『迷いに迷ってます』のクチコミ掲示板

2008年 2月 7日 発売

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

焦点距離200mmの大口径遠単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:83x134mm 重量:825g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月 7日

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

『迷いに迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 迷いに迷ってます

2011/10/21 13:42(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件
機種不明
機種不明

70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2

AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

皆さんはじめまして。
いつもコチラで拝見しながらフムフムと思いながら勉強させていただいてます。

今回贅沢にもsmc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDMに凄く惹かれてしまっています。
最初はSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)が候補に上がっていましたが・・・
皆さんの素晴らしい描写を拝見してDA★ 200o F2.8ED [IF] SDMに心動いています。

価格は倍くらい違いますが価格は関係なく良いものを長く使いたいなと思っています。

使用機はK-5です。

普段私は地元横浜を自転車などで散策しながら季節の花を撮る事が多くなってきました。
それはSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)を所有していてマクロの魅力にドップリハマってしまったのです・・・^_^;

そして紅葉の季節を目前に新しいレンズをと思い現在迷いまくり中です。


撮影スタイルは被写体にビッタリ寄って撮るよりは
ある程度距離をおいて撮影しています。

正直SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)でも近いな〜なんて感じる事もあります。

AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)も出番は少ないですが所有しているんですが300mmでマクロ使いですと丁度いいなんて事もあります。

どうか皆さんのお知恵をお貸しくださいm(__)m

書込番号:13657206

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 23:48(1年以上前)

9811.comさん
ズームの方が、使い勝手がええかもしれんけどな、
もー買うのん決まってるんやろ?

書込番号:13659535

ナイスクチコミ!0


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 06:21(1年以上前)

>nightbearさん

>ズームの方が、使い勝手がええかもしれんけどな

そうなんですよね・・・
しかも自分の好きな柔らかい感じのAF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROに
凄く惹かれてるのは間違い有りません。

値段の割に凄いな〜って思いました。

>もー買うのん決まってるんやろ?

まだ悩み中なんです^_^;
DA★ 200o F2.8EDの解像度は素人の自分には無いものなので・・・。
ただ焦点距離が200mmオンリーの使い道はどうなのか・・・?
それで悩んでますね。


書込番号:13660349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/22 09:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

100mm

200mm

200mm

70mm

こんにちは。私はニコンユーザなんですが、A001も使っているのでちょっと寄らせていただきました。

「レンズ性能を楽しむ」のであればおそらくDA★200の方が満足度は高いのかなと思います。
単焦点ならではのキレ(私には違いがわかりませんが^^;)、またハイエンドレンズなので所有する
喜びもひとしおと思います。

逆に「写真撮影を楽しむ」ならA001の方がメリットは多いと思います。
ズームゆえのフレーミングの自由度の高さ、マクロ用途で考えた時の最短撮影距離、撮影倍率など
実際に使ってみると大きく差を感じる部分です。

また、個人的には三脚座の有無もかなり使い勝手に影響があると思います。
背の低い花などを近距離で撮影する時はローアングルで三脚を使うわけですが、このクラスのレンズを
つけてボディ固定だと重量バランスが悪く、お辞儀でフレーミングがずれてしまいとても撮影しにくいです。
またタテヨコの構図変換も軸が大きくずれるため、いちいち三脚のセッティングから変えないといけません。

こういった時三脚座があると重量バランスが良くお辞儀しにくくなりますし、タテヨコ構図変換も軸が
変わらないので撮影がとてもラクになります。また自由雲台を横に倒しさらにローアングルにする裏技も(笑)

PENTAXの場合150クラスのテレマクロレンズの選択肢はありませんし、ネイチャー用途で対応幅を
広げるという意味ならば、A001の方がベターな選択ではないかなと感じました。

ちなみに個人的にはあまり「柔らかいレンズ」という印象はありません。ボケの輪郭がなめらかなので柔らかく
感じるかもしれませんが、ピントが合った部分はむしろ硬いくらいにカッチリ写ると思います。
ただまあ、機種毎の絵作りもあるので断言はできませんけどね^^;

※「お辞儀」というのは、三脚を使う場合に構図を決めて雲台を締め込んで手を離した時に自重でわずかに
下を向いてしまうことです。接写の場合は相対的にズレ量が多くなるので、けっこう気になります。

書込番号:13660853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/22 10:42(1年以上前)

9811.comさん
悩むなー・・・

書込番号:13661143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/22 11:37(1年以上前)

9811.comさん こんにちは

 私は両レンズとも持っていますが、便利なのはズームですね。
 とはいえ、70-200mmF2.8の方が大きく重いですからね・・・。
 DA☆の方は、canonやNikonなどのF2.8大口径標準ズームの
 24-70mmくらいのサイズしかないので取り回しは楽ですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511917.10505511842

 DA☆200とDA☆300を比較すると性格が違い、200mmは開放でややソフト、300mm
 は開放からシャープという印象です〜。 
 200mmのややソフトはtamronの70-200mmの200mm開放も同様の傾向ですね〜。

 DA☆もtamronも良いレンズですが、DA☆200mmの場合は、Lタイプの専用テレコン
 が使用(MFになるが)できますので、接写能力を上げて使用する事も可能です。

 大きいが利便性を求めるか、軽量コンパクトな取り回しの良さを求めるかという
 選択かと思います〜!

 

書込番号:13661368

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 12:33(1年以上前)

>オミナリオさん

お手本のような構図を有難うございます。
白があんなに白!(例えが思い浮かばなくて・・・)って写るのには正直感動しました。
ド素人の嫁に見せるとAF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)がいいんじゃないの〜?って答えでした。

あの値段でこの描写はすてがたいですね。
三脚はいつも夜景の時にしか使わなくて一脚がメインになってました。
三脚でのマクロ撮影にもチャレンジしてみたくなりました。

DA★ 200o F2.8ED [IF] SDMはまさしく持ってる満足感もあるでしょうね〜。
おっしゃる通りレンズの選択肢も少ないPENTAXなので正直200mmって数字にのに惹かれてしまったんです。
周りにペンタユーザーが居ないので相談もできないでいます。

今写真が楽しくてしょうがないって感じのオッサンなんで^_^;

ご教授有難うございます。
参考にさせていただきますm(__)m



書込番号:13661644

ナイスクチコミ!0


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 12:35(1年以上前)

>nightbearさん

悩みますね〜^_^;

簡単には買い換えられないので・・・
自分の腕にもよるのですが^_^;

自己満の世界でしょうか・・・汗

書込番号:13661653

ナイスクチコミ!0


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 12:44(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

いつもコチラでお名前は拝見しております。
AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)の最短距離が短いのはいいですね。
そんなに寄って撮る事はあまりないのですが、いざって時には威力を発揮してくれそうです。
重さっていつも気にした事が無かったもので・・・

毎回レンズ3本持ち歩いてるのでカメラバッグでの肩の凝りばかり気にしていました・・・^_^;


>DA☆200mmの場合は、Lタイプの専用テレコン
 が使用(MFになるが)できます

テレコンは選択肢にもなかったんですが、恥ずかしながら良い物なのか分かってません^_^;

マクロでは毎回MFなのでAFが使用できないのは気になりません。


ん〜
益々悩みます・・・汗

でも悩んでる今が一番楽しいんですけどね(笑)

ご教授有難うございますm(__)m

書込番号:13661693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/22 12:53(1年以上前)

9811.comさん
それは、有ると思うでそれでもええやん。

書込番号:13661725

ナイスクチコミ!0


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 16:56(1年以上前)

>nightbearさん

周りが不快にならないように・・・

ですね^^

書込番号:13662649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/22 17:10(1年以上前)

9811.comさん
そうやな。

書込番号:13662700

ナイスクチコミ!0


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 17:20(1年以上前)

>nightbearさん

ですよね・・・汗

注意します!

書込番号:13662748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/22 17:35(1年以上前)

9811.comさん
お互いにやな。

書込番号:13662821

ナイスクチコミ!0


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 19:40(1年以上前)

>nightbearさん

有難うございます^^

書込番号:13663347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/22 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんな感じのセッティングです

これはTamron90(272E)

スッキリしない天気で写欲がわきませんが、庭先の枯葉でも・・・とA001を使ってみました。

撮ってるうち興がのってきたので、そのまま90マクロと三脚持って近所をブラブラして来ました^^
近ブラに70-200/2.8はやっぱりイキオイがいりますね(笑) 田舎なので、大砲持ってブラブラしてると
通報されそうでコワイです^^; そんなときはやっぱり90や60がいいですね。


確かに迷ってるうちが一番ワクワクする時間かもしれませんね。
いい買い物ができるようお祈りしておりますです^^


追伸
テレコンの話題が出ていますが、ニコンマウントの場合はA001+シグマのテレコンでAF作動します。
PENTAXは事情が分かりませんが、AFアダプター1.7Xで使っておられる方がいらっしゃいますので
KENKOあたりのものでもいけそうな気がします。AF可能かは不明ですけど・・・

書込番号:13664569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 23:09(1年以上前)

>オミナリオさん

これを待ってました^^

しかし三脚を使うとこんなにいい写り方するんですね〜。
ペンタのボディ内手振れに頼ってばかりなんで手持ちでいいやって・・・汗

これで三脚でじっくり撮ってみようって思いました!

テレコンですが自分も今日調べてみたんですが・・・
なかなかペンタ+タムロンで良い検索結果がありませんでした。

貴重なご意見に感謝いたします。

書込番号:13664644

ナイスクチコミ!0


スレ主 9811.comさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/22 23:13(1年以上前)

ご回答いただいた皆様。

有難うございました。
これで自分の中で解決できたようにおもいます^^

来月頭にどちらか購入しますので、購入したほうの板でご報告しますね。

有難うございました。

書込番号:13664677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/23 09:28(1年以上前)

9811.comさん
おう!

書込番号:13666224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月 7日

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング