『プリウスご検討中の皆さまへ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスご検討中の皆さまへ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

プリウスご検討中の皆さまへ

2011/02/21 13:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 8068さん
クチコミ投稿数:219件

プリウスは動力性能としても、モーターとエンジンが連携する事により優れた面があります。また、省燃費走行の面ではこちらが真骨頂、モーター中心の走行により、ガソリンの消費が抑えられます。そう言う意味では、攻撃的な運転でも保守的な運転でもメリットがあり、両刀使い出来ます。

決算セールが始まり、多くの方がプリウスを検討をされていると思いますが、私なりのレビューをまとめました。

1 燃費重視なら、基本はLグレード

 アンダーカバーなどが標準装備され、タイヤサイズも燃費重視になっています。38km/Lが出せるのはこのモデルだけです。他のグレードにして、「自分は走りは追求しないので」と言う理由で、タイヤサイズを同じにして、メーカーオプションでアンダーカバーなど付ければ、そこそこ近い線は行けると思います。体格が小さい方ではなく、シートの上昇調整を不要とされる方はLが一番です。

2 グレードが上がるほど燃費は悪くなる

 17インチアルミホイールが付いたりしてきますが、私の過去の書込[12647463]で議論されている通り、スタイル重視で走行性能は度外視されたホイールである事を踏まえておく必要があります。社外品のホイールで燃費の良い物がありますが、ホイールを買うお金でガソリンがかなり買える事になりますので、「CO2を削減したい」と言う人以外は、燃費の事を考えない事です。しかも社外品ホイールが製造される時にも排出される事も事実です。またオプションの増加で車重が増えて、燃費悪化につながります。欲しい機能を熟慮する必要があります。

3 燃費トライアルはただのゲームです

 菅野美穂を起用して、ゲーム感覚を提唱していますが、一般道でプリウスが金魚の糞をくっつけて、行列をなして小さな渋滞を起こしている事に時々遭遇します。ゲームは画面の中でして下さい。実際の社会では流れに乗って、スムーズな運転を心掛けて下さい。エコドライブは結構ですが、決してエゴドライブにならないで下さい。

 普通に走っても、今までの車とは比べものにならない燃費を叩きだしてくれます。「たまたま流れが悪い走行になったけど、燃費が凄く良かった」なら、渋滞のストレスも解消される事でしょう。スムーズに走れるのに、モニターやアクセルに集中して、余分なストレスを身体にかけながら運転して、楽しいドライブだと自分に言い聞かせるのは、本末転倒である事を理解して下さい。

4 低速走行時の危険性を認識して下さい

 過去に多くの人が、プリウスに接近されて危険な思いをしたり、不意にクラクションを鳴らされて不愉快な思いをしたとの書込も多くあります。車両接近通報装置をつけるなり、「周りには自車の存在が気付かれていないかも……」という「かもしれない運転」に徹するなり、新しい種類の自動車である事を認識して運転に心掛けて下さい。

5 5km程度の通勤では不利

 ガソリン車もそうですが、短距離では燃費が伸びません。それでも10km/L程度は行きます。今、その様な環境にある方なら、今の燃費を考えれば納得が出来る数値にはなります。ただ、35.5km/Lなどの数値は余り思わない事です。プラグインハイブリッドが間もなく登場しますので、近距離通勤ならそちらがお薦めです。
 また、冬場は暖気運転をするだけにエンジンが掛かり、燃費が悪化します。ガソリン車でも、暖気運転中はガソリン濃度を高めて、多くのガソリンを消費し、燃費悪化するのと同じですが、これから暖かくなって、試乗すると短距離でも良い数字が出ると思いますが、冬の悪化は覚悟しておいて下さい。「グリル塞ぎ」をしたりと、あの手この手で解決法が過去記事にありますが、自己責任に拠る所が大きく、手放しでは奨められない面です。

6 減税は続きます、買い時は今ですか?

 セールストークは玉虫色。「消費税が増税されない内に買いましょう」とか。しかし、ハイブリッド車は続々と発売予定です。1度買えば、少なくとも数年は乗り続ける必要があります(普通の人の財政面で)。後から良い車がやってきています。
 LEDライトなど、まだまだ開発途上の物が装備されています([12632232]の書込)。
 そんなに欲しくないのに、プリウスを今買う必要があるか、真剣に考え直しましょう。最新のイメージ戦略で、内装などの感じから乗りやすいように思えますが、前方の見切りが悪かったり、後方死角も、左右斜め前も。過去に乗っている人の「良い面、悪い面」の感想が列挙されている部分もあります。色々と欠点も数多い車である事を認識して検討しましょう。

最低でも205万円。多分、今ならLなら仕上げて190万台でも可能でしょう。それでもこの金額。高い買物です。イメージ戦略に踊らされていないか、よく考えましょう。150万で気に入った車を買って、多少燃費が悪くても、50万のガソリン代はあなたの何年分でしょうか。他に楽しい事に使える金額ではないでしょうか。燃費がすべてでは無い筈です。

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。


書込番号:12687131

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 13:26(1年以上前)

よくわかりました。

書込番号:12687190

ナイスクチコミ!0


tenga_no1さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/21 14:17(1年以上前)

モーターとエンジンが連携するパワー重視の走りになって低価格なら買います。

     ※ミニバン通勤でリッター3〜4km 燃費に拘り無し

書込番号:12687323

ナイスクチコミ!0


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/21 17:44(1年以上前)

>8068さん

ここまでプリウスの実態を的確に伝えられる人がこの板に居たとはw。
正に日頃感じていることが良く説明されています。
内容も長所と短所を率直にしかも不快感を感じさせずに説明されていますね。

あくまでも私見ですが、モーターにより惰行が出来ることが上記の全ての欠点をカバーすると思いながら乗っていますw。
人生最後の車になると思いますので、10年走ってくれれば良いと思っていますが、耐久性はちょっと未知数ですね。

初めての冬場ですが、確かに燃費は悪化しますね。
4Km/Lくらい悪くなります。
最近は暖かいので、急に燃費が良くなってきました。
春が楽しみですw。

書込番号:12687899

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/02/22 20:36(1年以上前)

我が家にプリウスが来てまもなく一年を迎えますが、現在12km/L
寒い時期は厳しい。

書込番号:12693094

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/22 20:54(1年以上前)

ユーザー目線の自動車を五感で楽しむクルマファンからすると、やっぱ物足りないクルマって事になってしまいますね。

もはやプリウスも洗濯機や掃除機と同類の「家庭の道具」ってとこに成り下がりましたね。クルマに華のあった時代は過ぎ去りつつありますが、プリウスもクルマに無知なおっちゃんおばちゃんグルマを抜け出すためにも、そろそろクルマとしての魅力を身につけないと、すぐに売れなくなる時代が来るのでしょうね。

書込番号:12693193

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/02/22 21:28(1年以上前)

プリウスは走る電化製品と割り切りましょう。

書込番号:12693407

ナイスクチコミ!2


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/02/23 11:33(1年以上前)

プリウスが「タダの車」と考えているひとには、「つまらない車」にみえるんでしょうね
今までになかったガジェットと考えると、非常に多くの楽しみ方を提供してくれます

掲示板などで燃費の不満や、内装、走りなどの不満を書かれているのを見ると、もったいないなぁと思います

プリウスは、今までの車にない「何か」を見つけてみたい人のお勧めしたい車です

書込番号:12695729

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/23 12:57(1年以上前)

>掲示板などで燃費の不満や、内装、走りなどの不満を書かれているのを見ると、もったいないなぁと思います

確かに、ハイブリッドシステムの完成度の高さと比べてしまうと、
残念な感じがする部分が多いですね。
もったいないですね。

書込番号:12696036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/02/23 21:57(1年以上前)

>実際の社会では流れに乗って、スムーズな運転を心掛けて下さい。エコドライブは結構ですが、決してエゴドライブにならないで下さい。

仰るとおりですよね。
最近はあまりノタノタしたプリウスを見かけなくなってホッとしていましたが、CMのせいで交通のリズムに乗っていないプリウスがまた増えるのではと心配しています。

静か過ぎる走行音を目の敵にしている方もいらっしゃいますが、プリウスが嫌いと言うの方の理由の一つは燃費を重視した自分本位の走行する方が多いからというのも大きな原因だと思います。
交通渋滞を引き起こす事は、単なる迷惑行為に留まらず無理な追い越しなども引き起こして交通事故を誘発する事にもなりかねません。

ネットなどで通常では考えられない低燃費走行を達成されている方も多いのですが、どのような道路でどのように運転して達成したか気になるところです。
私のような凡人と違って、アクセルワークと滑空の達人であるから低燃費走行を叩き出せるのだとは思うのですが。

書込番号:12697925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/23 22:15(1年以上前)

ごく最近 熊谷の17号バイパスを2時間以内に2度通る機会があり
道もすいていたので実験。
40km/hまで加速 滑空と 60km/hまで加速 滑空とでは
60km/hの方が0.2km/l燃費がよい結果に終わりました。
それほど長い距離ではないので誤差の範囲かもしれませんが
40km/hまでの加速だと 滑空時間が短く何度もアクセルをふむので
燃費には良くないような気がします。
60km/hまでふむと滑空+モーター ・・・アクセルの踏み込みが少なく
できたのでモーター走行が多くなりました。
燃費走行=ちんたら走行は普通ガソリン車の概念で
プリウスは少々違う概念で走らないと燃費は向上しないように思います。

そういえば 高崎から関越で所沢までと
深夜の17号を60km/hで走った時の対比では
関越渋滞無しの時の燃費が 27KM/L
17号深夜が28.5KM/Lでした。

書込番号:12698043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/23 23:43(1年以上前)

>ユーザー目線の自動車を五感で楽しむクルマファンからすると、やっぱ物足りないクルマって事になってしまいますね。

そうです。
僕が一番始めにレンタカーで借りて乗った20型のプリウスの第一印象は

「こんな気味の悪い車に乗れるか!」

でした。

それが今では(爆

書込番号:12698567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/24 04:08(1年以上前)

8068さん>
たこうじさん>
「菅野美穂を起用」した「燃費トライアル」は、単にプリウスの試乗会では(ホンダやVWが同様のキャンペーンをやったことも)。「試乗サイコー!」だそうですし。
また、「燃費トライアル」の冊子や公式サイトで紹介しているのは、いろいろな場面で公に推奨されているごく一般的な「エコドライブ」の方法ですよ。加速については一般的な運転に比べるとひとまわりくらいゆっくりですが(とはいえ、しばしば見かける程度)、肝の一つは状況をよく把握して早めに対処することでスムーズに運転することです。
http://toyota.jp/sp/shijo-saiko/kotsu/index.html
http://www.honda.co.jp/e-dream/backnum/archive/e-dream15/special3.html
http://www.unyuroren.or.jp/home/safety/anzen/109/a109.htm


秋葉原市民さん>
ほとんどの車は多くの場合に60km/h前後が最も燃費が伸びますし、勘違いしている人が多いみたいですが「燃費走行=ちんたら走行」ではなく、(別スレで書いたように惰性走行などのテクニックは違うが)「プリウスは少々違う概念で走らないと燃費は向上しない」わけでもありませんが。

書込番号:12699167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/24 04:16(1年以上前)

32N1WHITEさん>
国内では、お望みのような車の方が売れていないですよ(売れないから悪い車という意味ではなく、望んでいる人が少ないという話)。
最近は、値段や維持費、装備、燃費とか実用面などには注目されますが、自動車は単なる移動手段で、走りの要素を重視する人はあまり多くはありません。例えばスポーツ系の車種は壊滅状態に近いですし、他にもMTが設定されている車種は少なくなってしまい、設定されている車種でもMTはあまり売れない状況です。売れないので、さらに絞り込まれる…そのような点を求める人にとっては負の悪循環ですね。

売れているのは、軽自動車とコンパクトカー(フィット・ヴィッツクラス)とミニバンですね、あとプリウス。

書込番号:12699170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/24 05:26(1年以上前)

8068様
質問なのですが、よろしくお願いします。
アンダーカバーは売っていますか?
価格は高いものでしょうか?
自分で取り付け可能でしょうか?
高速で効果があるのでしょうね?

書込番号:12699210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/02/24 06:20(1年以上前)

皆様のお話、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。
まだ商談中ですが、購入するとしたら
「エゴドライブ」にならないように、私も気をつけます。

書込番号:12699249

ナイスクチコミ!2


スレ主 8068さん
クチコミ投稿数:219件

2011/02/24 10:22(1年以上前)

ありがじゅっぴきさん、

フロアアンダーカバー(センター・リヤ)とリヤバンパースポイラーはセットで
SグレードとGにメーカーオプションでつけれます。
\15,750です。Lには標準装備です。
 ↓(メーカーオプション一覧表)
 http://toyota.jp/prius/spec/equipment/index.html

この板で、かなり以前に、メーカーオプションに付け忘れていて、部品だけ取り寄せて後付けされた方もおいでました。ただし、かなり余分にかかったそうです。

書込番号:12699777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/02/24 18:00(1年以上前)

たく(旧型)様

詳しい解説ありがとうございます。

田舎ということになるのかもしれませんが、渋滞が無く後続車に突付かれることも無いような道路でのんびり燃費トライアル出来たら最高ですね!

書込番号:12701209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/02/25 22:11(1年以上前)

>アンダーカバーなどが標準装備され、タイヤサイズも燃費重視になっています。38km/Lが出せるのはこのモデルだけです

この点はトヨタの狡猾さがみえますね。老若男女体格問わずに乗るならS以上を買ってください。キャッチコピーのリッター38キロのプリウスは乗り手を限定します。
どこのメーカーでも一部グレードにしかない、アピールポイントやキャッチコピーがまるで全グレードにあるように宣伝していますけど、トヨタもその例にもれずにやっていますね。
トヨタはそれを最大限に利用したのです。世界一の低燃費という怪しい香りもする香ばしいキャッチコピーを世に送り出すためにです。

書込番号:12706964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング