『蓄電池+おひさまエコキュートの導入』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『蓄電池+おひさまエコキュートの導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

標準

蓄電池+おひさまエコキュートの導入

2024/11/28 21:32(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:14件

現在、蓄電池+おひさまエコキュート+IHクッキングヒーターの導入提案を受けています。
どなたか詳しい方、価格の妥当性についてアドバイスいただけませんでしょうか?

・現在
 ・太陽光発電(長州産業、5.3kWシステム、2011年に設置済み)
  →2011年〜2021年の月平均電力量:発電517.8kWh、消費653.5kWh、売電377.4kWh、買電510.6kWh
   2022年〜2024年の月平均電力量:発電446.5kWh、消費638.2kWh、売電275.5kWh、買電467.1kWh
   ※2022年頃から発電量と売電量が年々落ちている状況(パワコンの経年劣化?)
  →卒FIT後は11.5円/kWhで売電中
 ・エコキュート(ハウステック、460L、2010年から使用中、特に故障はなし)
 ・IHクッキングヒーター(パナソニック、3口IH、2010年から使用中、特に故障はなし)
 ※場所は静岡県。
  電気料金プランは東電の電化上手(直近1年の月平均:朝晩154.3kWh、日中17.9kWh、夜間269.7kWh)

・提案内容
 ・蓄電池(長州産業、スマートPVマルチ、ハイブリッド蓄電システム、6.3kWh)
  →モジュール出力25年保証、構成機器15年保証、施工10年保証
 ・エコキュート(コロナ、プレミアムエコキュート(CHP-HXE46AZ1)、460L)
  →10年延長修理保証
 ・IHクッキングヒーター(日立、N100Tシリーズ(HT-N100KTWF(K))、3口IH)
  →10年長期サポート保証
 →すべて込みでの総額230万円(価格交渉後の金額)

そもそも蓄電池導入には否定的ではありましたが(費用対効果の面で良い提案がなかったため)、
太陽光発電に使用しているパワコンの交換と、おひさまエコキュートへの交換が同時にできて、
発電電力量の回復と余剰電力の効率利用が進められるのであればと考えた次第です。

当初は上記提案内容のうち、蓄電池が12.7kWhで総額308万円の提案でしたが、
現状売電に回っている分の余剰電力を優先的に「おひさまエコキュート」で利用し、
更に余った分を「蓄電池」で運用する方法であれば、12.7kWhも不要では?と考え、
上記の6.3kWhでの再提案を受けている状況です。

この後、最新型IHクッキングヒーターは不要なので(特に困ってもいないため)、
それを除く形で総額200万円にして欲しいと言ってみるつもりです。

東京都のような補助金もなく、給湯省エネ2024事業も間に合わず、200万円は全額自己負担。
ですが、パワコン交換やおひさまエコキュート導入も込みで検討できるならアリ?
計算上では15年かからないくらいで元が取れるはずなのですが...
価格の妥当性の他、何か見落としや考慮すべき点などもあればご助言いただきたいです。

書込番号:25977827

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/11/28 22:15(10ヶ月以上前)

ハングリーマンさん

はじめまして!

既存の太陽光に蓄電池6.3kWh、エコキュート460
IHヒーターで230万円は高いですね。
相場で170万円くらいかと思います。

他に見積りは受けていますか?

補助金も既に今年はムリだと思うので、複数社に同じ仕様で相見積もりを取られることをお勧めします。

また、蓄電池の容量が6.3kWh、災害時の保護領域を
一般的な30%としたら実際に使える容量は4kWh程度になります。おそらく全然足らず高い電気を買い続けることになり不採算極まりないと思います。

同じスマートPVシリーズで12kWhクラスで200万円
16kWhクラスでも220万円程度が相場なので検討してみて下さい。

更に、IHですが
15年使用してるのなら交換しましょう!
15年前とは電気消費量がまったく違います。
セット購入でオマケしてもらいましょう。

エコキュート(IHも)ですが、贅沢装備は不要です。
フルオートでお湯が湧いて、追い焚きが出来れば十分。AI機能みたいな「あったら便利」で値段が吊り上がるものはいりません。ダイキンや三菱のシンプルなものなら25万円程度です。
※Panasonicの至れり尽せりエコキュートは50万円を超えます。その割に故障ばっかり(経験者は語る)。

書込番号:25977888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/11/29 00:11(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

 ありがとうございます!色々と勉強になります。

>既存の太陽光に蓄電池6.3kWh、エコキュート460
>IHヒーターで230万円は高いですね。
>相場で170万円くらいかと思います。

 そうなんですか!教えていただいて助かります。

>他に見積りは受けていますか?
>補助金も既に今年はムリだと思うので、複数社に同じ仕様で相見積もりを取られることをお勧めします。

 他には、過去に我が家に来た事がある飛び込み営業の会社さん2社と(名刺が残っていたので)、
 2011年に太陽光発電システムを導入した会社さん(年に数回来ていただいているので)には、
 電話先で軽く聞いてみた程度しかしていません。
 その3社はいずれも「うちではそんなに安くは出せない。安いだけの秘密があるのでは?」という論調でした。

 複数社に同じ仕様で相見積もりを取る、仰る通り、確かにそうしてみたいところですが...
 そういった相談先については、皆さんどこで調べて依頼するものなのでしょうか?
 インターネットで見ても怪しげな会社さんばかりに見えてしまって、相談先が分からないのが正直なところです。

>また、蓄電池の容量が6.3kWh、災害時の保護領域を
>一般的な30%としたら実際に使える容量は4kWh程度になります。
>おそらく全然足らず高い電気を買い続けることになり不採算極まりないと思います。

 一応カタログを見る限りでは、ハイブリッド蓄電システムの6.3kWhタイプでは19%以上のようです。
 それでも6.3kWh×0.81なので実質5kWh程度という事ですよね。
 発電した電力を「おひさまエコキュート」で使用した更に残りになるので、ちょうど良いくらいかと考えましたが、
 やはりこれだと全然足りないレベルなんですね。。

>同じスマートPVシリーズで12kWhクラスで200万円
>16kWhクラスでも220万円程度が相場なので検討してみて下さい。

 この同じセットで200万円なら絶対そっちの方が良いですね。
 上記にも書きましたが、どうやってそういう会社さんを見つけるのか知りたいです。。

>更に、IHですが
>15年使用してるのなら交換しましょう!
>15年前とは電気消費量がまったく違います。
>セット購入でオマケしてもらいましょう。

 なるほど、IHの電気消費量の差までは考えが及ばなかったです。
 これは単品で「壊れたら買い替える」で良いかと考えていました。

>エコキュート(IHも)ですが、贅沢装備は不要です。
>フルオートでお湯が湧いて、追い焚きが出来れば十分。
>AI機能みたいな「あったら便利」で値段が吊り上がるものはいりません。
>ダイキンや三菱のシンプルなものなら25万円程度です。
>※Panasonicの至れり尽せりエコキュートは50万円を超えます。その割に故障ばっかり(経験者は語る)。

 エコキュートも、まだ全然水漏れもなく元気なので本当は買い替えを急いではいないんですよね。
 今回は蓄電池よりも「おひさまエコキュート」による余剰電力の有効活用に魅力を感じた部分も大きくて。。
 
 でも、REDたんちゃんさんが言うように、12kWhクラスで同じ構成のセットが200万円であれば、
 もはや蓄電池だけで余剰電力の有効活用ができる事になるので、本来はそっちがベストではありますね。
 それならエコキュートは「おひさま」である必要もない訳ですし。

相談に乗っていただけてとてもありがたいです。
ありがとうございます。

書込番号:25978014

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/11/29 01:01(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん
>※2022年頃から発電量と売電量が年々落ちている状況(パワコンの経年劣化?)
太陽光パネル経年劣化による出力低下の可能性があります。10年で5〜10%程度低下すると言われていますが、10年経過してから年々落ちている状況は、良くないことが起きている可能性があります。
パワーコンディショナは故障すると運転停止になることが多いです。
販売店経由メーカの点検を受けることをお勧めします。
下記はFIT終了で蓄電池を導入したが、その後出力低下に気づき、最初はパワーコンディショナを疑ったが、結局パネルの出力低下が判明した例。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25398324/

毎月の発電量が記録されているのであれば、下記サイトで日射量の影響を除いて出力の変化を評価できます。
https://lene.jp/system/

書込番号:25978040

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/11/29 04:19(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん

200万円、220万円とは蓄電池単体のお値段です。
これに給湯器とIHがプラス(約50~60万円)されます。

お住まいの地域はどこですか?

わたしは一括見積りサイト(タイナビ)を利用しました。
登録すると3~5社が斡旋されます。そこから価格、施工実績、企業基盤等を熟慮して決めればいいと思います。

訪問販売業者みたいに暇ではないので、過剰なセールスも少なかったです。逆に気に入らない業者はかき消せるという、一括見積りサイトならではの特徴もあります。

2度手間にならないように、サイト登録の備考欄に希望のメーカー、容量、現在の太陽光システムの仕様を記載すれば無駄な手間が省けるかと思います。

また、地域(県)がわかれば
ここにいる各地の皆さんが親切な業者さんを紹介してくれますよ。

ひとりで悩まず、皆さんに聞かれるといいですね。

書込番号:25978089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/11/29 17:50(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

 お忙しいところ親切にありがとうございます。

>200万円、220万円とは蓄電池単体のお値段です。
>これに給湯器とIHがプラス(約50~60万円)されます。

 なるほど、そのくらいの価格帯という事だと、最初に受けた12.7kWhでのセット308万円も高いですね。

>お住まいの地域はどこですか?

 最初の投稿に「※場所は静岡県」と記載しましたが、分かり辛くてすみません。
 具体的には、「静岡県の東部」になります。(電力会社は、東電(電化上手)です。)

>わたしは一括見積りサイト(タイナビ)を利用しました。
>登録すると3~5社が斡旋されます。そこから価格、施工実績、企業基盤等を熟慮して決めればいいと思います。

 ありがとうございます!
 「一括見積りサイト(タイナビ)」は試してみます!

>>また、蓄電池の容量が6.3kWh、災害時の保護領域を
>>一般的な30%としたら実際に使える容量は4kWh程度になります。
>>おそらく全然足らず高い電気を買い続けることになり不採算極まりないと思います。

> 一応カタログを見る限りでは、ハイブリッド蓄電システムの6.3kWhタイプでは19%以上のようです。
> それでも6.3kWh×0.81なので実質5kWh程度という事ですよね。
> 発電した電力を「おひさまエコキュート」で使用した更に残りになるので、ちょうど良いくらいかと考えましたが、
> やはりこれだと全然足りないレベルなんですね。。

 すみません、この件なんですが、もう少しアドバイスいただいても良いでしょうか?
 
 現在の夜間使用電力使用量(269.7kWh)がほぼエコキュートだと仮定して(9割として242.7kWh)、
 おひさまエコキュートで自家発電で賄えるのがその内8割程度と仮定して、242.7kWh×0.8=194.2kWh、
 それを月平均での売電電力量(377.4kWh)から差し引くと、377.4kWh−194.2kWh=183.2kWhとなるため、
 183.2kWh/30日=6.1kWhが、余った電力を蓄電池に流せる電力量の最大値という試算は間違いでしょうか?
 
 6.3kWh蓄電池だと、6.3kWh×0.81=実質5.1kWhしか使えないようなので小さすぎるとしても、
 この場合は、12.7kWhまではいらなくて、9.8kWhくらいがあればちょうど良い感じ...で合っていますでしょうか?
 
 面倒な質問ですみません、お答えいただける範囲で構いません。

書込番号:25978869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/11/29 18:08(10ヶ月以上前)

>さくらココさん

 お忙しいところ、ありがとうございます!

>>※2022年頃から発電量と売電量が年々落ちている状況(パワコンの経年劣化?)
>太陽光パネル経年劣化による出力低下の可能性があります。
>10年で5〜10%程度低下すると言われていますが、10年経過してから年々落ちている状況は、良くないことが起きている可能性があります。
>パワーコンディショナは故障すると運転停止になることが多いです。
>販売店経由メーカの点検を受けることをお勧めします。

 こちらについては毎年点検をお願いしていて、今年だと2024/3/30の点検時のものが添付画像になります。
 これを見ている限りでは、今のところパネル側の出力低下はないようです。

>下記はFIT終了で蓄電池を導入したが、その後出力低下に気づき、最初はパワーコンディショナを疑ったが、結局パネルの出力低下が判明した例。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25398324/

 これは怖いですね。。
 施工業者さんにお任せするしかないとは言え…不安になります。

>毎月の発電量が記録されているのであれば、下記サイトで日射量の影響を除いて出力の変化を評価できます。
https://lene.jp/system/

 これは知らなかったです!
 ありがとうございます。
 後ほどこちらもデータを入れて検証してみます!

書込番号:25978891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/11/29 23:30(10ヶ月以上前)

ハングリーマンさん発電出力低下状況

>ハングリーマンさん
>こちらについては毎年点検をお願いしていて、今年だと2024/3/30の点検時のものが添付画像になります。
>これを見ている限りでは、今のところパネル側の出力低下はないようです。
点検報告書拝見しました。
系統別開放電圧に異常は見られません。だからと言ってパネル側の出力低下がないとは言い切れません。年間発電量が年々減っていくようなときは、系統別開放電圧に異常がなくともパワーコンディショナを切り離してI-Vカーブ特性を測定して切り分けを行う必要があります。I-Vカーブ特性については、下記を参照ください。最後まで眺めていただくといろいろ発見があると思います。
http://solar-support.co.jp/i-v.html
報告書にはパワーコンディショナの劣化を示すデータが見当たりません。もし系統別開放電圧に異常は見られないためパネルは正常と判断し、年間発電量低下の原因をパワーコンデイショナと報告したのなら残念な報告書です。
I-Vカーブ特性を測定すること強くお勧めします。
I-Vカーブ特性測定器(I-Vチェッカー/I-Vカーブトレーサなどとも呼ばれます)は、メーカや産業用太陽光業者は持っていますが、住宅用太陽光業者は持っていないことが多いです。さくらココの太陽光はシャープですが、シャープの家電サービス会社は持っていて、出力が低下しているようだと連絡すると測定してくれます。

2023年度の年間発電量は、日射量の変化の影響を除いて2020年度と比較すると8割程度に低下しているようです。

書込番号:25979316

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/11/30 00:58(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん

CS-215B1パネルで13年経過でしょうか?
発電量の低下を感じるなら、まずは年間発電量をパネル容量で除してどの程度の単位発電量になるか確認してください。
どちらの地区ですか、南南西で勾配25度 1面パネル設置で年間1,000kWh/kWp であればパネルかストリング接続不良が疑われます。IVチェッカーで確かめる必要がありますが、ほとんどの販社は持っていません。
どちらの販売店か教えてください。

書込番号:25979373

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/11/30 04:58(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん

まず、この既存な太陽光システムの年間発電量はいくつですか?6500kWhくらいですかね?

次にお宅の年間の電力消費量はいくつですか?

今、エコキュートは深夜電力で使用してますよね?
これを太陽光が出力している日中にできますか?

一例ですが
年間3000kWh以下なら6.5kWhレベルの蓄電池
4000~6000kWhなら12kWh
それ以上は消防法ギリギリの16kWhが適量です。

書込番号:25979442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/11/30 10:13(10ヶ月以上前)

>さくらココさん

教えていただいたサイトに2012年から2024年までの毎月のデータを取り込んで見てみました!

「一致率」を追いかけて行くと、
2012年から2020年の間は100%から110%の範囲で推移、
2021年に平均100%前後に下がり12月に一度81.5%を記録、
2022年は平均96%まで下がり12月は89.7%まで落ちていき、
2023年以降2024年10月までは平均87.9%という結果が分かりました。

これは分かりやすくてとても良いサイトですね!
このくらいの数値は妥当な経年劣化という事なんですかね?

>年間発電量が年々減っていくようなときは、系統別開放電圧に異常がなくともパワーコンディショナを切り離してI-Vカーブ特性を測定して切り分けを行う必要があります。
>I-Vカーブ特性については、下記を参照ください。
>最後まで眺めていただくといろいろ発見があると思います。
http://solar-support.co.jp/i-v.html

 こちらも拝見させていただきました。
 なるほど、これはぜひ調べてみたいところです。

 確かに仰る通り、現段階ではまだ発電量の低下原因が完全にパワコンによるものと断言できるだけの材料に欠けていますね。
 (さくらココさんに言われるまでまったく知る余地がなかったのが怖いところです。)

>I-Vカーブ特性を測定すること強くお勧めします。
>I-Vカーブ特性測定器(I-Vチェッカー/I-Vカーブトレーサなどとも呼ばれます)は、メーカや産業用太陽光業者は持っていますが、住宅用太陽光業者は持っていないことが多いです。
>さくらココの太陽光はシャープですが、シャープの家電サービス会社は持っていて、出力が低下しているようだと連絡すると測定してくれます。

 まずは今回提案に来ている蓄電池やおひさまエコキュートの購入検討は一旦止めて、先に「I-Vカーブ特性の測定」をした上で現状の太陽光発電の状態を正しく把握した上で、取り得る手段を再検討した方が良さそうな気がしてきました。

 でその「I-Vカーブ特性の測定」を依頼するとしたら、まずは2011年に設備を導入してくれた(=現在も毎年点検に来て先の点検報告書を出した)販売業者に聞いてみて、ダメならパネル製造元である長州産業に問い合わせ、で合っていますでしょうか?

色々と勉強になる事だらけでありがたい反面、質問ばかりですみません。

書込番号:25979664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/11/30 10:48(10ヶ月以上前)

>gyongさん

 お忙しいところありがとうございます!

>CS-215B1パネルで13年経過でしょうか?

 その通りです。
 2011/11/30設置なので、今日2024/11/30で丸13年になります。
 パネルはCS-215B1(公称最大出力215W、単結晶)を25枚で、5.375kWhになります。

>発電量の低下を感じるなら、まずは年間発電量をパネル容量で除してどの程度の単位発電量になるか確認してください。

 すみません、こちらの計算の仕方ですが、年間発電量を5.375で除算するという事で合っていますでしょうか?

>どちらの地区ですか、南南西で勾配25度 1面パネル設置で年間1,000kWh/kWp であればパネルかストリング接続不良が疑われます。

 場所は「静岡県の東部」で、パネル設置の方位は「西南西」、勾配は「約24度」、「1面パネル設置」になります。

 ごめんなさい、「年間1,000kWh/kWp」が分からず、上記の通り「年間発電量 / 5.375kWh」であれば添付の通り計算してみましたが、2021年から数値が落ちているようです(2021年:1106.4、2022年:1049.8、2023年:1002.2)
 これは...、どうなんでしょうか?(本当無知で申し訳ないです。。)

>IVチェッカーで確かめる必要がありますが、ほとんどの販社は持っていません。
>どちらの販売店か教えてください。

 「IVチェッカーで確かめる」=さくらココさんも仰っている「I−Vカーブ特性の測定」の事ですよね?

 販売店さんの名前を掲載すると投稿時に警告が出るようですね。。
 いつも親切に応対していただけていますし特に不満を感じている訳ではないのですが...
 「アルファコーポレーション」さんです。

書込番号:25979713

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/11/30 11:02(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん

CS-215B1(公称最大出力215W、単結晶)x 25枚 = 5.375kWp です。 ※kWh は単位誤りです。
年間発電量kWhを5.375kWpで除します。

浜松で南南西勾配25度であれば、単位年間発電量は1,200〜1,300kWh/kWp であってもおかしくありません。
通常点検の開放電圧測定では回路に負荷がかかっていないので、パネルの内部抵抗が高抵抗になり故障していても正常に電圧が出ます。
測定に負荷をかけるIVチェッカーでストリング事に測定する必要があります。
IVチェッカーは50万円するので業者はシャープ、京セラなどのエンジニアリング会社でない限り、保有しません。

太陽光発電所ネットワーク 静岡地域交流会に相談するのも手です。IVチェッカーで調べてもらえると思います。
https://peraichi.com/landing_pages/view/pvshizuoka/


書込番号:25979730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/11/30 11:14(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

>まず、この既存な太陽光システムの年間発電量はいくつですか?6500kWhくらいですかね?
>次にお宅の年間の電力消費量はいくつですか?

 こちら、年毎にした「合計の電力量」と「月平均の電力量」は添付の通りとなります。
 年間発電量は(直近数年の経年劣化?が疑われるところを除くと)6000kWh〜6500kWhあたりのようです。
 年間電力消費量は、2012年〜2023年のデータから年平均を求めると、7792kWhのようです。

>今、エコキュートは深夜電力で使用してますよね?
>これを太陽光が出力している日中にできますか?

 はい、仰る通りエコキュートは深夜電力で使用(湯沸かし)しています。
 自動設定では深夜電力の時間帯しかできず、日中への変更はできません。
 (12時間ずらせばできるんでしょうけど、東電の「電化上手」プランなので逆に電気代が上がる可能性が高く、やっていません。)

 なお、直近1年での時間帯別電力使用量を見てみると、夜間帯(深夜電力)は月平均269.7kWhでした。
 このほとんどがエコキュートが使用する電力なのだと推測しています。
 (なので「おひさまエコキュート良いなー」と思った次第です。契約プランも「電化上手」から「くらし上手」へ変更できますし。)

>一例ですが
>年間3000kWh以下なら6.5kWhレベルの蓄電池
>4000~6000kWhなら12kWh
>それ以上は消防法ギリギリの16kWhが適量です。

 これは、余剰電力=「売電電力量」で判断という事で合っていますでしょうか?
 おひさまエコキュートを使用する場合は「更に残りの余剰電力量」という考えで良いものでしょうか?

何度もすみません。。よろしくお願い致します。

書込番号:25979743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/11/30 12:01(10ヶ月以上前)

>gyongさん

>CS-215B1(公称最大出力215W、単結晶)x 25枚 = 5.375kWp です。 ※kWh は単位誤りです。
>年間発電量kWhを5.375kWpで除します。

 なるほど!単位誤り。お恥ずかしい。。
 では計算自体は間違っていなかった訳ですね、ありがとうございます。

>浜松で南南西勾配25度であれば、単位年間発電量は1,200〜1,300kWh/kWp であってもおかしくありません。

 場所は浜松(静岡県西部)ではなく「静岡県東部」で、方位は「西南西」、勾配は「約24度」ですが、ほぼ条件は同じ。
 でも残念ながら1,200〜1,300kWh/kWpという数字はそもそも出ていませんでした。。

>通常点検の開放電圧測定では回路に負荷がかかっていないので、パネルの内部抵抗が高抵抗になり故障していても正常に電圧が出ます。
>測定に負荷をかけるIVチェッカーでストリング事に測定する必要があります。
>IVチェッカーは50万円するので業者はシャープ、京セラなどのエンジニアリング会社でない限り、保有しません。

>太陽光発電所ネットワーク 静岡地域交流会に相談するのも手です。IVチェッカーで調べてもらえると思います。
https://peraichi.com/landing_pages/view/pvshizuoka/

 「太陽光発電所ネットワーク 静岡地域交流会」、初めて知りました!
 ありがとうございます!
 
 どのみち発電量低下の原因がパネル側だと判明したとしても、モジュール出力保証の範囲はクリアしているので、その場合は経年劣化として仕方ないと納得するしかない訳ですね。
 ただ、原因がパワコン側ではないと分かれば、今急いで「蓄電池導入+エコキュート交換」の提案を受ける必要性も減るので、そこは改めて再検討をする選択が取れそうです。

 まずは販売&施工をしてくれた業者さんに「IVチェッカーによる測定」を電話で依頼してみて、おそらく「できない」と言われるので、その後に教えていただいた「太陽光発電所ネットワーク 静岡地域交流会」に相談してみるようにします。
 ありがとうございます。

書込番号:25979796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/11/30 14:38(10ヶ月以上前)

>皆さま

ちょっと緊急で新たな提案を受けている状況です。。回答は本日中(数時間後)。。

まずは今回提案を受けている業者に「色々調べたい事が多く、とりあえず今回の蓄電池セットの導入は一旦見送ろうかと思っている」と連絡しようと思っていたら、逆に電話がかかってきたところです。

「6.3kWhで提案したがこれだとやはり容量が少なく思ったような恩恵が受けられない可能性がある、
 最初の提案12.7kWhだと、おひさまエコキュート+IHを付けて限界まで値引いて264万円までしかできない、
 ちょうど同市内で9.8kWhの蓄電池のキャンセルが出てしまったのでこれだったら値引ける。
 11月の実績数に影響する事もあるし、早い者勝ちにはなるが、9.8kWhでの提案に興味はあるか?」という内容。

新たな提案内容は以下です。

・最新の提案内容
 ・蓄電池(長州産業、スマートPVマルチ、ハイブリッド蓄電システム、9.8kWh)
  →モジュール出力25年保証、構成機器15年保証、施工10年保証
 ・エコキュート(コロナ、プレミアムエコキュート(CHP-HXE46AZ1)、460L)
  →10年延長修理保証
 ・IHクッキングヒーター(日立、N100Tシリーズ(HT-N100KTWF(K))、3口IH)
  →10年長期サポート保証
 →すべて込みで総額195万円+税(税込み214.5万円)

回答が11月末なので、つまり本日中。。
ただ、この内容(おひさまエコキュート+蓄電池9.8kWh+ついでにIH)で「195万円+税」なのは悪くないように感じています。

教えていただいたIVチェッカーについても、この契約後にチェックしてパワコン側の問題なら結局解消できますし、パネル経年劣化と分かれば納得してそのまま(数字的には性能保証の範囲内ではあるので)でしょうし、かなり揺らいでおります。。

色々とご相談に乗っていただいている最中での進展ですので、一旦ご報告させていただいた次第です。
この後数時間、家事用事をこなしながら考えてみます。

書込番号:25979981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/11/30 16:05(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん

総額220万円なら進めていいと思いますよ!
(本音を言えば、今日出来る価格は明日以降でも出来る
赤字になる商売はやりませんからね)

補助金は貰うつもりはないのですよね?
今からじゃ本年度はもう無理だと思うので。

書込番号:25980105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/11/30 18:37(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん

私は蓄電池は16kWhまでアップしてもよいと思います。9.8kWhは実質7kWhくらいしか使えません。フルフルに充放電を繰り返すと寿命が短くなります。

書込番号:25980313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/12/01 01:36(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

>総額220万円なら進めていいと思いますよ!
>(本音を言えば、今日出来る価格は明日以降でも出来る赤字になる商売はやりませんからね)

 ありがとうございます!
 この返信を見てから最終打ち合わせに入れたので心強かったです。
 (バタバタしていて返信遅れてしまいましたが...すみません。)

 結局、以下の内容で総額195万円+税(税込み214.5万円)で契約致しました!

 ・契約内容
  ・蓄電池(長州産業、スマートPVマルチ、ハイブリッド蓄電システム、9.8kWh)
   →モジュール出力25年保証、構成機器15年保証、施工10年保証
  ・エコキュート(コロナ、プレミアムエコキュート(CHP-HXE46AZ1)、460L)
   →10年延長修理保証
  ・IHクッキングヒーター(日立、N100Tシリーズ(HT-N100KTWF(K))、3口IH)
   →10年長期サポート保証
  ・自社20年保証(第三者機関による追加保証プランのようですが、最後のおまけです。)

>補助金は貰うつもりはないのですよね?
>今からじゃ本年度はもう無理だと思うので。

 そうですね、補助金を貰う事は考えていません。
 工事日が2025年1月下旬になるので、ひょっとすると2025年度の補助金が...も全然期待していませんww
 もっと早くに検討していれば良かったとは思っていますが、こればっかりは仕方ないですね。

今回欲を言えば12.7kWhでしたが、おひさまエコキュート利用が前提であれば9.8kWhでもアリと判断しました。
(蓄電池からの電力利用は年間で3000〜3500kWhになる見込み、ちなみに発電からの余剰電力は1500〜2000kWh見込み)

教えていただいた価格帯の範囲で実現できた点も大きいです、本当にありがとうございました!

書込番号:25980793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/01 01:56(10ヶ月以上前)

>gyongさん

>私は蓄電池は16kWhまでアップしてもよいと思います。
>9.8kWhは実質7kWhくらいしか使えません。フルフルに充放電を繰り返すと寿命が短くなります。

 そうですよね、私も欲を言えば12.7kWhは欲しいな...とは試算していたのですが、
 今回はプラン内容+価格が妥協できる範囲だったため、上記返信の内容で契約する事にしました。
 (ちなみに、調べたところハイブリッドの9.8kWhだと、9.8kWh×0.84=8.2kWhのようでした。)

 我が家の電力利用状況では、おひさまエコキュートを導入すると、蓄電池からの電力利用は年間で3000〜3500kWh、
 発電電力から更に余る分は1500〜2000kWhになる見込みですので、まあ9.8kWhでも及第点か...という判断です。

結果的にパワコンが交換される事になるので、その後の状況を見て、教えていただいたIVチェッカーでの検査を検討します。
色々とご相談に乗っていただきありがとうございました!

書込番号:25980801

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/12/01 02:23(10ヶ月以上前)

発電出力低下状況

発電出力推移グラフ

>ハングリーマンさん
2012〜2023年の発電量を全天日射量(静岡)により天候による影響を除いてグラフを作成しました。
・2020年までは許容できる出力低下(10年で5〜10%)の範囲
・2021年以降毎年5%程度の出力低下が見られ、2023年には2012年に比べて8割以下となっている。2024年は7割程度になってるものと予測される。
・このグラフの形は、過去の太陽光パネル出力低下のものとよく似ている。

>このくらいの数値は妥当な経年劣化という事なんですかね?
違います。

>まずは今回提案に来ている蓄電池やおひさまエコキュートの購入検討は一旦止めて、
>先に「I-Vカーブ特性の測定」をした上で現状の太陽光発電の状態を正しく把握した上で、
>取り得る手段を再検討した方が良さそうな気がしてきました。
そのとおりだと思います。

>でその「I-Vカーブ特性の測定」を依頼するとしたら、
>まずは2011年に設備を導入してくれた(=現在も毎年点検に来て先の点検報告書を出した)販売業者に聞いてみて、
>ダメならパネル製造元である長州産業に問い合わせ、で合っていますでしょうか?
取扱説明書や保証書には「故障したときは販売店に連絡」と書いてあります。なので販売店に連絡で良いです。販売店が必要に応じてメーカに連絡する形で良いと思います。単に測定だけにとどまらず、対策の話もあるのでメーカ対応が必要な案件と思われます。
>どのみち発電量低下の原因がパネル側だと判明したとしても、モジュール出力保証の範囲はクリアしているので、
>その場合は経年劣化として仕方ないと納得するしかない訳ですね。
メーカの出力保証の期間は10年ですか15年ですか。15年であればメーカの出力保証の対象になる可能性があります。
保証の条件はモジュール単位に適用されます。モジュールが劣化したとして全部が全く同じに劣化せず、多少ばらつきます。すでにシステム出力か7割程度まで下がっているので、モジュール単位では7割以下となってるものがあると思われます。

書込番号:25980810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/12/01 05:27(10ヶ月以上前)

ハングリーマンさん

ご契約おめでとう御座います。
これから第二の太陽光ライフですね!
楽しみですね。

設置後の効果を含め、またご報告をお願いします。

書込番号:25980868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/12/01 19:59(10ヶ月以上前)

>さくらココさん

 詳細なグラフまで作成していただいて、ありがとうございます。

 一旦販売店に連絡をして自宅に来ていただきましたが(毎年点検してくれる方と営業課長さん)、
 保証期間が10年という事もあり、仮に異常があっても「有償」での交換となる状況でして、、
 (ちなみに補償内容は「JISC8918の6.1(性能)に示された出力下限値(公称最大出力の90%)」。)

 どのみち昨日の夜に別の会社で蓄電池導入を決めた事によりパワコン交換が確定しているので、
 IVチェッカーでの検査はパワコン交換後に焦らず検討する事にした次第です。。

 今日の話では、雑談を交えながらでしたが以下のような事を言われました。
 ・IVチェッカーでの検査は長州産業に依頼する事もできるがおそらく費用は10万以上はかかると思う。
 ・確かに可能性という意味では有り得るが、シャープ製や三菱製でなければまず考えにくい状況。
 ・仮に異常の可能性があればモジュール交換の提案をするために話すが、今回はパワコンの可能性の方が高い。
 ・保証も切れてるし、経験上は高い費用をかけてまでチェックするより、蓄電池導入に納得できたらパワコン交換で良いと思う。
 (蓄電池導入に悩んでいる話はしてあるものの、昨日別の会社で決めた事はまだ話しておらず。。来週話す予定です。)

 結果的に、IVチェッカーで点検するにも、その結果モジュール交換が必要になった場合もどのみち自費(保障期間外)ですし、
 あとはやるとしたらgyongさんが教えてくれた「太陽光発電所ネットワーク 静岡地域交流会」に相談してみるか...くらいです。

 モジュール側に異常があると分かればそこだけ交換する事も可能な訳ですしね。。いくらくらいするのか分かっていませんが。。
 そうなった場合は、今後は昨日蓄電池導入を決めた会社さんの方に依頼する事になる予定です。

書込番号:25981953

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/12/01 20:19(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん
>今回はパワコンの可能性の方が高い。
その理由は?

書込番号:25981978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/01 20:43(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

>ご契約おめでとう御座います。
>これから第二の太陽光ライフですね!
>楽しみですね。

>設置後の効果を含め、またご報告をお願いします。

 そうですね、REDたんちゃんさんの仰るように、「設置後の効果」までご報告できるよう、
 この質問は「解決済み」にせずもう少し残しておいて、追加報告をさせていただこうと思います。
 (蓄電池導入を決意できた点では「解決済み」ですが、太陽光モジュール側の異常の可能性が残るままですので...)

 設置工事日は2025年1月下旬になりますので、それ以降少し経過したら改めてご報告させていただきます!
 ありがとうございます!

書込番号:25982012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/01 20:49(10ヶ月以上前)

>さくらココさん

>>今回はパワコンの可能性の方が高い。
>その理由は?

 さくらココさん、ちょっと怖いです。。
 なんだか私が責められているようで。。(そんな事はないと思っていますが。。)

 私が聞けたのは、「経験上」や「過去の実績」と言ったものばかりで、数値的なデータ等では示してもらえませんでした。
 仮にモジュール異常があった場合に交換の提案ができるなら、こちらの要望通りIVチェッカーでの点検も取り合ってくれたら良いのに...とは思いましたけどね。。

書込番号:25982025

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/12/01 21:21(10ヶ月以上前)

>ハングリーマンさん
>私が聞けたのは、「経験上」や「過去の実績」と言ったものばかりで、数値的なデータ等では示してもらえませんでした。
どのような経験か、また過去の実績として出力低下のときに原因がモジュールが何件でパワーコンディショナ故障が何件か尋ねると良いと思います。
さくらココ自身の経験、知人の話、この掲示板の投稿を見る限り、出力低下の原因はモジュールによるものばかりです。パワーコンディショナの故障は動作停止や間欠的運転となり出力低下の事例は知りません。
>仮にモジュール異常があった場合に交換の提案ができるなら、
>こちらの要望通りIVチェッカーでの点検も取り合ってくれたら良いのに...とは思いましたけどね。
残念な会社ですね。

書込番号:25982088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)