『エンジンアシストについて(質問)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル

『エンジンアシストについて(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカミニ 2023年モデル絞り込みを解除する


「デリカミニ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカミニ 2023年モデルを新規書き込みデリカミニ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンアシストについて(質問)

2024/02/04 17:05(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル

クチコミ投稿数:8件

エンジンアシストが機能しておらず、ディーラーで点検してもらいましたが
まだ解決策が確認されていないとのことで、エンジンアシスト無しで乗っています。
同じような境遇の方はいらっしゃいませんか?

症状としては、エネルギーモニターは走り始めて20〜30分くらいで回生ブレーキが機能し始める
と同時に充電方向の矢印は発生しますが、走行中にエンジンアシスト方向の矢印は出ません。
停車中にアイドリングストップになった時だけエンジンアシスト方向に矢印が表示されます。
リチウムバッテリーは略いつも満タン表示です。
十分に走行した後にエンジンを切り、直ちに再始動した場合も、再度回生ブレーキが機能し始めるまで20〜30分ほどかかります。

昨年7月の納車直後は正常で、アシスト感も体感ありました。
その後、夏場にエアコンを使うことが多かったので、エンジンアシストがされなくなったきっかけは分かりません。
ディーラーからは、解決策がないので待ってくれと言われていますが、燃費改善のため一日も早く解決したいと思っています。同様の症状で既に解決された方、お困りの方がいらっしゃったら情報共有していただきたいです。

書込番号:25609859

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/04 20:00(1年以上前)

このような複雑なシステムのことは良く分からないけど、エンジンアシストがないということは、EVのように電気モーターのみの走行になっているということなの?

書込番号:25610096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/04 20:16(1年以上前)

ご存じかと思いますが、ひとつ下のスレ(デリカミニの)に同じような話あります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001490077/SortID=25547267/

書込番号:25610117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/05 06:20(1年以上前)

スレ主さんのクルマは,
使用状況はどんな感じでしょうか?

1日に走行する距離はだいたいどの位で,週に何日乗るとかで。

このクルマは,注意しないと,充電不足(鉛バッテリー)になりやすいようです。ルークスのスレッドを参照。
それに気が付いて,鉛バッテリーをコンセントから充電して活性化したら,色々と気づきがありました。
その経緯については,クロススペースのスレッドにカキコしてあります。

鉛バッテリーを充電しても変化がないならば,何かがおかしいのでディーラーでご相談を。

電流の値で制御が入ってるようなので,それをクリアしないとアシストが入らないと考えたらいいと思います。

私の今の使い方だと,毎日乗るわけでなく,乗らない日がある。
1日の走行は,片道11-12kmの往復25km/日程度。

この使用法で,ハイブリッドにならない日は,通勤の往路で全くハイブリッドにならないことがある。
復路はハイブリッドになる。

充電で足りてきたなと思ってると,次の日は往路からハイブリッドになる。

こんな感じで,今日はどんなかなと楽しみながら?乗っています。

鉛バッテリー充電してもカバーできないほどの劣化が出ていれば,要交換かもしれません。

書込番号:25610460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2024/02/05 07:19(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。
>ナイトエンジェルさん
今はエンジンのみで走っている状態です。
>バニラ0525さん
はい、参考にさせていただき、ディーラーでもお話しました。ネットの話では動けないと言われました・・・
>akaboさん
普段の使用状況は通勤で毎日往復10km程度です。エネルギーモニター上ではリチウムバッテリーは満タンを示しています。
今回のディーラー点検では、メインバッテリーを別のものに交換したりしていただいたようですが、改善は見られませんでした。オルタネーターも異常なしとのことです。
これまで連続で300kmの走行を5回行っていますが、途中計測したメインバッテリーの残量は正常です。エネルギーモニター上ではリチウムバッテリーは満タン表示で、アイドリングストップ時のみ、右向き矢印が発生します。
毎日どんなかな?と乗っていますが、納車直後を除き、ハイブリッド表示を拝めていません・・・

書込番号:25610489

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/05 12:58(1年以上前)

もしも,300km走ってもハイブリッドにならないならば何か変です。
それをディーラーで分からないなら,私には見当がつかない。異常が無いということなら,システムは問題ないと考えて。

私の意見は,まずやるのは,鉛バッテリーの充電。
1日10kmだと,鉛バッテリーの活性化が不十分で終わってしまいます。
充電制御で,充電を極力絞っているので,走行が少ないとLo表示(60パーセントに満たない充電量)だと思います。

電源がとれるところでコンセントから充電するか,ポータブルバッテリーもこの機会に購入してそこから電源取って充電するとか,自分ならやります。

おそらく,端子を外してしまうと,学習した部分がなくなって,初期化されて購入時の状態になるのでは??

書込番号:25610816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/02/07 20:51(1年以上前)

>akaboさん
ありがとうございます。
たしかにバッテリーを疑った方が良いと思いましたが、先日の点検において別のバッテリーに替えてテストしたとおっしゃっていました・・・
販売店さんが、本社の担当部門と連携していただけるとのことでしたので、進展を待ちたいと思います。

書込番号:25613846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/17 15:48(1年以上前)

私も先日納車されました。
ひっさんよさんと同じく電池マーク→車体はアイドリングストップ時以外見たことありません。
ハイブリッドっと言うか、これではただのエンジン車な気がしますね...

書込番号:25626019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/02/17 15:56(1年以上前)

>ワンエイティさん
情報ありがとうございます。
私の場合は納車直後は正常でした。
早く解決方法が分かると良いですねぇ・・・

書込番号:25626030

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/20 04:22(1年以上前)

急に温かくなったでしょ?
外気温が14℃まで上昇したら、明らかに挙動が変化して、最初の信号の停止時から hybrid になったよ!?

気温が4℃と14℃では、全く違うみたいね。

書込番号:25629269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2024/02/20 06:16(1年以上前)

>akaboさん
先日は暖かかったですねー
期待してドライブしましたが、2時間走って変化はありませんでした。昨年の夏でもダメでしたから期待していませんでしたが。
もう無駄に走るのはやめようと思いました。ディーラーからの連絡を待ちます。

書込番号:25629308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/23 04:16(1年以上前)

このところ、外気温9℃位で運転してまして、これも4℃のときとは挙動が違う印象です。
hybridになる。

温度と電流が制御を決めているのだろうと思ってます。

寒い環境だとhybridにならない。
外気温が上がると、右足の踏み込み量が少なくなり、すなわち、おそらく、燃料の噴射量が減り、燃費の改善に繋がりそう(冬は悪い)。
運転を学習しているので、アシストが入るかどうかは、必ずしも、「不調」「不具合」で片付くものでは無いかもしれない(右足の踏み込みがないパーシャル状態に近ければアシストは入らなくて、補助も回生もない、モニタ上、電流の動きがない状態になっているのかも)。

個別の車両の状態は、整備士に任せるしかないので。
自分でやれる作業は、経験から言うと、補機バッテリーの充電と、乗らない日を減らすことかな?

最初の問に戻ると、私も、納車直後と挙動が違うなと気づいて、これではhybridではないな、そんなはずはないなとなり。
補機バッテリーの充電で良くなったというのが経験です。

書込番号:25633128

ナイスクチコミ!0


ddmanさん
クチコミ投稿数:54件

2024/02/24 19:25(1年以上前)

>ひっさんよさん
私のデリカミニも全く同じ状況です。
ディーラーからの回答があれば教えてください。
こちらのディーラーはエンジンアシストの正常な動作さえも分からないみたいです。

書込番号:25635479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/24 20:04(1年以上前)

>ひっさんよさん
先日ディーラーに行く用事があり、そのときに自分の営業担当者に伝えてみました。
担当者はそんな事もあるんだ?と不思議な顔をしておりました。その担当者もデリカミニに乗っており、
自分のもそうなのか今度エネルギーモニターを観察してみると仰ってました。
季節が冬だからとも言ってましたが、完全暖気状態で2〜3時間ほど走っていても一回もアシストにはならないと言ったら、
う〜ん...って感じでしたね。とりあえず本部の方にこの件は伝えますが、直ぐに解決はできなそうな感じです。っとの事。
こういう案件はお客様の声が多ければアップデートされる可能性もあるらしいですが...なんかもどかしいですねぇ

私も先日気温が高かった時に2時間以上走りましたが、アシストになることは一度もありませんでした...
ちょっとアシストの条件が厳しすぎるような気がしますね

書込番号:25635543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/02/25 01:25(1年以上前)

>ddmanさん
こちらのディーラーさんも同じ感じです。
エネルギーモニターの画面を使う方は少ないですから‥というような指摘から始まりました。
まだ何も連絡はありません。もう少し待ってみます。

書込番号:25635902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/25 16:21(1年以上前)

鉛バッテリーを充電してやらないことには、hybridにならないと思いますよ。
制御が厳しいというよりも、電気が足りない、貯まらないってことでしょう。
これがもし、どんどん充電していく制御だったら、なんて燃費の悪い車なんだってなりますから。

今どきの車は、とにかく電気を使うので、いつも電気を作り出していく必要があり、
ドアの開け閉めに備えて、スタンバイ状態が長いほど、準備電流で消費する。
おまけに運転支援やら通信やら、OTAとか、車が高級になればなるほど電気を使い、それに見合ったバッテリーを搭載していない。
新型のプリウスPHEVでもバッテリーあがりが起きてるそうなので。もはや、高電圧システムがあれば安心という時代でもなくなった。

走行距離で電気が溜まっていくような制御ではないので、長い距離を走りさえすれば良いとも言えず、
朝一番の起動電圧、電流値、外気温によって、いかに電気を節約するかを判断する→すなわち、なるべくhybridにならないように制御され続ける。

とにかく、一度、ちゃんと鉛バッテリーに電気を貯めてやる。SOCを上げる状態を作り上げる。

書込番号:25636670

ナイスクチコミ!1


ddmanさん
クチコミ投稿数:54件

2024/02/25 17:00(1年以上前)

今朝、始動前にAC充電器を接続し満充電後、15分暖気し走行しました。

走行後20分程度で回生充電が開始されましたが、車両への給電(矢印)はアイドリングストップ中しか表示しませんでした。

40分程度走行しましたが、充電表示はよく出ましたが走行中の給電表示は全く出ません。

その後ディーラーにてECU、伝送系のチェックをするも問題なし。

ECUリセットしてもらったので再度走行しましたが変化なしでした。

ディーラーの担当者も試乗車等で試していただいたようですが、同現象だったそうです。

メーカーにこの現象を打ち上げて頂き返答待ちとなりました。

バッテリーの充電状態云々という情報が多いのでパナソニックのバッテリーに交換予定です・・・。

書込番号:25636731

ナイスクチコミ!5


ddmanさん
クチコミ投稿数:54件

2024/02/25 20:56(1年以上前)

ディーラー担当者がお店のデリカミニ試乗車で再度検証したところ、正常に動作したと連絡がありました。
動画も送っていただきました。

確かにアシスト表示がされていました。 
自分の車両との違いは電装品の量ぐらいです。 
後付け電装品によりバッテリーに負荷がかかり機能しなくなっているのでしょうか。
そのあたりもメーカーに聞いてもらいます。

書込番号:25637085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/25 21:31(1年以上前)

>akaboさん
しかしブレーキ時に溜まるだけ溜まって肝心の加速時にアシストしてくれないんでは意味なくないですかね?
ただ重たい部品増えて重量増してるだけになってると思うんですよね。
これも数年乗った後にこのような症状が出始めるなら話はわかるのですが、
なんで新車時から作動しないのかってところだと思うんですよね...

>ddmanさん
情報ありがたいです!

書込番号:25637155

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/26 06:01(1年以上前)

疑問のお気持ちは確かにわかります。

他の会社の新型でも、電池が足らないために起きていると考えられる現象が多いようです。
ハイブリッドで代表的な会社の車でも、今度の車では、今までの車と違ってすぐにエンジンがかかってしまう、バッテリーが上がりやすいという声です。

どうしてこうなるのか。それが正規ディーラーレベルでも見解が出ていない状況なのでしょうから、そこを難しく考えるよりも、やれることをやってみる、少なくとも異常と判定されていないのなら。
これが私の考えです。

運転支援、通信系は電気を食うので、とにかく電気が足りなくなるみたいです。
電動ハッチ、電動スライドも電気食います。
スタンバイ状態でも電気食います。
節電状態の作り方に課題があるのかもしれません。
省エネモードのノートパソコンみたいな考えで、上手に節電してくれるといいのですが。

ホンダと違って電池を搭載しているのに、それが十分な仕事をしていないみたいだなとなってしまうのですよね。
重いといっても、この仕様は12vシステムなので、あまり厳しく考えないほうが、と思いますけどね。

書込番号:25637559

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/26 11:27(1年以上前)

納車時の鉛バッテリーは、必ずしも活性化されていないので、始動前に、SOC(充電状態)、電圧がどれほどなのか、一度は確認してみましょう。

私は、これまで2回の充電をおこなった。

1回目は、最近hybridにならないな、変だな、納車の前には活性化されていないことがあるからなと気が付いて、90パーセントまで充電。充電前の状態はLo表示。これはざっくりで、半分位しか充電がない。

普通の?乗り方をしていると、鉛電池には充電が不足している。
一度も充電しないで、hybridにならないなと乗っていては、充電制御で充電量が絞られて、一向に電気が貯まっていかない可能性がある。

2回目は、またhybridになる時が減ってきたなと思ったとき。
この時は、60パーセントで切り上げた。

3回目の充電をそろそろやったほうがいいかな、最近またhybridが少ないかなと考えていた時、hybridの挙動が復活してきたので、以後、3回目は行っていない。

逆に、どんどん電気が貯まる制御なら、なんだかすごく燃費悪い車だな、いつでも充電しているからhybridにならないのかってなるし、その塩梅は、12vシステムなら、こんなもんで良しかと。

本日は、3連休の間、雨が多くてほとんど車の距離が増えていなくて、この車の様子はどうかと気になったので、出勤に使用。
外気温7℃。走行3.7q地点からhybrid。片道12.5kmを走行。

書込番号:25637839

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/26 12:11(1年以上前)

充電して違いが出るのは、一度システムoffになって、その次からとか、翌日とかになると思います。
私の経験では、充電して直後から目に見える変化があるとは言い切れない。

新型プリウスでも、半年間の間の燃費を折れ線グラフに描くと、徐々に低下している という内容を目にします。
これも、半年で目に見える劣化が起きるというより、電気の要求量が多いのではないかなと思います。
季節性の変化は、もちろん除外する必要があるのですが、これを1年、1年半とやると、さらに分かってくるかもしれません。

書込番号:25637880

ナイスクチコミ!0


ddmanさん
クチコミ投稿数:54件

2024/03/03 12:51(1年以上前)

スレ主さん

自分はOBDからレーダーに接続しており、それが良くないという情報から外して走行しましたが状況に変化はありませんでした。

その後カオスバッテリーを購入。チャージャーにより満充電にし、サービス要領書通りの手順でバッテリーを交換しました。
すると見事に改善し、エンジンスタート後5分程度で電池への充電開始、同時に車両へのアシスト表示が出るようになりました。
その時は暖かく温度表示が13度でしたのでそのせいかとも思いましたが
温度表示が3度でも頻繁にアシスト表示が出ています。
バッテリーが新しいうちだけかもしれませんが改善しましたので報告します。


書込番号:25645399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/03/03 14:04(1年以上前)

>ddmanさん
有益な情報有難うございます。
販売店からはメーカーからの対策を待ってくれと言われておりますが、あまり待つようであれば、バッテリー交換をしてみたいと思います。

書込番号:25645490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/04 23:44(1年以上前)

>ひっさんよさん
購入から1年経たずでバッテリー購入検討は辛いですよね。
購入先でバッテリー交換を既にされていても改善しないと書かれていたかと思いましたがご購入される前にもう一度販売店でバッテリーセンサー初期化とバッテリーの補充電を相談されてみてはどうでしょうか?
我が家も同じ症状があるデリカミニになる前のekクロススペースに乗っていますが先日自宅でバッテリーを5時間程車両から降ろした状態で補充電し、バッテリーセンサーが初期化された状態で使ってみた所、1週間経過した本日でも動作が確認出来ました。
特にバッテリー上がり等が無ければバッテリーはまだ使えるのではないかと思いますし、解決策ではなく症状が再発するかもでメカニックさんの判断だと思いますが対策が出て来るまで少しでも使えるのではと思いました。

書込番号:25647525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/03/05 10:58(1年以上前)

12v、東芝の電池を使ったシステムを使った車で同じ症状があるのではなかろうかと探すと、
スペーシアで、不満を持ってる人に行き当たります。
(ほかの車種をくまなく探したわけではありません、スズキでもあるのではないかと考えた)

話を単純化すると、
鉛バッテリーに十分な電気がないときには、走行時のアシストが働かないのでは?

これは、私が、自分の車で、もう一息、電気が貯まらないことにはフルに作動しないのだろうなと考える状況です。

東芝のリチウム電池には電気があるのだが、鉛の方にまで電気が行きわたっていないのでアシストの挙動を行わない
これが私の考えているところ。

もちろん、整備士でもないし、開発者でもないし、サプライヤーの担当者でもないので、あくまでも自分の経験から。

とにかく 鉛電池の充電ですよ。
担当者とか、メーカとか、頼って、制御の変更を待っていたところで、何時のことになるのかわからないし、そうなるのかも分からないし。
自分でやってみる。
電源をとれるところ、場合によっては販売店で電気もらうだけでも良し。
充電器を購入するだけ。
バッテリーを外す必要もなし。

軽自動車のバッテリーなら安いので、その都度買い替えてても大差ないけど、それだと、毎冬や夏に気をもむことになるだろうし、充電して自分で体験することに意義がある。

それから、エアコン、空調を使ってるときは条件が違うので、同じ条件に揃えて比較するのは言うまでもない。

書込番号:25647878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/03/07 20:35(1年以上前)

私のは先日納車されて、最初乗ってアシストレス(N-BOXcustomターボ4WD)より燃費が悪いなとエネルギーモニターに切り替えてみたら、アシスト方向も充電方向も矢印?が出てきません。それで販売店に連絡しようと思ったらちょうど定休日で、何か情報がないかと探していたらここに辿り着きました。やはり不具合が出ているのですね。正常動作していてもアシストの条件がかなりシビアな様でターボで4WDだと重さ的にアシストレス仕様があればそっちの方が燃費が良さそうな気がします。初めてのハイブリッドで期待していたのですが残念です。とりあえず治してもらうには販売店に言わないとダメそうなので明日連絡してみます。

書込番号:25651196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/07 21:54(1年以上前)

>akaboさん
akaboさんが言っていることは確かにそうなのかもしれません。充電すればいいだけかもしれません。
でも多分問題はそこじゃない気がしてます。
なんで新車で200万もだしてやっと納車されたのに、自分でバッテリー充電しないとモーターアシストしないの?
と言うことだと私は思いますけどね。
だからみんなメーカーや担当者に問い合わせしてるんじゃないですかね。
それで担当者たちが首かしげてるから結局客である我々も困っちゃうし回答を待つことになるのでは。

書込番号:25651315

ナイスクチコミ!17


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/03/10 06:02(1年以上前)

問題はそこじゃないってことは、私ももちろん感じているのですよ。
自分で疑問を持って充電してみたら、違いが出たので、ここが原因の一つだろうなという考えに至ったということになります。

今どきのクルマ、サプライヤーが作っている制御まで、これで確実であるという作りこみが出来ていないところがあると。

マツダのスレッドには、さらに上を行く症状が出ているので。
トヨタでも不具合あるようでしてね。
そこにあるように、枯れた整備士チャンネルで、詳しく解説があります。

12vシステムは、自分で充電することが、比較的ハードルが低いので、(戸建て以外だと面倒ですが)、まずやってみることが。
それで、自分の場合は、その後は使える範疇に入った。

制御を見直して、十分に電気が行きわたるようにするのが理想形なのは論を待たないわけで。
canとかecuとか部品のことになったら、利用者では入り込めないですから。

ただ、燃費が悪いというのは、ハイブリッドに入らないから劇的に悪いということではないと、自分では考えています。
原資はガソリンなので。
トヨタのthsのイメージで、燃費がずっとよくなるはずだと、皆さん期待が大きすぎるような?
三菱のクルマ、そんなに燃費いいって実績ないでしょ?
日産と兄弟車、姉妹車ですが。

書込番号:25654424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/03/13 15:13(1年以上前)

ekX turboに2年乗ってます。

夏はエアコンつけるのでアシストしない。
冬は30分以上走らせなとアシストしない。

オイル系とアシストのバッテリー温度(アシストのバッテリーはシート下)が低いと機能しなのではと勝手に思ってます。
オイル系は勝手に温まるが、車内は乗る人によって設定温度違うからアシスト開始のタイミングも変わるかと。

ちなみに私は千葉県西部在住。
4km弱の移動で今の時期だと9/L位です。
当然、アシストとは無縁。

前に「まだアシスト働かないのかよ〜」って思いながら運転しててコンビニ寄って(エンジンストップ)再運転開始したら
アシスト開始って事もありました。 
逆に運転後(アシストしている)に10〜15分位駐車し再運転したらもうアシストしないこともあり(冬季)。

もう、短距離でのアシストは春と秋にしか働かないと思って乗ってます。
あと、12Vバッテリーの充電状況とアシストとの関係は無いかと思います(素人判断ですが)。

書込番号:25658941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2024/03/21 18:23(1年以上前)

>ddmanさん ほか皆さま
カー用品店でバッテリーを交換しましたところ、当日は変化が無かったのですが、翌日、5分ほど走行したところでアシストが始まりました。こちら気温は1から5℃の地域なのですが、毎日問題なくアシストしてくれています。
なお、同様の症状の知人は販売店で新品の純正バッテリーに無償交換してもらい、改善されたとのことです。
皆さま色々とヒントを有難うございました。

書込番号:25669187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ddmanさん
クチコミ投稿数:54件

2024/03/21 19:50(1年以上前)

>ひっさんよさん
改善されて良かったですね。
こちらはバッテリー交換後3週間経過しましたが順調にアシストしています。

毎日乗らないので充電量がどうかと思いましたが、気温3度、エアコンONでもアシストしています。
補充電はしていません。

最初に搭載されていたバッテリーが悪かったのか原因は不明ですが、このまま様子を見ようと思います。

書込番号:25669309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/06/08 11:47(1年以上前)

以前(書込番号:25651196)の報告です。あれからお客様相談室に連絡して、ディラーで約1ヶ月データ取りこちらが伝えた不具合はほぼ再現され、コンピータとの制御状態、コンピュータ自体の診断をやりました。結果「全て正常です」。これは「そういう不具合がでる制御プログラムになっている」と言うことです。なので残念ですが新品の別メーカーのバッテリーに変更してもいずれ再発するでしょう。現在の処、制御プログラムの更新は予定されていません。ある程度メーカーに同じような苦情が多数無いと改善はされないようです。三菱自体も自分の所で用意したプログラムではないので日産の対応待ちと言ったところではないでしょうか?。残念です。

エネルギーモニタやアイドリングストップ、アシスト動作条件の詳しいデータを頂きました。ディラーが言うように全てその条件通りに動作している為、正常としか言えません。しかし、その条件自体がどう考えてもカタログの燃費表示をよくする為にテストコースに適した条件としか思えません。長距離に使用するならばカタログに近い状態となると思いますが、日常の数キロの買い物、片道10キロ以内の通勤などでは、三菱製の初代ekスペースに負けています。ディラーにてデータ取り中、他社のハイブリット軽に乗りましたが日常使用するのに適した動作をしていて燃費も約15〜16km/Lでした。デリカミニはディラーから帰ってきた時給油して燃費は約10km/Lです。初代ekスペースは12km/Lでした。(全て4WD) 大体バッテリが満充電にならないとシステム(エネルギーモニタやアイドリングストップ、アシスト)自体が起動しないなんておかしいと思いませんか?超質の悪いバッテリを使う前提でプログラム組んでいませんか?変速機も温度が上がらないとローからシフトアップしない、アシスト等も動作しない、暖機しないと簡単に壊れる変速機を採用しているのでしょうか、コスト優先?他メーカーではクリアしていることばかりです。軽自動車素人軍団の日産が開発するからこんなことになるのでしょうか?過去の三菱も他メーカと比べ優れているともいえませんが、ここまでひどい物は作らないと思います。日産は今後直す気が無いのか直せないのかはわかりませんが、対応策を考えてほしい。出来ないなら、下請け未払い問題もある日産には、さっさと軽自動車開発を降りてもらって、部品も設計も三菱に戻してほしいですね。

書込番号:25764734

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件

2025/06/06 10:12(6ヶ月以上前)

ひっさんよさん
はじめまして、通りすがりのルークス乗りです。
デリカミニとルークスでは、仕様が違うのかもしれませんが、試しにエコインジケータをOFFにして走ってみてください。
モーターアシストが効くのが1500から2500回転までですので、アクセルがん踏みして加速される方はモーターアシスト効かずにエンジンにすぐ移行する為、効いてないように感じるのかもしれません。
詳しくは、ルークスのクチコミでエコインジケータかついて書いてありますので、ご参照ください。
あと、自己責任になるのですが、ハイオク入れると燃費あがりますよ。
僕のルークスはNAなのですが、今の時期でエコインジケータOFF、平均速度5、60km、エアコンOFF、ハイオクで23行きます。
新型では、これらが変わっているといいですね。

書込番号:26201785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカミニ 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカミニ 2023年モデル
三菱

デリカミニ 2023年モデル

新車価格:180〜227万円

中古車価格:139〜369万円

デリカミニ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカミニの中古車 (全2モデル/2,517物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング