


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
タイナビの一斉見積もりにて各社から見積もりを頂き、現在2社の見積もりで悩んでおります。
A社、パナソニック HIT 8.0kw 200万
B社、パナソニック HIT 6.0kw 140.8万
長州産業 HIT 6.0kw 136.4万
という内容となっております。
地域は福島県で、新築時に屋根に載せる予定です。
屋根は4.0寸、スレート瓦で向きが南西となっております。(屋根の形状、大きさは画像をアップいたしましたので、そちらを見ていただければ幸いです)
お忙しいところ申し訳ございませんが、知識が豊富な皆様方、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:22936005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えっ君パパさん
はじめまして
屋根レイアウトを拝見しましたら、あと8枚載せられる余裕があります。
ソーラーフロンティアでいっぱいに載せる構成も検討されたらいかがでしょうか?
書込番号:22936709
1点

えっ君パパさん
新築との同時施工ならハウスメーカーで太陽光もお願いしてください。
他社で太陽光を設置するとあとあとの屋根の保証て揉めます。
書込番号:22936867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gyongさん
そうなんですね。
業者に確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22936907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
ハウスメーカーでも紹介されまして、
メーカーがシャープ NU-226AH 6.102kw 140万
との事でした。
ただ、個人的にシャープはあまり良くは思っておらず、価格が価格な為保留にしている状況にあります。
書込番号:22936918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えっ君パパさん
ハウスメーカーはSHARP推しですか!
タイナビの業者に施工して貰った場合の屋根保証についてはハウスメーカーに確認しましたか?
我が家もタイナビでPanasonic太陽光を設置しました。
事前にハウスメーカーからも見積りを取りましたが、圧倒的な価格の違いで他社施工となりました。
当然、太陽光を載せた部分の屋根保証は剥奪です。
築10年近く経過してて、アク出しは済んでいたので迷いませんでしたが!
書込番号:22937119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
屋根保証の件、ハウスメーカーに確認してみたいと思います。
価格の安さを取るか、屋根の保証を取るかというところですよね。貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみになんですが、価格はどのように感じますでしょうか?
書込番号:22937280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えっ君パパさん
kw単価で23万円ですよね。
平均的な価格だと思います。採算的には問題ないハズ。
書込番号:22937544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
なるほどです。ありがとうございます。
では長州産業 HITで話を進める方向でいきたいと思います。
書込番号:22937689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えっ君パパさん
HITはいいですね、劣化も強いですし。
福島に激安業者はいません。東北道沿線ならワンチャン都内の業者がテリトリーかも?
我が家の業者は仙台までをカバーしてたようです。
長州HITなら20万円切りも十分狙えます。
書込番号:22938173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
福島には無いんですか。残念。
もう少し値引きが可能かどうか確認して、出来るだけ初期投資下げられるように頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22938584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみになんですが、
長州産業 単結晶の見積もりも貰ったんですがいかがでしょうか?
また、HITと単結晶はどちらが宜しいんですか?
性能の違い?
書込番号:22950646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えっ君パパさん
長州Bシリーズも長州HITも同じ単結晶タイプのモジュールですので、特性としたら同じような仕様です。
が、Panasonicが製造し長州がOEMするHITと
長州の廉価盤のBシリーズの発電量を比べると
5〜(環境によっては)10%くらいの差が出るかもしれません。取り付ける環境が悪ければ悪いほどHITに軍配が上がるかも知れません。
劣化性能もHITの方が優れているという話は聞きます、でも、これは使用する環境で左右されるので、一概に優劣比較も難しいですね。
長州産業でPanasonic製のHITに対抗出来るのは
Gシリーズ(プレミアムブルー)になるかと思います。
高いですけどね!
書込番号:22950793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
そのような違いがあるのですね!
夏は平均気温30℃超え、冬は多い時で積雪20cmと環境は決して良くはないと思うので、やはりHITで検討して見たいと思います。
書込番号:22952432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 20:53:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)