


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めて書き込みをさせて頂きます。
数年前に検討していた時よりも東京都補助金などが上がり、再度太陽光パネル+蓄電池システム検討をしているものです。
見積もりを数社頂きましたが、妥当性について伺いたく書き込みいたしました。
★太陽光パネル
長州産業 7.136kW
施工費込み822000円(落雪抑制用カバー付き)
★蓄電池システム
全負荷 蓄電システムスマートPVmulti 12.7kwh
工事費込み2112545円
いずれも税抜きです。
補助金を全部適用できたとすると自己負担は66万程になる計算のようです。
業者さんは見積もり時の対応など非常に良かったです。
アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:25613847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これは補助金が最大化できるようにパネルと蓄電池の金額バランスをいじった見積もりと思いますが、このシステムで300万切るなら安いです。むしろ安すぎるぐらいかも
足場の有無(屋根勾配)や屋根の形状、瓦の種類などでかなり変わってくるので、そこも記載したほうが正確な情報が得られると思いますよ。
書込番号:25613887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信頂きありがとうございます!
◎屋根勾配
31度
◎屋根材
ストレート
◎足場組立
14万円
◎方位角
2面あり、片方は-115度、もう片方は65度と記載ありました。
年間発電量は7013kwhとあります。
◎保証
蓄電池システム20年保証など
太陽光は25年
施行保証は10年
この辺りが見積もり等に載っていた情報です!
書込番号:25613919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろんろん999さん
はじめまして!
このシステムの平均相場は300~320万円くらいです。
290万円は安いですね。
太陽光だけでも82万円でやってくれるのなら間違いなく飛びつきます。が、蓄電池でバランス取ってるのでイーブンですかね。
なんと言う業者ですか?
都内だとTSP(東京シェルパック)や横浜yhが激安店ですが比較されましたか?
屋根ですが、とちらかが北面に向いてますね。
7.9kWのパネルがあって年間の発電量が7000kWhは頂けません。何よりも東京ですので北面は光害訴訟の心配が一生拭えません。まして6寸ですからね。
業者によっては施工を拒否されることもあります。
複数の業者で見積もりを取ららたと書いてありますが、皆さんここには触れませんでしたか?
書込番号:25614213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

すいません、誤りがありました…
太陽光パネルは7.1kw程のものでした(^_^;)
また、方位ですが片面は方角的に東北東と記載があり、北も少し入っておりますがどちからと言うと東側になります。
見積もりは5社ほど。y社様はまだとっておりませんが、TSPさんはお願いをしました。
どの業者さんも6.5〜9kwくらいの間のパネル容量で提案がありましたが、我が家が年間3200kwh程しか使用してない為、素人ながら少しオーバースペックなのかな?とも思っています。
書込番号:25615304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろんろん999さん
こんばんは!
都の補助金で蓄電池最近設置したものです。
都の支給要件で、長州産業のオムロンOEM機種はパワコン能力が足かせになり
5.5kW×(太陽光12万+蓄電池30万)=補助金231万円が上限で税抜き1/4と消費税が自己負担
※小型台形パネルで数万円加算はあり。
都のみだと自己負担92万円(62万+消費税30万)程度になる計算
自己負担66万ということは年度末ですが区の補助金とか確保済みなのでしょうか?
その点気になりました。
>2面あり、片方は-115度
切妻東西流れの屋根でしょうか?
東側が25度北よりはメーカー保証セーフでしょうかね
ダメなのは北側斜線制限に該当するような面は保証対象外でNGです。
都内在住の感覚ですが、光害問題は鈍感な気がします。
(周り中ビルやマンションの北側ガラス窓のほうが反射ギラギラしてる環境なので)
発電量について
検索したら経産省でなく環境省も太陽光の発電量を調査公表してました。
https://www.renewable-energy-potential.env.go.jp/RenewableEnergy/report/r01.html
第3章 3.2 住宅用太陽光発電の導入ポテンシャルの再推計 [PDF 1.28MB]
平成30年度に見直した発電量だそうです。
都内は太平洋側なのにkW当り年間1134kWhと他地域より低い感じ、
うちも寄棟で、-15%効率ダウンkWhあたり964kWhになる環境ですが、
10年前の効率低い古いパネルでも、いまだに実際にkWあたり1100kWh昨年発電していました。
そのような環境でも補助金で、問題なく設置メリット享受できてるので問題ない感じです。
書込番号:25616158
1点

>ろんろん999さん
すいません、追記で
最近他の方の投稿で気が付いた機種
長州産業の蓄電池で14kWhのスマートPVプラス(ダイヤゼブラ田淵電機OEM)という機種がパワコン能力が高く
こちらが、太陽光7kWに見当たった補助金が上限まで支給できるようです。
容量も増えて、自己負担変わらないかも、比較見積してみるのもありだと思いました。
※使い勝手など製造元が異なると思うのでその点は要確認です
書込番号:25616173
1点

ありがとうございます!
細かくご教授頂き参考になりました。
ちなみに市の補助金はおりるかまだわからないため、暫定での試算としておりました。
また、実は…長期優良住宅で荷重によっては認定が外れる可能性があるという情報をあとから知った為、400kg未満で再検討することとなりました……( ̄▽ ̄;)
発電量が減ってしまいますが、経済効果がどこまでみれるか、検討したいと思っています。。
書込番号:25616404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろんろん999さん
なんと!、長期優良住宅は、太陽光荷重制限とか考慮が必要なんですね。勉強になりました。
後学のために、
新築時だけでなく、既築後の設置でも長期優良対象(保険や税金面)から外れるなど弊害があるものですか?
都の補助金ページに
既存住宅市場における付加価値がやや高い機能性PVの製品
E軽量型
https://www.tokyo-co2down.jp/wp-content/uploads/2023/10/06_kpvnintei.pdf
と補助加算対象に、東洋アルミニウムのパネルが記載されてました。
検索すると倉庫等の産業用が主力っぽいですが、住宅用の補助金対象にもなってることから
販売店限られそうですが、相見積、比較してみる価値あると思いました。
書込番号:25617032
0点

厳密に言うと、既築でも重量により長期優良住宅の構造計算から外れる場合は対象から外れてしまうそうです(各種減税などもなくなる)
但し、そこを誰が気づいてチェックするのか……ということで黙ってればそのままになる事もあるのかもしれませんね(^_^;)
(実際、それで外された人がいたかは私も詳しく分からないのですが…自分で申告したら長期優良住宅から外れることが分かり、実際外れた人はいるみたいです)
書込番号:25617090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろんろん999さん
黙って脱税はダメなのと
保険は万が一の際に支給されず、保険料の払い損になるから
書類上の基準満たすのは大切ですね。
知らなかったは施主が損するだけ、業者は責任無いのが世の常、日々勉強と思いました。
書込番号:25618135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

重量制限があった為、諸々を大分工夫して組み直しをしてもらいました。
最終的に
・太陽光パネル→長州産業6120kw
・蓄電池→蓄電池システムスマートPVマルチ12.7kw
・雪止めストレート金具(隣家が少し近い為片側のみ対策)
こちらで、税込・施行費込299万円でした。
現地調査も含めて丁寧な対応と提案で、非常に良い業者さんでした(^-^)
書込番号:25628223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足:蓄電池も全負荷にしてもらいました。
書込番号:25628225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろんろん999さん
太陽光の容量は微減してしまいましたが、蓄電池が全回路型になったことでイーブン。
これで299万円は良心的ですね。TSPですか?
しかし、7kW程度で重量オーバー?とは何故ですか?
重さにして600kg弱ですよね。
単位面積当たりにしても12kgf(122n)?
書込番号:25628240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 19:39:33 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)