『メモリ選びについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥12,980

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,980

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,980¥19,780 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥12,980 (前週比:+1円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『メモリ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリ選びについて

2025/05/19 13:57(3ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

スレ主 hiroa0809さん
クチコミ投稿数:7件

メモリのオーバークロックについて、全くの初心者です。

電圧とか細かい数字見ても何のことだか、さっぱりわかりません。くらいの知識です。
定格で運用すると、2枚さしでは、DDR4-3200が最大みたいですが、
DDR4-3600でも問題なく動く、のような記事を見つけました。
XMPにも対応しているマザーみたいなので、OCに挑戦してみたいです。

【環境】
CPU ryzen7 5700x3d
Mother B550M Steel legend
GPU GeforceRTX 4060Ti


【重視するポイント】
コスト>速度

【質問内容、その他コメント】
初歩的な質問ですが、DDR4-3200のXMP対応メモリをクロックアップして、
3600以上に出来るんですか? あるいは、定格以上の、DDR4-3600やDDR4-4000のメモリを4000や4200とかに出来るんでしょうか?

価格comで買えるもので、おすすめ製品ありましたら、ご教授ください。

書込番号:26183789

ナイスクチコミ!0


返信する
Gankunさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/19 14:25(3ヶ月以上前)

XMPメモリーは、定格クロック以外に可能なオーバークロックの設定データを持っていますから、マザーボードのXMP設定で設定できます。
XMPのクロックは、パッケージや仕様に書いてある物です。
ほぼ動くと思いますが、持っているXMPデータでも実際に動作するかは保証されてないです。
定格クロックは保証範囲でしょう。

書込番号:26183811 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2025/05/19 14:26(3ヶ月以上前)

>hiroa0809さん
>DDR4-3200のXMP対応メモリをクロックアップして、3600以上に出来るんですか?

●XMP・・・OCのプロファイルを事前に組み込んであるものって解釈で良いと思います。
昔は、電圧とかタイミングとか手動でのOCしかなかったですが、XMPでワンタッチOCで良いと思います。

下記、XMP出来ないと思いますが3200なので必要にして十分じゃないでしょうか?
Amazonで購入だと 相性保証(購入から1ヶ月)も付いているので安心です。

https://kakaku.com/item/K0001465661/

書込番号:26183813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9182件Goodアンサー獲得:1134件

2025/05/19 14:47(3ヶ月以上前)

XMPの3600のメモリーが3600で動くか、なら動く
XMPの3200のメモリーが3600で動くか、ならやる人の腕次第、ポン付けでもいけるかもしれないし調整が必要かもしれない

DDR4のOCメモリーって今どうなんだろ?
いいヤツ売ってるのかな?

書込番号:26183823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/05/19 14:57(3ヶ月以上前)

確実に動くとは言えない。
CPUの定格が3200MTなので、3600は定格外、自分は4400まだくらいは動かしたけど、細かいことは言うとIFの上限が2000MHz付近なのでうまく行っても4000MTくらいまでが有効領域でそこからは逆に遅くなる。

書込番号:26183828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/05/19 15:06(3ヶ月以上前)

液体水素使うとか本格的にやらないと
ベンチの結果がちょっと上がるとか
エンコード/デコードがちょっと早くなるとかそんなレベルなので
パーツぶっ壊したり起動しなくなるリスク承知の上でやるなら
ご自分のPCなので好きにしたらいいんだが
個人的な意見を言わせて貰うと
オーバークロックって自分で試行錯誤した過程を楽しむもんじゃないかと思うんだよね。
あのパラメータをいじったら、この設定をオンにしたらスコアがなんぼ上がったから
今度はこっちを試してみようか…とかそんな感じ。
XMPとか対応してても動作保証するモノではないので
誰かにいわれるがままのパラメータで体感できないレベルの速度アップさせて
クラッシュするリスクを上げてもそれって楽しいの?って思うわ。

書込番号:26183836

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiroa0809さん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/19 16:18(3ヶ月以上前)

XMP対応メモリの数値はクロックアップ後の値だったんですね。それすら知りませんでした。
Ryzen5000シリーズでは3600Mhzでも、ほぼ動くみたいですし、だめな場合でも3200で動けばいいです。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:26183905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥12,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング