『初めての自動車購入なので・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『初めての自動車購入なので・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 初めての自動車購入なので・・・

2008/09/03 16:33(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、先月末に普通免許を取得したばかりの超初心者です。軽自動車を購入しようといろいろ調べていてここに来ました。どうぞ皆さん教えてください!
1.軽自動車の燃費ランキングでは、CVT車が上位なのに売れ行きではランキング上位に入らないのは理由(扱いにくさや故障など)があってのことなのでしょうか?CVTはいいものと思い込んでいたので…
2.特別仕様車や○○記念特別車などはいかがなものなのでしょうか?ちょっとお得感があったのですが、実際はそうでもないのでしょうか?
3.ミラ(メモリアルエディション)・ワゴンR(FC)・R2(フェイバレットエディション)・ステラ(Lリミテット)の比較検討しています。もちろんそれぞれ甲乙あるのはわかっているのですが、客観的に見て勧められないというところを教えてください。
4.長く車に乗るために、どうしてもはずせないオプションってあるのでしょうか?メーカーや車種によってできるできないはあるにしても、このサイトで「さび止め」などという言葉を始めて読み、びっくりしてしまいました…
長々と書いてしまいましたが、身近に相談できる人がいないため、どうぞ笑わずに教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:8295198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2008/09/03 17:35(1年以上前)

要するに特別装備のCVT車が欲しいんでしょ?
軽買うんならスズキ選んどけば間違いないから!
スバルだけはやめときなさい。

書込番号:8295368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/03 17:57(1年以上前)

「宙船に乗ってみたい」さん 早速のご回答ありがとうございます!
理由をお聞きしてもいいでしょうか?また、ダイハツはいかがでしょうか?
CVTに拘っているわけではないのですが、最初に書いたとおり、いいと思い込んでいたものですから…(教習所の先生がいいと仰っていたので)あんまりよくないのかな?
本当にたくさんの種類があって…ほんと、悩んでしまいます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8295430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/03 18:06(1年以上前)

理由は好き嫌いです。
車は嗜好品ですから私は好き嫌いで選んでます。
コンテの板に書きましたが、ダイハツ車のあのカギ穴に耐えられるのならダイハツもスズキ同様にお勧めします。
スバルは消えて無くなる終わってるメーカーです。
スバル=福田総理だと思えばいいんです。

書込番号:8295455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/09/03 19:41(1年以上前)

こんにちわ。初めてのクルマ購入だとわからない事だらけですよね。
ところで 森のくまくまさんが求めている物はなんでしょうか?例えば、

・室内空間が広い

・とにかく燃費重視

・パワーがあってよく走るなどなど。

>ミラ(メモリアルエディション)・ワゴンR(FC)・R2(フェイバレットエディション)・ステラ(Lリミテット)の比較検討しています。
とのことですがそれぞれタイプがまったく違うので比較しにくいですよ。
あとスバルだからダメとかスズキだから間違いナイとかは関係ないですよ。
そのクルマを「好きになれるか」ですから。メーカーを買うのではなく、
クルマを買うのですから。

書込番号:8295767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/03 21:43(1年以上前)

こんにちは。
このリストから見ると、共通点がCVTと言う所ですね。

まず地域ですが10cm以上雪が降るようであれば、4WD(AWD)を考えた方がいいです。
主に使用する人数も考えた方がいいです。3人以上乗車が多い場合は、R2は止めておいた方がいいです。
後は車に掛けられる値段です。いい物だと幾らでも出すのであれば、もっと選択も増えてきます。

最後には自分で気に入った物を、買うしかないです。
休みの日を利用して、いろいろ見てくるのもいいですよ。


私はどうしても付けたい(付いて欲しい)OPは
 ディスチャージヘッドランプ
 ヒーテッドミラー
ですね。楽して運転をしたい為。
個人的にはダイハツはいいと思います。
低速はちょっと力が低いと、感じる時があります。けど燃費は実際走らせると、良かったです。




書込番号:8296383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/03 21:46(1年以上前)

こんにちは。

1,CVTは運転歴の長いベテランにとって、若干の違和感があるため嫌う人がいるのも事実です。ただ、免許取り立てなら、違和感もくそもなく、こんなもんだと思えばいいので、CVTで良いと思います。

2,特別仕様車は、お得な場合もあるし全然得でない場合もあります。ベース車両と比較してください。また、値引きまで含めると、特別仕様車は値引きが少ないことが多いので、結局同じということもあります。

3,ワゴンRやステラが候補なら、ダイハツはムーヴかなという気もするし、R2なら、セルボやソニカもあがってきそう。ワゴンRはモデル末期。スバルは4気筒で好きですが・・・、撤退ですね軽自動車から。その他ホンダ・三菱もあり、まずどのようなタイプが好きか、使い方を考えて、試乗して車種を決定するのがよいかと思います。





書込番号:8296409

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/03 21:59(1年以上前)

1 燃費、ドライバビリティ、パワーの非力な軽には間違いなくCVTがお勧めです。
  わたしのようにお宅の一部にはトルコンATの変速感が良いというやからもいますが。

2 決してお買い得ではありません。
  ご自分の欲しいものが特別仕様として付いていれば多少は割安感はあるかもしれませんが。
  不必要なものを付けられても意味ないのではと思います。

3 特に劣る車種はありません。
  しかしながら、一度、色々さわって、できれば、小一時間程度じっくり試乗させてもらいましょう。それぞれに特色があります。

4 特にないと思います。
  今時の軽は、最低限の豪華装備は付いていますからね。
  しいて言うなら、オーディオは付けておくべきでしょう。一人のドライブは寂しいですからね。

書込番号:8296486

ナイスクチコミ!1


k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/09/03 22:04(1年以上前)

車を購入する際、手放す時に高値が付くのを選ぶというのも一つの手と思います。
将来的に人気が有るか?の保障はありませんけれど。
自動車税が排気量からCO2排出量に変わるなんて話が通ったら軽の人気は若干落ちるかも知れません
(通るとは思えませんが)


オプションと言えば・・・サイドミラーとかバックミラーが広範囲見える物は便利だと思います。
ナビは要らないと思います。必要とする人は少ないと思われます
もし必要になっても、安いポータブルナビ・携帯電話で十分

不必要だけど個人的にお勧めしたいのは、アロマオイルを芳香剤に使える奴ですね。

書込番号:8296519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/03 23:02(1年以上前)

とりあえず候補にあげてる車は、性格が違う車ばかりですので
何を重視するかが決まれば、自ずと決まると思います。
車内の広さ、走り、スタイルとか…
何か書いてる人がいますが、メーカーの差よりも自分が気に入る
車を買うのが一番です。
運転席に座っての印象とかも重視するのもいいでしょう。

CVTとATは試乗すると解ると思いますが、制御の仕方が違うから
人によって違和感を持つ人がいるみたいで…
CVTはエンジン回転数が変わらずに速度が出てくるのが一番…^^;
自分はスバルのCVTに乗ってましたが、あまり意識せずに乗る
事が出来ましたね。

書込番号:8296933

ナイスクチコミ!1


magaimonoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/03 23:08(1年以上前)

こんにちは

車選びですが、最終的には試乗になると思います。(百聞は一見にしかず)
試乗した際に車内の広さやシートのすわり心地は無論のこと
後方確認のしやすさやも気になるところです。
また、助手席での乗り心地は、運転席とは違うので、営業担当者に運転してもらって助手席に座るのも手段の一つです。(このとき、運転に注意しなくてすむので、乗り心地、走行音を冷静に判断できる。)

車選びとともにディーラ(車販売店)を選ぶことになるので、ディーラに行った際には、そのあたりも検討項目となります。(信頼できそうか、営業時間や休日も含めて)

教習者しか乗ったことがないのであれば、普通自動車に比べ、軽自動車は相対的にパワーがないので加速性能が納得できるかどうかです。
(これは、スレ主さんがディーラでの試乗またはどこかで運転してみないと分からないのです。)





書込番号:8296971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/09/04 05:13(1年以上前)

まずこれがいいかも・・・という車にできるだけ試乗(展示だけなら運転席に座る)しましょう。

チェックポイント
(1)車のチェック 内装や視点(アイポイント)
 意外とトランクのチェックを忘れます。
 色はカタログではなく、実物で確認する。(ほぼ、カタログのほうがきれいにみえる。)
 展示車の場合は外でみれるといいですね。

(2)販売会社の営業さん・・・買ったら長い付き合いになるかもしれないので
「本音で対応してくれる」、「どの程度わがままを聞いてもらえるか」等
 自分の車に対しての状況(スキル)を伝えて、どれだけ本音を引き出すかがカギ。
 今暇な販売会社はちょっと優しいかもしれませんが、だまされないように。
(→私だけかも)
 売る際は親切でもあとから豹変されるとムカツイてしまいます。

(3)金額のチェック、ローンを組むのであれば返済計画も考える
 後から付けられないオプションは購入時につける
 後から付けられるオプションは返済計画に盛り込む

お役にたつかどうかわかりませんが、乗りたい車に乗る!!のが一番、がんばれ〜♪

書込番号:8298028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/04 20:38(1年以上前)

初めての車選び。迷う事も多いと思いますが・・楽しい時でもありますね。

既に指摘があるように、さまざまなタイプの車選びをしているようですね。

個人的には気に入った車に乗るのが一番と思いますよ。

あとオプションについては皆さんはあまり進めないようですが・・。

これまた個人的なこだわりとしてABS(アンチ・ロック・ブレーキシステム)が一押しです。

大いに悩んで、是非楽しいカーライフにしてください。

書込番号:8300391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/04 20:56(1年以上前)

>あとオプションについては皆さんはあまり進めないようですが・・。

これまた個人的なこだわりとしてABS(アンチ・ロック・ブレーキシステム)が一押しです。

今どきABSナシの車なんてあるはずないと思ってましたが、グレードによってはABSがメーカーオプションなんですね

ダイハツのホームページ見てびっくり仰天しました

書込番号:8300488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/09/04 23:17(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます!こんなに返信いただけるなんて・・・
「ホンダイズム」さん やっぱり一番は、燃費ですかね。そうですよね、メーカーじゃないですよね。
「しゅうポン」さん 関東でも大雪の日があったりしますもんね、お勧めオプション検討させていただきます!ダイハツCVTいいのですね、よかった!
「すーらい」さん 値引きははずせませんよね、そうですか、特別仕様車は難しい場合が多いんですね・・・ムーブやセルボ・ソニカもよく見てみます。
「32N1WHITE」さん やっぱりCVTはいいんですね、よかった!たしかに音楽ははずせませんね、一人で乗るので・・・(笑)
「k猫」さん バックミラーは大きいほうがいいと、私も思います!アロマオイル、おしゃれですね!
「Victory」さん CVTとATの制御の差は、乗ってみますが、他の車に乗っていないのでたぶん違和感を感じることができないかもしれないです・・・ここが案外ラッキーかもしれません。
「magaimono」さん 確かに試乗は大事だと思います。また、ディーラー(担当者)も大事ですよね。確かに教習車しか知らないんですよ。
「有閑くらぶ」さん チェックポイント感謝です!きっとポイントを知らなければ結局何もわからなかったなんてことになってたかも・・・そうそう、支払いの問題も大事ですよね。最後のがんばれ〜♪うれしかったです(笑)
「パステルカラー」さん ABSは私もはずせないと思いました。
「ホタル烏賊」さん ダイハツはABSがオプションという車もあるんですよね・・・はずせないですよね。

本当に皆さん、ありがとうございました!

実は・・・「ホンダイズム」さんと「Victory」さん「パステルカラー」さんがおっしゃる候補車のタイプの違い・性格の違い・さまざまなタイプというのがまったくわからないんです。燃費も室内サイズもそう変わらないと思っていたのですが、中身が違うんでしょうか?

一番は、燃費。
通常は1人で乗るので後部座席はあまり余裕がなくてもかまいません。
トランク部分には荷物がたくさん載せられるといいです。
高速道路をビュンビュンという性格ではないので、走れればいいです。(息切れしそうなほど加速しないのは困りますが・・・)
使用頻度は週末のみといっていいくらいですね。

こんな感じなんですよ、また、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:8301379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/04 23:30(1年以上前)

こんばんは。
試乗に行く時は、車に詳しい人、長く(期間も距離も)乗ってる人とかを連れてって、意見聞いてみるのも、宜しいかと、。
森のくまくまさんは、何乗っても同じで、違いが分からない可能性が有るので、。(ごめんなさいね! そのキャリアだと、、。) 

書込番号:8301470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/05 01:09(1年以上前)

>>さまざまなタイプというのがまったくわからないんです
まずは、論より証拠!
臆する事無く、ディーラーに行って、実車の運転席に座ってみる。
そして天井やハンドル、メーターパネルなど触ってみたりする。
最初はそんな感じで、自分の感性で候補の車を見てみる。
よほど安いグレードを選ばない限り、装備は十分だと思いますので
見た目と、ボディカラーで選んでもいいかも^^;
>>トランク部分には荷物がたくさん載せられるといいです。
これだとR2は圏外でしょうか…^^;
これもリアゲートを開けて、実際に見てみるのが大事でしょう。

車に詳しい人は、実際に商談する時とかまで控えて頂いてた方が
いいかも…^^;

書込番号:8302019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/09/05 02:23(1年以上前)

森のくまくまさんこんばんわ。返信数がすごいですね(笑)このサイトには親切な方がたくさんいるという事ですね!
さて。。。それぞれのクルマのタイプですが表現が難しいですけど例えばワゴンR・ステラは
背が高いですよね?いわゆる室内空間がミラ・R2よりは広い気がします。

一番が燃費とのことですがそれでしたら断然CVTがいいですね。各車ともにカタログ上では
CVTのモデルが燃費はいいですしあくまでカタログ上でCVT・FF・ターボ無の場合は
ミラが25.5k/Lで一番燃費がいいみたいです。後の3車種は同一で23k/L(実燃費は実際には違いますからあしからず)

Victoryさんがおっしゃっていますがあとは実際に「見て」「乗って」みるのが
一番いいですよ!!見るのも試乗もタダですから。悩んで選ぶ時が一番楽しい時ですし
高いお金を出すのですからご自身で納得・満足できるまでがんばりましょう!





書込番号:8302197

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/05 18:18(1年以上前)

 新米ドライバーさんとのことですが、購入は新車ですか中古車ですか、また軽自動車購入希望の理由は燃費ですか、税金の安さですか。質実剛健な自動車がよいのですか、見栄えのする自動車がよいのですか。CVTがお気に入りのようですが、燃費がに関しては、燃費に気をつけて運転するならばマニュアルがよいです(AT限定でなければのことですが)。
 いろいろ希望とその理由を述べてもらえれば具体的な車種も出てくると思います。

書込番号:8304278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/09/05 22:28(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

「微ー痔ー図」さん おっしゃるとおり、違いが分からないのです今のところ。キャリアも何も・・・お恥ずかしいです・・・
「Victory」さん またまたありがとうございます!車に詳しい人がまったくいないので困ってるんです・・・だから皆さんにこんなにいろいろ教えていただいて・・・感謝してます。
「ホンダイズム」さん またまたありがとうございます!「返信数がすごいですね(笑)このサイトには親切な方がたくさんいるという事ですね!」とのこと・・・本当に皆さんに助けていただいて、心から感謝しています!
「umm...」さん 一応新車を考えています。中古車は今より選ぶのが難しそうで・・・。軽自動車購入希望の理由は燃費・税金の安さ・運転のし易さ(たぶんですが、駐車や小回りを考えると)です。そして、ご想像の通りAT限定です(笑)

皆さん本当に何度も書いちゃいますが、感謝しています、ありがとうございます!
今週末にはディーラー回りをして、いろいろ聞いて見て触って乗って来たいと思います。
また、お邪魔すると思います、よろしくお願いします!

書込番号:8305526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/05 23:24(1年以上前)

こんばんは。

試乗するにあたり、ここをチェックすると良いかも。
 現車があるなら、ターボ付きとターボ無しを乗り比べてください。発進の時と坂道(有る場合)。此れでターボが無くてもいいか分かると思います。
 狭い道の試乗を、してみてください。取り回しと、車両感覚がつかみやすいか分かると思います。
 
それを踏まえて、好きなデザイン色を選ぶと失敗しないかも。
デザイン優先で選ぶと、後から運転しづらいから疲れるし、嫌になってくる可能性が高いです。

案外 為に成るのは、運転席に座った状態で、助手席の前に立ってもらって車両確認が容易かどうか分かると思います。
初めて選ぶにあたり、嬉しいと思いますが、ディーラー回りは結構疲れるかも。
それでも其の車の良い点、悪い点を探していくと、どれがいいか固まってくると思います。

では、ディーラー回り頑張ってきてください。

書込番号:8305850

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/06 10:55(1年以上前)

私のお勧めは、燃費が良いCVTかAT車だと、(恰好は気にせず選んでます)
ダイハツエッセ 理由:車重が軽くてプレーンな感じがよい。
ダイハツミラ X Limited SMART DRIVE Package 理由:トパーズエンジンはお勧め。燃費が良いし、たぶん装備も満載。
ダイハツムーブカスタムX Limited 理由:前車に同じ
スバルR1またはR2:スバルのCVTはよいと思う、エンジンもよい。実燃費はかなり良い(参考:http://response.jp/e-nenpi/rank.html
 あと、小回りを大切するなら最小回転半径というのを気にしてください、数値が大きいと小回りが利きません。ちなみに一回り車体の大きい日産マーチは4.4です。この数値より大きいと「軽自動車の割に小回りが利かない」と私は思います、0.3位のちがいで小回りの印象が変わりますが試乗コース程度では分かりません、気を付けてください。

書込番号:8307882

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/07 08:03(1年以上前)

>たしかに音楽ははずせませんね、一人で乗るので・・・(笑)

決して貴女の事を言ったのではありません。
わたしは、趣味のクルマとして、家族と乗る車とは別に所有しておりまして、ほぼ100%一人で乗っております。気合を入れて乗っているときは、そのエンジンサウンドに酔っているのですが、長距離ドライブ等でリラックスして走らせる時は、やはりラジオやCDがドライブの友として欲しいと思ったからです。ちなみにわたしの趣味のクルマは、納車当時は軽量化のためエアコンやオーディオも付けていなかったのですが、後付で付けてしまいましたよ(歳には勝てませんでした)。

なんとなく貴女のことを言ったような書き方になってしまいましたが、わたしの経験を述べたまでです。ご勘弁ください。

書込番号:8312288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/09/08 14:03(1年以上前)

こんにちは。

ディーラーまわりも大事ですが、初心者ならば練習も兼ねてレンタカーでいろいろ借りてみるというのもおすすめです。軽自動車ならレンタカー代もそれほどではないですし、教習料と考えれば安いものです。

試乗だとあまり長い時間は乗れず、第一印象が大きく残ってしまいますが、レンタカーならじっくりと乗れるので、第一印象がくつがえったり、意外な発見があったりします(自分に対しても)。エンジン音や加速など、最初は不満でもそのうち気にならなくなったり、やっぱりずっと気になったり、自分は実は走りにはさほどこだわらない人間だと気がついたり、その逆だったりもします。できたら高速道路や遠出なども試してみたほうがいいです。

わたしも去年免許取立ての初心者で新車購入しましたが、購入前にレンタカーで何台か試し乗りして、購入の際の考え方も多少変わりました。(私の場合、はじめは「ATでいいかな。車種いっぱいあるし」でしたが、レンタカーを何度か乗って「やっぱりMTにしたい!」に変わりました。で、結果として良かったです)

トヨタレンタカーやオリックスレンタカーでは、初心者でも快く貸してくれました(初心者のレンタルは制限ありというところもあるようですし、店舗によっても違ったりするようなので、確認したほうがいいです)。ただ初心者ならば、借りるときに保険はしっかり入ったほうがいいです。初心者マークはたいてい貸してくれます。

中古か新車かですが、個人的には新車がいいと思います。中古はクルマを見る目が必要になりますし、ディーラー系列などの信頼できる中古車ディーラーから買うとしたら、もうちょっと出せば新車が買えるような金額になってしまうからです。(わたしはそれで結局新車にしました)

書込番号:8318272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング