせず手動で送風しなければ動作しませんでした。
書込番号:21627305
1点
>黒烏龍茶を下さいさん
スレ主さん、失礼してます。
>KP510TKさん
横レスに返信ありがとうございます(笑)。
停車中のエンジン放電の件、納得いたしました。
(時系列的に、
1.写真2:水温57度 充電フロー表示。(水温上昇を優先しバッテリーは次第に満充電へ)
2.写真1:水温58度 無表示(最優先の水温上昇後、第二優先の満充電解消へ放電し回生充電エリア確保)
矛盾ないです。)
暖房中だったんですね。
わたしはシートヒーターですので、暖機せず即出発します関係上
未経験でしたが、了解です。
(よく考えた設計ですね。感心します。)
恐縮ですが、整理して
<わたしの推定(改訂版)>
・1200回転:アイドリング時、ブレーキ用負圧生成、暖房熱源用エンジン始動、
・1800回転:排ガス触媒加温時(寒冷時アイドリング)、
〃 :バッテリー満充電解消用エンジン空回転(発電機の逆利用でバッテリー放電させ回生充電エリアを確保)
・2400回転:最良発電効率(充電+低燃費加速時) ←(この時の走り方とエンジンの止め方が燃費に直結すると思います)
(2400回転の発電量:名神高速道路長い直線上り坂を80〜100km/hを維持加速出来るレベル)
以下雑誌から↓
・3200回転:加速(中)?
・4800回転:加速(大)?
・5400回転:加速(最大)?
・回転不明:
参考引用先
<排ガス触媒加温時>
どうしてか?すぐにフル充電になってしまう。困ってます2017/11/27 01:01(2ヶ月以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#21388503
>赤いコンバインさん
>メーカーからの返答がありました。
>「触媒の温度を保ち排ガス浄化のためです」とのこと。
書込番号:21629082
2点
e-power メダリストに8か月乗ってます。他にシエンタガソリン、20ヴェルファイヤを持っています。
気になるところは、
電源オン直後、エンジンがモーター駆動で回ります。かなりの轟音です。
これはブレーキの圧をかけているだか何だかで、エンジンが始動している状態のランプは点きませんが、近所迷惑な音です。
走行をはじめると(暖房が効くまでエンジンは停止しませんが)モーターのみで加速し、エンジンがかかってもモーターのみでの走行は滑らかに感じます。
試乗車は試乗直線までボンネットを開け満充電に近い状態で渡されますから、実情と違いますね。
エンジンは2500rpmくらいで回るので甲高い音と言えます。
e-Powerのみに乗っているとうるさいなと思いますが、ほかの車に乗った後だと、音自体は小さいと感じますね。
足回りは堅いです。クラス越えのモーターパワーを支えるためでしょうか。段差を拾います。
シエンタは同じホイールでタイヤはノートより扁平ですが、段差は滑らかですね。
シエンタの走行音はノートよりうるさいと言えますが、アクセルに連動したエンジン回転数を気持ちよく感じることもあります。
かなりの下り坂でも、速度が出ていたらエンジンはかかったままです。速度が速くなるほど空気抵抗が増すので、下り坂でのエネルギー回収よりも、風圧による抵抗のほうが 大きくなります。
アクセルを緩めるとエンジンは止まり、回生します。
高速や上り坂はとても快適です。ロードノイズが増えてもエンジンの回転数が上がらず、静かに感じます。効率は悪くなります。
下り坂が続いて満充電になったら、エンジンをから回しして放電するようです。エンジンがかかっているのと同じ状態ですね。
フロントデフォッガー(ACオフでも)にしているとやけにエンジンがかかるように思います。この制御は全く意味不明です。
質問者さんの意図と関係ないところでは、ノートは防音が全くなってません。
薄い鉄板にノイズ対策は最低限です。
私は防音処理をしました。1クラス上の車になりました。
ノーマルでは外の音が聞こえまくりです。はじめはパワーユニットが静かだからと思いましたが、主犯は薄い鉄板だからでしたね。
室内に入る音がかなり減らせましたが、周りにまき散らす爆音は抑えらえないですね( ;∀;)
走行中は、パワーユニットの音が小さい分、ロードノイズが逆に気になりますね。
スピーカーは超ショボいです。音悪すぎです。
エコモードと、Sモードではアクセルを離すとブレーキになるので、速度維持には、アクセルを微妙な加減で踏み続ける必要があり、結構疲れます。ノーマルモードは燃費が悪くなるので使いません。
パワーユニットはとても面白いですが、まだまだ発展途上と思いました。これからがより楽しみです。
ノートe-powerはニスモじゃなくても、でもスポーツカーだと思いました。足回りの硬さと、ものすごい加速からです。
レシプロエンジンの並のスポーツカーでは加速について来れないですね。
ニスモはエンジン回転が可変しますが、ノーマルは一定と思います。
リチウムバッテリーは気温が下がるとパワーが落ちます。
雪国では辛いんじゃないでしょうか。
私は温暖な方なので冬でもリッター24qを維持してますね。
セカンドカーでスポーツカー的な遊び心で乗るには面白い車ですが、長距離の運転は疲れる面も多い車ですね。
セレナはどうでしょうかね。
書込番号:21630944
7点
返信遅くなりました。
まとめての返事をになってしまうこと申し訳ないと感じます。
皆さんたくさんの感想、使い方実例や回転数の検証までしていただき、ありがとうございます。
良い点ばかりのディーラーやレポートより参考になります。
よく発電中や放電中が高回転になり爆音と言われていましたが、検証結果では気にする必要も無さそうですが、防音処理が仕様によって変わってくるみたいなので、そこを注意しながら観ていきたいと思います。
まずは長めに試乗できるようにあたってみます。
活発な意見交換になり感謝しています。
改めてありがとうございました。
書込番号:21631399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒烏龍茶を下さいさん
解決済なのに今さら失礼します。
既にセレナE-POWERを試乗されたかと思いますが私もさきほど試乗してきました。
短距離なので高速道路とか満充電状態とかは確認できませんでした。
以下、ノートe-POWER NISMOとの比較です。
基本Sモードで走りましたがe-POWER NISMOのSモードの感覚のまま走り出すと鈍亀と感じるほど遅く感じました。
でも多分普通のセレナに比べると良い加速なのだと思います(普通のセレナ試乗したことありません)。
とにかくり静かですね。
停車中にエンジンがかかっても気になりません。
走行中はエンジン音がほとんど聞こえないのでアクセルワークでエンジンを止めようにも止まっているのどうがいまいち判断できませんでした。
超短距離の試乗でしたが最初1/3は加速重視、残り2/3は燃費重視で走ったら区間燃費リッター23.1キロでした。
暖かかったので暖房オフ、無駄なアイドリングはありませんでした。
真冬は広い室内を暖めるので燃費ガタ落ちでしょうね。
書込番号:21646166
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/12/08 20:12:33 | |
| 13 | 2025/06/30 17:58:21 | |
| 9 | 2025/03/13 18:19:10 | |
| 10 | 2025/01/17 21:03:11 | |
| 15 | 2025/01/09 15:56:07 | |
| 40 | 2024/06/05 22:55:05 | |
| 0 | 2024/05/17 22:04:31 | |
| 4 | 2024/04/06 13:15:00 | |
| 5 | 2024/04/08 6:09:28 | |
| 5 | 2023/11/21 17:25:30 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,507物件)
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 127.8万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
ノート e−パワー X 純正7インチナビ/フルセグTV エマージェンシーブレーキ バックカメラ ドライブレコーダー LEDヘッドライト 社外14インチアルミホイール
- 支払総額
- 93.8万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
-
ノート S エマージェンシーブレーキ キーフリー&プッシュスタート オートエアコン CDコンポ e−POWER
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 148.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜499万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
15〜420万円
-
27〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















