『太陽光、蓄電池、エコキュート+床暖ガス給湯』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光、蓄電池、エコキュート+床暖ガス給湯』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

太陽光、蓄電池、エコキュート+床暖ガス給湯

2025/07/23 22:43(3ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 ドロPANさん
クチコミ投稿数:6件

東京都在住のものです。
ガス給湯器(エコウィル)から太陽光、エコキュートへの切り替えを検討しており、近くの業者より以下の提案を頂きましたが、全くの素人で高いのか、安いのか判断がつきません。

・長州産業太陽光モジュールCS238×15
             CS118×7
・長州産業蓄電池CB-P127×2台ハイブリッド
・三菱エコキュートSRT-S376
・床暖ガス給湯器GH-1210

以上の設備を、20年分割で総額2,600,000弱の支払いの形です。
もしコメント頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:26245586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
りゅ774さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/24 00:02(3ヶ月以上前)

>ドロPANさん

こんばんは!

太陽光4.4kWh+蓄電池12.7kWhに
太陽光湯沸かしと既存床暖ありですね。
無音無風の床暖の快適さから、うちも手放せません。

もしかしたら、台形パネルあり寄棟屋根で?年間4700kWh程度の予想発電量でしょうか?


都の補助金があるので、差し引いた自己負担額がいくらか確認したいところです。
今年度は国の補助金予算到達で終わりましたが、国の補助金併用して
太陽光+蓄電池部分、自己負担40万円台の見積を以前は良くみかけました。
来年度の要件次第ですが、今年度は相見積りで情報収集というのもありだと思います。
都の補助金は事前申請必須(契約後はもらえません)で、予算は潤沢ですので、申請しておけば1年間有効とのこと


>・三菱エコキュートSRT-S376
>・床暖ガス給湯器GH-1210

こちらの組み合わせですが
(月別の12月〜2月の予想発電量を確認したいところです。)
冬に蓄電池充電と湯沸かし全量には、恐らく、足りず、湯沸しのために電気を買うことになると思います。

また、
東京ガスの床暖割引料金、だんらんプランの割引も対象外になると思います。
(うちは冬期11%、その他6%割引で年間4600円割引)

という点を考慮すると、エコワンのほうが適していると思いました。
うちは給湯のみ太陽光湯沸かしタイプですが、
上位モデルで床暖房も太陽光で賄えるものもあります。(ダブルハイブリッド機)
見積額次第ですが、比較してみると良いと思います。

詳しくは以下の給湯器カテゴリで投稿しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25956944/

エコキュートの場合、基礎工事・電気工事の他、
設置場所の関係で配管取り回しも考慮したほうが良いですね。
こちらの投稿が参考になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26034748/#tab

我が家は古くなったエコジョーズから昨年交換
こちらも都と、国からの補助金併用して交換費用37万円自己負担でした。
こちらは、まだ補助金予算半分程度消化なようですね。
昨年度は11月頃に予算到達だったと思います。
https://kyutou-shoene2025.meti.go.jp/

書込番号:26245645

ナイスクチコミ!1


スレ主 ドロPANさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/24 11:16(3ヶ月以上前)

コスト削減提案

設備提案

>りゅ774さん

ありがとうございます。

屋根を3面使用して4.398kwhの発電予想、蓄電池は12.7kwを2台つないで25.4kwになっています。

今回ご提案いただいた業者さんは、今の電気ガス光熱費から、設備をいれれば、設備代を含めても
コストダウンになりますという提案で、都の補助金についても分割の設備代に組み込まれているとのことでした。
提案の試算表では30年を見込んで作成されていますが、導入設備費の支払いについては20年で260万円ほどといった感じです。

エコキュートと床暖ガス給湯器については、現状の電気ガス代であれば、一体型よりも床暖だけガスのまま使用する方が良いとの
提案でした。

今使用しているエコウィルが12年を過ぎ、いつ壊れてもおかしくない状況でもあるので、初期投資なく設備の入替えと光熱費が
削減できるのであれば、悪くないかなと思っております。

一斉に立った建売住宅地のため近隣は全軒エコウィルを使用していますが、最近続々と入れ替えるところが増えてきており、
これまでのガス屋さんの繋がりから、ほとんどがエネファームに切り替えているため、そちらも気にはなっているのですが、
今回の設備屋さんからは、エネファームは普及も進んでおらず主流じゃないからやめた方が良いと言われ迷っております。

書込番号:26245884

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:90件

2025/07/24 12:03(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>今回の設備屋さんからは、エネファームは普及も進んでおらず主流じゃないからやめた方が良い

まっとうな設備屋さんである印象です。10年で強制的に寿命が来る、夏場はお湯余りになる、
ガスで発電したところで、大した発電量は見込めない、単独ではあまりメリットはないですね。
ご近隣は、補助金が出るから導入されているんですかね?

添付されているコスト削減案を参照させていただきましたが、どういう仕組みでガス代が
135,990=>48,000に下がるんですか?
また、電気代が87,000=>34,200に下がって、売電が38,800って、どういう計算ですか?
蓄電池をいれる目的は、売電しない分、買電を減らして電気代を下げるわけなので、
売電益の根拠が希薄ではないかと思います。ましてや、4.4kWのパネルでは、それだけの
発電量が見込めるのかも疑問ですし。発電シミュレーションもまともに作っていない感じですか?
5年間の売電額増額検討も入っていないし、かなり甘々な計画であるとは思いますね。

書込番号:26245917

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/24 13:02(3ヶ月以上前)

>ドロPANさん
>E11toE12さん

こんにちは

エネファームがメリット感じ無い件は同意見ですが・・・
まっとうな設備屋さんでは無いと思います。


>・長州産業蓄電池CB-P127×2台ハイブリッド

初見で、蓄電ユニット6.3kWh×2台=1セット導入の誤認と思ってたら
見積書を見て驚き、まさかの
12.7kWhのハイブリッドパワコン特定負荷+12.7kWh単機能2台分見積額1千万円超
恐らく、東京都の補助金を業者が受け取るための見積で
消防法の届け出要件に該当しますね。一般家庭ではありえない容量

シミュレーションも保証期間15年に対して、価格が倍なので
期間を倍の30年にして辻褄合わせてるものと思われます。(数字もてんこ盛りで)

故障したら生活に支障がある給湯器交換が優先で、
必ずしも太陽光・蓄電池と同時工事でなく、別々の業者で見積もっても良いと思います

予算感ですが、
太陽光+蓄電池のみで都の補助金引いて自己負担70万円以下
来年度の国の補助金併用で(要件次第であありますが)自己負担40万円台

給湯器は床暖対応エコジョーズが25万円程度
これを基準に、各種エコ給湯器(エコワンや、おひさまエコキュートなど・・)を
補助金考慮して差額+15万円程度以内で検討したいところと思います。


ちなみにエコウィルは年間何kWh程度発電するものでしょうか?
東京ガスの料金プラン、割安な冬期13%割引、その他8%割引に見合う量発電だったのか興味あります。

書込番号:26245963

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/24 13:11(3ヶ月以上前)

>ドロPANさん

補足で

>都の補助金についても分割の設備代に組み込まれているとのことでした。

これもNGです。
都の補助金は事前申請時に登録したドロPANさんの銀行口座に直接振り込まれるもの
昨今、不正な見積でキャッシュバック等・・・不正受給業者が問題になったりしていて問題にもなってます

なお、国の補助金でも以下の給湯器補助金は販売店にて値引相殺可能な補助金です。
我が家は、ホームセンターのカインズリフォームで設置しました。
https://kyutou-shoene2025.meti.go.jp/

書込番号:26245969

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:90件

2025/07/24 13:35(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>ドロPANさん
>りゅ774さん

りゅ774さんの書き込みから、見積りを確認したら、こりゃまた意味不明な構成ですね。
失礼しました、まともな設備屋じゃないですね。

三菱のエコキュートは私も使っていますが、S376は生産完了品で、販売会社では在庫品を
投げ売っている状態のものを定価販売ですか・・・無線LANアダプタなんか、どういうつもりで
つけているんだか。
パワコンも、長州ハイブリッド2台構成もさることながら、2台目に「単機能」記載って、ハイブリッド
タイプのパワコンに蓄電池をくっつけて、単機能蓄電池として使えってこと??

ガス設備からみでこちらの業者からの話を聞いているだけなんでしょうから、太陽光と
蓄電池、エコキュートは切り離して別の業者から見積りをとりましょう。
床暖房+エコジョーズも、できればこちらの業者ではないところを検討された方がよろしいかと
思います。

書込番号:26245983

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2025/07/24 16:38(3ヶ月以上前)

ドロPANさん

はじめまして!  

蓄電池の設置に関して、消防法に抵触する容量であることは説明を受けましたか?

蓄電容量20kWhを超えると、消防署への申請および延焼防止措置や浸水対策などの火災予防に関する対策が必要です。

この費用が見積りに入っていませんが、無届で設置されますか? それとも別途、対策費の請求があるのでしょうか?

また、皆さんがおっしゃっていますが
たった4kWしかない太陽光に20kWh以上の蓄電池を背負わせるシステムを見たことがありません。
業者さんが何を考えておられるのか不思議でなりません

書込番号:26246104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ドロPANさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/24 18:10(3ヶ月以上前)

>りゅ774さん
>E11toE12さん
>REDたんちゃんさん

ありがとうございます。
皆さまのご意見を伺ってかなり危険を感じました。

この業者さんとは2回あってお話を伺い2回目で添付の内容でご提案をいただき、良ければ申込の流れでしたが、
無知すぎるため一度待ってもらった状況です。

実は添付はしておりませんでしたが、もう一つ蓄電池が1台での提案書もあり、それだと1台よりも2台のほうが少し安くなっていたため、ちょっと怪しいとは思いつつ単純に2台の方が良いのかと思い、そちらの書類を添付した次第です。

次回2台で決めたら説明をしようとしたのかわかりませんが現時点では、蓄電池の容量が20kw以上で消防の申請が必要等の説明は受けておりません。

添付の見積書については、すべて定価表記とのことで、「実際はこのくらいの費用のものが、この金額(総額260万円程)で付けられます」といった説明でした。
基本かかるのはこの金額だけとおっしゃられていたので、消防の申請も入ってないとおかしいとは思いますが、、そもそもご教授いただいた構成の不自然さや、あいまいなシュミレーションなど考えると、今回はすぐにお断りをした方が良いと思いました。

近隣の方でこの業者さんの太陽光をいれたお宅があるので、そちらが大丈夫なのか心配です。
改めて、周りが利用していることで安心感をもつことはだめだと感じました。
再度0から検討をしていきたいと思います。

書込番号:26246163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2025/07/24 20:31(3ヶ月以上前)

ドロPANさん

東京消防庁
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/drs/ss_04/005.html

日本電気工業会
https://www.jema-net.or.jp/engineering/chikuden/batteryamend230531.html

書込番号:26246301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ドロPANさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/24 22:13(3ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

>りゅ774さん

10年前のデータまで出ないので落ちてる可能性もあるかとおもいますが、
直近のエコウィルの発電量見てみましたら、おおよそ年間で770kwhでした。
建売時についてたものでしたので、原価回収の意識がないままきてしまったので、これからはしっかり勉強して検討したいと思います。
でも床暖は本当に暖かくて快適なので、ガス代が上がっても使った分だけ多少なりとも電気代が安くなっていることはとても魅力的でした。


>E11toE12さん

ちなみに今後の参考に
>太陽光と蓄電池、エコキュートは切り離して
というのは、順番的には太陽光と蓄電池を導入して、エコキュートを入れる流れがよいのでしょうか。


0から再検討するにあたって、エコウィルの入れ替えが直近の課題ではあるので、とりあえずエコジョーズで検討もありかと思いますが、
今回のパネル設置量(4kwhくらい)で太陽光、蓄電池、エコキュート、エコワンなどを入れるメリットはありますでしょうか。
災害時に備えてあった方が良いかと思っていますが、光熱費コストを抑えて元を取ることは実際に可能なものでしょうか。

書込番号:26246415

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:90件

2025/07/25 08:57(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>ドロPANさん

>今回のパネル設置量(4kwhくらい)で太陽光、蓄電池、エコキュート、エコワンなどを入れるメリットは

他の道府県はともかく、東京都は補助金が潤沢なので、業者の選択さえ間違わなければ
メリットはあると思います。ただ、ガスを使っている状態で、エコキュートを使うメリットについては
一考の余地はあると思います。エコワンでも、どうせガスを使うんなら、エコジョーズで都度沸かしにするのと
そんなに変わるかね?という疑問は持っています。当然、夏場はエコワンは太陽光のみで湯沸かしできるので
季節によってはメリットがあるでしょうが、冬場は太陽光発電が期待できない以上、買電してタンクにお湯を
沸かし溜めて、足りなければガスで沸かし足す、というのがどうにもこうにも二重課金になるんじゃないか、
という感覚ですね。

床暖房のみにガスを使い、給湯はエコキュート、調理はIHというのは、冬場の暖房費はQOL上の必要経費
なので、削減対象にしない、という割り切りをして、初夏秋の光熱費を下げて通年での効果を出す、という
目線でご計画をされればいいんじゃないかという感じですね。

書込番号:26246688

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/25 20:41(3ヶ月以上前)

>ドロPANさん
>E11toE12さん

こんばんは!


毎日400L給湯で
東京ガス+エコジョーズ(給湯のみ)、保証期間10年分
機器代15万円+従量料金約57万円=72万円

これを基準に、各種エコ給湯器で設置費含め総額で比べて削減は、なかなか容易ではなく
やはり補助金ありきと思います。
我が家も補助金が無ければ、エコジョーズのまま保証期間過ぎてても故障するまで使うつもりでした

>E11toE12さん
>冬場の暖房費はQOL上の必要経費なので、削減対象にしない、という割り切り
>初夏秋の光熱費を下げて通年での効果を出す、という目線

おっしゃる通りな点、実感しています。太陽光発電での湯沸かしはとてもお得なのですが
削減額の大半が春〜秋で、冬期は発電量が少なく、ヒートポンプの効率が低下するため
あまり寄与できていない感じです。


春4月〜秋11月の月平均
給湯電気代:35kWh(480円)(給湯効率5.3倍)
⇒ガス消費15m3削減 約2000円分

冬期12月〜3月の月平均
給湯電気代:85kWh(1200円)(給湯効率2.8倍)
⇒ガス消費19m3削減 約2400円分

※東京ガスの単価kWあたり10円に対して、気温が下がると効率3倍に満たない程度
 買電で沸かすのもガスで沸かすのもほとんど変わらない感じです。

蓄電池あり、床暖含めてオール電化で冬でもメリット得るとなると
一条工務店のように片流れで屋根材一体型等で13kWh過積載で、冬期でも月800kWh程度発電できれば
夏期同様に電気を買うこと無く、給湯・暖房(床暖)可能と思いますが
見合った高額な設備費用を住宅ローンにおまとめ、正味削減額はなかなか見えない感じと思いますね。

また、床暖無し、蓄電池無しであれば、夜間買電が確定しているので
昼間太陽光湯沸かし専有で、おひさまエコキュートが有効活用できると思います。
その場合は、太陽光発電が5kWから6kW程度の容量で、冬の発電量500kWh程度でも間に合う量かな?
と想像しています。


>ドロPANさん宅、
年間4.398kwhの発電予想となると、冬期は300kWh程度でしょうか?
冬期は不足分 電気 or ガスを購入せざるを得ないですね。

コスパだけなら、床暖やめてエアコン暖房のみのほうが安上がりと思いますが
快適さ優先のQOL上の必要経費と考えは、我が家も同感です。

逆に今の真夏の季節は少ない太陽光設置でも自家消費多く、削減効果がとても高いです。
特に割高な第3段階料金が確実に無くせますね。

書込番号:26247160

ナイスクチコミ!2


スレ主 ドロPANさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/14 16:16(2ヶ月以上前)

>りゅ774さん
>E11toE12さん

こんにちは。
ご教授いただいた内容受けて、やはり一旦太陽光のみで検討した方がよいかと思い、
具体的に3社商談してみました。あまりに提案内容と価格に違いがあり驚きましたが、
1社ここが良いかと思うところがでてきました。

・長州太陽光モジュール(屋根4面使用)
 CS-243B91×11 
 CS-120B91S×3 
 CS-120B91LR×1
 CS-248B91AG×8
 CS-118B91SAG×4  計5.409kw

・長州蓄電池ユニット【スマートPVマルチ蓄電セット】
 CB-P164M06A 16.4kWh

上記の導入で、補助金を差し引くと持ち出し679,000円で入れられそうです。
ちなみにエコキュート(ダイキン EQX46YFV 460L高圧型・角型)を入れた場合は、
補助金引いてプラス160,000円で、839,000円でした。
こちらの業者さんはガスを扱ってないので、床暖専用機はありませんが、別途それをいれても
100万くらいなのではと思います。。当初260万の持ち出しで検討していたことが、恐ろしいです。

代わりにエコフロア(ダイキン 1MU404AFV 340,000円)という電気の温水床暖を提案してくれましたが、この業者さんも
給湯、床暖設備をわけるのは結構大変なので、ガスのままエコジョーズにするのでも良い気がしますともおっしゃっていました。

ただ給湯を発電で賄うことは考えないとしても、エコキュートの導入費16万だと導入費自体がエコジョーズより安いうえ、
ランニングコストも低いのではと思っています。


書込番号:26263229

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/14 21:17(2ヶ月以上前)

>ドロPANさん
こんばんは

太陽光蓄電池:68万円

妥当な自己負担額と思いました。

以下が北面約2.5kW分ですね。
> CS-248B91AG×8
> CS-118B91SAG×4

冬の12月1月2月の予想発電量を確認したいところです。

発電月300kWh程度であれば、余剰が少なく
エコキュート湯沸かしに250kWh消費で蓄電池充電はほとんどできなくなり、
不足分、買電が多くなると思います。

浴室乾燥機は設置していないか気になりました。

エコキュート(ダイキン EQX46YFV 460L高圧型・角型)+エコフロア(ダイキン 1MU404AFV 340,000円)
⇒50万円
電気契約容量追加分や設置場所、配管取り回しも確認要と思います

エコワン
⇒約35万から40万円台
国の給湯補助金+クールネット東京補助金込み

エコジョーズ暖房対応
⇒約25万円
東京ゼロエミ1.2万円補助

この辺りで比較検討になると思いました。

冬以外は太陽光で湯沸しがとてもお得ですが
冬は、電気またはガスをいずれか購入必須、
年間光熱費をランニングコスト、求めて比較したいところですが、なかなかわかり難いですね。

書込番号:26263477

ナイスクチコミ!1


スレ主 ドロPANさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/14 23:41(2ヶ月以上前)

>りゅ774さん

発電予測だと冬の期間は300ちょっとくらいになっています。
浴室乾燥機は電気式がついてますが、ほとんど使っていないです。

給湯器は、なかなか悩ましいところです。。
床暖房考えなければ、導入額とランニングコストみて、エコキュートの370(家族3人なので)だけ入れるのが良いのかと思うのですが、冬のエコキュートの光熱費と床暖房を考えると、エコジョーズで充分な気もしてます。エコワンはその2つのいいとこどりな感じですが、口コミをみていると、ランニングコストが上がるような事も書いてあったりして、実際にどうなるのかちょっと不安な感じです。
給湯器については、また別の給湯器専門の業者さんにも当たって相談みようと思っています!

書込番号:26263573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/15 08:22(2ヶ月以上前)

>ドロPANさん

おはようございます

我が家の場合1年間利用してみて、以下でした。
上位機種の160Lタイプや、床暖もヒートポンプ稼働対応のダブルハイブリッドの場合、
冬期に発電量が多ければ、更に低減可能と思います。発電量と設置費用次第ですね。


■エコワンX5 (給湯分のみ、暖房はガスの機種)70Lプラグインタイプ
電力消費量:630kWh(PV湯沸し400kWh5,500円分+買電230kWh湯沸かし7,600円分★)
ガス消費量:400m3⇒200m3(削減200m3)
従量料金年56,600円⇒28,400円(▲28,200円)
基本料金年15,466円⇒13,695円(▲1,771円)消費量減少で基本料金がC表⇒B表⇒A表と安くなる分
平均単価142円(kW単価11.36円)
実測値で年間給湯効率:4倍

※エコワンの評価が難しいのが冬期で、余剰発電量不足する中、電気orガスどちらがお得なのか?
冬期の★買電200kWh消費による給湯はメリット少なそうなので、次シーズンはガス給湯優先してみようと思います。
エコジョーズ更新費用との差額10万円に対して、6年程度で回収といった感じです。

書込番号:26263738

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)