『初自作を考えています。ご教授よろしくおねがいします。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『初自作を考えています。ご教授よろしくおねがいします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

クチコミ投稿数:3件

現在の構成

このたび↑のような超旧型ノートPCから乗り換えで自作にしようかと思いました。
自作したく、1年ほど知識を積み上げてきましたのですが…やはり自分だけで決めてしまうのが怖いので質問させていただきました。
買い換えにあたってしてみたいことは、HD動画編集、3Dゲーム、OCとかです。
ゲームはリネージュ2やデビルメイクライ、クライシスなどを考えております。
とりあえず構成を考えてみました

ケース、Nine Hundred
マザー、P5Q deluxe
CPU、Core 2 Quad Q9550
クーラー、Hyper Z600 RR-600-NNU1-GP +ファン2基
GPU、PowerColor HD 4870 512MB GDDR5
メインメモリー、TWIN2X4096-8500C5DF ×2
HDD、WD740HLFS (74GB SATA300 10000) OS用
RAID0でWD3200AAKS (320G SATA300 7200)×3 作業andアプリ用
WD1001FALS (1TB SATA300 7200) データ用
サウンドカード、サウンドブラスター SB-XFT-PA
DVDドライブ、GH20NS10BL BLK
OS、Vista Home Premium

というような感じです
メモリを8GBにしたのはGavotteRamDiscを使って1時ファイルや仮想メモリ、作業領域にあてて高速化をはかろうという考えです。

あと疑問なのが、RAIDを組む場合はBIOS上で設定して、もしOSが不安定になったりしてCMOSクリアした際に当然設定したRAIDは消滅してしまうと思います。
その場合またRAID組もうとしてBIOSで再設定したら、中にあったデータは全て消滅してしまうのでしょうか?

しょうもない質問で失礼ですが、回答よろしくお願いします。

書込番号:8239516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/08/22 22:54(1年以上前)

すみません。電化製品においてもっとも重要な電源が抜けておりました。
電源はZippy-660W HU2を考えております。
よろしくおねがいします。

書込番号:8239615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度5

2008/08/22 22:57(1年以上前)

RAID部分だけ
# 自作機でRAID構成を組んだことが無いので、一般論です

> その場合またRAID組もうとしてBIOSで再設定したら

サーバ用のRAID-5コントローラだとストライプセットを再構成できるタイプもありますが、自作用 MB のオンボードコントローラで再構成できるのかどうか不明です。(ご存知の方フォローよろしくお願いします

構成されようとしているのが RAID-0 なので、ディスクが1本でも飛んだら終わりですね。
RAID-1や5もハードディスク障害に対する対策でしかなく、ソフトウェア的な障害やオペミスでファイルを消してしまった等の障害に対しては無力です。
なので、データ保護を考えるのであれば、RAID-1/5構成であってもバックアップと併用するのが基本になります。

余談になっちゃいますが、今月末(8/30)に出る Windows Home Server 日本語版を使って自動バックアップって手も面白いかもです。(メインPCのバックアップ用に買おうかなと悩んでいます)

書込番号:8239628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/08/22 23:58(1年以上前)

すごいですね
構成もすごいしいきなりRAIDですか!
ちなみにリネ2では効果は薄いようです
クーラー(Z600)は定格で使うならケースもエアフローが良い物なので
ファンレス運用可能だと思いますよファンつけるにしても1個でよさそう
GavotteRamDiscするならメモリーファンはつけたほうがいいかも
またはCorsairのファン付にするとか
ゲームインストール用にSSDもいいかも^_^;

書込番号:8239963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/08/23 00:18(1年以上前)

RAIDの方は、ディスクにいろいろ書き込まれるんで、CMOSクリアしても大丈夫。なんも関係ないね。

書込番号:8240042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/23 00:27(1年以上前)

お三方様返信ありがとうございました。

>>ハイテク貧乏街道まっしぐらさん
自動バックアップ機能いいですね!
けどバックアップ機能もバグればただの邪魔なソフト、ということになりかねないし…
安定してるとレビューが出てから考えようかな。

>>がんこなオークさん
自作サイトを見る限りRAIDの設定自体はそう難しくなさそうなのでRAIDに踏み切りました。
TWIN2X4096-8500C5DFはCorsairのクーラ付きメモリだったかと…
また、ファレス利用可能とのことですがOCのことも考えてファン1個利用でいきたいと思います。
リネはランダムアクセスあげるのが効くようですがSSDはやはり値段が高いですね。
INTELからこんなSSD(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0820/mobile421.htm)が出るそうなので、お金を貯めてからコレを狙ったりして…

>>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
そうでしたか!これで安心してRAID構成に踏み切ることができます。

書込番号:8240093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/08/23 00:59(1年以上前)

あぁ失礼 Corsair選んでますね!^_^;

書込番号:8240230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度5

2008/08/23 09:08(1年以上前)

脱線ついでに Windows Home Server の情報サイト書いておきます

機能概要
http://www.homeserver-forum.com/communityhs/contents/whs_product_info.asp

MSの製品紹介
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/default.mspx
「Windows Home Server の概要をビデオで見よう」ってリンクがあったので、どんなものか見ようと再生したら... これじゃさっぱりわかりませんってw

コンセプトは面白いのですが、日本市場だとほとんど売れないような気がします

書込番号:8240913

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/23 10:26(1年以上前)

HD 4870 の発熱は、半端ではありませんので、許容な騒音レベルと温度(GPUファン)コントロールを、うまくマッチさせる必要があります。
Catalyst の設定で、ソフト的にファン回転数を設定する方法;
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080708038/
や、
ファンコントローラに繋ぎ換えて、温度も見ながら制御する方法;
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=8042777
がありますが、私の場合は、上のリンク「ふきふきさん」のご報告を参考に、半田鏝作業でファンコントローラ KAZE MASTER 5.25 KM01-BK に繋いで 1800回転/分に設定しています。これで、室温27度で、GPU温度は、アイドリング時 45度、ゲームベンチで高負荷時 50〜60 度、です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8209381/

ちなみに、Sapphire Radeon HD4870 512MB GDDR5 PCIE のデフォルト(そのまま)状態では、ファン回転数が低く抑えられていて、アイドリング時 70〜75度、高負荷時には 80度を超えます。これで仕様的には大丈夫なのでしょうが、精神衛生上よろしくないので、ファンコントローラで制御することにしました。

初心フリークさんは、PowerCoolor の HD 4870 512MB GDDR5 を採用されるようですので、デフォルト設定での GPU温度(アイドリング時、高負荷時)など、ここでお知らせいただけると、皆さん&私の参考になりますね。GPU 温度は、Catalyst のコントロールパネルにも表示されます。

それから、私の場合には、XP Pro 32bit と Vista Ultimate 64bit のデュアルブート環境にしていますが、今週新発売の Photoshop Lightroom 2 がネイティブ 64bit対応になったことや、Photoshop SC3 Extended, SilkyPix なども問題なく 64bit Vista 上で動いてくれますので、メモリ8 GB を効率的に使う Vista 64bit での利用が中心になりそうです。と言っても、32bit OS + Gavotte RAM DISK の環境も、Q9550 + HD 4870 + 8 GB Memory なら非常に快適ですよ。

いろいろ、情報交換させていただければ幸いです。自作、がんばって下さい!

書込番号:8241147

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2008/08/23 10:55(1年以上前)

個人的に。
・ケースは、最初は安いのを弄り倒す。電源は、質がよい物を別に買う。高性能ケースなんて存在しません。
・マザー。高いマザーといっても、高機能であっても、高性能ではないので、注意。
・CPU。予算が潤沢なら、妥当かと。
・CPUクーラー。リテールで問題が出てから、交換しましょう。冷やすべきのがCPUだけではない以上、ケースの換気改善が優先です。マザーやビデオカードが冷えているのにCPUが…となってから交換を。最近のCPUなら心配しなくてもと思いますが。
・メモリ。妥当かと。金があるのなら、16Gを狙う手も。
・HDD。ランダムの高速を狙うのなら、今ならSSD。安くなってきたので、狙うのならこちらでしょう。
RAID0は必要無いと思います。HDのパーティション分けで、先頭を高速領域として使うのが、運用としては第一歩。別HDの先頭を作業領域とすれば、さらに高速。
最適解は、ソフトの性質によるけど。頭を使わないRAID0より、頭を使った非RAID0の方が、同じ投資でも高速です。なにより安全。私も、定期的/手動によるバックアップを推奨。(BunBackupとか)
・サウンドカード。音質が欲しいのなら、スピーカー側のデジタル化を。

RAIDの構成データは、HD上に保存されています。BIOS側が持っているのは、順番程度。よって、RAIDモードで起動すれば、自動的に再構築されます。

ともあれ。2段階で進めた方が良いと思います。
最初は、まず動くことを目指した基本的構成。
次に、高性能化を目指したパーツの追加。
クーラーやサウンドカードやHDの追加は後から出来ますので。まずは基本的構成で不満があるかを自分で確認してからの方が良いかと思います。

書込番号:8241251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/08/23 11:09(1年以上前)

ふと思った。
HDDを5台も積んだら、ビデオカードが結構窮屈そう。

書込番号:8241296

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/23 11:47(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん に同感です。

もし、ケースが馬鹿デカくでも問題ないなら、Lian Li PC-A77B は、自信を持ってお勧めします。とにかく作業が楽(特に自作初心者には大切!)ですし、将来の拡張性も抜群です。M/Bと HDDベイの間も十分に広い空間が取れますので、電源ケーブルやSATA ケーブルの取り回しが余裕を持ってでき、広い空間も相まって空調性能も抜群です。ケースファンの回転数もよく考えられており(私は全部ファンコン制御ですが)、ファンコンを使わなくても、かなり静かなPCにできます。

書込番号:8241421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/23 15:54(1年以上前)

ビデオカードについてです。
HD4870は極めて魅力的ですがアイドル時でも発熱や消費電力が非常に高いようです。
dualazmakさんがおっしゃって頂いたように工夫されると良いかと思います。

もし高負荷を常に掛けることが少ないようでしたら
アイドル時の消費電力や発熱が少なめのGTX260の選択もお考えになられては如何でしょう。
ちなみにWinPc2008年9月号にグラボのベンチマークや消費電力の参考値が掲載されています。
それにはアイドル時に4870は166W、260は129Wとなっています。
高負荷時は同じような感じです。





書込番号:8242206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/08/23 19:41(1年以上前)

初心フリークさん こんにちは。
なぜに、Vista Home Premiumなのでしょう? これだけ、ハードに予算がありそうなのに・・・笑。
ケースは場所があるのであれば、大きいに越したことはないですよ。組むのも、静音性も・・・おそらくビデオサーバー的に使われるの様ですので、特にこのMBはSATAポートが8個ありますし(1個はドライブに使用の様子)追加のHDDスペースも考えておいたほうが良いでしょう。RAID0で組まれるのであれば、1プラッタにこだわる必要はないのではと思ったりします。また、小型のケースで計画をされるのであればAHCIでリヤのポートを使えるように組まれるのも手ではあります。
まぁ、今の構成でいいのではないでしょうか。組んでから不具合が出るようでしたら、そこを修正ですね。
追加
4870のグラボ自体の温度は、私はあまり気にする必要はないのではと思いますよ。グラボによるMBの温度のほうが気になります。
ですので、ケースにはこだわられたほうがよろしいのでは・・・・・。

書込番号:8242899

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/08/23 20:08(1年以上前)

ケースは、こんなのも良さそうですね。
  ↓
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/cases/GS1000.asp

私も欲しいと思っています。

HDD3台は、ホットスワップ対応みたいですし・・・

後、最初からハイエンド・全部入りというのも余計な費用と手間が
省けて良いかも知れませんね。

自作は、自分が思った通り作るのがイチバン。

又、レビューして頂けると嬉しいな。

期待しているから、頑張って下さいね。

書込番号:8242993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2008/08/23 21:49(1年以上前)

こんばんは。
こんなのどうでしょう。
VGA H485QS512P 二個 クロスファイア
外排気です。

電源 XIGMATEK NRP-MC751
750wで値段お手ごろ。

作業andアプリ用ならWD740HLFS×2でもいいんじゃないっすか?

あとゲームやるんならスピーカーとかもどうですか?w

書込番号:8243517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度5

2008/08/26 21:58(1年以上前)

初自作でこのマザーボードはお勧めいたしません。
現在のところ相性問題や不具合が多く報告されているのと、高機能?ゆえのBIOS設定の複雑さが理由です。
不具合が改善される次バージョンの購入をお勧めいたします。
不具合が発生した場合、原因の追求が初心者では厳しいと思われます。
以前はAOpenとか初心者でも組み立て易いマザーがあったのですが、最近ではASUSとGIGAの二強となって複雑で高機能化が進んでいるのでしょうか。
以前はASUSはユーザーを選ぶ上級者向けと思われていたようですが最近はどうなんでしょうか。
ともあれ、やる気が一番ですが根性の無い小生はもっぱらショップの組み立てサービス利用しております。
相性問題は考える必要がありませんので、後はOSを入れるだけです。
それでも、組み直しやBIOS設定等は自分なりでカスタマイズして楽しんでおります。
それにしても、このマザーボードの機能と性能は目を見張るものがあると思います。
それを扱えるユーザー次第で価値が大きく変わってくるのではないでしょうか。

書込番号:8258016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング