『プリウスというかハイブリット車に乗っている方に質問なのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスというかハイブリット車に乗っている方に質問なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ864

返信244

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

最近プリウス等のハイブリット車を良く見かけるようになったのですが、私は実家を離れ、月に何度か高速道路を使って帰省や遠出をするようになったのですが、かなり良く見かける光景があります。それはハイブリット車が高速道路右車線を120キロ〜で飛ばしていく方、またずっと右車線を走っていく方を見るのですが一体何の為に買ったハイブリット車なのだろうとすごく思います。プリウスの口コミに投稿したのは頻繁にその光景がプリウスだったりするからです。(後は知名度で)メーカーではとても性能とコストパフォーマンスに優れたこれからの時代のための車を売っているのにユーザーは何も考えていないのだろうかとも思います。

という自分は今軽自動車(セルボSR)に乗っています。燃費もパワーもプリウスほどではないですが(加速以外)日常生活レベルでは十分過ぎるくらいだと思っています。

書込番号:11190638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/05 11:51(1年以上前)

ハイブリッド車だろうが無かろうが個人の意識の問題ですね。

万が一事故が起きるかも知れないとハンドルを握られている方にとっては目障りに感じるでしょう。

書込番号:11190738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/05 12:21(1年以上前)

ハイブリッド車はモーターがアシストしますので、高速道路の加速性能はかなりのものがあります、それが面白いのでしょうね。

書込番号:11190831

ナイスクチコミ!3


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/05 12:29(1年以上前)

プリウス自体の数がどんどん増えているので、当たり前の話ですよね。
ユーザーが増えればエコカーで飛ばす人もいれば、ノロノロ運転で
周りの車の迷惑になる人もいるって事です。

プリウスで有る事と関係は無いんでは?

書込番号:11190854

ナイスクチコミ!16


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/05 12:52(1年以上前)

baatosaiさん、

私はプリウスに乗り換える前にはワゴンRターボに乗っていました。
燃費はいまいちでしたが動力性能と室内の広さは十分なものでした。
買い物とか最寄り駅への送り迎えなど普段の用途ではプリウスより格段に便利でした。
その私がプリウスに乗り換えたのはプリウスという車に魅力を感じたからです。

車とは総合的なもので一面的に判断することはできません。
ましてや、人と車の結びつきを一面的に判断することはなおさらできません。

書込番号:11190937

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/05 14:25(1年以上前)

ハイブリッドを選択したユーザー、プリウスを購入したユーザーが全て同一指向とは限りません。人それぞれですね、当然走り方も人それぞれで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:11191188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/05 14:27(1年以上前)

ハイブリッド車が鳴り物入りで登場したタイミングでは、環境意識の高い人がメインに
購入されていると思いますが、プリウスは今や日本で一番売れる車です。
環境云々とは関係ない購入層も増えていると思います。

実際、プリウスに社外マフラーをつけている車もちらほら見かけますよ。動力性能も同
クラスの車種よりも良いので、カスタムベースになる可能性もありますし、実際のそのよう
な市場も既にありますので。

ハイブリッド車は既にガソリン車と同じ土俵にたっている、ということだと認識しています。

よって、ハイブリッドに乗っているから環境意識が高い・・というのは既に過去の事と思い
ます。

書込番号:11191197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/05 15:13(1年以上前)

スピードを出す事とハイブリッド車であることは何の相関関係もないと思います。

書込番号:11191327

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/05 15:16(1年以上前)

プリウスで有る事と関係は無いんでは?

プリウスは燃費が良いですからまだましです、プリウスじゃない車で120キロ〜で飛ばしていく方にもガツンと言ってやって下さい。

僕もモテル男になりたいのでに気をつけたいと思っています、あなたもグローバルな判断力を持つように気をつけるというのはいかがでしょうか・・・。

書込番号:11191337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/05 17:33(1年以上前)

車はドライバーの乗りこなし次第でどうにでもなる道具です

書込番号:11191783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/05 17:36(1年以上前)

今やポルシェやフェラーリからHV車が発売されようという時代ですから、HV車の用途や目的を制約しなくてもいいんじゃないでしょうか?
もうすでに『HV車=とろい』という図式ではないのでしょう。

書込番号:11191795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/05 18:51(1年以上前)

ハイブリッドで飛ばす事は悪なのかな?
ターボ車でゆっくり走る事は悪なのかな?

全ては運転者の問題であり、車で差別(区別)するのはちょっと了見が狭い気がします。

私は昔やんちゃな走りする車に乗ってましたし、飛ばしてましたけど、今はのんびり。これも車ではなく運転者の問題ですよね。

みなさん安全運転で。

書込番号:11192074

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/05 18:59(1年以上前)

Zero-oneMaxさんに同感です。

ハイブリッド・プリウスを愛用して4年目になります。 その前から、高速道路をカッ飛んでゆく初代プリウスを見かけていました。 ハイブリッド=とろい、という意識は愛車が我が家にやって来てまもなく無くなりました。 パワーユニットは2200ccクラスの力があり、当初知人にこれを伝えても「ふーん」位の反応でした。 昨年夏からのプリウスブームには驚いていますが、ユーザー層が増え、いろいろな使われ方をしている、という事ですね。

書込番号:11192107

ナイスクチコミ!1


0844さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 19:23(1年以上前)

CR-Zオーナーは、速そうですね!

書込番号:11192197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/05 20:06(1年以上前)

ハイブリット車=低燃費、地球環境に優しい。
だとは思いますが、必ずしもドライバーがそうとは限らないという事では?

確かにハイブリットカーは優等生的なイメージがありますね・・。

書込番号:11192363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/05 20:09(1年以上前)

あるプリウスユーザーの呟き。
「私の車は如何なる運転をしても、セルボを燃費と環境性能の両面で凌駕する。
このご時世、よく平然とガソリン車に乗っていられるものだ。」

PS:ノンフィクションにつき悪しからず。

書込番号:11192385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/05 21:20(1年以上前)

こんばんは!スレ主さまの気持ちも分からなくもないですが・・・所詮、車も道具、使い手次第! 私的に、そんな車を見つけて ・・・ 後ろにべた付けします〜

書込番号:11192749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/05 21:45(1年以上前)

プリウスは時速120kmで走行しても燃費いいです。
リッター20kmくらい走ります。

書込番号:11192927

ナイスクチコミ!2


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/05 22:04(1年以上前)

皆様、多数のご意見ありがとうございます。やはりドライバーの意識の問題ですよね。だからこそ思うのですが、基本的に燃費がいいから高速で飛ばそうが少し荒い運転してもいいという事は行き着く先はドライバー自身のモラルの低下ということですかねぇ。でも必ずしもそういうドライバーばかりいるわけではないのはわかっています。現代ハイブリット車がヒット商品というのは各メディアを通してわかります。車はいくら進化してもドライバー自身(人間)がひとつも進歩がなければガソリンだろうが電気自動車だろうが悲しいことですね。

書込番号:11193065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/05 22:12(1年以上前)

スピード違反のプリウスも困りますが、狭い商店街や人通りが多い狭い裏道など
生活道路で、エンジン音を立てずにスレスレで自転車や歩行者を追い抜いていく
プリウスも困ったものです。
売れているせいでやたらプリウスを目にしますが、マナーが良いモラルがある運転を
しているプリウスはごく一部です。

書込番号:11193136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/05 22:18(1年以上前)

>私の車は如何なる運転をしても、セルボを燃費と環境性能の両面で凌駕する。
このご時世、よく平然とガソリン車に乗っていられるものだ。」

このような自意識過剰のエゴイストが多いのもプリウスオーナーの特徴でしょう。

書込番号:11193170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/05 22:22(1年以上前)

>プリウスは時速120kmで走行しても燃費いいです。
リッター20kmくらい走ります。

このような何が悪で何が善なのか思考回路が麻痺してるのが
プリウスオーナーには多いんですね。


書込番号:11193203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/05 22:24(1年以上前)

スピード違反のプリウスも困りますが、狭い商店街や人通りが多い狭い裏道など生活道路で、爆音を立て「聞こえてるだろ?」って一方的に思って徐行もせずスレスレで自転車や歩行者を追い抜いていく乗用車も困ったものです。
売れているせいでやたらプリウスを目にしますが、そのお陰で未だに「エンジン音は聞こえている物だ」と勘違いしている運転者が目立ちますね。

書込番号:11193214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 22:27(1年以上前)

燃費が悪いからエコ運転に徹する人もいるし、燃費が良いので安心して無造作な運転をする人もいるのでは?
もちろん交通違反は論外ですが。

エコロジーではなくエコノミーしか考えない人も多いと思いますよ。

書込番号:11193237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/05 22:33(1年以上前)

>「エンジン音は聞こえている物だ」と勘違いしている運転者が目立ちますね。

勘違いじゃないのです。「エンジン音は聞こえている物だ」というのは常識なんです。
自動車が誕生してからエンジン音がするいうのが常識なんですよ。

常識破りの危険な車がばかすか売れていて、それを運転してるのが
それの危険性に気がついてないのが問題をさらに大きくしてるのが現状なんですよ。

書込番号:11193285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/05 22:36(1年以上前)

プリウス=ECOの象徴ですから(車は、エコノミーですが) 安全運転でお願いします!

書込番号:11193297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/05 22:46(1年以上前)

>「エンジン音は聞こえている物だ」というのは常識なんです。

そうですか。そういう「勘違い」な人が居るから何も解決しないんですね。
歩行者には「耳が不自由な人」「ヘッドホンをしている人」など沢山いらっしゃいます。
じゃ、エンジン音を鳴らして走っている車の人は「そういう人達もエンジン音は聞こえているから」という事で注意義務はないのですか?








いい加減「エンジン音で注意喚起していると主張」するの辞めません?全く持って非常識です。
他スレでも主張しましたが、そろそろ「運転者だけではなく、歩行者も自動車等の注意行動の意識を改める時期。」なのですよ?

自動車の存在を「音のみ」に頼るのは運転者も歩行者も辞める時期に来たのです。

書込番号:11193376

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 22:47(1年以上前)

最近ようやくハイブリッドカーにも音を出す装置を着ける事が検討されだしましたね。

根拠を出せと言われても出典を覚えていないので困るのですが、、、

以前何かの情報で知ったのですが、トヨタも無音プリウスの危険性は承知しており、何らかの音を発生させることも考えているのですが、法規でクルマは音を発生させる装置を2種類以上装備してはならないとなっており、1つはすでにクラクションとして装備されているのでお役所が認可しないとの事でした。

私もこの問題は結構深刻な問題だと思います。
早く何とかして欲しいですね。

書込番号:11193380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/05 22:53(1年以上前)

>そろそろ「運転者だけではなく、歩行者も自動車等の注意行動の意識を改める時期。」なのですよ?

車に無関心な人はたくさんいるのが世間ですよ。
全ての歩行者がハイブリッドカーは普及してきたと理解してるわけじゃないのですよ。
もし全ての歩行者がハイブリッドカーは普及してきたと思ってるなら世間知らずって事。

書込番号:11193428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/05 23:00(1年以上前)

車に無関心な人はたくさんいるのが世間ですよ。
全ての歩行者がハイブリッドカーは普及してきたと理解してるわけじゃないのですよ。
もし全ての歩行者が「音が聞こえてる」と思ってるなら世間知らずって事。

書込番号:11193487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/05 23:10(1年以上前)

>もし全ての歩行者が「音が聞こえてる」と思ってるなら世間知らずって事。

世間知らずじゃなくて、エンジン音というのは安全を確保する判断材料の一つなんですよ。
エンジン音がするから、歩行者は車が近づいてきたなと気がつき、後ろを振り返ったりして確認をする。
結果、結構飛ばしてるような気がする危険だから止まって端によって車から逃げようと
判断して行動したりする。

要するに自分の身を守る判断材料の一つなんですよ。エンジン音というのは。

それがわからず歩行者が時代遅れで車は悪くないというのはおかしいんですよ。


書込番号:11193562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/05 23:16(1年以上前)

>世間知らずじゃなくて、エンジン音というのは
>安全を確保する判断材料の一つなんですよ。

じゃ、「聞こえて無い人」「聞こえない人」は無視な訳ですね。そうですかそうですか。

>それがわからず歩行者が時代遅れで車は悪くないというのはおかしいんですよ。

 あんたが痛いのはここ。誰も「車は悪くない」とは言っとらん。
 ちゃんと「自動車の存在を「音のみ」に頼るのは運転者も歩行者も辞める時期に来たのです。」と書いてある。人の事を否定するならちゃんと読みなさいよ。だから説得力がないんだよ。

書込番号:11193596

ナイスクチコミ!10


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/05 23:16(1年以上前)

>baatosaiさん

[11190638]で、
>ハイブリット車が高速道路右車線を120キロ〜で飛ばしていく方、
>またずっと右車線を走っていく方を見るのですが一体何の為に買った
>ハイブリット車なのだろうとすごく思います。
>プリウスの口コミに投稿したのは頻繁にその光景がプリウスだったりするからです。
と書かれていらっしゃいますが、私もそういうプリウスを見たことがあります。

ただ、どちらかというと問題はそういった速いプリウスよりも
 「追い越し車線をずっとエコ運転しているプリウス」
の方が問題かなと思います。

追い越し車線を走るなとはいいませんし、エコ運転も結構だと思います。
ですが、ずっと追い越し車線でエコ運転はやめて欲しいです。

プリウスの後ろにずらーっと車が並び、追い越し車線の意味がなくなり、
それが渋滞を招いていました。

そのプリウスのオーナーはエコ運転で満足かもしれませんが、
それで渋滞になってしまうのはどうかと思います。

三月の三連休の際、そういったプリウスのエゴ運転には本当に辟易しました。



>当たり前田のおせんべいさん

[11192385]の、
>あるプリウスユーザーの呟き。
>「私の車は如何なる運転をしても、セルボを燃費と環境性能の両面で凌駕する。
>このご時世、よく平然とガソリン車に乗っていられるものだ。」
についてですが、ったく、そういった驕りがプリウス批判を呼んでいるんだということを
いい加減気づいたらどうですか?
プリウスだってガソリンを一切消費しないわけじゃないでしょうが。

プリウスが悪い車とは言いませんが、別に良い車とも思いません。
後ろから見たスタイルなんて最悪です。ブタのお尻みたいです(リアのバンパー部分が蹄に見えます)。
別の車の試乗のついでに試乗したことありますが、燃費以外何も良いと思いませんでしたよ。
プリウスのトヨタマークの青色もすごく安っぽいですしね。
#トヨタのハイブリッドは全てこれなのかな? まぁ、どーでもいいですが。

書込番号:11193599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 23:18(1年以上前)

顔アニ見ると、どちらもよいお歳の方のようですが、
いい歳して相手を世間知らずだとか止めませんか?

「己の説が正義であり、それ以外の意見は認めない!」
みたいに見えて見苦しいですよ。

「おかしい」とか「あんた」とか言ってますけど、大人なんだからもっと言い方があるんじゃないですか。

書込番号:11193616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2010/04/05 23:26(1年以上前)

Zero-oneMax さんの仰るとおりだと思います。

私の生活道路での場合ですが、ハイブリッドカーの危険性云々以前に、

歩行者側に問題ありの場面が多々ありますね。

多くは、ヘッドホンの学生さん。他 耳の遠い?お年寄り。

プリウス以外にガソリン車も乗って降りますが、気づいてはもらえません。


スレ主さま、話が脱線して申し訳ございません。




書込番号:11193672

ナイスクチコミ!3


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/05 23:39(1年以上前)

なにやら話がこじれているようですが、歩行者あっての自動車です。歩行者がいなければ街や陸地に道路は出来ないのでお互いに存在を気づき、気づかせ合うのが一番いいと思います。

書込番号:11193767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/05 23:42(1年以上前)

何せ以前まで「本当は駄目なマフラー」を付けたZ32に乗っていた者で・・・・
生活道路を走ってても、全く後ろを振り返らず道路を横断する自転車。(一度だけ降りていって怒鳴りつけた事がありますが)
スーパーの前に違法駐車した自分の車に行く為に横断するんだけど、全く安全確認しないおばちゃん。
自転車を片手運転しながらヘッドホンで音楽聴きつつ携帯を操作してる曲芸師の様な学生。

これらの方だって、接触事故を起こしたら「車の方が分が悪い」んですよ。「安全確認怠った歩行者が悪いだろ」なんて言った所で「車の運転者の言い訳」なんです。その車が爆音車でハイブリッドでもモータービークルでもそれは一緒で・・・でしょ?
だから「運転者」も「歩行者」も、安全確認を「音だけ」に頼るのはいけない時期に来たのです。
アンチプリウスさんたちはこの辺を「見て見ないふり」するから議論が破綻する訳です。

プリウス"だから"チンタラ走る。
プリウス"なのに"暴走する。

この「だから」と「なのに」は見た側のイメージです。プリウスには何の罪もない。全て「運転者の意」なのですよ。

安全運転しましょうよ・・・・ね?

書込番号:11193790

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 00:09(1年以上前)

Zero-oneMaxさん

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが「エンジン音というのは安全を確保する判断材料の一つ」と言っているのは暗黙の了解として間違ってはいないと思いますよ。

ただ、

>だから「運転者」も「歩行者」も、安全確認を「音だけ」に頼るのはいけない時期に来たのです。

ってのも判ります。

でもこれって車社会が始まって以来の当然の事だと思います、今始まった事じゃない。
ハイブリットカーが出現して注目されだしたのは確かですけど。

あなたがこの問題を提起したとき、私はどんなアイデアを出してくるのか大きな期待を持ってました。それは私も同じ思いだったからです。
でも私にはこの問題に対し良い解決策が浮かばなかったので沈黙していたのです。

あなたがここまで大きく物事を捉えて最後に「安全運転しましょうよ」で終わらせてしまうとは非常に残念に思いました。
何か具体的な方策があるならば、是非お聞きしたいです。

それはそうと、まあ確かに安全運転は基本中の基本ですからお互いに気をつけましょう。

書込番号:11193962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/06 00:20(1年以上前)

折角「〆」って思ったのに・・・

「エンジン音というのは安全を確保する判断材料の一つ」というのは誰も間違いだと言ってませんし、これは私もそう思います。否定した覚えはありません。ですが、アンチの人は「これを餌」に「プリウスを否定」するでしょ?それは違うでしょって事です。

ですので

"「運転者」も「歩行者」も、安全確認を「音」に頼るのはいけない時期に来た"
とは書かず
"「運転者」も「歩行者」も、安全確認を「音だけ」に頼るのはいけない時期に来た"
と書いてあるのです。


>非常に残念に思いました。

非常に残念と言われても、そんなの答えなんか無いですよ。そんなのがあったら世の中から事故なんか無くなりますって。
どれだけ注意してもヒューマンエラーがある限り必ず事故は起こります。少しでも事故を起こさない為には「運転者が注意をする」だけでは駄目なのです。「歩行者も注意」してやっと普通。しかし、これからは「音が鳴らない(聞こえづらい)乗物が増える」という意識改革は双方絶対にすべきだし徹底して認知すべきだろうと。これしか有りませんよ。絶対的な防御方法なんか無いんだから。

とにかく、「プリウス」を特別視して欲しくないんです。「プリウス」も3ナンバーの自動車なんですよと。ユーザーからの切なる思いです。

書込番号:11194032

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2010/04/06 02:01(1年以上前)

スレを読ませていただいていました。

Zero-oneMaxさんが次第に少々ヒートアップされていたようですが、僕的にはZero-oneMaxさんが言いたいのは、「少なくともこれまでの常識が変化しつつあることは受け入れないといけないんじゃないか?」ってことなんじゃないかと思います。

実際、『常識』の意味を調べると「一般的な共通認識(とされているもの)」的な書きぶりでどこにも「正しい認識」なんて書いていません。

ですから、常識が「正しい」のか「正しくないのか」じゃなくて、現実を踏まえた上で(ここではハイブリッド等の音の静かなクルマが増えてきたこと)どうしたらいいと思われるのかを具体的に書かれたらいいんじゃないでしょうか?ドラネコさん。
(世の中にはスポーツカー等の官能的なエンジン音を不快な騒音にしか感じない人だっていると思いますし。)

ドラネコさんの常識に基づいた主張だってちょっと飛躍させると、電気自動車なんて危険極まりない乗り物ってコトになってしまいますから。

僕自身、初心者ですが、一度ココのカテゴリでスレを立ててみなさんから色々な知恵をいただきましたので、できればもう一度仕切りなおして知恵を出し合ってみてはどうでしょうか?

それも嫌だと言うのであれば、そんなバイアスかかりまくりの使えない意見が一定数はあるものだと割り切って利用するだけですが。

書込番号:11194371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/06 02:43(1年以上前)

結局、音を出す他に具体的な対応策は誰も出せないんだよね…

少しでも減らせるんなら音出しは賛成だけど、これ以上は感情的になっちゃうから
何も言えなくなっちゃうんだよね…
いろんな人がいるのに、それが解らないんだもんな…

書込番号:11194448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/06 03:25(1年以上前)

電動走行だって音は聞こえますよ!この前、歩いている時、後ろからプリウスがトロトロ来るのが、インバーターの音で判ったからね!ただ音が小さいだけだが、こんなものは集音マイクでインバーター音を拾ってアンプ通してスピーカーから大音量で流せば良いだけだよ!クラクション以外の音でも動力源の音なら流しても違法にはなりませんよ!

書込番号:11194493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/06 07:49(1年以上前)

スレ主さんの言う事も一理はありますが、そこまで言うならば
非合法的速度で運転する全てのドライバーを糾弾するべきであり、プリウスのドライバーだけを
非難するのは偏狭に過ぎませんか?

エコカーに乗っているドライバーは一層規範となるべき運転をするべき、
という理屈は、可笑しいと思いますよ。

あと、モラルの問題は別としても、少なくともプリウスがあなたのセルボより
環境に優しい点は事実なので、彼らのそうした意味での誠意だけは
認めるべきでしょう。


それと、プリウスの静粛性についてどさくさ紛れに非難している方がいますが、
一部交通弱者の甘えも問題にしないとアンフェアです。

人は道路の右端か路側帯の内側を歩き、自転車は左端を走る、
道路を横断する時は必ず後ろを振り返る、という当たり前の事が出来ない人が
少なくないですからね。

書込番号:11194731

ナイスクチコミ!11


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/06 08:13(1年以上前)

R280さん、

>ただ、どちらかというと問題はそういった速いプリウスよりも
> 「追い越し車線をずっとエコ運転しているプリウス」
>の方が問題かなと思います。

いずれも運転マナーの問題でプリウスの問題ではないです。
このようなマナーの悪い人はどんな車を運転してもおんなじですよ。

>後ろから見たスタイルなんて最悪です。ブタのお尻みたいです(リアのバンパー部分が蹄に見えます)。

これはあなたの意見というよりは、プリウスに対する誹謗中傷ですね。

>プリウスのトヨタマークの青色もすごく安っぽいですしね。

これもたんなる誹謗中傷です。

書込番号:11194775

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/06 08:23(1年以上前)


スレ一読致しました。
120キロ〜走行
明らかに違反です。
高速道路の右側車線を1キロメ-トル以上走行しますと違反です。
(状況より)
これは、車種云々以前の問題かと存じます!

歩行者・自転車にも
数多くの罰則を創る時代に突入してきたのではと存じます!
立ち小便・喫煙に罰則があるように、携帯電話や道路横断等あまりにも無謀無法者が多いから事故が多発するんです!

書込番号:11194803

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/06 11:55(1年以上前)

くだらない論争やめたら?

高速道路で右車線を時速100kmで巡航していると必ず車間距離を数十メートル
以内に接近させ煽りを入れてくる車があります。

ベンツやBMWも多いけれど、軽やカローラ、ワゴン車、トラックすら煽って
きます。時速100kmで車間距離を数10m、もしかすると一桁m??
ぐらいまで近づける事はこのうえなく危険です。
この危険を避けるには、120kmで巡航したほうがまだ安全だと思いますけど?
この危険は中央車線を走っているともっと感じます。
追い越し車線からの車や遅い車線からの車が車間距離50mも開いていると割り
こんできたりの繰り返しでちょくちょく車間が30m切るぐらいに頻繁に割り込ま
れるので危険でなりません。
超ヘビーなトラックや、ブレーキ効くのか怪しい軽なんかに後ろに付かれると
生きた心地がしません。
こんな状況なら120kmで追い越し車線を巡航したほうがはるかに安全、安心じゃ
ないかなーーー、と思っています。

決して120kmで走行しているとは言ってませんので、悪しからず。

ちなみに、ハイブリッドのいいところはどんな走行速度でも軽より燃費がいいだろうという点です。
軽の実用燃費を実際の燃費記録を見ると良く判りますが、9割のユーザは16km/L程度で走っています。
ぜんぜん、燃費良くありませんね。
軽はプリウス並みの燃費と思うのは間違いです。同じ走りならほぼ100%プリウスの勝ちです。

ハイブリッドはすばらしくいいですよ。

書込番号:11195377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/06 13:51(1年以上前)



>くだらない論争やめたら?
そんなくだらない論争と思うのに何故加わってくるんですか?
お宅がこのレスを打った瞬間からそのくだらないとおっしゃる論争の中の同じ穴の貉の一員とあいなりました。


>この危険を避けるには、120kmで巡航したほうがまだ安全かと思いますけど?
運転教則読み直しほうが宜しいかと存じます。

>こんな状況なら追い越し車線を120kmで巡航したほうがはるかに安全、安心じゃ
繰り返しになりますが高速道路にて追い越し車線を巡航(1キロメ-トル以上)制限速度以内でも罰則罰金となるんですよ!
追い越し車線で追い越したなら、速やかに左車線に戻りましょうね!

いずれも、安全とか安心とか歌う以前の道路交通法に反する問題になりますね!

追伸、日本国内での話しになります。

書込番号:11195718

ナイスクチコミ!1


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/06 17:57(1年以上前)

見ないうちにスレがあがってますねぇ。
ハイブリッドカーって音もしないなんて驚きです((((゜д゜;))))
するにしても静か過ぎるなんて( ̄□ ̄;)!!

書込番号:11196400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/06 17:59(1年以上前)

煽る行為は犯罪です!プリウスオーナーはバックカメラ付けている方が多いんだから、それで煽ってくるクルマを撮影記録して、警察に煽られた証拠を武器に、被害を届けることだって出来るんですよ!
それなのに煽られたからって、自分も違反スピードまで上げるとは何事かっ?折角、カメラとHDD付きのナビが有るのに、これを活かさなきゃ宝の持ち腐れでしょ?こういう搭載機器をちゃんと利用して煽るクルマには合法的に対抗した方が良いですね。

書込番号:11196408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/06 18:34(1年以上前)

ha202weld247さん

HDDナビのバックカメラは、バックのときしか作動しないと思いますよ。
まぁ、最新のものはどうかわかりませんけど・・・

書込番号:11196524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/06 19:01(1年以上前)

>ハイブリッドカーって音もしないなんて驚きです((((゜д゜;))))
>するにしても静か過ぎるなんて( ̄□ ̄;)!!

これだけプリウスが走り回っていて、こうしてプリウス叩きのスレまで立てているのに、
今更そんな寝ぼけた事を?
それに、低速走行時もモーター音、タイヤの摩擦音はあるので、
完全無音の「幽霊カー」じゃないですよ(苦笑)

ちなみに私は一人乗りのEV(モーターのみの)に乗っていますが、今まで無事故です。
成人なら後ろから迫ってもちゃんと気付きますし、相手がお年寄りや子供の場合は
徐行してゆっくり追い抜きます。

HV車やEVは危険とでも言いたげですが、乗り手がガソリン車を運転する時より
少し余計に気を配れば、問題ありません。

まあ結局、貴方はどうしても超エコカーを悪者にしたいようですので、
何を言っても無駄ですかね?

書込番号:11196607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/06 19:08(1年以上前)

>この「だから」と「なのに」は見た側のイメージです。プリウスには何の罪もない。全て「運転者の意」なのですよ。

笑っちゃうよ!何の罪も無いだって(大笑い)
モーター走行で歩行者に危険を与えるという事だけで立派な罪ですよ。

書込番号:11196638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/06 19:18(1年以上前)

>モーター走行で歩行者に危険を与えるという事だけで立派な罪ですよ。

その極論を更に極めれば、ガソリン車、EVの区別なく自動車を運転する事自体が
「犯罪」という事になりますね。

そこまで言うなら、当然自らハンドルを握るなどという「愚行」(苦笑)は
していませんよね?

書込番号:11196687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/06 19:19(1年以上前)

>笑っちゃうよ!何の罪も無いだって(大笑い)
>モーター走行で歩行者に危険を与えるという事だけで立派な罪ですよ。

あんたは・・・何書いても一切理解するつもりはないようですな。
プリウスが罪?じゃ、その罪な車の検査を通している国土交通省を非難してるって事っすか?(笑)

書込番号:11196690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 20:21(1年以上前)

>非常に残念と言われても、そんなの答えなんか無いですよ。そんなのがあったら世の中から事故なんか無くなりますって。

申し訳ありませんでした。
問題提起には対策(答え)も付きものと勝手に考えていました。

でも、事故が無くならないのは判りますが、減らす努力を放棄するわけにもいきませんよね?
そういった意味でお聞きしたわけです。


私には極論のような気もしますがコランダム☆さんがおっしゃるように

>歩行者・自転車にも
>数多くの罰則を創る時代に突入してきたのではと存じます!
>立ち小便・喫煙に罰則があるように、携帯電話や道路横断等あまりにも無謀無法者が多いから事故が多発するんです!

というのもある意味解決方法の一つだと思いますよ。

私が社会人になったとき「問題提起するなら、くだらなくても一つ以上は解決策も考えてこい」と上司に言われたんですけどねぇ。。。


話変わって、OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、表現が乱暴ですね。
オヤジヅラの顔アニで大人げないのはいただけません。

書込番号:11196945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/06 20:31(1年以上前)

>私が社会人になったとき
>「問題提起するなら、くだらなくても一つ以上は解決策も考えてこい」と
>上司に言われたんですけどねぇ。。。

そんな事押し付けられても・・・・
それに私は問題提起なんてしていません。

“「運転者」も「歩行者」も、安全確認を「音だけ」に頼るのはいけない時期に来た”

と、当たり前の話をしているだけの話です。アンチの人はその当たり前の事すらすっ飛ばすので議論が破綻するのです。OSAKANA KUWAETA DORANEKO氏の発言を読めば分かるでしょう。

・音が聞こえないから乗物は近寄ってこない。

なんて何の根拠も無い意識は捨て去らなくてはいけない。
強いて言えばこれが「私なりの解決策の提案」です。つまり「意識改革」です。

自転車だから歩道も車道も縦横無尽に走れる。
歩行者だから車が避けるものだ。だから安全確認などせず車道を歩いても良い。

今はこんな感じです。これが正しいのですか?違いますね?

書込番号:11196994

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 20:38(1年以上前)

Zero-oneMaxさん

だから申し訳ないと・・・。

私の常識が他人の常識ではないのは重々承知です。
それと、私には問題提起に感じてしまったもので。

重ね重ねお詫び申し上げます。

意識改革、ごもっともだと思います。
あとは、どう社会全体の意識改革をするかでしょうね。


それと、せっかく〆たのに申し訳ありませんでした、この件についてもお詫びいたします。

書込番号:11197045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/06 20:51(1年以上前)

今まで「本当は駄目なマフラー」を付けた車で、散々迷惑かけてきたんでしょ?
プリウスのオーナーになったとたんに、
“「運転者」も「歩行者」も、安全確認を「音だけ」に頼るのはいけない時期に来た”
とか言われてもねぇ・・・

書込番号:11197131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/06 20:53(1年以上前)

>“「運転者」も「歩行者」も、安全確認を「音だけ」に頼るのはいけない時期に来た”

と、当たり前の話をしているだけの話です。

何が当たり前なんだろうか?耳が不自由な人は道を歩くな!!とでも言いたいのですかね?

問題放置してきた行政と業者の産物プリウスに、最も危険な目に遭わされているのは耳が不自由な方々だ!!

そのような視点を欠いてプリウス擁護する血も涙も無い人間どもよ!反省したまえ!!

書込番号:11197139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/06 21:19(1年以上前)

耳の不自由な方々ってエンジン音は聞こえるんですか?

書込番号:11197293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/06 21:20(1年以上前)

>耳が不自由な人は道を歩くな!!とでも言いたいのですかね?

・・・・閉口。
それ言ってんのあんたじゃん(笑)
「エンジン音というのは安全を確保する判断材料」なんでしょ(笑)
もう支離滅裂(笑)

書込番号:11197299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/06 21:24(1年以上前)

「春の全国交通安全運動」が6日から始まりましたね。
今年の基本方針は「子どもと高齢者の事故防止」です。

静音走行のHV車は子どもと高齢者に気付かれにくく危険であることは否定できませんね。
HV車のドライバーのみなさんには、特に夕暮れ時には早めのヘッドライト点灯をお願いしたいですね。
見えにくくなると余計危険が増しますからね。HV車は白系のボディカラーが安全なのかなと感じています。

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんの表現は乱暴かも知れませんが、正論だと思いますよ。
自分が納得できない書込みをアンチ、アンチと騒いだり、横書きの掲示板に縦書きに書いてわざとスペースとるようなことは感じが悪いからやめて欲しいですね。

書込番号:11197315

ナイスクチコミ!3


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/06 21:28(1年以上前)

よーわからんが、耳が不自由な人はエンジンが音出しててもわからないわけだから、ハイブリッドもクソもないと思うが。
で、耳の不自由な人がそれが理由で事故に遭ったという例あるの?
普通より気を配るから、事故に遭いにくい気がするけど・・・

現実問題としてプリウスの走行音に気づかないのって、ほとんど車が停止するか
どうかの速度の時だけで、そういう時ってドライバーもよく回りを見ているから
殆ど危険性ないんだよね。

ちょっとスピードが出るとロードノイズが凄いからすぐ判るね。
あと、昔の話だけど、怖い人のベンツのお迎えしないといけない役目があったんだけど、余りに静かでさぁ、エンジンの音しないわけよ。で、結局ジャリをタイヤが踏む音で気づくんだよね、「キタっ」て。
他の車はエンジン音と共にやってくるからすぐ判るんだよね・・・

ベンツはどうするのかね?
Sクラスの話だから、下位グレードは知らんけど。

書込番号:11197343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/06 21:41(1年以上前)




>最も危険な目に遭わされているのは耳が不自由な方々だ!
この耳が不自由な方々視点の定義がよく分からないのですが?

全く聞こえない人視点からなら 一般の方々と危なさは変わらない?

プリュウスが静か過ぎて
多少耳が聞こえる人視点からは聞こえにくくなるから危ない?

所謂、障害度により
捕らえ方がかなり差がでてきますね!

書込番号:11197412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/06 22:21(1年以上前)

公正な観点で見れば、同じ「静粛性の高い乗り物」としては、歩道を我が物顔でぶっ飛ばす暴走自転車の方が
余程危ないですけどね。

書込番号:11197674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/06 22:29(1年以上前)

耳が不自由な人は隣でバズーカ飛ばされても聞こえませんね。
それよりも怖いのは 視野狭窄、聴覚認識の低下

http://www.kumazo.com/aging/feel.html

うちの親父は両方きたから大変だった。
自転車で道路の真ん中を走っていても 自分は左を走っていると
思い込む。トラックがきても音の認識ができない。
聴力は悪くないがそれを認識する力が弱る。

OSAKANA KUWAETA DORANEKO さんも
プリウスだけが危険と先入観をもつと危険ですよ。
そうはいっても 思い込む頑固になるはやむを得ない老化の現象ですね。
でも最近は暴走自転車に接触するお年寄りが多くなってきています。
町会のお偉いさんが自転車にぶつかり複雑骨折をされました。
80才近いから寝たきりにならなければよいが。

亡くなった今になってみれば親父の老化と、もっとうまく付き合ってやれば良かった。

OSAKANA KUWAETA DORANEKO さんも
足は達者の様ですから しっかりと歩いて長生きして下さい。

書込番号:11197729

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/06 22:43(1年以上前)

音がするとかしないとか・・・揚げ句の果てに、事故の責任は避けない歩行者が悪いとは・・・呆れた極論は宜しいですが、人身事故をおこして、被害者や警察にもそんな事を言うつもりですかね?プリウスかぶれの方々は、何処まで自己チューなんですか? まっ!そんな車を、後ろから煽るのも好きですけど・・・

書込番号:11197819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/06 22:44(1年以上前)

>よーわからんが、耳が不自由な人はエンジンが音出しててもわからないわけだから
>耳が不自由な人は隣でバズーカ飛ばされても聞こえませんね。

耳が遠い、聞こえにくいというように障害の程度を考えての発言でしょうか?
耳が不自由というと全く音が聞こえないと判断する人が多いですね。
考え方が極端なのですね。

このような方がプリウスオーナーにいると思うと心配かな・・・。

書込番号:11197825

ナイスクチコミ!2


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/06 22:45(1年以上前)

なにやら泥沼なあがり方していますね。車はすべて今の時代は人間の手で操作しているわけですから道行く人がどんな状態であろうと安全運転でお願いします(汗)
それでなのですがハイブリット車を買った一番の理由は何なのでしょうか?燃費?価格?(価格はちょっと考えればちっともエコじゃない感じかな?)

書込番号:11197830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/06 22:54(1年以上前)

問題放置してきた行政と業者の産物プリウスに、最も危険な目に遭わされているのは目や耳が不自由な方々だ!!

そのような視点を欠いてプリウス擁護する血も涙も無い人間どもよ!反省したまえ!!

と書き込むはずだったが目が抜けていました。

私が強調したいのは、プリウスは何ら悪くない、歩行者への危険かどうかは全て運転者の自覚心構え次第と主張する輩の言い分は、弱者への配慮が全く無いという事です。

そのような傲慢で無慈悲な輩が跋扈しているのは、行政の怠慢とそれに従ったほうが得策と判断して、エンジン音がしない車を販売して販売的に大成功を納めたトヨタの責任だ。




書込番号:11197889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/06 23:04(1年以上前)

リコール問題を話題にすれば、ホンダも・・・(リコール出してるよ)。
トヨタの場合とメーカーの対応が違うでしょう。

静音走行の危険性を話題にすれば、暴走自転車も・・・(危険だよ)。
暴走自転車は乗る人に問題があるが、プリウスの場合は乗る人に問題というよりHV車の特性ですね。(それともドライバーに問題があるとでも?)

子どもの言い訳のように○○ちゃんも的な比較はやめましょう。

書込番号:11197957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/06 23:22(1年以上前)

私が何故プリウスのエンジン音か聞こえない危険性をこのスレで言い出したか?

それはイケメン貴公子さんが言われた「HV車の特性」を理解していない、
普通の車の感覚でプリウスを乗っている人が多いという事です。
高速で120Kで飛ばす人にはそういう人は多いだろうと思っているからです。

極端に言えばプリウスの特性で危険な部分を理解していない、興味がない、
または目を背けたいという人が高速で平気でスピード違反をするんです。

プリウスの省燃費が魅力で買った人で、車を離れた日常生活時でも
エコや環境に良い事を実践している人は、高速で120K出す事は自己矛盾となり行わない。

ただ格好良いとか話題の車だとかガソリン喰わないから良いという理由
で買った人が多いから、高速で120K出して走っているプリウスが多いんですよ。

そういった人は車が近づけば今まで通りに歩行者が気がついてくれると思いこんでいる。

書込番号:11198087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 23:26(1年以上前)

>揚げ句の果てに、事故の責任は避けない歩行者が悪いとは・・・呆れた極論は宜しいですが

そんな発言ありましたっけ?

「無謀な歩行者や自転車が危ない、勘弁してほしい」っぽい発言は見ましたけど。
無理矢理そう極論しているのは、はしらいさんじゃないのでしょうか?

>プリウスかぶれの方々は、何処まで自己チューなんですか? まっ!そんな車を、後ろから煽るのも好きですけど・・・

なんか、はしらいさんには自己チューについても論じる資格はなさそうですね。

書込番号:11198123

ナイスクチコミ!5


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/06 23:27(1年以上前)

プリウスに乗った方だとわかりますが、けっこうエンジン音もします。電気自動車こそ無音だと思いますので今後の対応は必要ですね。

書込番号:11198125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件

2010/04/06 23:30(1年以上前)

ハイブリッドを選んだ理由は、電気自動車はもう少し先でしばらくはハイブリッドが一番だと考えたからですね。
実際に3月の車種別新車もプリウスが35,546台でV11でした。
数年後にはハイブリッド・電気自動車とそれ以外の比率は逆転するでしょうね。
本当はプラグインが良かったのですが待てなかったのとライフスタイルを考えると5年位はハイブリッドがベターだと思います。

ハイブリッド全盛の時代でも高速道路なんかはほとんど変わってないと思いますよ。

書込番号:11198152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/06 23:42(1年以上前)

PRIUSバックオーダーさん

返信するスレを間違いましたか?
こちらでは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11189568/

書込番号:11198237

ナイスクチコミ!1


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/06 23:44(1年以上前)

自分はまだ年齢的にも若いのでハイブリット車よりもその先の次世代自動車のほうがよさそうかな。(費用対効果的に?)今のハイブリット車は個人的にはまだまだ話題づくり程度かなぁと思ったり。ってか今のハイブリット車は運転する人自身考え変えないとちょっとだけ高い2000ccクラスの車を買ったに過ぎないと思うんだよなぁ

書込番号:11198250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2010/04/06 23:51(1年以上前)

イケメン貴公子さん、ご丁寧にありがとうございます。
でも、こちらにレスしました。

>それでなのですがハイブリット車を買った一番の理由は何なのでしょうか?燃費?価格?(価格はちょっと考えればちっともエコじゃない感じかな?)

に対する回答です。

年間ではプリウスが27万台で2位のワゴンRの19万台に8万台差の圧勝です。
既に時代はハイブリッドなんですよ。

書込番号:11198304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/07 00:00(1年以上前)

車にはそれぞれ特性があり 運転手はその特性を理解して運転する義務がありますね。

http://kuruma.net-de-eco.com/m1.html
大型SUVも危険な部分もありますし 巻き込みなんて言うことも
よくありますから 十分な注意が必要ですね。

お陰様で プリウスに乗り換えたら 損害保険が安くなりました。
事故の発生度合いが低いのですね。先輩運転手が充分に注意して
運転したたまものでしょう。静かであることもよく理解して。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149399564
こういうのを見るとやはり GT-Rやエボは比較的お行儀の悪い運転が
多いのでしょうか。たぶんこういう車の運転手さんは
特性はよく理解していると思いますが よく理解しているから
限界まで責めてしまうのでしょうね。
私は羽が生えている車は避けます。パッシングされるようなことがあったら
道を空けます。

どうぞみなさんもプリウスに限らず 車に乗った時はその車の特性を
よく理解して安全運転に気をつけましょう。
ちなみに先月書き換えた任意保険は 同じ会社でしたが保険料が
心持ち安くなりました。有難いことです。

書込番号:11198367

ナイスクチコミ!10


sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/07 00:19(1年以上前)

>PRIUSバックオーダーさん
>既に時代はハイブリッドなんですよ。

 100%賛成。
 環境性能の高いハイブリッド車への流れは止めることができませんね。世界的なトレンドです。ハイブリッド車の代表がプリウスで,今の時点で,性能や信頼性の面で他を圧倒していると思います。もちろん今のプリウスにも改良の余地はあると思うけれど…。
 
 車に求めるものが大きく変わりつつある時代ですね。

 トヨタ技術陣には頑張ってもらって,プリウスの技術をグローバルスタンダードにして欲しいね。自分の国にない物は,戦争してでも手に入れようとする強欲なアメリカに,一泡吹かせてやれ。

 

書込番号:11198482

ナイスクチコミ!3


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/07 00:44(1年以上前)

ハイブリッド車自体は自分も賛成なのですが、まだまだトヨタを先頭に自動車メーカーさんは次世代自動車に力を入れて頂きたいと思います。今はまだ世の流れでハイブリッド車を買っても、費用対効果がないのも事実なので個人的には各社次世代自動車が出て競争力が出て来た所でいい車を買いたいと思います。

書込番号:11198606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/07 09:01(1年以上前)


単純明解構造
carの各四輪のホイ-ルの真ん中付近からホイ-ルの端にかけて5方向各方向に形状500円玉ぐらいの大きさのコインが車が走りだすとホイ-ルの真ん中付近からホイ-ルの端付近までの10数cmぐらいの間を行き来移動スライドしパカパカとお馬さんのヒズメの音に似た音を出す実験をしてました。10数cmぐらいの移動スライドするラインの空間カバ-状の中をコインが行き来しカバ-内の端に当たる毎に音を発生する構造となってました。
圧巻は20〜30km/hに達するとそれぞれホイ-ルの端カバ-内の端に遠心力によりコインは固着し音はしません。
再び低速になると5方向の各コインがホイ-ルの端と中央付近のカバ-内のコインが踊りだし行き来する仕組でパカパカと音がし始めます。特許や許可及びそれ以外何等かの弊害を乗り越えられるかが問題です!

電力も使用せず引力と遠心力を旨く考慮したエポックメ-キング構造には舌を巻き感心しました。音付き仕込みホイ-ルそろそろデビュ-とあいなりますか!

発展、ホイ-ル自体の内部もしくは内側にコインを忍ばせ音を発生させるのがスマ-トであり空力cd値にも影響しない有効構造となりますかね!

書込番号:11199421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/07 09:05(1年以上前)

横断歩道の近くに歩行者が立っていても、減速せずに安全確認もしない者がほとんどの国土世間でエンジン音がしない車を売り出すのは100年早いですね。



横断歩道 9割が減速せず
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100405-OYT8T01312.htm

書込番号:11199429

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/07 09:38(1年以上前)

プリウスは充分に費用対効果あると思いますけど?
登場から10年経過して技術的にはかなり枯れ、同車格の車と比べたら若干高い程度です(ブレーキ不具合も改善されさらに完成度Up)
大きさも安全性も違う軽なんかと費用対効果を比べるのは間違いですから。
軽の小回りには魅力も感じているのですけれど、安全性には変えられません。実際に軽のクラッシュ状況を目の当たりにするとやっぱり「怖い」って思いますね。それこそ、高速でプリウスを抜き去っていくターボ付きの軽が沢山居ますけど、よくあの車体でスピード出す気になるなぁと思いますよ。
やっぱり欧州でアウトバーンを巡航できるよう設計されたプリウスは安心感があります。

次世代って、EVかPHVの事でしょうか?
こっちの費用対効果がプリウス並になるにはまだ時間がかかると思いますよ。
私がプリウス購入に踏み切ったのもEVが枯れるには早くて5〜6年かかるかなと思ったからです。そんなに待ってられないし、欲しいEVが出る頃には丁度プリウスが買い替え時期になる頃じゃないでしょうか?
EVはまだしばらく2台目用途でしか使えないと思います。
メイン用途の車を考えているなら、当分無理です。

書込番号:11199493

ナイスクチコミ!4


kazu1967さん
クチコミ投稿数:32件

2010/04/07 13:31(1年以上前)

警告装置ですが、検討されているや内容は
「時速20キロ以下の走行時や後退時に自動的に鳴るようにする」
とのことですが、後退時は今でも音がするのですから必要ないのではないでしょうか?
どんな音をさせるかはわかりませんが、それで車が来たと歩行者は思うのでしょうか?
クラクションは鳴らしてはだめだけど、それ以外の音ならいいという意味もわかりません
そんなことで法改正するなら、クラクションで注意喚起してもいいと改正したほうがいいのではないでしょうか?
自動的になるようにするということは、赤信号で止まるときも鳴るということですよね
真夜中に住宅街を走っていて一時停車する際にもなるということですよね
結構迷惑な話じゃないでしょうか?
20km/h以下で走るのは歩行者のそばだけだと国は勘違いしてるのではないでしょうか

それと今回の適用は、今後発売されるEVバイクにも適用されるとのことですが
20km/h以下なら自転車と変わらず、つける意味があるのか?
自転車にはつけなくてもいいのか?という問題もでてくるでしょう

書込番号:11200198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/07 13:46(1年以上前)

真夜中に音がしない車がたくさん走り回る世の中じゃ日本もヨハネスブルグ化するよ。

書込番号:11200243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/07 13:56(1年以上前)

>やっぱり欧州でアウトバーンを巡航できるよう設計されたプリウスは安心感があります。
初耳でした!勉強になりますね?
益々、高速道で見つけるのが楽しみになりました。

書込番号:11200270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/07 17:27(1年以上前)

>真夜中に音がしない車がたくさん走り回る世の中じゃ日本もヨハネスブルグ化するよ。

そりゃ大変だ!!

書込番号:11200895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/07 17:46(1年以上前)

ユーザーに求められて、メーカーが苦労して音の静かな車を開発してきたのを、
音が静かだから危険というのは本末転倒に思えるんですけどね。

それを言うならクラウン、セルシオ等高級車も危険という事ですよね…

音が煩ければ良いと、言われる方はバイバス沿いに一度住んでみてください。
振動、音などでなかなか夜眠れませんよ!

ならばどんな車ならOKなのでしょうか?

まさか車が無くなれば良い等の本末転倒な事は言い出されませんよね?

書込番号:11200951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/07 17:51(1年以上前)

アンチさんは「静かだから」反応してるんじゃないんですよね・・・
「プリウスネタだったら何でも良い」んですよね。その辺がちょっとねぇ・・・

本当に「静かだから」というのなら、三菱や日産に「アイミーブやリーフを市販するな!」と声を上げるべきですよ。

何故何も言わないんですかねぇ・・・・やれやれ

書込番号:11200972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2010/04/07 18:28(1年以上前)

クルマの走行音はエンジン音だけじゃない!

毎朝の私の経験をひとつ

聞こえないほどのエンジン音で近づいてくるクルマでも(惰性走行時は特に)、
エンジン音ナシで近づいてくるプリウスも、
タイヤが路面を噛む音や、車体の風切り音でその気配を感じることは変わりアリマセン

もしプリウスが、無音の駆動音が原因でココに書かれてあるような危険きわまりない事が事実なら、もうすでに所轄の公的機関がその現状(事実関係)とその対策に乗り出していることでしょうネ

その辺の動きはどうなっているのでしょうか





書込番号:11201119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/07 19:23(1年以上前)

ハイ、では客観的な結論。

「プリウスは国土交通省の認定を受けた市販車であり、アンチが何を言おうが堂々と乗り回せる。」
「プリウスでもセルボでも、何かを考えていてもいなくても、高速を120キロで走れば罪は同じ。」

書込番号:11201348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/07 19:55(1年以上前)

せっかく騒音の少ない車なんだから安直に音を発生させるのはやめて貰いたいです。

リーフのHPにも発生器の装備が予定されていますが、法制化される事が条件になってます。


でも、確かに静かだけど気付かないレベルでも無いと思うのだが。

最近では自転車の方が危険かも?

書込番号:11201510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/07 20:18(1年以上前)

ついでですが、リーフの口コミが1週間前から出来ていますが、閑散としています。

気付いていないかもしれないので一応。

書込番号:11201620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/07 20:20(1年以上前)

HV車の静音走行の危険性を問題にすると必ず騒音問題を持ち出す人が現れますね。
モーター走行時が危険であって速度にして20、30km/h未満なのですよ。
発音装置といっても騒音問題になる程の音量を出すわけではありません。

プリウスはスピードが出ればエンジンやロードノイズもそれなりにありますしね。今以上にHV車が普及しても騒音問題は解消されないでしょう。


>本当に「静かだから」というのなら、三菱や日産に「アイミーブやリーフを市販するな!」と声を上げるべきですよ。

やれやれ、今これは争点(市販するななんてね)ではないのですね。
現在、大量に走行しているHV車の対策が必要でないかと提言しているのですよ。

書込番号:11201633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/07 20:30(1年以上前)

27万台以上販売している車にはさきがけの責任も必要でしょう。

実質的にプリウスの独壇場ですし。

書込番号:11201674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/08 00:51(1年以上前)

「横断歩道 9割が減速せず」ですか・・・。
ドライバーの安全意識を賭けるようでは事故はなくならないでしょう。
この現状を踏まえても、HV車のモーター走行時の発音装置は必要なのですね。

書込番号:11203406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/08 01:38(1年以上前)

プリウスって思ってた以上にエンジンを止めて走行できるんですね。
電気自動車と違いアイドリングストップの延長位だと思っていました。

書込番号:11203586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/08 07:42(1年以上前)

Priusに乗るようになってから、静かですねと色々な人に声をかけられます。
宿屋のおかみさんとか、お隣さんとか 駐車するときに車がいるのに気が付かない位に静かなので。

週末に映画を見に行くときに、東武練馬の駅前通りを通ることがあるのですが、人通りが多いので、意識して徐行するようになりました。ほとんどの人が車に気づいていないからです。Priusオーナーは歩行者が気づいていないという前提で車を運転する必要があると気づかされました。優しい気持ちで運転できないときには、車を運転しないほうがいいかも。 です。

それにしても、よく新型Priusをみかけるようになりました。27万台も売れていればそういうものなのでしょう。追い越し車線でのスピーディングにしろ、どの車でもスピードを出す人はいますが、Priusだと、別の見方をされることもあるということだと思います。

ハイブリッドやEVが車の過半数を占める当たり前の時代になるのは、もう少し先なので、それまでは、種々の場面でよい意味でも悪い意味でも話題にされるという自覚をもって運転すればいいのではないかと思います。

書込番号:11203992

ナイスクチコミ!4


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/08 08:21(1年以上前)

トム仙人♪さん、

> Priusに乗るようになってから、静かですねと色々な人に声をかけられます。
・・・・

昨秋ですが細い山道を走行中、道幅いっぱいに広がりながら歩いているおばさんハイカーに遭遇しました。
後ろから近付いても全く気付いてくれないので、しばらくしてから窓を開けて「車がきていますよ」と声をかけたら「はーい」と気持ちよく道をあけてくれました。
通過するとき「あの車はプリウスなので音がしないのだ」という話し声が聞こえてきました。

おばさんたちにもプリウスは認識されているのだと、ちょっとうれしくなりました。
また、こんなときに発音装置などで警告音を出すのは野暮だなとも感じました。

セルシオとかベンツなどの高級車も全く同じ状況にあります。
アンチ・プリウスだかアンチ・トヨタが主張している「危険だから発音装置を取り付けろ」というのは余りにも短絡的です。
自分が運転している車を理解し道路状況に応じた運転を心掛ければ済むことがほとんどです。
それでもだめなら、優しく声をかければ済むことです。

書込番号:11204071

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/08 09:08(1年以上前)

いくら運転者が気を使って運転していても、運転者は目視できる範囲でしか注意できないのです。
音を頼りにしている人が近づいていても、目視できなければ注意しようがない。

だから気がついてもらえるようにする装置が必要なんです。

プリウスは悪くないと言い張っている輩どもはまったく分かっていない。

書込番号:11204182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/08 09:18(1年以上前)



>セルシオとかベンツなどの高級車も全く同じような状況にあります。
この場合の回避方法として、シフトをニゥ-トラルに入れて、アクセルを少し踏み込んであげるとエンジン音にて殆どの数メ-トルに近づいた歩行者は気づいてくれます!環境には悪ですが歩行者に認知してもらう為の安全面を考慮!
やむを得ない手段ですね!

書込番号:11204199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/08 09:27(1年以上前)

>「横断歩道 9割が減速せず」ですか・・・。
これをプリウスの静音と結びつけるにはムリがある。
車全部の問題だから。HV車ではなく自動車をもつには100年早いのでは。

イケメン貴公子さん 本当に静音問題を考えるなら
扱い方をもっと大事にしなさい。

書込番号:11204223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/08 09:37(1年以上前)


人に気がつかれにくいプリウスに乗ってる人間の9割が安全確認を怠っているんですよ。
由々しき問題です。

書込番号:11204249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/08 10:16(1年以上前)

>OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん
あなたはプリウスばかり批判されているようですが、
他のHV車やEV車、高級車は問題ないんですか?
いずれも、低速域では非常に静かだと思うんですが…
プリウスだけを批判されている理由が知りたいです。

書込番号:11204345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/08 12:54(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんですかね

>人に気がつかれにくいプリウスに乗ってる人間の9割が安全確認を怠っているんですよ。
>由々しき問題です。

この板の全てをを詳しく読んだわけではないのですが、一体何処にこのような事を証明する公文があるのですかね?

それに「由々しき問題」と締めくくってありますが
そのままの意味で捉えて解釈すればいいのですねOSAKANA KUWAETA DORANEKOさん

まぁそれなりのお年を召しておられるようですので、尊重して書かせていただいております。


@エコカー減税でプリウス売れまくり、
おかげで今や中古車屋さんはトリプルパンチの販売不振で大変ですね

あっ!これこそ由々しき問題でしたね、スンマソン

書込番号:11204773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/08 13:16(1年以上前)

もうそろそろ終わりにしませんか?

少なくとも、プリウスのスレでしなくてもいいんじゃないですか?

書込番号:11204842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/08 13:57(1年以上前)

>プリウスに乗ってる人間の9割が安全確認を怠っているんですよ。

確信がおありのようですが、根拠はあるのですか?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100405-OYT8T01312.htm

自動車全般なら、報道がありましたが?
それに、静かすぎるのが気になるなら、EVなども問題視するのが妥当でしょ?
プリウス&HVが数が多いからと言って、そこに注視しすぎるので説得力がありませんね?

公平な視点で書かなければ、いまだに迷走している方と同じようにしか見えてこないです。

書込番号:11204967

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/08 20:12(1年以上前)



さすけ2001さんの
必殺アッパ-カット
ききましたね!

私ならば 両手を上げて、いさぎよくギブアップしますね!

必死に抜け道を暗中模索する姿が 目に浮かびますね!

書込番号:11206077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/08 20:37(1年以上前)

>>それでもだめなら、優しく声をかければ済むことです。
こういう言葉がいつも出てくるけど、自分が出来るから他の人も出来るという
「思い込み、決めつけ」的な考えをしてる限り、解決しないんだという事を
認識して欲しいと思いながら書き込んでるんだけどなア…
「自分はちゃんとやってる!」的な人のような人の反論的な書き込みが目立ち
ますけど、そういう人ばかりでないという事も認識した上で反応して欲しい…

書込番号:11206211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/08 22:39(1年以上前)

>人に気がつかれにくいプリウスに乗ってる人間の9割が安全確認を怠っているんですよ。

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんは、他車のドライバーと比較してプリウスのドライバーの安全意識が高い訳でもないと言われているのですよ。
平均的なレベルと見ても9割ということでは。
なのでムキになって否定する程のことではないと思いますよ。

書込番号:11206876

ナイスクチコミ!4


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/08 23:10(1年以上前)

また見ないうちにスレあがってますね。
車一台でこんなに多数のご意見があるなんてちょっとびっくりです。勉強になります。
安全運転、や運転マナーに関してはHV車だろうがガソリン車だろうが関係無いことが皆さんの意見でなんとなく納得ですが、HV車特にプリウス等は静粛性が高すぎたりしていろいろと新たな問題があるみたいですね。

書込番号:11207051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/04/09 02:40(1年以上前)

すれ主さま、下記@、Aの質問に私の考えを書いてみます。
>@一体何の為に買ったハイブリット車なのだろう。性能とコストパフォーマンスに優れたこれからの時代のための車を売っているのにAユーザーは何も考えていないのだろうかとも思います。

@は、性能とコストパフォーマンスに優れているから買ったのです。
 エコ=地球環境のために良いから買ったわけではありません。
 これからの時代のための車という考えが一般的な共通認識と考えるのは、すれ主様の考え方に過ぎないと思います。各社とも必死にこれからの車を作ろうとしているはずです。

Aは、高い買い物をするのに何も考えていないユーザーはいないと思います。私の考えは先に述べたとおり、先ず第一に、性能とコストパフォーマンスに優れていると考えたから買ったのです。その次に、やや恥ずかしながら、時代の先端を行っているようで少し「カッコ」がいいかなと思ったからです。

少なくともプリウスに変えたら「他の模範になるような運転をしよう」などという高邁る考えはありませんでした。・・・安全運転に努めていないという意味ではありません。

書込番号:11207811

ナイスクチコミ!3


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/09 13:02(1年以上前)

私の考えはちょっと違いますし、スレ主も根本的に勘違いしていると思います。

@ 半分はエコの為ですね。そもそも省エネとは全く同じ結果を得る為に必要なエネルギーを少なくしましょうという考えで、世の中にはこれを何も結果を得ずにエネルギー使用を止める事と勘違いしているバカチンが多すぎます。
そんな考え方をしていたら、そもそも車に乗るのを止めるしかないですよ。そんなの省エネではなく文明放棄です。
ではプリウスは省エネか?と言えばもうこれは素晴らしく省エネです。
製造に必要なエネルギーはせいぜい一般車の1割増しぐらいです。
それで一旦走りだせば、一般車の2倍走るのです。ワァオ、こりゃ凄い。
高速で120kmでトバしても、実は左車線をトロトロ走っている軽より燃費いいかもしんないなんて凄すぎます。

A プリウスは保険でもあります。2008年、投機が原因とは言え原油高騰を目の当たりにしました。原因はともかく、原油が次第に逼迫しているのは事実ですから、またいつ2倍、4倍に高騰するかわかったもんじゃありません。ガソリン代に月10万円かかる事態になったらどうします?プリウスなら5万で済みます。高いけどまだ何とか利用できる。10万ではどうでしょう?高すぎて家計が破綻する人も多いのでは?当然、プリウス人気が再沸騰するでしょうが、車って殺到しても一定期間に作れる量には限りがあるんですよね・・・ま、保険です。

書込番号:11208850

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/09 13:15(1年以上前)

それからもう一点。
スレ主は自分の乗っている車がセルボSRという「軽」だから、
プリウスほどでないにしろ、世間的には燃費も悪くない環境にいい
車だと思い込んでいるようですが・・・
検索してみると実走行燃費は相当悪いようですね・・・
殆ど1500cc車と変わんないんじゃないでしょうか。
Fitなどと比べて税金安いぐらいしかメリット無いように思います。
プリウスなら同じ速度と同じ燃料で1.5倍は走るんじゃないかな?
(エコ運転意識せず、わがままに走って)

これからは、プリウスを見かけたら、あの追い抜いていったプリウス
は俺の車より少ないガソリンで走っているんだぁ、、、、、
なんてムダな俺の車、、、、、Orz。
という風に意識を変えましょう。

書込番号:11208875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 14:00(1年以上前)

>HV車特にプリウス等は静粛性が高すぎたりしていろいろと新たな問題があるみたいですね。

そのとおりです。

書込番号:11208999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 14:53(1年以上前)

人の車が自分の車よりガソリン食わないからって「なんてムダな俺の車、」などと卑下することはない。

書込番号:11209125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/09 14:59(1年以上前)



私の車は、リッタ-6キロ ガソリン垂れ流し状態なんですね!
でも公認ですからね!

書込番号:11209136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/09 16:42(1年以上前)

プリウスだろうがフェラーリだろうが、欲しくて金出して買ったクルマなんで、
他人がとやかく言うスジではない。

オーナーは自信を持ってハンドルをにぎれば良い・・・・・が、しかし
交通の流れを妨害するだけの『エコごっこ・ノロノロ運転』だけは止めてちょーだい。

オイラはエコ&省エネはクソクラエ派なんでガソリン税と自動車税をバリバリに払って、
優良納税者のはしくれだと感じながら都内3km/Lの快感を楽しんでいます。

書込番号:11209382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/09 19:11(1年以上前)

イケメン貴公子、ってご自身の事?

>ムキになって否定する程のことではないと思いますよ

OSAKANAなんとかが、ムキになって事実で無いことを書いているから指摘したまでですよ
しかも、「由々しき」なんて背伸びして誤った表現をするものだから、ムキになってるなぁー
なんて。

アナタも是非「由々しき」の意味と使い方をもう一度お調べになっては...

書込番号:11209841

ナイスクチコミ!4


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/09 20:03(1年以上前)

>交通の流れを妨害するだけの『エコごっこ・ノロノロ運転』だけは止めてちょーだい。

今やってる「全国警察24時」
制限速度40kmの道路で61km走行で21kmオーバー免停だってwww
プリウスの事をノロノロ運転って言うけど、ノロノロ運転って何キロ?
20kmぐらいかなぁ?なんせ制限速度40kmが最大だからなぁ、、、
ああ、まずいよ、ちょっと下り坂になるとすぐ40km超えそうになるよww

日本の警察は一億総『エコごっこ・ノロノロ運転』推奨ですよwww
TVのナレーター、21kmオーバーの男を大犯罪者呼ばわりの連呼!!!

大変です。これからはプリウスでエコ運転しないとすぐ犯罪者にされ
ちゃいますね・・・いやすごい世の中だわ。

書込番号:11210006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 21:32(1年以上前)

>という自分は今軽自動車(セルボSR)に乗っています。燃費もパワーもプリウスほどではないですが(加速以外)日常生活レベルでは十分過ぎるくらいだと思っています。

良い車にお乗りじゃないですか。セルボのご先祖様は名車フロンテクーペですよ。
プリウスには全く無い歴史と伝統があります。
欠陥隠しで汚れたトヨタのつくったプリウスなんて無視してください。

書込番号:11210372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/09 21:38(1年以上前)

需要創造さん

「ムキになって」とはあなたを指したのではなく、「根拠があるのか」とか直ぐ騒ぐ人たちのことなのよ。
あなたもお仲間らしいようですね。
プリウスのドライバーが安全意識が高い根拠がありましたら示してくださいね。


>ハイブリット車が高速道路右車線を120キロ〜で飛ばしていく方
道路が傷みますから、ガソリン税をたくさん納めてくださいね(笑)
コランダム☆さんとハーケンクロイツさんに感謝♪

書込番号:11210398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/09 21:51(1年以上前)

>良い車にお乗りじゃないですか。セルボのご先祖様は名車フロンテクーペですよ。
プリウスには全く無い歴史と伝統があります。

その理屈で言えば、セルボよりもクラウンやカローラの方が遥かに歴史と伝統のある良い車、
という事になりますな。
真にご愁傷様です(笑)

書込番号:11210464

ナイスクチコミ!7


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/09 21:51(1年以上前)

他人事のように書いてるけど、イケメンさんの会社の社員が使ってるプリウスは早くから音付け対策してるのかな?プリウスに乗ってる社員の安全意識は大丈夫?知りたいな。

書込番号:11210468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 21:52(1年以上前)

>メーカーではとても性能とコストパフォーマンスに優れたこれからの時代のための車を売っているのにユーザーは何も考えていないのだろうかとも思います。

トヨタが本当にプリウスをスーパーハイブリッドカーというなら、
高速道路で時速100キロ以上になると省燃費運転ではないので、
昔の車にあったような警告チャイムを鳴らすとか、
他社の動向がどうであれ、低速モーター走行事には音発生装置を装着するとか、
またそれを装着するには法が未整備であったとしたら、
国に積極的に働きかかるとかしていてくれていても良かったのです。

販売優先主義によって生み出されたプリウスは、
矛盾だらけの車の中の矛盾だらけの車です。



書込番号:11210476

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/09 22:01(1年以上前)

矛盾だらけの車とか言ってるけど、なんでこんなに人気があって相変わらず売れまくってるのかな?やっぱ先進性のあるハイブリッドカーだからじゃない。

書込番号:11210527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2010/04/09 22:10(1年以上前)

トヨタのハイブリッド技術が世界の主流に。

http://topics.jp.msn.com/economy/topics.aspx?topicId=266


最近、マツダの発表がありましたが、日産自動車、米フォード・モーター、富士重工に続き4社目だったんですね。


「優れた環境技術は独占しないと約束している」、流石ですね。

書込番号:11210587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/09 22:17(1年以上前)

日本人は1000円高速を満車のパーキングで満喫するためにETCを買ったんだぞ、

流行のエコを満喫するためにプリウスを買うのが「旬」だってことが分からんのか?

次は2000円高速で損しないように出来るだけ遠くへプリウスで出かけよう!

書込番号:11210631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/09 22:24(1年以上前)

プリウスはエコ割引で軽自動車と同じ1000円だそうです。

書込番号:11210667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/09 22:37(1年以上前)

も〜〜〜っ、ま〜たまた1000円ですかぁ!・・・・・ったくう

プリウスさんたち、、、エコごっこやるときは走行車線でお願いします

書込番号:11210740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/09 22:44(1年以上前)

プリウスに限らず、リッター20km以上が対象らしいです。

私の車は5kmもいかないので駄目です。

書込番号:11210780

ナイスクチコミ!1


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/09 22:58(1年以上前)

自分が言いたいのは例えば同じ排気量のカローラアクシオを本体価格140万で買って平均燃費15キロ位としてとしてプリウスを本体価格190万で買って平均燃費22キロ位としたら同じ排気量の車で50万の価格差を何年かけて燃費で稼げるのかなって思ったら高速道路や国道等右車線をすっ飛んでいくプリウスを見たら今の自分のセルボSRで運転マナーと道交法守って走ってりゃいい買い物だと思うんですがね。

書込番号:11210897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/09 23:07(1年以上前)

エコ割引といい、補助金といい、エコカー優遇は受けられない車好きにとっては若干不平等に感じますが、仕方ないでしょうね。

テスラに乗り換えようかな。

書込番号:11210955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/09 23:15(1年以上前)

プリウスをガソリン代だけでペイする人って殆どいないんじゃないでしょうか?
年間何万キロも走ったり、ガソリンが200円になれば別です。

太陽電池も同様でしょう。

書込番号:11211007

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/09 23:29(1年以上前)

カローラアクシオで平均燃費15km/Lというのが標準と思えませんね・・・
そんな良い燃費の出る道路ならプリウスでは30km/L達成できるかも。
私はカローラスパシオで平均燃費12km/Lぐらいで運転していましたが、
今同じ道路を似たような走りで20〜23km/Lで運転しています。
頑張ると28km/Lぐらいまで到達できます。
迷惑を顧みず記録に挑戦したら30km/Lも達成できるかもしれませんが、
ちょっと速度が遅くなりすぎて後ろからせっつかれそうなので、そこ
まではやってません。

書込番号:11211078

ナイスクチコミ!4


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/09 23:42(1年以上前)

アクシオを例えにしたのはあくまでも同じトヨタで同じ排気量の車と言う一例ですよ。それにどんな車だって迷惑を顧みなければカタログ燃費以上走りますよ。

書込番号:11211160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/09 23:43(1年以上前)

スレ主さん。
あんまり燃費等の差額でペイとか考えない方がいいですよ。
プリウスは「プリウス」っていう車なんですよ。
セルボは「セルボ」って車です。
たまたまプリウスが「ハイブリッドカーで売れた」ってだけの話しで、「これで燃費上げて格安で乗るんだ!」なんて、そういう考えた辞めておいた方が幸せになれるかと。
減価償却を露骨に意識するなら、軽自動車を中古で買った方がいいでしょうし。

モーターとエンジンをたくみに自動に切り替えて快適に走行する事が特長である車なんですよ。その副産物が燃費なんです。

書込番号:11211169

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/09 23:46(1年以上前)

非エコ車ユーザーにとっては住みにくい時代になりましたね。

私にとって車は単なる移動手段では無く、運転する楽しみなので暫くは大丈夫ですが、いつか淘汰されるかも。

書込番号:11211178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/09 23:50(1年以上前)



燃費? リッタ-いくら?

考えた事ありません。考えても変わりませんからね!

書込番号:11211199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/09 23:59(1年以上前)

太陽電池も余剰電力買取り額アップみたいに、エコ対策する負担を全体で吸収する政策なので、暫定税率代わりの税を上げてくるかも?

これでも燃費の悪い車にのるんかー!って事。

書込番号:11211243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/10 00:30(1年以上前)

どっちにしろ、現状のハイブリッドは走行距離が短い人が買えば、それは非エコになるという事は
確実ですから、あまりエコエコと騒がない方がいいかと…
製造時に排出されるCO2に関しては、自分が見つけた所によると、ガソリン車の1.5倍の環境負荷に
なるみたいで…
これはトヨタのデータらしいですから確実かと…

でもCO2以外は、そんなに変わらんみたいなんですよね…
ちなみにそのデータは10万キロ走った場合ですから、プリウス買う人の半分以下しか対象には
ならないと思いますが…
10万キロ以下だとCO2以外はプリウスの方が多く排出される事になるんですよね…

自分は中古で8km/Lの車を買いましたが、燃費は悪いけどエコですよ^^
なぜかって?
年間5000kmも走らないと思うから^^v
まあこれが新車で買ってたら製造時に排出される分だけエコに反しますが、中古ですから…^^
普段は軽自動車と400ccのバイクがメインです。

自分はエコのつもりで買ってても、結果が伴わなければね…
マスコミなどに踊らされてしまってるユーザーも多いだろうという事を考えれば、何も考えて
いない人もいるんでしょうね…
自分の言う何も考えてないというのは、目先の数字しか見えてない人の事です。
本当に10万キロ以上走るつもりで購入する人は大したもんですけどね…

あと…
>>「優れた環境技術は独占しないと約束している」、流石ですね。
反対に独占してたら数が出ないですから、コストの回収が出来ないんですよね…
ハイブリッドのシステムは独占しないけど、利益は独占しますよ、と言ってるだけです。
心臓部を握るってのは強みですからね…
同じように標準規格を持つ事も利益の独占になりますから、各社が躍起になってます。
最近ではようやく国も動き出して、いろんな規格で日本の企業が作った規格が標準に
なるように働きかけてますけど、これも日本の生き残りの為になるから行ってます。

書込番号:11211405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/10 00:49(1年以上前)

>モーターとエンジンをたくみに自動に切り替えて快適に走行する事が特長である車なんですよ。その副産物が燃費なんです。

プリウスの空力性能や回生ブレーキの技術は副産物のためですか?
副産物を目的に車を買うのかな?、そんなことないでしょ。

副産物は、静音走行による「危険」、空力ボディによる後方視界の悪化による「危険」、回生ブレーキの制御プログラムによるブレーキ抜けの「危険」etc.
副産物は「危険」ですね。

書込番号:11211508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/04/10 00:50(1年以上前)

ん〜
走行距離短い人が買ったとして、その人が違う車に乗り換えたとして
プリウスはどうなります?廃車ですか?
違いますでしょ
中古車市場に流れてまた別のユーザーが使うんでしょ?
車全体にたいしてハイブリットやEVが増えるのは結果エコに繋がるんじゃないでしょうか?

書込番号:11211510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/10 01:06(1年以上前)

プリウス以上に売れる車が無い事も事実。

もっと魅力的な車は有るけど、売れて無いんだな。

書込番号:11211569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/10 01:08(1年以上前)

HV車は製造時の環境負荷、廃車処理時の環境負荷がありますからね。
走行距離の少ない者が積極的に購入し、メーカーが増産し流通台数の増加を招くのはエコロジーにならないですね。

書込番号:11211576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/10 01:13(1年以上前)

>魅力的な車

CR-Zがもっと売れて欲しいです。インサイトは余り興味が沸かなかったけれども。
5MT乗ってみたいなぁ・・・ミートしづらそう・・・・

元Z32ユーザーですが、正直NAのZ33/34には興味が沸かない・・・

私が一軒家だったら・・・プリウスプラグインが欲しかったです。

書込番号:11211597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/10 01:29(1年以上前)



どんな車が 売れようが売れまいが関係ないね!
マニュアルは高速道の上り坂で大渋滞 左足が吊りアウト

あくまでも 自分の自力で買うんだからね!自由です

書込番号:11211648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/10 02:10(1年以上前)

「総走行距離が短ければエコにならない」という意味で受け止めて欲しいんですけどね…
それに中古市場に流れても、売れるまでの間は走りませんしね…

何にせよ、やたら「よいしょ」する人がいるから、え〜かげんにせいや…って思うだけ。
もう少し冷静にしろって…
「ナイス」票の入り方見てるとうんざりやわ…

書込番号:11211742

ナイスクチコミ!1


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 03:22(1年以上前)

Zero-oneMaxさん、

[11211169]
 > モーターとエンジンをたくみに自動に切り替えて快適に走行する事が
 > 特長である車なんですよ。その副産物が燃費なんです。
「副産物が燃費」って「燃費は目的としていなかった」ということを言わんとしているんですよね?

とすると、そもそも何の目的でハイブリッドという機構を導入したというのでしょうか?
「低燃費追及」に決まってますよね?

ということは、副産物でも何でもなくて、それが狙い・目的だったってことじゃないのですか?

書いていること無茶苦茶ですよ。ホント、大丈夫ですか??


それに、
 > モーターとエンジンを巧みに自動に切り換えて快適に走行
って、それによるフィーリングの違いから「空走感」を訴える人が
続出したというのに、それのどこが「快適に」なんでしょうか?

実際、試乗してみましたが、特に快適さはなかったですよ。
乗り心地は良くないし、何とも退屈な乗り味。
静かかと思いきや、ロードノイズがひどく、結構うるさい。
プラスチックな内装もジョイスティックのような安っぽいシフト。
後ろ姿はブタのケツ。色も何とも言えない中途半端な色。
何が良いのかさっぱり分かりません。

燃費が良いってことが唯一の取り柄なのかもしれませんが、
 > あんまり燃費等の差額でペイとか考えない方がいいですよ。
とあるように、まぁ、実際、ペイはしないでしょうねー。

あはは、残念でしたね、燃費目当てで買った車が実はペイしないなんてね。
認めたくないんでしょうけどね、燃費以外に何の取り柄もないのに
燃費すらペイしないってことを。


まぁ、プリウスが好きならそれはそれでいいです。

ただ、
 「100km/l制限の追い越し車線を80〜90km/lで走り続けて
  後続車の邪魔をすることだけは絶対にするな!」
です。

エコ記録更新のためか分かりませんが、他人の迷惑を考えろっての!
ダッサいブタっケツを見せ続けんな!

それまでは好きでも嫌いでもなかったのに、
こういうエゴ運転をするプリウスのせいで、すっかりプリウスが嫌いになりました。

このように書くと
 「それは運転者のモラル・マナーであって、プリウスという車が問題なのではない」
と書くやつが必ずいますが、
 「プリウスに乗っていてエコ記録を狙っているからやっている」
ってことに気づいてくださいね。
プリウスでなければ、そんな周りがドン引きになるような過度のエコ運転(=エゴ運転)を
してまで低燃費記録を狙うようなことはしないでしょ。

エコカー高速1,000円でこういうブタプリウスがたくさん高速道路に湧いてきそうでホントに嫌になる。
プリウスは公害の元ですね。

書込番号:11211830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/10 03:38(1年以上前)

R280さん

>「副産物が燃費」って「燃費は目的としていなかった」ということを
>言わんとしているんですよね?

さぁ・・・・プリウスを作った人は「燃費を目的」にしてたんじゃないですか?G21計画なんていう名前もあったそうだし。当時14km/lの燃費だったカローラの倍を行く車を作る為に産まれたのが初代プリウスだって話は有名ですしね。
副産物云々ってのは私の意見ですので。別に押し付けるつもりはありません。どう取って貰っても構いませんが。


>そもそも何の目的でハイブリッドという機構を導入したというのでしょうか?
>「低燃費追及」に決まってますよね?

私は少なくても違いますね。試乗して「感動したから」ですよ。他の車では感動しなかったけど、プリウスは感動した。だから即決でした。
ぶっちゃけ今まで燃費なんて無視の車に乗ってたんで、どれに乗り換えても燃費は前車よりいいですからね。ですので燃費に関しては本当に無視だった。燃費重視するならLグレード買うんじゃないですか?私はGTだし。


>書いていること無茶苦茶ですよ。ホント、大丈夫ですか??

勝手に思いこまれても。まぁ貴方の自由なんで別に良いですが。大丈夫??


>それのどこが「快適に」なんでしょうか?

そんなもん人がどう思おうと干渉しないでって感じですけど。
快適と思ったから買った。思わなかったら買わなければいいだけの話しで。何を訴えようとしてるの?訳が分かりませんが。


>実際、試乗してみましたが、特に快適さはなかったですよ。

じゃ買わなかった。それでいいんじゃない?貴方の感想なんて興味ないし。


>何が良いのかさっぱり分かりません。

それなのに・・・なぜプリウス板に張り付いてる訳?
それこそ「さっぱり分かりません」が・・・


>認めたくないんでしょうけどね、燃費以外に何の取り柄もないのに

ん〜?少なくても私は「プリウスの取り柄」を感じて購入しましたからね。
実際今ユーザーになって本当に幸せなのよ。ですので外野が何を言っても全く動じない。
それ位にメリットを感じてるので。

書込番号:11211848

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/10 12:11(1年以上前)

HV車ユーザーにお願いしたいのは、以下のようなメリハリのある運転です。
1 ブレーキを踏むところではしっかりとブレーキを踏む。
2 アクセルを踏むところではしっかりとアクセルを踏む。

度を過ぎるエコランに夢中にならないようお願いします。
全員とは言いませんが、公道でのプリウスなどの運転スタイルを見ていると、前方の信号が赤だったりすると青に変わるのを待つため、フットブレーキを踏みたくないのかかなり距離があるのに長々と惰性で走ったり。
踏み切りや横断歩道の停止線、道路の一時停止のところできちんと止まらない。

高速道路の本線に合流時、加速車線で加速不良のまま合流し本線の車をヒヤッとさせないで。
合流の加速車線の後続車をイラつかせないで。
これ、プリウスに限りませんが1000円高速になってから多く出会うようになりました。

書込番号:11212948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/04/10 15:45(1年以上前)

このスレをみた友人から質問されましたが健常者の方は勘違いされています。
全然理解されていないので悲しく腹立たしいです。

本当に怖いのはエンジン音が大きな車です。
音を頼りにしている物にとって凶器です。

静かな所ではわかる気配もエンジン音で掻き消されてしまいます。
音響信号機のメロディもわからない時が有ります。

チャレンジドに優しい車作りと運転を期待します。

書込番号:11213648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/10 15:49(1年以上前)

>前方の信号が赤だったりすると青に変わるのを待つため、フットブレーキを踏みたくないのかかなり距離があるのに長々と惰性で走ったり。
↑こんなことはプリウスユーザーで無くてもするぞ!赤で止まるの分かってて加速して、わざわざ停止線直前で急ブレーキ掛けてと止まるバカ者が何処に居るか?それとブレーキなんかシッカリ踏んだらガクンと止まるから駄目だよ!まず十分スピード落としてから軽くブレーキ踏んで、抜くなりしてソフトに止めるものだ!そんな操作方法も知らないイケメンはやっぱり駄目だな!

書込番号:11213660

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/10 16:08(1年以上前)

イケメン貴公子さん 安全運転承りました。 イケメン貴公子さんもひとさんに言う前にご自身も ひとさんに言う以上に安全運転に気をつけてください。あなたのクルマも十分危険です。

書込番号:11213733

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/10 16:10(1年以上前)

>音を頼りにしている物にとって凶器

あ・・・・そっかぁ。なるほど。
音が大きいと他が消されてしまう。そういう発想は正直出来なかったです。あぁ駄目だなぁ・・・・私もまだまだです。

そっかぁ・・・私は前車で聴覚の不自由な方の邪魔をしていたんですね。う〜ん猛省。

書込番号:11213748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/10 16:29(1年以上前)

Zero-oneMaxさん、

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんと同じミスしてるよ。
アンチに下らないツッコミ入れられる前に
訂正しといたほうがいいよ。

書込番号:11213811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/10 16:36(1年以上前)

社会に優しいのは、静か過ぎるから音を出そうじゃ無くて、全体の騒音を減らそうって事ですね。

その場合、高齢者は気付かないかも知れないので何らかの対策は必要でしょう。
指向性スピーカーで上手く出来ないかな?
ナイトビジョンの人検知を組み合わせれば可能だけど現状では高そうです。

書込番号:11213838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/10 16:39(1年以上前)

聴覚→視覚
ですね。細かい指摘恐縮です。

書込番号:11213848

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/04/10 17:18(1年以上前)

先日スーパーへ行った際に
年配の方が駐車場から入り口方面へ歩いていた際に
私が車で その方の後ろへ接近したのですが全く気づく気配無し
通り過ぎるまで止まって待ってました。
軽に乗って買い物に出かけた時の出来事です

はっきり言って プリウスでも軽でも 気づかない人は気づきません。

書込番号:11213978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/10 17:46(1年以上前)

>プリウスでも軽でも 気づかない人は気づきません
わたしのガソリン車でも気付かない人がいますし、10人居れば何人が気付かないかの割合の問題ですね。

京都市内にはプリウスタクシーが沢山走っていて、狭い路地とかにもタクシーが入って来ますがプリウスだと明らかに気付くのが遅くなります。
自転車で横を通り過ぎたりする時もヒヤッとしたことがあります。(無音でエンジンスタートして走り出したものだから)

書込番号:11214089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 18:58(1年以上前)

>本当に怖いのはエンジン音が大きな車です。
>音を頼りにしている物にとって凶器です。

やはり障害を持った方でないと判らない現実があるんですね。
考えさせられます。

しかし、実際に障害者(らしき)の方から書き込みありましたが、反応したのは一人だけ?

とくにOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんの反応に期待です。
でも荒れるのを期待してるわけではありません、真面目な反応を期待してるだけです。
よろしく。

書込番号:11214365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/10 20:59(1年以上前)

プリウスに好きで乗ってる人ばかりじゃないんですよ。

営業車としてプリウスを使ってる会社も多いですから、朝の首都高なんて追い越し車線をカッ飛んで行くプリウスは多いです。

要するに「営業車走り」って事かな。

何しろ本人の持ち物じゃないし、ガソリンもタイヤも会社持ち。
だから使いたいように使うんでしょうね。

まあ、プリウスに限った話じゃないですが、プリウスが目立つんでしょうね。

もちろん、自分の持ち物でもプリウスで飛ばす人もいるでしょうけど‥
まあ、その辺は人それぞれでしょうけどね

書込番号:11214878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/10 21:04(1年以上前)

そうですか プリウスは危険ですか? それでは自動車保険のランクが低いと言うことは事故率が低いと言うことでしょう。ということはプリウスの運転手はしごく優秀ということですね。

書込番号:11214901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/10 22:06(1年以上前)

試しに、目を閉じて歩道を歩こうとしましたか、怖いですね。

あと、車の騒音は暴力的な事も解ります。
一台ならまだしも複数台走られると全然位置関係が分からない。

大変だなぁ、と改めて気付きました。

書込番号:11215244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/10 22:21(1年以上前)

私も ちょっと前 障がい者のことをわかったフリするな と書いたらアンチの方から総攻撃を受けました。最近 書き込みが少なくなりましたが じゅんくんさんも私も障がい者にふれあう機会が数多く有ります。彼らの努力は壮絶で健常者のばかりしらないものです。視覚に難があるかたは基本的に車道と歩道の境がない道は避けます。オトの問題より解決して欲しい問題があるのです。彼らにとって 音の大小より すべてのクルマが脅威です。大きい音のマスキング効果で 気をつけておくべき音が消えてしまう不安も確かに聞きました。 すべての方がそうだとはいいませんがプリウス攻撃の材料にしているだけで 実社会では 障がい者とはふれあう機会がないのだと思います。価格.comでの話題にして欲しくはないですはね。

書込番号:11215346

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/10 22:28(1年以上前)

>本当に怖いのはエンジン音が大きな車です。
>音を頼りにしている物にとって凶器です。

これはマフラーを交換して爆音を出している人たちの車ですか?
それならドライバーのモラルや安全意識などからも危険そうですね。

>静かな所ではわかる気配もエンジン音で掻き消されてしまいます。
>音響信号機のメロディもわからない時が有ります。

幹線道路での騒音対策なら、高性能な低騒音タイヤを開発するとか道路の低騒音舗装化とか、車の走行音を低減するほうが効果的ですね。

書込番号:11215386

ナイスクチコミ!2


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/10 23:49(1年以上前)

なにやら大分話がこじれていますね。健常者が障害者についてなんだかんだ言うこと自体が偏見や差別になると思います。自分の兄が障害者なので良くわかります。

プリウスが速いのはどこかの記事でサーキットで1ラップでバッテリーを使い切らないように走ってなんとか速いほうだけど全然面白くない車とも書いてあったような。。

書込番号:11215882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/10 23:57(1年以上前)

全然面白くない車?
やっぱりネガキャンスレでしたか。

書込番号:11215938

ナイスクチコミ!5


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/11 00:22(1年以上前)

面白くないと言うのはサーキットを走らせる車としてはの話だと思いますよ。確かその記事のドライバーはレーサーのようでしたし。

書込番号:11216063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/04/11 00:32(1年以上前)

……素人目線で非常に恐縮ですが…

一度書き込みしたあと、久々に覗いたらすごいことになってますね。。。

コインには必ず表と裏があるので、メリットだけの商品なんてないのも事実でしょうが。
(個人の好き嫌いなんて他人には理解不能ですから。)
また、他人の人格や生活環境まで否定するような発言まで盛りだくさんですが、それは問題の解決に必要なのですか?

こういう人は普段の生活でもこんな形での議論・問題解決の仕方なんでしょうか?
(きっとそうなんでしょうね。)
不適切な表現で申し訳ないのですが……そんな書き込みを読んでて僕はこう思いました。

「こんな人たちが実生活で自分の近くにいなくてよかった♪」
(だって不快でしょ?、間違いなく僕は避けます。)

書込番号:11216117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 00:51(1年以上前)

いつの時代も新しい物を素直に受け入れる事が出来ない頭の固い人間はいるものです。革新的なモノにアレルギー反応を示す。ガソリン車だって最初はそうやってひろまってきた訳だし。まぁ、対応力の低い者に無理に勧める必要なんてそれこそエネルギーの無駄ですよ。将来ガソリン車が無くなって、自分の滑稽さに気が付くまで(馬車に)乗って頂いていればいいんですよ。アレルギー反応あるのかな?

書込番号:11216190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 01:34(1年以上前)

>全然面白くない車?やっぱりネガキャンスレでしたか。                 今頃、お気付きですか?(スレをもう一度読み返してね!)               priusな方々は、本当に面白い!(しょ〜もないプチ自慢何かと昔の車を引き合いに出すお爺ちゃんや軽自動車相手に完全上から目線な人や買い物に行くのに車を使うな!と言うヘンテコな人など)これからも楽しみに見守ります。因みに、静かな車に擬似音をつける事は反対です。燃費向上の為のケチケチシステムは素晴らしいと思いますがその他は普通のくるま!タコメーターもない車は興味なしですがプリウスは良い車と思っております。

書込番号:11216347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/11 12:09(1年以上前)

車選びに迷ったらプリウスにすればマチガイなし?!

書込番号:11217729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/11 20:01(1年以上前)

歩行者保護の観点から見れば、確かに静粛性は問題だと思います。
ですが、静粛性そのものが問題であるとは私は思いません。

私は仕事やプライベートの都合で真夜中に帰宅することがあります。
また、自宅周辺は住宅が密集しています。
つまり、「真夜中に帰宅する場合、エンジン音による近所迷惑を防止できる」という観点から見れば静粛性はメリットもあるのです。

発音装置を取り付ければ良いというご意見もありますが、
「目が全く見えず、耳も全く聞こえない補助犬を連れた歩行者」
こんな方が歩かれていた場合、歩行者保護の観点から見れば発音装置は全くの無意味となります。

@安全を意識した運転をする
A危険を予測した運転を意識する
B歩行者保護を意識した運転をする

車を運転する者にとって当たり前で基本的なことではありますが、
少なくともこれらを意識した運転をすることが改めて問われているのではないかと私は思います。

書込番号:11219620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/11 20:56(1年以上前)

発音装置のデメリットもありますが、発音装置により防止できる事故もあります。
トレードオフの関係にありますからそれぞれのメリット、デメリットを議論したうえでの決定になりますね。

深夜に帰宅より、深夜に外出するときのほうがメリットがあるでしょう。
深夜の住宅街で静かな車だと、女性の一人歩きとかするうえでのデメリットもあります。
これもトレードオフです。

「安全を意識した、危険を予測した、歩行者保護」
これはモータリゼーションが進みだした昔から叫ばれているにも関わらず事故は無くなりません。言うのは易しいですが、それには個人差があり心構えだけでは事故防止の実現ができないからです。

事故防止に有効な装置があれば積極的に取り入れるのも必要なことですね。

書込番号:11219891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/11 21:08(1年以上前)

プリウスであろうとなかろうと、安全運転はドライバーへの義務です。

書込番号:11219940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/12 11:05(1年以上前)

大雪台風以外は毎日出かける散歩道もプリウスが増えてきました。
歩行中に車が後方から迫ってきても、エンジン音や気配で大型車とか軽とか車の種類や、スピードを出しているのかと判断して、危険と判断した場合は道端にぴったりと体を寄せて車を先に行かせます。

プリウスが後方から迫ってきた場合は全くわかりません。非常に怖いのです。
車外に聞こえるエンジン音が小さいセルシオとかベンツのような高級車でもわかります。

高級車はエンジン音が静かとはいえ、青信号で発進してきたり、横路から合流してきた時とか、違法駐車車両や歩行者を徐行して追い抜いてきた時から加速する時は聞こえます。
私の後ろに近づいてきた時に、私に気がついて減速して、エンジン音がアイドリング時に近い時もありますが車が来たとわかります。

ところがプリウスだけは全くわかりません。交差点から発進してきても、横道から合流や
障害物を追い抜いて加速してきたりしていても全くわかりません。
エンジン音が全くしないのです。いきなり背後に迫ってきて追い抜いていきます。
非常に怖いのです。

せめて歩行者を追い抜く時は、最低でも車一台分2メートル近く離れて追い抜いてくれれば助かります。
対向車が来る時は歩行者の後ろで停車していて、対向車が来ない時に対向車線にはみ出してでもいいから、大きく歩行者との距離を大きくを開けて追い抜いてくれれば助かるのですが・・・
残念ながらそのようなプリウスには出会った事がありません。

そのようなレベルのドライバーが多いプリウスが、スレ主さんが多くみかけるという、高速道路でスピード違反常習で追い越し車線を占領しているというのは分かります。

書込番号:11222211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/12 19:43(1年以上前)

>せめて歩行者を追い抜く時

逆説を言えば・・・・
それだけ「全く後方などを確認せず安全意識持たず歩いてる」って事でしてね・・・つまり「歩行者だ!車が避けろよな」って事ですか。

>このような自意識過剰のエゴイストが多いのも
>プリウスオーナーの特徴でしょう。

はっきり分かるでしょう。人を「エゴイストだ」なんて言う人に限って自分は何も意識を変えようとはしてないのです・・・・

書込番号:11223878

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/12 21:56(1年以上前)

そもそもどら猫氏は、道路の左側中央寄りばかりを
歩いているとしか思えませんね。
歩行者にも道交法を遵守する義務がある事を、ご存知でないのかも。

それと、走行音の大小以前の問題として、暴走車がいきなり歩道や
路側帯の中に突っ込んで来たら、避けようがありません。

つまり、極論すれば、街を歩く事自体が命懸けとも言える訳です。

プリウスを責める前に、自身の認知の歪みや甘さに気付かないとね。

書込番号:11224592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/12 22:03(1年以上前)

運転中のTV視聴、ナビ操作、ケータイの通話、メール打ちなど依然として無くなりませんから、そんな脇見ドライバーが後方から来ると思うと出来る限り早く察知して道路端に避ける準備ができたほうが安全ですね。

人間は後ろに目がありませんから、常に後方を目による確認はできません。車の速度は速いですから僅かの間に接近しているものです。
接近を察知する時頼りになるのは「音」ですからね。

書込番号:11224650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/12 22:07(1年以上前)

>それと、走行音の大小以前の問題として、暴走車がいきなり歩道や
>路側帯の中に突っ込んで来たら、避けようがありません。

なぜ、このような極論を持ち出すのでしょうね。
そのような事故ばかりではないでしょう。
歩行者が注意すれば避けられる事故もあります。

書込番号:11224678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/12 22:30(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん

>歩行中に車が後方から迫ってきても、エンジン音や気配で大型車とか軽とか車の種類や、スピードを出しているのかと判断して、危険と判断した場合は道端にぴったりと体を寄せて車を先に行かせます。
>プリウスが後方から迫ってきた場合は全くわかりません。非常に怖いのです。
車外に聞こえるエンジン音が小さいセルシオとかベンツのような高級車でもわかります。

お年のせいでしょうか、かなり認識力が落ちているようですね。
そんな状態で、今までどうして避けてこれたんですか?

書込番号:11224830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2010/04/12 22:40(1年以上前)

エンジン音を高らかに鳴らして、車が通るから退けろよ!って事ですか?

暴走族みたいですね。


危ないと思ったら必要に応じて適宜クラクションを軽く鳴らせば済むのです。
現状でも違法では有りませんよ。
実際、パトカーがやっているのを何度もみました。
それでもわからない時はパトカーの場合、拡声器も有るので「おじいちゃん、車が通りますよー」ってのもありましたね。

書込番号:11224898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/12 22:47(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんは歩行者の立場で書き込んでいるし、PRIUSバックオーダーさんはドライバーの立場で書き込んでいますね。

書込番号:11224931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/12 22:54(1年以上前)

イケメン貴公子さん

私も、もちろん歩行者にもなります。
両方の立場で考えての感想です。

大きい音を出す事だけが解決策とは思えませんね。

書込番号:11224973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/12 23:07(1年以上前)

何も大きい音や爆音を出せとか言ってないのね。
こちらを参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11190638/#11219891

なぜが、「発音装置」否定派のみなさんはこちらのほうに話題を誘導しますね。

書込番号:11225058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/12 23:31(1年以上前)

イケメン貴公子さん

私も発音装置を否定しているのでは無く「エンジン音が無いのが悪い」を否定しているのです。

歩行者に認知して貰える手段として「エンジン音」が絶対では無いのです。
騒音をメリットとして肯定するのは如何なものか?必要悪?

書込番号:11225218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:175件

2010/04/12 23:39(1年以上前)

私もインスパイアにレグノを履かせているので静寂性には気を使っています。

今のディーラーでインサイトも試乗しましたが、そういった面でもプリウスの方が魅力的でした。

書込番号:11225269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/13 00:34(1年以上前)

発音装置の音を聞く前から既に「騒音」と決め付けているところが否定派たる所以なのです。
最初から毛嫌いせず、どのような音が不快なものでなく事故防止に効果的か前向きに考えましょう。

『ハイブリッド車向け発音装置のガイドライン発表|eJ.magazine』
http://jafmate.jp/safe/20100129_1160.php

書込番号:11225560

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/13 01:09(1年以上前)

イケメンさんの会社の社員のプリウスには発音装置は、どうしてるのかな?

書込番号:11225662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/13 07:48(1年以上前)

エンジン音がないから危ない?

意味わからない。

車のドライバーが歩行者や自転車などの安全を確保しながら運転するのは常識。


そういう考えの人はさっさと 免許返すべき。

書込番号:11226166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/13 09:46(1年以上前)

人というのは 自分の関心のある刺激以外は捨て去る本能があります。
友人と会話していれば 隣でしゃべっている人の会話など耳に入りません。
聞こえてはいるんですけどね。ゲームに夢中の子に「ごはんですよ」といっても
意識できない。聞こえてはいるんですが。

秋葉原の九十九電機の前の路地は車がたまに入ってきますが 通行人はエンジン音がしても
気がつきません。アキバオーやメイド喫茶のおねんさんたちの呼び込みに関心があって。

音の発生装置はほんの少しの効果はあるかもしれませんが
本質は運転手の姿勢です。
どんなに大きな音が出ようが運転手の姿勢が悪ければそれは事故につながります。

プリウスを運転しててエンジンが回っていない時間というのは実はあまりないのです。
接触して人がはねられるような時速ではエンジンは始動しています。
EV車は違うかもしれませんが。

成田山へ3000CCDOHCエンジン車で参拝に言った時は
エンジン音を響かせながら運転していましたが 道路いっぱいに人が歩いていて
よけようとしません。エンジン音が鳴っているのだからどけと言う運転を
するのなら 免許は返すべきです。

静音であろうと爆音であろうと車を安全に運転するのは 運転手次第です。
他人の車は危険で自分のは安全と思い込んでいる方も安全運転上は疑問です。

年寄りは 自分は端を歩いているつもりの方が道路の真ん中を歩いているケースは
これから増えるでしょう。本人は意識のうえで間違いなく端を歩いているのです。
視野狭窄や感覚の衰えは考えられない行動となって現れます。
家の母親も人の認識する距離が短くなって 音が大きかろうが視野が狭くなっているので
「おはよう」と声をかけると「忍び寄って驚かさないでよ」とよく言われます。
忍び寄ったわけでもありませんが 年寄りには認識できる力が衰えるのです。
トラックの爆音ですら気がつかず道路の中心を歩いているお年寄りも散見します。

装置が付こうが付くまいが 自分の車の特性に合わせた運転が必要です。

そのうち、アメリカあたりで 音声発生装置が付いているにもかかわらず
自分の車はその時はならなかったので事故を起こしたという輩もでるもしれません。
その時はナントカさんがトヨタの車の音声発生装置が不具合とかで
また騒ぐのでしょうね。

書込番号:11226412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/13 17:07(1年以上前)

秋葉原市民さんの様に、秋葉原から成田山まで行けば、かなりの遠出だから、正しいクルマの使い方ですね!俺も成田山には、たまに行くが、参拝の後は隣のモンキーパークが楽しみですね!やっぱりクルマは、スーパーへ買い物に使うなんてのはアホで、思う存分走れる道をドライブするのが正しい使い方です!間違った使い方はトラブルの元なんだよね。

書込番号:11227699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/13 18:15(1年以上前)

ha202weld247 さん
プリウス仲間に会いに、関東から名古屋まで走りましたのでもっと誉められるかな。
一応27.5km/Lの燃費でした。長く走ると燃費も良くなります。

ha202weld247 さんのぶっきらぼうな表現好きです。でも意図しない取られ方してしまいましたね。
そろそろ振り上げた拳を下ろしても良いのではないですか。傍論でくるくるしてもつまらないので
違う話題で 本筋で また暴れて下さい。ぶっきらぼうに!

書込番号:11227898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/13 18:21(1年以上前)

★プリウスの真実★

@常識的な使用では経済的でない(高い分だけガスにまわした方がよい。決してペイできない

A高速では思いのほか燃費が悪い(ブレーキを踏まない/エンジンブレーキもかからないから、単にバッテリー分+モータ分=300kg重いだけ)

B暴力的なSTOP&GO的ドライビングなら環境に貢献(CR-Zの方がよい)

Cタクシー/商用車には最適(市街地走行向き)

D高速長時間運転が前提となると、バッテリーアシストに期待できないから、単なる小排気量車
E高速道路の低料金化に担保性がある今日、メリットが減少。

F今乗っている車を大事にするか、新型PASSOを買う方がよほどエコでっせ。。。

書込番号:11227916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/13 19:28(1年以上前)

バッテリーとモーターで300kg?

書込番号:11228160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/13 21:17(1年以上前)

>ブレーキを踏まない/エンジンブレーキもかからないから、単にバッテリー分+モータ分=300kg重いだけ

>高速長時間運転が前提となると、バッテリーアシストに期待できない

プリウスという車に乗ったことがありますか?
どういうところから知識をえたのか知りませんが、上記のようなことはありませんよ。

真実を語るなら、まずハンドルを握って体験してからにしましょう!

高速での燃費が悪くなるのはたしかですが、カッコの部分は意味不明です。
エンブレは効きますよ。

高速での長時間運転でもモーターアシストは期待できます。

期待できないのは、制限速度をはるかに超えて150〜160kmを維持しようとするとバッテリー切れになると何かの雑誌では読みましたよ。

ちなみに実際の高速では、加減速を状況に応じて行うので常に充電も補っており、仮に法廷速度を少し上回ったとしてもそのようなことに陥ることはまずありませんね。

年末に実家に帰るために片道1000kmほど高速で走りますがそのようなことは、皆無です。
一応、周囲の流れにそった速度で走っての結果です。

書込番号:11228706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/13 22:20(1年以上前)

fukuchang2940 さん
どこでつかまされた情報かは知りませんが よく吟味された方が
よろしいですよ。

書込番号:11229080

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/14 09:15(1年以上前)

★プリウスの本当の真実★

@同車格のクルマと比較したばあい、せいぜい40万ぐらいしか価格差はない。特に燃費に気を使わなくても1タンク750kmは楽に走る。以前の車は格下だったが1タンク450km程度だった。車両価格差から考えれば給油100回ぐらいで経済性が逆転か。通勤利用者なら間違いなく経済的にも得。

A高速でも充分に燃費が良い(プリウスのエンジンがアトキンソンサイクルによる燃焼で、根本的に燃費が違うという事を理解していない人が多い)

B暴力的なSTOP&GO的ドライビング・・・は出来ないね・・・ここは欠点か。

Cタクシー/商用車には最適。(@の経済的観点からね。ただ市街地走行に最適という意見には賛同できない)

D高速長時間運転では大抵バッテリーがたまる。それより高速渋滞のほうがバッテリー切れが心配。

E高速道路の民主党による料金値上げ政策によりハイブリッドだけが恩恵を受け、エンジンカーにはキビシイ時代に。いや、2000円に値上げご苦労さん。

F国策は完全にハイブリッド優遇。はやく買い換えろってさ。パッソなんて中途半端なのはやめといたほうがいいね。悩むなら車格を軽まで落とすかどうかだな。

書込番号:11230735

ナイスクチコミ!5


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/14 09:18(1年以上前)

fukuchang2940 さん、

私もこの土日に東京と名古屋を往復してきました。
中央高速八王子インターから伊那インターまで高速道路を走り中央アルプスを越え木曽に入り観光を楽しみました。
翌日名古屋入りしてプリウス・オフ会に参加し夕方5時頃東名高速に乗り10時頃東京の自宅に帰着。
合計800kmほどを走行し27km/Lの燃費でした。
ほとんどが高速道路走行で、あとは峠越えなど木曽の山道での燃費です。
これでも高速道路燃費が悪いと言えますか?

プリウスは市街地、郊外、山道、高速道路、いかなる道路状況でもそれなりの高燃費を維持できる車ですよ。

書込番号:11230745

ナイスクチコミ!7


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/14 14:04(1年以上前)

私個人はまだ若いので結構運転荒くて燃費なんか全然気にしない運転なのですが、私が見た走ってるプリウスはどんな道でも基本的にどんな道でも燃費がいいから運転が荒いと言うか飛ばすのです。そんな車が商用車にされてるのをみたら町ゆく商用車バンの扱いを見ればとっても怖いです。

書込番号:11231532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/14 15:22(1年以上前)

で、結局のところスレ主さんは何が言いたいのかな?

ネガティブキャンペーン?

全部のプリウスがデタラメな運転をしているとでも?

もう、このスレをお閉めになさったら如何でしょうか?

書込番号:11231731

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/14 16:35(1年以上前)

↑たまにはマトモな書き込みしますね。

書込番号:11231939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/14 16:49(1年以上前)

ありがとう。

基本的に私はどんな車も長所、短所があると思います。

ただ最近の書き込みは参考にすらならない短所だけをスポイルしてネガティブな物が多すぎるのが悲しいだけです。

書込番号:11231985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/14 17:56(1年以上前)

スレ主さんの問題提起に答えるとするならば、
プリウスドライバーにも色々いるということだと思います。ただ、プリウスだからというのは偏見ではないでしょうか?ハイブリッドを買う理由は人それぞれ。
高速右車線をかっ飛ぶ人もいれば、高速右車線を100km以下で巡航しまくる人もいる。
高速右車線は追越車線ですから、追い越したら直ちに走行車線に移動するのが規則です。まあ追い越すスピードには言及しませんけど。
また、エコドライブがエゴドライブになっているドライバーも沢山います。たとえば、右折待ちしている車が沢山いるのに、EV状態でトロトロ右折し、後続の右折待ちをまったく気にしていないHVドライバー。低速EV走行で歩行者に気を使わないドライバー。まあ、ヘッドフォンで音楽を聞きながら歩いている人たちはHVでなくても、気をつけないと危険。ちなみに自転車だって、歩道をスピード走行をすれば、歩行者には危険極まりない。パワーを持つ者はパワーを持たないものに配慮するのが、マナー。子供が運転する自転車だって、高齢者には危険ですよね。
結論を言えば、周りに迷惑をかけない配慮する気持ちを持つことが大事なのでは?

書込番号:11232197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 19:20(1年以上前)

 スレ主自ら「私個人はまだ若いので結構運転荒くて燃費なんか全然気にしない運転なのですが」・・・・・。
 他人を非難する資格無いね。

 反省すべきは”あなた”です。

書込番号:11232455

ナイスクチコミ!8


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/14 20:29(1年以上前)

スレ主のbaatosaiさん、

>私個人はまだ若いので結構運転荒くて燃費なんか全然気にしない運転なのですが、
>私が見た走ってるプリウスはどんな道でも基本的にどんな道でも燃費がいいから運転が荒いと言うか飛ばすのです。
>そんな車が商用車にされてるのをみたら町ゆく商用車バンの扱いを見ればとっても怖いです。

あなたは、たんにプリウスのネガティブキャンペーンをするためにこのスレを立てたのですか、
なんということだ、ばかばかしい!

書込番号:11232710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2010/04/14 22:08(1年以上前)

スレ主さん、高速も含めて、運転の仕方は車ではなく、各ドライバーの問題でしょう。プリウスが大人気車種で、たくさん走っているから何となく目立つだけです。減税や補助金のお陰で、オプションつけなければLグレードは実質180万円台で購入できます。軽自動車よりも販売台数が多く、今やかつてのカローラのような国民的大衆車ですよ。いろんな人が運転しています。

安いだけでなく、3代目となって完成度が増したハイブリッドシステム、特に気を使わなくても平均でリッター20キロ以上の低燃費、4ドアですが普通のセダンとは違ったデザイン(あまりオヤジくさくない)、モーターがパワフルでストレス無く走るなど、3代目は消費者に訴求する点が多いと思います。

プリウスという車自体に関する板ですので、運転マナー等については他の掲示板(Carviewとか)で議論してみては。単にプリウスが気に入らないのであれば、買わなければいいでしょう。車に別の価値観を求める人も沢山いますから。わざわざプリウスオーナーや購入検討者が見る掲示板にスレを立てるまでもないと思います。

書込番号:11233270

ナイスクチコミ!9


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/14 22:35(1年以上前)

別に私はプリウス自体を叩いてる訳じゃないです。というか車が好きなのでこういう今までと違ったコンセプトをもった車好きです。ドライビング次第で劇的に燃費が伸びるなんてドライブ趣味な自分には魅力的です。ただ、乗ってる人の運転マナーがこの車選んで買うメリットがないなって思っただけです。私自身軽の中でも馬鹿高いセルボSRなんて何か取り柄ないと絶対買わないですよ。プリウスの取り柄は車の仕様すべてを燃費重視に傾けたくるまでは?それを燃費は副産物とかはありえないですよね。ただ運転マナーや道交法は免許持ってるドライバーの責任なのはよく解りました。この点は自分自身反省です。でも燃費重視の車買って高速や国道すっ飛んで走るプリウス見たら誰だって他にもっといい車あるんじゃないって思うわけです。

書込番号:11233442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/14 23:08(1年以上前)

>でも燃費重視の車買って高速や国道すっ飛んで走るプリウス見たら誰だって他にもっといい車あるんじゃないって思うわけです。


すっ飛んで走りたいがガス代は抑えたい、と考える人も当然いるでしょう。

自己の意見すなわち万人に共通する普遍的な意見、という錯覚から覚醒しないと、大人になれませんよ。

書込番号:11233655

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2010/04/15 13:01(1年以上前)

スレ主さん

でも燃費重視の車買って高速や国道すっ飛んで走るプリウス見たら誰だって他にもっといい車あるんじゃないって思うわけです

って言ってるけど軽四も燃費のいい車ですよね
それで高速であほみたいに飛ばしてる車もいるぞ

それと誰がどの車買おうが人の勝手だ

書込番号:11235667

ナイスクチコミ!6


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/15 13:54(1年以上前)

でも燃費重視の軽買って高速や国道すっ飛んで走るセルボSR見たら誰だって他にもっといい車あるんじゃないって思うわけです。

まぁ、スレ主には上の文章をプレゼントしておく。

プリウス乗ってるからって、いつも低速燃費走行したいわけじゃないんだよね。
高速なんて使う時は大抵長距離だし、お金で買うものは燃料だけじゃなくって時間も買うものなんだよ。

さっさと帰りたいときゃ飛ばすだろうし、時間に余裕があれば燃費記録にチャレンジしたりする。

高速乗ったら右車線を走るプリウスばっかり見てないで、左車線にも注意を払ってみなよ。エコ走行しているプリウスを沢山発見できるとおもうけどね・・・

書込番号:11235813

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/15 20:25(1年以上前)



驚きましたね。
ここ価格.comにての
このスレ内の人々の事を他のスレにてあ-だのこ-だの言っているのは分かってましたが、それすら陰湿だと感じてましたが、全く別のパソコン専用スレにて
ここのスレの人々の事をあ-だのこ-だの言う人々がいるとはね!

又は、別のパソコン専用スレからのパクリをそのまま引用し最もらしい意見をこのスレにて述べたり!
こんな根性の曲がった卑怯な人々はプリウスは勿論、車の方から乗車お断りと言っていただきたいと存じます。
そんな人間の運転怖いですからね!
皆様方も、ご自分のレスが知らないスレで何言われているか分かりませんよ!
何か怒りを越え、悲しさと虚しさが・・・!

書込番号:11236961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/15 21:12(1年以上前)

コランダム☆さん

あまり深く考えすぎないほうがいいですよ。
お疲れでしたら、何か気分転換をされると宜しいかと思います。

書込番号:11237181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/15 21:19(1年以上前)



分かりました。
そうですね!有難うございます。

書込番号:11237229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/16 20:28(1年以上前)

Sツーリングの高速道路での燃費は18Km/L台となりました。プリウスは直進安定性があり、Bレンジでの減速は弱い仕様となっています。プリウスは高速道路のなめらかな走行に対応した車です。

書込番号:11240985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/16 21:31(1年以上前)

スレ主は逃げたのか

なんかコメント希望

書込番号:11241233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/16 21:39(1年以上前)

スレ主さんは、着ぐるみの背中のチャックが半分以上落ちて、中身が出かかってるから
もう発言はしづらいんじゃないですか?

書込番号:11241279

ナイスクチコミ!0


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/16 23:26(1年以上前)

また見ないうちにアンチアンドネガティブな書き込みは叩かれてますね。別に恨み妬みはこれっぽっちもないですがなんか釈然としないですね。個人的にはCR−Zなんかエコドライブもすっ飛んで走るのも丁度いい感じ?まぁ5人どころか3人も乗れないけど。インサイトよりよさげだからプリウスに迫る人気車種になったりして?

書込番号:11241828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/17 06:57(1年以上前)

スレ主さん、こちらはもう終わりましたね!昨日から“プリウス引ったくりスレ”に書き込み者を取られてしまいましたよ!

書込番号:11242650

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/17 11:02(1年以上前)

「プリウスひったくり」スレは削除の憂き目を見たようです。
レスを書いてさぁ投稿とおもったらスレが削除されてた... orz

まぁ、削除されて当然でしたケドね、あのスレは。

このスレは大丈夫かな?


削除される前に一言だけ。

「現時点」でのエコカーとしてのプリウス(ハイブリッド車)の優位性は否定しません。
それを選択された方々も否定しません。
それが良いと思い、満足されているのですから、何も問題ありません。
純粋に「良い車が手に入って良かったじゃん」って思っています。
自動車は普通安い買い物ではないでしょうから、買って満足するのが一番ですから。

ただ二点だけ。
一つ目は、
 「高速道路の追越車線をノロノロとずっと走り続ける」
ことはやめて欲しいな。ちょっと迷惑なので。
#走行車線では別に構いませんし、一時的に追越車線を走るのは構いませんよ、もちろん。

二つ目は、何を勘違いしたのか
 「このご時世、よく平然とガソリン車に乗っていられるものだ」
などと書いている輩がいますが、他の車より燃費が良いというだけで、
プリウスだってガソリンを使いますよね。なら結局ガソリン車じゃん。目糞鼻糞ですよ。
こういった思いあがりもやめて欲しいな。

何だか心のどこかに「エコカーという免罪符を持っている」という勘違いがあって
それがこういった思いあがり(エコランしているんだ(だから他はどうでもいい)、
とか、上記のような発言)につながっているのかな...?

まぁ、秋葉原市民さんのように、ちゃんとした書き込みをされる
プリウスオーナーの方々も数多くいらっしゃるので、
 「皆が皆そういった人たちではない」、
 「ちゃんとエコロジーを考えている」、
 「エコだけでなく自動車自体に対してもテクノロジーに対しても
  一家言を持ってもっている」、
ということが分かるので、穿った見方なんでしょうけど。

でも、ネガキャン反論レスへの「ナイス」の数が多いのをみると
「どうなのかな?」って思ったりもします。

愉快犯のネガキャン書き込みに対しての最も効果的な攻撃は
 「スルー」
ですよ。
プリウスの良さを確信しているなら、そんな書き込みは無視無視!
そうすればスレ自体が廃れていきますので。相手にするからまた書き込むんですよ。

書込番号:11243409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/17 11:39(1年以上前)

「プリウスひったくり」スレは、議論から外れた人間性を否定するような書込みが目立つようになり削除されたのでこちらで一言申し上げます。

HV車の静音走行を問題にすると反論者の多くはレクサスやクラウンの静かさを引き合いにしますけど、わたしも会社では「LS460」のハンドルを握りますが、HV車と同列に比較できないのですよ。

たとえば、静音走行のHV車は深夜に発進するにしても無音でエンジン始動しEV走行できますから、深夜帰宅する女性などを狙うにはうってつけなんですよ。ガソリンエンジン車は始動の際セルモーターが回る音がするし、停車中はアイドリング音もするからね。単なる静かなエンジン車と同様にすることはできません。
プリウスワゴンなどワゴンタイプのHV車も登場するだろうし、EV車も普及してきますから新しいタイプのひったくりの予感がされます。
ひったくりもだんだん大型化・凶悪化してきて、拉致してATMカードのパスを聞き出したりする強盗事件に発展することが多いですし・・・。

これからHV・EV車の普及に向け、今回のひったくり事件を機に、無音始動や気付かれにくいEV走行に何か対策をみなさまと一緒に考えていきたいですね。
今が対策を考えるのに良い時期ではないかと思います。
無音始動には携帯のカメラのシャッター音を参考に発音装置も必要かなと感じます。

みなさまの建設的なご意見をお待ちしております。

書込番号:11243568

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/17 12:50(1年以上前)

社員用のプリウスには発音装置はどのような対策をされてますか?

書込番号:11243859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/17 13:03(1年以上前)

サードパーティーの製品に市販されているものがありますが、企業のコンプライアンスに関わることですし、法整備が整わない現時点での装着は見送っています。

書込番号:11243913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/17 13:07(1年以上前)

>法整備が整わない現時点での装着は見送っています。

はい!終了!!

腰の重いお役人さんが動かないことには、トヨタもどうしようもないでしょうに
いつまでも同じ内容を書いても、進展しません。

この内容は、必要なら直接国交省へ訴えるべきと思います。

書込番号:11243933

ナイスクチコミ!7


スレ主 baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件

2010/04/17 15:12(1年以上前)

何やら他の板でゴタゴタしたみたいだけどこのスレとはそもそも趣旨が違うのでその手のレスはスルーします。が、掲示板は閲覧自由なので来る者拒まず去る者追わずです。

書込番号:11244426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/17 17:33(1年以上前)

自称イケメン貴公子さんですかね

>サードパーティーの製品に市販されているものがありますが、
>企業のコンプライアンスに関わることですし、
>法整備が整わない現時点での装着は見送っています。
   ↑   
この答えは「社員用のプリウスには発音装置はどのような対策をされてますか?」に対して
されたものと思われるけど、

プリウスの無音性等弱点を執拗に責め続けるこの人が、
なんでその企業のコンプライアンスに関わらなきゃなんねぇの?普通は逆でしょイケメンさんよ!

法整備が整わないので装着は見送る???
それじゃ、今の状況を是として受け入れてるまんまじゃないの??
普通は、違法として判断されていない内は、合法として解釈して取り入れるものでしょ、物の道理として。

なんかこの人の言っている内容の意味が理解不能なんだけどな。

おまけに、サードパーティー???
普通、クルマの部品でこんな表現しますか〜〜?
背伸びしまくってませんか?イケメン貴公子さんですか、そのHNと同様に...

まぁ真面目に付き合いしてあげるから、も一度説明してよ!


★でもこの人とはまともな会話が出来ないし仕方ないとは思ってるんですが、つい書き込んでしまうのでした
     ↓
私:プリウス乗りは、その他乗りのドライバーと同じ程度のモラルかどうかそんな根拠はココにない。

彼:じゃぁプリウスのドライバーが安全意識が高い根拠がありましたら示して下さいね。


このロジックがいかにオカシイか彼は気づいていないんだから、会話の仕様がないよ

書込番号:11244960

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/17 17:53(1年以上前)

>私:プリウス乗りは、その他乗りのドライバーと同じ程度のモラルかどうかそんな根拠はココにない。

「横断歩道 9割が減速せず」プリウスのドライバーも同程度の人が減速しないと言っても否定できないでしょ。
その他エンジン車と比べて気付かれにくいから「発音装置」が必要になりますね。

書込番号:11245050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/17 18:20(1年以上前)

肯定できないね

あのね、肯定出来ない=否定 ではないんだよ!分かる??

それに短絡的だなぁ

私は前述で、プリウスの弱点を認めてるんだよね、無音についてもそうだよ
これはプリウスにとって、優位でも弱点でもあるのだよ。

だからその弱点である「居場所を示すために何らかの意思表示」が出来る何かが必要なのは明らかだろよ

それが「発音装置」なのか「発熱装置」なのか「送風装置」なのか「他の何なのか」わかんないけどね

イケメンさんよ、音が出ないのは何も欠点だけではないよ


書込番号:11245168

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/17 18:25(1年以上前)

イケなんとか

発音装置つけるように推奨してるんでしょう
はやくなにか行動起こしてよ
口だけじゃなくてさ

書込番号:11245181

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/17 18:30(1年以上前)

それとこれはダメ押しになってしまうけど

君の会社にプリウスがあるんだよね!

色々理屈を捏ねて、事故事件防止の為にまだ何もやってないと書き込んでいる「イケメン貴公子」さんよ

そのHN同様、言っていることとやっている事が違ってしまってる。

(HNの件は外見ではなく、その文章力に潔さとか気品が感じられないんでね、誤解の無いように)

これじゃ誰も君の事に耳を傾けようとしないよ。

書込番号:11245202

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/17 18:31(1年以上前)

>だからその弱点である「居場所を示すために何らかの意思表示」が出来る何かが必要なのは明らかだろよ

それでは、どのような対策を考えていますか。
人の提案を否定するだけでは進歩がありませんね。

書込番号:11245207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/17 18:54(1年以上前)

>色々理屈を捏ねて、事故事件防止の為にまだ何もやってないと書き込んでいる「イケメン貴公子」さんよ
エキサイトせずに、気持ちを穏やかにして聞いてください。
現時点で法令に適合した「発音装置」が市販されていませんから対策しようにもできない状況です。
トヨタへ、一刻も早くメーカー純正品を市販していただくよう要望している次第です。

国土交通省のホームページに「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」が示されていますので参考にしてください。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html

書込番号:11245305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/18 05:47(1年以上前)

言葉は時として凶器にもなります。

肯定派、否定派でそれぞれ意見が対立することも悪いことではありませんが、物には限度というものがありますよね。

肯定否定それぞれの意見があって当然ですが、一部の方が他人の意見の一部分を抜き出して、重箱の隅を突くような発言は如何なものかと…

このレスもそろそろ終わりにしてもいいんじゃないですか?

私はもっと楽しい話題でほどほどに白熱したいです。

書込番号:11247458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/18 10:36(1年以上前)

>月に何度か高速道路を使って帰省や遠出をするようになったのですが、かなり良く見かける光景があります。それはハイブリット車が高速道路右車線を120キロ〜で飛ばしていく方、またずっと右車線を走っていく方を見るのですが一体何の為に買ったハイブリット車なのだろうとすごく思います。プリウスの口コミに投稿したのは頻繁にその光景がプリウスだったりするからです


スレ主さん
私の考えはスピード違反常習者は、ひったくりなど犯罪を犯す連中の予備軍にもなっていると言う事です。
実際についこの間、プリウスを使ったひったり事件は起きてしまいました。

書込番号:11248078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/18 11:38(1年以上前)

プリウスにはスピードリミッターが110キロで作動する設定にして、それがいやなら10万円の解除料を支払うという事にすればいいのです。
省燃費走行に矛盾するのはプリウスオーナーにふさしくないといった大義名分でね。

書込番号:11248318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/18 17:55(1年以上前)

ぷりうすな方々へ・・・いつも楽しみに拝見しております。but醜い言い争いは、オーナーとしての品格が下がるだけだと思うのは私だけでしょうか?アンチやネガティブな発言の中にも得る所はあると思いますが・・・なぜ嫌いなのか?なぜ買わないのか(買えないは勘弁してね)?今後のプリウスに反映されれば良い事だと思います。ちょっとでも否定的な事やレスの揚げ足取りばかりで、プリウスの板ですよと言うわりに車の事に関して全然内容がない、中身がない!最後は良い車ですからだけでは、プリウスは良いけど乗り手は痛いだけしか伝わりません。もう少しオーナーとしての善き意見を期待してます。因みに、今日も高速道路の右側を法定速度以上で走るプリウスが気になりました。(思う程、高速性能はないようなので過信せずに安全運転でね!)

書込番号:11249676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/18 20:47(1年以上前)

>普通は、違法として判断されていない内は、合法として解釈して取り入れるものでしょ、物の道理として。

需要創造さん
あなたの判断は自分だけに留めてください。
巷で違法でないと判断されていても、わたしは合法とみなしません。

つまり、現在市販されている「発音装置」が国から合法と認められない限り装着はしないということです。
「保安基準」に適合してなく車検に通らない可能性がある製品を企業の社用車に装着などできません。
だから、企業のコンプライアンスに関わると申し上げているのです。

書込番号:11250481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 22:03(1年以上前)

私はトヨタとプリウスは悪いとハッキリ宣言します。
なぜ非エコ運転速度で運転できるようにしたのか?
なせモーター走行時で生じる危険を放置して販売してきたのか?
納得いきませんね。

書込番号:11250994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 22:07(1年以上前)

時速120キロの非合法非エコ運転速度で走れるプリウスに、税金や高速道路料金を安くするのは反対です。

書込番号:11251013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/18 22:07(1年以上前)

イケメンさんも、もうやめたら?

器がわかりますよ。

書込番号:11251014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 22:11(1年以上前)

プリウスの流線型ボディというのは、時速80キロから100キロくらいの経済速度では、効力を発揮しないのですか?
時速120キロも出さないと空気抵抗削減にならないのですか?だからスピード違反をして
効力を確かめている人が多いのでしょうか?

書込番号:11251048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/18 22:26(1年以上前)

見義不為無勇也さん

了解しました。

書込番号:11251136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/18 22:30(1年以上前)

イケメン貴公子さん

お返事ありがとうございます。

書込番号:11251164

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング