『BIOS表示までの時間とUSBでのトラブル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5K Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5K Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5K Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5K Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5K Deluxe/WiFi-APのオークション

P5K Deluxe/WiFi-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5K Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5K Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5K Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5K Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5K Deluxe/WiFi-APのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP

『BIOS表示までの時間とUSBでのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K Deluxe/WiFi-AP」のクチコミ掲示板に
P5K Deluxe/WiFi-APを新規書き込みP5K Deluxe/WiFi-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

BIOS表示までの時間とUSBでのトラブル

2008/09/13 17:38(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP

2回連続修理に出してようやく直ったっぽい?MBなんですが、
気のせいかBIOSが表示されるまでの時間がやたら長いような気が・・・
トラブル以前はこれ程かからなかった気がするのですが、
今一覚えていないので皆さんにお聞きします。
構成はトラブル以前と同じ(電源 MB CPU MEM1Gx2 VGA HDDx2 USB機器)で、USBやHDDなしでも変わらず

BIOSが表示される(又はフルスクリーンロゴ表示でBEEP音直後)までに
30秒弱程度(内VGABIOSまで25〜秒程)で、VGABIOSまで真っ暗
試したVer 0404 0705 0812 0902 で、デフォルト含む設定関係なし
コールドでも再起動(5,6回程試行)でも同じです。

さすがに長すぎな気がしますが、皆さんはどれ位で表示されるのでしょうか?
最初の修理上がり品では10秒もかからなかった気が・・・

あとUSBですが、5mのケーブルでハブと繋いで使用していますが、
0705以降のBIOS(0812〜)を入れるとBIOSでの初期化時に止まってしまいます。
初期化前にハブを抜けば起動しますが、BIOS設定ができませんし毎回するのも面倒です。
ハブやケーブルを変えても(リピータケーブルでも)5mだと止まるので、
45nmCPUが乗せられない状況です。
解決策などありましたらご教授下さい。

書込番号:8343538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/13 21:47(1年以上前)

このマザーは使ってないんですけど、HUBとの相性じゃないでしょうか。
USBメモリーカードリーダーライターを繋いでいると起動しないマザーボードを何回か使ったことがあります。


解決策は力技なんですが、PCIスロットにUSB拡張カードをつけてそこに起動時に問題のあるUSB周辺機器を繋ぐと解決できたりします。
休止状態に対応しないUSBメモリーカードリーダーライターが休止状態からの復旧からも使えたりしました。これにはUSB拡張カード自体が休止状態に対応してないといけませんけど(有名周辺機器メーカーのもので、1社は対応していてもう1社は対応してないとかあったりも)

> あとUSBですが、5mのケーブルでハブと繋いで使用していますが、
> 0705以降のBIOS(0812〜)を入れるとBIOSでの初期化時に止まってしまいます。
> 初期化前にハブを抜けば起動しますが、BIOS設定ができませんし毎回するのも面倒です。
> ハブやケーブルを変えても(リピータケーブルでも)5mだと止まるので、
> 45nmCPUが乗せられない状況です。
> 解決策などありましたらご教授下さい。

書込番号:8344793

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/09/14 08:20(1年以上前)

同じくこのマザーを使ってるわけではないけど
OCのやり過ぎでマザーボード壊しちゃった時に、新しく同じ型番のマザーを買ったらスレ主と同じ状態になったことがある。
で、結局そのまま使い続けてたんだけど、ある時VGAをアップグレードしたら直っちゃった。
だから、一種の相性というか環境次第なのかなぁ……と(個人的には)。
修理って言ってて、実際は交換になったんじゃない?

USB問題……+5VSB出力が足りてないんじゃ?

>・電源を+5VSB出力の高いものに交換する。
>・消費電力の高いUSB機器は中間にセルフパワーのUSBハブを経由して接続する。
>・USBバスパワーの出力元をマザーボード上のジャンパ設定によって5V or +5VSBに変更可能な機種は、
> 5Vの設定に変更する。(この設定を行うと、USB機器からの起動・復帰が出来なくなります。)

違う問題でのショップの提示した解決策だけど、参考になるかな。

書込番号:8346942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/09/14 10:00(1年以上前)

起動問題
>R93さん
>アップグレードしたら・・・
とのことで、念のためもう一度と思いVGAを抜いて(ついでにCMOSクリア)したら・・・
なんと!直ってしまいました。
最初にこの症状が出た時、何度か抜いたり付けたりしたんですけどね・・・
結局何が原因なのか完全に謎ですが、一応普通になったっぽいので、
このまま使い続けてみようと思います。
ヒントに感謝です。

USB問題
>R93さん
書き方が悪かったのか、情報が抜けていた様ですので補足しますと
ハブは3つ所有してまして、バス/セルフ両対応してます。
5mケーブル(もしくは5mリピータケーブル)と各種ハブのどれかを接続すると、
止まってしまう様です。(ちなみにハブのみで他の機器は一切つけなくても止まります)
もちろん他のPCだと完全動作します。
>5V or +5VSB・・・
一応調べてみましたが、ジャンパはない様です。

>ともりん☆彡さん
>PCIスロットにUSB拡張カードを・・・
思いっきり盲点でした。
確かにイニシャライズさえパスしてしまえば問題ないので、
このまま使い続けて他に問題が出なければ、拡張カードで対処しようと思います。

しかし、古いBIOSでは問題ないというのが痛いところです。
とりあえずASUSに要望でも出してみようかと思ってます(多分無理でしょうけど)

ちなみに修理に出して帰ってきた時の返答は、(初回はMBが無反応で修理)
1回目・・・部品交換しました。(USB書き込み不具合で送り返し)
2回目・・・基盤交換しました。
と書いてありました。

書込番号:8347345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K Deluxe/WiFi-AP
ASUS

P5K Deluxe/WiFi-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K Deluxe/WiFi-APをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング