


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
日本エコロジーという会社で
3/16に太陽光蓄電池の契約をしたのですが、相見積もりをしなかかったため急に不安になってきたので適正な価格か教えて欲しいです。
一応、3/22にもう一度話をしにきてくれるのですが、その日までに知りたいです。
まだ交渉の余地があればその日にしてしまうつもりです。
蓄電池は外置きのものを中置きに変えてくれれば、外置きのカバー代(10万)が浮くから、それを値下げに当てることが可能と言われたので容量をあげて9.9kwに変更しました。
画像は315万円ですが、容量アップ後の金額は
合計で320万となっています。
ご回答のほどよろしくお願い致します。
書込番号:26117100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3人家族で小さい子供が1人、
冬場は大体2〜3万の電気代がかかっています。
子供はもう1人増える予定なので、蓄電池容量も適正か教えていただきたいです。
冬場を除く平均電気料金は1.4万円ほどです。
書込番号:26117102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お羊ちゃんさん
はじめまして
手書きの見積なので日本エコロジーは”訪販スピリッツ”企業ですね。
どうしても手書きした非正規営業とアポインターそれぞれにトータルで成功報酬歩合50〜100万円を貴殿が負担いただく形になります。
非正規社員が路頭に迷わないよう生活支援されたいならクーリングオフしないでください。
相見積は必須です。その場合はクーリングオフしてタイナビなどの一括見積サイトで相見積もりください。なお、ソーラーパートナーズは取り分が高いです。これら会社は成功報酬歩合100万円は含まれません。
書込番号:26117106
1点

返信ありがとうございます。
つまり、50から100万の上乗せがされているということで、もっと値下げの余地はあるというお話ですね。。。
高い。。。
営業担当の方は課長さんで、利益は10万ちょいとおっしゃってました。
仕入れ値の原価表を見せてきて、高い金額では一切ないという意思表示はしていましたが^^;
今早速タイナビにて同条件で見積もり出しました。
路頭に迷う、の件は気掛かりですがこちらも生活がかかっていますので安いかつ安心に越したことはないですよね(T ^ T)
書込番号:26117116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お羊ちゃんさん
“訪販スピリッツ”企業に対して成功報酬歩合100万円分の値引要求行為は非正規営業の報酬を0円とするのと同じです。
つまり、100万円の値引きは“訪販スピリッツ”企業の存在意義を否定する自殺行為であることを認識願います。
タイナビへの一括見積のアクションは望ましいことです。
ということは、日本エコロジーとの縁は切るということですね。それは無慈悲な行為です。非正規社員への100万円生活支援(投げ銭)はしないのですね。
書込番号:26117170
0点

>お羊ちゃんさん
はじめまして!
カナディアンソーラー4.5kWとニチコンのトライブリットPCS内蔵の蓄電池9.9kWhであれば230万円くらいか相場です。gyong先生がおっしゃるように80万円近くの過剰利益をあなたから徴収しようとしています。
とりあえずやることは、この契約の解除、クーリングオフです。ローンであれば信販会社へもクーリングオフが必要です。
更にはトライブリット蓄電池は電気自動車を視野した仕様ですが、EVを所持または検討中ですか。
残念ながらカナディアンとニチコンは提携してませんので、システム連携保証は得られません。
カナディアンソーラーであればEP CUBE蓄電池との構成をお勧めします。
タイナビの相見積もりを待ってたらクーリングオフ期間が超過してしまうので、まずはクーリングオフ優先です。今日にもやらないと権利失効しますので注意を。
書込番号:26117881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
一応、担当の方は課長さんで契約社員の方ではなかったです。
クーリングオフすることについて、大きな損害はあるか正直に教えてください。と伺いましたが、大丈夫と言っておりました。
書込番号:26118077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
返信ありがとうございます。
やはり315万は高いですか。。。
タイナビで相見積もりの結果が来たのですが、
いずれも税込で295万290万、と20万くらいは金額が下がりましたが、230万には程遠かったです。
先ほど電話でも確認したのですが、工事などの費用もかかるので230万でできる会社はないと思いますとの返答でした。
EP CUBEおすすめですか?
そちらも検討させていただきます。連携補償というものの存在も知らなかったので確認してみたいと思います。
DR補助金というものがおりるようで、39万ほどになるのですが、調べてみると
国が蓄電池を管理することになるので
全国で電気の使用量が上がると必要のない時に勝手に蓄電池の電気を放電させられるデメリットがあるようでした。
HEMSを導入しなければ良い話し?のようですが導入費用に補助金が出ないので負担が大きくなってしまう可能性があるようです。
よくわからないことだらけで頭を抱えております。
書込番号:26118089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>お羊ちゃんさん
別段、他の人の意見に水を差すつもりではありませんが、
>連携補償というものの存在も知らなかったので
カナディアンのパネルと、ニチコンのパワコンは、ニチコンがシステム保証をしますので、
この組み合わせはよくある組み合わせですし、保証も受けられます。
ただ、長州産業の取り扱い店で売りにしているという、20年出力保証なとはありません。
>DR補助金というものがおりるようで
まだ受付も始まっていませんし、事業詳細も決まっていません。
https://sii.or.jp/DRchikudenchi_katei06r/
>HEMSを導入しなければ良い話し?のようですが
アグリ型と小売型の話でしょうか?意味を完全に取り違えています。
そんな業者は首根っこつまんで窓から放り投げることをお勧めします。
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/uploads/R5r_dr_ess_kouboyouryou.pdf
いずれにせよ、DR補助金の詳細が発表されるのは、3月27日の事業説明会が
開かれてからです。まともな業者なら、そこに出席するはずです。
書込番号:26118126
0点

こんばんは。はじめまして
返信ありがとうございます。
水を差すなんてとんでもない!
先輩方からの意見、ご指摘は大変嬉しく思います。
ニチコンとカナディアンは組み合わせが可能と聞いていましたので少し焦りましたが、やっぱり使えるようなので良かったです。私の方でも確認を取りましたが、問題なく使えるようです。
ソーラーパネルに関しては30年の出力補償が問題なく使えるようでした。本当に使えるかどうか再度確認してみます。
DR補助金に関しては見積もりに出している3社とも詳細を把握していないようでしたので見送ることにしました。
皆様のおすすめのメーカー、組み合わせなどはありますか?
石川県に住んでいるのですが、積雪、降雨量ともに多い地域なので、電気を多く生み出せるカナディアンソーラーを選んだのですが。。。
他で回答していただいたように、ニチコンのトライブリッドはEV車を買う予定がないため無駄だと思い、
EP CUBEの9.9kwに変更して見積もりを再度依頼しました。
相場は230万辺りのようですが、やはりどの企業様も280万(税込)辺りが限界の様で230万はあり得ないとのことでしたので、相場も含めての妥協点などもご教授いただけると幸いです。
文章が下手ですみません。
さらなるご回答のほど、よろしくお願い致します。
書込番号:26118411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

280万ぐらいが限界だと思います。
いろいろ口コミに相場はいくらとか書かれてますが、工事代金のことは入れてないと思います。
230万だとマイナスだわ
書込番号:26121295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 19:39:33 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)