『画面が表示されない&電源が再投入される』のクチコミ掲示板

2008年 8月 7日 登録

P5QL-EM

G43 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5QL-EMの価格比較
  • P5QL-EMのスペック・仕様
  • P5QL-EMのレビュー
  • P5QL-EMのクチコミ
  • P5QL-EMの画像・動画
  • P5QL-EMのピックアップリスト
  • P5QL-EMのオークション

P5QL-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 7日

  • P5QL-EMの価格比較
  • P5QL-EMのスペック・仕様
  • P5QL-EMのレビュー
  • P5QL-EMのクチコミ
  • P5QL-EMの画像・動画
  • P5QL-EMのピックアップリスト
  • P5QL-EMのオークション

『画面が表示されない&電源が再投入される』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5QL-EM」のクチコミ掲示板に
P5QL-EMを新規書き込みP5QL-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

画面が表示されない&電源が再投入される

2009/07/20 23:40(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5QL-EM

クチコミ投稿数:29件

どなたかお知恵をご拝借下さい<(_ _)>
P5QL−EMを購入しました。早速、組み付けを行ないましたが画面に何も表示されません。電源を投入すると5秒ほど稼動の後、強制的に電源が切れてしまいます。その後、2〜3秒して自動的に電源が投入されますがその後は電源が切れることはありません。
実は過去に同製品を購入した経緯があるのですがその際も同様の現象が発生しておりました。別の不具合により製品を交換して頂いたのですが、現象は同様でした。
電源+CPUファン+ディスプレイの最小構成にて動作確認を行ないましたが、現象に変化はありませんでした。またマザーボード以外は従来より使用しており、マザーボードを別製品(別メーカー製)に差し替えると問題無く使用出来ることから構成部品に問題は無いと思われます。メーカーのHPよりCMOSクリアの手順を参照の上、実施しましたが現象に変化はありませんでした。必要な情報があればお知らせいたします。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:9884260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/07/21 01:09(1年以上前)

1.強制的に電源が切れるのではなくFANが勢いよく回転後、落ち着くだけでしょうか?
2.CMOSクリア後のデフォルト設定ロード&セーブは実行しましたか?
3.CPUクーラの取り付けは確実ですか?
4.BIOS設定でAUTOではなく、FSBやPCIeの周波数をマニュアルで設定してみましょう。
  (できれば電圧も)

書込番号:9884783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/21 09:55(1年以上前)

すたばふ様:
早々のご対応ありがとうございます。

1.強制的に電源が切れるのではなくFANが勢いよく回転後、落ち着くだけでしょうか?
→ FANは確実に停止の方向へ向かっていると思われます。電源が自動で再投入される際にFANが再び回り始めますが、以後はその回転数を維持している為。また電源が一度切れる際に「プツン」と切れる音がすることと、再投入時にHDDが回りだす際の「キュイーン」音が確認出来ることから電源が一度切れていることは確実かと思います。

2.CMOSクリア後のデフォルト設定ロード&セーブは実行しましたか?
→ デフォルト設定ロード&セーブとはどのように実行すれば良いのでしょうか?画面上には電源投入から何も表示されない為、BIOSの設定すら出来ない状態です。

3.CPUクーラの取り付けは確実ですか?
→ 別の不具合により製品を交換してもらった経緯があると記述しましたが、その際の不具合はまさにこれでした。CPUクーラーを取り付けるもクーラーのFANが回りませんでした。
他のマザーで同CPUクーラーを使用すると問題無いことからマザー側の不具合と判断されました。相性の問題かとも思いましたがメーカーの異なる2台のクーラー共に同現象であった為、相性問題と言うのも可能性が低いのかなと思っております。

4.BIOS設定でAUTOではなく、FSBやPCIeの周波数をマニュアルで設定してみましょう。
  (できれば電圧も)
→ 画面に設定画面が表示されない状態です TT

以上、新たな情報がありましたらご教授願います。
よろしくお願い致します。



書込番号:9885552

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/07/21 11:43(1年以上前)

TOM_YAN_KUNさん こんにちは。 マザーボード裏面がケースにタッチしてませんか?
他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
  ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:9885848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/21 12:59(1年以上前)

BRD様:

ご対応ありがとうございます。
リンク先を拝見しました。
とてもわかり易く記載されてました。

以前使用していたマザーがスペーサーをかまさずにケースに固定されてましたので(ショップBTO品)、今回も同様にて固定しております。自宅に帰り次第、絶縁状態での動作確認およびスペーサーをかませての固定を試みてみます。

ところでケースとマザーの裏面が接している場合ショートしていると思われますが、絶縁状態にして固定すれば問題無く使用出来るのでしょうか?またはショートしたことにより故障してしまうものなのでしょうか(修理もしくは再購入)?
素人の為、基本的な質問で恐縮です。
よろしくお願い致します。

書込番号:9886137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/07/22 00:12(1年以上前)

絶縁≠ショートなのでOKです。
ただし一時的な素材ですと経年劣化で再度ショートする可能性があるので丈夫な
素材がお勧めです(できれば静電気も帯電しにくいもので)

書込番号:9889041

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/07/22 09:13(1年以上前)

ココでお相手した中に時々、スペーサー(六角ネジ柱)が余分についていてショートし動かない例がありました。
取り除いてそのまま動いた例や、壊れた例もあります。

スペーサーはケースに付属しているでしょう。
必要な所だけに取り付ける/確認されれますように。
ショップBTO品で、ミスは無いと思います。

スペーサー
http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/mother/image/1_4.jpg
http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/mother/image/1_3.jpg

スペーサーの上に絶縁用ワッシャーを置く必要はありません。

書込番号:9890053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/22 09:17(1年以上前)

すたばふ様:

ご返信ありがとうございます。
昨晩、スペーサーを取り付けようとした際に気付きましたがケースにてマザー固定部分が隆起している為、スペーサーを取り付けると高さが変わる=背面のI/Oの位置がズレてしまう ことが判明しました。
絶縁テープ+絶縁ワッシャーなどを使用してまたトライしてみようと思います。
また結果をご報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:9890058

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/07/22 12:12(1年以上前)

代わって、、、、ケース/マザーボード/に寄りますが隆起部にスペーサー無しにされても構わない事もあります。
マザーボード取り付けネジは複数あるから、一本足らなくても実害は無いでしょう。

書込番号:9890556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/22 13:01(1年以上前)

BRD様:

ご返信ありがとうございます。
従来使用していたマザーボードはこのケースに絶縁無しで直にネジ止めされてました。
スペーサーをかまさなくても位置合わせが出来るようにネジ固定部が隆起しているのだと思いますが、もしかしたらその隆起部に絶縁処置が施されているのかもしれません(ケース自体の色と隆起部の色が若干違うようにも見えます)。
どちらにしても絶縁処置を新たに施すことがベストかと思いますので試してみたいと思います。
結果はまたご報告差し上げます。

お二人とも、親切なご対応感謝致します。

書込番号:9890728

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/07/22 17:29(1年以上前)

六角柱のスペーサー無しケースでしたか。
簡単なのは、絶縁用の薄くて固い物、、、ベークライト板、アクリル板、丈夫な薄い厚紙、ガムテープ。
トンカチで凹ます手もありますが、転売しにくくなります。

書込番号:9891592

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/07/23 00:02(1年以上前)

構成書いてないので何とも言えないけど・・・
BIOSがお使いのCPUに正規対応しているのかなー?
M/Bに初期搭載されているBIOSのレビジョンは分かります。
(これはASUSのM/B共通です。)
見方は、M/B上に張ってあるシール(7桁-5桁-2桁-6桁-3桁 最後に4桁)の最後の4桁が初期搭載BIOSのレビジョンです。
ASUSのサイトのCPUサポートと照らし合わせてみて下さい。

ケースとの絶縁を心配しているなら、一度ケースから出して本の上などでテストしてみれば良いと思うよ。
ケースからのパワーSWは、ドライバー等でショートさせれば電源は入ると思います。(但し間違った所をショートさせないように・・・)
あと ブザー音が判ればBIOSの立ち上げ状態が少しは判るんだけど・・・(ブザー付けていればだけど)

書込番号:9893932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/23 09:36(1年以上前)

皆様、お世話になっております。

昨日絶縁状態にてケースのボードを取り付けてみましたが、現象は変わりませんでした(ケースとボードの間に絶縁テープをかませ、固定ビスに絶縁ワッシャー取り付け)。
やはり皆様がおっしゃるとおり、ケース外での完全絶縁状態でのテストを実施してみる必要がありそうです。

CPUの対応についてですがCPUはE8400を使用しております。メーカーのサポートを受けた際に構成を報告しており、メーカーからは何も言われていないことから問題無いと判断しております。
 
BIOSのバージョンについては自宅にて確認し、ご報告差し上げます。
ブザーですがケースに付いているのですが接続しているコネクタが合っていないらしく、音が出ません(泣。
が、こちらは優先度:低だと思ってますので今は無視状態です。


実は平行でメーカーのサポートを受けていたのですがこれ以上の情報は無いと言われてしまいました(と、言っても最小構成による動作確認の指示を受けただけですが)。
こちらだけが頼りとなってしまいましたので、ご迷惑お掛けしますが皆様よろしくお願い致します m(__)m

書込番号:9895033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/07/23 21:16(1年以上前)

よく見返してみたら構成が分かりませんね(w

個人的な経験としてはASUSマザー+特定の電源(Antec/Enermax/CoolerGiant)で
相性が悪かった(起動しないor不安定)のですが、今回はちょっと違いますね。

症状的にはBIOSでオーバークロックした後、最初の再起動の際にいったん電源が
落ちるのに似てますね。無理なオーバークロックをした際にデフォルト設定に
強制的に戻される際も同じです。

どこか無理があるのかな?

書込番号:9897333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/23 23:49(1年以上前)

皆様、お世話になっております。
新たな事象がわかりましたのでご報告致します。
自宅に帰り、早速ケースからマザーボードを取り出して動作確認を実施してみました。
が、「画面に何も表示されない&電源が再投入される」現象に変化はありませんでした。
念のために検証用に安価なCPUクーラーを帰りがけに購入してきており(LGA775
対応)、コネクタに新たに購入してきたCPUクーラーをつなげてみたところ(ボードに
固定はしておりません)、クーラーのFANが回らないことが発覚致しました。
まさかと思い、CPUクーラーのコネクタをボードから外してみると電源の再投入が改善
されました。
つまり画面表示がされない理由は不明ながらも、電源再投入の原因はCPUクーラーを接
続するコネクタであることが明確になりました。
現在のマザーボードは同現象によりメーカーにて交換扱いになっているのですが、原因が
わかりません。前回とは現象は同じながらも使用したCPUクーラーは別の物です。
取り付けに問題があったのかも知れませんが、マザーボードには取り付け場所を間違えな
いように取り付け部にCPUFANと記述がありますし、裏表を間違えないようにボード
側には固定用のフック、CPUクーラー側には位置あわせ用のレールがありますので通常
であればまず間違えることは無いかと思います。
2回に渡る現象であることから不良品であることは考えづらく、何かしらの不備を犯した
為に発生した問題かと思いますが考えられる原因は何でしょうか?
また自力にて修復は可能なのでしょうか?
ちなみに他のFAN、電源(ドライブ、HDDなど)は問題無く使用出来ております。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:9898364

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/07/24 08:32(1年以上前)

ファンをマザーボードのCPU用コネクターに繋がず、電源から直に繋いで回るかどうか? 試されませんか?

テスターをお持ちでしょうか?

書込番号:9899516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/24 09:59(1年以上前)

BRD様:

ご対応ありがとうございます。
これはCPUFANが動くか否かの確認の為でしょうか?
従来より使用しているマザーに繋いで使用出来ることからFAN側は問題無いと言う
判断にはならないでしょうか?
残念ながらテスターは持っておりませんが、無くても確認可能であればこの際ですので
自身のスキルアップも兼ねて是非トライしてみたいと思います。

"ファンをマザーボードのCPU用コネクターに繋がず、電源から直に繋いで回るかどうか?"
→ もし手順などが記載されているサイトなどご存知でしたらアドレスを教えて下さいませ。

ご面倒お掛けしますがよろしくご対応願います。

書込番号:9899719

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/07/24 10:53(1年以上前)

失礼、ファンは動くのでしたね。
こんな変換コネクター類がありますので、HDDなどの4pからファンへつなぐことが出来ます。
http://www.ainex.jp/products/cable_ca/

マザーボードのCPUファン用ピンを使わなければ、状態が良くなりませんか?

書込番号:9899839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/24 16:16(1年以上前)

BRD様:

ご対応ありがとうございます。
リンク先を拝見いたしました。
いろいろ便利な物があるんですね。
普通のPCショップでも売っているものなのでしょうか?
帰りがけに覗いてみます。
結果はまたご報告差し上げます。

書込番号:9900829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/25 08:04(1年以上前)

BRD様:

変換コネクタを購入して来ました。
電源とCPUファンを直結するとやはりCPUファンは回ります。
が、電源が再投入される現象が再発します。
つまり電源が再投入される原因はCPUファンのコネクタが死んでいる事
が原因では無さそうです。
もう、何がなんだか....と言った感じです ^_^;
コネクタ以外にファンが接続されたことを検知するセンサーみたいな物が
どこかにあるのでしょうか?

ショップの店員さんいわく、これで仮に起動したとしてもCPUファンが
マザーに接続されていないことをマザーが検知するので必ずエラーメッセージ
が出力されるハズだと言ってます。
 
他の手立てを考える必要があります。
CPUファンのコネクタが確実に死んでいるのかを確認するにはテスターを
使用するしか方法は無いのでしょうか?

ご迷惑をお掛けしておりますが何卒よろしくお願い致します。

書込番号:9903885

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/07/25 09:57(1年以上前)

P5QL-EM CPU SUPPORT
http://support.asus.com/cpusupport/cpu_support_right_master_mkt.aspx?slanguage=en-us&name=P5QL-EM
E8400は載ってるから動作するはず。

変換コネクターが無い時点でファンのコネクター赤黒をテスターで導通を調べてみようと思いました。
マザーボードに電源24Pを繋ぎ、POWERピンをショートして起動させ、CPUファンコネクターの電圧を調べる事も出来ますがしない方が良いでしょう。

BIOS画面を出すだけの最小構成で動かない場合は、電源を含めその構成内に原因があるはずです。

手持ち互換部品を交換、または別PCで構成部品の動作確認出来ない場合は、ケース毎全部ショップに持ち込まれて動作確認依頼されますか?

書込番号:9904256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/07/26 00:49(1年以上前)

BRD様:

ご連絡ありがとうございます。
本日、試行錯誤の結果、一度従来使用していたマザーにもどすことに致しました。
そして気づいたことがあるのですが、おそらくはこれがキーとなる重大なことだと
思われます。
このマザーボードはCPU_FANのすぐ横にPWR_FAN(3ピン)と書かれた
コネクタが存在しますが、ここには何を接続すれば良いのでしょうか?
また電源ユニットには4ピンのコネクタが存在するのですがこれは何に使用するので
しょうか?
私は何も考えず電源ユニットの4ピンコネクタを1ピンはみ出る形でPWR_FANと
書かれたコネクタに接続していたのですが、考えてみれば電源は電源ユニットから
供給されるので、わざわざマザーから取る必要は無いと言うことに気付きました。
現に従来のマザーには電源ユニットの電源をマザーから取るコネクタは存在しておりま
せん。
恐らくはPWR_FANにコネクタを差し込んだことにより、過電流のようなものが
マザーに流れ結果としてそのすぐ横にあったCPU_FANのコネクタを殺してしまった
とは考えられないでしょうか?
とりあえずメーカーにPWR_FANと書かれたコネクタの意味を確認した上で修理の
方向で相談しようと思っております。
長々とご対応頂いたにもかかわらず、極めて初歩的なミスで大変申し訳ありませんでした。
いったんCLOSEとしまして、また何かあれば相談させて頂きます。
皆さんの親切なご対応にただただ感謝するばかりです。
おかげさまで良い経験が出来ました。
またよろしくお願い致します。

書込番号:9907969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/07/26 01:41(1年以上前)

PWR-FANは電源の回転数を取得するためにあるコネクタで、マザーと電源双方で
対応していればマザーの制御信号で電源FANの回転数を変更できる事が可能です。

電源側のFANコネクタが4PINという事は、PMW対応型のFANを電源が搭載している
可能性があります。

何れにしても
>電源ユニットの4ピンコネクタを1ピンはみ出る形でPWR_FANと
>書かれたコネクタに接続していた
は普通のことです。

書込番号:9908147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/08/09 00:59(1年以上前)

ご支援頂いた皆様へ:
レス遅れまして恐縮です。

結果的にマザーを修理に出しまして本日組み付けが終わりました。
結論としましてはやはり電源ユニットから出ている4ピンのコネクタはマザーボードに
接続してはいけないものでした。
このコネクタはおそらくフロッピードライブの電源コネクタです。
構成にフロッピードライブはありませんのでコネクタが余っていて当然でそれを私が何
も考えずにマザーに接続してしまった為に短絡してしまったことが原因でした。
こんなにも多くのレスを頂いたにも関わらず原因が極めて単純で皆さんに申し訳ない限
りです。
 
ただ今回は非常に良い勉強をさせて頂いたと思っております。
今現在は無事に稼働しております(実は別に問題を抱えているのですが、解決しなけれ
ばまた皆さんのお力をお借りするかも知れません)。

BAですが本当ならサポート頂いた皆様全員に差し上げたいところです。
解決までサポート頂けませんでしたが、精力的にご支援頂いたBRD様にお礼の気持ち
として差し上げたいと思います。
これからも私と同じ迷える子羊(?)に救いの手を差し伸べてあげて下さい。

どうもありがとうございました m(__)m

書込番号:9972647

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/08/09 08:02(1年以上前)

祝  解決 & 自作機完成!

慣れない作業で迷いましたね。
FDDの電源コネクター
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/power02_l.jpg

電源コネクタの取扱説明
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/connector/connector.html

私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
  項目が多くなり、ちゃんと整理したいけど、、、、

書込番号:9973310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5QL-EM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ4枚挿し時の不具合について 6 2018/06/26 14:50:21
8GBメモリ増設レポート 1 2012/03/08 16:51:53
CPUファン無しについて 7 2010/04/29 9:51:18
本製品コンデンサーについて教えて下さい 1 2009/12/29 19:59:38
USB専用プリンター設定? 4 2009/12/27 12:54:17
64bit設定 11 2009/10/25 22:47:27
インストール 10 2009/10/12 13:53:47
Biosの設定項目はどれくらいありますか? 2 2010/04/29 20:53:46
停止 5 2009/08/12 9:05:51
画面が表示されない&電源が再投入される 24 2009/08/09 8:02:41

「ASUS > P5QL-EM」のクチコミを見る(全 303件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5QL-EM
ASUS

P5QL-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 7日

P5QL-EMをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング