『エンジン作動中の振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『エンジン作動中の振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン作動中の振動

2020/10/30 07:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

クチコミ投稿数:119件

一週間前にハイブリッド Z FFが納車されました。
まだ100kmぐらいしか走っていませんが、一点だけ気になる点(想定外)がありました。

エンジンが作動した後、エンジンの負荷が軽めの時は気になりませんが、少し負荷が増すとエンジンの振動がステアリングやフロアに伝わってきます。

皆さんの車両はどんな感じでしょうか?

異常というレベルではありませんが、これまで乗っていた50系プリウスより、振動が気になるので質問させて頂きました。


書込番号:23756317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/10/30 07:56(1年以上前)

ぽっち21さん

それならディーラーでハリアーの試乗車に乗られて、振動の伝わり方の状況を確認してみては如何でしょうか。

試乗車でも同じような振動が伝わってくるようなら、ぽっち21さんがお乗りのハリアーの振動の伝わり方も現行型ハリアーとしては普通という事になるのでしょうね。

書込番号:23756346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/10/30 07:57(1年以上前)

体感的なネタはここで聞いたってどうしようもありません。
何かの擬音など言葉で伝えれますか?数値化できますか?

そう感じるスレ主本人が試乗車など他の車と比較し、その感覚を販売店に伝え対処してもらってください。

書込番号:23756348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/10/30 08:32(1年以上前)

>異常というレベルではありませんが、これまで乗っていた50系プリウスより、振動が気になる

それはクルマの商品性の作り込みから来るものです。プリウスはその性格上穏やかに走行するようにしないと同様のクレームが多く寄せられるのです。ハリアーはSUVのジャンルに相当する車種ですのでSUVらしさを出すためにエンジンマウントや弾性部の動きを荒々しくしています。スポーツカーのサスペンションが普通のクルマより固めになっているようなものですよ。

書込番号:23756378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:722件

2020/10/30 09:19(1年以上前)

>ぽっち21さん
おはようございます

車種違いでごめんなさい。
カローラスポーツのHVですが、信号待ちなどから出る時にゆっくり出ると何でもないのですが、
アクセルを少し強く踏みスピードを上げると、足の裏側、フロアがビリビリとしびれる様な感じがします。

ハンドルはビリビリしたかどうか分かりません(確認してみます)

参考になれば。

書込番号:23756439

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2020/10/30 09:42(1年以上前)

中速域からのエンジン始動なら微振動はあります。ロードノイズが少なくて静かすぎる車なのでそれが仇となってる感じです。

慣れの問題ですね。それを差し引いてもセダン感覚で乗れるので自分は満足してます。このクラスでは燃費は化け物レベルなのでガソリン代が1/3になりました。

書込番号:23756461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2020/10/30 10:10(1年以上前)

>神楽坂46さん

情報ありがとうございます。
似たような振動があるのですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:23756498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2020/10/30 10:23(1年以上前)

>正卍さん

情報ありがとうございます。
すみません確認ですが、正卍さんがおっしゃっている振動は、エンジンが作動する瞬間の状態でしょうか? それともエンジンが作動した後、アクセルを更に踏み込んだ後の状態でしょうか?
私が言及しているのは後者になります。

まだあまり走っていませんが、全般的に満足度の高い車ですね。特に燃費は期待以上で、平均22〜25km/L程度をキープしています。

書込番号:23756513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2020/10/30 10:36(1年以上前)

>ぽっち21さん

アクセル後ですか。自分はエンジン始動後しか振動は感じません。

もしかしてレーンキープがオンになっている状態じゃないですか?

書込番号:23756531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2020/10/30 12:50(1年以上前)

>正卍さん

回答ありがとうございます。
どうやら振動は感じないレベルのようですね。
(ご指摘のレーンキープはオンしていません)

参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:23756751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/10/30 18:34(1年以上前)

>ぽっち21さん

私のレビューにも書いていますが、
40−60kmの速度領域にて、
ハンドル及び床面に伝わる微振動は
あります。個体差の問題かどうかは
不明ですが。

これは私も納車されてから気付きました。

書込番号:23757286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2020/10/30 18:56(1年以上前)

>Nanamix777さん

情報ありがとうございます。
ちょうど皆さんのレビューを再度読み直ししていたら、Nanamix777さんのレビューにも振動の指摘があることに気が付きました。

たぶん、私と同じ振動のことをおっしゃっていると思われます。
微振動ですが、他が完璧に近い状態なので少し気になりました。
仕様なのか個体差なのか気になりますね。
(どちらにしても改善は難しいそうですが)

書込番号:23757320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2020/10/30 20:20(1年以上前)

ボディ剛性が高く路面からの振動が抑えられてる分、エンジンがまわっている時の振動を感じやすくなってる為だと思います。
ボディ剛性が低いと、路面からの振動の方がエンジンからの振動より大きく伝るためスレ主さんが感じた微振動には気づかないと思いますので、質が高いが故に感じてしまう軽微な副作用と思えばいいのではないでしょうか。

書込番号:23757474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/10/30 21:13(1年以上前)

>ぽっち21さん

買ったばかりの車って、こういった少しの振動や音も
仕様か個体差か、はたまた不具合なのか、
色々と気になってしまいますよね。わかります。

その微振動ですが、納車から2ヶ月経った
この頃は、少しずつ気にならなくなってきましたよ。

書込番号:23757584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2020/10/31 12:03(1年以上前)

>Nanamix777さん

貴重な情報ありがとうございます。

そうなんです。納車直後は粗を探してしまい色々と細かい事が気になってしまいます。

Nanamix777さんも、納車直後は微振動を感じたようですね。
車も自分も馴染んでくると状況が変わってくるかもしれませんね。

書込番号:23758612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2020/10/31 23:09(1年以上前)

>神楽坂46さん
>正卍さん
>Nanamix777さん
>覆水盆に返らずさん

私の聞きたい事に対し、的確にご回答下さりありがとうございました。

同様の微振動を感じている方が居ることが分かりました。
またネットでも評論家が同様のコメントをしていることも確認出来ました。
多少の個体差はあると思いますがどうやら仕様のようですね。
すっきりしました。ここで質問させて頂いて良かったです。

改めてお礼申し上げます。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:23759946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件 ハリアー 2020年モデルの満足度4

2020/11/03 00:28(1年以上前)

>ぽっち21さん
私も感じます。これはハリアーゆえの振動かもしれません。

車体の剛性が高く、ステアリングの取り付け剛性も高いようなので、エンジンの振動が伝播しやすいのだと思っています。

アフターパーツで何かいいものが出るといいのですが...。

書込番号:23764224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2020/11/04 20:05(1年以上前)

>もちずきさん

情報ありがとうごさいます。

先週末、注意深く運転したら、ステアリングに伝わる振動が主でした。(もちずきさんと同様)

納車直後は気になりましたが(異常というレベルではありませんが)、今は少し慣れてしまった感じです。

振動の程度は分かりませんが、皆さんも似たような気になる振動があるとのことで、ある意味、製品精度が高いですね。

書込番号:23768051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/11/05 14:58(1年以上前)

>正卍さん
ガソリン代が1/3、最高ですねぇ ^ ^
今のガソリン車の燃費が酷すぎるんで、納車が待ちきれません。

書込番号:23769364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/11/06 08:10(1年以上前)

自分も全く同じく感じてます

書込番号:23770645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


muchu-jinさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/11/06 08:53(1年以上前)

>ぽっち21さん
>keisuke551003さん
このスレを見た時に、うちの車もそうだな!って思いましたが、気になるのはエンジンがかかっている時。静粛性が高すぎて、ガソリン車では常時感じている振動が、ハイブリッドなのでエンジンがかかった時だけ、だから気になるってことが判明しました。
納車されて850キロくらい走りましたが、不思議な事にだんだん慣れて気にならなくなっています。
昔でいう「あたりがでた(エンジンが馴染んできた)」のか、感覚的な慣れなのか分かりません。
昨日久々にアクアに乗ったら、エンジンを感じるどころか路面も拾ってガタガタ過ぎて。。ハリアーとの作りの違いを実感しました。

書込番号:23770694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/11/06 10:15(1年以上前)

FFだけでなく、やはりE-FOURも同じ症状が有るのか気になります。

書込番号:23770834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件 ハリアー 2020年モデルの満足度4

2020/11/07 07:50(1年以上前)

>ぽっち21さん
>muchu-jinさん
微振動は収まればいいですが、続くようだとネジの緩みやクリップ類の磨耗に繋がるので、個人的にはしっかり経過観察していきたいですね。

TNGAとしてしっかりとしたクルマを作ろう!とチャレンジして、本当にそうなっている点は私も素直に「凄い!」と思っていますし、本件もその背反なので仕方ないのかな、とは思っています。ただ、微振動対策は出来るはずなので、対策部品は出してほしいですね。

>亀甲マンさん
HVだけでなく、ガソリンでも出てますからね。
ハイブリットはモーターアシストがあるためか、やや高めの回転域を使うので、微振動を感じる場面に遭遇しやすいのかもしれません。

書込番号:23772673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:218〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,044物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング