フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (794物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
2016年型X-BRAKEに乗っています。間も無く走行距離4万キロを迎え、駆動系油脂類の交換をします。
ディーラーでは、CVTFは交換不要なので交換は必要なしと断られました。そして、私が説明すると過走行である10万キロを位の頃に達した際でも、必要があれば交換を受け付けるとも言われました。だから、4万キロで一度やっておいた方が良いというものではないという事でした。
定期的にエンジンオイル交換に行っているAUTOBACSでは、リニアトロニック 用のCVTFは、取り扱っていないので適合オイルがないから交換もできないと断られました。
今までずっとMT車に乗ってきていて4万キロごとにミッションオイルを変えていましたので、とてもモヤモヤします。
ネットで探せば「トルコン太郎、圧送交換」20リットルくらいのフルードを使用して10万円近くする交換があるのは知りましたが、どこも悪くないのにランニングコストを考えるとこれも現実的ではありません。
SG5型フォレスターは13年13.5万キロでもクラッチディスクを交換しないで乗れました。CVTもそのくらいはメーカーが保証はできなくとも想定はしているものでしょうか。
SJ5型のリニアトロニック車にお乗りの方、ご経験を教えてください。
せっかくタイミングベルトがチェーンに変わり10万キロのメンテで悩む必要がなくなったのに、初めてのリニアトロニックが悩みの種です。
書込番号:23792416
9点
>やましんさん
MT車とは構造が違うので、ここはディーラーの言うことを信じてみてはいかがでしょうか
車を維持するうえで、メンテナンスに金をかけすぎるのはもったいないと思っています
ガソリンやタイヤ、バッテリーなど必要不可欠なものがたくさんあり、そっちに金を回すべきです
私もスバルのCVT車に乗っていますが、交換なしで何の不都合もありません(走行距離5.4万Km)
ちなみにデフオイルは2回目車検で前後とも交換しました
書込番号:23792682
![]()
12点
ディーラーが断る?敬遠する?のは交換後のトラブル回避の為です。
過走行のATでトラブルはよく出ていました、その名残…
ATとCVTは構造上違いますがね。
メーカーそのものが交換を推奨していないのでそのスタンスは守りたいですからね。
ディーラーによっては交換してくれる所もある様ですけど。
オイル単価が不明ですが圧送20リットル10万円は…
オイルにより保護されているのならオイル劣化は当然有りだし交換メリットは必ず有る、未交換のデメリットも必ず有ります、各々程度問題では有りますが。
後何万キロ乗りますか?
一生20万30万キロと乗るのなら大いに交換メリットは有ります。
壊れればリビルトの載せ換える選択肢も有ります。
数年で乗り替えるのなら査定も少ないですからノーメンテでやり過ごす事も出来ると思います。
今後のビジョン次第ですね。
書込番号:23792890 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>麻呂犬さん
>> オイル単価が不明ですが圧送20リットル10万円は…
それらしいサイトにヒットしたので見てみましたが、
オイルパンを外して内側についたスラッジ等を綺麗に落として
オイルのパッキンも新品にして、
ストレーナも交換して、
もちろんオイルはキチンと交換して、
オイルの温度が規定値になってから量を調整してと、
その位はかかるかなぁ とう感じの作業でした。
(違うショップのサイトを見ているとしたら失礼)
以前、AT車を一台もっていたのですが、2万キロ(2年)毎にATFを交換してました。
(中古を買った友人がATF交換後、スラッジ詰まらりで調子悪くなった事もあり、
早め早めに交換してました。)
2万円位かかったから、10万キロ10年、10万円ならトントンかなと。
リニアトロニックは初めてなので、参考になります。
書込番号:23793073
0点
自分のはレボ2015です。
うちのDラーは、10万km超えたら
普通のCVTオイル交換を勧めると言ってました。
8万km超えたけど、結局まだ替えて無いですね。
どうやら長く使って壊れるのは、普通のATと同じで
オイルコントロールバルブ ボディです。
それの ソレノイドがいかれるモードみたい。
書込番号:23793165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>しいたけがきらいですさん
早い回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ディーラーの回答信じてみます。
>麻呂犬さん
14年14万キロ乗るとして、まず4万キロで交換しておけば、10万キロ乗り続けてもCVTF交換は1回。4万キロで交換しておけば、汚れも少ないだろうし快適性を維持できるのではないかと思ったからです。ただしこれには、CVTを壊しリビルド品に載せ換えになるリスクを考えていなかったからです。
>スースエさん
調べていただきありがとうございました。
その通りで、やるからにはストレーナというフィルターを交換するなど、リスクを避けるためにかなり大掛かりなのです。
CVTFオイルはリスクが大きく変えられなかったが、オイルである以上、劣化するものだから変えるべきものは変えるという「最近の考え方」だともいうようです。
>anptop2000さん
古い4AT車に乗って、変速時にキュッという音がすることや、PからDに入れた時に少し遅れてドンっと繋がる経験があります。
故障箇所情報ありがとうございます。
私は、交換方式までディーラーに質問しませんでしたが、10万キロで、交換を勧めるのがオイル圧送式ではなくて、普通に交換という事ですね。
汚れに超シビアなリニアトロニックだというのに驚きです。
もし10万キロの乗った時に変えてみたかったら、交換できるという説明を受けた私は「もっと進化したリニアトロニックを車体ごとオススメしちゃいますよ。新車一台どうですか。」のように聞こえてしまい、予防整備したい気持ちでモヤモヤしてしまいここに質問致しました。リニアトロニック に乗り始めた時から、4万キロがきたらどうしようか迷っていました。過去に何度も出てきているリニアトロニックのCVTF交換について、スレッドを立てさせて頂いたにもかかわらず、皆様にお答え頂き本当にありがとうございました。
4万キロ(シビアコンディション指定)の交換時期では、年1万キロペースの人は、ほとんどが交換しないという事がよく分かりました。早めのCVTF交換を受け付ける業者も非常に少ない事も分かりました。これを受け付けている業者側でさえ、すべての人に交換するべきだとは言ってません。
皆さんの回答を参考にし「整備を先送りにした」という考え方は、もうこれで辞めます。
過走行と言われる10万キロでも交換はできる事も分かりました。
自動車に自動運転などが入り手入れをして長く乗る乗り物ではなくなっている気がしますが、これからも大切に乗って行こうと思います。
近日中にフロントとリアのデフオイルを交換しに行ってまいります。
書込番号:23794191
3点
>やましんさん
解決済みとなっているのでもういいのかもしれませんが
中津スバルの11/13のブログにCVTFの交換の様子が上がっています。
どこにお住まいかはわかりませんがまだモヤモヤがあるようでしたら相談してみるのもいいんじゃないでしょうか
書込番号:23794849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やましんさん
解決済みですがご参考まで。
SJGで約6年半経過、8万7千km時点でCVTF交換をディーラーに相談し、普通に実施してもらいました。
拒否もお勧めなく、お客さまからご希望があれば受けます、という感じでした。
約半年後、9万2千km時点で2回目の交換を実施したところ、劇的に改善(正しくは復旧?)しました。
トルコンのロックアップ領域の作動がにスムーズになり、シームレスな加速が復活しました。
減速からの再加速の息継ぎ感が、ほぼ気にならなくなりました。
交差点からの立ち上がりのドン突きもなくなり、運転が楽しくなりました。
SJのCVTFはMPT(センターデフに相当)の作動油も兼ねているようなので、私は交換派です。
書込番号:23795849
7点
取説だと無交換ですが、メンテノートだとシビアコンディションでは40000kmの記載あります。
この場合のシビアコンディションとは悪路、登坂路走行多い条件であって、エンジンオイルのようなチョイ乗り条件は含んでませんので、それの感覚とは違いますが、負荷高い走行多いなら2回目の車検あたりで検討したいところですね。
ただ、メンテノートで言うところの「交換」とは、中津スバルのようなガチ交換を要求しているかどうかは分かりません。。。
書込番号:23796044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Phoenicopterus roseusさん
8万7千キロ走行で、ディーラー交換ができたとのことありがとうございます。
18000キロ走行の中古を買って1年半で22000キロ乗り約40000キロに達するところです。
私が気がつくのは
コールドから始動時にショリショリ音がやや音が大きくなった。
加減速がもう少し乗り始めた頃の方が滑らかだった気がする。
の2点で、異常というほどではありません。
交差点の走り出しのドン突きは、それは気になりますよね。
MPTという名前は初めて聞きましたが、これには注意しておきます。
BHA型レガシィランカスター,5MTで12万5千キロの時に、センターデフ故障を起こしたからです。
大変参考になりました。
書込番号:23796112
1点
>sapphire-blueさん
そして皆さんの回答から
何となくわかってきました。
リニアトロニックのスバルの特別保証は、5年または10万キロの早い方まで。
4年4万キロの場合は、まだ保証期間内なので「異常」がない限り交換不要なので手をつけない。
稀にトラブルが出て、スバル持ちになってしまうから。
これがスバルの考え方なのでしょう。
運転手が交代して24時間働く車、シビアコンディション1年で4万キロだとすると、2年で8万キロ、3年で12万キロ。リスクを超えて、初回の車検まで持たないということになります。
一般の人には
オイルは交換した方がいい、保証も使えた方がいい。
ここが落とし所のような気がしてきました。
書込番号:23796249
3点
>uziasimさん
私のモヤモヤの為に
調べていただきありがとうございます。
中津スバルの熱いブログ、ストレーナを含む、ペール缶丸ごとガチ交換を拝見しました。
オイルは交換するもの、とありますね。
関東のスバルの見解に従おうと思っております。
書込番号:23797032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やましんさん
返信ありがとうございます。
>MTで12万5千キロの時に、センターデフ故障を起こした
ご存じのとおり、スバルAWD車のセンターデフは4種類あります。
ランカスターのMTはビスカスカップリング(前50:後50 電子制御なし シリコンオイルを介する)、
SJはMPT(前60:後40 電子制御あり CVTFで湿式多板クラッチを断続)です。
https://motor-fan.jp/tech/10007344
前車BGレガシィのNAもMPTでしたが、直結に近い感じになってしまって修理したことがあるので、
MPTも壊れる場合があると覚悟しています。
書込番号:23804906
4点
某スバルディーラーでは、10万キロでCVTオイル交換を推奨していますね。
私は、エンジンオイル交換は、年に2回、約5000キロ走行毎に交換しています。
中古自動車大手の親父さん曰く「エンジンの善し悪しは、オーナーのオイル管理だ。」と断言していました。オイル交換をケチって後悔するより、僅かな出費で快適なカーライフを送りたいです。
CVT・デフオイルは、5万キロ前後で交換予定です。
ただし、短期間で交換するのは、廃油の環境問題があるので、頻繁には交換しないようにしたいです。
書込番号:23807520
1点
>Phoenicopterus roseusさん
直結に近い感じの故障とは、同じではないでしょうか?
ハンドルを切りカーブで「ガコガコ」車体が揺れて捩れそうな感じ、私のセンターデフ故障と診断されたのがこれでした。
14万キロを超えて、パンクしてテンパータイヤで80km程度走った時に発症しました。これが原因と言えるわけではないそうですが、長くスバル4WDに乗るなら必要な修理代と予算に入れておく必要があると思っています。2台目は13万キロまでしか乗りませんでしたが、問題ありませんでした。
どちらもMTのビスカスカップリング50:50、ヂュアルレンジのレバー付きに乗っておりました。
構造は難しくよく分かっておりませんがミッションオイルが潤滑をしてくれています。
リンク先を見ると、確かにSJ5型に搭載のCVT内にも、前後の回転差を吸収する装置が入っていました。
そうであれば、潤滑という事は意識させられます。
なるほどです。
LSDとか、前後のトルクが不等という事がなぜできるのか、カタログを見てもスルーで、私はちょっと理解できていません。
雨の日の高速道路で、とてもまっすぐ走る。昔と違い燃費走行重視です。
ちょっとした勾配ある不整地での発進で、滑らずとても良い。他のいかついクロカン車は、普段は2WD。「今、滑ったな」からの切替をしないで良い。雨の日と、不整地の発進、この2点が気に入ってスバル4WDに乗っています。
>SKEスバラーさん
参考になります。ありがとうございます。
最近のディーラーは、10万キロで一度交換が多いのかもしれませんね。10万キロで交換できるのであれば、それを今まで断っていたのがなぜなのか
リスクについても謎です。日本の多くの車は10万キロを迎えずに乗り換えられる為もありそうです。5万キロ特別保証前の故障を避けたいとか、理由はあると思うので電話でなく、直接ディーラーに聞いてみようと思います。5万キロを超えたところですぐに受け付ける事もあるかもしれません。
自分が、どちらかというとCVTF交換後に音や感覚の変化は気がつく方だと思っています。4万キロの次は10万キロと決めずに、もう一度よく相談してみます。
エンジンオイルについては、タクシーなどの20万キロ30万キロまで働く乗用車は、定期的(大体が5000キロくらい)で交換しているようです。でもそんなに高級品を使うのでなく、純正同等品だと思います。高級品を入れて寿命が伸びコスト削減するならば、耐久性特化された高級品が作られそうですが、それはあまり聞かないためです。
書込番号:23809358
3点
>やましんさん
エンジンオイルは安いのを頻繁に変えるのと、高いのを長く使うのでと、
どちらが良いかは昔からマニアの間で良く議論されていました。
結論は、良くわからない(使うオイルと条件によって結果が違うため)
という事で、良いオイルを頻繁に変えるのが良いという結論に・・・
ATFは、長く交換しないと交換後にスラッジが剥がれて悪さすることも
あり、古い履歴不明の中古車を買った人達がATFの交換をしたいが、
どうするか悩むところです。
CVTFについては今回勉強になりました。
ATF同様、10万キロで交換する場合はオイルパンとかストレーナの
清掃、交換、フルードも圧送により、何度も交換が必要になるようですね。
良くわからないのですが、スラッジが酷く溜まる前、2万キロ位で交換する
ようにしたら、10万キロで溜まりに溜まったスラッジ除去するような作業を
をしなくても良いようにならないかなと。
その辺が、CVTについては馴染みがなく、情報が欲しいところです。
書込番号:23809937
1点
解決済みにしておりましたが、結果を報告させていただきます。
神奈川スバルに、4万キロを超えてすぐにデフオイル交換のため直接ディーラーに向かったところ、ATF+デフオイル交換のパックがあると言われ(以前はCVTにはないという説明だった)それならばとCVTフルードも交換してもらいました。
費用は約14000円でした。
交換要領は、普通のATと同じで自然に重力で落ちる分を抜いて、抜いた分だけ加えるそうです。量は大体半分くらい交換できているはずだそうです。
交換後は、コールドスタート時の振動や音が少し減った気がします。やって良かったと思いました。
今後「4万キロで交換して変化に気が付いたら8万キロで来て下さい。」とも言われました。
これでCVTF交換へのモヤモヤが全て解消致しました。
交換から2ヶ月経ち
当然ですが異常ありません。
みなさまありがとうございました。
そして、どなたかの参考になります様に。
書込番号:24010005
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,869物件)
-
- 支払総額
- 111.7万円
- 車両価格
- 97.1万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















