『新ルート、別ルート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) 記録メディアタイプ:HDD AVIC-ZH009のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVIC-ZH009の価格比較
  • AVIC-ZH009のスペック・仕様
  • AVIC-ZH009のレビュー
  • AVIC-ZH009のクチコミ
  • AVIC-ZH009の画像・動画
  • AVIC-ZH009のピックアップリスト
  • AVIC-ZH009のオークション

AVIC-ZH009パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • AVIC-ZH009の価格比較
  • AVIC-ZH009のスペック・仕様
  • AVIC-ZH009のレビュー
  • AVIC-ZH009のクチコミ
  • AVIC-ZH009の画像・動画
  • AVIC-ZH009のピックアップリスト
  • AVIC-ZH009のオークション

『新ルート、別ルート』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVIC-ZH009」のクチコミ掲示板に
AVIC-ZH009を新規書き込みAVIC-ZH009をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

新ルート、別ルート

2008/03/01 23:11(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH009

スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件 AVIC-ZH009のオーナーAVIC-ZH009の満足度4

特に何のトラブルもなく、1年以上愛用してます。
非常に満足して利用しているナビです。

ほとんど、取説をみることなく愛用してきましたが、
1点教えてもらいたいことがあります。
設定したルート上を走行中に、設定以外の異なる
ルートがあるとの表示(新ルートor元ルート)がでます。

特に、最初に設定したルート以外(元ルート)に新たな
ルートが必要のない設定は取説のどこをみればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7471511

ナイスクチコミ!0


返信する
PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2008/03/02 01:01(1年以上前)

ナビゲーションブックのP58「ルート案内中の操作と機能」の後半、
「状況に応じて新しいルートを提案させる」の説明書きをご覧下さい。

ご参考までに・・・

書込番号:7472144

ナイスクチコミ!1


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件 AVIC-ZH009のオーナーAVIC-ZH009の満足度4

2008/03/02 11:06(1年以上前)

PPFOさん 

早速のご教示、誠にありがとうございました。
助かりました。

ところで、貴殿は、地図ソフトはリニュアル
されましたか?当方は、購入したままです。
(とくに支障なくつかえてますので・・)

された場合は、どのような方法を選択されましたか?
お時間がありましたら、おしえてください。

書込番号:7473468

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/03/02 16:42(1年以上前)

こんにちは。

まあ回答としてはPPFOさんの書かれている通りですが、せっかくある機能をなぜ使わないかについては、その機能をご存知で設定される場合は良いのですが、単に邪魔になるとか勘違いされているという事であれば残念に思いますので追加情報として書き込んでおきます。
(強制している訳ではなく、それを知った上で必要がないと判断されればそれが出ないように設定されるのは各自の判断で行って下さいという事です。)

この候補ルートの案内は、一つは渋滞予測リルートという機能の為で、走行途中に渋滞情報などで元のルートを回避して新しいルートを選択した方が良い場合に出てきます。しかしながらあくまでも予測なので確実な事は言えないから一応候補ルートとして案内して選択を求めているのです。

また他の物では、いつも通る道でナビが通常引くルートよりそれを外れて行った方が近いルートがある場合、そういう運転をしているとオートリルートがかかりますが、そのオートリルートの履歴を保存していてそういうルートがある場合に候補ルートが表示される場合もあります。そういう場合は、ナビが引くルートより毎日走行していてナビのルートより外れた方が良いと使っている本人がそちらのルートを選んでいる訳ですからその際に新ルートを選ぶとナビのルートもそちらに合わせて変更してくれるという物です。

他にもありますが、ここでは割愛しますが、候補ルートを案内するのは何がしらメリットがある場合があるので使い方をきちんと理解したうえで設定をされた方が良いと思います。また候補ルートを表示したとしてもそれを無視してそのまま走行しているとある程度走行した時点で元のルートを選択した事になりメッセージと共に自動的に消えてしまいます。

上記説明の中に、バージョンアップ後の動作の部分もあるので今の物と少し違うところがありますが、その点はご了承下さい。ちなみに大きく異なるのは、バージョンアップ前は表示がされなかった、元のルートと新ルートが同時に表示され比べる事ができるというのがあります。
新ルートを選ぶことによって距離がどれだけ元のルートより増減するのか、かかる時間の予測で何分増減するのか、ルート自体がどう違うのかを地図上に表示して選べるようになったのでその点はバージョンアップ前の物とは違い格段にわかりやすくなりました。

地図のバージョンアップについては地図データだけでなく上記のような機能アップの部分もあるのでその点も考慮する必要があると思います。地図データでは必要がないと思われる方も多いのですが、今回のバージョンアップに限っては、機能アップの部分が大きく変わっていますので(スマートループを使う際とかの機能に加えて細部の改善がされています。)バージョンアップして損ではないでしょう。

バージョンアップの仕方は、ホームページにあるようにZHの場合は、インストールパックを申し込んで直接メーカーに送る方法と、取扱店で出す方法があります。
自分でHDDをナビから取り外せる方は、前者で良いと思いますが、(取り外しは説明書を見ればそんなに難しい事ではありません。)取り外しができない、自信がない、面倒だという方は取扱店でしてもらい(作業料は有料の場合も有り)取扱店から出されると良いと思います。
どちらも作業料を除けば同じ料金です。

書込番号:7474718

ナイスクチコミ!0


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件 AVIC-ZH009のオーナーAVIC-ZH009の満足度4

2008/03/02 18:03(1年以上前)

IOMADAさん

詳しく、いろいろとありがとうございました。

>単に邪魔になるとか勘違いされているという事であれば
残念に思いますので追加情報として

せっかくの機能も、単にジャマっていう感じでいました。
走行途中に渋滞情報などをナビが認識した時点で元ルートを
回避して新しいルートで勝手に指示してくれたほうが、
むしろ当方にとっては良いです。

運転中にナビから新ルートor元ルートと聞かれると、つい、なんら
かのアクションをおこさないといけないような錯覚をして(そのまま
無視すればOKなんですが)、肝心の運転への集中がおろそかになる
危険性を感じました。

書込番号:7475047

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/03/02 19:20(1年以上前)

こんにちは。

>運転中にナビから新ルートor元ルートと聞かれると、つい、なんら
かのアクションをおこさないといけないような錯覚をして(そのまま
無視すればOKなんですが)、肝心の運転への集中がおろそかになる
危険性を感じました。

書き込んで良かったです。
参考にして頂ければうれしいです。

そうですね、確かに運転中にナビから指示するように言われると運転の集中が
おろそかになりそうというのはありますね。
本当はどちらかを選んでおけるような設定があってそちらに応じてやってくれるのも
良いのですが、メーカー側が気にしているのは渋滞なんかがあってナビの指示する方に
行ったら元のルートより混んでいたという事があり苦情を言われる事が困るというような
スタンスであくまでもナビは選択肢を示しただけでユーザが選択したというのが必要なん
でしょう。

まあ今のままでも面倒であれば無視しておき、余裕があれば2つのルートでより時間が短くなるようでした新ルートを選びそうでなければそのまま放っておいてなどをステアリングリモコンでさっと選択すればよいので慣れてくればあまり意識しないでも使えるのですが。

私も最初は、ぎょっとしてえーとどちらのルートがいいのかなと地図を見ながら運転をおろそかにしていましたが、今は簡単に距離がどの程度増えるのかというのと時間がどれくらい減るのかというのを見て決めています。

ちなみに上記の距離と時間の増減と新ルートと元ルートが同時に表示されるのはバージョンアップ後かも知れませんのでご了承下さい。確かバージョンアップ前でも増減は数字で出ていたと思うのでそれで決めても良いとは思っています。

書込番号:7475373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > AVIC-ZH009」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MSVの曲の削除 2 2014/08/09 18:26:12
MSVの音が出ない 2 2014/02/25 16:39:50
さようなら 0 2009/09/13 20:49:57
良い買い物をしました。 1 2009/01/13 1:12:50
CFカードについて 6 2008/11/19 18:36:04
DTVを見ている時に赤色が抜ける 6 2008/11/20 15:28:07
オプションのリアカメラについて 2 2008/11/18 9:20:52
バージョンUP 0 2008/08/21 16:20:49
曲やタイトルなどを… 0 2008/04/12 19:29:55
新ルート、別ルート 5 2008/03/02 19:20:27

「パイオニア > AVIC-ZH009」のクチコミを見る(全 1054件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVIC-ZH009
パイオニア

AVIC-ZH009

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

AVIC-ZH009をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング