プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,251物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4014件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
この車に乗っていて、前車と違って右足だけが疲れます。
前々から「なぜ?」と思っていたのですが、最近ブレーキペダルの位置が悪い、と言う事に気がつきました。
具体的には、アクセルペダルと比較すると、ブレーキペダルの位置が、運転者側に少し迫り出ていて、アクセルからブレーキに踏み換える時、右足をしっかり「上げて」ブレーキペダルに「載せ替える」と言う行為をしているので、この「上げて」の時に足をしっかり「使っていて」それが右足の疲れに繋がっている事に気がついた、と言う状態です。
ディーラーに聞けば良いのですが、この時期なのでまだディーラーも開店していませんし、そう言う事が気になったり、対処してもらった人っておられませんか?
長距離を走ると結構右足だけがくたびれてしまって、困っています。
まぁ慣れの問題もあると思うのですが......
ちなみに
ネットで
「プリウス ブレーキ」などで検索すると、山の様に「ブレーキ抜け」が出てきますね。
まったく検索の意味をなさないので、ここに質問してみます。
今さらの「ブレーキ抜け」の話を書いて荒らす様な人は完全無視の方向で(笑
書込番号:12450533
9点
シートの位置合わせたら良いのでは(前後)
Lグレードは設定無いけれど(上下)
それで解決できると思いますが???
書込番号:12450603
3点
>右足をしっかり「上げて」ブレーキペダルに「載せ替える」と言う行為
私は右足をブレーキペダルに合わせ、踵を支点にしてつま先を左右に動かしてペダルを踏んでいます。
すでに実践していてダメだったのならご容赦下さい。
書込番号:12450672
7点
プリウスに限らず、ブレーキペダル位置が高いと感じる車がありますね。
構造的にはペダル位置を下げることができるのですが、メーカーが安全を見込んで設定した高さであるため、ディーラーでは対処してくれません。
また、安易に下げると万一の場合に事故につながる可能性もあります。
とりあえずはアクセルペダルに「ペダルカバー」の類を追加して、アクセル側の高さを上げることで対処するのが良いでしょう。
書込番号:12450680
![]()
11点
自分もアクセルペダルに取り付けるタイプのカバーを付ける事をお勧めします。
カーショップに行けば、いろいろありますので、他の人と違うというアクセントにも
なりますし、何より滑りにくくなりますから、より確実な操作が出来るようになると思います。
本来はブレーキペダルの方が有用性の高い製品なんですけどね…^^;
書込番号:12450971
![]()
3点
レスありがとうございます。
〜オギパンさん〜
ノーマルSですが、シートの前後、上下。全部やりました。
きっと僕の足がヘンなのですかねぇ......
〜警備員コスナーさん〜
実はそれもやったのですが、とにかくブレーキペダルに右足の靴底、内側がひっかかって怖いのであまり続けて実践せずに終わってました。
やはりブレーキのタイミングが遅れる、と言う原因を自ら作るのは怖いので.....
〜キャパシタさん〜
他の車がどうか解りませんが、やはりメーカーが色々考えた結果、設定した位置なので、ディーラーでは対処してくれないと思っていました。
アクセルの位置をカバーで変える、と言う方法があるんですね。
知りませんでした。早速明日にも見に行ってみます。
〜Victoryさん〜
いや、そう言うの、全然知りませんでした! 他の人と違う、と言うのではなく、運転のし易さ、に直結すると思いますので早速、明日。です。
でも、メーカーでも(と言うかディーラーでも)対処して欲しいと思いますね。なにせ、結果としてブレーキのタイミングが遅れる、と言う問題なのですから。
書込番号:12451147
5点
10年前に初期型ヴイッツを試乗しないで購入
私も同じように感じました。
”これじゃ とっさの急ブレーキが踏めない” と
結局、警備員コスナーさんと同じようにペダルを踏んでますが
ヴィッツ購入後は長距離ドライブはしなくなりました(疲)というか、したくない。
ようやく今春買い替えの予定です。
書込番号:12451699
6点
解決済みですが
これを機会に
左足ブレーキに転向しましょ
書込番号:12451811
4点
最近のトヨタ車は同じ傾向のペダル位置になっていると思います。
このペダル位置に不満があるなら、トヨタ以外に乗り換える事ですね。
書込番号:12452047
5点
〜ステンレスセイントさん〜
そうなんです。とっさのブレーキが踏めないのでは? と言うのは単なる恐怖ですからね。
しかし、長距離はしばしば走る必要がありますから、早速ペダルカバーを探しに行ってみたいと思います。
うまく解決出来れば、またここでご報告しようと考えています。
〜ロンガーLXさん〜
実は左足ブレーキもちょくちょく使っているのですが、ここ一番での真剣ブレーキには自信がなく、転向、とまでは言い切れない自分が居ます(笑
〜すーぱーりょうでらっくすさん〜
最近のトヨタ車は同じ傾向なのですか? だとしたらなぜなんでしょうかねぇ?
ただし、今の僕にはプリウスと付き合うしか方法が無いので乗り換える、だなんて言う選択肢はありません....
書込番号:12452421
2点
>実は左足ブレーキもちょくちょく使っているのですが、ここ一番での真剣ブレーキには自信が
左足ブレーキもちょくちょく使っているなら、そのまま左足ブレーキでいいのでは
そのうち急ブレーキも左足で踏むようになるからね。
書込番号:12454165
1点
うーん
早速アクセルペダルに付けるペダルカバーを買ってきて、自分で付けようとしましたが、正直これは使えないと判断しました.....
どこのメーカーの物なのか、と言うのはあまりここには書きたくないので書きませんが、まず、付け方が無茶です。いきなりイモねじでアクセルペダルへねじをねじ込み(要は力ずく)それがダメなら付属の鉄製のバンドでペダルをプライヤーで挟む事で止めろ、と言うとっても心配な方法.....
とにかく止める事は出来るから、対応車種なのだ、と言う屁理屈なのでしょうかね。
しかも取説にも、鉄製バンドを挟む方法で止める、と言うのは推奨したくない様で、イモねじで止める方法を「確実に取り付ける方法」として説明しています(笑
呆れながらもねじで止めようにも、そのねじの長さが足りず、ねじで取り付けるのは無理と判断しました。
(アクセルペダル、と言う重要な所ですしね)
ああいう商品で商売が成り立つのなら、そっちの業界に鞍替えしたい位にいい加減な物なんだと言う気分です。
今暫く様子を見ながら、慣れる方法も考えたいと思います.....
〜ロンガーLXさん〜
駐車場なんかで思った位置に止めたい、って時位しか左足ブレーキは使っていません。万が一、全力で止まりたい時に、左右を間違ったりしたら、悲惨な結果が待っているのがブレーキですから、左足ブレーキを主軸に置くつもりは無いのです。
人間、とっさの時に、過去から体に染みついた方法が出るので、はっきり言って、自分が信用出来ないのです。
書込番号:12455102
6点
了解です
自分が信用出来ない、と言われてはしょうがない
こんな簡単な操作がなぜできないのか不思議・・・苦笑
書込番号:12455575
1点
自分の車は鉄製バンドで挟むタイプを使っております…^^;
マニュアル車ですので3つとも…
それでヒール&トゥもしっかり出来ております…
一応、2000ccの4WDTurbo車ですので、それなりに荒い操作もしとりました…
ブレーキなら咄嗟の判断で急ブレーキをしますから、しっかり取り付け出来る物にしたいですが
アクセルでしたらそれでも十分と自分は判断してます。
とりあえず自分の買った物だけでの判断ですが…
書込番号:12455578
1点
左足ブレーキで事故が多いのは、スレ主さんのように中途半端に使う人ですね。
咄嗟の時にブレーキの踏みそこないの恐れがありますね。
自分が信用できないくらいなら何故右足ブレーキに専念しないのでしょうか?
書込番号:12455914
2点
〜Victoryさん〜
確かにブレーキにはイヤですが、アクセルも、ある時突然外れて、なにかの拍子にアクセルが戻らなくなってしまったりしたら.....そう思ったら付ける勇気が無くなってしまいました。
見た目の稚拙さ故に、驚いてしまい装着を諦めましたが改めてチャレンジしてみましょうか。
再々のアドバイス感謝します。
書込番号:12457299
4点
ブレーキペダルとアクセルペタルの段差がありすぎ、運転しにくいと思っています。具体的には、アクセルペタルからブレーキペタルに移動するとき、段差が大きすぎるので、ブレーキペタルの側面に靴が当たり、ブレーキを踏みにくいと感じていました。
わたしはカーメイトの、RP81 というアクセルペタルを使っております。プリウス専用品ではなく対応品なので、取り付けにはコツが必要かもしれません。
時々ゆるんでいないかチェック、増し締めもしています。ブレーキを踏みやすくなり、より安全になったと考えています。
書込番号:12457615
2点
〜VVVVVさん〜
>段差が大きすぎるので、ブレーキペタルの側面に靴が当たり、ブレーキを踏みにくいと感じていました。
正にこれです。同じです。
実はカーメイトの、RP81 これも考えましたが、
表面がごつごつしていて、靴の底が妙に引っかからないかな? と思って買うのを止めたんです......
暫く慣れを目論んで生活し、今回の事が忘れられたら、改めて取り付けにチャレンジするのも一考ですね。
情報ありがとうございました!
書込番号:12458435
2点
すぽんぢさん よいご指摘ですね。一つ書き忘れていました。
RP81は、ペタルの幅を変えられるように、回転できる部分があります。写真の左下の色が少し違う部分です。これがちょっとゴツゴツする原因かも。
わたしもこの部分に少しひっかかりを感じましたので、取り除いて使っております。製品付属の六角レンチで簡単に取り外せます。やはりこの部分がない方が、アクセルからブレーキペタルへの足の移動がスムーズに感じました。
ご参考までに。
書込番号:12471207
2点
〜VVVVVさん〜
度々のフォロー恐れ入ります。
これまた同じ事を考えていました。回転できる部分は取り外せるのかなぁ....?と。
あそこがもの凄く引っかかる様に感じていて、買う気になれなかったのですが、取る事が出来るんですね。だったらかなり候補としてはポイントが高いです。
今月は土日が忙しいので休みの日に時間が取れたら、改めて購入を考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12471749
1点
亀レスすまん。
当方、現在は現行型、以前MC11型を乗ってました。
某プリウスユーザーサイトでも話題になり、私自身もコメントアップしました。
こちらでも、その件が話題になりました。
当方の感想を述べると、以前のMC11型よりマシだが、30型も基本的は変わってなく「脚・腰の位置が不自然」です。
で、その原因を考えたのですが(まあ現在の所結論に達せず)以下の可能性を考えました。
1.toyota車は輸出を考えて「左ハンドル者を優先」して設計しているため、コックピットポジションが右ハンドル仕様だと変になる。
2.社内でも口出し出来ないほど「有名テストドライバー」がポジションを決めてしまい、誰も口出しできないためそのままデリバリー(もしそうだとしたら、その人はたぶん側彎症持ち)
3.トヨタはとにかく効率性を重視しているため分業制が幅を利かしているから、各担当(ハンドル担当・シート担当など)と連携やすり合わせがほとんどできずに「えいや!」と無理やり車のパッケージに押さえこんだため、そうなった。
私は、「2」ではないかと思っています。まあ、単なる私の思い込みですが…。
私の場合、次の車はもうプリウスではないです。通常のレシプロでも燃費のいい車いっぱい出てきましたからね。もう少し、ポジションのまともな車にします。
書込番号:12490203
2点
オーナーのみなさまの声を聞いていると、燃費については満足されている人が多いようですが、昨年に苦情となった部分を総括すると、現行型プリウスは開発側の人たちのエゴが悪い方向に出ている部分も感じ取れますね。
次期プリウスに新たな目標が出ましたね。それはもっと車に乗る側の視点を重視したユーザーライクな車造りをお願いしたいですね。
書込番号:12490581
3点
〜うまそうさん〜
ご指摘の1〜3の可能性ですが、僕はもう一つ。
4.明確に差を付けて、少しでもアクセルとブレーキの踏み違いを防止したい。
と言うのもあるのかも知れない、と思っています。
ただし、どの理由にしても、足が疲れる様なポジション、と言うのはいただけません。しかし、ディーラーに相談しても、対処は不可能でしょうから、(安全上の理由?)今はユーザーはこの状態を受け入れるしかありません。
ウチはこの車を使える所まで使わねばならない状態ですから、まだまだ付き合わざるを得ません。従って、今暫く色々と考えたり、行動を起こしたりしてみようと思っています。
古いスレにご意見、ありがとうございました。
書込番号:12491282
0点
うまそうさん>
すぽんぢさん>
すぽんぢさんの挙げられた(4)のようですね。トヨタ車に限った話ではなく、ホンダ車などの他の日本車、ベンツなどの欧州車でも話題になりますし。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/driving/q0000019383.html
書込番号:12496845
2点
>http://www.webcg.net/WEBCG/qa/driving/q0000019383.html
「一部の高級な車種にはペダルの位置を調整する機構がついているものもありますが、ない場合には慣れるしかないでしょう。ペダルにプレートを貼ったりして自分で調整する人もいるようですが、これはいろいろな危険が考えられますので、絶対にやめてください。」
だそうですよ。
書込番号:12497852
0点
〜たく(旧型)さん〜
リンク先、参考にさせていただきました。
あそこまで明確に高さが違うので、確かに踏み間違いは起こしにくいと思います。足をかける時点で明確な「行動」を必要としますので。
ただ、慣れるしかない、ってのが辛いですねぇ。
でも、確かに慣れるのが一番なので、そう言い聞かせてます。
情報ありがとうございました。
書込番号:12497863
0点
>この車に乗っていて、前車と違って右足だけが疲れます。
>ブレーキペダルの位置が、運転者側に少し迫り出てい
僕自身はペダルの段差だけでないように感じました。
僕の感覚だと、右側シート自体が「少し上がっている」ように感じます。
で、アクセルペダルの位置がそのシートの上がった所に合わせて設置しており、ブレーキの段差はその
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/driving/q0000019383.html
のつじつまに合わせたという感じがします。
まあ、その点は異論反論もありますからなんとも言えませんが…。
ただ、プリウスに乗ってからそれまで無かった「変な腰の痛み」が出るようになりましたしね。
ここで1つ知りたい事(質問?)があるのですが、はたして「アクセルとブレーキ位置の段差がある自動車すべてが『右足が疲れる.....』の」でしょうか?
そこが疑問点なんですよ。
最近他人の車を運転する機会が減ったのでわからないのですが、私の予想では「たとえ段差があっても、運転が疲れない車は存在する」のではないかと思うのですよ。
どうですかね?
書込番号:12499503
2点
〜うまそうさん〜
僕も実は、プリウスに乗り始めた時の違和感はシートなのかな? と思っていました。
でも、僕の腰は痛くならない事と、足だけが疲れ、その疲れはシートの高さをどう調節しても感じる事、そしてその疲れが明らかに各ペダルの踏み替えの時の足の移動による、足への負担だと感じるシーンを体験しているからです。
ただし、腰の痛みが出ないから、シートが原因ではない、と言いきれる訳もなく、まずはペダルに関して考えてみよう、と思っている所です。
さて、ご質問ですが、僕は今、自分が乗る事の出来る車が、自宅のプリウスと、会社の車2台しかありません。その会社の車は、両方ともブレーキが自分側にせり出していないので、段差があっても疲れない車、と言う仮説は検討する機会がありません。
実際、気になっている事なので、この仮説を検証出来る機会があれば嬉しいのですが。
あまり参考になる回答が書けずに申し訳ないです。
書込番号:12499968
1点
今、ふと思ったんですが、シートに座布団を敷くとかして、ひざ側のポイントが上がるような
調整をしてみてはどうでしょう?
調整機構があればヒップポイントを下げ、前面部を上げるという感じの調整でしょうか?
細かい調整は枕の調整で行う、タオルを少しずつ重ねていき、丁度良さそうな高さを見いだす
というのをやれば、改善するんじゃないですかね?
書込番号:12500849
1点
〜Victoryさん〜
なるほど。
シートにあんこを施して、座り心地を検討し、その状態で、足が疲れるか否かを確認すれば、ペダルの問題か、シートの問題か? と言うのは切り分けが出来そうですね。
時間が出来たらやってみましょう。
案をいただきありがとうございます。
書込番号:12502216
1点
アクセルペダルに合わせてシートの前後の位置を調整してるのが原因なんだから、
上下を調整したって根本的な解決にはならないよ。
前後の位置は、ブレーキを踏みやすい位置に合わせなきゃ。
騙されたと思ってやってみなよ。
ちゃんと適応してる人の方が、圧倒的に多いんだからね。
書込番号:12502659
0点
私も同じことで悩んでいます。(十数年前からです)前車はワーゲンのヴェント、今乗っているのはスイフトで、特に大型でもなく、変わった車でもありません。
以前はこの右脚の痛みの原因が分からず、随分調べたり、病院に行ったこともありました。
でも最近『車の運転が原因ではないか?』と思うようになり、それは確信になりつつあります。
何故かというと、アクセルからブレーキに踏み変える時、大きく右脚を上げ、かかとを付けずに踏み込んでいます。そしてそのまま(かかとをつけないまま、宙に浮いたまま)かなり長い間、つま先に力をいれてじっとしている状態が続きます。(横断歩道とか信号とか結構長いですよね)その宙に浮いて力を入れている右太ももにかなりの負担がかかっているという結論に至ったわけです。
ちなみに私の身長は154センチ、女性にしても小柄です。当然脚の長さも短いです。車は170センチ前後の人を想定して作られていると思います。その人たちは多分アクセルもブレーキもかかとをつけたまま運転できるのではないでしょうか?それで右脚も痛まないのではないかと・・・ 他の人の運転しているところ(アクセルとブレーキを踏んでいるところ)を詳しく見たわけではないので、推測に過ぎませんが・・・ところで以前私はかなり厚底の靴で運転してみたところ、楽でした。
一言で言うと、私の身体にブレーキの位置が高すぎるということです。それはシートを前に移動するとか、背もたれ、座布団云々では解決できそうにないです。皆さん、ブレーキを踏む時、かかとはどうされてますか?
書込番号:24275298
1点
>リッチモンドヘルプさん
アクセルペダルは踵を軸にして、親指の付け根から指先を使って、繊細なアクセルワークをします。
しかしブレーキペダルは踵を床に付けません。
ブレーキで速度調整をするにも微細な力加減が要りますし、減速や停止時には踏力を強弱つけてコントロールするし、緊急時には急ブレーキでかなりの踏力を必要とします。
普段から踵を付けていると、急ブレーキが踏めなくなります。
かと言って疲れるほどに力んではいないです。
力は入れるけど、力んでない。ドライビングポジションを正しくとるのが大切です。
多くの車が小柄な特に女性には不利な男性中心の設計作りになっているので、正しいドライビングポジションを見つけるのは、かなり難しいとは思います。
見つかれば、信号待ちでブレーキ踏んでいても
足が痛いとか、疲れを感じる事は無いです。
結構、長距離いけます。
書込番号:24275320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,251物件)
-
- 支払総額
- 89.3万円
- 車両価格
- 84.2万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 106.4万円
- 車両価格
- 101.8万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 350.0万円
- 車両価格
- 342.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















