


こちらの書き込みを参考にナビを初めて購入しようとしています。
今、ガーミンの900と205Wで迷っています。カタログを見る限りではナビ機能は同じみたいですが(900はルート保存可能)、過去の書き込みには205Wの方がナビとしての使い勝手は良いとする意見がありました。両機をお使いの方、900と205Wのナビとしての性能や使い勝手の違いなどをもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか。
また、カタログでは900は「一般道レーン情報」と「道路案内標識情報」が後日対応となっていますが、これはフォームアップの更新により後日使用することができるようになるということなのでしょうか。
書込番号:9075469
0点

900のユーザーです。私も900と205wで悩みましたが900を購入しました。
2月15日に注文し20日夜に手元に届いたばかりなので、参考までに・・・
購入したファームウェアはVer.3.05で『レーン情報表示』対応となっています。
田舎に住んでいるので、「一般道レーン情報」は未確認です。
「道路案内標識情報」は高速を出て、一般道に合流する交差点で確認しました。
使い勝手は900も205wも同等と思いますが、かなり使えるナビです。
900には収納ケースが付属されています(これも、購入ポイントにしました)。
最新のファームウェアはVer.3.10です。下記(いいよねっと)より内容確認して下さい。
http://www.iiyo.net/
書込番号:9144219
0点

過去の書き込み『nuvi900を使用してnuvi205Wとの比較』を読みました。
正直なところ、205wも欲しくなってしまいました。
私は900と205wを比較した訳ではないので、性能面では205wが優れている
のかもしれませんね。
この小さなナビにどこまでの機能を期待するかにもよりますが、私の場合
は900を1日使用して、機能充分と判断したので250Plusも追加購入(入荷
待ち)しました。250Plusの入荷が待遠しいです。
書込番号:9145976
0点

nuvi900を購入当初、nuvi205Wとの比較を書き込みした者です。
久々にこちらを見ました。ファームウェアVer.3.10が公開されてたんですね!
もう遅いかもしれませんが、ファームウェアVer.3.07であれから約2ヵ月使用しての両機種の感想です。
検索や道の選択に関しては同じだろうと思います。GPSの受信感度や自車位置表示の精度もGPSチップの違いがあるかもしれない様ですがすごい差がある訳ではないと思います。
私は最初にnuvi205Wを数ヵ月使用していた為、表示の慣れや、900はブランドアイコン表示が205Wに比べ小さい事もあり実走行中205Wの表示より数メートル後方を表示している感じの違和感がありましたが、最初から900を使用するのであれば問題ないかと思います。
両機種共にGPSの受信感度は立体駐車場等を除いてロストする事も無くかなり良いです。
また900のワンセグ受信感度も住んでいる場所により違いがあると思いますが受信感度も良く画像も綺麗に映り、何より走行中でもワンセグを同乗者が楽しめるのが良いです。
900はレーン情報等はVer.3.05ファームウェアで205W同様表示される様になりました。
ナビ機能は私はまだどれも使用した事はありませんが900は迂回路設定や回避設定、ルート保存ができます。
それより私的には205Wのみの機能になり前回も書きましたが目的地を設定時、ナビを開始する前に出発ボタン横に目的地までの距離と所要時間(到着時刻ではなく、例で3時間15分とか35分等と表示されます)が表示され目的地までの全ルートがナビ開始前に確認できるのが非常に便利に感じます。
全ルート確認も良いですが、所要時間の表示は遠方へ行く時や家などで幾つかの候補の中から所要時間で目的地を絞ったり、出発する時間の目安等をいちいち何時間位かかるかナビ開始後に表示される到着時刻から逆算する必要もないので把握し易いですし手間も省けます。この機能が900にないのが残念です。
また使用してみて何よりナビとして問題なのは900なのですが、まずVer.3.05のファームアップ後からナビ使用中よくフリーズを起こします。
同乗者がいる時はクレードルからナビを外して電池をはめ直してもらっていますが、同乗者がいない場合は最悪です。またこれは元々ですが900のコールドスタート時の起動は205Wに比べ時間がかなり長いので余計イライラします。
そしてVer.3.07のファームアップで音声案内の修正がありましたが、最初のファームアップ後よりは若干ましにはなったものの購入当初の音声案内のスムーズさには戻っておらずまだ若干ギクシャク感があったり音声案内途中に間があったりします。
205W同様GPSの受信感度、ナビ誘導等どんな高機能でも上記の様な症状で全て台無しとなってしまいます。今日こちらでファームウェアVer.3.10が公開されているのを知ったので今日ファームアップしてみます。今回や今後のファームウェアで症状が改善されれば非常に満足するナビになると思います。
ちなみに205Wは私の車で現在使用して約4カ月となりますが、不具合なく動作も安定しており、音声案内も流暢でナビ以外ワンセグ等で楽しる訳ではないですが非常に満足しています。
現時点で私や妻共900に対してやはり不安定感を感じているのでワンセグ、バックカメラ対応等を特に必要とせず本来のナビ機能を重視するのであれば私はやはり205Wが特に問題も無く、動作も安定しており良い印象です。
あくまで当方所有の両機の私的な感想や比較です。同じ機種でももしかしたら個体差があったりするかもしれませんので両機種所有もしくはどちらかを所有している方の意見があれば一緒に参考にしてみて下さい。今回のVer.3.10ファームウェアでどうなるか楽しみです!
書込番号:9150250
6点

jeep好き さん、loop69 さん、お教えいただきありがとうございます。
「900」がケーズデンキで39,800円、「205W」がイエローハットで34,800円となっていました。ご意見を参考にさせていただき、我が家の財務大臣の許可を得て、どちらかを購入したいと思います。
書込番号:9171549
0点

前回の書き込み以降に気づいた事です。
loop69さんの言う通りで900はよくフリーズします。
そうなると、電池の抜き差しをしないと起動しなくなります。
音声案内も250plusと比較して、ギクシャク感があります。
(250plus購入前はこんなもんかな??と思っていました。)
ワンセグ使用中は確実にギクシャク感が大きくなり、ナビ追従に関しても
少し遅く感じました。(処理が多くなるのでしかたありませんが・・・)
音声ボリュームもナビとワンセグで別となっているのは、有り難いのですが、
最大ボリュームにしてもさほど大きくなりません。高速では聞き取り難いです。
250plusはうるさい位大きくなります。
ブランドアイコン表示も250plusに比べ、900は小さく感じます。
両機に共通して、現在時刻を表示しないのは不親切かなと思いますが、両機供に
私が使用する分には十分(今までのCDナビに比べ)すぎる性能で、非常に満足し
ています。気になる箇所が、ファームウェアのバージョンアップで改修されれば
もっと使いやすくなって行くと思います。
GARMINという(私にとっては無名だった)メーカーが大好きになりました。
ケーズデンキで買うなら、必ず店員さんと値段交渉した方が良いですよ。
私の900も39,800円を35,000円にして頂ました。
ケーズデンキに行く前に、近所のイエローハットで205wが39,800円で出ており
(ケーズデンキの900と同値)だったので、205wが欲しいけどこの値段なら、
他店で900が買える旨を伝え値段交渉し、34,800円まで値下げしてくれました。
その場での即決を我慢して、結果はケーズデンキで交渉後、900を購入しました。
やすの父さんが200w狙いなら、ケーズデンキ⇒イエローハットの順での値段交渉
をお勧めします。
書込番号:9175130
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガーミン > nuvi900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/10/24 17:51:27 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/24 17:34:16 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/28 20:46:16 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/22 13:38:21 |
![]() ![]() |
1 | 2011/03/09 13:39:40 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/03 12:16:13 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/19 23:42:57 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/13 19:50:43 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/19 22:34:17 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/05 23:28:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
