太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
当方、太陽光発電に全く興味がなく今まで訪問販売も門前払いでしたが、今回何気に来た営業より後日見積りをいただきました。
仕様は長州産業のもので、太陽光モジュール5.5kw、蓄電池6.5kw。パワーコンディショナー1台でトータル268万円です。設置は寄棟に東、南、西の屋根設置です。
地域は京都府南部であり屋根傾斜角等はよくわからず全くの無知なのですが、本見積りが妥当なのか?
施工をおすすめ(おトク)なのか?
皆さまのお知恵をご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22590963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オステリアバスティーユさん
もっと安い会社様は多く御座います。
価格が全てではないと思いますが、無料で依頼出来ますので、見積もりサイトを活用されると良いと思います。
書込番号:22591349
0点
オステリアバスティーユさん
長州産業の廉価版Bシリーズの5.5kwで110万円
蓄電池6.5kwで80万円
合わせても200万円が限度では?
ただ、蓄電池を導入した時点で購入金額の回収(元取り)は出来ません。
書込番号:22591380 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>群マンさん
貴重なご意見ありがとうございます。
ネットで一括見積もりもできるのですね。
ご検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22591635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
早速の貴重なご意見ありがとうございます。
やはり現状の見積もりでは導入する旨味はないのですね。
はじめての見積もりでしたので、どの程度が妥当なのかわからず、大変参考になりました。
また、蓄電池ですが、災害時や、夜間の安い単価時に購入し、蓄電できればと思ったのですが、それでも総合的に魅力はなしでしょうか?
書込番号:22591641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オステリアバスティーユさん
蓄電池は投資対効果という面ではまったく魅力はありません。まだまだ高いし寿命も短いし。
書込番号:22591646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
そうなんですね。
検討する際はパネルのみにしようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22591650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オステリアバスティーユさん
はじめまして。
蓄電池込みの太陽光システムの場合、蓄電池が6.5kWhと多少大きいシステムであっても、材工含む税込200万円は下回りたいです。
実は業者は蓄電池はかなり粗利確保に走っているので200万円をきっても利益は確保できるはず。
ちなみにどこの業者の見積でしたか?
書込番号:22591651
2点
>gyongさん
貴重なご意見ありがとうございます。
やたらと蓄電池をすすめてきたのはそうゆう理由があったのですね。
勉強になります、ありがとうございます。
ちなみに、業者さんは京都のエネステーションさんとゆうとこでした。
書込番号:22591658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オステリアバスティーユさん
ハイブリッド型蓄電池は、一見パワコンが不要になりますので、太陽光が安く思えますが、太陽光単体の方が充分経済効果が出ます。
太陽光と蓄電池をセットで購入されますと、太陽光に割引が入るメーカーもありますが、それを考えても太陽光単体の方が経済的には良いです。
シャープが4.2kw、パナ5.6kw、ソーラーフロンティア6.5kwのハイブリッドを販売してます。
只、ソーラーフロンティアさんはパネルは安いですが、蓄電池は高いです。
蓄電池は個人的にはお勧めでは無いですが、自治体によっては補助金が出てて、結構出るのでしたら悪くはないと思います。
蓄電池と太陽光をセットでやる場合はパナが一番良いかもしれません。
書込番号:22592064
1点
>群マンさん
ご回答ありがとうございます。
全くの無知なので大変勉強になります。
導入する際には他社同等品も併せて比較対象にしたいと思います。
書込番号:22592740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/22 23:59:37 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

