『LTAのセンタートレースについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LTAのセンタートレースについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 13899件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1723件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

LTAのセンタートレースについて

2023/05/03 22:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

RAV4 のLTA(レーントレーシングアシスト)の詳細設定

・【センタートレース】 有・無
・【操舵支援】有・無

とありますが、センタートレースは「有り」にしてますか?
変更したつもりは無いのですがセンタートレースが「無し」になってました。

操舵支援は車線逸脱抑制なのはわかるのですが、
センタートレースは車線中央をできる限り維持する機能ですよね?
高速道路でレーダークルーズコントロールを有効にした場合、センタートレース無しだと操舵支援しかされず車線の中央を走るようには維持されずに、常に自分でハンドルを操作しないといけなくなるという事でしょうか?

書込番号:25246609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/05/04 00:28(1年以上前)

取説読んでみるからちょっと待って

書込番号:25246717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2023/05/04 00:40(1年以上前)

>targzさん

取説を読んでますか?
ガソリン車版ですが、238ページよりLTAについて説明がありますので、よく読んでから使ってください。特に「センタートレース」については取説内で4か所しか説明がなく、特にLTA機能の中にはありません。
取説では
・LTA スイッチを押すを押すと車線維持支援機能のON / OFFを変更できること
・車線維持支援機能が ON のとき:「LTA操舵支援あり センタートレースあり」と表示されます。LTA を ON にすると、次回エンジンを始動したときにも、そのままの状態が続きます。
・この機能が使えるのはRACCがONのときに機能する。
となっています。

また、RACC機能がONのときは、車線が認識できていれば中央を走りますが、認識できていないときには前車をトレースします。
https://manual.toyota.jp/pdf/rav4/RAV4_OM_JP_M42E49_2_2303.pdf

書込番号:25246726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/04 10:05(1年以上前)

>funaさんさん
>取説を読んでますか?
はい。自分なりに以前からWebのマニュアルを読んで理解に努めてはいました。

■LTA(レーントレーシングアシスト)
https://manual.toyota.jp/rav4/2210/cv/ja_JP/contents/vhch04se050403.php

LTAに含まれる機能の中に「車線維持支援機能」とあります。
LTAの説明にはセンタートレースの説明は書かれてはないのですが、「車線維持支援機能」がセンタートレースの事だと解釈しています。
LATの詳細設定でセンタートレースの有無の選択が可能です。

---引用---
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)と連携し、現在の車線内を走行するために必要なハンドル操作の一部を、システムが支援します。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が作動していないときは、車線維持支援機能は作動しません。
---引用ここまで---

とありますのでレーダークルーズコントロール機能がONのときは「車線維持支援機能」が動作し、車線を認識していれば中央を維持してくれるものだと解釈しています。
実際にLTAの詳細設定でセンタートレースを「無し」にするとレーダークルーズコントロールをONにしても、車線中央を維持するようにハンドルは切ってくれませんでした。
車線逸脱抑制のみ機能します。

書込番号:25247027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/04 12:52(1年以上前)

>targzさん
そこまで理解してみえたのでしたら、そもそも、この質問をされた理由がよくわからなくなってしまいますね。
ま、それは良いとして、
問題があるとしたら以下の部分でしょうか?
取説には「次回エンジンを始動したときにも、そのままの状態が続きます」と書いてあるそうなので。
>変更したつもりは無いのですがセンタートレースが「無し」になってました。

書込番号:25247191

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/04 13:44(1年以上前)

>スコップくんさん
>この質問をされた理由がよくわからなくなってしまいますね。

車線維持支援機能がセンタートレースの事だというのを仮定とすると

LTAの詳細設定で
センタートレースの有無があり、「無し」に設定されていたのです。
これがデフォルトなのかは分かりません。

センタートレースが無効だとレーダークルーズコントロールをONにしても車線維持支援機能は機能しないことになるためです。
レーダークルーズコントロールを利用する際に車線中央を維持しない設定で使う人がいるのか?と思いまして。
つまり自分でハンドルを切るということです。
なのでセンタートレースは「有り」にしてますか?という質問をしました。

書込番号:25247238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/04 14:34(1年以上前)

>targzさん
>レーダークルーズコントロールを利用する際に車線中央を維持しない設定で使う人がいるのか?

結構おいでではないでしょうか。
歴史が長く技術的にもほぼ完成域にある(ブランド次第)ACC(アダプティブクルーズコントロール、トヨタではレーダークルーズコントロール)の信頼性と比較すると、車線中央維持機能は車線そのものの物理的な明瞭性もあって車線認識能力に限界があり、今ひとつ信頼しきれません。その意味で今のところ不正確なのに強引な介入が鬱陶しく感じて、あるいは任せていたはずなのに作動停止中だったりで、オフにする方も多い様です。

とは言え既に取説と実地検証で事実はご理解なさっておいでとお見受けします。
同じような機能について各社名称が違っていたり内容が微妙に違っていたりでややこしいですが、大雑把には以下のように理解していると大きく外さないと思います。

1 車線逸脱警報・車線逸脱抑制機能

車線逸脱警報は元々高速道路での車線逸脱事故防止のために決められた国際標準規格(協定規則)で、日本でも大型車両では義務化されています。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_unr_000001.htm

義務対象以外の小型乗用車などでは任意ですが、元々の意図から低速では作動しない設計が一般的です。
本モデルでも取説だと「50km/h以上」が作動領域です。

車線逸脱抑制機能は車線逸脱時あるいは逸脱直前に車両の車線内へ引き戻す機能を追加したものです。
技術的には操舵機能で戻すものと片側ブレーキングで戻すものがあります。
また実線(+道路脇)を跨ぐか、破線を跨ぐか、その場合に隣接車線に接近中の後続車がいるか、などで動作内容が違うものがあります。

いずれもドライバーが機能をオフにすることができますが、デフォルトはオンが普通です。

2 車線維持支援機能

車線中央を維持するようにステアリング操作を支援する機能で、オンオフは任意ですが(一部例外を除き)ACC作動中にのみ作動します。
当然ACCをオフにすると自動的にオフになりますが、上述の様に単独でもオフに出来ます。

ブランドによって自動車専用道や都市間道路など市街地速度(50-60km/h)以上のみで作動するタイプと、0km/hからACC設定可能最高速度まで一般道・自動車道を問わず連続的に作動するものとがあります。
前者の場合は低速走行時用に渋滞支援や市街地走行支援などの名称でACCとセットで同時作動する機能を追加するブランドもあります。

また車線維持支援機能と車線逸脱抑制機能を一機能に統合しているブランドもあります。作動域は全速度でACCと独立だった様に思いますが、正確には覚えていません。

書込番号:25247281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/04 16:11(1年以上前)

>categoryzeroさん
レーダークルーズコントロールを利用する際に車線中央を維持しない設定で使う人がいるのか?
>結構おいでではないでしょうか。

そうなんですね。
私の認識では高速道路でレーダークルーズコントロールを使うメリットは、
「設定車速を上限に前方車がいれば加速減速をしてくれる全車速追尾機能」に加え、
「車線維持支援機能」によってある程度車線中央を維持してくれるようハンドリング支援をしてくれる事がメリットだと思っておりました。

ですのでセンタートレースを無効にしてしまうと、自分で全てハンドリングをやらなといけないので、レーダークルーズコントロール使用時はセンタートレースを有効にして使っている人が大半だと思っておりました。
そのためセンタートレースは「有り」にしてますか?と質問した次第でした。

書込番号:25247365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2023/05/04 16:35(1年以上前)

>targzさん
私は新型シエンタの車線維持支援機能がどの程度の出来なのか知らないです。
また、別の車線維持支援機能に相当するものが付いている車に乗っていますが
categoryzeroさんがおっしゃっているように普段はオフにしています。
理由は
・自動車側の操作力が強くて、それに逆らう操作をしたい場合にうっとうしい。
・完全手放し運転ができる車種ではないので、ハンドル操作をしなくて良くなってもうれしさを感じない
・急な曲率のカーブでははみ出さずに曲がってくれるかイマイチ信用できない。

 あと、私の車種の場合は片側1車線の対面通行の高速道路では自分が走りたいと思う走行位置より中央に寄りすぎる。という性能的な問題もあるのでそこでは怖くて使えません。

 ちなみに車線逸脱防止機能の自動で車線を戻す機能もうっとうしいです。
自動で車線を戻すのは停止して警報だけにもできるのですが、そちらはいざというときに役に立たなくなるのでオフにしていません。

書込番号:25247390

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/04 16:47(1年以上前)


>1701Fさん
>categoryzeroさんがおっしゃっているように普段はオフにしています。
理由は
・自動車側の操作力が強くて、それに逆らう操作をしたい場合にうっとうしい。
・完全手放し運転ができる車種ではないので、ハンドル操作をしなくて良くなってもうれしさを感じない
・急な曲率のカーブでははみ出さずに曲がってくれるかイマイチ信用できない。


なるほどセンタートレースはオフで使ってるんですね。
高速道路ではレーダークルーズコントロールをONにしたとしても全車速追尾機能だけやって、ハンドリングは自分でやられてるってことですよね?

確かに完全手放し自動運転ではないので信用できませんよね。
センタートレースONで都市高速のゆるいカーブで車線中央にうまくハンドリングしてくれるかと思ったら、ハンドリングしてくれなくてそのまま車線から逸脱しそうになってピピピッと警報音がなって車線逸脱機能が動作した事は何回もあります。

書込番号:25247401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/04 16:59(1年以上前)

>targzさん
>レーダークルーズコントロール使用時はセンタートレースを有効にして使っている人が大半だと思っておりました。

仰る通りなのですが、多分お住まいの地域の道路事情にもよると思います。

私のように田舎に住んでいますと、Nexcoの高速道路では問題ないですが、都市間の過疎地や山間部などを通る“自動車専用道路”が結構あって、車線が消えていたり路肩もはっきりしないような所や、片側一車線で中央に分離用ポールが立っているだけなどの場所が沢山あり、当然ですがその様な場所では車線維持機能は自動で作動中止します。

またトヨタの場合はACCが今も高速道路・自動車専用道路用と取説に記載がありますが、一般道使用可能なACC/車線中央維持機能の場合ですと、都市部の路上では車線を上手く認識できない事が結構あります。ラインマーカーが薄くなっていたり路面電車の石畳だったりです。ACCは問題無く作動しますが車線維持機能は怪しいです。市街地や山間部の急カーブも自動停止(自動復帰)します。

私はACC/車線維持機能は一般道・高速道・専用道の全てで降雪時以外は常時オンのままかれこれ10年ほど使っていますが(他社)、システムの性能と成熟度合い次第で強引な介入や頻繁な作動停止(放棄)を鬱陶しいと感じる方は切っていおいでのようです

書込番号:25247409

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/04 17:39(1年以上前)

>categoryzeroさん
本日、政令指定都市の都市高速を走ってみました。
センタートレースONの状態で、レーダークルーズコントロールを利用。

車線中央を出来るだけ維持するようにハンドリングはされてはいたので、カーブもほぼほぼ曲がれました。
しかしディスプレイ上では車線認識しているにも関わらず、一部の区間では急にハンドリング抑制が失われたようになり車線から逸脱しそうになりました。
つまりたまにセンタートレースが効かなくなる感じでした。

せっかくの機能なので高速道路の走行負担が楽になるのならセンタートレースはONの方がよいと思うのですが、
ハンドリング抑制がうっとおしいというより、ハンドリングしてくれるはずと思ってこちらは構えているのにハンドリングしてくれない時があるのが怖いと感じますね。
他の車のレーダークルーズコントロールを試した事がないので比較ができないのですが、
RAV4 Adventureオフロードパッケージのセンタートレースはセンサーのセンシングレベルが低いのか?こんなもんかは分かりません。

書込番号:25247460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/04 17:46(1年以上前)

>categoryzeroさん
ちなみに都市高速走行中に前方車もやたらとふらついていたので、おそらくセンサートレースをONにしてハンドリング抑制をシステムに任せて走ってるんだと感じました。

書込番号:25247472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/04 18:18(1年以上前)

>targzさん
>ディスプレイ上では車線認識しているにも関わらず、一部の区間では急にハンドリング抑制が失われたようになり

強い横加速度がかかっていた、あるいは強い横風が当たっていた、とかはありませんでしたか?

書込番号:25247512

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/04 22:47(1年以上前)

>categoryzeroさん
>強い横加速度がかかっていた、あるいは強い横風が当たっていた、とかはありませんでしたか?

強い横加速はそんなになかったと思いますが、風はまあまあ強かったかもしれません。

書込番号:25247857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/07 14:58(1年以上前)

めんどくさいので全部読んでませんが、LTAなしでACC使うというのはつまり「普通のクルーズコントロールとして使う、操舵支援はつかわない」って事でしょ。

まずLTAで「走らされる」車線内の位置の違和感があります。
で左右の車線を越えそうと感知すると「ぐい」とばかりに操舵が入るのも気分悪いです・・・ぴーぴー鳴るのもですけど。

なので切ってる方いるのではと思います。

書込番号:25251137

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:323〜453万円

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング