『iACC が突然不調になり、急減速します』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『iACC が突然不調になり、急減速します』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

iACC が突然不調になり、急減速します

2021/11/16 10:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

Note e-power Medalist です。それまで、20年間近く、日産、トヨタのACC車に乗って来たので、iACC(設定速度以下で走行し、前車との間隔を保つ) には大いに期待して、5年ほど重用してきました(殆ど"eco"モード)。しかし、最近になって、走行中、突然ACCの速度設定がキャンセルされる現象が頻発します。ピッと音が鳴り、ACCの”Cancel ボタン”をおしたように、設定速度表示が消え、”モーターブレーキ”が効くので急減速します。車間距離設定の表示は生きているので、ACC 設定自体は生きているようです。
 頻発と言っても、スタート後60q/h程度で走行中、早い時は、20〜30分経過後位で生じます。 あたかも、ACC制御回路が温まって不具合を生じ、少し冷えて回復する、というような印象です。 似てる現象として、「そろそろ休憩しませんか?」というお誘いの声も、前より短い時間(1時間前後経過後)で聞こえるように感じます。(厳密に時計だけで制御されているなら話は別ですが…)。
最近は慣れて、”モーターブレーキ”の利かない一般モードに切り替えて、ACCを切ったり、諸ボタン(Reset + や、Set -)を押したりして、回復を試みます。(林間の広めの広域農道などで、あまり危険は感じませんが、最近では街中でも発生します。)
別件で日産の技術系中枢に電話がつながった際に、かなり厳しい調子で、「iACC は高速道路以外では使用するな、と取説に書いてあります。」と突っ放されたので、今回の件はまだ、デイーラーにも話してありません。 (私は思わず、デイーラーの説明は無いし、一般道でACCを使えないようでは、この車を買わなかったはずだ、と反論したものです。)

現象は、2018/06/24の「発進できず」(スレ主=つぼろじん氏)の内容に似ているようですが、あれがACCに絡むかどうか不明ですし、新しい視点でお知恵を拝借したいのです。 何しろ、電子制御系が絡むと、熱に弱く、苦い経験しているものですから、…。

書込番号:24448268

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2021/11/16 11:23(1年以上前)

多分同じようなレスが付くと思うけど、高速道路で現象が頻発するようになったらまた来てね、としか言いようがない・・・

書込番号:24448304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/16 11:32(1年以上前)

>アンクル・トム_2さん

なぜ高速道路・自動車専用道で再現させてからディーラーで診てもらわないのか、解せないですね。

あと説明書と異なる誤った使用法を正して下さる方にご立腹な様子も、全く解せないです。

書込番号:24448308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2021/11/16 11:38(1年以上前)

>アンクル・トム_2さん

>日産の技術系中枢に電話がつながった際に、かなり厳しい調子で、「iACC は高速道路以外では使用するな、と取説に書いてあります。」と突っ放された

日産は“プロパイロット”で1度大きくやらかして、国交省から名指しでお叱りを受けてますから、ごく当たり前のリアクションだと思います。(以下リンク参照)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000244.html


自分も思いつくのは、槍騎兵EVOさんと同じで高速道路を走行して同じ症状が出るかを確認する、ですね。

出来ればドラレコや同乗者に撮影して貰う等、後日ディーラーの技術担当に診てもらうのご良いかと思います。

後はメーカー一般保証の対象で保証期間経過で有償修理になるか、メーカー特別保証の対象になり無償修理になるかですね。(以下リンク参照)
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/

書込番号:24448319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/11/16 11:45(1年以上前)

スバルさんの例だと
カメラが曇ると そうなります。

書込番号:24448331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/11/16 11:49(1年以上前)

使えない とか off って 
何か表記が出ないのですか。

書込番号:24448337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2021/11/16 11:57(1年以上前)

いまは暫定で 一般道でも設定させられるけど
こういう客が多いと
GPSで高速道路であることが確認できないと
設定すらできなくなるんだろうな

書込番号:24448349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/11/16 12:08(1年以上前)

身勝手な言い分だな。。。
読みにくいし、出直しなさい

書込番号:24448366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2021/11/16 12:48(1年以上前)

>アンクル・トム_2さん

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1807/index.html#!page?guid-29e9340c-3439-467a-b9d5-5e7e884719bc

ACCの自動解除の条件に

先行車を検出していないときに、車速が約25km/hを下回ったとき
インテリジェント クルーズコントロールにより自車が停止したとき
シフトポジションをDまたはB以外にしたとき
パーキングブレーキをかけたとき
VDCをOFFにしたとき
VDC(トラクションコントロールを含む)が作動したとき
タイヤが空転したとき
雨、雪、霧、またはカメラ前方のフロントガラスの凍結、汚れなどで、カメラの視界が確保できなくなったとき
ワイパーを高速で作動させたとき
前方から強い光(太陽光など)を受けているとき

とあります。何か心当たりはありませんか?例えば林間の農道とあるので滑りやすい路面だとか?
また市販のTVキットなどはパーキングブレーキの信号をいじるものもあったと思うのでが、社外パーツを取り付けなどされていませんか?

書込番号:24448442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:163件

2021/11/16 17:19(1年以上前)

>アンクル・トム_2さん

>何しろ、電子制御系が絡むと、熱に弱く、苦い経験しているものですから、…。

という経験から

>頻発と言っても、スタート後60q/h程度で走行中、早い時は、20〜30分経過後位で生じます。
>あたかも、ACC制御回路が温まって不具合を生じ、少し冷えて回復する、というような印象です。

という印象をお持ちのようですが、文面を見る限りちょっと強引かもしれません。
(原因が熱(温度)なら夏季に頻発する可能性が高そうですし、、)

一度、メーカーが推奨している高速道路でACCを試してはどうでしょか?
・走行開始後 20〜30分経過後にACC不具合が起き、その後は継続する。
・1時間程度車を停止する(回路を冷やす)と一時的に不具合は直るが、
 20〜30分走行後にACC不具合が再発し、その後は継続する。

 → 高速道路でこのようなACC不具合が起きるようなら、
    熱に起因する故障の可能性が高いと思います。

高速道路でACC不具合が起きないようなら。。。
ACCは、元々一般道では推奨していない機能ですので、
今までたまたま期待通り動作していただけで、経年変化等※により。
期待通り動作しなくなっただけということかもしれません。

※ カメラの感度劣化、道路のレーンマーカーが薄くなった、
   サスペンション劣化、カメラのレンズ、フロントガラスの曇り、、

この場合には、不具合とは言えないと思います。

書込番号:24448782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2021/11/16 18:35(1年以上前)

多くの方からレスポンスを頂き感謝です。お名前を枚挙できませんが、的確そうで簡単そうなところから対処してみます;

@インテリジェント・カーの制御根拠となる、光学センサーや、音波センサーに関して、清掃を試みました。少し汚れていましたが、半年ごとにデイーラーに整備を依頼していますので、決定的汚れ状態ではないと感じました。

A書き落としましたが、最近一度だけ高速に乗りまして、そこでも経験しております。しかし元来、設定速度域が30〜100q/hであることからも明らかのように、高速道路・自動車専用道路であることは本質的問題ではありません。(一般道は周囲の道路形状が複雑で、iACCが誤判断しやすく、事故につながり易いから、過信せぬようにということでしょう。) このiACCのシステムが、正常に稼働するかどうかの、純粋に技術的な問題だと考えます。これに経年劣化の問題が加わって、少し複雑になりましょう。
私は、”Pro Pilot”を含め、お任せ運転に頼る積りは毛頭有りません。今でも、いつでもブレーキは踏めるように用意しています。

B前に書きましたが、私は、Cedric 3000 Brougham Turbo や初期のPriusu で、一般道を含めて約20年間、旧式のACCの便利さを満喫したものですから、今更、普通のACCは作らないとか、代わりに用意したiACCは一般道では使うな、などと言われても、そんな大改悪は困ります、という立場です。肝心なことは、過信事故を起こさぬことでしょう。

C以上準備したところで、MIG13さんの書き込みが入りました。正確には、前からボチボチ生じていた現象が、最近頻発する、ということです。システム構成部品の経年劣化も考慮せねばならないかもしれません。
 今この時点でこの車を放棄することは、4年前に半年かけて、家族の通院+私の山道用のコンパクトカーを、4社7台を乗り比べて(i-)ACCと瞬発力に感動して決定した身としては、大いに困ります。

今週中に、例によって、往復120q程度のところに野鳥観察に出かけますから、その片道で高速道も使って再確認しましょう。
ベストアンサーは、その後選ばせてください。

書込番号:24448872

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件

2021/11/16 19:02(1年以上前)

>アンクル・トム_2さん

>今更、普通のACCは作らないとか、代わりに用意したiACCは一般道では使うな、などと言われても、そんな大改悪は困ります

スレ主さんの言う「初期のプリウス」か否かは分かりませんが、2010年11月〜2011年10月生産分のプリウスの取説にも・・・

レーダークルーズコントロール

先行車との車間距離が確保しやすい高速道路や、自動車専用道路などでご使用ください。

・・・と記載されていますから、iACC と言えども「改悪では無い」と思いますよ。

下限が 30km/h というのも、高速道路等の渋滞や降雨等による速度規制にも対応出来るという話であり、一般道の話とは違うと思いますよ。

書込番号:24448927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/16 21:42(1年以上前)

そこまで弁明されるのでしたら、さっさとディーラーに診てもらうの一択じゃないですか。

弁明が簡潔でないのもそうですが正直、行為そのものが見苦しいと思います。

書込番号:24449242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/16 23:56(1年以上前)

ディーラーの診断機でログを見てもらうと、故障しているかどうかわかります。
診断機を使った診断は無料ではなく数千円は技術料をとられると思います。
さしあたって支障が無いのであれば定期点検時でもよいと思います。

ACC初採用が2017秋モデルからなので5年利用というのは正しくないと思いますが、延長保証に入っていればまだ無料修理の期間内です。

書込番号:24449472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/11/17 07:18(1年以上前)

ビデオカメラ(ウエアラブルカメラ)を設置して室内メータパネルも含めた
記録を取ってディラーへいって相談してください。

目線で撮れるこんなのが良いんですが
ヘッドストラップ付
https://kakaku.com/item/K0001240967/

https://kakaku.com/item/K0001181054/
メーカーページ
https://www.tajima-motor.com/gopro/product/hero8black/

書込番号:24449677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/11/20 17:10(1年以上前)

>ku-bo-さん、
>MIG13さん、
>やわらかダイヤモンドさん、

コメントを参考にさせていただき、今日、予約してあったディーラーのコンピューター診断を受けてきました。

その際、私のこれまでに気付いた問題点と、逆に冬場に”SET -”ボタンが非常に硬くなる現象を思い出して追加報告、昨日野鳥現場への往復103q分の運転記録を示した。 その要点は;

@9時ころからの往路(小1時間)では、一般国道、高速度、県道、国道、いずれの路でも”iACC”は正常に作動したこと、
A14時からの帰路では、25分経過後、登り坂で遅い車を追い抜いた直後からの5分間に6回不調が発生し、その後、
  下り道で2台の遅い車(40〜50q/h)を抜かずに追従したら、その間は正常だったこと、その後は、1回だけ不調が発生したが、
  その後は主に3桁国道で約1時間正常だったこと。

ディーラーの技術部門では、文書化した私の説明を参考にしながら、コンピューター診断を行って、
@何か変なことが起こった記録は有るが、確定的な不具合の証拠は見つからず、”解決策”は導けない。
A他車の例からも、ACC関係のスイッチが経年劣化しつつある可能性が考えられるので、しばらく様子を観たい。
BACC関係のスイッチが汚れている可能性が有るので、利用者側で、歯ブラシなどで清掃を試みてください、とのことでした。
Cなお、前方監視カメラを太陽光が直射した場合、安全のため、ACCをキャンセルすることがあるとのことでした。

なお将来、ACCスイッチ関係の経年劣化等で、交換の必要が出てきた場合、ハンドル丸ごと交換の恐れが有るとのことでした。
スイッチだけ安く見つかりそうな話も出たので、私からは、見つかったらすぐに交換しましょう、と頼んでおきました。
また、今回は診断だけなので、経費は無料、とのことでした。

ということで、当面様子見、という結論で、このテーマは、一旦閉じさせていただきます。
色々お世話になりました、有難うございました。

書込番号:24454952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,617物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング