『太陽光パネルの見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネルの見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光パネルの見積もりについて

2024/02/25 14:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みをさせて頂きます。
新築のタイミングに太陽光の設置を検討しておりますが、
見積もりを取りましたが金額が大きく相場がわからないため、
提案内容の合理性と金額の妥当性について伺いたく書き込みいたしました。

<状況>
建設地愛知、オール電化、南向きの平屋、電気自動車所持、エアコンは常時運転

<見積、税別>
ーーーーーーーーーーーーーー
・パネルとパワコン(合計170万円)
 マキシオン SPR-MAX3-400 23枚 
 ゼブラ電機パワコン EHF-s99MP5B 9.9kWh
 (三寸、東9枚、南5枚、西9枚、屋根形状の制約で南側はあまり載せれない)

・工事費(合計50万円)
 設置工事費25万円
 電気工事費25万円

・延長保証:10万円
ーーーーーーーーーーーーーー
            合計230万円

発電量シミュレーションで年間10,600kWhです。


今回の見積もりを検討しつつ、金額を抑えた他メーカーの製品も検討したいと思っています。
ちなみに、QセルズのQ.TRONが気になっております、
また、太陽光の枚数を減らして蓄電池を入れるかを悩んでいます。

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:25636533

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1429件

2024/02/25 15:40(1年以上前)

>paradiseviviさん

はじめまして!
なんと言う業者さんですか?

新築ならハウスメーカーに太陽光を依頼した方がいいです。ハウスメーカー以外ですど住宅の瑕疵保証が得られません。雨漏りしたら誰が責任を負います?

新築の場合は高い安いではなく、安心を最優先して下さい。

ちなみに後付けで9.8kWの太陽光パネルを導入ささた場合、愛知なら180万円が可能です。

書込番号:25636607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/02/25 16:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

はじめまして、ご返信ありがとうございます。
今の見積もりは工務店さんに依頼して取ってもらった見積です。

高価な買い物ですので、提示された見積一案で決断できません。
つきましては、他社製品と比較してから決めたいと考えております。
他にどんな製品がいいかがわからず、アドバンスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25636659

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1429件

2024/02/25 16:41(1年以上前)

paradiseviviさん

マキシオンはアメリカのサンパワー社の後継で、日本ではTOSHIBAが OEM調達してました。
が、SHARPやPanasonicといった国内大手に行手を阻まられる形で衰退して行きました。

その後、日本では中国勢の進出でマキシオンはまったく普及してません。扱う業者も少ないため価格的には魅力がないのは否めません。性能や保証は申し分ないのですが!

気になっておられるQセルズ、同じ外資のカナディアン
国産の長州産業、この辺りが失敗のないメーカーです。
愛知県でしたら名古屋のyh社に見積り方々、屋根とのマッチングを聞いてみるのも宜しいかと思います。

寄棟ですとどうしても隙間が出てしまう、そこを異形パネルで埋めると工費が高くなってしまう。
容量を取るか、価格優先か?でメーカーも決まってくるかと思います。

書込番号:25636692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/02/25 16:45(1年以上前)

>paradiseviviさん

はじめまして

新築のタイミングとのことですが、いまから建築ですか?
この見積をみるに、太陽光に最適とは言えない寄棟多面設置屋根です。
発電が抜群な南1面屋根に変更できないのでしょうか?

書込番号:25636703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/02/25 17:31(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ご返信ありがとうございます。やはりマキシオンが高いですね、、、
Qセルズ、カナディアン、長州産業の見積を依頼してみます。


>gyongさん
はじめまして、
建築はこれからです。間取りの関係で南一面の屋根には変更できません。
なお、東側と西側には高い建物がない環境です。

よろしくお願いいたします。


書込番号:25636766

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/02/26 07:42(1年以上前)

>paradiseviviさん

これから建築であれば、太陽光発電に適した屋根形状にするのがよいと思います。
本当は南1面20度くらいが良いのですが、東西設置なら三寸でなく、一寸勾配に改善することも発電の改善につながります。

書込番号:25637631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)