『ガソリン・ディーゼルどちらが経済的ですか?』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『ガソリン・ディーゼルどちらが経済的ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16574件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

車の知識が無く教えていただきたいのですがガソリン・ディーゼル、10年10万キロ使用した場合どちらが経済的なのでしょうか?

使用頻度は片道5分の使用が週2回、往復1時間の使用が週3回、年に数回遠出する状況です。

新しくなったサイトを見てきましたが価格差でガソリンに惹かれています。

ただディーゼルの燃費も捨てがたいので迷い中です。

どちらも選べるようになった今、皆さんはどちらを購入されますか?

宜しくお願い致します。

書込番号:22206390

ナイスクチコミ!6


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:290件

2018/10/25 13:03(1年以上前)

私も詳しい方ではありませんがレギュラー車を選びます
ディーゼルは燃料は安いですがオイルやメンテナンスなど維持費が高いイメージがあるためです

書込番号:22206408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19件

2018/10/25 13:11(1年以上前)

>spider_さん
急がないのであれば、ガソリン試乗車で乗り比べてから決めてみては??

私は改良後のディーゼル納車待ちですが、3列目は基本的には荷台ですので、ディーゼル以外であれば他の車も選択肢にあるなぁ(エクストレイル、ハリアー)と思い、ディーゼルを選択したクチです。

日頃は奥さんの買い物がメインですが、週末は郊外へ買い物、年に数回遠出。ほぼ同じ用途だと思います。

初めてのディーゼルに対しては少し不安もありますが、結婚生活と同じで不具合も含めて長く付き合っていきたいと思います笑

書込番号:22206416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/25 13:29(1年以上前)

>spider_さん
ディーゼルの方が40〜50万高いのですが、エコカー減税があり、燃料代が安く、燃費が良い。
を考慮し、10年10万キロ乗った場合は同じくらいです(ざっくり)

勿論、5年5万キロくらいで乗り換えるとディーゼルの方が損すると思いますが、リセールは良い
ので、これまた同じくらい?

短距離走行によるエンジンへのストレスなどは考慮してません。

書込番号:22206442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/25 16:40(1年以上前)

>spider_さん
長く乗る事が前提でしたら、無難にガソリンモデルが
いいんじゃないかと思います。ガソリンエンジンの
トラブルはほとんど聞いた事がありませんので…

ちなみに知人は、先代アクセラに8年(約18万キロ)
乗っていますが、何の不具合も無く快調みたいです。

書込番号:22206686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/10/25 17:04(1年以上前)

どうも。

ガソリンのメリット、ディーゼルのメリットそれぞれありますが、
とりわけディーゼルをお題に挙げると
・山間地など高低差のある地域に住んでいる
・車速は低速なことが多い
・乗り潰すつもりでいる
この要素が優先するのであれば、トルクの太いディーゼルにメリットがあるよ
ディーゼルエンジンはレシプロエンジン(ガソリンのエンジン)より寿命が長いです。
その理由はエンジンの回転数がレシプロエンジンより低く、ブン回さなくていいから(笑

書込番号:22206726

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2018/10/25 19:24(1年以上前)

未来のリセールなんてわからないので、何とも言えないですね。
ざっくり計算して安い方を買ってみたものの、結局もう片方が気になって乗り換えることになるかもしれませんし。

用途としてはNAの方が向いてます。

私みたいにチョイ乗りせず、一度エンジンかけたらしばらくの間走り回るとか、年間3万km走るとか、そういう用途であれば、ディーゼルの魅力は増してきますけど。

ディーゼルの方が部品点数も多い上に制御も複雑、故障リスクは若干高いでしょうし、保証期間外で壊れたら修理代が高くつく可能性もあります。
フロントヘビー+大トルクでフロントタイヤの負担も増し、タイヤ摩耗も若干早まります。
計算は難しいですね。

気にいった方を買うべきです。
買ってよかったと思える買い物が、良い買い物ですから。

書込番号:22206975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/25 20:49(1年以上前)

2.5Tと2.2Dで燃料代を比較すると

e燃費データより
CX-8 2.2D 4WD:12.37km/L(カタログ燃費達成率80.34%)
CX-8 2.5T 4WD:9.05km/L(カタログ燃費達成率78.04%を使用、CX-5 4WD 2.5NA実績)
ガソリン:151.6円、軽油128.2円

1万キロ走行に必要な燃料代
CX-8 2.2D:103,637円
CX-8 2.5T:167,514円

10万キロ走行で、638,770円の差額
2.2Dは取得税、重量税で134,700円減税もあり
補助金で今年度は42,000円還元あり
トータル773,470円の差

オイル交換などの維持費はメンテパックにはいれば一緒。


さらに消費税が10%になった場合の燃料代への影響は
ガソリンは2重課税のため値上がり率が高くなり、上記差がさらに広がる。

書込番号:22207173

Goodアンサーナイスクチコミ!30


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2018/10/25 21:30(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
Lパケとプロアクでも悩むのにエンジンの種類が増えるとさらに悩みます・・・

>ken_ken7さん

分かりやすいご説明ありがとうございます!
初めてですがディーゼルにしたいと思います。

どうもありがとうございました!


書込番号:22207286

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/25 21:55(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ XD Lパケ に決めちゃえ!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22207364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2018/10/25 21:55(1年以上前)

> 新しくなったサイトを見てきましたが価格差でガソリンに惹かれています。
ガソリンで、4WD縛りだと、25Tしか選べないですね!
それだと、ガソリンもディーゼルも大差ないから、ディーゼルですかね!

CX-5を選ぶなら、2WDと4WDも選択肢ですよ。
4WDで、NAが選ベないなら、XDで決まりだと思いますよ。



書込番号:22207365

ナイスクチコミ!1


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2018/10/25 22:13(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

こんばんは!☆M6☆ MarkUさんは決めましたか?

>Kouji!さん

Lパケ2WD同士比較するとガソリンとディーゼルの差が結構ありますがAWD同士だとあまりないんですね。

また悩んでしまいます・・・。

書込番号:22207414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/26 07:44(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ XD Lパケ AWD…!?
⊂)
|/
|

書込番号:22208077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/26 08:08(1年以上前)

できるディーラーの営業だとディーゼルとガソリンとの維持費、燃料代などユーザーの使用状況に合わせて計算してくれますね。
トヨペットではハリアーHVとターボ、CX-8ディーゼルで計算してくれましたけどトヨペットの営業がごめんなさいCX-8に負けます、と正直に言ってくれたのが印象的でした。

書込番号:22208112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/26 14:04(1年以上前)

>spider_さん

手のかかり具合は
ターボなら、ガソリンもディーゼルも同じかなと思ってます。
MPVの2.3Tも結構なトラブルでしたよ(笑

コストは減税諸々で気になるほどの差は無いです。

それよりディーゼルの振動や音が耐えられないって場合もあるので
実際試乗されたほうが良いと思います。
走行中はほとんど分かりませんが、信号待ちはディーゼル!って感じが伝わります。

書込番号:22208736

ナイスクチコミ!2


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2018/10/26 14:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!

>☆M6☆ MarkUさん
てんこ盛りなら後悔はありませんね^^

>ピッカンテさん
営業マンがそう言うならすごいですね!
ハリアーはカッコいいですがお向かいさんが乗っているので
出来れば避けたいです。
次期RAV4も捨てがたいです。

>かごめソースさん
まだ試乗していないのでディーラーさんにお邪魔したいと思います。
ガソリンは値上げも続きますし燃費もディーゼルに比べ劣りますので要検討したいと思います。

書込番号:22208750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:90〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,146物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング