プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,191物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4015件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
氷山プリSが納車されて1ヶ月半たちました。
車の評価は燃費も含めて概ね満足ですが、一点乗り心地に若干の不満があります。
普通の道路を走行しているぶんには問題ないのですが、路面の悪いところや道路のつなぎ目などでは振動がダイレクトに伝わるのが不満に思っています。
これをなんとか軽減したいと思って色々調べたのですが、効果がありそうなのは軽量ホイールやショックアブソーバーといったところでしょうか?
実際に足回りをカスタマイズされた方に、どの様なカスタマイズでどれほどの効果があったかをお聞きしたく存じます。
よろしくお願いします。
ちなみに当方、Sグレードで納車時からなにも触っていません。
書込番号:10875756
7点
ビルシュタインのショックが近日発売予定らしいですよ。
乗り心地改善につながるかは分かりませんが、調べてみる価値はありそうです。
書込番号:10877829
5点
軽量ホイールはともかく、細かな振動はアブソーバーだけを換えても改善しませんよ。
サスペンションスプリングを換えれば可能性はありますが、乗り心地と操作性のバランスを取るには結局アブソーバーも交換する事になり、結構高価になりますよ。
本格的に改善したいならサスペンションブッシュの交換が一番良いでしょうが、これも極めて難しいと思います。
手っ取り早いのは、タイヤの変更(空気圧も含め)が一番コストパフォーマンスがあると思います。
いい加減な部品屋に騙されない様に気を付けて下さいね。
書込番号:10877908
3点
初めまして。
発想の転換、
コチラのご利用が簡単&安価カモ?
http://www.rakuten.co.jp/futon/437502/552539/
http://www.rakuten.co.jp/futon/437502/658068/
持ち運んでオフィスでも使ってみたり♪
書込番号:10878052
0点
Sノーマルです
私もプリウスの乗り心地が悪いと言う意見が気になり営業さんに聞いてみました
たまたま手の空いていた整備士さんも交えて話ができました
・TRD製サスセットに変更
・ツーリングの専用サスを取り寄せ(付くかどうかは不明)
どちらも10万前後かかりますが
乗り心地を考えるとノーマルのものが一番よいのではないかという意見でした
純正の足回りは軟らかく設定されているそうです
サスの変更は車高を下げたり足回りを固くするためにするそうです
・軽量ホイールに変更
ネットや雑誌でまことしやかに書かれている
「ホイールを軽くすると乗り心地が改善する」ことはないようです
それでは嘘をついているのかということでもなく
例えば(あくまでもたとえ話です)
遅いスピードで走っているときは交換前より乗り心地が良くなるかも知れないが
スピードを上げていくと交換前より振動が強くなったりするなど
デメリットが出ることも覚悟しておかないといけないとのことでした
・タイヤの交換
・タイヤの空気圧調整
タイヤの交換は効果があると思うという意見でした
空気圧を下げると乗り心地は良くなるけど燃費は落ちるそうです
結局、純正のまましばらく乗り
3年〜5年でタイヤの寿命が切れるので
そのときに良いタイヤに交換するということになりました
書込番号:10881309
6点
軽量ホイールもショックアブソーバーも費用対効果は低そうですね。
今後画期的な製品が出ることを期待しつつ、とりあえず高級クッションを敷いてみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10881746
1点
私は、2009.5〜のプリウスに7年乗っています。私も車への震動に悩まされていましたが、タイヤを変える事でかなり軽減されました。いままで一番軽減出来たと思われるタイヤは、ヨコハマのdbでした。タイヤが衝撃を吸収してくれるとでもいいますか、ゴトッって音が円みを帯びた音へ変化し、ステレオのボリュームが20→10へ下げても十分な音量になりました。大雨の日で、山陽道が川の様になってもタイヤに粘りがあり、90km/hで走行出来てました。
但し、夏は弱かった。島根や鳥取の郊外の海岸沿いは、真夏の道路温度が50℃位迄上がる時あり、タイヤから溶ける臭いが、タイヤ自体柔らかい為か、また、重量あり、燃費が伴わない。現在は、ダンロップのRV504とLE・MANE4を半々取り付けてます。本当は、インチダウン17→16へ落とす予定が、会社の駐車場内に、ボルトが落ちていて、パンク…急遽、交換。RV504にして走った際、転がりが良すぎて、ハンドル切るのが怖いと感じたので、もう半分をル・マン4に設定。タイヤの剛性があるためか、ヨコハマdbと同等か少し上回る程度に、車内が静かになりました。ステレオの音量も10→8へ下がりました。と言うわけで、タイヤを変えるだけでも静かさは増すと思います。ただ、最近の私のプリウスは、ショックが抜けて来ているため、一般道路でも、ハンドルに微妙なフラツキがあり、ショックを検討中です。
書込番号:20612588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
試乗時に乗り心地が気に入って購入を決めたプリウスは3台ともTOYOのナノエナジー15インチでした。
納車された私のプリウスはブリジストンのエコピア15インチ、ディーラーから家に戻る際に(試乗時より乗り心地が悪い・・・?)と感じ、すぐにレグノに替えましたが、余計に悪化したため現在はエコピアに戻しています。
同僚がナノエナジー15インチを装着したSプリウスに乗っているため先日試しに運転させてもらったところ、試乗して乗り心地が気に入ったプリウスと同じでした。
早速ナノエナジーをオークションで入手し近日中に交換予定です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=20519730/#tab
mk492さんのタイヤはどのメーカーでしたか?
経験上乗り心地はタイヤでかなり変わると思います。
書込番号:20612952
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,191物件)
-
プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 279.6万円
- 車両価格
- 269.5万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
-
プリウス Sツーリングセレクション フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 137.2万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.9万km
-
プリウス Sセーフティプラス フロアAT/フル/フルセグTV/Bモニター/ETC/ABS
- 支払総額
- 204.0万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 157.2万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














