『子供撮り&家族撮り』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (99製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『子供撮り&家族撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信29

お気に入りに追加

標準

子供撮り&家族撮り

2009/01/23 08:57(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:181件

毎回 アドバイス 悩み解決させてもらっている ルーデバーグと申します。
先日は 他の所でも 相談させていただきましたが、 やっぱり 悩みが吹き飛びません。

価格.comで相談させていただいて 買ったレンズは
35mm F2
70-200F4L IS
です。
この二つのレンズ、とても 使い勝手がよく、使う頻度も多いです。

そのほかの手持ちレンズは 50mm F1.8
KISS DX キットレンズです。

カメラは KISS DXです。

今回悩んでいるのは、 標準ズームレンズ購入についてです。

使うところは 屋外です。
被写体、70%一歳になる子供(歩くようになりました)
20%外出時の景色など  10%旦那 笑笑笑
屋内は 単焦点で補います。

候補としては タムロンA09
       EF24-105mm F4L IS USM
       

悩みどころ A09だと焦点距離が短いと思うことになる。
F2.8も 微妙というレビュー多し!
AFの遅さ、お世辞でも早いと言えない位の遅さというレビュー。
焦点距離が足らないときは ほかの単焦点レンズで補える???
でもこのレンズだと 屋内外 使えて便利そう!

EF24-105mm F4L IS USMだと、屋外専用レンズ (70-200F4LIS)が どちらとも暗いレンズになる不安。でも 他の単焦点を持ち出せばOkと言う話ですけど・・・。曇りの日もこのレンズ使えそうなんでしょうか?それとも、晴天の日にしか 子供撮りでは、難しい?
KISS DXに このレンズは重い?
しかし この焦点距離 すごく勝手がよさそう。




です。

それと 今後 購入予定のレンズ
一番先に 85mm F1.8
その後 少しして 発表会などでも使えそうな135F2L

今のところ こんな感じです。

条件としては 外でも 子供の顔などを撮ってあげれること。
子供との距離3m〜10m以内でも 十分な焦点距離。
予算は10万以内。
あとから 買い換えることが無いようにしたいです。

今のキットレンズでも ちょっと短いなーっと思うことがあるので
やはりA09じゃ 物足りないのかな〜と思います。
(70-200を持ち歩いてる時はOkなんですが、この場合 近すぎっ!って思うときもありますね)
いつも 子供と一緒なので 外でのレンズ交換があまり出来ません。
荷物もたくさんあるので(TдT)



ここは ズームレンズは お預けにして、85mmF1.8を先に買うという手もあります。

これで最後の相談とさせて頂きます (TдT)
あとは自分でよく考えて決めたいと思います。
皆さんだったら どんなレンズを買いますか?
候補以外のレンズでもOKなので アドバイス お願いします。
何回もすいません。

書込番号:8976171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/23 09:25(1年以上前)

おはようございます。

一歳のお子さんと言う事ですが、これから、すぐチョロチョロしだして可愛いですよね〜 (笑)

後で買い換えなどしないのは24―105でいいと思いますよ〜自分も欲しいです
歩き出したらすぐ行動範囲が10メートル以上になり望遠側が欲しくなると思いますよ、それ以上は70−200で
旦那さんの距離はこの先解りませんが(笑)

書込番号:8976238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/01/23 09:31(1年以上前)

おはようございます。

私も子供が二人(8歳&2歳)いますが、このレンズは非常に重宝してます。
A09は所有していませんので比較は出来ませんが、このレンズはA09と比べF4と暗い目ですが、ISのお陰もあり室内外問わずいい仕事をしてくれます。
晴天下では抜けの良い鮮やかな描写をしてくれます。とか言って曇天下では…ということはありませんよ。
また画格ですが、APS-Cではワイド側が辛い時もありますが、1メートル位の範囲でしたら問題ないと実感しています。逆にテレ側で子供と少し距離をおいて撮りますと、自然な程よいアップの表情が切り取れます(EF85 F1.8にはかなわないでしょうが…)

私にとって一番使用頻度が高く、手放せないレンズです。

駄レス、失礼しました。

書込番号:8976253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/01/23 09:58(1年以上前)

Kiss DXのキットレンズをお持ちということは、標準のズームをお持ちということですね?
画角として標準域は頻繁に使いますか?
ズームレンズを使う頻度があまり無いのであれば、タムロンでも不満はないように思います。
私は自分が自由に動きまわれず、単焦点を何本も持ち歩けない超広角と望遠域はズームで、
動き回れる標準域は単焦点を使うことが多いです。

書込番号:8976332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/01/23 10:20(1年以上前)

おはようございます。

お子さん、1歳なんですね。
うちの下の子も昨年暮れに1歳になりました。
しゃべるかしゃべらない微妙さが、またかわいいですね。

さて、EF24-105F4LかTAMRON A09でずっと悩まれてますね〜(笑)
さらに悩まれるかもしれませんが、新たなお勧めをば・・・。

シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
+EF85mmF1.8USM
の2本をまとめ買いしてしまうというのはいかがでしょうか〜!

ルーデバーグさんは将来的にフルサイズに行かれることをお考えでしょうか?
考えていらっしゃるのであれば、上のはお勧めできず、EF24-105F4LかTAMRON A09でということになります。
ただ、APS-Cで通されるのであれば、シグマのこのレンズはかなり使い勝手が良さそうです。
皆さんの作例を拝見しても、シャープな画だなと思います。
この2本買っても10万円で全然おつりがきまして、EF24-105F4Lの1本分より安いです。

屋外でしたら、明るさよりも利便性を考えてもいいかなと。
TAMRON A09のF2.8は室内で使えますが、結構ギリギリだったりします。
お子さんが通う幼稚園(もしくは保育園)のホールの明るさに左右されますし、過度な期待はしない方がよいと思います(今通っていて状況がわかっているというのなら話は別です)。

>曇りの日もこのレンズ使えそうなんでしょうか?

状況によりますけど、ISOを400くらいに上げればブレないくらいのシャッタースピードは稼げています。

>あとから 買い換えることが無いようにしたいです。

これが結構曲者ですね(笑)
どうしてもLが欲しいとかありますか?
そうだったら、こりゃEF24-105F4Lしかなくなってしまいます。
レンズ自体の質感はやはりLだなぁと感じます。

>10%旦那 笑笑笑

こりゃうらやましいですね。
自分の写真は1枚もありませんから・・・(笑)

>これで最後の相談とさせて頂きます (TдT)

そんなことおっしゃらずに、またご相談されてもいいのでは?

あ、キットレンズをお持ちのようですが、なぜお使いにならないのでしょう?
その理由なんかも、検討の参考になりそうですね。

書込番号:8976388

ナイスクチコミ!2


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/01/23 10:56(1年以上前)

機種不明

うちのママがKissDX+24-105Lにて撮りました♪

こんにちわです。
うちではA09は所有してませんが、28-70/2.8Lと24-105Lを所有しています。
そして、うちのママもKissDXを使っていますが、28-70/2.8Lよりは24-105Lの方を好んで使っていますね。
レンズ自体の重さもありますが、やはり子供を撮るには丁度使い易い焦点距離(換算38-168mm)が手振れ補正付きで使えるのと、F4はちょっと暗い様に感じますが、逆に考えると被写界深度がそこそこ稼げるF4をズーム全域で使えるので、腕に自身のないママでも使い易いようです。
>晴天の日にしか 子供撮りでは、難しい?KISS DXに このレンズは重い?
重さはお世辞にも軽いレンズとは言えませんが・・・屋外であれば、室内とは違い曇りや日陰でもそこそこシャッタースピードが稼げるので、多少暗くてもISO200〜400位で対応出来る事が多いみたいです。
明るい単焦点レンズは既にお持ちのようですので、屋外用として安心してお奨め出来る一本だと思いますよ。
後は、バウンス発光出来る外付けストロボ(430EX等)なんかも後々追加されると更に撮影の幅も広がると思いますよ。頑張って下さいね〜 ではではm(_ _)m

書込番号:8976498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2009/01/23 11:46(1年以上前)

>urutoratakaさん 
やはり 距離的に丁度良いですよね。このレンズ!!
やっぱり じっくり 貯金頑張って このレンズにした方が良さそうですね。


>かっちょめさん 
参考になるスレありがとうございました。
二歳のお子さんも居るという事で、 将来のことも考えて このレンズの方が
良い様に思えてきました。
広角側が 気になります (TдT)
ちなみに 何のカメラで撮ってますか?

>Gagarin Blueさん
ズームレンズは あまり使わないんですよ〜。っていうより
まだ 寝てばかりのBABY時代は 最近まで続いていたので・・・。
最近 行動範囲は広がり 外に連れて行くときも たま〜にあります。
今はまだ寒いので頻繁ではないんですが、
きっと 暖かくなったら 家でなく外ばかりになると思います。
そのときに 一本 ズームレンズほしいな〜なんて思ってたんですね。
外に連れ出すようになっても やっぱ子供撮りは 単焦点持ち出すのかな〜 私??? って自問自答ですけど・・・。笑

>トントンきちチャンさん 

本当、いつもいつも お世話になります。
そして いつも アドバイスありがとうございます。
シグマですね〜。
検討してみたんですが、やっぱりシグマは無しですぅ。
それでもって キットレンズは 無理矢理 持ち出すときもあるんですが、
ブレが多かったら、キレが無いように感じますが 腕のせいでしょうか?
それと、少し 暗くって 家の中でもストロボ使っても ぶれたりするんです。
それと、一番の理由が 外で使うとき 景色など 広角が欲しいとき使うぐらいで、子供や、旦那を撮りたいとき 焦点距離が届かないとき 多々でした。
だから 持ち出さなくなって 70-200を買ったんです。
すると 70始まりじゃ、デカッ!!って時あるんですよね〜。
この頃の子供は あまり遠くから撮るのも不安だし、(旦那が付いてても 笑)

どうしてもLが欲しいわけではないです。 ただ便利で長く使えそうなズームレンズが欲しいんです。

次に85mmF1.8を買うなら もう24ー105を買っても良いかな〜と思い始めてきました。

>Coshiさん

写真 見させていただきました。
とても綺麗に 写ってました。
あの位明るく 写れば問題ないんですけど。
やっぱり 重いんですね?慣れる物でしょうか?
KISS に付けた感じは 安定も無くなっちゃうのかな〜と不安です。




書込番号:8976692

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/01/23 12:39(1年以上前)

機種不明

KissDX+24-105Lにて

再びどうもです。
>あの位明るく 写れば問題ないんですけど。
念のため書いておきますが、レンズの明るさと写真の写りでの明るさは全然別なので、ご注意してくださいね。
基本的に、明るいレンズを使ったからと言って明るく写る訳ではないですから・・・写真を明るく撮るには光を取り込む量(露出)を調整する必要があります。一、二枚試し撮りして暗いと感じたら積極的に露出補整(人を撮るなら1/3〜1段程+側へ露出補整するのが基本です)をする様にしましょう。それでシャッタースピードが遅くなるようなら、ISO感度や絞りで調整するのがよいです。
>やっぱり 重いんですね?慣れる物でしょうか?
重いと言っても670g・・・他の標準Lズーム(24-70/2.8Lは950g)よりは軽いですし、ご自身が既にお持ちの70-200F4LISよりは軽いですよ(^^;; 重いか軽いかは、ご本人の筋力と気の持ち様だと思いますよ(^^;;; 子供抱っこで常に鍛えられているママなら軽いかも??
>KISS に付けた感じは 安定も無くなっちゃうのかな〜
Kissより質量感があるので、逆に左手でレンズ中心で支えて持てば安定感はありますよ〜 ではでは(^^//

書込番号:8976857

ナイスクチコミ!1


urakameraさん
クチコミ投稿数:14件 No title photo 

2009/01/23 13:11(1年以上前)

ルーデバーグさん
こんにちわ!urakameraと申します。
KDXのキットレンズは私も昔使っていましたがIS無しなので、
被写体ぶれは置いといても、暗いところでは静物も結構厳しいですね。
EF24-105mm F4L IS USMはとてもいいレンズだと思います
(お金があれば私も欲しいです)が、広角側の不足を埋めるために
もう一本レンズが必要だと思いますので、やはりKDXに合わせる
標準ズームとしてはシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMは
とてもお勧めですよ〜。
手振れ補正の効きもいいし画質も十分だと思います(^.^)
室内用として35mmF2をお持ちのようですし、18-125mm
F3.8-5.6 DC OS HSMは決して明るいレンズではありませんが
430EXUなどの外付けストロボを追加すれば、バウンス撮影が
できる環境下では綺麗に撮ることができますしね♪

ってお気持ちがもう固まっているのならごめんなさい_(._.)_

書込番号:8976980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/01/23 13:48(1年以上前)

再びこんにちわです。

>広角側が 気になります (TдT)

説明不足でした。
1歳から2歳ってとにかく疲れ知らずでよく動きますよねぇ。
見るものすべてに興味があり、ウチの場合特にカメラなんぞあぁ絶好のマトで、
ファインダーを覗いていると よく突進してきたものです。
その時が辛かったです。

>ちなみに 何のカメラで撮ってますか?

今は 50Dを使ってます。
レンズの重量も気にされているようですが、Coshiさんも仰られているように

>左手でレンズ中心で支えて持てば…

に同感です。軽いレンズより逆に安定して撮れますよ。

お子さんの「今しかない貴重な一瞬」をたくさん撮ってあげてください。

そうそう余談ですが、写真データのバックアップは必ず忘れずに!
私の上の子の0歳から3歳までのデータは、PCハードディスクの故障と共に
この世から消えてしまいました(涙)
家内が怒りまくったのは言うまでもありません(恐)

では、


書込番号:8977081

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/01/23 14:03(1年以上前)

A09 と 24-105mmF4L を両方もっています。
24-105 を購入してから A09 の出番はほとんどなくなりました。
これが私の答えです。明るさが欲しい場合は 50mmF1.8 でなんとか
したほうが結果も良いと思いますよ。

書込番号:8977130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/01/23 14:26(1年以上前)

>次に85mmF1.8を買うなら もう24ー105を買っても良いかな〜と思い始めてきました。

そうですよ。
広角不足を気にされているようですが、そういう時にはキットレンズがありますし、あまり気にされなくてもよいと思います。
どうしても・・・ということであれば、シグマがいいんですけど・・・(笑)

EF24-105F4Lの購入報告、お待ちしてますね〜!!

書込番号:8977194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2009/01/23 16:54(1年以上前)

決めました!!!
A09で行きます。
距離が足らない時は 単焦点や 70-200で行きます!!

決めた理由

明るさと ボケ 重量、気軽さ、屋内外使用可能!
あと 値段もです。

もし これで 不満が出たら、いつか24-105を持っても
使い分けできそうな気がします。

まだまだ 迷わせてくれる方 歓迎します 笑


書込番号:8977676

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4 一瞬の世界 

2009/01/23 18:11(1年以上前)

こんにちは。

一度店頭で確認されてはいかがですか?。
A09は静止して、撮影時間が長い場合なら良いですが。

ハッキリ言って、私には満足出来ないレンズでした。
私のパートナーさんは、24−105ISを一日使っても重さを言われた事ありません。
女性でも、気になる重さではないと思います。
逆に安定する重量になると思いますよ。
IS効果で、100mm前後の距離で、1/30秒程度は楽に抑えれます。


では、ご検討を。

書込番号:8977926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2009/01/23 18:32(1年以上前)

何度もすいません。
やはり ちょっと先になりますが
24-105にしようと思います。
週末にでも 近くのカメラ屋にでも行って
重さ確認などしたいと思います。

よ〜く考えて やっぱ A09じゃないな!っと思いました。
長く使える レンズになりそうです。

書込番号:8978011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2009/01/23 19:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧マッケンジー邸

同じく

同じく

ルーデバーグさん こんばんは
亀レスですが・・

もう24-105に決められたんですね。
私もそのほうがいいと思います。
このレンズAPS-Cでは広角が不足と考えがちですが、
日常のスナップ等でしたら不足は無いと思いますよ。
風景では少し長いと思いますが、そのときはKDXのキットレンズで。
24-105はISが付いているので少し重いですが使い買ってはいいです。
最近室内で取った作例がありますので参考になるか分かりませんが・・
ISのお陰でスローシャッターも使えます
特に3枚目はSS 1/10です

ここで一句
 ”暗くても ピタリと止めて くれますよ”
 お粗末でした

書込番号:8978278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/23 20:05(1年以上前)

ルーデバーグ さん はじめまして、こんばんは。

悩ませて呉れる方歓迎、との事で参上しました(笑)

17−40F4Lは良いですよ。
KISSなどの1.6倍には標準ズームとして面白いです。
F4開放でもちゃんと写ります。
暗ければISO感度一つ上げれば問題ありません。

それとルーデバーグ さんのレンズのラインナップを拝見してますと・・・
レンズへの投資を積極的になされています。
Lをゲットされることにも躊躇されていません。
そんなあなたは・・・他社製は最終的にご満足されないと推測します。
24−105も良いですが(最終的には手に入れる)その前に・・
17−40がお勧めです!
KISSで24始まりはちょっと使いにくいと感じることがあります(私見です)。

ちょうど、下記の板でX2に17−40と24−105を付け比べています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/#8976978

では、良いお悩みを(@^^)/~~~

書込番号:8978334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/01/23 21:13(1年以上前)

ルーデバーグさん
だいぶ悩まれているようですね。(^_^;)

お勧めはやはりEF24-105ISです。
理由としては、今お持ちのレンズ、EF35F2.0、EF50F1.8、EF70-200F4IS、どれも
『開放からシャープ』が評判のレンズですが、A09はどちらかというと、
『やわらかさ』が評判なのでだいぶイメージが変わってくると思います。
A09も1段も絞るとシャープになってきますが、それではF4となってしまい、
EF24-105ISと変わらなくなります。
値段にだいぶ差が有りますが、長く使うつもりならEF24-105ISの方が後悔が無いと
思います。

我が家のA09、EF17-55F2.8、EF17-85ISの間に挟まれて出番が無くなっています。

書込番号:8978643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/23 22:54(1年以上前)

こんばんは〜^^ 
もう、決まったみたい?w
 家にも1歳の暴れ坊いますが、A09所有してたのですが、結局24-105を今年元旦に買ってからA09あまり使わなくなりました^^; A09も素敵なのですが2.8だとなんかクッキリしないというか。。。少し絞ればいいのですが、でもソレだと、24-105F4と変わらないんですよね。なので、やっぱりLレンズの沼にハマッって頂くのが良いかと(マテ。
 A09購入後 
今年元旦>24-105F4L 
1週間後>17-40F4L
さらに1週間後昨日70-200F4Lと24F1.4LU
と小三元+のLがローンと同時に飛び込んできました。。
 ここのL沼トークは怖いが、価格コムの皆様に感謝です(笑

書込番号:8979223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/23 23:56(1年以上前)

両方使っています 24-70f2.8Lの中古が結構値が下がってますね 新品で16万ぐらいだけど 中古では10万円切るのも見かけます 候補に上げてみてはどうでしょうか? 

書込番号:8979630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2009/01/24 05:56(1年以上前)

皆さん 本当に参考になる アドバイスありがとうございます。
A09以外の レンズを薦めてくれた方の レンズも検討してみたり
たっぱりズームは お預けにしようかなど
昨日 ずっと考えて やはり24−105に決意しました。
屋外使用メインですし このレンズ 使い勝手がよさそうで 重宝するかなっと
思いました。赤ちゃん時代は すぐ 終わりますよね。
そこからも、使用頻度が高そうなこのレンズにします!

広角側が フルサイズとどのくらい変わるかが 比べられなく不安ですが、、、。
これから 買うまで 作例などを 探しに行ってみます。
 
A09を勢い余って 買わないで良かったです。

しかし このレンズ ちょっと前からすると 高くなってません???

購入予定日は三月の下旬ですが それまでに 安くなってるってことはあるのでしょうか???
ないか・・・(TдT)

書込番号:8980483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/24 08:20(1年以上前)

おはよーです
コチラ関西ですが3月下旬なら決算セールで1〜2万円ぐらい下がってポイント還元セールとか見かけますよ。
広角側は、キットレンズEF-S18-55があるのかな?そのレンズで30ミリ位がEF24-105の24ミリぐらいになる見たいです
確認機種はEOS40DにEF-S17-85の30ミリEF-S18-55の30ミリとEF17-40の24ミリとEF24-105の24ミリです。私の試した結果EF-S18-55で28〜30ミリ位がEF24-105の24ミリぐらいでした。

参考までに
質問の意味と食い違いでしたら御免なさいです

書込番号:8980724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2009/01/24 10:08(1年以上前)

>ゆずゆずぽんさん
大変 参考になります。
今日早速 やってみます。
あと 決算セールの話 嬉しいです。
じっくり お金を貯めて なるべく安く購入したいですね。
買ったら また 報告します^^

書込番号:8981101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/24 14:46(1年以上前)

十万円前後のこのクラスのレンズ購入については、
とりあえず、シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
が1月25日に販売されるようなので、その描写を
見てから購入の判断してもいいのでは。

書込番号:8982186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2009/01/24 16:31(1年以上前)

>ピタゴラスさんさん 
もちろん そのつもりです。
買うのは三月なので、シグマ発売されて
皆さんの評価なども参考に 考えます^^

書込番号:8982642

ナイスクチコミ!0


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/25 08:39(1年以上前)

私はレンズを写りで決めます。

ズーム距離とか開放値やAFの速さで決めても

写りが気に入らなければ仕方ありません。

正直 お話を伺っているに 今回は高倍率ズームを

1本お買いになった方がいいですね。

お子さんを連れてレンズ交換は大変ですよ。

タムロンのVC付き高倍率ズームなら幼稚園の運動会まで

おつきあい出来ますよ。

24−105も28−75も持っております。

各々使い分けていますが、 全く個性が違いますので

写りが違ってきます。

28−75はSP90に近い写りですし、24−105は難にでも使える

優等生ですが個性に欠ける、しかしどんな条件下でも破綻はありません。

安心して使えます。

28-75は中古で2万円以下で買えますし、24−105はモデルチェンジの噂もあります。

もう少し悩まれたらいかがですか?


書込番号:8986351

ナイスクチコミ!0


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/25 09:33(1年以上前)

そうそう、24−105は重いんですねえ。

5Dに付けると泣けそうなくらいです。

KDXでも重くなりますよ。

70−200より重く感じます。

85ミリF1.8は普遍的なレンズです。

シグマの50 F1.4がいいですよ。

丁度85ミリになって写りもいい感じです。

135ミリって案外に狭くて半端な画角です。

私もシグマが欲しいんですが ツアイスがあるし、50ミリだけでも8本あるので

これ以上は増やせません。

28−75ミリの中古を15000円位で購入してゆっくり考えるのも

いいですよ。レンズの先10センチ以内でもピントがあうので

マクロ的にも使えますしね。

写りはSP90にも引けを取りません。


書込番号:8986524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2009/01/26 06:25(1年以上前)

>AEJさん
遅くなりました。
沢山のアドバイスありがとうございます。
もう少し 時間もあるので じっくり考えてみようかと・・・。
シグマの新しいレンズも 視野に入れて。
ちなみに、昨日 お店で24-105持たせてもらいましたが、 最初の感想は
思ってたより軽い!!でした。
しかも 70-200よりは 長さもないので なんか 安定感があるような気がしました。

書込番号:8991718

ナイスクチコミ!0


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/29 06:18(1年以上前)

重さが気にならないなら良かったですね

私には重いので売却する第一候補にあります

程度は良いのでヤフオクで見たら買って下さいね

書込番号:9006721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/01/30 08:18(1年以上前)

スレ主さま
個人的には、SIGMA24-70 F2.8ですね。

書込番号:9011844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング