『ハイブリッド乗りの方へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ハイブリッド乗りの方へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッド乗りの方へ

2024/05/24 11:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 gsgoさん
クチコミ投稿数:140件

質問です。
赤信号とかでの停車する為の減速時に(10キロから5キロくらいまで減速した時)ガクッとなり、不快な思いをしています。
頻度は3回に1回くらいです。
ディーラーに相談しましたが、他の御客様も同じ症状があるとの事でした。理由は分からず、対策も特に聞いておりません。
同じ様な症状の方いますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

書込番号:25746168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2024/05/24 11:51(1年以上前)

ハイブリッドあるあるの回生ブレーキが切り替わるタイミングではないでしょうか?
同じ力で踏み続けず、10キロ程度で踏力を一旦緩めるようにしたらどうですか?

書込番号:25746172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/24 12:04(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546863/SortID=25489353/#tab
以前にも同じようなスレが立っていたので張り付けておきます

トヨタの見解としては異状なしだそうです
ユーザーとして出来る事はディーラーに報告・相談するくらいでしょうかね

書込番号:25746190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/24 13:10(1年以上前)

回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わる時に多少違和感が感じられるでしょうが
気にしないでくださいな・・・30型プリウスでもそうでしたから

書込番号:25746251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/24 13:28(1年以上前)

俺もアルファードハイブリットのってますが、凄い気になります。
他にもわかってくれる人がいて安心しました。
自分の車だけかと思ってました。
あの止まる寸前のブレーキの感じだと運転が下手だと思われるくらい酷いです。
しかも毎回出るわけでもないので、ディラーでの現象確認が出来てません。
俺もなんとかしたいので、せめて症状が毎回出るパターンがわかればディラーに相談できるのですが。

書込番号:25746268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 gsgoさん
クチコミ投稿数:140件

2024/05/24 15:49(1年以上前)

>pepe_papaさん

ご返答ありがとうございます。
回生ブレーキ聞いたことあります。
おっしゃるとおり10キロくらいで、緩めてブレーキかけたり、10キロくらいからニュートラルにしてブレーキかけたりしてましたが、不具合?と思うと、なんか納得いかずに、ついつい普通にブレーキかけてしまいます。
けど、こう言うものなんだ!と納得しましたので、今度からは緩めてブレーキかけたいと思います。

>全力敗走さん

ご返答ありがとうございます。
わざわざ貼って頂き、ありがとうございます。
凄く安心しました。
自分のだけが、こんなに酷いのかな?と思うと、毎日楽しく運転出来ませんでした。

>つぼろじんさん

ご返答ありがとうございます。
多少どころではなく、結構な感じなんですよね。。
でも、頂いた回答の内容で凄く安堵しました。
気にしないようにします。
ありがとうございます。

>しゅんたろう11さん

ご返答ありがとうございます。
私も同じ境遇の方が居て、安心しました。
そんなんですよ。運転が下手か?と思われるくらいに強くブレーキがかかる感じなんですよね。
緩やかでなく、割と強めのブレーキで止まろうとすると、この事象が出るように感じます。

書込番号:25746420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/24 16:07(1年以上前)

これは明らかな不具合だと思うので、本来は保証で直してもらう内容だと思いますが、ディラーに持って言っても、まず他の所有者からそんな修理依頼は来たことないと言われて、なにもやってもらえないことが多いと思うので、まずはアルファード、ヴェルファイアハイブリット所有者で、気になる人がみんなトヨタに相談して、改善対策、リコールなどでなんとか対策してもらえるように出来れば一番だと思います。

書込番号:25746441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/24 18:52(1年以上前)

参考に貼りつけてあるスレ主です。
現在の走行29600kmですが、ブレーキは駄目なままです。
停止直前のかなり強いカックンブレーキなので、毎回停止するのが苦痛です。
メーカーにクレームメールを送信し、ディーラーからもすぐに連絡ありましたが解決しません。
トヨタのハイブリッド車両のブレーキは本当に最悪ですが、今回のアルヴェルはブレーキタッチが悪い等のレベルではなく単なる不具合です。
皆でメーカーに声を届けて対応させましょう!

書込番号:25746601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/24 18:58(1年以上前)

>未羽パパさん
自分も賛成です。
これが正常と言われたら、正直納得できないレベルです。
対策してもらえるように、メーカーなり、ディラーに対してみんなで声をあげるしかないと思います。

書込番号:25746605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/05/25 13:43(1年以上前)

私のヴェルファイアも最初は自動カックンブレーキが出ましたが、今は殆ど無くなりました。
ブレーキの踏み方次第の様な気がしますがどうなんでしょう?
停止直前に前の車との距離が近かったり、停止線ギリギリまでしっかり減速できていないとカックンブレーキになる様な…?

今日も一般道を40kmほど走りましたが、カックンブレーキは一度も出ませんでした。
私の場合、早めのブレーキで十分減速し、10キロ位からは軽く踏む程度で停止まで踏む力は一定、少し手前すぎるかな…程度の間隔を空けて停まります。

んー…でも症状のある方が多い様なので、多分私の気のせいですね。

書込番号:25747450 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gsgoさん
クチコミ投稿数:140件

2024/05/27 21:10(1年以上前)

>しゅんたろう11さん

いや、本当にリコール案件でも良いくらいですよね?
知り合いのRAV4は、同じエンジンですが、全くカックンなりません。
症状が出る車と出ない車があるみたいですね。
症状出てない車の方が多いのですかね?
だからディーラーも対処しないのでしょうか?

>未羽パパさん

今回のブレーキは酷すぎますね。。
世界のトヨタが、こんなブレーキでよく検査通ったものです。ブレーキカックンなるたびにイライラしてしまいます。私も、ディーラーに今一度クレーム言うつもりですし、メーカーにもメールしたいと思います。

>黒い招き猫さん

確かに直前とかでカクッとなる傾向にあります。
でも普通に止まるときでも、なるんですよね。。
なので、私も意識しながらブレーキ踏んでいますが、たまに、何故こちら側が気を使いながらブレーキ踏まなきゃいけないのか?という気持ちにもなります。
私達が気を使いながら踏むことに、凄く憤りを感じてなりません。
今まで、何十年と車に乗ってますが、こんな事は始めてです。
一刻も早く改善して頂きたいものです。。

書込番号:25750604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/05/19 17:17(7ヶ月以上前)

この症状に関しては口頭じゃ伝わらないですよね...

なんならちょっとした急ブレーキですから
徐行中に路地から飛び出してきた人に驚いて強めのブレーキ踏んだくらいの感覚でかかるブレーキですよね

これが通常範囲内なんてありえないと思う

自分のヴェルファイアではならないけれど
お客様のアルファードでは皆さんと同じような頻度でこれが出ます
完全にはずれ個体としか言いようがないです

書込番号:26183977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2025/05/19 21:34(7ヶ月以上前)

当方40アルハイ(FF)ですが完全にハズレ個体を引いたっぽいです。
4月の納車時点では 「踏力一定なのに停車直前カックンブレーキ現象」 はなかったのですが、
累積600km走行の現段階では、ほぼ毎回現象出ます。

どなたかこの現象でアタマぶったとか怪我したとか、お上を巻き込んだ上で
トヨタ本部に傷害の事例として上がらないと、改善されないでしょうね。

20ヴェルハイも乗ってましたが、こんな酷い現象はありませんでした。
一刻も早く改善してほしいものです。

書込番号:26184236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/21 15:09(3ヶ月以上前)

みなさんも同じ状況に気にされていますね!
とても不快で分かります。

プリウスなど他のトヨタハイブリッドも使用していますが、アルファードだけです。
振り子のハンマーのようにカコンッとなりますね

これはトヨタに改善してほしい案件です。
大変と快適性を損ねるのでリコールにしてほしいくらい

書込番号:26296042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング