『蓄電池の選び方について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『蓄電池の選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 蓄電池の選び方について

2023/10/18 22:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 OdenBenBenさん
クチコミ投稿数:4件

複数会社にお見積りを出し、以下の構成でほぼ決まりかけているのですが、蓄電池を長州産業にするかニチコンにするかを迷っております。
皆様のお知恵をお借りしたく、どうぞよろしくお願いいいたします。

・太陽光パネル
長州産業:2.983kW
 CS-223B81S:8枚
 CS-109B81S:4枚
 CS-109B81L:4枚
 CS-109B81R::3枚

・蓄電池
【候補1】
ニチコン:トライブリッド蓄電システム(7.4kWh)

【候補2】
長州産業:スマートPV プラス(7.04kWh)
※北面のグループが弱く起動電力が低い”プラス”になりました。

候補1の場合は240万、候補2の場合は250万のお見積りで、東京都と葛飾区の補助金が入るので手出しは30万〜41万くらいになります。

将来、EVの購入予定はあるのですが、テスラを検討しておりますためニチコンのV2Hには惹かれませんでした。
補助金が多いこともあり、約6年で回収できる計算となったため、せっかくならと思い導入を検討しています。
現調でどの蓄電池でも設置は可能であることを確認済みです。

・ニチコンのほうがリモコンがカラーで満足感はあるかも。
・太陽光パネルとメーカーを合わせたほうが後々のサポートがスムーズになる?
・長州産業はリン酸鉄、ニチコンは三元系でサイクル数を気にすると長州産業かな。
・AI連携やネット連携はどちらも似たりよったり?そんなに気にしなくてもいいかも。


どちらの蓄電池がおすすめか、皆様のお知恵を拝借したいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:25469319

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2023/10/19 04:43(1年以上前)

OdenBenBenさん

はじめまして!
V2Hをそこまで求めないなら太陽光とのシステムでの保証が得られる長州産業がよろしいかと!

また、この250万円の見積りは太陽光と蓄電池セットでの価格でしょうか?

更にはレイアウト見ましたが、北面19°に設置される
3枚のパネルは光害訴訟のリスクになります。
たいした発電量でもなく秋冬は飾りに等しいです。
太陽光容量を増やしたいお気持ちは察しますが
都会ですので訴訟回避された方がいいです。
普通の業者さんはこう言う提案はしないのですがね?
まず、長州産業の長期保証が得られないと思いますよ。

書込番号:25469517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 OdenBenBenさん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/19 06:59(1年以上前)

REDたんちゃんさん

ご助言、ありがとうございます!

システムでの保証というのは、メーカーを揃えることでトラブル時の問題切り分けや対応が一気通貫になりややこしいやり取りが減るよということでしょうか?

250万は太陽光と施工、足場代などすべてを含む金額になります。価格ドットコムの掲示板でもちょくちょく拝見する横浜の会社になります。

北面への設置はご推察の通り、狭い屋根なのでなるべく多く設置したいという私のオーダーになりますが、保証が受けられなくなるとのことであれば再考の余地ありですね。。。
また、北面のグループの発電量が小さいことで、グループごとの最低電力を起因としたパワコン?の起動電力に影響があり、スマートpvマルチが選べない状況でした。北面を諦めることで蓄電池の選択肢が増えるのであれば、それもまたありですね。

北面を諦めれば発電量は2.1kWとなり年間の発電量は長州産業のシミュレーションでは2120kw。 詳細な算出はしていませんが、毎月9,000円から19,000円の電気代に対し、太陽光+蓄電池の導入はコスパ悪いですかね💦

書込番号:25469570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2023/10/19 07:12(1年以上前)

>OdenBenBenさん

そうです。
機器保証(発電量や個体故障等)はそれぞれのメーカーでの保証となりますが、連携に伴う不具合や瑕疵に関しては業者が補う形になります。

また、採算性ですが
残念ながら2.9kWの太陽光で寄棟屋根へ設置ですので
秋から冬場は蓄電池に貯められるか?までの心配があります。
おそらく日中ピークでも発電量は2kWhに満たないのでは?

結果、高い投資で太陽光蓄電システムを導入したにも関わらず、東電から高い電気を今まで通り支払うのは本末転倒となります。

電気代から消費量もそこそこあるように思いますので
総合的な採算性は低いのではないでしょうか?

もしわたしなら、残念ですが諦めます。

書込番号:25469578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/19 09:24(1年以上前)

>OdenBenBenさん
こんにちは、うちも都心部の寄棟で10年前にソーラーフロンティア3.4kW載せたのですが
効率は全て南面より1割落ちるシミュレーションで
余剰売電分が年8万程度で設置費80万まで10年要しました
流石に北面には設置しませんでした。

OdenBenBenさんの場合、
もし昇圧機器が北面用にあるのなら無しそのあたり
費用と補助金との兼ね合いでどうなんだろう?と思いました
都と区の補助金と国からの蓄電池補助金が重ねられれば、とも思います。

蓄電池はうちは卒FITで設置しようと検討中です
オムロン製長州のマルチ9.8kWhか京セラ単機能10kWhで
現在、過去の実績からシミュレーション中ですが計算面倒ですね。
クラウドサイトからダウンロードして1日毎に充電放電ずらしながら料金計算やってるとこです

書込番号:25469707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OdenBenBenさん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/20 00:06(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>機器保証(発電量や個体故障等)はそれぞれのメーカーでの保証となりますが、連携に伴う不具合や瑕疵に関しては業者が補う形になります。
→なるほど。勉強になります。

採算性については、売電は考えておらず毎月の電気代の足しになれば程度の期待値です。

長州産業のシミュレーションでは各W数の場合に以下となっており、2.1Kwの場合、7kW(長州)の蓄電池の80%利用で5.6kWなので5.6kW×30日=168kW/1ヶ月。80%換算でも溜まりきれない状況が起きるということですね。。。
太陽光2.1Kwの場合、、9月:155Kw、10月:145Kw、11月:123Kw、12月:123kw、1月:145Kw、2月:157Kw
太陽光2.98Kwの場合、9月:210Kw、10月:192Kw、11月:162Kw、12月:159kw、1月:189Kw、2月:209Kw

補助金をすべて適用した場合に、2.9kW太陽光の場合、13万/1kWということもあり、良いラインかなとも思っていましたが、2.1kWになると19万/1kWで、まぁ普通という感じになるので、んーーーー悩ましいですね。
今は北面に3階以上の建物がないので郊外リスクは低いと思っていますが、今後マンションが立つ可能性もゼロではなく、これも悩みの一つです。。。

>もしわたしなら、残念ですが諦めます。
→諦めも含めて検討を進めてまいります。

書込番号:25470804

ナイスクチコミ!0


スレ主 OdenBenBenさん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/20 00:26(1年以上前)

>りゅ774さん
ご助言、ありがとうございます!

余剰売電で設置費を10万でペイしたということは、余剰ではない分(なんというか、発電を使った分?)による電気代の削減もプラスであったということでしょうか?
私は売電は考えていないので、太陽光の導入で毎月の電気代が半分(あわよくば1/3)になれば良しというスタンスです。

昇圧機器については検討していませんでした。昇圧回路の必要性について業者に確認してみます。
長州産業で調べると昇圧回路付き接続箱だと差額が約5万円ですね。

>現在、過去の実績からシミュレーション中ですが計算面倒ですね。
>クラウドサイトからダウンロードして1日毎に充電放電ずらしながら料金計算やってるとこです
→本当に大変ですよね。。。採算が合うか、被災時の電源確保や脱炭素を目指しているのか、太陽光を入れるワクワクが大事なのか、自分がやりたいことを見つめ直して導入を検討していこうと思います。


書込番号:25470821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/10/20 07:34(1年以上前)

>OdenBenBenさん

>採算が合うか、被災時の電源確保や脱炭素を目指
しているのか、太陽光を入れるワクワクが大事なの
か、自分がやりたいことを見つめ直して導入を検討
していこうと思います。

太陽光発電システムを設置するのにワクワク感がありますよね。

私は間も無く卒FIT(パナソニック5.4kW)を迎えるため、6月に蓄電池を自宅に設置しました。
設置目的は、電気代高騰対策(1月の電気代行う6万円)がメインで、災害時も考慮しています。

我が家の昨年度の総使用電力量は11,000kWh、総発電量6,200kWh、売電量4,000kWh等から、蓄電池の見積もりを依頼した業者に費用対効果のシミュレーションを依頼して最適な蓄電池容量を決めました。

当初、9.8kWhで充分と勝手に思っていましたが、シミュレーションにより16.4kWhが最適との結果(2業者のシミュレーションより)となったため、長州産業スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWhに決めました。

業者に依頼すればシミュレーションに必要なデータを提供すればある程度の費用対効果のシミュレーションはして貰えます。その様なデータを参考にされ蓄電池容量を決められたらどうですか?

現在は卒FIT前なので売電優先ですが、卒FIT後はいよいよ蓄電池をフル活用するグリーンモード(発電量→蓄電優先)による運用になります。ワクワクドキドキの生活が始まります。

通常ならパネル容量が3.0kW未満なら太陽光発電の導入は見送る事をお勧めしますが、東京都の潤沢な補助金があれば費用対効果の考え方も変わります。
売電を優先されていなく、節電+災害時対策メインなら導入もありと考えます。

ちなみに我が家の屋根も寄棟ですが、北面には設置していません。メリット<デメリットの可能性大なので、、。
その辺りは慎重に判断して下さい。

書込番号:25470971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/20 12:50(1年以上前)

>OdenBenBenさん
自家消費分は発電分の28%程度、1年あたり
総需要4000kWh−自家消費1000kWh⇒買電3000kWhといった実績なのですが

設置当時、80万設備投資で償却期間10年、東電から毎月振り込まれる売電分だけでFIT期間10年内に回収できるか?
という考えでシミュレーションしました。
自家消費分含めてしまうと、単に電気代10年分先払いしただけで、なんのメリットも無いと思ったので
※当時はまだ電力自由化前で、卒FIT後売れるのかすらよくわからなくて、そのあたり慎重に考えてた記憶あります。

上記は過去9年の平均からですが、卒FITを契機に振り返ってみると
コロナ禍以前と以後の在宅ワーク有を比べると料金値上げもあり比べて
年間:売電−400kWh減少、買電+600kWh増加
年間:売電10万円⇒7.7万円に2.3万円減少、買電7万円⇒12万円に5万円増加と
様変わりです。
このあたりも、考慮しないと、単に過去平均だと見誤りそうなので、手間取りつつ、
株価や為替予想みたいな感じもあり、面白いなと

書込番号:25471333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)