『e-HEVの高速走行について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『e-HEVの高速走行について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2609件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17654件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5831件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

e-HEVの高速走行について教えて下さい。

2024/02/22 00:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:5341件

レビューを拝見していて、
>100km/h巡行で燃費も12から13と伸びないし、追い越しの時の唸りも大きい。
というのが気になりました。

高速道路を5分ほど試乗しましたが、合流や追い越しも静かで快適でした。
試乗自体は15分ぐらいしましたが、エンジン回っても、うるさく感じることはなかったです。
これは、試乗時間が短く満充電の状態だったからなのでしょうか?

もちろん個人の感じ方にも寄るのでしょうけれど、
試乗時は、常時、エンジン音はノアに比べるとすこぶる静かだったように感じました。

だけど、これが、高速を、30分とか1時間走行するとエンジンが常時回るようになるのか、
一般道走行時より回転数が上がって、うるさくなるのかな?と思い質問しました。

書込番号:25631850

ナイスクチコミ!3


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2024/02/22 00:33(1年以上前)

こんばんは、
>これが、高速を、30分とか1時間走行するとエンジンが常時回るようになるのか

この車は高速走行ではエンジン駆動に切り替わりますから、常時エンジンが回ります。
一般道走行時はモーター駆動で走り、エンジンは必要に応じて発電のために回ります。

書込番号:25631865

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2024/02/22 06:24(1年以上前)

e:HEV エンジン回転数と速度の関係

まきたろうさん

別の車種ですが、我が家にはe:HEVがあり、高速道路も頻繁に走ります。

この高速走行時のエンジンの状態ですが、エンジン直結モードではUPしたグラフのようなエンジン回転数になります。

つまり、高速道路を100km/hで走行している時のエンジン回転数は2200rpmになるのです。

エンジンの後には変速機がありませんので、エンジン直結モード時の速度に対するエンジン回転数は一定です。

この100kmで走行している時にエンジンがうるさいと感じる事は特にありませんし、エンジンが掛かっている事に気付かないかもしれません。

ただ、登坂やアクセルを踏み込んで加速する際にはハイブリッドモードに切り替わりエンジン回転数が4000rpm以上になる事もありますので、うるさいと感じる事は多々あります。

EVモードやエンジン直結モード(エンジンモード)やハイブリッドもーどは下記をご確認下さい。

https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/performance/?from=car_header

あと我が家のe:HEVの高速道路を100km/hの速度で走行した時の燃費は17km/h前後です。

それと高速道路をクルコンで平坦な道を走行している時はEVモードとエンジン直結モードを切り替えながら走行します。

エンジン直結モードで走行している時もハイブリッドバッテリーが充電されていますので、ある程度バッテリーが充電されればEVモードに切り替わるのです。

書込番号:25631962

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2024/02/22 06:40(1年以上前)

追記です。

高速道路で燃費悪化する一因は空気抵抗です。

つまり、高速道路でも走行速度を80キロ程度まで速度を落として走行すれば燃費はかなり伸びます。

書込番号:25631967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/22 08:24(1年以上前)

>100km/h巡行で燃費も12から13と伸びないし、追い越しの時の唸りも大きい。
100キロでは空気抵抗で出力の4割が失なわれるという事なので
70−80キロでの一定速度走行を心がければ燃費上がります

書込番号:25632036

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2024/02/22 10:50(1年以上前)

追い越しは多分速度違反ですから気にしないで良いと思います。
100キロで2220回転なら静かだと思いますよ。
車体形状から見ればそれぐらいの燃費でしょう、気になるなら80キロぐらいが適度な速度だと思います。

書込番号:25632178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 17:35(1年以上前)

うるさいかどうかは主観によるものでしょう。付け加えるとネットの書き込み自体、本当かどうかもわからない。
ステップワゴンの評価を下げさせる為にデメリットの事しか書かない人もいる。

書込番号:25632597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/22 17:38(1年以上前)

>まきたろうさん

スパーダプレミアムラインe-Hev乗りです。
1年経過し、それなりに高速は利用しています。
結構、アップダウンの多い高速道路で100km/時前後での走行がメインですが、燃費は17km/Lから18km/L位です。ACCは良く使用します。
風が強い時は風切音がしますが、通常はそれ程でもない、というのが私の体感です。

体感やアクセルワークは人それぞれですが、ご参考になれば。

書込番号:25632602 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5341件

2024/02/23 13:28(1年以上前)

皆様、御返信ありがとうございました。

>写画楽さん
ご教示ありがとうございました。
調べてみたらHPに書いてありました。

>スーパーアルテッツァさん
いつも的確なご教示ありがとうございます。
よく理解できたように思います。

>つぼろじんさん
そうなんですよね。ありがとうございました。

>麻呂犬さん
そうなんですよね、おそらくロードノイズの方が大きくてエンジン音に気が付かなかったのだと思います。

>灰猫MAXさん
おっしゃる通りでしすよね。でもちょっと不安になり書き込みました。

>トワ父さんさん
実体験による書き込みありがとうございました。

以上から、高速道路においては、短時間の試乗と長時間の乗車での挙動に変化はないということがわかり、安心しました。
あらためて、返信してくださった皆様ありがとうございました。



書込番号:25633570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステップワゴンRP8 バックランプLED 4 2025/08/06 20:16:59
デイライトについて 13 2025/07/24 20:28:55
モデルチェンジ後の値引き 13 2025/06/17 21:07:43
マイナーチェンジ後のワイパー 0 2025/05/25 15:10:18
契約してきました! 6 2025/03/16 21:06:38
低速時のギクシャク感について 3 2025/02/04 15:54:10
EVモード 10 2024/11/07 17:55:54
ロアアームのブッシュ 33 2024/09/21 23:24:33
モデューロX 9 2024/08/18 21:57:30
e-HEVの高速走行について教えて下さい。 8 2024/02/23 13:28:15

「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」のクチコミを見る(全 5831件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:24〜666万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング