『リクシル屋根一体型』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『リクシル屋根一体型』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リクシル屋根一体型

2018/07/13 20:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:56件

千葉県内、新築でリクシル屋根一体型を検討しています。
南西に6.35kw,北東に4.91kwで図面出来てきました。
北側は、発電量65%ぐらいになるだろうと言われています。
このほかに蓄電池も設置予定です。
希望は、全ての電気を太陽光発電で賄うこと。
自給自足を目指しています。
一般家庭よりもかなり電気の使用量が多いかと思いますが、そこは無視してください。

5LDKでエアコン各部屋で計6台。オール電化住宅です。
日中は全員いないか、夫が家で仕事しているかになると思います。
おそらく現在の4LDKの電気使用量の月平均830kwよりは増えるだろうと予測。日中130kw,朝晩250kw,夜間450kwぐらいの内訳です。
今は夜の方が電気代が安いので、夜中に洗濯から乾燥まで行ってます。

日中発電した分のうち、今後は昼に洗濯から乾燥まで毎日仕上げるようにします。その他は蓄電池に溜めて夜に使用という事は可能でしょうか?
売ったり買ったりでプラスマイナスゼロではなく、買わずに過ごしたいのが希望です。
これが可能なのかどうか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:21960666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/13 21:20(1年以上前)

>デビラブさん

>売ったり買ったりでプラスマイナスゼロではなく、買わずに過ごしたいのが希望です。

完全自給自足のためには、パネル容量も蓄電池容量も不足しているため無理です。

電気代と売電益を相殺して少しでも電気代を減らすという方法しかないです。

でも、蓄電池は高すぎて設置費用の半分も元がとれません。

また、太陽光もkW単価を安く抑えないと、元がとれません。
北東を含む11.26kWだと、230万円くらいでない元がとれません。

リクシルだから、太陽光だけで300万円以上するのでは?

「電気代を安く!」と思って、それ以上の費用をかけるのは、本末転倒ですよ。





書込番号:21960747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/07/13 21:41(1年以上前)

>そらとやまさん
ありがとうございます。
なるほど、買わずに完全自給自足というのは無理なんですね。
やはり昼間の発電のうち余った分を売電して、夜は買うのいうのが現実的ですね。
そうなると蓄電池も設置しなくて良いかもしれませんね。
皆さん、蓄電池は万が一の時のために購入しているものなんでしょうか?

ちなみに設置費用ですが、リクシルなのでそのぐらいです…。

書込番号:21960797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7175件Goodアンサー獲得:1435件

2018/07/13 22:15(1年以上前)

デビラブさん

蓄電池は後付けでつけると投資に採算が付いてきません
創畜連携住宅のように初期設置、つまり30年ローンとかで付けること以外に採算は見出だせません。

もう少しでジェネリック化しますので待った方が無難です

書込番号:21960888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/07/13 23:01(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
住宅ローンに太陽光発電の屋根も蓄電池も組み込み予定です。
蓄電池の有無、悩んでます。
採算がとれると見込んで、蓄電池も最初から設置した方が良さそうだと思われますか?
自給自足が不可能だと割り切って、蓄電池を無しにして売買電でうまく回りそうな気もしますし。

書込番号:21960991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/14 10:05(1年以上前)

>デビラブさん
こんにちは(^-^)/。
我が家は、3年前から9kw余りの太陽光発電を開始しました。
四人家族で、オール電化、平日の日中は全員不在です。
これまでの売電メーターと買電メーターを確認したところ、買電量の約1.4倍、売電しています。
こうしたことから、理論的には自活可能になってます(^-^)。
でも、自活するには、夜型から昼型の生活に変えても、相当大型の蓄電池が必要です。
もう少し蓄電池が安くなったら、挑戦したいと考えています(^-^)/

書込番号:21961722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/07/14 11:05(1年以上前)

>烏賊つりさん
実際の感じを教えていただき、ありがとうございます。やはり自分の家で全て賄うのは難しいですね。
夜の分は買う、昼に作って余った分は売る、それでプラスマイナスゼロに近づけるのが太陽光発電なんですね。
蓄電池は、何年か待ってから購入を考えようかなと、思い始めてます。価格に見合う使い方が難しいですね。

書込番号:21961836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/14 11:06(1年以上前)

>デビラブさん

リクシルの価格では元が取れる設置価格でないので、設置自体を諦めたほうが家計に良いと思いますよ(数十万円の節約になります)。蓄電池も、10年ローンで大赤字になるのに、住宅ローンに組み込めばよけい金利負担が増えます。

家計のために太陽光と考えているなら、もっと安く設置しないと本末転倒ですよ。

書込番号:21961838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7175件Goodアンサー獲得:1435件

2018/07/14 11:15(1年以上前)

住宅ローンに組み込めばよけい金利負担が増えます。

そういう話ではないのです。
ZEHは太陽光、蓄電池、その他の自給自足を促す且つ、エコ設備を標準装備としているし、それ自体にインセンティブが付きます。

蓄電池はいらない!と言っても100万円引いてくれるわけではないし、逆にローン基準もネガに働きます。
パッケージング商品なのでやるなら初期設置です。

地元の大工さんなら別ですが、大手ハウスメーカーは顕著にその姿勢です。

書込番号:21961863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2018/07/14 12:44(1年以上前)

>デビラブさん
まず、今回の新築はZEHですか?

今回蓄電池は微妙です。
理由は「デビラブさん宅で自給自足するなら、太陽光の容量は充分ですが、蓄電池の容量は15〜20KWh必要。でも、住宅用でそのような大容量蓄電池は…。」
「蓄電池はZEHでは、オプション扱い。ZEH住宅だと蓄電池の補助金が別途に30万ほど出ますが、焼け石に水。」

自家消費に近づけるなら、エコキュートを「太陽光連動型」にしたほうが費用対効果があります。ただ湯量は要確認。
LIXILでこのタイプのエコキュートの取り扱いがあるかは存じてませんので、ご容赦ください。

あと、今蓄電池を設置する方は
「設置8〜9年経過しており、太陽光の売電終了を見据えて」
「災害対策=経済効果はあまり気にしていない」
が多いです。
災害対策も、今回の豪雨のような災害だと、役に立つか疑問符が出ています。熊本地震では効果あったようですから、災害の種類によるかもしれないです。

メーカーも、現在が黎明期のためイノベーターが多くお金がある方が多い=スキミングプライシング戦略で価格を高く設定しているのでは?と穿ってしまう金額が出ています。今後の価格動向はわかりませんが、「今必要か?」で考えてみてはどうでしょうか?

書込番号:21962056 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/07/14 13:47(1年以上前)

>RACOON RASCALさん
ありがとうございます。
ZEHでは、ないです。
見積もり段階で、ルーフソーラーで350万、蓄電池で150万ぐらいだと思います。
夜賄う分の電気全てを蓄電しておけないなら、蓄電池は必要ないかなと思い始めてます。
売電期間を終える頃に考える方が良さそうですね。

書込番号:21962191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/07/14 13:50(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
見積もりで蓄電池150万ほどなので、新築での設置はやめようかなと思ってます。
蓄電池自体、これからもっと良く安くなっていくんだろうなと。
ZEHではないですし。

書込番号:21962196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/15 10:25(1年以上前)

>デビラブさん

蓄電池やめて太陽光だけにしても、北東と南西合わせた平均kW当たりの年間発電量が一般的な約1200kWhの約8割程度の約1000kWhくらいしかなく、さらにkW単価が31万円と元がとれる価格の約5割増しです。

いつもの板なら、止めた方が良いコールが多い案件です。。。

書込番号:21964191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/07/15 11:13(1年以上前)

>そらとやまさん
再度ありがとうございます。
年10000kwhの発電量という事ですよね?
屋根代を差し引いたとしても、高いですかね。^^;
蓄電池なしで20年の余剰売電で、売電価格が18円。
自家消費など考えて14年ぐらいで回収かなと考えてますが、どうなんでしょう?

書込番号:21964293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/15 16:22(1年以上前)

>デビラブさん

年約11260kwhくらいという意味です。メーカーの予想もそれくらいでは?

20年にするのですか? てっきり、パワコン容量を10kW未満の10年にするのだと思ってました。

連系費用、税金、15年目のパワコン交換費用等も計上しておいて下さい。
20年でとんとんくらいですかね? とんとんなら付けても付けなくても同じですね。

書込番号:21964918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)