MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
X狙いですが、未だに試乗もできてないです。
いろいろな記事を見てるとMTではシフトチェンジの時に回転数制御がされてるみたいですね。
モーターを使ってアクセルオフ時に回転数を落としてくれるのは軽量フライホイール車っぽくて大歓迎なんですが、回転数合わせとかの余計なことははあまり嬉しくないです。
https://motor-fan.jp/article/10012537?page=2
ここの記事にあるようにマツダはMT乗りの気持ちをわかってくれていて多分大丈夫だと思うのですが、
できれば回転数合わせ機能はスタート時も、シフトアップ時もオフにしたいんですが可能なんでしょうかね?
どういった効果が具体的に選べるのか知りたいです。
アクセルオフ時にモーターの回生で早く回転数が落ちる効果だけ欲しいです。
書込番号:23162121 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
クラッチワーク、アクセルワークの苦手な方にはいいんでないかい?
完全アクセルワーク無視だと確かに面白みが無くなりますね。
早く試乗出来るといいですよね。
又、試乗したら感想アプ宜です。
書込番号:23162221 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>麻呂犬さん
回転数制御を全否定する気はないです。トヨタのiMTもMTの間口を広げる大変ありがたい機能と思います。MT乗りが増えないと本当に絶滅しそう。トヨタがやっている事に意義がある。
ただ、それぞれ恰好や事情選択出来ることが重要だと思います。
試乗したら報告しますね。でもXのマニュアル車は検索してもほんのわずかにかない。
書込番号:23162343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それほど,ミッションに詳しくないですが,Xのセダンに試乗してきました。私は,ファストバックの20S ガソリンエンジンのものを購入して,4ヶ月になります。
期待をしていたXですが,ジャーナリストが動画などに試乗記をアップしていたので,マニュアルで乗りたいなあと思っていました。
試乗記などでは,ジャーナリストが異口同音に「マニュアルがいいといっていました。」
試乗車は,6速ATのセダンです。雪国なのでタイヤはスタッドレスを装着のためか,試乗動画にあったように,
静粛性はあまり感じませんでした。タイヤのロードノイズが下から入ってくるので,私の車と変わりなく,特別Xは静かに感じませんでした。
もともとオートで運転してみる気はなかったので,完全なるマニュアルトランスミッションではないので,オートマをマニュアルのように自分でシフトレバーでギアを選んで高回転を試したくて運転してみました。
自動でギヤは変わることがありませんので,2速,3速あたりで,気持ちよくタコメータの回転がスムーズに上がっていきました。ただ,普通道路なので,回転数の限界まで試せませんでした。2速で,5500回転まで引っ張り,3速にシフトすると,あっという間に70kmになっているので,びっくりして,ブレーキを踏みました。私の車の20sより少し回転数がスムーズに速く回っていく印象です。ですから,スピードが上がるのが私の車より速い印象を持ちました。
エンジン音は,タイヤのロードノイズがプラスされているので,車内に聞こえてくる,全体の音はそれほど官能的な音ではありませんでした。(動画を見たときは,いい音だと思いましたが)20Sの私の車と変わらないと思いました。
※xではないですが,1.5Lのエンジン音は軽やかでいいですね。前のクルマは,1,5Lのアクセラでしたが,エンジン音に見せられて購入しました。Xは,値段がもう少し安いといいなあと思いました。
完全なるマニュアル車ではないので,正確な情報ではないのですみません。やはり,夏タイヤで,高速道路でためさないと,私のガソリンエンジンとの比較はしっかりとできないような気がしました。プラス10万円ぐらいで買えたら,Xを買いましたね。
少し求めの情報とずれてしまったかもしれません。ご容赦のほどを。
書込番号:23162748
![]()
4点
>singekeさん
情報ありがとうございます。
1.5のMTは一度試乗しました。吹け上がりも軽快で、正直これでも十分かなと思いました。
燃費やパワーは追求しておらず、昔の車のように気持ち良く高回転まで回るエンジンが欲しいです。一般公道で楽しめる車。そういう意味では試乗レポートのみたいに回る感じは期待しますね。
自分はどうしても自分でクラッチ切って回転数合わせてミートさせるという行為がしたいので、余計な制御が入る車よりは素直な1.5の方が良いかなと思います。でも1.5だったら他の車に行くかな。
操ってる感のないMTが無くなったら、旧車にするか、いっそテスラにしたいかなぁと思います。
書込番号:23164547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正です。
誤〉操ってる感のないMTが無くなったら、旧車にするか、いっそテスラにしたいかなぁと思います
正〉操ってる感のあるMTが無くなったら、旧車にするか、いっそテスラにしたいかなぁと思います
誤記だらけ。
書込番号:23164639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WEB情報やディーラーで確認しました。
わかった範囲だけ報告して一度質問を閉じさせてもらいます。
シフトアップ時の回転数制御は常時ONでユーザは選択できないようです。
また発進時に回転数を高めにする機能も常時効いているみたいです。
ただし発進時はトヨタのiMTのように積極的に回転制御していなさそうです。
実際に試乗はしていないので、どれだけ干渉されるのかわからないので、
個人的に受け入れられるかどうかはわかりません。
正直かなりがっかりです。年次改良でOFFにできるようにぜひお願いしたいです。
ただ前向きに考えると、いい加減にMTやめろという妻に対して、
MTでも楽になるよとの言い訳になるかもとも思いますが。
とにかくMT試乗車を探してみたいと思います。
書込番号:23193903
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/25 17:42:49 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (914物件)
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 169.6万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







