『ハイブリット車の車中泊』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ハイブリット車の車中泊』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリット車の車中泊

2024/12/05 23:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

初ハイブリット車を購入なのでつまらない質問ですがよろしくお願いします
ハイブリット車で車中泊するときにエンジンをかけたままエアコンやヒーターを使いたい場合
アイドリングでも充電はしますか?
要するにアイドリング中の燃費が良いのか知りたいです

書込番号:25987465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2024/12/05 23:16(1年以上前)

>windows pxさん

トヨタの違うHVに乗っています。

>ハイブリット車で車中泊するときにエンジンをかけたままエアコンやヒーターを使いたい場合
>アイドリングでも充電はしますか?

充電しますよ。
ただ、エンジンがかかっている時はエンジンの回転数が1000〜1400回転になり、少しエンジン音が高いので注意をしましょう。

>要するにアイドリング中の燃費が良いのか知りたいです

エンジンがかかっているのですから燃費が悪くなります。
(走行用バッテリーに充電しない時は、エンジンが止まるのでその分は燃費が良くなるでしょう)

書込番号:25987479

ナイスクチコミ!4


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/05 23:33(1年以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます

アイドリング中エンジンが回っているのでもちろんハイブリット車でも燃料を消費することは理解しています
ハイブリット車がエンジン車に比べてアイドリング中の燃費が良いのかが知りたいです

アイドリング中に充電をするのなら燃費よくなるということですよね?

書込番号:25987497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/05 23:34(1年以上前)

車中泊でエンジンかけたままは
死亡事故につながるのでやめたほうがいいですよ。

書込番号:25987498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/05 23:41(1年以上前)

>虚弱体質ですさん
ありがとうございます

雪の場合は危ないと思いますが それ以外でも事故は起きていますか?

書込番号:25987510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/05 23:44(1年以上前)

アイドリング中の燃費は、ガソリン車もハイブリッド車も変わらないのでは。
ハイブリッド車がガソリン車と違うのは走っている時に回生制動するので、ガソリン車がブレーキで捨てるエネルギーを回収できるということだけなんじゃないの、たぶん。
だからブレーキを必要としないシチュエーションでは、ガソリン車とほとんど差がないかと。

書込番号:25987512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2024/12/06 00:03(1年以上前)

車中泊などでのアイドリングは基本的に禁止、とかは一旦置いて。

通常のガソリン車なら例えば700回転とかで延々とアイドリングしますので、
(危険性も一旦置いて)多少の音や振動に慣れれば…と言う所ですが、
ハイブリッド車でパーキング位置の場合、アイドリングストップ状態とエンジン再始動を繰り返すと思います。

またその時のアイドリング回転は、神楽坂46さんがおっしゃるように普通のガソリン車よりも高いかと。
甲高いセルモーター音はしないとは言え、ON/OFFの繰り返しはかなりのストレスになりそうです。

裏技?的にエンジン掛かりっぱなしモードで、ってのもあるかもしれませんが、何とも。


書込番号:25987532

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2024/12/06 00:13(1年以上前)

エアコンのコンプレッサーは電動ですよね。
単に冷房だけを考えればアイドルは無いのではないでしょうか?
バッテリーの残量が減ってエンジン始動プラス中回転かな?
暖房はやはりエンジンの冷却水由来ですよね?
これはアイドル回転で済むのかな?
トヨタのシステムはどうなんでしょう?

ハイパワーなエンジンと省燃費に作られたエンジンでは工夫の仕方が違いますからアイドルに関してもそれなりに省燃費ですよ。

書込番号:25987543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 00:31(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます

アイドリングで発電はしないのかな?するのかな? するんじゃないかと....
回生ブレーキ分の充電は走ってないのでないですね

書込番号:25987551

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 00:36(1年以上前)

>ぢぢいAさん
ありがとうございます

車中泊などでのアイドリングは基本的に禁止なんすか!?
だとしたらいけませんねー
(キャンプ場とかは禁止って聞きますよね)

おっしゃる通りきっとアイドリングストップ状態とエンジン再始動を繰り返しますよね?
だからエンジン車に比べてアイドリング燃費よくなると思っているのですが
しかし発電のため回転数が上がるなら悪くなるんでしょうかね??

書込番号:25987556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/06 00:38(1年以上前)

駐車中のアイドリングはアイドリングストップ条例で緊急自動車や冷凍車、ミキサー車などを除き、駐車時にはエンジンを切ることが義務付けられています。

騒音トラブルを招きます。(静かな夜間はこれが多いかな)

一酸化炭素中毒もあり得ます。(雪で埋もれてなくても長時間だと排ガスが車内に流れてくる事もあるので)

書込番号:25987558

ナイスクチコミ!8


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 00:41(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます

おっしゃる通りクーラーと暖房で熱源がの違いがあるのでかわるでしょうね
暖房はクーラーに比べ良くなるかもしれませんね
ハイブリット 暖房<クーラー エンジン 暖房<クーラー って感じでしょうか??

書込番号:25987560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/12/06 01:42(1年以上前)

>windows pxさん
事故についてですが、特定の条件が合わされば発生します。
空気の流れがない、もしくは悪い場所
一定時間以上の睡眠。
換気状態。これは窓を開けた状態や車輌の古さからくる隙間なども関係する。

基本的にアイドリングはしないのがルールです。
緊急以外ではヒーター以外の暖の取り方を用意するようにしましょう。

書込番号:25987594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/12/06 01:44(1年以上前)

まあ、車中泊する前提ならアイドリングしちゃいけない。
それが守れないならするなよって話でもあるな。

書込番号:25987595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2024/12/06 03:08(1年以上前)

インジケーターを見ればわかりますが、走行中も充電しています。
トヨタのハイブリッドは走行用モーターと充電用モーターが有りますので、走行中とアイドリング中は充電モーターが回って充電しています。
エアコンだと暖房はエンジンで温められた冷却水を利用していますので、冷房に比べるとアイドリングが増えて燃費は悪化します。

書込番号:25987628 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2024/12/06 03:12(1年以上前)

補足ですが、走行中とはエンジン走行のことです。

書込番号:25987629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2024/12/06 06:12(1年以上前)

>windows pxさん

私のはかなり設計の古いエスティマハイブリッドですが、基本的には同じシステムです。(2.4Lハイブリッド+E-Four)

停車中にエンジンが回っている場合、
1.発電中
2.暖気中(暖房用を含む)
3.暖気+発電
4.不明
とあります。

1の発電中はジェネレーターの負荷を受けるのでガソリン消費量が大きいです。合わせて音や振動も大きめです。
2の暖気中はジェネレーターの負荷がないため、普通のガソリン車のアイドリングと同じで燃料消費は少ないです。音や振動も少ない。
3は1と同じ
そして不思議な4の状態が時々ありますが、これはよく分かりません。

なので、車中泊でエアコン使用したい場合、
○冬の暖房使用時でACオフで使う場合は、ほぼ熱源のための暖機アイドリングのみなので燃料消費は少ないです。
○夏の冷房で使う場合は、ACがかなり電力消費するので、定期的に発電が必要になり、ガソリンの消費量も多いし振動も大きいです。

車中泊で寝る場合、ハイブリッド車は定期的にエンジン始動と停止を繰り返しますので、神経質な人だと眠れないかもしれません。
最新のアルファードですから振動も最小限に抑えられているとは思いますが、それでもエンジン始動時は気になると思います。

書込番号:25987692

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2024/12/06 06:16(1年以上前)

windows pxさん

ハイブリッドの場合、夏場に使用する冷房用エアコンは電動コンプレッサで、ハイブリッドバッテリーを使用してこの冷房用電動コンプレッサを回します。

従いまして、夏場に冷房用エアコンを使用するとハイブリッドバッテリーのを消費して、このハイブリッドバッテリーの容量がある程度まで減るとエンジンが起動してハイブリッドバッテリーの充電を行います。

又、ハイブリッドでの冬場の暖房にはエンジン冷却水を使用しますので、暖房使用時にエンジン冷却水の温度がある程度まで下がるとエンジンが起動してエンジン冷却水の温度を上げようとします。

これに対してガソリン車は冷房使用時でも暖房使用時でも常時エンジンが掛かっていると思いますので、冷暖房使用時にエンジンがON/OFFを繰り返すハイブリッド車よりもガソリン消費量は多いでしょうね。

書込番号:25987696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/12/06 06:18(1年以上前)

〉要するにアイドリング中の燃費が良いのか知りたいです

走行距離ゼロなのですから一般的に言う燃費は悪いです。
とはいえスレ主が聞きたいのは燃費ではなく、アイドリング時の燃料消費は走行時よりは少ないか?とか純粋なガソリン車のようにアイドリングしっぱなしよりは少ないか?ですかね?

それならば少なくはなります。

実際バッテリーの消費量にエンジンの始動と停止を繰り返すので稼働時間は少なくなりますから。

ただ、始動と停止を繰り返すので就寝中とかなら鬱陶しいかもしれません

書込番号:25987697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2024/12/06 07:52(1年以上前)

ヒーターベスト

使い捨てカイロ(1個30円)

定期的に暖を取る必要があるならモバイルバッテリと
ヒーターベストがいいですね

ただ、たまーに なら
使い捨てカイロが最強のコスパです
(1個30円)

書込番号:25987763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2024/12/06 07:56(1年以上前)

この燃料消費を 無駄 とみるか 必要コスト とみるか

個人的にはエンジンにカーボンが溜まりそうで好きくない

書込番号:25987766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/12/06 08:14(1年以上前)

>windows pxさん

車中泊でも動かない渋滞でも車にとっては変わりません
(スーパーで買い物待ちでも道の駅での仮眠でお車にとっては同じだし)

アイドリングでも充電します

車によっても変わるでしょうが
アクセサリーの使用時間(車中泊時間)の1/3とか1/4とかくらいしか起動しないのではないでしょうか

ただヒーターは電気でないのでエンジンの熱を使います
電気でとお考えなら電気毛布併用が良いかと思います


書込番号:25987782

ナイスクチコミ!1


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2024/12/06 10:06(1年以上前)

私も今週末車中泊しますが冬用の寝袋を使用します。
エンジンかけてたら周りに迷惑ですし。

書込番号:25987929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 10:45(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます
ハイブリットにも車種によって制御が違うかもしれないですね

書込番号:25987992

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 10:47(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ありがとうございます
雪以外でも危険なんですねありがとうございました

書込番号:25987994

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 10:52(1年以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございます
危険ですね 
工業団地の近くの公園で昼になるとエンジンかけたままエアコンかけて気持ちよさそうに寝てるサラリーマンの車たくさんいますがあの人達は密集して数台いますから命落とす可能性あるって事ですね? コワいですね!

書込番号:25988007

ナイスクチコミ!2


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 10:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます
詳しくご説明ありがとうございます。
当方神経質だから寝れないかもしれません(笑)

書込番号:25988013

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 10:59(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
スキーとキャンプにしょっちゅう行くので検討して見ます
カーボンの事も注意ですね

書込番号:25988019

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 11:02(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
ずばり私の知りたかったことです!!

書込番号:25988024

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 11:04(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
その場合どんな頻度になるかですよね
もしエンジンかかったり止まったり5分で繰り返せば眠れないですよね

書込番号:25988029

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 11:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
電気毛布は電磁波が心配なんですよね(問題あるという人もいれば 無いという人もいますよね) だから湯たんぽが良いかなと

書込番号:25988036

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 11:14(1年以上前)

>yasu4788さん
シンプルに私の知りたい事をご回答いただき大変助かりました
>スーパーアルテッツァさん
私の知りたい事をご回答いただき大変助かりました

他のご回答者様も親身になって頂きありがとうございます。
ただ アイドリングで就寝することがマナー違反と条例違反という事も知らずに質問しましたので
夏のキャンプのクーラーと 冬の暖取りは別の方法を考えなければならないですね

色々と勉強になりました 今月13日に納車なのでワクドキです!!
また何か質問した時はよろしくお願い致します。

書込番号:25988046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/12/06 11:29(1年以上前)

〉その場合どんな頻度になるかですよね
もしエンジンかかったり止まったり5分で繰り返せば眠れないですよね

別のトヨタ車で1時間車内にいた時に3〜4回は始動したと思います。

夏場でエアコンを効かせてた状況なので単純な比較はできませんが…
また短時間で充電する制御ようなのでそこそこ高回転で回ります。

書込番号:25988066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/12/06 11:33(1年以上前)

>windows pxさん

静かな道の駅とかでのエンジン掛けたままの車中泊はマナー違反でしょうが

SAとかでの(車中泊と仮眠の堺は難しいが)仮眠とかであれば大して問題無いかと

車の往来も多いし
近くの大型トラックもエンジン掛けっぱなしだったりする

車中泊はそんな厳しい所にいかなければ寒いのは寝袋(のグレード)でなんとかなる
暑いのは厳しいが
一番はシートを倒したり椅子をフラットにするのみより
いかに床(寝床)を平にする事が快適につながると思う



書込番号:25988070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2024/12/06 12:22(1年以上前)

>電気毛布は電磁波

電気毛布とかヒーターベストは単なる電熱線で
インバーター(発振器)すら入ってないので
電磁波なんて出ませんよ

おっと温度管理のマイコンは入ってるみたいだが

書込番号:25988112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/06 13:08(1年以上前)

>電気毛布は電磁波が心配なんですよね
スマホやWIFIに電子レンジの2.5Gや5GHの電波のほうがエネルギーは強い。

電磁波エネルギで人体に一番影響するのは、たんぱく質で眼球が白濁するから白内障
になります。
スマホを目の近くで使うのが一番危ないかな。

書込番号:25988171

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 13:33(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
そんなにエンジンかかったり止まったりじゃー寝れないですねww

書込番号:25988205

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 13:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
寝袋はアマゾンのブラックフライデーでダウンのやつ買いました
シートは2列目のエクゼクティブシートを期待してアルファード買ったので寝れるといいなー
今までプラドでしたが車中泊で寝れた事なかったです
みんなハイエースで「良く寝たー」とか言ってるのでアルファード買ってみたんですww

書込番号:25988229

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 14:32(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
心配だたんですが インバーターじゃなければ大丈夫なんですね 勉強になりました!

書込番号:25988287

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/06 14:34(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます
それよく聞きますね
小さなこと心配する前に携帯が悪いって
私は毎日まくら元に携帯を充電しっぱなしで寝てます

書込番号:25988289

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/12/06 23:36(1年以上前)

>電気毛布とかヒーターベストは単なる電熱線でインバーター(発振器)すら入ってないので電磁波なんて出ませんよ

発振器とか関係ないです。
AC電源を使う電気毛布は電磁波を出しますがDC電源なら出しません。
これは電流の時間的変化(波)がないので磁界が発生しないためです。
仮にAC電源でも電気毛布が発生する電磁波は人体に影響のある強度の50分の1程度の
極小レベルなので気にする必要性はないです。

書込番号:25988965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/12/07 02:22(1年以上前)

アルファードでベットキットも装備して何度も車中泊をしています。
ヒーターの場合は電力だけでは無くエンジンの熱も使うので頻繁にエンジンが掛かり燃料の消費も大きいです。
なので、クルマのヒータを切り家電のセラミックヒーターなどを使った方が効率的かと思いそうしたこともあります。
エアコンもそれなりに電力を消費するので頻繁にエンジンが掛かります。
つまり車中泊での冷暖房は可能で充電もしてくれます。
但し、数分おきにエンジンがブルルンとかかるので安眠は無理だと思います。
私は結局ポータブル電源での電気毛布やカセットコンロでの暖房にしました。
条例でもアイドリングは禁止されている地域もありますからね、、
消費燃料は給電の仕組みの説明書に燃料満タンで何日間給電出来ると書いてあった思います。

書込番号:25989073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/07 08:11(1年以上前)

地球の磁力は1ガウス。
電線10cmに1Aの電流が流れると、8ガウス。
距離の2乗に反比例するので10cm離れると1/4の2ガウス。

家庭用電気は50hzまたは60hzで極性反転してるので磁力も反転して
かつ行きと帰りで並行銅線で磁力はほぼ打ち消される。
クランプメータで電流を測るときは、LかNの片方だけを挟まないと電流は測れないのです。

以前高圧線の磁力で気分が悪くなるって書き込みがあったけど羅針盤みたいに反応して。
真っ暗い部屋でくるくる回されても北がわかる人なんでしょう。
ちなみに高圧線は3相で上中下3本で左右2系統の鉄塔が多いですね。

書込番号:25989284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/07 08:16(1年以上前)

>電流の時間的変化(波)がないので磁界が発生しないためです。
ガウスの法則無視してる書き込みだな。

逆で直流は一定の磁界が発生する。
交流は、周波数に応じて極性が反転するし正弦波ならルート2が実効値。

書込番号:25989291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/07 08:35(1年以上前)

ちなみに磁力は、電流に関係し電圧には関係しません。
ちなみに高圧線は電圧を高くして電流を減らしてるので高圧線だからと言って磁力がふえることはないです。
が1次供給は27万V高電圧でも1000Aぐらいの大電流は流れてるらしい。

ピップエレキバンは800ガウスだって。 波ではなく一定磁界だよ。

昔、交流磁界の変電所のブラウン管モニターには、磁界で揺れるのでパーマロイ金属の箱をかぶせるんだなんて
聞いたことがある。

書込番号:25989320

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/08 21:51(1年以上前)

高圧線の塔が建ってて真上に高圧線が通ってる土地を買いましたが電磁波の体に影響は有るのでしょうか?ないのしょうか?

書込番号:25991854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/09 00:05(1年以上前)

影響はあるけどもっと悪影響なものが多いってことで。

総務省電磁界資料。
https://denjiha2024.com/wp-content/uploads/2024/10/doc-5.pdf

書込番号:25991980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/12/09 06:13(1年以上前)

〉高圧線の塔が建ってて真上に高圧線が通ってる土地を買いましたが電磁波の体に影響は有るのでしょうか?ないのしょうか?


ネタですか





書込番号:25992087

ナイスクチコミ!2


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/10 00:09(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます
WHOでは影響なしって言ってるのは知ってました
結局は有りか無しか不明ってことですよね?
気にする人はそんな土地買わないし 気にしない人は買うし

書込番号:25993153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/12/10 09:55(1年以上前)

>結局は有りか無しか不明ってことですよね?

電卓叩けば(計算すれば)全く影響無いとは言えないが実際の生活で
その影響は人生の中でも誤差くらいの影響しかなく数値化できない程度じゃないですか

昔色々ありましたよね

魚の焦げ目はガンになるとか

ゴミ焼却場付近はどうのとか
(オリンピック選手村後のマンションは焼却場のすぐ近くなんですがね)


ちなみに高圧線下は一定の建築制限がありあまり近くまで建築物建てられないんじゃなかったかな

以前は高圧線直下は建築出来なかったが今は緩和されているはず







書込番号:25993520

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/10 12:33(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます
住むわけでなくガレージを建てようと思って買った土地なのであまり気にしない事にします
でもこの土地は東電から年5万円がもらえるんですよ だから文句も言えないですww

車中泊の質問でこんな事まで教えてもらえて本当に助かります!!

書込番号:25993691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/15 22:25(1年以上前)

回答にはなりませんが参考までに
当方EL4WDの平均燃費14.5です。
居住地は北海道。12/6.7日を車中泊しました。
21時からエンジンかけっぱ。布団がありリアヒーター有りは暑いのでフロントのみ。
外気温は-8°
しかしこの2日間の車中泊でも平均燃費は下がらず
朝方に目が覚めてからモニタリングしました。
5~10分の間で1分だけのアイドリング。この繰り返しだったので
とても優秀です

書込番号:26001077

ナイスクチコミ!2


スレ主 windows pxさん
クチコミ投稿数:100件

2024/12/16 10:40(1年以上前)

>ボスヌ夫さん
ありがとうございます
欲しい情報でしたありがとうございました
そして14kmも走るんですね!凄いなーハイブリットって!!

書込番号:26001476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:488〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング