『SANZENさんの見積もり結果』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『SANZENさんの見積もり結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 SANZENさんの見積もり結果

2025/01/30 21:36(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:5件

東京都の助成金があるうちに、太陽光パネルと蓄電池を戸建に設置しようと思っていたところ、SANZENさんが訪問営業に来て、タイミングが良く見積もっていただきました。

〈見積もり結果〉
太陽光パネル
 2.0kW弱のシステム。
 年間の発電量は1,600kWh。
太陽光パネル(太陽光パネル架台1式)
 約300,000円。
蓄電池 スマートPVマルチ16.4kW
 約3,000,000円。
工事費
 約300,000円。
トータル(消費税込み)
 約4,0000,000円。
都の助成金
 約−2,800,000円
自己負担額
 1,200,000円

かなり助成金があるため、お得に思えてしまいますが、払う額としては100万を超えているため、これが妥当な金額なのかお聞きしたいです。

それとも、他のメーカーに相見積もりを取ってみた方が良いですか?

パネルも長州産業で国産ですし、営業の方も良く、今のところは申し分ないです。

書込番号:26056296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/01/30 21:44(8ヶ月以上前)

>悩める子羊くんさん

はじめまして

SANZENといった“訪販スピリッツ”企業は非正規営業の完全成功報酬歩合が100万円です。
非正規社員なので固定給はありません。契約&工事完了しないと100万円はゲットできないので必死です。
そんな数奇非正規社員を生活支援されたいのであれば契約されて構いません。

そうでなく、無慈悲に徹するなら、タイナビなどの一括見積サイトで相見積をお勧めします。こちらは完全成功報酬歩合100万円はありません。
参考ください。

書込番号:26056308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/30 23:07(8ヶ月以上前)

>悩める子羊くんさん

こんばんわ
パネル2kWで16.4kWhの蓄電池はどうにもバランス悪いです。
蓄電池を使うメリットは発電のあまりを蓄電することに他ならないので
発電量が少ないということでメリットは殆どありません。
#買電をためる災対が中心であれば否定しませんが。

年間1600kWhの発電量は多くても4万円分の価値しかありません。
支払額がどれくらいで相殺されるか計算されることをお勧めします。

書込番号:26056381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/01/31 06:11(8ヶ月以上前)

>晴れhareさん
確かに災害対策と割り切れば良いですかね。
しかし、あまり相場感なくて困っているのですが、蓄電池16.4kWhで約300万円と言うのは、妥当な価格でしょうか?

>年間1600kWhの発電量は多くても4万円分の価値しかありません。
→営業の方には、月平均7,000円くらいは賄えると言われましたが、その半分くらいですか…。残念。

書込番号:26056487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/01/31 06:18(8ヶ月以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございます。
“訪販スピリッツ”と言うものを初めて聞きました。
素人質問で恐縮ですが、これはどう言うものを指していますか?一応、営業の方はSANZENの名刺を持っていました。

タイナビの紹介ありがとうございます。タイナビ検討してみたいと思います!

書込番号:26056490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/01/31 08:36(8ヶ月以上前)

>悩める子羊くんさん

“訪販スピリッツ”企業は【訪問販売】に置き換えてください。

-事業者が消費者の自宅等に訪問して、商品や権利の販売又は役務の提供を行う契約をする取引。
キャッチセールス、アポイントメントセールスを含む。

もしかして、悩める子羊くんさんは社名が書かれた名刺を持つ営業は正社員と判断しているのですか? それはとても危険な考え方です。

タイナビ検討、ウエルカムです。

書込番号:26056582

ナイスクチコミ!3


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2025/01/31 09:24(8ヶ月以上前)

>悩める子羊くんさん

こんにちは

2.2kW南面なら2500kWhぐらい発電しそうですが、北面設置でしょうか?

都の補助金が蓄電池に多く出る仕組みなので外せないのですが
太陽光から充電は見込めませんが、災害への備えにはなりますね
※補足ですが深夜安い料金は無くなりました、また充電放電で15%程度ロスあるので、太陽光以外からの充電は節約にならないです。

春頃には国からの補助金要領が公表されるのと、
お住まいの区からの補助金があるかもしれないので
併用して自己負担30万円台を目標に相見積できれば
メリットありそうです。

>晴れhareさん

料金値上がりした現状で、単価の高い第3段階が減らせるので
1500kWh程度自家消費で年間55000円程度、
電気代削減見込めると思いました。特に真夏のエアコン

また、消費量の見える化できるので、
家族で効果的な節電に繋がるかもしれないと思いました。

蓄電池はハイブリッドパワコン代のおまけ機能と考えて
6年程度で元取れればと思います。

書込番号:26056628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/31 09:40(8ヶ月以上前)

>悩める子羊くんさん
>りゅ774さん


そうですね。ちょっと計算間違いました。
3段目が減らせれば40.49円/kWhが適用になるので年間5〜6万という線で
訂正レス書いていたところでした。

災対方向なら止めないです。ただ、相見積もりは取りましょう。
です。

書込番号:26056641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/31 11:52(8ヶ月以上前)

>晴れhareさん
>りゅ774さん
> gyongさん

色々と返信ありがとうございます。

> 悩める子羊くんさんは社名が書かれた名刺を持つ営業は正社員と判断しているのですか? それはとても危険な考え方です。
→危うく、そのように判断してました!やはり相見積もりは必須ですね。

今回は北面に設置のため、年間の発電量はその位になりそうですが、3段目が減らせれば40.49円/kWhが適用になると言うことで少しは電気代が削減できそうですね!微々たる変化ですが…。

引き続き、蓄電池 スマートPVマルチ16.4kWが約3,000,000円なのが、妥当なのか分かる方いましたら、回答お願いします。




書込番号:26056792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2025/01/31 13:06(8ヶ月以上前)

>悩める子羊くんさん

はじめまして!

スマートPVマルチ(プラスも)の16.4kWh 全負荷回路仕様の蓄電池は200~220万円が相場です。

また、みなさんが心配されてるように年間1600kWhしか発電しない太陽光だとしたら、蓄電池のパフォーマンスをまったく活かせません。秋から冬場は1kWhの発電もしません。蓄電池に貯めるどころの騒ぎでは御座いません?

1600kWh÷365日=4.38kWh
こここら日中の自家消費があるので、蓄電池に廻る電力は3kWh程度です。残りの13kWhは東電から供給される高い電気で貯めるようです。
貯めても、そのまま使っても同じなので設備投資分が赤字になります。

タイナビを利用しても、太陽光に長けた良心的な業者さんですとこの屋根に見積りを出すことはないと思います
タイナビの顔を立てて見積りしたとしても、拒否権を内包した見積り内容になるかも知れません。
その表れがこの400万円の見積り書です。

通常、2kWの太陽光と16.4kWhの蓄電システムなら
270万円あたりが相場です。

書込番号:26056871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/02/01 10:36(8ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

相場感ありがとうございます。
16.4kWh 全負荷回路仕様の蓄電池は200~220万円位なんですね。おっしゃる通り、拒否権を内包した見積り内容の気がしてきて、タイナビで相見積もりしても結果は同じなのかもしれませんね(泣)

ちなみに、
16.4kWhで見積もり約300万→助成金が約250万。
9.8kWhで見積もり約220万→助成金が約150万。

蓄電池の容量を落とすのは、災害対策/コストの観点から何もメリットない感じでした。

書込番号:26057755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)