『相場を教えていただきたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『相場を教えていただきたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 相場を教えていただきたいです。

2023/12/28 22:45(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 belldesさん
クチコミ投稿数:7件

見積書

東京都在住です。
太陽光+蓄電池+エコキュートのセットの見積書となります。こちら相場を教えていただきたいです。
訪問営業での契約のため、騙されているのではないかと心配になりました。
合計から東京都の補助金を引いて、208万円となります。20年ローンとなります。

書込番号:25564285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/12/28 23:05(1年以上前)

>belldesさん

はじめまして

どちらの業者の見積ですか?

東京都の補助金が適用されると100万円以下、60万円程度の支払いに収まるはずですから、208万円は異常です。

書込番号:25564315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/28 23:16(1年以上前)

はじめまして!

太陽光と蓄電池とエコキュートで440万円は高すぎます。
見積りにも特殊な補償があるわけでもなく
物代だけでこの金額はやめといたほうが無難だと思います。

他の方にも伝えていますが
(以外コピペです)
太陽光や蓄電池は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、保証を付けて適正価格で大手か

完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
物代だけの無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。

後出しジャンケンが最強なので、ネット業者なら原価割れしてもいくらでも安くできます。
工事後やメンテナンスで取ればいいだけなので。

また、
対応はネット業者全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬでした。
つい先日もネット業者で雨漏りの投稿がありました。

そもそも激安なんだから文句言えないですね。
工事の日に追加料金で何百万と請求された方もいます。

工事が終わり、保証もないので後に問題や不都合な事が起こるとたらい回しにされ、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば大手もあります。

全国展開もしている大手にしか、特殊な保険はなかったです。
最終的に私は資本金1億8千万の全国展開している
名古屋本社の最大手TCGに頼みました。

値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。

ただトータルでのお得と安心が買えるで私個人は大満足しております。

数年前の最初の試算より毎年の電気代値上げにより
メリットもはじめよりかなり大きくなってます。
また来年から電気代上がりますし(^o^)
電気代が上がるニュースを見る度に施工店さんへの感謝しかないです。

あと
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。

メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。

何十年と使うものなので目先の金額だけで判断すると
安物買いの銭失いで
損している方が多いので気をつけて下さい

書込番号:25564322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2023/12/28 23:58(1年以上前)

>belldesさん

価格面でアドバイスさせて頂きます。

太陽光発電パネル4.99kW(100万円)、蓄電池12.7kWh(200万円)、エコキュート460g(50万円)合計350万円程度が相場価格になると思います。あくまでも大まかな目安としてお聞きになってください。

それに東京都の補助金(231万円?)があれば持ち出し価格は120万円程度では?

それと20年ローンの金利は幾らですか?
銀行から信販では1.5%から1.8%程度で見つかると思います。

基本、相場価格を知るためには数社からの相見積りかを必須と考えます。ご検討ください。

最後に、東京都の業者の見積もり価格には補助金を見越した様な価格設定になる傾向があります。慎重に業者選びをしてください。

書込番号:25564379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2023/12/29 06:46(1年以上前)

>belldesさん

はじめまして!

ここに寄せられる多くの見積り価格からの平均相場は
RTkobapapaさんがお示し下さった230万円くらいだと思います。

が、これには(特に太陽光装置)条件があります。
例えば、屋根1面に載せるのと3面に載せるのでは大きく価格が変わります。
同じく屋根の瓦がガルバと本瓦でも差が出てきます。
当然、地域差もあります。
相場を知りたいなら、もう少し詳しい情報をあげてくれればアドバイスし易いかも知れません。

更に給湯器ですが、
田舎の方にいくと今だに地下水(井戸)を使用されてる地域もありますが、これだと大変です。
水質検査が必要、組み上げる圧力が低いとポンプの交換が必要、地下水に対応するエコキュートは数社からしか販売されてなく高額になります。
水道水(飲料、炊事用)と地下水(お風呂やトイレ)を併用されてたらもうNGです。

上記の様な悪条件が揃えば470万円も妥当な価格となります。

ご参考まで。

書込番号:25564500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/29 08:41(1年以上前)

>belldesさん

こんにちは、
うちも都の補助金で蓄電池のみですが最近購入したものです。
1000万円からの総額500万値引きしても100万以上割高な見積、以前他の方でも見かけました。
業者の懐に補助金が最大限入る東京価格だそうです。
うちらの納めた都税を無駄にする契約してはダメな業者と思いました。

きちんと補助金受給できれば、
太陽光:支払*63万円+消費税、▲補助金*63万円(5kW×12万+台形加算3万円)
蓄電池:支払200万円+消費税、▲補助金150万円(3/4補助)
給湯器:支払*66万円+消費税、▲補助金*22万円(1/3補助)
消費税は補助金対象外で
合計:363万円支払▲補助金235万円⇒実質支払額:128万円
年16万円程度光熱費が節約でき8年以内には元がとれるのでは?と想像しました。

なお、補助金対応の見積りは値引きしても補助金額が同様に下がり、値引き効果が無く相見積りも上記額に揃うようです

太陽光蓄電池を長州産業でまとめて容量保証な点は良いなと思いましたが、給湯器設置何年目でしょうか?
新しければ、給湯器は交換不要と思います。自己負担額40万円程度減らせると思います。

給湯器分補助金は昼間に太陽光で湯沸かしで支給されるもので、蓄電池の充電があるため、
太陽光が湯沸かし全量には足りず値上がりした電気料金を多く払うことになります。
(この夏の値上げで電気料金、深夜も昼間も変わらなくなりました。)
お湯全量を電気で湯沸かしではなく、今までの給湯器とハイブリッドな補助金対応機種が良いのではと思いました。
新製品の100vプラグインが消費電力が少なく
・停電中は都市ガスで湯沸かし
・ガス停止時は電気で湯沸かし
・両方停止時は蓄電池+太陽光で湯沸かし
と災害時に役立ちそうなのと床暖房浴室暖房乾燥対応
狭小地向けの小型セパレートタイプで耐震基礎工事不用、電気工事不用
効率もエコキュートより良いそうで、13年目のうちも気になってるところです。
価格はガス給湯器より+30万円ぐらいなようですが補助金差引きと効率アップ分で元取れると良いなと思いました。
https://rinnai.jp/ecoone/#pvmodel

都の補助金は申請後1年有効で年度またぎもok、年開けたら区の来期予算、補助金詳細も公表されてくると思うので
重ねて受給できれば自己負担減らせるので、じっくり検討と思います。

あと金利手数料負担が無駄なので、出来れば現金振込ですが、都の手続き混雑なようで入金1年後とも聞きました
うちも現金振込入金済みですが補助金入金はいつになるかわからないです。
なので、ローンでつなぎ融資得て入金後繰上返済という手もありですがその際、手数料金利分返金あるのか確認大事と思いました。

書込番号:25564588

ナイスクチコミ!2


スレ主 belldesさん
クチコミ投稿数:7件

2023/12/29 10:54(1年以上前)

>gyongさん
東京都調布の会社となります。
異常な金額についてご教示いただきありがとうございます。おすすめの業者ありましたら、教えていただきたいです。

書込番号:25564735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 belldesさん
クチコミ投稿数:7件

2023/12/29 10:58(1年以上前)

>りえかママさん
丁寧に詳細説明いただきありがとうございます。
勉強不足のまま契約してしまいお恥ずかしいです。
クーリングオフ期間内なので主人と相談します(><)

書込番号:25564741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 belldesさん
クチコミ投稿数:7件

2023/12/29 11:00(1年以上前)

>RTkobapapaさん
コメントありがとうございます。
>東京都の業者の見積もり価格には補助金を見越した様な価格設定になる傾向があります。
上記の可能性もある気がします。ご指摘ありがとうございます!

書込番号:25564743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 belldesさん
クチコミ投稿数:7件

2023/12/29 11:02(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
詳しい情報を記載せず申し訳ございません。
東京都内なので、通常の給湯器となります。
雪も降らない地域なので年中採光できる(梅雨の時期は下がる)とのことでした。
コメントいただき有難うございます!

書込番号:25564746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 belldesさん
クチコミ投稿数:7件

2023/12/29 11:06(1年以上前)

>りゅ774さん
コメントありがとうございます。
>業者の懐に補助金が最大限入る東京価格
このような仕組みもあるのですね、驚きです。
給湯器はガスで、新築のためまだ1年未満となります。
各補助金の説明もなかったので、怪しく感じてきました。、
詳しくご教示いただきありがとうございます!

書込番号:25564750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 belldesさん
クチコミ投稿数:7件

2023/12/29 11:08(1年以上前)

>りゅ774さん
>REDたんちゃんさん
>RTkobapapaさん
>りえかママさん
>gyongさん
皆様、コメントありがとうございました。
とても参考になりました。太陽光について興味はありまさので勉強しようとおもいます。
既に太陽光(蓄電池など)ご契約の方でおすすめの業者ありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25564752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/12/29 13:53(1年以上前)

>belldesさん

東京でお勧めの会社は、世田谷のTSP、横浜のyhになります。
参考ください。

書込番号:25564905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/29 14:09(1年以上前)

>belldesさん

>給湯器はガスで、新築のためまだ1年未満となります。

施主の事情まるまる無視の業者ですね。
新築なら恐らくエコジョーズでリビング床暖房と浴室暖房のセット

であれば、暖房非対応のエコキュートに取り替えたら、これ等も使えなくなったと思われます。

給湯器は交換せず、太陽光+蓄電池のみ自己負担予算90万円未満で設置し数年で元とった後、10年利用してみて余剰電力など見極めてから
給湯器の保証期間後に再検討が良いと思いました。

書込番号:25564918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:28件

2023/12/31 12:16(1年以上前)

belldesさん

東京なら横浜yh、東京シェルパック(TSP)、GCストーリ(株)あたりに問い合わせしてみては!

訪販からは絶対に買わないように・・・。高いだけで知識も技量もありません。

書込番号:25567183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)