『CX-8オーナーの評価が低い、、?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『CX-8オーナーの評価が低い、、?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ376

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

CX-8オーナーの評価が低い、、?

2022/09/24 21:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:7件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

CX-8に乗っておりますが、CX-80が出るのが少し先になりそうなので、乗り換え検討で都内のいくつかのディーラーに行きましたが、どの営業さんの評価も低くびっくりしました。なおいずれもリプロ後の評価です。

低評価ポイント(*以下コメントは8のオーナーさんなので正直に言うと、、という前置き付きでした)
1.新技術多用で全体的に噛み合っておらず、走行時のギクシャク感が酷い。
2.出足のもっさり感、低速時の縦揺れ、モーターのノイズなどは特に酷い。
3.スペックやデザインへの評価で購入したユーザーを除き、CX-5、CX-8のオーナーの試乗評価が総じて低い。

CX-8オーナーの皆様、試乗の感想はいかがでしたでしょうか?
また営業さんから同じようなことを伺った方はおられますでしょうか?

書込番号:24938309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/24 21:50(1年以上前)

自信がない方は自身の考えを明言せずに
他者があー言ったこー言ったと引用して、自分の意図を補強します

極論すれば車なんて故障せずに動けば良いのです
しかも楽に
で、美しければなお良い

そー言う意味ではマツダは故障は多い
ブランドも未成熟
で、多分相当な修正も入りそう

で、それが何か?

書込番号:24938327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/09/24 21:58(1年以上前)

CX・・・のオーナーでは無く、
今までのマツダユーザー?
ではないですかネェ、
6世代のあと、ある意味期待外れ?
って感が!(6世代が出来すぎ?)
私は、明日見てきたいと思います(買えませんが!)

書込番号:24938338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12783件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/09/24 22:05(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 10分ほどの試乗でしたが、
⊂)  悪くない印象でした!
|/  特別良いとも思いませんでした・・・
|

書込番号:24938353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/09/24 22:34(1年以上前)

まずは、自分が試乗して感想書かずして、他人の意見もとむるなかれ。ではないでしょうかね。
私、2回試乗してますけど、CX-5ユーザーなので、遠慮しときますね。

書込番号:24938394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2022/09/24 23:49(1年以上前)

CX-8オーナーです。

3列シートも要らなくなり、チャイルドシートからジュニアシートに変わったので2列目もスペースが要らないので小回りの効くCX-60を購入しました。(故障も多かったので…)

1.ギクシャク感
レビューにも書きましたが、極低速時のモーターを使うのかエンジンを掛けるのかのせめぎ合いの時に一度ショックは合った。
その他は気にならず。
走り出すと非常にスムーズ。

2.出足のもっさり感等々
ATの方式の違いでしょうね。
トルコンATなので、CX-8.CX-5はまさに「軽快」でした。
CX-60は停止時からの10キロぐらいまでは、いい意味では重厚。悪い意味では重い!
縦揺れは全く気にならず。
モーターノイズは、アラフォーなのか聞こえませんでしたー。モスキート音?

3.評価が低い!
車の方向性が全く違うんですよ。乗ってみて下さい。
ただ、CX-8と比べて室内の横方向がかなり広く感じます。マツコネとメーターディスプレイ等の装備面を体感したら、すみません。もぅCX-8が寂しく見えました。2019年式のプロアクティブだからかも知れませんが。
ただ正直、不安ならCX-5やCX-8を購入するか乗り続けるのは全然有りです。
正直、この2車種は出来が良過ぎます。
私も本当はCX-8を新しく書い直すつもりだったので…

まぁよほど仲の良い営業じゃないとネガなら部分は言わないでしょうね。
試乗はタダだし高い買い物なのでいっぱい乗って下さい!

書込番号:24938484 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/09/24 23:55(1年以上前)

正直、大排気量+ディーゼルの鬼トルクを想像して走るんだけど肩透かしになる。
もう一つは乗り心地に期待して乗るんだけど、CX-5とあまり変わらない。CX-8のが良い気がしたってのが試乗して感じた。
多分、この辺りは現行CX-5やCX-8乗りは感じると思う。

他車からの乗り換えなら良く感じるかもしれないが、ここ最近出た同クラスの他社SUVがよく出来ているから価格的に見ても車の出来的にもアドバンテージが少ない気がする。

書込番号:24938492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2022/09/25 01:29(1年以上前)

ありがとうございます。試乗は何回かしたのですが全く同じ感想でびっくりしましたw
私も感性で選ぶタイプなので内外装デザインやデジタル周りに惚れて良いなと思ってたんですが、仲の良い営業さんから初めての方までかなりネガティブ意見だったので、気になって質問させて頂きました

書込番号:24938551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/25 09:44(1年以上前)

##大排気量+ディーゼルの鬼トルクを想像して走るんだけど肩透かしになる。

これねcx5でもそう
実際にはアクセルぐっと踏まないと2.2dも前にでないもん
cx60でグッと踏みましたか?
振動がなく、中間加速はとても滑らかでした
6気筒でしかも大排気量が回転上げていくのは気持ちが良いです
2.2dだと120以上の燃費落ちが大きくエンジンにストレスをかけながら踏む感じだけど、6気筒はその上に余裕があるはず

初動は致し方がない
高速の移動は楽チンです
私は消去法で選んだこの車ですが、今では楽しみにしてます

2年後くらいに、フロントフェースとエンジンその他大幅改良が入る予感もしますが、今、車がいるんだからそこはしょうがないよね

書込番号:24938850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/09/25 09:47(1年以上前)

cx8 25t Lパケからの乗り換え決めました。 
走りのスムーズさはやはり25Tが数段上ですね。
ただし燃費と引き換えになります。
乗り心地はよく通る荒れた舗装を試して見ましたが60の方が滑らかに感じました。一番残念ポイントはドアなチープ感でした。デッドニングを予定してたのでその効果に期待。
確かにネガティブポイントもありますが下取り価格が思いの他高かったのとディーラーと担当営業さんの良さで交渉1回で決めました。
トヨペットとホンダカーズとも付き合いが有りますが
私の町の黒マツダは接客や店の雰囲気など別格です。
車の良し悪しが一番大事ですがディーラーの在り方もポイントになりました。話がそれましたが8からの乗り換えに値する車だと思いました。

書込番号:24938855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/09/25 09:57(1年以上前)

>エイト2022さん



8ブラックトーンオーナーです

60ディーゼルハイブリッド契約済み



試乗の感想なんですが
はっきりと乗り味は8のが素晴らしいです
好みでした

僕のは自然吸気の2駆で1700kg+で
非常に軽くスルスル気持ちよく加速するのですが
60は1900kgあるためか出だしが重く
あれっ??て感想を持ちました

ディーゼルノイズも初体験だったので
こちらもアレッ??て感想です
(こちらは意外と静かなので慣れました)

変速ショックや乗り心地は
特に違和感もなく
皆さんの辛口な感想は持ちませんでした


特に発信加速の鈍臭さとフルスロットルでの
大したことのない加速にがっかりしましたが
外観と内装に一目惚れしたので
迷った末に購入しました



思うに
8がいかに素晴らしい製品かということを改めて感じました

この秋に8は外観が改良後の5のようになるようですので
8を検討中の方には自信を持って勧められるいい車だと思います


60はどんくさい発進加速のみが
残念でした
こんな感想です

書込番号:24938867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/25 11:04(1年以上前)

マツダを乗り継いで乗り続けています。
CX-5、8の方が軽快さはあったように感じます。
ただ辛口評価で言われてることが、あまり気にならなかったので、みなさんよほどこだわりがあるのかな?と思いました。
出だしが重い感覚はありましたが走り出したら、安定感もあって楽でしたよ。私はXD契約なので変速やエンジン音などまた違うことになるんでしょうけど、気にしすぎなんじゃないでしょうか?
ちなみに10年以上マツダ乗り継いでしますが、マツコネの調子が悪くなったことは数回ありますが、車自体の故障や不具合は今まで一度もありません。私の運がいいだけ?マツダって故障しやすいの?

書込番号:24938964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/09/25 11:58(1年以上前)

あのー恐縮なのですが、もしかしてだけど、
単純に回転上がる前に、モーターアシスト入るせいで、アクセル踏み込めてないだけなんだと思うんですけど。
踏み込まなくても充分走っちゃうから、踏み込んでないのにモッサリって文句言っちゃう。
特にCX -5や8のXDでなれている人ほど勘違いしやすいかなって思ったのだけれど。
坂道登ると分かりやすいと思うのだけれど、
イメージで言うと、
XDは坂道入ると踏み込んで回転上げなくちゃならないけど、そこから加速する分にはちょっと踏み込めば加速するけど、
XDマイルドハイブリッドは、ちょっと踏み込むだけで坂道登ってしまうので、XDの感覚でちょっと踏み込んでも加速は緩やかなんです。
そこから加速するには意識して踏み込まないと加速しない感じです。踏み込み過ぎるとヤバいですけど。慣れる必要あるかと。
ぎくしゃくするっていうのもその辺のことが絡んでいるのかなと。
まぁ回生時のモーター音だけはどうにかならないかと思うけど。

乗り心地と言うことに関しては文句ないです。

書込番号:24939014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12783件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/09/25 13:04(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ もっさりとは感じませんでした! 
⊂)  CX-8も もっさりですし・・・
|/  私いつも もっさり発進しますし・・・
|

書込番号:24939097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12783件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/09/25 13:10(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚  私のCX-8(AWD)もエクスクルーシブモダンも、
⊂)  約1,900kgだし、そんなに変わらないと、
|/  感じました!試乗は市街地で飛ばせないし!
|

書込番号:24939102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/25 13:34(1年以上前)

iPhone13proからiPhone14proに乗り換えるようなもんでしょ。良くなってたり新しくなってる部分はあるだろうけどあんまり変わらない。

何世代も前から乗り換えたり無印からproに乗り換えたら感動もあるだろうけど…的な。

むしろ8オーナーはマイチェン8を待ってるのでは?

書込番号:24939127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/09/25 15:02(1年以上前)

追記です。

トルクコンバーターレスのATの1→2→3の変速ショックが意外にも大きかった。多段になってるのに残念な部分かと。

加速も踏まなきゃ割と大人しい。
やはり燃費に重きをおいたセッティングかと。
ただディーゼルを5や8ほど意識させられない。この辺りはとってもいいです。
アイドルの時も踏んだ時の音もいいし、同乗者には良いね。
内装の質感も高いしね。

でも、欲しくなったかと聞かれたらNOです。
総じて改良されていけば、もっともっと良くなる余地がある車なんじゃないかと思いました。

書込番号:24939207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/09/25 17:30(1年以上前)

本日、試乗してきました!
3.3のハイブリットでした。
総じて皆さんのご意見に集約されてますネ。
乗り味を言えば、SUVとしてはあんなものかと!
クラウンの様な乗り心地を求めてる方にはチョット受け入れられないかもですね、
試乗車で、燃費17.7を表示してたのでまぁまぁでは、
大きさは、気になりませんでしたね、後ろの見切りもこんなもんでしょ?
1番驚いたのは、モニターのデカさ!
あれは流石にでかい!
アラウンドビューも見やすくてグッドではないですか?
加速については、アクセル踏んでみましたが、ん!、何かぎこち無い?
担当者曰く、モーターのアシストの関係とのこと、此れは慣れるしかないですね。
結果としては、スカイDに出逢ったときの様な感動は感じられなかったというところです!

書込番号:24939387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12783件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/09/25 17:38(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 確かにモニターはデカイ!!!
⊂)  しかも高解像度!!!
|/  私のは極小で低解像度・・・・・
|

書込番号:24939402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2022/09/25 20:16(1年以上前)

>福島の田舎人さん
モニターデカいですよね。(笑)
アテンザ、CX-8と乗り継ぎ
マツコネの低解像度と小さい画面とれすぽの遅さににイライラしてたのがやっと報われそうです。

書込番号:24939600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/09/25 21:03(1年以上前)

デミオ・アクセラ2台と乗ってますが、ホントにデカかったですね!
田舎の店のショーウィンドーが、
大都市のデパートのショーウィンドーに・・・!
例えがイマイチですが、そんな感じでしたね。(笑)

書込番号:24939670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/09/25 23:26(1年以上前)

CX-8には乗ってないですが、CX-5は乗ってました。
CX-60に乗った印象はスポーツ走行向けにセットされていという事です。
街乗りレベルではCX-5の方がメリットが大きく印象もいいと思います。
CX-60は高い速度域まで想定していて、ハンドル操作も細かくリニアで高速域で軽すぎにならない様重めになり、高速域でも繊細に動かせる様に多めにハンドルを切る設定になってます。
アクセルやブレーキもコーナリングで姿勢をコントロールし易い様に軽く踏むとリニアに軽く動作するので、他の車と同じアクセルの踏み方だとアクセル開度が低くなるので加速が緩くなります。
クラッチ式のミッションもトルコン式より変速ショックは出ますし、エンジン音が室内に入るのもエンジンを出来るだけ後ろに持っていく為にどうしても入りやすくなります。
FRベースで本格的に車体やシャーシにもこだわってコスト掛けて造った車だからこそ街乗りレベルではデメリットが目立つ設定にしてまでハンドリング性能にこだわった車になってます。
なので、街乗りがメインだったり快適性重視な人ならCX-8の方が燃費と内装以外では満足すると思いますし、ワインディングでコントロールする楽しさがあり速く走れるのがCX-60だと思います。

書込番号:24939883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/09/26 23:40(1年以上前)

>ブランドも未成熟

つうかこんだけ長い歴史を持つブランドで「未成熟」とか
「いやいや、最近は良くなってるよ!」とか__
もはや「未成熟」で無く「不熟」なのではと思う。

書込番号:24941297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/27 06:25(1年以上前)

>横道坊主さん

プレミアムという意味でね
今までは生活の足ブランドじゃない?

しかし不熟とは  おもちろい  
使わせていただきます

書込番号:24941462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/09/27 20:00(1年以上前)

不熟?
この表現、私も初めてかとおもいます、
しかし、その不熟の高価な車が思ったより受注しているようで!
更に4割くらいが、他社(ハリアー・アルベル・エルグランドなど)からの乗り換えとのこと
これは、どう捉えれば?

書込番号:24942249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/09/27 20:19(1年以上前)

申し訳有りません、
解決スミでしたね。

書込番号:24942272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Cima-cyaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/29 12:32(1年以上前)

CX8は所詮、3列シートが欲しい人向けの車。CX9を狭めて国内仕様にしただけ。
走りもミニバンよりマシって程度。
CX60とは全く目指す方向が違う気がするんですが。
マツダはCX60はアウディQ5仮想敵で さらに上位モデル、目指すは GLC,X3 ですよね。
多分、NXは仮想敵にもなっていない。

書込番号:24944217

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2022/09/29 20:45(1年以上前)

アテンザ→CX-8→CX-8 と乗り継いでいます。単純にCX-8から乗り換えを検討した感想です。 9月前半に試乗して見積りもとりました。CX-8の一番の欠点のナビが小さい事も解消されていて、ずっしり感はありましたが逆に長距離乗るにはいいかなと気に入ったのですが、我が家がCX-8に乗っている一番の理由は2列目シートの居住性・乗り心地でした。 CX-60はリクライニングしない、足元が狭い、エアコンの設定がイマイチと不評でした。・・・・CX-8とCX-60は乗る目的が違うので仕方がないですね。その時は9月15日までに注文すれば10月中に納車と言われて悩みましたが結局、CX-80が出ないかもう少し様子みる事にしました。

書込番号:24944772

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2022/10/01 11:40(1年以上前)

ディーラーから「CX-60来ましたので試乗してみませんか?」とのお誘いを受け単身で乗り込みました。
本当は80狙いですが、試乗位ならと単身でディーラーへ。
試乗の感想は「段差を良く拾う車だな」でした。
新しい車なので「欲しい」という欲は当然のことながら沸いてきました。

現愛車CX-8が2回目の車検が近づいてきているので、買い替えも視野に入れて後日妻とディーラーへ。
外観・内装に関しては妻の評価は90点。
試乗の結果「この車は要らない。こんな乗り心地の悪い車ではドライブは楽しくない。」と0点評価。

担当さんからは「ホイールベースが・・・」「ホイールサイズが・・・」「ピロボールを使ってまして・・・」と説明を受けましたが、妻からすると「そんなことを言われても乗り心地が悪いものは悪い。」との返し。

ということで、CX-60の購入は瞬時に消え去りました。

書込番号:24946749

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/10/01 19:29(1年以上前)

私の町の試乗車は明らかにcx8 より滑らかでした。
2回試乗でプレスポ決めました。
cx8 25tからの乗り換えです。

書込番号:24947327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/10/01 20:00(1年以上前)

>久しぶりクルマ購入さん
奥さんの感想はリアルに当たってると思います。
車を先入観なく客観的に見る人のがよく分かるんじゃないでしょうか。

車重に対して明らかにダンパーの減衰が合ってない感じです。リアの収束も悪かったですし。
上下動もあるんですよね。フロントヘビーだから仕方ないのかはわかりません。
(多分、CX-80は前後バランスがとれるし、違うセッティングになるから良くなるのかもしれません。)
ここ最近乗った車で、走りや乗り心地の部分だけを見ると自分の評価はかなり低いです。

グレードによるものなのか個体差なのか、今後出てくる購入者のレビューが気になりますね。

書込番号:24947375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/01 22:12(1年以上前)

CX-8の点検時にCX-60に試乗させてもらいましたが、コンセプトが全然別なので比較できません。

CX-8はゆっくりと余裕をもってクルーズする車で、CX-60はSUVの大きさなのにスポーツ車と同じ乗り味を楽しむ車です。
リニアに加速や減速が行え、車をダイレクトに運転する感じがあります。
乗り心地より運転する楽しさに乗り味を振っている感じはBMWに近い。

CX-8のように同乗者にラグジュアリーな乗り心地を提供する車ではなく、
運転を楽しむ方向にパラメータを振ってます。

スポーツ車の運転が好きでスポーツ車より広い室内空間が欲しい人はCX-60、同乗者に良い乗り心地を提供しつつ、ゆったりとした大人のドライブを楽しむ人はCX-8で棲み分けされてると思います。

書込番号:24947549

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/10/01 22:41(1年以上前)

>cafemasterさん

じゃ5はどの立ち位置なの?ファミリーカー?

60の見た目はスポーツじゃない。
どう見たって外観の雰囲気はラグジュアリーでしょ。
狙ってスポーツならコンセプトが間違ってると思いますよ。

書込番号:24947588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/02 03:12(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
CX-5は台車で1日乗りましたが、スポーティSUVでしょ。
CX-8とは乗り味が違いました。

マツダがSUVで運転する楽しさを追求した車の乗り味を目指してCX-5を進化させたのがCX-60だと思いますよ。

実際に運転したらあの動力性能や動きやステアリングインフォの高さはラグジュアリーじゃ無いですよ。
明らかにスポーツカー寄りの味付けでした。
後部座席は特に。

私はCクラスも3シリも持ってましたが、CX-8はベンツCクラス寄りの乗り味で、CX-60はBMWの3シリの乗り味でした。
わかる人にはわかると思います。

私がこの感想をディーラー担当に伝えたら、マツダの考えもそれに近いと言ってましたよ。
SUVなのにロードスターの乗り味を参考に作った変わった車と言ってたので。
何でこんな車を作るのかな?とも言ってたので、コンセプトが間違ってるのかも知れませんね。

私はマツダの新しい提案だと感じましたけど。

書込番号:24947790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/10/02 11:37(1年以上前)

60はとにかく、後輪駆動レイアウトの
ロングノーズがむちゃくちゃかっこいい!

8、5、の前輪駆動レイアウトとは
サイドシルエットが違いすぎる。

60のシルエットは本当にそそられます(笑)
これだけで私は大満足!

試乗しましたが、8など乗った事ないので
特に不満は感じませんでした。

とにかく、高級感たっぷりで大満足でした。

書込番号:24948235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2022/10/09 14:50(1年以上前)

CX5 CX8 GLE を試乗してから CX60を高速道路をふくめて試乗しました。

CX5 CX8もよかったです。

しかし GLEのエンジンのトルク感と重厚な乗り心地が最高でした。値段が違うこともありますが、とにかく重厚。

私は北海道の過疎地在住で、1回の買い物で 往復70キロは走ります。なので、燃費が最優先。楽に長時間のれることが重要。とくに直進性が大切です。まっすぐな信号のない道が何キロも続きますので。 

それで CX60のデイーゼルを契約しました。ハイブリッドは私の環境では不要です。

荒れた路面では、跳ねる感じがして、ここだけはCX8のようにしてくれればいいのにと残念。雪道の荒れた路面では少し跳ねるかもしれませんが、それ以外はOkです。モーターとエンジンの制御は、あまりうまくないなという印象でしたので、純粋なデイーゼルにしました。

書込番号:24957455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2022/10/15 14:09(1年以上前)

KF型CX-5乗りです、CX-60は市街地を試乗しました。

残念ながら評価は”生煮え状態”です、特にエンジンが悪い、電気モーターアシストながら何で
反応にタイムラグがあるのか? またスムーズ感がなくガサガサ、6気筒ですがCX-5の4気筒XDが上質です。

乗り心地はドタバタ、この原因ははっきりしています、デカすぎ(重すぎ)のタイヤ+ホイールです。
CX-5のタイヤ+ホイールは17インチで22.6Kg 19インチで26.4Kg、私は17インチを履いています、スムーズでGooD。

おそらくCX-60の20インチは29Kgはあるのでは、バネ下重量(タイヤなど)は操安性と乗り心地の最重要な要素です、
軽いホイールはとても高価です、20インチならアルミ鍛造ホイールにしたいのですが、10万円/1本もします。
せめてCX-60は18インチをOP扱いにしてほしいのですが、いまはできません。

内装、外装はとてもGood、これに惚れていますので、改良待ちです。

書込番号:24965653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度3

2022/10/16 12:07(1年以上前)

既存車種ユーザーの評価は予算的に手が出せない人達が自分の車種の方が良いと言ってる部分もあるのであまり当てにならないですね

書込番号:24967041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/17 21:41(1年以上前)

現マツダユーザーは手が出せないので・・・!、というのはチョット?
現マツダディーゼルのオーナーの方は、
初めて出逢った時の感動が残っている(多分?)、
で、今回の60の出会いではそれ程の感動を感じる事が出来なかった?
よって、それなりの評価に収まっている?
他社からの乗り換えの方は、初マツダDですので、
現オーナーが経験した感動を、今感じてる?
という所では?と思いますが。

書込番号:24969349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度3

2022/10/27 08:45(1年以上前)

感動が云々…はちょっと!

書込番号:24982509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/10/27 11:52(1年以上前)

>福島の田舎人さん
あ〜それ良くわかります。私も初代衝動買いしましたもの、以来10年・・・
しかも、ディーゼルのハイブリッドという初物でもあるし、
あと、この価格帯で他社だとクルマの納期が異常に長いせいかと・・・

ところで気になったのが、
CX-8 2017年モデル XD Exclusive Mode 4WD 4,834,500万円
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/grade/
CX-60 2022年モデル XD Exclusive Mode 4WD 4,658,500万円
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/grade/
ん?CX-8の方が高い!
比較対象間違ってますか?

書込番号:24982685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/27 12:22(1年以上前)

そうなんですか?
知りませんでした、
試乗会には行きましたが、価格と大きさ(価格がメインなんですが!)の点で、購入は頭になかったので、そこまで詳しくは見ませんでした。
車格的には、60の方が格上の位置づけかと思いますが?
装備が違うんですかね?
時間がある時に一覧見てみますかね。

書込番号:24982722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/10/27 19:32(1年以上前)

>福島の田舎人さん
すみません、感動について同意見だったのを伝えたかっただけなので、お気になさらずに。

値段については、見識のある方の意見をお待ちしています。
ボディとエンジンの価格バランスがちょっと謎です。

あと、CX60のハイブリット、マイルドハイブリットに近い気がするのに、なんでこんなにディーゼルとの価格差あるの?って思っちゃいますが、間違ってますか?

書込番号:24983166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/27 19:55(1年以上前)

>まきたろうさん
>マイルドハイブリットに近い気がするのに

というか・・・マイルドハイブリットですよね。
XDの4WDより2.5km/Lしか燃費良くないですし。
それなのにPHEVに迫る価格ですからね。

書込番号:24983185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33
購入を検討してます。 6 2025/09/07 18:03:22

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,364物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング