『太陽光・蓄電池設置後の電力会社の契約アンペアについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光・蓄電池設置後の電力会社の契約アンペアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:5件

太陽光とニチコントライブリッドの蓄電池を設置しました。
現在オクトパスエナジーの50Aで電力会社と契約をしていますがこのアンペアを40や30Aに変更しても問題ないのでしょうか?

書込番号:26273817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2025/08/27 00:58(1ヶ月以上前)

>やぴまるさん
太陽光出力[kW]、蓄電池容量[kWh]を教えてください。
どこの地域電力会社管内か教えてください。

書込番号:26274035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/08/27 10:17(1ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます!

太陽光出力[2.4kW]、蓄電池容量[14.9kWh]を関東(東京)電力会社管内だと思います!

よろしくお願いします!

書込番号:26274337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:89件

2025/08/27 11:20(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>やぴまるさん

>太陽光出力[2.4kW]、蓄電池容量[14.9kWh]
トライブリッドってことは、ESS-T3Xですね。

蓄電池の充電能力は最大4.0kWありますが、PVが2.4kWなので、余剰充電は
さほど期待できないですね。

太陽光出力=A
宅内消費=B
蓄電池充電=C
蓄電池放電=D
契約アンペア=E

ニチコンのパワコンは、蓄電池充電の際に(A+C)-BがEを超えないように
制御します。デマンド制御と言います。
また、Bが大きい時にでも、B-(A+D)<Eならばブレーカーは落ちません。
Eが30Aで、Bが90A使っても、Aが24A、Dが40Aならば、買電が26Aで済む
のでブレーカーは落ちないということです。

ただし、太陽光は不安定、蓄電池はいかなる時も容量が残っているわけでは
ない、というところなので、Aが0、Dも0なら、Eが30AならBが30A超えると
ブレーカーが普通に落ちます。
Bが90A使うことがあるなら、90Aの契約にしておく方が無難ではあります。
今が50Aなら、50Aのままの方が無難だということです。

次に、太陽光が2.4kWだと、余剰充電は非常に心許ない。となると、買電充電
ですが、料金はさておいて、どういう充電をするか、ということですよね。
ESS-T3Xは、最大4.0kWで充電しますが、上記デマンド制御により、宅内消費
と充電電力を合わせて(B+C)がEを超えることがないように制御します。
契約アンペアが20Aで、宅内消費が10Aなら、10Aで充電しますが、これ、
ブレーカーが落ちないだけで、充電時間もかかるしあまり電力も使えないし、
何のために蓄電池をいれているのか、ってことになりませんかね。
50Aのままで、宅内消費20A、30Aで充電、宅内消費が増加して40A消費すれば
10Aまで充電を落とす、という使い方になると思いますが。

ちなみに、オクトパスの契約はなんですか?サンシャインだと、9時から15時に
めいっぱい充電したほうがいい感じになるかもですね。

書込番号:26274373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/08/27 11:38(1ヶ月以上前)

EVオクトパスプランで毎日11時から13時の間は電気自動車に余った分は蓄電池に充電しています。
電気自動車は休日にしか使わないためほぼ90%充電されています。
基本買電は車or蓄電池の充電のみ使用してます!

この使い方でできる限りAを低くして固定費を下げたいと思っています。

書込番号:26274387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:89件

2025/08/27 11:57(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>やぴまるさん

>この使い方でできる限りAを低くして固定費を下げたいと思っています。

私の考えは逆ですね。EVオクトパスは11:00〜13:00の2時間しか充電できないので、
最大出力でEVに充電したい、という考えです。V2Hの最大、6kW(60A)で充電
するなら、デマンド制御のため、契約アンペアの設定は60A以上にしてないとなりません。
6kWで2時間充電しても、12kWh(ロスがあるので使える分はもっと低いですが)しか
充電できないので、契約アンペア数を下げて充電できる電力量を下げる選択肢は
ないですね。

書込番号:26274401

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2025/08/28 00:10(1ヶ月以上前)

>やぴまるさん
>太陽光とニチコントライブリッドの蓄電池を設置しました。
>現在オクトパスエナジーの50Aで電力会社と契約をしていますがこのアンペアを40や30Aに変更しても問題ないのでしょうか?
太陽光、蓄電池の運用を開始して電力会社の契約を下げる相談は今までなかったと思います。
雨天のときなどは従来と同様の買電が発生するときもあるかもしれません。
1年位データをとり検討、問題ないことを確認の上変更することをお勧めします。

>EVオクトパスプランで毎日11時から13時の間は電気自動車に余った分は蓄電池に充電しています。
>電気自動車は休日にしか使わないためほぼ90%充電されています。
>基本買電は車or蓄電池の充電のみ使用してます!
FIT買取価格は15円/kWh(2024年度、2025年7末まで申請)として
EV、蓄電池への充電はEVオクトパスブランにより、
蓄電池は、グリーンモードで電力系統からの充電時間は1:00〜5:00(EVナイトタイム14.6 円/kWh)
EVへの充電は11:00から13:00(EVデイタイム12.6 円/kWh)
で運用されていますか。





書込番号:26274958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)