『パワコンの容量についての質問』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パワコンの容量についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パワコンの容量についての質問

2025/02/04 10:10(7ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Ken@0509さん
クチコミ投稿数:10件

よろしくお願いします。


パワコンの容量を2択で迷っています。

沖縄在住、南向き
太陽光パネル 約10.4kwに対し

8.0kw ハイブリッドパワコン
9.9kw ハイブリッドパワコン
価格差は6万円

業者からは9.9の方をおすすめされましたが、
価格差の6万円を上回る程のメリットがあるのかよく分かりません。
長い目で見ると大きめのパワコンにした方がいいのでしょうか??
因みに蓄電池は今回は設置しません。

書込番号:26061570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/02/04 13:04(7ヶ月以上前)

>Ken@0509さん

こんにちわ
パワコンのメーカと型式はどうなってますかね。

書込番号:26061738

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ken@0509さん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/04 13:40(7ヶ月以上前)

ダイヤゼブラ
EHF-S80MP4B
EHF-S99MP4B

蓄電池アイビスのパワコンだそうです。

書込番号:26061775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/02/04 20:32(7ヶ月以上前)

>Ken@0509さん

はじめまして

ダイヤゼブラですか。元は田淵電機ですね。
そんなに性能が高くもなく平凡なので、安いほうでよいと思います。
なお、私はオムロンにします。

書込番号:26062181

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/02/04 23:06(7ヶ月以上前)

>Ken@0509さん
パネルのメーカ、型式は何ですか。
パネルとパワーコンディショナは一体のシステムとして動作することが要求されます。

書込番号:26062360

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ken@0509さん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/05 08:26(7ヶ月以上前)

パネルはネクストエナジーのN型435Wになります。

書込番号:26062601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/02/05 12:57(7ヶ月以上前)

>Ken@0509さん
ダイヤゼブラ
EHF-S80MP4B
EHF-S99MP4B

パネルはネクストエナジーのN型435W
の組合せはお勧めできない。
パネルが高出力、高電流のためパワーコンディショナの最大動作電流10.3Aを大幅に超えている。
パワーコンディショナが故障するかどうかわからないが、ピークカットは起こると思われる。
パネルメーカの推奨するパワーコンディショナではないので動作は保証されない。
ネクストエナジーのN型435W
公称最大出力動作電流 13.18A
公称短絡電流 13.97A

書込番号:26062855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ken@0509さん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/05 14:39(7ヶ月以上前)

>さくらココさん

たいへん為になるご意見ありがとうございます。
パネルとパワコンの動作電流などについては考えていませんでした。
因みに、自分でも調べてみますが、

パネルの動作電流と整合性がとれたパワコンとなると、おすすめはありますでしょうか?

書込番号:26062987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/02/05 17:31(7ヶ月以上前)

>Ken@0509さん

横からですけどネクストエナジーの純正で

SPSS-55E-NX

とかですかね。(お値段わかりません。)

https://pd.nextenergy.jp/assets/pdf/toriatsukai/spsm_spss.pdf

書込番号:26063164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/02/05 17:37(7ヶ月以上前)

>Ken@0509さん

9.9kWにするなら
・SPSM-554C-NX + SPSM-444C-NX
でも許容かな。

書込番号:26063173

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/02/05 22:57(7ヶ月以上前)

>Ken@0509さん
>パネルの動作電流と整合性がとれたパワコンとなると、おすすめはありますでしょうか?
1ネクストエナジーのパワーコンディショナ5.5kW1台.と組み合わせる。
パネルはネクストエナジーのシステム保証が有効となる範囲とする。例えば435Wを10直列2並列の構成とすると8.7kW、過積載率は158%でピークカット率は下記リンクより4%。
https://www.solar-georhizome.com/solar_blog/archives/6551
パワーコンディショナの機種は、
集中型(各ストリングの枚数を同じとする必要がある)で良ければ、SPSS-55E-NX(パナソニックOEM、最大入力動作電流14.5A)
ハイブリッド型ならSPSM-554B-NX(パナソニックOEM、最大入力動作電流11.0A)
2長州産業のパネルと組み合わせる。
蓄電池アイビスは、ダイヤゼブラから長州産業にOEM提供されSmart PV plusとして販売されている。長州産業の340Wのパネル(公称最大出力動作電流 10.66A)と組み合わせれば整合し、システム保証も有効である。
https://cic-solar.jp/catalog/spvp_240710/top.html

書込番号:26063628

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/02/06 05:17(7ヶ月以上前)

>Ken@0509さん

ダイヤゼブラ電機のパワコンは沖縄地区の重塩害対応なのですか?
ニチコンと同様、ブリキ筐体に基板をセットしているだけなので、塩には弱いです。
オムロンやHUAWEIはアルミダイキャスト筐体なので対策しています。

書込番号:26063796

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ken@0509さん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/06 11:17(7ヶ月以上前)

回答してくださったみなさんありがとうございました。
勉強になりました。

もう一度パワコンの選定し直して見積もりをとってみます!

書込番号:26064117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)