『車二台持ち リーフ+何? 集まりましょう』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車二台持ち リーフ+何? 集まりましょう』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 88件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7901件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:405件

平素よりお世話になりありがとうございます。
 車二台持ちのノウハウを語り合いませんか?。
リーフとリーフ?、リーフとGTR?、リーフとコペン?、リーフとフェアレディ?ロードスター?
皆さんどんなポリシーで組み合わせていますか?。最強?ベスト?なペアとその根拠を語り合いましょう。
任意保険の工夫とか、子供への引き継ぎとか、点検の手間とか、トータルコストとか?。

 私は3人の子持ちでもありC26セレナに乗ってますが、通勤に使うと年間20000km以上走りますし
図体の大きなセレナで通勤してるのも無駄が多いなとか、リフォームついでに200V電源やエネファームつけたのは
いいけど、リーフ新車はチョット予算オーバーで、旧型リーフ中古車衝動買いしました。
当初「元を取れるかも」と考えていたのですが、思いがけないガソリン価格の低下と、
なんといっても任意保険代が大誤算で全く元は取れないと判明。人生そんなもんですね。

 子供たちが出て行ったら、セレナをコペンかロードスターかフェアレディZに買い替えよかな?とか
子供の誰かが残ったらその子の好みの車でもいいし、とか考え中。くどいですけど、EVオープンスポーツが
でたらいいのになぁと思います。

 皆さんの夢や計画含めて教えてくださいませ。

書込番号:23508235

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2020/07/03 06:19(1年以上前)

コペン 右サイドパネル下部の錆

コペン右ロッカーパネルの錆

衝動的に落札したサンバー

>すけすけずさん

リーフとコペン(L880、16年間、14万km乗ってます)。

子供たちが大学生の頃、ホンダ エリシオンをリーフに変え、子供の誕生とともに始まったミニバンのある生活が終わりました。
(通勤に使うので、ガソリン代の節約を意図しました)

という事で、都合7年間のリーフとコペンの組み合わせです。
思い出の多いコペンは手放せないので、朽ち果てるまで付き合います。

>任意保険の工夫とか、子供への引き継ぎとか、点検の手間とか、トータルコストとか?。

コペンは軽自動車なので、任意保険は2.5諭吉ほど(18等級)、点検整備は自分で、もしくは長男も行いますが、
定期点検やエンジンを下ろしての整備(クラッチ交換など)はディーラーで(16年の付き合いですね)。
融雪剤の散布される冬場は乗らないのですが、それでも今は、錆との戦いにコストがかかります。
今まで3箇所ほど修理し、中でも写真の右リア側のサイドパネル下部の錆は25諭吉ほどかかりました。

ちなみに、
ヤフオクで3年前に衝動的に(スバル製4気筒RRサンバーに乗る最後のチャンスだと)落札したサンバー(TW1、2006年製)もあり、3台体制です。

乗ってて、楽しいことはリーフもコペンもサンバーも同じです。楽なのはリーフですね。山の峠道で速いのもリーフです。
オープンの爽快さでコペン、荷物を積むならサンバーです。

書込番号:23508373 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


F-1006さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/03 08:16(1年以上前)

リーフnismo

35R

NDロードスターSSP

>すけすけずさん
リーフnismoとMY17GT-R BEとNDロードスターSSPを所有しています。
リーフは主に通勤用、GT-Rは趣味車です。
子ども達が独立したので旧型リーフを手放しました。
4人乗りはリーフnismoがあるので夫婦で楽しむ車って事でロードスターを購入しました。
どの車も味があって楽しい毎日です( ^ω^ )

書込番号:23508494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2020/07/03 08:49(1年以上前)

>すけすけずさん

車は必要な訳ですよね

僕は普通のサラリーマンですが2台持ち有ります(今も)

1台はスポーツ性の高い車や多少チューニングされた車
もう1台は通勤(普段用)だったりスキー用だったりです

やはり用途が違うと住み分けできると思います

住み分けの必要が無い時(1台はあまり使わなくなった時)は1台でした

経済的に有利とはいかないでしょうが駐車場さえ確保できれば考えるほどお金はかかりません

例えばガソリン代
基本変わらないですよね(適材適所で多少安くなる)
メンテナンス勿論2台だと車検が2台とかにはなります
車検代ってメンテ含めなければそんない高額ではありません(2年で10万円くらい)
税金も1年で3〜4万円くらい?
ですが
タイヤやOIL等はトタル走行距離が同じなら
ガソリンと同様(各々のキャラクターに合わせれば)安くなるかもしれません

任意保険も車両を含まず運転者限定とか最大利かせれば(若くない場合)結構安価だと思います

複数にすれば各々の消耗も少ないです

お住まいの地域、自宅にと停められる等あるでしょうが
僕の場合駐車場代が一番大きい(ネック)ですね

例えば
すけすけずさん
の場合セカンドカー(実際はメインに使う通勤車か)
って小さく燃費の良い車でよく
実用車であれば普通のoil普通のタイヤで十番ですよね

1〜2万円/月くらいでしょうか
それで得られるメリット(便利さ)を考え使い分ければ良いかと思います

>任意保険代が大誤算で全く元は取れないと判明。人生そんなもんですね。
任意保険ってそんなに高額ですか?
(僕はそんな事ないな)

増やしても費用が同じとか安くなるって事は無いかと思います

リーフは電気タダ的甘いさそいにのったのは間違いだったでしょうね


ランニングコストだけでなくイニシャルコスト(車両代)も考慮する必要があるでしょう


僕は
>F-1006さん
のようにはいかないので1台は安く入手した車です


セカンドカーには割り切りが必要かと思います
あくまで通勤車としての活用でもダメですかな






書込番号:23508533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件

2020/07/03 09:57(1年以上前)

皆さん凄いですね。
いいなぁ。

>tarokond2001さん
コペンいいですねぇ!。
僕も何回かディーラーに行って、ぬか喜びさせて
やっぱ子供おるからあかんよねってなりました。
羨ましい。

>F-1006さん
す、凄いですね!。
GTRの維持費が凄そうですね。
ロードスターもいいですね。
マツダのディーラーも何度かひやかしてしまったクチです。
リーフもNISMOって、諭吉が飛んでいくー。
う、裏山鹿!!(オボッチャマン君風に)。

>gda_hisashiさん
スポーツタイプっていいですね。男の夢。
僕は大昔、安いFTOに乗ってましたが、後ろ見えなさすぎで
運転しづらいのなんの。でもデザインは大好きでした。

任意保険をチューリッヒとかネット損保にすればよかったのでしょうか?。
何も考えずにいつもセレナでお世話になってるところでお願いしたら…
セレナは6万くらい、リーフは何故かって等級7スタートだからですが11万近くかかりました。

 ま、節約のための2台持ちって、無理があるんでしょうねぇ。

 東出、渡部が世間を騒がせてますが、僕は車二台でも大変なので、女性2人なんて無理です。
 車3台、メーカー違ってディーラー三軒とかそれも大変ですね。

 

書込番号:23508625

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/07/03 10:28(1年以上前)

毎年貰い事故するわけでもないと思うので,任意保険は通販型でいいと思いますよ。
旧型リーフなら車両保険代も安いでしょうから,年間5万ぐらいでは?
万が一に備えて,1台分に弁護士費用特約付けるといいですよ。

電気で走った方が燃料代安いので,つい電気自動車ばかり乗って,ガソリン車のバッテリー上がりが気になったり,世話が面倒になるのが玉に瑕ですな。

書込番号:23508669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/07/03 11:25(1年以上前)

>akaboさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、セレナが2wkほど乗らなかったらエンジンのかかりがイマイチで。
それからは、土曜日の出勤や、商談先を回って1日に距離をかなり乗る時(充電スポット近くにないところ)に
セレナで行くことにしました。車両感覚って、たまに乗らないと忘れちゃうんですよね。
アラウンドビューついてるのでなんとかなりますけど。

保険の件は、足元見られちゃったのかな?とか
セレナは26?等級だったと思うので、7sとは違うんでしょうけど。
車両保険付けたくないって言ったら、そんなのあり得ない、的につけることになっちゃって。
3年契約しちゃったので、また3年後に見直しましょうかなって諦めてます。

書込番号:23508746

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:93件

2020/07/03 11:44(1年以上前)

こんにちは。

>保険の件は、足元見られちゃったのかな?とか

セレナは「レジャー目的」で、リーフが「通勤目的」では
ないですか?リーフが7等級なんで、2台目割引は
適用されていると思われますので。

書込番号:23508773

ナイスクチコミ!1


F-1006さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/03 11:48(1年以上前)

>すけすけずさん
GT-Rの維持費はそんなに高くないです。自動車保険は車両保険も入れて19等級で3万円強です。売れてないからでしょうね笑
タイヤ交換は高いんですが、車検は交換部品がないと20万円くらいです。何とか維持できます。

旧型リーフ13万キロで3セグ欠けで100kmくらいしか走行できなくなり、新型と比べると悪いところが目立つようになりました。
V2Hで蓄電池化しようとも考えましたがニチコンのプレミアムで見積140万円。
元は取れないと判断し、子どもが独立したタイミングで5人乗りのリーフnismoもあるし、夫婦でドライブを楽しむことができるロードスターを購入しました。

車の購入って何かのきっかけも必要ですよね!!

書込番号:23508778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2020/07/03 14:00(1年以上前)

>E11toE12さん
こんにちは。
実は最初どっちも通勤扱いになってて…、定義を調べて変えてもらいました。
リーフ通勤、セレナレジャー?だったと思います。
 7sだったらこんなものかなと思うしかなくって。

>F-1006さん
 フン!、うらやましい!!(ビンぼっちゃま風にお願いします。ギャグです。)
 いくらなんでも3万円は???、どういうカラクリ???
車両保険つけずに?、ゴールド免許で?、??。
GTRとロードスターとリーフ、各々特徴のある最強の三台と言っていいかもしれません。
うーん、夢のまた夢。

 株がダダ下がりで、ゴーンに集団訴訟でも出来たらいいのに、っていうか、誰かしてくれないかなぁ。
 株が上がったら、ロードスターかコペンか?オープンカーは一度は乗りたいです。
 今のままだとレンタカーか中古になりそう…です。

書込番号:23508987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/07/03 14:27(1年以上前)

>すけすけずさん
興味があってイーデザイン損保のサイトでかんたん見積してみました。
GT-R R35はかなり安く加入できます。

保険料率クラス
リーフAZE0 車両9 対人10 対物10 傷害7
lリーフZE1 車両13 対人11 対物11 傷害7
フリード+ 車両9 対人8 対物7 傷害7
GTR R35 車両13 対人1 対物2 傷害6

車両価格以外をほぼ同一条件にすると、車両価格が一番高くてもGT-Rが一番安くなりますね
車両保険をエコノミータイプにすると3万円台になります。
車両保険 リーフ 300万、フリード+250万 GT-R860万
事故件数が少ない????

書込番号:23509026

ナイスクチコミ!0


F-1006さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/03 14:51(1年以上前)

>すけすけずさん
>らぶくんのパパさん

職場で加入している保険なので特に安いかもしれませんが...

GT-Rで19等級、車両保険970万円、複数台割引、夫婦限定割引、35歳以上、免責20万円での契約です。
免責20万円っていうのも安くなってる理由かと思います。

書込番号:23509070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/07/03 16:15(1年以上前)

>F-1006さん
GT-Rは保険料率クラスが格段に低いので保険料は安くなると思います。
GT-Rの保険料率クラスが一番低い(対人1 対物2)とは全く意外でした。
また、免責を大きくすると保険料はかなり下がりますね

当方もリーフZE1とフリード+HVでほぼ同じ条件でネット損保に加入していますが、保険料は保険料率クラスが低いフリード+HVのほうがかなり安いです。

書込番号:23509207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/07/03 20:56(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>F-1006さん

むしろリーフが料率?が高いと思いますよね。
年配の方々ちょっと事故が多いのでしょうか??。
GTRは運転に自信のある方しか乗らないし、
ほとんどの方が大切に大切にお乗りになるので
こういう結果なのでしょうか?。
セレナがやっぱり子育て世代でリーフよりチョットましなのかもしれないですね。

免責20万、勉強になりました。たしかにチョットしたことなら自腹で直しますよね。
等級下がるの嫌ですし。保険を見直す機会があれば…、(というか、今からやっぱり
見直したいってできるのでしょうかね?)是非見直したいと思います。

書込番号:23509779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/07/03 21:00(1年以上前)

免責の件、大変参考になりましたので、一旦解決と致しますね。

書込番号:23509790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/05 09:53(1年以上前)

うちはリーフとノアHVです。
リーフ購入当初の想定では通勤用で割り切って使い、ノアは普段は嫁用で子供がまだ小さいのでスライドドア車がいるのと休日の遠出用のつもりでしたが、結局リーフの方が快適なのと1日で200キロ以上走る事が殆どないので不便する事もないため休日もリーフで出掛ける事が多いです。
なので、次はアリア等航続距離長めのEVか、遠出の際はガソリンで走れるRAV4PHVと、下駄用に軽の組み合わせで良いかな?と思っている所です。アリアがもうすぐ発表されますが、手の届く値段で発売されて欲しいです。

書込番号:23513202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2020/07/05 12:53(1年以上前)

>ライトニングレッドさん
投稿ありがとうございます。
子供がいるとスライドドアのミニバン便利ですよね。
荷物もたくさん詰めますし、引っ越しの時も
引越し業者に任せるのもチョット心配なものも
自分で運べますし。
一時期スズキのソリオも検討したのですが
TOKIOの山口の悪い噂もあって吹っ飛びました。
セレナからセレナって感じです。

アリア期待してますが、
何度もくどいですけど、コペンやロードスターの日産EV版が
でたら我々の世代の通勤車として需要があるのではないかなぁ。(って無理?)

書込番号:23513598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/05 23:51(1年以上前)

>すけすけずさん
>コペンやロードスターの日産EV版が
でたら我々の世代の通勤車として需要があるのではないかなぁ。(って無理?)
2シーター自体がニッチですからね、日産は余力があまり無さそうなので、難しいですかね。
需要となるとEVならどうせ2台持ちの人も多いのでセカンドカーの形態としては理に叶っている気はしますが、あとは価格の問題ですね。
リーフのスペックと同じで後輪駆動にしてくれたとして、ロードスター比で値段も同等なら悩みますが、500万とかになるのなら私なら素直にロードスター買うかもしれません。
以前NDロードスター乗りの知人と1週間ほど交換して通勤してましたが、あの楽しさはEVで実現するのは難しいかもしれません。それに1.5で軽いため税金も安くハイオク指定ですが燃費も良くタイヤ代も安いしで通勤車として見ても案外アリだと思いました。

書込番号:23515031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2020/07/06 07:53(1年以上前)

>コペンやロードスターの日産EV版が
でたら我々の世代の通勤車として需要があるのではないかなぁ。(って無理?)

現状EVは重いからな

電気(EV)が環境に良いってのは完全否定はしないけど

燃費費が安いってのはこれから
あまり当てはまらないような気がする

今のところガソリンで充分かな







書込番号:23515248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2020/07/06 11:38(1年以上前)

>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。
なーるほど。貴重なご意見ありがとうございます。
ロードスター 990〜1060kg
フェアレディz 1500〜1550kg
リーフ 1490〜1680kg
と、ロードスターには到底かないませんね。
結局はガソリン税の有無のみでもたらされるアドバンテージなのですが。
最高の性能でなくとも、カッコイイオープンEVで通勤したいって要望はあるのでは…。
ま、出そうにないなら、コペンかロードスターを買うしかないかな。
日産に頑張って欲しいのですが。

書込番号:23515598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2020/07/06 15:12(1年以上前)

>カッコイイオープンEVで通勤したいって要望はあるのでは…。

今のEV(リーフ)のガソリンタダ的(ケチくさい)呪縛から解かれた将来は
十分あり得るかと思います

まだEVの走りのメリットが前に出るにはもう少し時間がかかりそうです

EV(の中で)ではなく選んだらEVだったって時代も遠く無いと思います





書込番号:23515988

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2020/07/06 19:33(1年以上前)

好みの車をEV化する!
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_61554.html

旧車をEV化する手法は様々あり
快適性能は予算次第。

もっと安上がりなのは
デュアルソー ダブルカッター CS450
でリーフの屋根ちょん切る、

次回車検まで整備不良で捕まらんよう
晴れた日にはコッソリ屋根外し
雨の日等はガムテープで屋根貼りつけて

車検が近づいたら
オズコーポレーションさん
https://www.o-z.co.jp

に相談じゃ。


ワイルドでお咎め無しの安上がりなら
電動バギー
http://mjtrike.com/

なんていかがざましょ?


ちなみに当家は
ナンバーあり40Kと
ナンバー無し24Kの

2台運用だす。

書込番号:23516456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件

2020/07/06 22:24(1年以上前)

>てるずさん
斬新なアイデアありがとうございます。
みなさん、ゆとりがおありのようで羨ましい限りです。

別スレッドでご教授頂いた、20-70%での運用は
(実際は厳密ではなく30-80%などゆらゆらしてますが)
この大雨続きとZESP3では難しいですね。
10分刻みでなく、せめて5分刻みにして頂けると無駄がないのですけど。

自宅充電は
ケーブルがびしょ濡れになっても気にしなくていいのでしょうが、
拭いたりお掃除したりめんどくさいので、QCに頼りがちです。
でも20分だと64%充電になるので、10分で32%。
自宅充電なりQCなり毎日充電って特に大雨だとめんどくさくなってきました。

ある意味、電気自動車の弱点というかデメリットですね。
こういう場合やはり容量は大きい方がいいですな。3日連続の雨でも
通勤できる、となると、40kwか60kwが欲しくなるわけですね。

電気自動車の入門のつもりで買ったので、それはそれでいい経験と思っています。
(当然ですがどうしようもなくなったらセレナで通勤すればいいわけですが。)

書込番号:23516898

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/891物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング